スーパーロボット大戦でこいついつも強いな」って思うユニット
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5人分の精神コマンドがある時点で強いのに武器火力は自軍最強じゃないとかで過小評価されるコンバトラー >>10
信者やろ ぼくのマジンガーは最強なんだァあああああああああってやつ多いし ダイターン無いってマジ?
弱かった記憶が無いんやけど >>26
いうてMAP兵器持ってるだけで強ユニットやろ >>28
第四次で地上Bのくせにファンネルの威力が2000のゴミ ここまでいつメンで本当に全ての作品で強かったユニットなし >>33
ワイのイメージやとα外伝の地上適応Bが一番うんちやわ >>22
サイバスターが弱かったのなんて第二次とOGくらいやろ
特に最近のオマケで出てくる時はほぼぶっ壊れ性能 ヒュッケバインはだいたい強い気がする
Mk-IIとかはしらん ゲッターやろ
スーパー冷遇時代からずっと強いのすごいと思うで >>34
戦艦のくせに精神コマンド4人分とかおかしなことやっとる デスサイズヘルはTV版EW番組どっち来ても毎回強い
F完以外 ゲッターはMXが最初から最後までGで
武器追加もなくてイマイチやった記憶 >>46
一番不遇なのは選ばれない可能性があるインパクトちゃうかな ビルバイン以外思いつかん
やはり最初に思い浮かぶのは回避キャラになってしまう 性能が微妙なゲッターはインパクトくらい
味方全ユニットが強くなってて相対的に地味になってるのは結構ある、MXや初代Z >>57
OG外伝のネオグランゾンとかいうマジモンのゴミ いつもというほど出てないけどSRXは強いんちゃうか >>52
MXだと最初は最強武器が形態共通のゲッターチェンジアタックで途中からドラゴンにシャインスパークが追加される仕様だったような >>58
低い気力で集中だけ付けて敵のど真ん中にぽんと置く事できるユニットはほんまに贔屓にしてまうわ 地味に便利なリ・ガズィ
C3ではミサイル潰しに大活躍 >>55
サルファは周りも化け物揃いやし、傑出度では外伝とかRの方が高そう 参戦回数がそれなりにあって毎回強いってなるとだいぶ限られてくるな
ゴッドガンダムですらクソ弱かったときあるし
ビルバインくらいしか思いつかない けっこう出てるのだとビルバインかな
そうじゃないならイデオンとかゼオライマーとかいくらでもいるけど >>77
そこそこですね…って時のほうが多くない?
30は除く ビルバインはF完でゴミだからない
別に使えない程のレベルじゃないけど切り払い地獄でリセット前提の運用になる時点でな ダンバインはそろそろ出禁にして欲しい
もうええやろ カイザーや大車輪が捏造されるまでのマジンガーは酷いもんやったな >>70
ハマーンはシャアへの不満がHPに転化されとるんやな
不満が抜けるとHPも抜ける カイザーは運用不安定で、結局グレートマジンガーの方が使いやすいくらいの感じにして欲しい マジンガーとゲッタービームって契約で出さないといけないのか?
不自然なくらい毎回出てるやん 主人公が弱いスパロボ、Fのリアル主人公のみだった… ターンエーガンダムって設定の割に弱い作品多くね?
無双出来たの天獄編でようやくやろ? ダンバイン系が出る作品てどれや?
exと4次くらいでわいの記憶止まっとる >>97
マジンガーはそうなんちゃう確か
ゲッターは出てないのもある >>97
いや御三家やし
ポケモンだって赤青緑が毎回出てるやろ >>95
最初からある程度改造されてるライネックでいいじゃん(いいじゃん) マジンカイザーとかだいたい出てくるの最後の方やからな
最初から最後まで使えるゲッターが一番役に立つ >>105
3DSで復帰して最近のは結構出てくるで >>84
f完でうんち
万丈の能力高いとか言われても機体が実用レベルじゃない
移動5で加速でも精神食われるの痛すぎ >>92
量産型ニューガンダムクソ強くなかったか? ダンバイン系って余裕ありすぎて
ライネックとかバストールみたいなの使えた時の方が楽しいまである >>111
まじか
出番ない時期が長くてやらんくなってたわ
シーラ様すきだからやるかな >>98
ヒュッケバインめっちゃ強くないか?
スーパー系主人公ルートと違って副主人公も再動覚えて有能 バサラは参戦数少ないけど出てる作品でみんなぶっ壊れとる これからスパロボいつまで続くかわからんけど、マジンガーは多分今後ずっと強いんじゃないかな アムロ最初から最後まで大体強いやろ、こいつそこまで強くなかったの無印3次くらいちゃうん
避ける、当てる、クリでまくる、ファンネルは弾数付きにくいと一生強いわ >>122
オージに乗ったポセイダル(ミアン)とアマンダラ・カマンダラ強すぎやろ >>125
F完まで行けば強いけどただのFやとね… >>132
スパロボ的に序盤の常に二人乗りのが強いからな…
原作知らんからMXのときはよ二人乗りに戻れやベガさんのが使えるやんけと愚痴ってたわ >>124
ミノフスキークラフトで取りあえず強化パーツ枠取られる >>127
ダイターンは育ててなくても硬いから使えるよな 最近の底力って被ダメ最大95%カットとかで頭おかしいわ >>125
確かにオリジナル機大体強いよな、弱い時ないかもしれん
初期機体ですらちゃんと改造してけば中盤でも普通に強いし
というかビルバインよりもっとバランス崩壊してるのあったわ
サイバスター
サイフラ強すぎ、使いやすすぎやねん デスティニーガンダムとかいう斬り払い盾分身持ちのやつ ゲッターやな
竜馬が熱血隼人が加速を序盤から使えるのが便利すぎ >>145
プロトゲッターとか出てきたとしても全然強そうよな今のスパロボ 時期的にありがたい3段階改造カルバリーテンプルとかフル改造バッシュとか貰って嬉しいもん持ってくる第四次エルガイムは好きよ 最近の天パは覚醒要員
能力より覚醒あるから強いと感じる
強いのはマジンカイザーとかマジンガー系やな >>146
移動後射程8威力5000の武器とかあるからな >>134
ブースターユニット付いてるのに空飛べない
地形適応ゴミ
精神コマンドが似通っている
そもそも攻撃力が低い
ええとこあるか?ってレベルなのホンマ草 >>152
スパロボ知識しか無くて
レッシィはもっと可愛いと思ってた >>149
映画のせいで更に強化されるんやろなぁ…スパロボがまだ作られるなら >>157
コンVとの2択じゃなければ熱血断空剣連発で硬い雑魚掃除にわりと使えるぞ 最近のスパロボ全然やってへんからしらんが無印3次並の難易度あるの?
スパロボ30やったかVがそこそことか聞いたけどどうなんや?
正直Fは難易度高いとか言われるけど二軍縛りでも無改造でもクリアできるくらい自由度高かったしそこまでやと思うわ 評判いいタイトルなだけでVなんてヌルヌルゲーやぞ
歯ごたえあるスパロボはAPが最後と思う >>164
最近のスパロボに難易度求めるのが間違い 縛りプレイやればそれなりの難易度だと思う
最近のスパロボは好きなキャラカスタマイズして無双するゲームだからな >>164
最近のはノーマルなら好きな味方1機でもクリア出来るレベルだけど難易度MAXなら昔の奴よりはムズいんじゃね
難易度上げたことないから知らんけど >>136
ファンネル切り払いされまくる時代はいまいちだった
必中がないと不安定 あきらかに射撃だけど格闘武器です
あきらかに格闘だけど射撃武器です
ダメージのために配慮されてるけどモヤモヤする >>164
Fは難易度高いてよりシステムとゲームバランスめちゃくちゃなだけや >>170
敵の射程外からファンネルすればいいだけでは?🤔 ゼロカスAP以外で弱かったことあるっけ それもバグで火力下がってるだけだし F完はろくなパイロットおらんけどスペック最強だし >>174
運動性200の戦艦草
まあ計算式も違うしな 敵ターンにクイックセーブできて精神コマンドまで使えますってマジ?
ヌルい越してるやん 縛れば難しいって当たり前やん
目隠ししたらマリオだって無理ゲーやろ 流竜馬
努力根性熱血
必中気合見切り
神隼人
加速ひらめきかく乱
集中奇襲愛
車弁慶
ド根性気合鉄壁
熱血幸運激励
インパクトのゲッターは精神が悪い
竜馬から覚醒、隼人から幸運没収でつまらんユニットになってる >>175
外伝は介護必要な部分が多すぎるのとヒイロの精神がゴミで大して強くなかった >>181
ヒイロに閃きないのと燃費悪すぎなのよな >>181
あー 燃費めっちゃ悪かったね ターンXとか消し飛ばしたい時便利なのは便利やけど 最近のスパロボはやってないけどそんなぬるくなってるのか
昔のスパロボでも覚醒や再動などの精神コマンドが揃ってくると1ステージ2~3ターンでクリアできるようになるけど 劇マジェ間に合わなかったの悲しい
次作あるのか知らんけど ソフトリセット封印したらクリアはともかく熟練度みたいなの取るのに苦労するところは出てきそう サイバスターは強いが、それに対して他の魔装機神はゴミ 外伝のウイングゼロは後半から化ける
通常攻撃の燃費が劣悪でもMAP砲台としてはシリーズ屈指の強さや Fは無印もバランスガバガバだったけどな
序盤は味方ビーム兵器主体なのに何故か敵はビームコーティング持ちの顔つきばかり出てくるし
ゲッター、マジンガーは命中20パーとかで必中覚えるまでリセゲー必至な時点でおかしい
あとエヴァが無印は壊れまくりでATフィールドの設定もおかしい
ある意味完結編のが色んな攻略できてまだバランスは良かった >>191
外伝は援護防御フォーメンが鬼畜だからな やったことないけどスパロボ30のスーパーエキスパートモードって歴代だとどれくらいの難易度や? F完みたいなただ崩壊してるだけのゲームバランスを通向けとかって持ち上げる風潮嫌い >>190
サイフラッシュが金稼ぎに便利なだけで並だろ 今は機体改造以外の全体にプラスの効果もたらす改造があって
それ全部鍛えると全ユニットHP・EN、SP回復ついて
全武器+200?初期気力も+10くらいやったか?とかなる >>195
最近のゴッドって射程短い攻撃力そんなに高くないで使うやつがニチャる用やろ >>177
運動性が馬鹿みたいに高いくせに限界が低いのがお笑い要素や OEとかいうこのスレだと多分ワイしかやってない謎のスパロボ >>198
パイロットも強化できるし機体も全部強いいしでただの好きな機体で無双する作業ゲーなんよな Fのバランスが良いか悪いかは置いといて
今よりははるかにシミュレーションゲームとして成立してたかな
格差があった方が個性は立つし >>202
第三次はヴェスバーの射程が短い上にビーム兵器扱いで全然使えない Impactとかいうスパロボの爽快感とは無縁の異端作
ただの雑魚相手にこっち側複数で相手しなきゃいけないとか今のスパロボだとありえんし改造段階と強化パーツのせいでよくわからん機体が強かったりするし >>213
テキサスマックで無双できるスパロボって考えるとすごい サイバスターは強いというかだいたい一軍には居るくらいやなー スレタイとは全然関係ないんやけど10日くらい前からOGsのHD版戦闘アニメの動画がYoutubeに何個かアップされてるのは何なんやろ
明らかに公式動画ではないけど個人で作ったにしてはクオリティが高すぎるんやが 今のスパロボは温くなりすぎちゃうか
あそこまで行くとゲームとしてどうなんやコレってレベルでは ワイの記憶でもビルバインやサイバスターなんやが最近の作品でも出てるんか
ていうかこれスーファミとか初期のプレステ時代やと思うんやが なんだかんだでマジンガー系って優遇されてる気がする >>140
宇宙Bで弱いとかFだと言われてるけど幸運サイフラ強すぎですよ
あれで宇宙Aやったら壊れ サイバスターにはまだポゼバスターという変身残しとるからな お客様の要望に応えて好きなユニットを使えるようにした結果ゲームとしては終わった
あと単純にアニメーションとボイス辺りで金掛かりすぎて内容の調整まで手が回ってない感じ
参戦作品が増えれば増えるほどアニメとボイスに掛かる金も増えるしな ビルバインはF完とインパクトが微妙、νガンダムは第四次とα外伝ニルファが弱い
打率10割はゼオライマー >>219
敵の攻撃直前に精神コマンドが使える(他のパイロットのでも)とかもう好きな機体突っ込ませて無双させて下さい言ってるようなもんやな >>227
武装2つしかない敵ユニットとか仲間になっても嬉しくないわな スパロボだけやってたらアカシックノヴァとか絶対知らんやろ
サイバスターの最強技 >>227
でもFみたいなやつ今出してみ?
シリーズ終わるで 難しくしたい人は自分で縛ってくださいが今のトレンドや >>227
あとノーマルモードはリプレイを心底避ける傾向にあるわなFEとかも
やり直しをやめさせた事で脳筋突撃でええかってなった >>240
ポゼバスターの最強技がアカシックノヴァや >>212
序盤中盤ラブハート後半SP回復能力アップで毎回隙が無いわね
ルルーシュもそうやけど支援系は大体強いわ >>213
srpgとしてはこっちのが正統派ではあるよな この間出てたポゼバスターのフィギュア買えば良かったわ
アルトアイゼンで不良品引いて返品したから尚更 水星と種映画で新作イケるやろ
あと何とかバーンでも出しとけばええ EXのユニット購入好きだった
あれで第3次のジムみたいに痺れるほど弱いユニットで自軍を組めるようにして欲しい ゲッターロボ大決戦から出せるのならダンバインのやつも出せるやろお願いします >>248
BXのマイク、ディスクPぶっ壊れてて笑ったわ >>252
ええな
ポゼバスターくらいの人気だろと余裕こいてたら見逃したわ >>251
もうちょい待ってから楽園追放続編もいれてくれ Xはサイバスターとビルバインが序盤からいるせいで新規のバディコン勢がマジでゴミだった
なに考えたらあんな性能にするんや >>213
しかも一番ボリュームあるしな
マゾゲーや アムロは他のキャラに色々スキルついた結果相対的に弱くなってね 初登場のご祝儀的なので強くてそれっきりっていうの除くとガンソのダンとか毎回作品のトップクラスちゃう?
イデとかみたいに作品の規模とか機体のスペック凄いわけでもないけど謎に贔屓されとる そろそろマジンガーとか言うゴミだすのやめようや…(´・ω・`) >>70
敵キュベレイ強いのに味方になると途端に残念な感じになるよな 贔屓枠ならマイトガインとクロスアンジュが露骨な気がするわ >>267
テッカマンとスコープドッグとヴィルキスも参戦歴浅いけど出ればだいたい強い >>260
最近になってやり始めると初回特典無いからサイバスター居なくて辛い >>123
SEED系は人気の割に大したことないイメージあるわ
弱くはないけどもっと強いガンダムが常にいる感じ >>277
弱いの?!
外伝のイメージが強すぎて強いイメージしかない >>277
原作に存在しないチャージタイムのせいや シミュレーションゲームとしては本当に終わってるよな
頭使うの撤退する敵のHPギリギリまで削るときくらいじゃないの? ブラックサレナ
と言いたい所だけど機体が好きで真っ先にフル改造するから正直よく分からん >>194
DLCのユニットが初めて登場して単体で戦うマップで詰む >>274
キリコは弱くする方がギルティなところあるから ブラックサレナには行動していない機体が一機ありますという弱点がある ガオガイガー
というか勇者ロボシリーズで冷遇されてたヤツおるんか? >>261
凄いなw
先週スカパーでやってたトップを狙えの特番は見た? 最近のFFなんかもそうだけど別にぬるいゲーム求めてるわけじゃねんだよなあ
鬼畜難易度でも売れるエルデンみたいなのが売れてるわけでバランスがしっかりしてたらそっちのが歯応えあるからおもしれんだわ 初代からやってるけど誰使っても勝てるキャラゲーになっちゃったなあ スパロボは精神コマンドが強すぎるから難易度調整とか無理
せめて1戦闘で1回までですとかしないとどうしょうもない
今はキャラゲー全振りやから絶対そんなことにはならんけど ガオガイガーとかいう戦闘でもストーリーでも優遇されるゴミは2度と出すなよ お前ら難易度高いのがいいならインパクトやれよ
楽しいぞ >>239
そもそもFが人気なのはバランスどうこうの前に
参戦作品が熱い
BGMのクオリティが高い(SS版)
他にも幾つか要因はあるけど決してあの難易度が良いからっていうだけで持ち上げられてる訳じゃない ガオガイガーよりキングジェイダーの方が複数人乗りで便利な気がする アレックス「スペックZより上です。腕ガトリング強いです。アムロが乗ってれば無傷でジオング撃破しそうです」←パイロットはともかく機体まで毎回弱い理由 >>297
ファイナルのガオガイガーはたした7人くらい乗ってたような >>171
ダイアナンミサイルが何故か格闘武器なせいでダメージすら下がる作品あったよな >>294
ぶっちゃけロード時間早くなって戦闘オフに出来たら全然やるわ ボスクラスの攻撃まともに喰らうと1撃で落ちるのがデフォみたいな
精神コマンド前提にバランスになっとるからなあ α外伝
ニルファ
サルファ
破界
A
R
割と強い作品多いよなデスサイズ
Fも機体性能としては強かった デスサイズ系列
避けるし攻撃強いしマップ兵器もある シミュレーション戦略ゲームとしても微妙やしYoutubeで戦闘シーン見たらそれで満足できるコンテンツ >>302
まぁそれはFからそうだしな
モビルスーツがスーパー系から閃きないと当たるっておかしいやろ ライディーンって最後に参戦したのいつや
サルファけ? ブレイバーンとかSEEDの劇場版とかスパロボで見たいがもう作らんのかなあ ガンソードとかグレンラガンみたいな終盤ヤケクソ強化されるユニットはどういう評価になるんやろ
いつも強いでええんか マジンガーinfinityはもう出なくてもいいけど
マジンカイザーSKLはもっと出して デスサイズとかエヴァとか試作3号機にフライトモジュール付ける瞬間が楽しいよな DXじゃないXはあんまり強くない
ディバイダーになるとそこそこやれるけど求めてる活躍じゃない サテライトキャノンはチャージ待ってる間に味方が敵掃討するから使い所がない スーパー系って避けられないからイライラするわ
ガンダム系中心のリアル系の運動性を上げて敵を囲む戦法が一番好き🥺 >>312
ガンソ言うほど壊れるか?
グレンラガンはそう どんどん固くなって最終的に10ダメしか受けなくなるスーパー系も楽しいやろ >>316
エクサランスガンナーにミノクラ付けた時の無敵感ヤバイ 飛影
ダンガイオー
ガンダムEz-8
ダンクーガ
コアブースター
バイカンフー
ボチューン
ブルーガー
ライディーン
ナデシコ
スパロボインパクトとかいう変なのが強い怪作 デスサイズヘルの謎の全体攻撃とかMAP兵器見るとエピオンにもつけたれよと思うわ >>339
あーバイカンフーはやべえわ
問題は参戦タイミング 強いというかPPだのTPだの出てきた影響で社長スキル持ちは常に出撃確定になるのが厄介やわ >>342
トライダーG7のじじいをエースにするためシコシコ雑魚堕とすのめんどかったわ 異様に存在感あるロム兄さんが実質2作品しか参戦してない事実 ガンダム三国伝
デモンベイン
HEROMAN
バーチャロンの初音ミクみたいな奴
マジンカイザーSKL
ガンダム00
ダンバイン
リーンの翼
ファフナー
種死
マクロスF
ダンクーガノヴァ
飛影
ラインバレル
敵「これでまともなシナリオ書け」 >>337
Zか何かでエピオンにもMAP兵器ついてた気がする >>346
ついでに楽園追放とグリットマンもいれよう >>344
わかる演習の撃墜数+は常にジッジ入れてたわ
補給で気力+10はクソ強いからそれはええんやけども キリコはいつも強かった記憶
異能生存体だから生命力はあるとしてもあの期待であの火力はさすがにおかしいやろ コンパクト1はマップ兵器バグで
ブライトさんLV99にして無双させてた コンパクト3中野に売ってたの欲しかったがワンダースワンが行方不明や スパロボに期待してたもの
クロスオーバーのシナリオ→Kみたいなのは無くなったが期待以下
戦闘アニメ→そもそも武器の数が減り、クオリティもピンキリ
こんな感じでワイは買わなくなったんやが30はおもろいんか? どれもモチベあるの最初だけで中盤くらいでだれてきて積みゲーになるあれなんなんやろな
まだRPGのが最後まで完走するわ
プレイ時間40時間くらいの設計のがゲームとしては満足感あるなあ
短すぎても逆に味気ないし1マップ1時間くらいでクリアできるように作ってくれや
終盤敵だけは多いけど面白いというよりただただだるいだけやねん >>358
それだけならまだギリ良かったが参戦作品ごとDLCになったのが自分の中で致命的やわ
買ってもメインの話にはあんまり関わらんわけやし
スパロボは色んな作品のキャラの掛け合いが魅力の一つなのに >>357
シナリオ超ゴミやで
というかシナリオの体をなしてない スパロボの場合キャラのオタクが増えすぎて
そもそもステージ攻略より紙芝居の方が長いぐらいのバランスになってるよな ゲームバランス調整するの無理ンゴっていうならゲーム以外の面に力入れるべきなのにそこが毎回スッカスカなのどうにかしろや
携帯機シリーズなんて基本難易度ユルユルだけどシナリオやクロスオーバーの密度で勝負してたのに >>358
と言うかYouTubeが出てきて
「もうYouTubeでいいや」
ってなった
多分同じやつ結構居そうだから配信禁止にした方がいいと思う 『相棒』『科捜研の女』スピード離婚でも話題の清楚系女優、ランジェリー姿での美ボディ披露に驚きと絶賛「ヤバい」「めちゃくちゃ可愛い
https://juhyi.lysterfam.net/0129/3wxa19.html マジンガーINFINITYの無料公開見たけど面白すぎるだろ steamのセールでVとX買ったけどキーマウでやるの難しすぎるだろこれ コンバトラーVとかいう本家スパロボでは弱いのにスピンオフ作品でやたら強い謎の機体 >>96
νガンダムはα外伝でゴミ
大量に入手できるガンブラスターに勝ってる点がほとんどないガチの産廃 >>384
主力武装がロックファイターなの草生える α外伝とimpactの時期って内部に逆張り野郎が権力握ってたのか知らんが謎に主役機体弱いの多いだよな >>386
武器はあるはずなのになんか射程短めな上に格闘系の火力もそこまでなんよな
ファトゥムぶつけるのが最強武器な事が多い
ゲームではデスティニーはだいたい強いよな
ちゃんと分身するし >>388
バランス取ろうとした結果ちゃうか?
インパクトに限っては別に主役気が弱いんじゃなくてモブ機が強すぎるんじゃね?
プレイはしたことあるけど補給機がめっちゃ強いって後から知った >>387
たいして強くない超電磁スピンが消費200やし精神コマンド1人分やし脆いしわりとほんまもんのゴミやぞ ターン数で熟練度はゴミ
Fみたいに準備しないとボスに逃げられて倒せれば熟練度UPがよかった Gジェネの方が圧倒的に好きなんやけどあっちはソシャゲすらまともにリリースできてないの草 Jのマジンカイザー強すぎるわ
仲間になるのも早いし
シャイニングガンダムとか立場内で >>399
確かゴッドガンダムというかGガンダム勢が一番不遇なのがJだっけ?
個人機にメルアがスパロボ界で一番好きなキャラなのでJが一番好き Gジェネは人気格差あるのはわかるがお祭りゲーであからさまな作品贔屓やっちゃったらもう終わりだよ Gジェネでコードフェニックスが見たい奴なんていないからな 戦略型ターンバトルは興味あるがゲッターやガンダムとか思い入れ無いから手が出んのよなあ >>404
あいつホンマいらない
あとトルネードもいらない >>404
これはそう
ターンエーラスボスでちょうどええわ ビルバインやνガンダムは強いけど
ショウとチャム、アムロとセットなところはあるよね >>407
全然戦略ないから手をださなくていいと思う >>407
ファイアーエムブレムをね
やるべきだと思うんですよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています