【悲報】ローグライク初心者さん、とんでもないレビューをしてしまう
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最初に触れたゲームがガチャゲーだったらこうなるんかね なんの知識もなく遊んだらこういう感想になるやろ
これ楽しめる人のほうが少数派や なんGをUSJみたいな場所じゃないから0点とかレビューしてきそう どういうゲームかわからんのにシレンなんて買うかね
知らなきゃそうそう選択肢に入らんだろ 良いんじゃね?
フリゲのローグライクはゴミ箱にブチ込むまでがチュートリアルって言われてるし
金払うなら事前に調べろとは思うが でもソシャゲの極悪ランダムガチャには何も言いません 超人気シリーズ最新作みたいに煽っといてこの突き放しはひどいよね 実際正論やろ今どきのローグライクなら死んでも自分のせいやなと原因わかりやすいけど
シレンは初心者じゃ何があかんかったか気づきにくいし運だけ理不尽死多い ワイ初めてやったけど普通に楽しいで
こいつがガイジなだけやろ まともな意見やん
ポケダンがシレンより遥かに売れとる理由がよく書かれとる >>10
どんなゲームか分からんのに買うようなガイジやからこんなレビュー恥ずかしげもなく書けるんやろ オッサンになるとこういう初歩的な客観視点を見落とすよな >>32
昔少しやってたブラウザゲーがまさに死んだら終わりやった
結構有名なのらしいけど名前忘れたわ 実際にこのレビューは初心者の視点として完全に正しいと思う
平成以降この手のゲームを何十年とやり続けた側の感覚が麻痺しとるんや >>39
なんでおっさんには初心者の時代がなかったんや? 昔の米の大学の研究生が暇つぶしに作ったゲームがルーツやしなぁ・・・バカにはできんっちゅーことや これが嫌なら経験者以外買うなって宣伝しろよ
おまえらステマしまくりやん トルネコは初代からヤンガスまで遊んだんやがシレンは面白いんけ? シレンはそういうゲーム性だろって言い出す信者に合わせて新規にたいしてゲーム性理解させるような仕組み作ってこなかった結果だよね
ポケダンみたいに持ち込みなしレベル1はクリア後にして経験者はストーリースキップすればいいだけなのに ハッタショしかやらないけどやってる層は自分が頭いいと思ってる不思議なゲーム >>43
すぐ降りるべき階層で戦車引きまくって死ぬのは苛ついた >>43
視界外からの祝福ギタン投げとか乱れ大根とか? そのジャンルが無理な人に伝えるためやろ?フツーやフツー 運ゲーが悪いんじゃなくてあまりに運ゲーなのが悪いって言ってるやん
何事もバランスやし
この人にとっては運要素が強すぎるって意見も受け止めなあかんで 実際そういったゲーム性だからニッチにしか受けず廃れたジャンルじゃん >>46
第一印象でうわつまんねって思っても感想がへ反転する可能性のあるゲームやからな >>45
一瞬米好きだからおにぎりにやたら思い入れ有るのかと思った 個人の感想に目くじら立てなくても良くない?😅
エルデンだって人によっちゃクソゲーだと思うよ?😅 やる人を選ぶのは確かやろ
ワイもまあまあ楽しんだけどハマるほどではなかった 正直ローグ系は今の世で受けるタイプの作品じゃないしな 無敵草復活草引いたら最初のダンジョンくらいならグダグダやっても勝てたわ 昔からローグ系って他のRPGとは別ジャンルって感じで独立していたからな
それだけ特殊なシステムなんやろな シレン以外も世の中に沢山ローグライクはあるけどしっかりシレンは衰退してんだから
運と工夫のバランスも時代に合ってないかもしれないのを受け止めんと 今トルネコの大冒険2の動画見てるんだけど
見てる分には面白いけど絶対自分でやろうとは思わんわ
モンスターハウスで死んだらブチギレるで ローグライクってプレイヤーが成長していくタイプのゲームやけど
主人公が最初から強いなろう系が流行ってるのが今の世の中やん
時代と合ってないんや インディー系だとローグライクのゲームが結構多いけどな シレントルネコって信者の声でかいだけで全然人気ないよな 若者叩きに持っていこうとしてるやついるけどこのレビューしたやつおっさんだろ >>72
2はGBA版がひどすぎるよな
強力なアイテム削除ツボの容量4割減ベビーサタン系を出現させないとか 今作は最初のダンジョンがちょい難易度高いと思ったわ
結局青銅甲セットでボスまでいって聖域無効で草生えた たまにやりたくなるけど結局続かない
ローグライクって1戦がどうしても長くなるからスキマ時間にやるのとかに向いてないんだよね >>9
何にも上手いこと言えてないバカみたいなレス >>87
実際やってるからローグライク売れてねぇじゃん
ローグライクがソシャゲより高尚なゲームだとでも思ってんの シリーズも長くなって要素が増えすぎてるから初心者向きではないやろな ワイはレベル所持品全リセがおもんなって思ったからこのゲームやらんけど
この人は知らんかったんかな 現代で人気のローグライトは死ぬまでに集めたコインとかで強化して最初からやしなぁ ゲーマーならアクションのローグライクをやる
不思議のダンジョンは進歩がなさすぎ同じもんばかり作りすぎ こういう新規客が入ってこなきゃ結局先細りしておわるやん 育てた武器だか盾を弾かれてどっか行っちゃってやる気無くして辞めたわ
これ系のゲーム >>81フロムはACを今の時代に適応させたろ
怠慢だよこれは 何もわかんねぇからの手探り探索と一手間違っただけで終わる時もあるのが面白いと思えないと無理や 初心者救済のヌル化要素追加すると古参がキレるししゃーない >>97
好きな奴が言ってることが格ゲーが衰退するのと同じなんだよな
結局やる事変わってなくてつまらんから新規増えないのに >>76
ローグライクは多いけど不思議なダンジョンみたいな古典的ローグライクは不人気で少ないやろ 今はアクションが人気やから頭使うだけのゲームは流行らんやろな >>106
クソワロタ
アクションが頭使わないってめちゃくちゃ低ランクやな 死んでも1からやりなおしじゃない不思議のダンジョンはありまぁす
https://i.imgur.com/tea6mc0.jpg 必死で印付けて育てた盾+50をケンゴウに弾かれる
後ろついてきた糞カッパに投げ返されてケンゴウにヒット
この繰り返しをガキの頃に耐えた奴が遊べるゲームやぞ 小学生の時にドラクエって名前に釣られてトルネコ買った時の俺と同じ感想やな
ゲームとはこういうものって固定概念あるんよな 好き嫌いが別れるゲームなのは確かやけど
何が気に入ってこの人は購入したんかな
6やぞ この情報があふれる時代に何も調べずゲーム買う勇気は認めるわ >>85
トルネコ2は元が簡単やったからしゃーないアドバンス版でちょうどいいバランスになったって言われるくらいやし
まあその強力要素なしの方向性がトルネコ3に繋がるんやけど… 難易度設定で選べるようにしたらアカンかったんか?
今風でええやん シリーズ経験者はそんなの当たり前だろと思うけど割と核心突いてるよな
ファイアーエムブレムも死んだらキャラロストしますに固執して打ち切り寸前まで行ったし >>116
なんか知らんけど有名作リリースされるみたいやな遊んどこで遊べるのは結構なゲーマーやんな 引いたカードで頑張るってのは知らないし
より良いガチャを求めてリセマラするのが当たり前やん 爆発の指輪なんて無限アイテムを続投させたのはアホだろ やろうと思ったらsteamにないじゃん
馬鹿かこの会社 >>122
外伝や聖戦は死んだらロストしますなんて設計に思えんわ シレンの新作が何年も出なかった理由が詰まっとるやん
単純に古典的ローグライクに需要がない ゲーム内での積み重ねがないからつまんないんだよねシレンって
一番難しいダンジョンは持ち込み不可だし GBAからは蘇生できんから打ち切りは暁よりあとの方か
クソハードで出したクソゲーなのも問題のような >>129
といってもチュンソフトの中ではかなり売れてる
開発費は知らんが 今回は初心者に厳しいデザインではあるやろ
油断したら1Fで死ねる 最終的に失うものが何もない持ち込みなしばかりやってしまいがちだわ俺は エペやってレベル上げやステ振りがないからクソとか最初から武器選んで持ち込めないから運ゲー過ぎとかほざいてるようなもんだろ RPG要素あるとはいえソウルシリーズなんかプレイヤーが成長するゲームの代表じゃん
叩いてるのゲーム下手なジジイ世代やろ >>127
ゲームレビュー系界隈で有名なyoutuber パーティー制のローグライク探してるんだけどオススメある? シレン2は簡単で初心者向きで良かったな
最果ても誰でもクリアできるし 不思議なダンジョン系は道具持ち帰る要素があるせいで死んだときに失うものが大きすぎるんや
また頑張ろうよりもう嫌だってなるのが大きいことぐらいみんな体験したやろ 5階まで抜けりゃ店売り多いルート進めるからそこまで装備拾えなくてもなんとかなるよな レベル維持されたら難易度くっそ下がるしレベル上げが作業になっちゃうしな >>129
むしろ初代でほぼ完成してるゲームをよく6作も出せたなと思った ローグライクは永続強化とかアンロック要素がないと続かないわまた完全に最初からスタートだと萎える この前はられてた発売日前のレビューじゃないのか
内容は似てるが まぁ初心者お断りのゲームだからな
これから閉じてく一方の先細りゲーや >>154
わいも積み重なるものが経験しかないゲーム無理や >>43
個人的にはアスカ冥炎魔天で9000階近くで死んだとき 99Fまであるの見直して欲しかったわ
1回クリアするのに5時間くらいかかるのは普通のゲーマーじゃ受け入れられん >>163
それはかなり速いやろ 10時間とかかるやろ スマホにも魔女の迷宮があるけどあれも不思議のダンジョンみたいなシステムなんか? >>164
今回殴り合いに敵が強いから洞窟マムルとかでレベルあげたくらいじゃ話にならんよな レベル引き継ぎの調整したのを別に作るのは難しいんやろか 買い直せるくらいならもう装備だけは無くさないで良くないか
意味のないペナルティだろ あのpcにあったウサ耳のローグライククリアできたことないわ >>172
そういうお助け機能オンオフ付けるのが妥当なとこやろね
ただシレンでそれやると多分クレーム出るやろな その通りやん今の人向けじゃないからジャンルとして死んだんだろ こういうゲーム側に難易度押し付けられるのが嫌って層多いよなダクソ系なんかもレベル稼いでゴリ押しするのが多数派なんかな
個人的にはサモンナイト系のブレイブクリアとかなんで叩かれたのか理解できないわ 対戦要素はないけどFPSとか格ゲーみたいに一期一会を楽しむゲームやろ なんかの記事にドラクエとかの有名なゲームをやってレベルについて考えろ
みたいなコメントがあって笑っちゃった
ドラクエを作った会社も知らないのによく例えに出せるよな ローグライグ初めてだけどスマホのシレン5+興味ある。買いかな? >>184
スマホとローグライクは相性最悪だからおすすめはしない >>179
2はクリア後に今までのダンジョンが持ち込みなしになるな >>24
図鑑充実してる今作でそんなことなるか?
システム活用しないなら少し複雑なゲームは全部無理やろ 老害しかやらんゲームでそういうやつのためにシレンは高難易度ってブランド化してあげないといけないから
便利にするにはいいけど易化はやっちゃだめ 今どきのローグライクってめっちゃ親切になってるからな 旧作以上に敵は何もさせずに倒すか避けろな傾向強いよな今作
装備強けりゃ関係ないけど こういうガイジがいるせいで健常者までガイジ向けのチュートリアルをやらせるのクソ ストーリーの2Fぐらいで睡眠罠踏んで死んだのは
初心者だったらキツいかもなとは思った まあローグってアケゲーのACTとかSTGみたいに1コインでどこまで行けるかをRPGでやってみたのが始まりやからなあ
ノーコン打開にやりごたえを感じられないなら手を出すべきじゃない >>163
ゲーム機の電源つけっぱなしにしたまま寝たり学校行ったりするの抵抗あったわ 今回くっそおもろいわ
慣れてからやったらちゃんと一発でクリア出来た でも世界樹の迷宮は老害が簡単と連呼する4が世間一般では最高傑作なんよね 反射神経がいるわけでもないし高難易度というか知識ゲーやろ
最初から全部わかるわけ無いから死ぬだけ >>200
元祖が何かはしらんが日本ではドルアーガが先駆けになるのか 勝手にアイテム燃やしてくやつ糞腹立つんやが
ローグの醍醐味殺していってるようなもんやんけ 理不尽さがウリみたいなゲームだし
そりゃ流行らんわな ローグライクは結局ここら辺がハマるかハマらないかが全てやからな
あとデスペナが異様に重いのもクソ
装備めっちゃ鍛えてもダンジョンで死ぬと没収とかドMでもなけりゃそら普通は嫌がるわ ローグライクなんて元々チー牛しかやってないからな
健常者がやったらつまんねって感じるのはそれはそいつが正常である証拠 初代シレン風味でプレイをひたすら快適にするだけ←ぐう面白い ローグライク楽しめたことないわ
slay the spireも含まれるんだとしたらそれぐらいやな >>153
外伝やらリメイク合わせたら倍くらいあるぞ シレンって知識増やして最適解出すだけの作業ゲーやからつまらんくね?
他のローグライク、例えばスレスパとかなら色んなデッキ作ったりとかで遊べるけど >>163
6はもっと不思議以外は20Fばかりやん まあ2回クリアするぐらいなら楽しめるだろ
2回遊べるRPG 別にシレンやトルネコのゲーム性を否定するつもりは無いけど負けたらやり直しの割に1プレイが長過ぎるのは事実やろ
スレスパとかヴァンサバとか1プレイ30分前後に収まるように作られたローグライト系は受け入れられてるし 売れない理由を下手なやつが悪いで切り捨ててたらそら誰もやらんよ
人気あるゲームは上手くなる過程を楽しくしてるんだから 6まで出てるシリーズを前調べもせずにいきなりプレイしてクソゲーって……
それとも調べたうえで「俺ならロストせんわwww」とか思ってたんやろか?
他のシリーズ物もクソゲー連呼してそうやな >>220
なら時代にあったやつやりゃいいのにわざわざ売れてもないシレンを選ぶ理由はなんだろ
トルネコならわかるが >>215
別に最後以外は色んな遊び方出来るぞ
スレスパだって最後(A20)は似たようなもんや それが楽しいのがなぜわからん?
出来レースのゲーム楽しんで何がおもろいの? >>228
運要素が楽しいのは今はバトロワとかあるし >>228
現代人は決まった道を決まった正しい手順で進めると想定通りに進むのを好むんや
社会がそう教えて育てるんや シレンってそういうゲームやったんか
ファンはハッタショなんか?同じ事をひたすら繰り返すだけやん どっちかっつーとゲームが下手でしょうがない人向けや
知識カンニングゲー プレイヤーの経験や知識が上がってクリアしていくの楽しいのにな 初シレンやったけどめちゃくちゃ楽しめたで
ストーリーボスようやく倒した時はクソほど脳汁出た
ダクソクリアした時みたいな達成感あったわ レベルが戻るとかアイテムが無くなるとかそういうのに文句つけるのがおったのは元祖トルネコから同じちゃうか 持ち込み無しの99Fダンジョンってどのシリーズでも攻略法が
30-40Fから階段即降りばかりな印象える 下手な時を楽しめない奴が多いよな最近は
二次元でくらい思い通りの世界であってほしいのか ローグライクやってる奴って捻くれたチー牛しかおらんからちょっとでもバカにされるとこうやってスレ立てるくらいには激怒して
反対意見には「お前みたいな下手くそにはローグライク向かないw」と馬鹿にしたりでそら閉じコン化するわな >>240
本当に多いのか?ソースは?
スレのイッチみたいな相手だと何もわからん 脱出の巻物の解放が遅いのとか倉庫の壺が無いのとか明らかに開発は最初は一旦毎回一からやり直して遊んで欲しいって思っとるけど今のゲーマーには合わんわな ダーククロニクルってあれはローグライクに入るん?
一応ダンジョン生成やった覚えあるけど まあ合う合わないはあるやろうけどシリーズ物なんだから事前に調べようや
それで過去作とはまるで別物になっててつまらんとかならキレてええと思うけど… 中村光一ってまだシレンシリーズの開発に携わってるんかな? >>245
最終的にそうなんやがそれが分かるとこまで行かんから… >>248
事前調査するとネタバレ踏んだり先入観ついちゃったりでゲーム楽しめんやん そういうやつはペルソナとかFFのリメイクでもやってろ 不思議なダンジョン系のゲームがこれ以上進化されてもユーザーもついていけないだろ
1ターンにできることの選択肢がこれ以上増えると脳が混乱するわ ギリケンがブチギレてて草
小学生でもできる程度のものなのに >>247
ダンジョンが自動生成なだけのARPGだと思う ナンバリング買う時に一切調べずに買う人いるんだな
ワイ絶対調べちゃうわ 沸点低いやつらのレビューに沸点低いやつらがブチギレしてんの草や 今の時代に合ってないって言ってる奴の方が時代を読めてないと思う
だって初代の時点で時代に合ってなかったから
1の意見なんて散々言われてるし、そもそもそんなヒットしたゲームちゃうしな アフィ記事伸ばしたいならシレンシリーズは新作の度に致命的なバグがあるって有益な情報流せよこんなくだらんスレタイよりも
新作もバグのままプレーしてたらセーブデータ消してやり直せ、やり直してもまたバグ出る可能性あるけど売り逃げ御免のクソカス会社やぞ ぶっちゃけあの低クオリティの作品を世に送り出すってなかなかやからな
作り手は何の努力もできないレビューしてるやつらと大差ないアホや elonaってローグライク扱いでええの?
死んでも金やアイテムを多少失ったりステータスが落ちるだけやけど そら今の時代のゲームしかしらん新規がやればこういう感想なるやろ
アラフォーくらいの爺さん向けのゲームやローグライクとか 今だったらダンジョン潜る度にちょっとずつ強くなるみたいなのなら受け入れられるんかね Civやティルナローグみたいなマップランダム構築ゲーはまた別ジャンルやろな これらのレビューに対する怒りのせいでインディーズクオリティをフルプライスで買わされたのが許された感じになってるの関わった全員アホやなという感じや >>251
どうやったらシレン5なり調べてシレン6のネタバレ踏むんや…? 5+なら楽しめるんやない?
難易度低くて育てる要素強くて武器防具のロストも防げる要素あるし マップに関しては作り手の手触りが感じられる方が好きや
フロムゲーみたいな 買ったが久々にゲームで熱中したな
終盤の緊張感ヤバイわ ワイが生まれて初めてトルネコやった時と同じ感想やん
もうすっかりファンやが そもそも万人向けじゃないしな
選民思想持った奴もおるし >>268
リーサルカンパニーとかパルワールドとかめっちゃ受けてるし業界の転換期かもしれん 何時間もゲームに時間かけて一回やられたら武器防具アイテム経験値の全てがロストとか令和のゲーム基準からしたらし時代錯誤もええとこやらかな >>266
死ぬとキャラ強化用ポイント貰えるぐらいでええんちゃうかな
使わない縛りが出来るようにもして >>269
シレンに限らずシリーズもの内容調べるかの話やん >>277
どっちも話題になってて配信者がやってるだけで実はあんまり売れてへんけどな >>264
影響受けたのはAngbandとかやろうけど
結果的には今のKenshiとかサバイバルクラフト系のオープンワールドに近いゲームやな >>278
数時間かけて登ったのを操作ミスで失うみたいなシンプルなアクションゲームどんどん出たやん シレンめっちゃ好きだけど店頭で売り切れの文字見るなんて正直夢にも思わなかったわ steamならこんなクソゲーだとすぐに返金できるけど
スウィッチだとできないならクソすぎだろ YouTuberがエルデンリングの最初のボスどれくらいで倒せるかみたいな企画しててクッソ時間かかってたけどローグライクもソウルライクもゲーマーからしたらもう慣れてるけどジャンル未経験からしたらめっちゃ難しいよな ネットで情報やら小技調べられる現代のが万倍マシやと思う >>280
シリーズ物の旧作調べてどうやれば新作のネタバレ踏むのか教えてくれ 初ローグライクがディアボロの大冒険やったからいまいちシレンじゃ感情移入できんかったわ 初めてやったころは変な死に様とか泥棒とかでこのゲームすげーって思うけど
シリーズ進んでもその辺に新しい発見が少ない なんやこのクソとアンスコしてからが勝負や
ここからもしかしたならばと再インスコする奴が沼に嵌る 覚えゲーともまた違うしまぁ周回前提ローグライトの台頭が全てを物語っとるよな 大元のローグをやったことあるやつはどれくらいおるんやろな これむしろ過去作好きだった人たちに参考になるレビューよな
今作は初心者がイラついて投げ出すくらいの難易度ってことだし
ワイも3で離れたけど6はちょい興味出てきた >>290
なんで事前に調べる=旧作の情報だけから調べるなんや?
如く8やってるけど職業とか仲間キャラ事前にわかるの嫌やから公式情報とかもほとんど見んかったわ >>284
裸一貫でまた登っていくだけのゲームと運も絡むアイテムドロップやレベリングからのやり直しはちょっと違うんちゃう ソウルライクが言われがちやけどローグライクの方がハッタショゲーやんな >>239
後半の敵とまともに戦うのキツいからしゃーない スレスパもデッドセルズもハデスもすぐ飽きたからローグライクは合わんって身にしみたわ >>227
別に神髄以外も遊び方一辺倒やん
そもそも色んなキャラで遊ぶ楽しむがある時点でA20だろうが同じ土俵にあがることは絶対にない >>298
前提がシリーズ物だから事前に調べろなんだから旧作調べれば雰囲気つかめるだろ ローグライクは本質的には麻雀と同じジャンルやろ
ランダムで出る牌(道具)を集めてどれを使ってどれを切ってゴールに辿り着くかを考えるゲーム これが健常者定期
ハッタショは最悪例のトルネコガイジのようになるコンテンツです 不思議のダンジョンやったことないなら5+のほうがええんか?
最近slay the spireにハマったから気になってる >>309
不思議のダンジョンは75%いってもおかしくない トルネコで初めてローグライクやったときもこんな感想にならなかったけどなあ
最近のゲームだからチュートリアルも手厚そうなのに っマリオRPGリメイク→ジジイしかも任豚向けです
っモンスターズ3→今更こんなのジジイしかやりません
っシレン6→ジジイとハッタショしかやりません
Switchはキッズとファミリー向けハードじゃなかったんですかねぇ任天堂さんよ 最近ネットの治安低下したのってIQ低い人達が増えたからなんだな実感した >>314
流石にもうやってる事前提とちゃうか
去年くらいにSwitchでシレン5+が糞安かったから買ったけど説明全然無かったわ もしかしてこうやって楽しいと思えるようになる前に辞めていく人が多かったから衰退しちゃったんちゃうか >>314
一部のアイテム分かりにくいのあるしトンネルだとか >>319
衰退もクソもないよずっと一部の熱が凄いだけで万人受けするカテゴリーじゃないし こう言う奴なんでネット出来てるんだろうな
日本のレビューがゴミと言われるのも分かる 衰退も何もまず風来のシレンが隆盛を誇った事がないやろ レベル1に戻って無限に遊べるとか言うのはたしょだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています