【謎】歴史書「タダで読めます、めっちゃ面白いです、無限にあります」←ゲームやアニメに負けてる理由
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>>2
ふむ…では、草書を読めるように訓練するのはどうだろう? 登場人物の名前が似てて覚えられない
画像がついてないと 研究者ですら「人名なんか普通の単語なんかわからん」って今も頭抱えてるもんな >>10
そいつらが頭抱えて必死で解読した内容をワイらがタダでむさぼり読んだらええやんw >>10
違う人物だと思ってたら同一人物だったり
同名のやつが二人の人物だったりするしな まず小説より漫画、漫画よりアニメの方が馴染みやすいやろ
そういうことや
内容の前に形式でデバフを食らってる >>14
逆に言うとそれだけ情報量詰め込んでる
このくらい文脈でわかるやろ付いてこいという読者への信頼や >>16
年齢を経るにつれ
アニメ→漫画→小説→原文
という風に段階踏んで読めるようになるはずやけど
実際は30歳過ぎてもアニメ〜漫画で止まってるやつがほとんどやろ >>20
頑張れば読めるようになる
吉田松陰なんか5歳で漢文スラスラや 歴史書「実は面白くないです」
ワイにとっては現実に即した内容じゃないと面白くないんよこれが最大の原因 >>22
いうて大衆小説でも辞書引くときは引くし
頻度の違いやろ >>26
書いてる内容現実そのものやんけ
フィクション要素はほんのひとつまみや >>19
ていうか
>年齢を経るにつれ
>アニメ→漫画→小説→原文
>という風に段階踏んで読めるようになるはずやけど
とあるけどこれは誤りやろ
「馴染みにくいものであっても、歳を取れば触れるようになる」という保障なんてそもそも無いんだから >>29
ありゅよ
いつの間にかビールを飲むようになるのと同じ >>7
モンタネッリて人のローマ史
ユーモアを交えた私見がところどころに散りばめられてて全然堅苦しさがないから面白いで
一冊で東西分裂までほぼ網羅してるし >>29
保障はないけど知識を蓄積していけば少しづつでも読めるようにはなるやろ >>31
君は「あらゆる人間は酒を飲むようになる」とでも思っているのか? >>21
三國無双とかやったことある奴なら割と誰でも楽しめると思う
普段小説読まんなら横山の漫画三国志でも事前に読んどけばスラスラ読めるんちゃうか 司馬遼太郎や塩野七生みたいに面白おかしく盛ってくれればみんな読むやろ
でも最近はそういうのあると歴史オタクがすぐ怒るし >>28
そういう意味ちゃうわ
歴史が古すぎて現実ともはや関連がなくて興味が湧かんのや >>30
いうて毎日強制的に漢文学習3時間とかやらされたら誰でも1年経たずに読めるようになるやろ >>33
まず知識を蓄積しているとは限らんし、仮に蓄積しているとしても出来ることと実際にやるかは全くの別問題だ >>37
関連は大いにあるやろ
関連が直接的じゃなくて分かりづらいというならその通りやが
ノンフィクションの時事ネタしか読めんのは範囲狭くて楽しいんかって思うけど 中国の偉人は漢字だからか区別つくんだけどヨーロッパの偉人はカタカナで名前似すぎててよーわからん
しかも大アグリッピーナとか大小で分けてたりするし エッヂやったかもしれんけど読書部でオススメされた岩波ジュニアの『生きづらい明治社会』は面白かったわ歴史書ではなく歴史を辿った解説書やけど (余所規制続き)
明治の人間は明治憲法のみならず通俗道徳(身分制度がなくなったからこれからは勉強努力すれば誰でも上級になれるのであり逆に貧困層は怠慢ゆえに貧しい暮らしをしてるのであるといった価値観)のせいで今よりも生きづらかったのだろうと考察する本やけどオススメやで >>42
ほぼネットにあるし著作権無いからタダや
紙の本が欲しいなら高過ぎて無理や まぁリアルの方が複雑で面白いんだけどあんまり人気ないよな
室町時代と近代日本の政争戦争が好き
日本史しか知らんけど中国史なんかもっと複雑で面白いんやろな そういえば乃木将軍が昭和天皇に勧めたという中朝事実ってやつ読んでみたいわ >>48
いうて現代も自己責任論優勢になってきてる気はする それ信じてるんだw後世の創作だからwが口癖の面倒な歴史マニアのせいで歴史大嫌いになったわ >>48
似たような本に日本の近代化と民衆思想あるね
あっちは長くて高いからそっちの方が読みやすいのか 面白さを共有できる相手が少ないというのが弱いとこやと思うで
あと本を探す手間とかもかかるし >>52
日本史読んでると中国史や論語の引用がめっちゃ出てくるから
日本史知ったら古代中国について知りたくなるのは不可避やと思う >>57
まさに本書の著者はその本の著者の安丸良夫に影響を受けて書いてる感じがあるわ
ワイはまだ読んでないけど通俗道徳という概念もその本に由来してるっぽい >>58
そうか?
アニメとかの方が話が通用する相手少なくて無駄骨感あるけどな >>58
これはそうやな
ローマ史めっちゃ好きなんやが全然話せる場がない >>47
でも中国人の名前を「えいらくてい」とか日本語読みで覚えてるから、外国人と話する時困ったわ
中国人とは筆談でなんとかなったけど >>62
そらマニアックな知識は無理やろけど
クレオパトラとアントニウスの恋とか
ハンニバルとスキピオの戦いとかは誰にでも通用するし面白いと思ってもらえるやろ エンタメが足りないからや
悔しかったらワイに面白いと思わせる歴史書書いて見ろや歴史研究者ども!!! >>63
Eirakuteiじゃあかんのか?明の第3代皇帝っていう注釈さえすればセーフのイメージ >>64
ハンニバルすらまともに知ってる奴少ないやろ
ある程度古典とか読むような人のいる読書サークル的なところでハンニバルの話しても「レクター博士?」みたいなリアクション返す奴が大半やったぞ 戦国時代も信長以降しか語られずそれより前は語れないのかなしい >>68
流石にカルタゴは知ってるやろうから
カルタゴの将軍でアルプス越えして攻めてきたやつ
みたいな説明したら「ああ〜はいはい」ってなるんちゃうか >>54
ワイもそう思うけどつまり明治時代までの歴史は明治憲法を含めて現代と地続きなのを感じられて面白いけど明治より前になると途端に興味なくなってしまうってことが言いたかったわ >>70
カルタゴの一般知名度かなり怪しい気がするの >>69
信長以降が面白いのは事実やからしゃーないとして
信長の部下の細川が実は室町時代は名家でめっちゃ権力あった〜みたいな話したら盛り上がるんちゃうか >>68
まずFGOかドリフターズ好きなやつを見つけろ >>70
いやアルプス越えの話しても通じんぞ
ヨーロッパの文学好んで読んでるような奴でさえローマ史関連のまともな本読んだことあるのなんかほとんどおらん 歴史書言うても結局物語ないと読んでもらえんからね
史記かて本紀や列伝詳しい奴でも表、書の話出来るやつなんかおらんし >>72
それは珍しいかもしらんね
ワイは幕末の動乱面白いと感じるし
織豊時代が一番陽キャで面白いと感じる
メキシコみたいに一気に文化が滅ぼされたならそう感じるかもしれんけど
日本はまだまだ在来文化めっちゃあると思うが >>80
いうてワイもローマ史関連の本なんて一冊も読んでないで
そういう有名な話はナポレオンの戦記とか夏目漱石の随筆とか他の書物で度々引用されてるし
世界史通覧には絶対に載ってるから知ってるだけや >>81
それは間違いない
歴史=物語やと思ってる
逆に教科書の年表ゴリ押し暗記系文章はなんにも面白くない 通俗道徳の元凶作った二宮金次郎像学校から撤去されてるけど本当にまた自己責任論広まってるのだろうか >>73
な分けない
徳川幕府が倒されてから近江の豊国大明神は復活した
つまり300年間豊臣びいきが歴史を守り続けた証拠や >>83
確かに言われてみりゃ当たり前のように聖書の一節とか有名な偉人のエピソードとか小説で引用されてたりするな 史書でもないけど名将言行録おもろいぞ
ぐぐれば読めるのでおすすめ >>85
自己責任論は上級に都合良いからな
資本主義加速してるしそうなんやないか? 読みづらいの多くて苦手やったけど
ローマ人の物語はオモロかった >>67
ところがどっこい、今の中国だと永楽帝は二世皇帝って教えてるんや
ワイも中国人留学生と話するまで知らんかったけど 専門家が正しく翻訳してくれないと読めないし注釈ないと仏教書よめんやん >>80
アルプス越えってローマ史入口にしたらあんまり触れられない印象
孫子とかアウステルリッツとか軍事学方面好きな人の方が詳しいやろね >>93
ワイはそれでええと思う
問題は面白いかどうかや
弥生時代の古墳があったとか土器がどうとか言われてもなんにも感じないが
古事記の大国主の国譲りとか白兎の話面白いからそれでいい >>93
乙巳の変ってその前の歴史書焼いた可能性あるよな >>95
2でも3でも大して変わらんしええと思う
大事なのはどういうキャラとかどういう事件とかの方 >>96
サンスクリット語は流石にハードル高いけど
漢文の経典ならガチれば読めるし
1,2行読んで合ってそうならその現代訳信じたらええやん >>99
なんならそのお経は本物かどうかもわからん写本
貝殻や葉っぱに書いたものですら怪しい >>89
国立国会図書館デジタルコレクションのやつ?
面白そうやから読んでみるわ
この程度の文語やったら読みやすいし総ルビついてるのは有難いね インド人が中国人の1/10ぐらいでええから、文書化に対する情熱持ってりゃなって思うわ
原始仏教の本読んでると特に >>103
漢文のお経が一番怪しいんやで意訳されまくって法華経とかわけわからん >>101
概要は通じるやろ
何ページの何々の句が〜みたいな聖書みたいな使い方は無理やと思う >>108
まあその辺の改変も含めて歴史ってことで >>106
明治頃の本って読みやすさと古い本読んでる感両立できるええ塩梅よね >>67
明はMingで比較的近いけど元はYuanだったりして違うからな
何王朝の誰と言おうにも中国語か印欧語の発音知らんと詰む >>86
口承も勿論そうだけど
日本は権力者の編纂書以外に同時代人の(お坊さんとか公家とか識字層の)史料が比較的残ったりするからそれで検証可能よね
あと出土品との整合性とか
そもそもヨーロッパも中国も歴史書とそういうの突き合わせて実像に迫っていってるわけで >>106
国立国会図書館って有能すぎるよな
日本のサービスとは思えん >>117
日本書紀…古事記…ずんだもん…
あっ… >>115
歴史書じゃないけどj-stageも優秀
各学会の会誌タダで読める ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています