葬送のフリーレン作画監督「石ころより役に立たないのが原作者」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメーターなんて中国のエチエチフィギュア色塗りおばさんと同じようなもんやしな黙って言われた通りに線引いて色塗っとけや もう原作者はアニメとかドラマ化とかで権利渡したらあかんわ
この業界に著作権を尊重してる奴が居なさすぎる まあアニメに関しては原作尊重の流れしか無いやろここ10年以上は
実写化くらいや原作破壊が基本なのは >>200
でもらきすたとけいおんてオリジナルみたいなもんじゃないの?
ただの4コマでしょ? クリエイターが意志見せただけで叩くのがオタクだから
こいつは単に普通のオタクってだけ
叩き棒として原作者使ってるからそうじゃないふりしてるだけで普段はお前らもそう 原作つきアニメばかりの昨今仕事生み出してるのは原作やぞって意見に対して
現場は知らんしとか他の仕事もあるしって返してくるやつて
最低限の想像力とかないんかね? 原作者を尊重しろ!金払え!って騒いでるオタクが違法アップされた動画見てんだろなと思うと悲しくなる 底辺アニメーターは地獄なのは変わってへんやろ
どう考えても勤務内容と給料が釣り合ってない アニメはちょっとでもオリ入れるとレイプレイプ本当五月蝿いからな >>209
けいおんも原作がつまらんつまらん言われてたがアニメは原作から拾ってたし二期のアニオリはそこそこ叩かれてたんやぞ >>211
実際に原作側も原作をより売りたいからアニメにするわけで
そんな関係なのに恩感じるもんでもないやろ >>213
Netflixさん神やな
やっぱ外資なんだわ そもそもこいつみたいな末端なんて原作との対立軸にすら存在できてないよな
理不尽な要求通されてるなら上に言えよ >>222
でもお前もパソコンカタカタやってちょっとおしゃべりしてるだけやん >>77
2クール目でエロいだけの美少女がゾロゾロ出てきて化けの皮が剥がれたわ😍 拘束料という月額の固定給が単価仕事とは別にあって
作品数と製作費の上昇もあってこの固定給が貰いやすくなってるとボンズの社長も言ってる その原作提供者がおるから飯食えてるのに意味わからんな アニメーターの中でも一握りは原作を上手くアニメとして昇華させる奴はおるけど基本言われたことやってるだけのサラリーマン的な奴多いからな 死んでる原作者が良い原作者発言は倫理観バグりすぎ
こういう奴ってサイコパスとかやなくて単純に知能低くてそういう発言しよるからこいつは運と金でのし上がった無能なんやろな >>224
言ってもしょうがないから爆発したんやろうな
アニメーターが会話できるレベルの上って制作Pまでやし
制作Pなんて原作者にイエスマンするしか出来ん >>198
コンプラを盾に告発なら分かるがその逆ってあり得んやろ アニメーターちょっと頭おかしいよなこないだの
はじめの一歩の作者のだって100%あの人が正しいからな >>217
まあ作品数アニメ会社が増えまくった影響で
アニメ会社の下請けのアニメ会社で働いてたような奴でも原画マンとして雇わないといけなくなって
ホンマにワイらよりちょっとマシなくらいにしか描けないアニメーターも増えてるのよ >>128
営業が適当言って仕事取ってくるのはどこの世界でも一緒や
そこに上役の思惑も絡んできたらうんこで料理させられる現場が不満抱えるのは当然や 勘違いするとこうなるというか
アニメ化と言う二次創作してる人全員がそうなんだろうな
原作を生み出した作者の才能にぶら下がってるってことを自覚してない う〜んというかアニオリって何か存在価値あるの?
真面目にずっと疑問だわ
勝手に原作イジるのって畏敬の念なくね
お前らだったら出来る?原作の話にない事勝手にぶち込むなんて恐れ多いとは言わないがやろうとは思わんわ まあこれは現場作業員のタダの愚痴やろ
ころころ仕様変更しやがって😠という >>231
多分末端で絵を描くだけだったから原作者から権利貸してもらってるってこと分かってないんやろ
アニメ制作会社が独占的に権利持ってると勘違いしてないとこう言う発言はできんやろな この辺の話って単なるすれ違いやろ
制作側の原作者は制作の一部でない、と原作者は制作に関わる権利がある、っていう両者の意識の違いだけやん
今後は事前に原作者の立ち位置(正式に制作に関わるか否か)も契約の一部にすればええそれで済む話 >>234
当時はライン工や
今は一週だけそのリーダー 原作尊重しろいう割にお前ら作品叩きまくってるのはええんか? >>241
アニメがアニメとして面白いのは大体監督の技量やで
同じ原作を別の監督で映像化しても同じように面白くはならない >>246
ごめん肉体労働やとパソコンカタカタしとるだけちゃうな まあそもそも日本のアニメ自体が手塚治虫がやりたいことやるわ言うてがんばってはじめたもんやし原作者様が大正義やろ 作家性を出したいならオリジナルか、せめて全く知名度の無い原作でやれよと
既に500万部とか1000万部以上売れてる爆売れ原作の知名度に乗っからせてもらってろくにリスクも背負わん奴が何好き放題言うとるんやと >>225
上手いこと言おうとしたけど何も上手くない例 コンテきる能力ないとアニメーターとしても頭打ちだろうしな >>249
長瀞さんのアニメは2期で脚本とキャラデザ以外マジで全とっかえして作ったけど何も変わらんかったな >>209
原作があって好き放題やるのと無しでやるのは全く違うからな >>249
そうか?
途中で監督変わっても面白さ変わらんシリーズとか結構あるやろ >>257
そうなんよ
ぶっちゃけ映像作品で大事なのって演出やからな
リメイク作品も昔ほどうまくいってないのがほとんどやろ
うる星やつらの面堂登場回とか旧作は押井守とアニメーターの山下将仁で面白くしてるからな >>245
原作者「原作に忠実に」
製作「(うんて言わないとやらせてもらえないから)はい」
現場「ある程度こちらの裁量でやりたい」
製作「(うんって言わないとやってくれないから)はい」
こうやで 10年前の書き込み持ってきてネットリンチ始めるとかほんま怖いわ >>240
つまりなんG民はアニメーターってことや そもそも原作を勝手に使ってアニメ作ったら著作権違反になって差し止め請求(放映も販売も何もできなくなる)と損害賠償請求くらう
だから原作者と契約してありがたく使わせていただいてる関係にあるのに
なんで二次創作者がこんな偉そうなんや >>264
それは監督にあがったのな大抵シリーズ演出として参加してたり総監督というポジションでコンテチェックしたりしてるからやな 原作者と折り合いつければ良いだけの話なのに、なんで制作と原作側で
コミュニケーションエラー起きるんだ
ただ話し合えば良いだけなのに >>249
長寿アニメとか監督変わりまくってるやん 他人の褌じゃなくて自分でゼロから創作したものが売れてからイキれよ >>73
原作が下っぱに直接物申すことなんか無いやろ。プロデューサーに全部行けや 作画監督の仕事はあくまで現場を回すだけだしな
その立場からしたら余計な工数増やす原作者は邪魔なだけ >>245
まあ原作が関わるならアニメ側も「アニメ側の締め切りは守れ、アニメが動く期間は原作よりアニメ優先しろ、原作者が首突っ込んでくるなら監修を堂々掲げろ」くらいは取り付けな割に合わんわな >>274
中間管理職がどっちにも良い顔してるから アニメ作るやつって二次創作物作ってる意識がないんだよな結局
原作にぶら下がって作るという大前提が頭にない
そして原作にぶら下がりながらもアニメ作ろうなんて輩はなんだかんだクリエイター気質だからオリジナル要素を作りたがるんだろう
原作を作る能力はなくてもそういう気質ではあるってことだろうな
で社会性0だとこういうアホが生まれると あとゴールデンカムイは3期から4期でキャラデザすら違って同じのは脚本だけなのにちゃんとしてたな
途中でスタッフ死んでからはアカンくなったけど 血界戦線は1期はアニオリが色々言われたけど監督が天才として有名だったから映像作品として優れてたけど
2期は原作に沿ってたけど演出とかグダグダやったからな >>275
ワンピとかちゃんと監督交代の影響が露骨に出とるし
ポケモンも方向性変えてるぞ >>249
こち亀とかは話の傾向とクオリティでメンツが綺麗に切り替わってたな >>54
介入はしてないんやろけど二回目で見事なOVA作らせてるから重みがあるわ
ジュビロとか相田裕とか実際余計なことするパターンもあるけどな 翻案権は原作者が専有するし譲渡契約とかしてない限りは「翻案を許諾されている」にすぎへんわけやろ >>267
今回のドラマのやつにしてもどうせこれやろな 「指示したいならプロダクション作れば?」vs「指示されたくないなら原作無しで作れば?」 監督とか脚本家って劣等感ヤバそうだよな
原作者と違って0から生み出すことのできないクソ凡人だと思い知らされるわけやから ワンピースはそもそも監督経験者多すぎてちゃんとそれぞれの色を把握してるんか皆 上手くいったら俺のおかげ
上手くいかなかったら原作者のせい
完璧やな! >>249
みなみけは134は制作の体制全部まるっきり違うけどほぼ同じやん 脚本家や監督に原作に忠実にしろって言うのは
何も作るなと言ってるのと等しい >>235
「呪術廻戦 アニメーター」で検索すると予測変換に「愚痴」って出るくらいにはアレやぞ >>298
2期はぶいてる時点でもうあれやん
3期も4期も1期以上に面白いと思われてないやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています