小説家「ドラマ化された時点でそれはもう僕の作品ではない。好きなように改変して下さい」
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
自分はドラマ化で原作小説売れるし著作権料も貰えるから不満は何もない言うてた 半沢なんか上手いこといじったと思うけどな
香川照之なんかロスジェネやと出てこんのに 別に突飛な表現するとかキャストゴリ押しはわからんでもないが
火村英生をパクリシャーロックにされた有栖川有栖には怒る権利あると思うわ そりゃ小説家のほうが割り切ってるよ
初めから絵もないし自分のイメージが万人に共通するわけがないってのを媒体的に嫌でも身に沁みてるから >>9
漫画家のが割り切ってるイメージだったんだがな
パチンコ汚染で金うまーやってたりして >>9
イメージが違うからええんやとか言うてたな
同じなわけがないし違いを楽しむもんやとか テレビドラマ作ってる側にしたら3ヶ月ごとの流れ作業やもん 地の文を漫画やアニメですら表現出来ないからな
割り切れないならメディアミックス全部拒否しかない 試写会の最中にショック死したボリスヴィアンとかいうレジェンド あらかじめ改変許可してて最初から割り切ってればいいけど無断で改変されたって言ってる漫画家もいるし許可は必要よな 監督「予算がなくて最後に突然巨大昆虫倒して終わりました」
キング「ええんやで」
監督「ラストをオリジナルに変えたんですが」
キング「それは思いつかんかった!すごい」
監督「裸で柴刈りする話をバーチャル空間バトルにしました」
キング「う〜んw、クレジット消してくれればセーフ!」
監督「ジャック・ニコルソンが……」
キング「てめえだけは許さねえ!!!一生粘着してやるから覚悟しろ!」 アニメ監督「この漫画嫌いやなぁ…ワイがアニメ化したろ!」←は? >>10
パチも断る人は断るし結局人によるよ
単純にイメージの問題もあれば
原作だと勝つバトルで負けたりとかそういうのもあるから 漫画→他メディアだと改変許さんみたいなのを目立つけど
他メディア→漫画だと改変されてても何も言われん印象ある
スクールデイズというエロゲは原作と漫画とアニメ全部話違うけど受け入れられてるし >>12
これだよな
数ある作品の一つに過ぎないから >>22
こんなこと言ってたのアイツくらいやろ
小説は金のために書いてるし金貯まったからもうそろそろ引退するわってハッキリ言ってたし >>2
こういうので入ってくる原作料?100万とか端金なんやろ 水木しげるは最初はキレてたけどお金になるから寛容になったらしい 福山ガリレオにJKがカッコいいっていうセリフにNG出したやつもおったな >>22
森博嗣はそもそも小説すらバイト感覚で金欲しくて書き始めた言うてるし >>25
連続ドラマやと1話毎に50万とからしいから美味しいみたい 森博嗣は庭園鉄道する金が稼げりゃなんでもオッケーや そういう人もいるやろうけどそういう人を基準にして他の作家に当てはめるちゃいかんわ それこそ作者次第やろ
絶対改変されたくないマンからしたらもはや金の問題ではないし >>32
絶対改変されたくないマンって何でメディア化の許可出すんやろうな >>20
著作権者の許可の有無の問題では?
ゲーム原作で漫画化するのであれば版権元がストーリーに関わらずに作るって難しそうだし漫画家は作画のみって多そう あずまんが大王は傍から見てそんな悪い出来とは思えんがあずまきよひこはよつばとのアニメ化を頑なに断ってるんだよな >>33
許可出さなかったら出さなかったメディアからの圧力で連載潰されるやん 東野圭吾はマスカレードホテルの実写映画化の際
キムタクにはキムタクさせるなよ!と注文したらしい >>33
作者が「すんなよ? 絶対改変すんなよ?」って言ったらメディア側が作る前に「絶対改変しません」って回答したからやで >>38
孤独のグルメの作者は最初にドラマ化の話来たとき主役は長嶋一茂の予定言われて断ったとかいうてたな
間違えてたらすまん >>33
尾田くんレベルに売れてない限り作家のが弱いやろ アホほど金入ってくるかそもそも一生遊んで暮らせるほどの金銭的余裕や高い社会的立場があるなら余程の芸術家肌以外は黙るんじゃね
大抵の作家にとっては成功者になれる一生に一度のチャンスなわけでそれを台無しにされたらキレるわな もう畳んである古い創作ならまだマシやな
連載中のやつやられると破茶滅茶になるけど 漫画家はもっと金のことだけ考えてた方がええな
漫画家にとっては歩合の印税が最も稼げてドラマもグッズもライセンス契約やから
ぶっちゃけ宣伝効果さえあれば小銭やし たとえば007を「原作の通り」に忠実にやったら公衆電話やトランシーバーでやることになる
座頭市は原作は10ページの短編が1本あるだけだから、30作もの作品は全部勝手に作った改変ってことになる
ダイハード2は飛行機に乗っていたのは娘から妻に変更
そこは大した改変じゃないがこの小説は1とは別作家の無関係な小説 >>39
遺書らしき物が残されてるらしいからそれを読んだ人にしかわからん
ただ第一報ではネット炎上の犠牲者みたいな言われ方をしてたのが綺麗サッパリ消えたのは確か こういうのは本当人によるからな
読者の手に渡った時点で作品は読者のものだから解釈も二次創作はお好きにどうぞとか 原作の金田一耕助も
トランクなんか持ってないからな 二次創作並みにドラマを下に見て馬鹿にしてる可能性もある
わざわざエロ同人誌に「原作に基づいて作って下さい」なんて指摘する原作者も居ないやろ? >>47
その点芥見先生はすげーよな
作品の質なんか考えずライブ感で
読者のこと驚かすために漫画書いてるし 北斗ぐらい金のために平気で色々売り渡せるくらいでええんや こういう人もおるやろに何でわざわざ改変せんでくれって人の作品使うんやろな
勝手に改変してまえばええやろって思ってるからなんやろけど >>38
キムタクには敬語で演技してください言うただけやで
なんでそんなデマ流すんや? そもそも小説家って小説以外を馬鹿にしてそうやしな
(ラノベ作家除く) >>60
出版社でも小説の編集者はヒエラルキー高いとかあるみたいやな
漫画は低い >>60
ここで話題になってる森博嗣はめちゃくちゃ馬鹿にしてた
今は珍しくもないけど20年前には珍しくテレビ持ってないとか言ってるひとだった >>56
ドラえもんの秘密道具で原作にないの出したらアカンの?
新シリーズ立ち上げなきゃいけないの?
別にドラえもんのフォーマット壊してないんだからいいじゃん そもそも改変すんなって言ってきたら
ドラマ側がじゃいいですくらいのノリで断れよ >>62
そんくらいでいいな
自殺した原作者はちと弱すぎた プロデューサーが脚本家と原作者の間をちゃんと取り持たず
どっちにもいい顔してたからどちらとも憤慨したんやろ
脚本家のアレだってプロデューサーが「原作者がどうしてもって聞かなくてさ」とか言えば
そっちに怒りが向くのは必定 >>64
改変しないんで原作使わせて下さいよって言われて許可出した結果がこの顛末やからな >>65
日テレや脚本家へのヘイトが燃え上がってんの見て
あースッキリ!ってなれる性格ならねえ
優しすぎたんやろな >>66
まあ表に出てこないだけで実態はそんな感じなんやろな
原作者と脚本家の間にいた人間が一番の無能なのは間違いない 日本のアニメはオタクがうるさいから変な改変を出来なくなったけどドラマはそんな空気とは無縁で来たからな
期待するべきじゃなかった 制作サイド的には原作者に脚本確認させて
気に入らないところは手直しさせて
終盤は脚本までやらせるってところで誠意見せたつもりやったんやろ 改変前提ならもっと軽い作品書く漫画家やメディア露出してて人物像や性格わかってる漫画家にしたほうがよかったよな
砂時計みたいな重いのを書く漫画家相手にやったら面倒になるよねとしか >>69
今回の件に関して周りに味方いなかったんじゃないかなあと思ってるわ
小学館も日テレ側についてたんじゃないかな今後他の漫画のドラマ化とかも考えたら面倒事回避したいだろうし 小説の場合だと小説読む層とドラマ見る層が違いすぎるからな
ドラマは中卒にもわかる感じにするから最初から諦めもつくだろ 何が悲しいって、
ドラマ自体は原作ファンにもドラマファンにも好評やったってことや
原作者が脚本担当した9話と10話が不評やったのが全ての発端やと思う >>72
実際、変えないなんて不可能だからな
実質45分のドラマ枠でセリフを全部入れられないとか
そしたら脚本を上げて「これぐらいはセーフ?」って聞くしかないでしょ >>74
作者のコメント見るに小学館は日テレ側ではないやろ
ただし契約後の脚本チェックする段階では著作権持ってる作者だけが制作側と直接対応してて出版社としては関与してなかったんだろう ぶっちゃけ自分の漫画を勝手に編集が描き変えて雑誌に載せてたとかならキレるだろうけど、ドラマ化したモノなんて他人の2次創作みたいなモノなのにそこまでキレたり悲しまなくても良くないか?
作品は自分の子供って言っても他人が作ってる時点でもう他所の子やろ >>82
そらワイも死ぬほどのことか?とは思うが自殺してしまった事実は変わらん まだ連載中で結末に向けて齟齬が出ないように改変しないという条件が前提の映像化だしな
そこから途中で一方的に反故にしてきたら誰でも不快になるわ
これを不快に思わず許容できる人間なんているのかね >>78
実際8話までは好評やったんや
9話と10話だけうって変わってつまんなかったから
ドラマファンのなかでは「脚本家になんか起きたのか?」とざわざわしてた
9話や10話が無難に終わってたら
脚本家があんな声明出すこともなかったやろ 「このアニメつまんねーな。ということは原作もつまんねーだろうから読まなくていいや」
これがあるからクソ 一方ごくせん作者は
ドラマ版ごくせんを見て
ヤンクミと慎をくっつける方向にシフトした 経緯ちゃんと頭に入れないまま語ることほど恥ずかしいことねーな 他人からしたら「こんなことで?」って思えても当人からしたら譲れないことってのはままあるもんや >>83
ほんまそれな
最強カードきられたからもう日テレも脚本家もノー援護でクズ扱いされるしかないわな
でもぶっちゃけそんなことで死んでたらワイらリーマンなんて1000回ぐらい死なんとあかんわw
ワイの提案書やら見積書なんて勝手に上司が改竄しまくったあげく、その上でその案件を失注しまくりやw そういう繊細な完成の持ち主だから
たくさんの名作漫画描けたってのもあるからね ドラマ孤独のグルメ「せや!原作者がニコニコで飲み食いする謎コーナー作って原作信者を黙らせたろ!」
↓
大成功
これ考えた奴頭おかしいやろ >>82
著作権で同一性保護の部分を踏み躙る編集者なんていない
日本語を間違えてたって作者の許可なしじゃ勝手に直すこともしない >>82
まだ連載途中で拘りがあったんやろ
どうしてもと言うなら改変しないならOKで話纏まってた訳やし ドラマの内容を苦に自殺したんじゃなくて
なんか大事になってやる気なくなったんだろ >>90
ぶっちゃけた話、燃えれば燃えるほど
脚本家は業界では同情票集まって
今後仕事も増えると思うわ
日テレは知らん 原作者と脚本家を会わせて
意見をすり合わせておくべきやったな >>94
単なる例えやん
そこまでされたらキレるのも仕方ないって例 原作者がどういう意図だったかはもはや誰にもわからんし今の状況を亡くなる前に予想していたのかもわからんけど結果として最大の威力を発揮する行動であったのは確かや
最後のストッパーになりうる本人はもういないわけやしな >>96
てか今じゃ母数こそ減ったがドラマ派の人間から誹謗中傷受けてたからな
エンタメとしてはドラマ版の方がキャッチーとか文句言えるほどの原作じゃないとか ディーグレの2期は作者がキレてBDの発売が中止になったんやっけか >>100
のだめの作者は
「もう誰も責めないで」って鎮火を呼びかけてるけど
正義マンには全く効きやしないな 脚本家が言ってもいない事がどんどん捏造されてるよな
つか悪意ある脚色の「要約」を見てそれを信じ込むバカがどんどん先鋭化してる
>脚本家が味が悪いのは原作者が全部悪いですって言い切ってファンネル飛ばして
>総攻撃したのが今回の騒動だよ
こんなこと書いてるバカいたよ >>103
「誰も悪くない」論は「悪い奴だけが得をする」論やからな
本人はもう争いをやめて〜😭くらいのつもりで言ったんだろうけどさすがに浅はかすぎる >>102
あれはなぁ、制作スタッフがなんかんほって
声優とかも変えちゃったんだよな >>97
はえー
そんなんもうやったもん勝ちやん
そんな事になったらまさに無駄死にやん
仮にそうならなくても死んだらあかんわやっぱり
自分の大切な子供(作品)は切り捨てたまま飛んでるんやから
やっぱり生きてこそやわ
生きてるからこそやり直せるし自分で変えていける 元々実写化なんて実写コンテンツが死んでる日本じゃ歓迎されてなかったし
これを機会に実写化も原作を完コピするだけのもんに変わったらええんちゃう?
これから更にテレビオワコン化してくんやし 結構有名なドラマ脚本家が
「プロデューサー、脚本家、ディレクターの役割の違いってあんまり知られてないみたいですね」
ってポストしただけで
おっさんは黙ってろってクソリプつけられてるのを見て
oh...となったわ
もはや無差別やな >>110
ドラマ作ってるところより芸能事務所が強い限り無理やろな 中途半端に関わると誰も幸せにならんってよくわかったわ >>110
完コピなんか無理やろ。余計にコスプレAV感が増すだけ
そもそも漫画・アニメと実写の相性は最悪なんだよ。二次元と三次元は水と油や
二次元コンテンツが巨大になっていって三次元側がなんとか擦り寄ろうと必死になってるけど最初から無理があるねん >>104
インプレ稼ぎたいやつが過激に捏造して拡散して
それに影響されたバカが
状況もよく知らずに怒り狂ってる構図やな
地獄 >>112
あんま触れられんけど諸悪の根源としてそこあるよな
芸能事務所が〇〇使ってくれたらバラエティ出演とか別の形でお礼するで
ってテレビ局と話つけてまうからゴリ押しキャスティングが基本になる >>106
ほんまやで
キチッとこいつが悪やって認定して吊し上げな何も改善されん
まーこの脚本家じゃなくて座組作ったプロデューサーや日テレの方やろとは思うが そもそも今回の脚本家はテレビやタレント事務所にとって都合良い
ゴリ押しキャスティング成立させるために原作を改造しまくるタイプの作家やからな
騒動ガン無視でこれからも重宝されるで、実写脚本業界はゴリゴリの互助会文化やしな ○○くんは「原作と違う」と意見してくれたのに
△△さんはなんで言ってくれないんですか?!と見当違いの因縁をつけるやつもおるし なんか脚本家のせいにされすぎ
性被害の話とかスポンサーからノーが出たのかもしれないじゃん
そりゃ変えたのを書いて、許可してもらえるか聞くって作業になるよ >>120
野球でいうと長年ローテを6番手で守ってくれてる投手みたいなもんやな
原樹理的な? 漫画家がちゃんとした業界団体作らなあかんのよ
そんで抱えてる弁護士に交渉と契約かますようにせなあかん
単行本売れりゃなんでもええ出版社なんか味方ちゃうねんからな >>111
多分その違いを教えてたらクソリプは減ったと思うわ
いや噛みついてるのはアホやと思うけど >>122
脚本家は好き勝手に書けると思い込んでる世間知らずがまあ多いこと
びっくりするわ 海残も原作者と揉めたけど結果ヒットしたし現場には現場の言い分もやり方もあるんやろ ドラマ化なんかなに期待するのが悪いわ
基本俳優女優の宣伝に使われる材料なのが大抵やん まぁ2週間後には鎮火してるやろ
もうみんな飛行機衝突で誰が悪いのかなんてどうでもよくなってるじゃん 日テレのスポンサーはお咎め無しなの?
漫画家の命を奪っておいて第三者委員も立ち上げてないし謝罪会見もしないとか
日テレのスポンサー糞だわ >>128
海猿が燃えたのは作品の内容ではなく
フジが原作者に無断でグッズ展開とかしてたからやなかったっけ 今回の件を悲しかったねで終わらせない為にもきっちり真相を究明して欲しいところではあるけどな
それをすべき日テレが真っ先にあんな声明出しちゃうんだからもうね ドラマの最後は自分で脚本も手掛けて多少は脚本家の領分での苦労みたいなもんは実感したやろし何年か経てばもうちょいカドも取れたと思うんやがなぁ >>134
やっぱり原作者と脚本家会わせて
プロデューサーへの悪口で盛り上がらせるべきやったんや… たとえば銀英伝の田中芳樹は原作改変大歓迎の作者
でも嫌な人もいるんだから原作者の意思を尊重するのは大事やな 「振り返れば奴がいる」は織田の役は死なない脚本だったんだが
織田っちが「死ななきゃ駄目や!」言い出して
三谷は「僕はそれで構わないが、死にかたは僕に決めさせてくれ」ってokを出した
こういうもんでしょ
お互いの要望を擦り合わせていく
なんか悪の枢軸の脚本家が全てを操ってると思ってるアホおるけど >>137
死なんかったらシリーズ化も有ったやろしよう認めたな ミステリというなかれ、も原作から乖離しまくってんのにゴリゴリで映画まで持ち込んだからな
ああいうのが歪な成功体験を生み出す >>134
セクシー田中に関しては1-8話もずっと修正しつづけて最後に終盤任せられた形でパンクしたのであって
元から脚本全部やる流れなら変わってたと思うで
というかドラマ化別に初めてちゃうから念入りな原作準拠な契約してたわけやろ原作者談やと >>137
脚本家はあのインスタの投稿があるから一番槍玉に上がってるけど全ての原因を作ったのは原作者と脚本家の間にいて伝書鳩の仕事も出来なかった無能やしな >>137
ロンバケや101回目のプロポーズも
メイン二人はくっつける予定は無かったけど
視聴者からの要望に応えてくっつくエンドに変えたって言うしな スクリプトドクター入れてくれ
日本には7人しかいないらしいが >>137
でもそのめちゃくちゃな現場での経験を元に作られたのがラジヲの時間 >>134
そもそも相手側が作品を産み出す事の大変さを分かってへんから起きた事やからな >>141
毎回毎回書いた脚本に手直しして!とプロデューサーから要請されて
挙げ句の果てにもういいよ!あとは原作者が書くから!って宣告されたら
そりゃモヤモヤは残るやろな >>16
レッドソックスファンの沸点はよくわからんわ >>141
あのインスタは「原作者」じゃなくて「芦原先生」って書いておけば
またちょっと印象が変わったかもしれんな そもそも契約守れで終わるんよね
原作者が自由でええよっていっててそういう契約なら好きにすればいい
そうでない契約なら守れってことで >>144
「振り替えれば」で散々脚本遅れて迷惑をかけた三谷
納会のビンゴ大会で大物たちがテレビだの旅行だのを出品するなか
本人は奮発したつもりで「ブラックジャック」全巻を出したら
スタッフから猛烈なブーイングが起きたそうだ >>146
毎回はさすがに冷静になって感性が時代についていけてないことに気づくべきだった >>146
しかも自分が書いてないドラマ最終回への苦情が
自分のインスタのコメントやDMで殺到するという地獄絵図 名前と設定だけ借りて好き勝手やりたいだけなんだから、最初からそういう約束でOKの原作探せばええのに >>151
今回の件の複雑なところは
脚本家が全く関与してないラスト2話が大不評やったってところやねん
視聴者は何も知らないから、出来の悪いラスト2話の苦情を
脚本家のインスタに送ってるわけで 森博嗣は理系やからやっぱ合理的やな
ドラマやアニメの出来が悪くても別に原作には影響ないもんな >>154
まだ古畑やる前で
お金あんま持ってなかったから… 原作者としても最初から脚本全部任せられるならともかく
漫画描きつつドラマの脚本監修修正して最後はじゃあ全部任すから投げられてもそれはそれでエグいからな
やっぱり調整ちゃんとしてへんPら製作側の問題もでかい しかし脚本家も20年前に「恋ノチカラ」とかいう名作をオリジナルで書いてるのに大ベテランとなった今になって原作ものの書き起こしみたいな仕事しか無いなんて脚本家なんて仕事は目指す価値もないわな >>102
アニメ雑誌かなんかにアレンと神田のBLみたいな絵載せられてキレたとか見た気がするわ
アニメ見てないから本編はどうだったか知らんけど 原作者も脚本家も同じ被害者やと思うわ間に入っとる人間が全く仕事しとらんやろ >>1
原作者A「特に興味ありません、無風です」
原作者B「ダンコ拒否、ちゃんとヒザ詰めて話合わせろ」
原作者C「悶々として納得できないけど気弱で引っ込み思案でバックも貧弱なんで何も言えません」
これじゃ足並み揃わないから改変者界隈から好き勝手されちゃうよね 「ドラマ化なんて一作品に一回しかチャンスないんやから満足のいく傑作にしてほしい!」
→分かる
「そもそもドラマ化するなぁ!」
→分からない 脚本家も同情すべき点はあるかもしれんけど
インスタの投稿により原作者が契約小学館に確認した上で事情説明しなきゃいけなくなり騒動大きくなったわけで
責任の一端は間違いなくあるんよね根本原因の契約関係は日テレらやけど >>169
取りたいスタンスなんて人それぞれやのに同調圧力で縛るんか? 最初にちゃんと決めとかんと
出来上がったもん見てからいちいちチェックされたら何も進まんわな
まあある程度は無理やしそういうもんやろって
少なからず理解ある人以外が多いとは思うが 完結した作品と続いている作品を同列にしちゃいかんでしょ >>169
絶対ダンピングして寝返る奴出て来るわ
一番の理想はサザエさん化して原作者が寝ててもテレビ側が勝手に話作って少額ながらも毎月通帳に振込してくれる年金みたいな形やし テレビ側擁護するつもりはないけどワイもこの考え方だったわ
手を離れた時点でそういうものなのかと >>174
まず寝返るって発想が気持ち悪いんやが
勝手に自分たちの理想のために自由意志を縛ってる提案してるのに >>175
人による、契約内容による
改変NGで契約条件でもそうなっとるのに反古にしたら100%TV局が悪い
裁判でもそう認定されとる 脚本家を叩くなという風潮はダメだ
トラブル自体は存在してるんやから脚本家も含めた制作陣全員に非があるとして検証して公表しないと
それが出来ないなら日テレはそこまでや >>175
ドラマに愛着がある人ほど自分の理想通りに作って欲しい拘り強くて、「ドラマ(笑)どうでもええわ」って人ほど森博嗣みたいなスタンスになると思うわ >>178
トラブルについては脚本家1人の責任じゃなく局側の制作チーム全員の責任であり落ち度やけど
Instagram投稿についての落ち度は全て相沢友子にあるやろ >>178
その通りなんやけど
24時間テレビの寄付金を着服してたのに説明責任果たさずに逃げ切った日テレやぞ?
まぁTBSもフジテレビも似たような事件で説明責任果たさず逃げ切ったけど >>178
真の意味で脚本家守るんやったらどういう経緯だったのか調査して公開せんといかんやろな 講談社
「作品は原作者のものであり、作家の意志を尊重せずに作品を一方的に改変したドラマが制作されることはあってはならないという立場に立つ弊社としては、この幹部の発言は到底受け入れがたく、見識を疑わざるを得ません」 Xに生息してる脚本家や漫画家のポスト見てたんやけど
どうも原作者と脚本家は極力会わせないという不文律があるみたいやな
実写化の制作の現場特有のことなんやろか?
https://i.imgur.com/wEdsznK.jpg >>177
だからいちいちお伺いを立てて許可取って原作者の思うがままに書き直したじゃん >>184
顔わかってるとリテイクだしにくいってのはあるかもしれんね
あと物書き?同士でトラブりやすかったから慣習化したのかもしれんけど詳しい理由しりたいやね >>185
契約違反したからリカバリーで余計な仕事背負わされたあげくに
Instagramで違反者が被害者ぶって攻撃してきたらそりゃ死にたくなるよね 言葉選んで当人同士に意見の出し合いやらせたところで
結局はお互いにダメ出しになってまうから難しいんやろな >>187
インスタの「被害者ぶって攻撃してきた」ってやつ引用して 本業の連載に加えて本来の仕事じゃないドラマ脚本の修正を1-8話をやらされて疲れ果てていた所に
修正どころか2話分も脚本書かざるを得なくなるとか精神的に参ってしまっても仕方ないわ
こんな環境になるまで作家を追い詰める前にプロデューサーらは対処しなくてはならなかった SF作家のディック原作の映画なんて短編小説も多いしな
映像の方でオリジナル要素入れまくらないと水増しできない >>188
お互い得意分野が微妙に違うから折り合いつかなさそうやしな >>189
まとめた画像出回ってるだろ
自分で探してこい ロケ現場に原作者呼んで出演者と一緒になってチヤホヤしときゃ多少は文句有っても口に出さんとかって手も有るし実際やっとる現場も有るんやろ 映画「トータルリコール」
夢を見せる機械によって甦った主人公の過去!
火星の陰謀? 命を狙って動き出す者たち!
主人公は自分の正体を知るため火星に向かった!
原作「追憶売ります」
「お前が見た夢を見せる機械のやつな、あれマジやで」
「ほーん」
おわり >>136
そういや漫画版はルビンスキーがハゲた黒人の女になっててなんで性別変えたんやろ…って思ってた
あれ受け入れられない奴とかおったろうな >>193
何度も見た
どこを指してるかさっぱりわからない
被害者ぶって攻撃してるってお前が思った箇所を言えよ
どうせネットの「脚本家が攻撃したんだぜ!」って要約を真に受けてんだろ? >>197
お前は在日チョンの血筋やからダメなんよ >>188
普通はそれを上手く取りまとめる役目の人もおるはずやねんけどな 普通に再現度高いドラマや映画が売れてないか?
るろけんとかルーキーズとか そりゃビジネス商品として割り切れる人も、我が子のように感じる人いるやろうな >>203
??「名前巨人の選手に変えちゃだめですかね」 >>199
あれ見ても分からない奴に解説してやる必要はないな
大多数は分かるから相沢を叩いてんだから
わからないわからないわからないと勝手にゴネとけよ >>156
森博嗣は小説が1番楽に儲ける事ができるから小説を書いたって言ってたくらいだし
今の時代だったらYoutuberやってたかもしれん まぁでも原作者があんま表立って文句言うのもあかんと思うわ
アニメやとくまみこなんかは最終回のオチで作者がちょっとケチ付けただけでアニメ全体が失敗やみたいな認識になっとるし >>208
表立って文句言ってないぞ
表立って文句言ったのは相沢友子
衆目に見える形で裏側を暴露したのも相沢友子
自分が悪いのに原作者を小馬鹿にして攻撃したのも相沢友子 >>208
今回の件は脚本家が愚痴をインスタに載せたのが発端やんけ
原作者にサンドバッグになれってのはおかしいやろ >>208
原作者は表向き文句いうてないぞ
脚本家がインスタに投稿した内容に関してちゃんと調べた上で経緯説明しただけで
インスタがなければ事情説明することなんてなかったし修正してたことも知らんかった >>206
「攻撃したんだぜ!」
「全部原作が悪いと叩いたんだぜ!」
こういう書き込みに対して「具体的に引用してみ」とレスすると全部逃げたねw
読んでもおらずまとめブログの歪曲だけ見て攻撃してんの
い い か ら 引 用 し て み ? >>212
もう充分に稼いだから小説書く頻度減らしとるんや… >>213
逃げもなにもお前以外の大多数は俺のレス内容分かるから相沢友子叩いてんだわ
わからん感性のバカがわからんわからん喚いてるだけでしかない >>215
むしろまだ引退してないのかよ
もう数年で消えますとか十年くらい前に言ってたろ だから「お前がそうだと感じた部分」を引用してみ?
お前のお気持ちは分からねえからさw
逃げてんのバレバレだよ
いいから引用してみ? 当時でも原作クラッシャーとして名をはせたキューブリックだが
今生きてたらネットで袋叩きされてるやろなあ >>219
なんでバカにわざわざ説明しないとダメなのかって言ってんだぜ
一人でずっとなんで相沢友子が大勢から叩かれてるのかわからないわからない言っとけよ ドラマがどんなもんになろうと知らんの精神は必要やったなあ テレビ局なんてヤクザみたいなもん
誘いに乗って契約したらあかんな >>221
いいから引用してみ?w
調べたら全然大したこと言ってなくて誤魔化してんだろ?
すげー話じゃね?
脚本家が酷いことを「言ったそうだよ」って叩いてるバカどもって
具体的に何て言ったから把握せずにネットの伝聞で叩いてんだぜ? >>224
いいからとかじゃなくお前をバカにしてんだぜ?
なんでなんで相沢友子が大勢に叩かれてるか理解できない低能なんですーってずっと自己紹介しとけ >>225
大勢がバカじゃないという保証はどこにもないよね 世の中誰もが「ドラマ化やアニメ化されるとはこういうことだ」みたいな共通認識があるわけじゃないし
ましてその原作への思い入れが人一番強いものまで勝手に同一視してこうあるべきみたいに言うのは全く分かってない意見だとは思う 改変してたまに大当たりもあるんだよな
みんなが大好きなショーシャンクも原作を改変してるが原作のが好きってイキるやつおるしな 原作を重視するよう契約してて、毎回原作無視で手直しが入るのはおかしいと思わんのか 原作者の声明では脚本家の投稿について一切触れてないのに勝手に結び付けて話進める奴多いよな
愚痴投稿に反論するためにわざわざTwitter始めるようなメンタリティなら死んでないと思うわ 「みんなが叩いてるから正しいんだ!」
バカがバカを連帯保証してるだけだろw
「被害者ぶって原作者を攻撃した!」
↑
俺はこのレスの真偽を知りたいだけなのに、断固として引用しない
お前がどれを見てそう思ったか、お前のお気持ちを聞いてんだよ アメリカみたいにガチガチの契約にしとけばよかったんじゃないの
原作通りにしなかったら違約金発生とかなら改変しないやろ 人に放り投げて追加で収入になるなら全然OK
作品は子供みたいな物だから絶対改変とかされたくない
そらどっちの原作者もおるやろ >>195
映画 バーチャルウォーズ
原作 芝刈り機の男 魔女の宅急便も原作者が考えてたのと違うって思ったらしいけど
映画が有名過ぎてそっちしか知らない人が多いから何も言われないケースもあるんだろうな ぶっちゃけ人によるってだけの話だよな
だからこそ話し合いでキッチリ詰めないとアカンのにそれが最悪の形でこじれたのが今回 >>235
困惑、残念ながら、苦い経験←被害者ぶる
同業の脚本家と表に見えるやり取りで原作者を素人呼ばわり、今後同じことが繰り返さないように←攻撃
http://i.imgur.com/iFYHXjl.jpg
というかまじで理解できないんだ
この画像見ても
頭相沢友子か? >>212
エッセイがまぁまぁ売れてる
あとあいつめちゃくちゃ執筆ペース早いのよ
1日1時間しか仕事してないのに 画像みたら一目瞭然のことを引用引用喚いてるバカじゃ説明しても意味ないか >>233
ミスなかとか重力ピエロ実写で
原作改変された私怨をぶつけてるやつもおるんちゃう
今回の作者の自殺はただの憂さ晴らしの口実や 脚本家のインスタ見ても
原作者の声明を見ても
ドラマ制作に際して上手くいかなかったということに対しての困惑は分かるが
双方に対する攻撃はそこまで見受けられんかったんやけど
怒っとる人には何が見えとるんや 森博嗣といえばGシリーズいつ完結するんだよ
前作6年前じゃねーか >>250
わざわざバカ相手に書いてやったが読めなかった?読んだ上で反論出来ずレスも返さず逃亡呼ばわり?頭相沢友子かよ >>249
改変が多すぎたのと嫉妬や
のちに自分で脚本書いてドラマ化したけど映画版の強烈なイメージを上書きできずに忘れかけられてる >>244
インスタグラム鍵かけて逃亡中
一緒になってバカにしてた脚本家はうつ病バリア張ってお気持ち表明 >>250
おいバカ?返事しろよ
わざわざバカに分かるように引用してやったぞ バカ相手にしってやったのに
実際引用して説明されるとIDコロコロして勝利宣言か
そりゃ相沢友子みたいな人殺しの肩持つわけだ >>254
類は友を呼ぶだなぁ
クズのお仲間はクズってハッキリわかんだね >>241
こりゃアカンわ
弁明のしようがないわな >>245
最後まで気の毒でならんわ
誰かを攻撃したかったわけじゃないという声は届かんのやな 攻撃する必要はないけど責任の所在を確かめる必要はあるんよ
誰も責めるなっていうのは違うんやで
とはいえ誹謗中傷はNGやが 死んだ人若いのかなと思ったらかなり年で草もっと図太く生きろよ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3時間 40分 5秒 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。