脚本家の相沢友子さんに対する正直なイメージ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
AX ON制作だとメタモルフォーゼの縁側はよかったのにな >>91
のだめで注目されて絶頂期やった頃の玉木宏のドラマ2連続で滑らせてそうなった
坂口憲二と松たか子のドラマはそんなに悪くなかったけど ひろゆきが電車男ドラマ化のときミーティングしてたって話が驚きやわ 今BSで再放送している山田太一脚本の「想い出づくり」が面白い
40年以上前のTBSドラマ全盛の時代の作品や
想い出づくり。
#TVer https://tver.jp/episodes/epprn84mkm こうなる前もこうなってしまったあとも日テレの対応が一番大事なんやけどな
ちゃんとチェックしたんかあのとんでもないコメントは >>98
登場人物の言い回し変なのでコメディっぽくなってるのが救い 相沢友子さん脚本作品
重力ピエロ
鹿男あをによし
プリンセストヨトミ
さんかく窓の外側は夜
トレース科捜研の男
人は見た目が100%
ビブリア古書堂の事件手帖
ミステリという勿れ
セクシー田中さん
売れっ子脚本家やね 本来の武器であるペンじゃなくて
SNSで一次創作者を追い詰めたプライドと劣等感の塊
自分が二次創作者なの差し置いてよくあんなん発信出来るな 令和のまっちゃん
令和のドアガチャされた人は可哀そう 渡る卓造の妹2匹が畜生なのは間違いないけど
かずちゃんの父親が善人面してても薄情で母親が要所要所で女のクズさ出してたり絶妙に人間の少し嫌な部分出してるからええな >>122
よっしゃ仰天ニュースで再現ドラマや!! やっとる事同人作家と大して変わらんのに原作者をよう皮肉れるよな
反吐が出るわ ハッシュタグに原作者の名前だけ無し
まるで自分のオリジナル作品かのように語る相沢友子
678 名前:名無しさん@涙目です.(東京都)[CN] :2024/01/30(火) 00:55:41.18 ID:6pCwaJwm0
あくまでも「私の作品」として紹介してるしなぁ
https://pbs.twimg.com/media/GFAy-lbaIAAo6Y8?format=jpg 野沢尚もその男、凶暴につきの脚本が北野武にメチャクチャ改変されてブチギレたんだよな。作品のクオリティが圧倒的に高かったから穏便に済ませたけど。 リスペクト不足ではあるけど割とやり手だな
有名作品バンバンある 有名なの多いけど当時から不評なのが多いなとあまりドラマ見ない俺でも思ったぞ チーフプロデューサーの三上も前科もちなんやろ
黄金コンビやん >>30
脚本家からしたら立場クソ雑魚の原作者なんてハイハイ知らんわってなるよな
多分小学館も大丈夫です!原作者を説得します!みたいな流れでなあなあにことが進んでいってたんやろうと思う オリジナルには需要ないのに物書き名乗るの恥ずかしくないのかな
それで自分の手柄って吹聴するメンタルは見習いたい >>130
ヒット作多くても脚本家個人が注目されるのってほんと例外中の例外なんやろな。
ワイがパッと浮かぶ脚本家なんて山田太一、倉本聰、橋田壽賀子、内館牧子、野沢尚、宮藤官九郎、三谷幸喜ぐらいしかおらんわ。 経緯はどうあれ少しでもすまんなええんやでの精神があればこんな事にはなってなかったよ 科捜研の男で船越が変な役やらされて叩かれまくってたのがかわいそうやった なんにしても先に攻撃した方が悪いとは思うわ
まして言う必要ないところで >>135
野沢尚もその男凶暴につきで脚本修正されたの根に持ってたな 実際リテイクばかりしてきた奴に単独でやらせて評判悪かったらざまあみろと思うよなワイなら絶対思うわ 脚本家側も本来書くはずだった仕事を奪われる形になってさらに9,10話の出来を批判されたら釈明したくなるよ 思えば脚本家って宇宙戦艦ヤマトとかウシジマとかカイジとかデスノとかラーメン才遊記とか男を女にやたらと変える愚策繰り返すのなんでなんやろうね ゲド戦記とかもパヤオかと思ったら息子にめちゃくちゃにされて原作者ブチ切れてたよな >>136
大石静もアニメの脚本を2期から任された時に
初手で1期の作品のスタッフdisってたからアニメとか漫画とか見下してる界隈なんやろなとは思う ミステリの人なんよね正直ワイはあんなミステリ許してない >>144
せやな釈明は当然や
内心相当ムカついてて思いがけず煽ってしまっただけや >>145
詳しくないけどそこはさすがに脚本家じゃなくてプロデューサーの業務じゃね >>155
やっぱSNSやってもいいことないわ
書いた側の意図通り読まれるとも限らんし 評判良かった話もこの脚本家がドラマ用に落とし込んだ話を手直ししたんやろ
1からやったら想像以上に難しくて原作者も驚いたんやないか >>150
そもそも原作者の意思が脚本家の意思より優先されるのが当然やろというワイの中の常識が業界的には逆だったということを知れたのは勉強になったわ 脚本ってのはカットも時間も原作の流れより少なくなるから
多少のアレンジだったりは必要にはなる
原作と脚本で対立するのはありがちな流れやな
大体原作者の意向が最終的に優先されるけど 原作よく知らんのやけど
原作まだ未完の作品をなんでドラマ化しようと思ったんや日テレは 結局ドラマ化ってどういう立ち位置なんやろな
「ドラマ化させてください」なのか「ドラマ化してやるよ」なのか
よう分からんくなってくるわ >>165
してやるよ側やで
基本テレビ関係は驚く程上から視点 X見ると原作者のお気持ち表明以前からこの脚本家評判悪かったのな
こんな奴知らんかったけど手掛けた作品見たら評価低い理由がよく分かったわ >>124
テラスハウスジャニ宝塚吉本興業相沢友子
渋滞が起きてるぞ 映画は華も欲しいし
アニメは女の声優で釣るために女増やすんやろ 原作じゃないオリジナル展開って二次創作と何が違うの? >>165
ドラマ化させてくださいが正しい
こういう対立をしたくないから初手から断る作家もいる
最近は原作ありきでドラマ化や映画化を避ける傾向にあるらしい
(諸々の権利が原作者にあるからグッズ作っても儲からない) >>164
あの枠が社会派枠で今はその中でもトレンドが社会への生きづらさやねん
それで若い女と中年女の交流みたいなんであの枠の対象年齢層的にもちょうどよかったから目つけられたんやと思う >>158
原作者のお気持ち表明読んでないの丸わかりやな君 よく分からんがドラマ版八神くんの家庭の事情よりやばい改変やったんか? 旧態依然なもんがどんどんやらかす時代になってきたな
年齢と伝統を守る日本人が没落するのも当然なんかも知れん 小説と漫画で対応が180度違ったりする
例えば東野圭吾原作は最大限にリスペクトするけど、その辺の漫画だと逆に上から目線になる
そもそもテレビ業界が漫画やアニメに冷たいってのもある ウィキペディア見たらミュージシャンから脚本家に転向してるのとインスタ見て
何か勘違いしがちな人そうだなって印象 >>181
池井戸潤作品が次々ドラマ、映画化されるけど
そこら辺上手くやってる+原作者が物言わぬ感じなのだろうか
東野圭吾でいうとガリレオシリーズの主人公湯川教授は原作では冴えないオッサンだけど映画ドラマでは福山雅治
東野圭吾は沈黙してるが原作ファンの方が文句言ってたな あの有名人気作の映像許可なんとかとってこい!ってのと
お、これ面白そうやん こうしたら使えそうやなってのとではまあ対応も違うわな 世間へ社会には生きづらさを抱えてる人がいっぱいいるのを啓蒙せなアカンみたいに掲げて映像化してる局が
生きづらさ抱えてる人を自殺に追い込んだのはね >>184
大物作家が原作だとそこはやっぱり配慮はあるんやろな こんなんあっても愛で地球救いにいくんやろ日テレさんは 演者をインスタのバーターにするくらい出たがりなのに
鍵かけてだんまり決め込むのは悪手やろ
若い頃見向きもされなかった世間にもっと見てもらうチャンスやねんで なんか好き勝手に自我出して改変したみたいな妄想で叩いてるけどよく考えろよ
日テレのゴールデンタイムドラマだぜ?
原作者の言ってるテーマなんて扱える度量ある文化ないだろ ネタ抜きにどうみてもまんこむけドラマの脚本家やのになんでお前らやたら詳しいんや?
お前らジャニスレにもおったマンコなんけ? 悪いのは日テレ
脚本家叩きは違うわ
まあ火種の発端は脚本家だがまあその心情も理解できないものではない >>190
いうてもガキのまん前で半分深夜枠やし
そもそもがエンタメしか作れへん癖に社会派気取りたいが為にそんな所に踏み込んで来んな言う話ですわ ドラマ化っつってもビジネスの世界だから限界はあるだろう
脚本家の人格云々以前にやむを得ない事情もあったと思うから
あまりここでは誰が悪いとか言わないでおく >>195
エンタメも碌につくれねぇだろ
日テレのドラマなんて大根ジャニ出してアホしか見ない適当なハリボテ作ってきただけや
その需要と規範に乗っ取って仕事しようとした脚本家は叩くの可哀想や 元から終盤のドラマオリジナル展開は作者が用意するという約束だったのに作者が用意したものを改変しまくり
作者と小学館が抗議して何回差し戻してもその都度改変バージョンを提出してくるクソッぷり
日テレのチーフプロデューサーがそのまま書けと指示しても無視して改変
ヤバ過ぎだろ あらぬ不幸を呼ぶことになるだけだから
ホンマ裏が分からないことに対して極端な意見を言うべきではないって改めて教訓になったわ まとめサイト見てみたらこのおばさん改悪しまくりで前からメチャクチャ評判悪かったんやな >>197
せやだから作れへん癖に思いつきで社会派気取ってめちゃくちゃにすんなって日テレに言うとんねん
あいつら捌ききれる能力も器量もないくせに自分等を社会派の優秀な人間やと思いこんでるからそこはフジより害悪やねん 幕切れとしては最悪
原作者死亡のニュース見た時は絶句したわ >>201
SNSのそういった連中ってほんと裏取らないまま投稿してるのが怖えわ
地震の時もそうだったし
平気でデマを拡散する プロデューサーが一番すげぇわ
原作者が連載休止
原作者が自◯
テレビ業界って本当になんでもありなんだな 原作者の馬鹿が勝手に自殺したせいで被害被って可哀想な人 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています