【悲報】セクシー田中さん問題、プロデューサーの「二枚舌」外交のせいだった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワイ映像制作会社におるけど、原作者と脚本家が揉めたら100%プロデューサーが悪いで プロデューサーを叩いてプロデューサーが自殺したらどうすんだよ これで日テレではドラマ化アニメ化嫌だって漫画家が出れば
その瞬間にそいつはもう社史編集部だし >>6
結局バランスシートでみんなものを見てるよね
それで日本人は 三方一両損が好き
原作者がマイナス1
テレビ局がマイナス1
脚本家がマイナス1
口には出さないけどそんな雰囲気がにじみ出ている
これは良くないよね 負の連鎖は止めるべき 割と推しの子の舞台編と似たようなことやってるやん
2期も話題性バッチリやね >>2
でもブログの話ではそいつも「原作通りに書けや」って指示出してるやん?
ってなると我を通したのはやっぱ脚本ちゃう? 原作者 まーん
脚本家 まーん
プロデューサー まーん
主演 まーん
真面目に作る気ないやん プロデューサーも私は被害者なんですけど?って思ってそう 局の製作会社なんか急に電話してきてこの機材ドラマでいるからかしてくれ10万振り込むから請求書ここに送ってくれ
じゃああとはADに取りいけせるわで3分とかで話進ませる連中やしまともに聞いてないんやろ https://i.imgur.com/5mao702.jpeg
チーフプロデューサー 三上絵里子
プロデューサー 大井章生、田上リサ(AX-ON)
こいつらか >>24
実質担当の若手プロデューサーの1人はちーんやぞ
チーフプロデューサーも原作改変で悪名高いけどチーフだけあって並行して色んなドラマのチーフPやってるからそんなに関わっては無さそう 「プロデューサーの二枚舌だろう」
という無難な予想をしてる奴はXでも多いが
それは「脚本家が原作者の意向を知っていた上で改変した」という路線があまりにおぞましいからだ そもそもドラマ化するってなってから放送まで短すぎやろ プロデューサーもどうせ上から板挟みとかなんやろ?いずれにせよ日テレは叩くべきや 死んでんじゃねーぞクソガキの長谷川亮太を思い出して欲しい
この騒動の責任追及は死んだ人のせいにして有耶無耶にするやろな
人間なんかそんなもんや >>31
原作者の意向をあえて無視して改変しまくるような脚本家なら脚本の修正もさせないだろ
ちょっと考えればわかる話や 日テレがクズすぎやわ
第三者委員立ち上げて説明責任果たせよ
謝罪会見しろ日本テレビ >>34
関係ない
そもそも契約が簡単に反故になってる時点で正常に機能していない業界なので
ナアナアの慣例の方が強い >>34
相沢は有名作品をいくつも手掛けている人気の脚本家やぞ
>>28でもあるとおりスタッフ欄の最初に来てるしな >>38
前半部分も原作者が手入れしたという話が一人歩きしてるがそんな事実はない
むしろ原作者は何度申し出ても修正されないと嘆いていた >>46
粘りに粘って修正させてんじゃん
日本語読めない人か? >>21
あれはあくまでフィクションやからゴッチャにしたらアカンで >>46
原作者本人がそう言ってたやろ
直して改変されたのが上がってきて直して改変されたのが上がってきての繰り返しやったっめ 可能性の域はでない
しかしプロデューサーの二枚舌が原因なら
原作者の訃報の時点で脚本家は自分がPから聞いていた話とは違うと声明を公表するはず
実際は真逆でこれは脚本家全体の問題と徒党を組んで臨戦態勢にはいった まあ局側から明確に指示があった上でガン無視するようなやつが長年仕事できるかという話やな >>2
三上はエグゼクティブPだから現場にはほぼ介入しない
立場上名前置いてるだけ
チーフP大井という男の責任 結果的に自殺に追い込まれてるわけやから
きちんと総括せんといかんやろ 問題解決できないならテレビ局解体でいいよ
放映権他にあげてくれ >>57
立場上名前を置いてるなら今回の件で責任を取るのがチーフプロデューサーの仕事だよな? >>57
例えそうやったとしても人1人死んでそれは許されんわな 推しの子でもあったけどなぜか脚本家と原作者の間で別の人物が何人か入るせいで伝言ゲームと化してるよな
内容詰める時に同席したりしないのか ラノベでもあるレーベルはアニメ化したら半分近くの作者が5年以内に病気になって入院したり死んだりとかあるし
映像化すると仕事増えてキャパオーバーになったりもあるのかな 相沢って人はもう脚本の仕事来ないやろうな
イメージ最悪になってしまった >>55
こんな考えの人がたくさんいるから絶望してしまったんやろな 日本の組織はほんまに上が責任取らないで逃げようとするからなあ
本当なら社長のクビが飛んでもいいくらいの大事やと思うけど >>57
角川の社長が黒澤明とか北野武に監督させておいて製作総指揮に自分の名前を書かせようとしたりとか
わりと変な慣習あるよな >>73
ペンネーム変えるだけやと思うわ
だって使う日テレが反省しとらんもん >>43
日テレはお前は承諾したんだから文句言うなカスって主張か死人とはいえ酷くない? まあ脚本家が大物(笑)らしいしプロデューサーも強く言えなかったんだろな >>63
結局、芸能事務所やスポンサーの思惑も絡んであちこちに良い顔しなきゃあかんから
原作者が犠牲にされるのよな
ほとんどの奴は今後の立場とか考えて泣き寝入りするし
アニメは声優ゴリ押しあってもせいぜいメインキャストになぜか棒が混じってる程度の惨事で済むし
ファンに買わせてなんぼのビジネスモデルだからだんだん原作尊重路線になってきたが >>43
心と未来に死人出した事実残っちゃったねえ 脚本家が作品の意図を無視して改変しまくっとるやないか あの脚本家の嫌味っぽい書き方と同業者の同調コメントみたら脚本家の意志も多分に含まれてるやろ ジャニーズの件での日テレの対応、吉本の件での日テレの対応、そして政権への忖度と巨人を見る限り日テレは結局、何も反省しないし変わりもしない
日テレの権威主義、利益第一主義は変わらない
どうせ形と人を変えてまたやらかす
潰すしか無い 全話直せてなくて多忙で触ることができなかった8話があるおかげで脚本家がどんな仕事してたか分かるサンプルとして残ったのは幸いや >>57
じゃあ三上と大井は二人共責任をとるべきやな テレビとかいうゴミ
ほんま今まで好き勝手やってきたんやな >>42
アホか
関係あるだろ
脚本の最終決定権を持つのはプロデューサーだぞ 脚本家って元々売れない歌手だかアイドルだかやったんやろ
そら物書きになったら自分が目立つ方向に行って改変しまくるわな
他人が作ったものっていうのに本能的に敵愾心があるんやろ テレビ局の人間なんていかにちんちん気持ち良くするかしか考えてないからな
松本やジャニーから悪いところだけ取り出したような連中 芸能事務所が力持ちすぎやねん日本は
今回は関係ないけどジャニーズのゴミ役者ねじこんできたり インスタのあの文面を書く脚本家なら何やっても驚かない 脚本家は前半部分は自分が脚本し原作者が担当したのは9,10話と完全に区切っている
https://i.imgur.com/P5pPNkX.jpg
自分の意のままにできた話とそうでない話を自覚しているのだ >>1
これを読んで脚本家の暴走だと思うなら馬鹿としか言いようがないわな でもこれって結局真相が明らかにならないまま終わるんやろな 脚本の相沢友子も1~8話は自分で書いたって言ってるから
芦原さんもかなり修正させてもらったって書いてるけど、それでもかなり譲歩したんじゃないかな ドラマ1~7話の脚本を原作者が修正して脚本家が先にお気持ち表明したんか
原作あるとはいえ脚本家側も嫌やろなぁ🥺 >>43
お悔みじゃなく「わたし悪くないもん!」って言い訳の文章になってるの酷い
週刊文春出番だぞ だとしてもあんなこと自分のSNSに書いて賛同のコメントに対してこういう返信までするのはイカれてると思う
だから叩き潰していいとは口が裂けても言わんけど
http://imgur.com/S4VoQVX.jpg >>103
そうなると原作者ってかなり好きにさせてもらってた事になるよな
それで何で自殺するんや… >>99
1-8話も赤ペン先生されててよういうわね なまじ各方面と擦り合わせが必要な業務ばっかりこなして視聴率も取らないとダメな世界にいるから
漫画家に対して「自分の作品の事だけ考えてれば良いクソガキみたいな人間」って本気で思ってるんかもな >>107
逆だぞ
一生懸命口を挟んだが届かなかった
そして何度もお願いして9,10話の全面担当を取り付けたが
それまでの望まぬ流れを受け継ぐか放り投げるかを迫られ宙に浮く結末しか描けなかった そもそもツイッターに脚本家のインスタ晒したのが他人なんだよな
あの流れは本当に原作者の本望ではなかったんだと思うよ
>>1を見ても結局誰が悪いのかの判断は慎重に避けてるのに >>107
いやそもそも原作極力なぞる方針だったはずから好き放題もクソもないだろ
寧ろ制限されまくりだわ >>107
原作者はほぼ完全に忠実にやってくれる脚本家を望んでたのに、毎回改変されたストーリーが送られてきた
その度に修正の繰り返しでやっても改変してきて疲弊していった 修正を原作者がしなきゃいけないこと自体も負担でしかないからな
二重苦やろ 前半部分にガッツリ原作者が関わってるなら
脚本家はそこは自分の担当と誇示しない
普通に考えればわかることだ 世間がテレビを信用しすぎ問題あると思う
ジャニーの蛮行を見て見ぬ振りするような業界やぞ 相沢友子はすげえ気が強いしプライドが高いんやと思う
プロデューサーから仮に好き勝手に改変していいって言われてたとしても、原作者から何回も修正希望がきたら自分が折れるやろ普通 >>21
不謹慎だけど向こうには追い風になるやろな >>105
大したことは出来んやろ
結局メディアそのものには強く出れんからなあいつら ミヤネ屋来たで
自社の問題やけどどこまで掘り下げるんやろな
ネットリウンチ路線でネットのせいにするんやろか >>107
当たり前の流れにもってったはずがそれでボロクソたたかれたからやろ >>116
そこはあくまでもプライドなんやと思うで
全ていじられたって言われたら脚本した意味がなくなるから、1~8話は自分の手柄にしたかった >>114
完全に忠実にやってくれる脚本家っているもんなんかね
野木亜紀子やったら上手いこと出来そうやけどそれでも改変は入りそう これ亡くなった人の言葉を普通に読めば
ネットの皆のせいでは? >>125
いずれにしてもその時点で原作者が望まないことを自分はしていることは自覚できるので
プロデューサーの二枚舌の説が消える >>129
そもそも改変とかする必要あるか?
原作通りでええやん普通に 女なんて話聞いてうんうん言ってればええからな
その結果がこれ ミステリと言う勿れ 原作にはない恋愛要素が入り、脇役キャラがヒロインに昇格する
鹿男あをによし 同僚教師の性別が女性となりヒロインに昇格する
プリンセス・トヨトミ キャラクターの性別が原作と映画で入れ替わる >>129
アニメも実写も尺や映像演出あるから改変は絶対に必要で完全ってのは不可能
それを踏まえた上で原作なぞって作ってる代表例がTBSの日曜劇場 ローカルって言っても日テレ系列やから忖度とか入るんかね
ミヤネ屋はまだ気骨あるから頑張ってほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています