葬送のフリーレン作画監督「石ころより役に立たないのが原作者」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>522
原作者が病んで自殺するという事態が発生する以前は
この手の発言を当然視する傾向すらあったからな 漫画原作だけじゃ世間に認められないのが現実だから漫画家って本当に大ヒットしたかったら原作ほっぽりだして納得行くアニメ作れるまで監修したほうが得する感じあるよな そのチュニドラコーチ未満の知名度の人並みになって初めて原作に認知されるんならやっぱ大したことないんやな 原作ありきでアニメ化とかできるのになぜこんなにも見下した発言ができるんや
お前のオリジナルの作品ちゃうぞ >>527
著作権あるんやから、ならアニメ許可しませんって言われたら終わりやろ
アニメに不満あるけどおこぼれの金がほしいって奴なら製作委員会の言いなりやろうけde よう名前出してこんな発言する気になるな
将来仕事が減るリスクを生むだけで何の得にもならんやろ >>531
フリーレンって評判ええけど限りなく原作再現してるのが評価されてるから
こんな事いってた監督なら尊厳破壊されてるんやないあれ ドラゴボは漫画の展開にアニメが追い付きかけて引き延ばしのため戦闘シーンを繰り返してたのが嫌だった
明らか同じシーンのループだったし 中村豊もええ迷惑やなこういうアホ作画オタに知名度高いことにされて >>544
常識を疑え、こういう強い発言できる監督には仕事が集まるんや自殺する心配がないからな 鳥山明もGTとかつくられて
切れなかったのが謎や
以降原作者関係ない展開やん >>544
昔からオタクはそういうの我慢出来んじゃん オリジナルにリスペクトがないならオリジナルを作れよ手塚治うんぬんよりまず手塚治になれ エクスアーム『原作なんて投げ捨てろ!』
さみだれ『せやせや』
みなみけ『やつはアニメ化四天王の中ではうんぬん』
サムゲ荘『ふふw』 実況アナとか解説役の観客おらんスピード感あるバトルはしんどい思うで
悟空とフリーザの戦いとか >>548
ストーブリーグの覇者やぞ
アニメでも出てくるのは当然
でも今年は巨人も同レベルだからな >>547
中村豊はyoutubeやbilibiliで動画まとめたものが数百万再生されてるしアニメーターの方が有名でしょ >>539
それこそ脚本家がおるからこういう発言をしてしまうのやろうな
原作はあくまでも元ネタという考え方 久米田康治はかくしごと担当した村野佑太監督忠実なアニメ化とか言って絶賛しとったからこういう人もいるんやなで あと言うほど漫画家の名前って知られてないと思うしほとんどがアニメ化しても一発で消えていっちゃうやん 「チュニドラの2軍コーチ以下」って煽りは強すぎるんよ >>553
東映アニメの会長の本読んだ
鳥山のところに行ってアニメで続編やらせてってお願いしたらいつもニコニコ仏の笑みの鳥山の顔がピクッとなったって書いてあった 原作者に激怒されながらも名作作るのはある
でも原作者をあからさまに見下してる感じなのが大きな違いなんかなあ 自分のプロフェッショナル(笑)を発揮したいならオリジナルの作品でやれ
原作がある作品は原作の魅力を引き出すことを徹底しろ >>564
そりゃもちろんそうだが中村豊よりは絶対世間にはしられてると思う
認知率0.01パーもないやろ 原作者の名前は言えてもごく一部のアニメのごく一部のアクションシーン描いてるだけのやつの名前言える一般人はいませんw 原作者不要論はワンピで反論できる
作者が口出した映画の方が面白い アニメーター人生賭けるくらいの覚悟で原作改変するなら許す
漫画家側からすれば我が子が殺されたも同然やろ >>560
ドラマ化の場合アレンジャー担当が誰になるかで出来が左右されるからなあ なんやっけ同人禁止とかpixiv禁止とかで作者が独り占めするなみたいな話題あったよね >>567
ワイのが上って思うならそれこそ素晴らしい作品つくるしかないんよオリジナルの
喰霊零はちょっと飛び道具やけど アニメ業界が狂ってるからその業界で生き残ってるやつが変人なのは必然やと思う >>578
はじめの一歩のアニメ監督のサインのやつ
原作者が苦言呈したらアニメーター勢から「権利独り占めするな」って叩かれまくった >>569
万が一本当に漫画家もどきだったとして
一連のレス見ただけで作品がクソゴミだってわかる知能レベルなんだよな >>549
係長の分際でこんな事言うてるって事か?
>>553
ハリウッドであれやられてやっと切れて表にでてきたから
忍耐強そう アニメーターって作業量的に漫画業界で言えばアシスタントみたいなもんちゃうか?
そう考えると高名なアニメーターってホンマに存在するのか
宮崎駿みたいなのは漫画業界で言えば漫画家に相当するやろ ガンスリンガーガールなんて原作者が絡んでない一期が神扱いされて
二期に原作者が意気揚々と参戦したらクソアニメ扱いされて「原作者は原作読め」とまで叩かれたからな
アニメ作りも色々と難しいんやろな >>572
ドラえもんクレしんまる子は作者が直々に名作脚本描いたしコナンはずっと積極参加してるし
ワンピースドラゴボも作者介入してから映画強くなってスラムダンクに至っては監督やって大ヒットやからな 大体の場合漫画・小説は映像化が決定した時点で
「お好きにしてください」と割り切るケースが大半やしな >>584
訳がわからんよね転売ヤーみたいな根性嫌いや 演出とか絵コンテかくやつはある程度自由に表現できそう アニメは納期があるから
原作者がこれやれあれやれ言うと大変だもんな からくりサーカスのアニメは原作者自ら構成したんだよな ところでワイはジョジョマニアなんやが5部のアニメのイルーゾォが大声出してるシーンがあまりに情けないしイメージと違いすぎて凄いムカついたんだよね
ただのマニアのワイが失望覚えたのに原作者ってどんな気持ちなんやろうな 原作者は見なきゃどうされとるか判断できんし
見てから「ちゃうわ」って口出されたら現場は回らんし
完結しとらんやつはお互いに忙しいから打合せに割く時間もそないないやろしな 原作改変で成功したライアーゲーム、失敗した嘘喰い
同じ頭脳バトルものなのに一体何が差をつけたのか… >>592
10年前のレールウォーズっていうラノベ
ちょうどその時に他のアニメでいろいろあったから >>591
劇ドラは藤子Fが「芝山監督の好きにやってください。騒音は僕が黙らせます」って自由確保してくれてたのがでかいんやで
没後はテレ朝小学舘藤子プロがめっちゃ口だすようになって低迷した 人の作品で指定されたキャラデザで指定された絵描くだけの奴らが漫画家より高名になれるわけないだろ馬鹿か? 超電磁砲のエロ絵描いてコミケに同人売ってたアニメーターおらんかったっけ? >>601
ヒョロガリ承太郎書いたりジョセフとジョナサン間違えたりするような吸血鬼作家が敵役一人くらいで何も感じるわけ無いやろ フリーレン
アニメはフェルンをデブにしやがっていい加減にしろ!
と、思ったら原作もあんなだった
なんなら最近の原作はフリーレンも丸い オリジナルの成功率があまりに低いアニメ屋に好き勝手やらせて面白くなるの? Dr.stoneのアニメは原作を完璧にアニメ化しててすごいと思う
めちゃくちゃアニメに文句つけたがりな俺が粗探ししても少しも不満点が出てこない >>599
サンガツ
知らんからたぶん最近のアニメなんかな >>610
そっちは知らん
芝山監督ラストのワンニャン時空伝は最後ってことで好きに作らせてもらった結果評価取り戻した >>612
漫画の成功率もたいして変わらないからなあ 無能な人間ほど自分の能力を正確に計れずに自身を過大評価して他者の評価を低くして見下す
これをダニング=クルーガー効果といいます
ニートほど偉そうな口聞くのもこれです 言って好き勝手ってほど原作壊さないよな
たまにとんでもない原作ガン無視作品あるけど メディアミックスする時点でその原作の面白さはある程度保証されてるだろ まあ原作無視して面白くなるならええんちゃう?
問題は原作無視したやつが9割型粗悪品になるとこやけど 一部のヒット作が会社を支えるのは音楽レーベルでも映画興行でも同じや うわこっわ
ネット民が次のイジメ殺す相手探してるわ(笑)気持ち悪い連中 そういや赤坂とか何かコメントしてないの?
丁推しの子で原作者と脚本家の話もあったけど 東映アニメーションは決算資料に売上ランキング載せてるけど出てくるのは毎年だいたい
ワンピース・ドラゴンボール・プリキュア・聖闘士星矢・セーラームーン・デジモン・スラムダンク。
この中で自社オリジナル作品はプリキュアだけというね。 >>623
確かに10年前のtweet掘り返すのは気持ち悪いな >>619
もうアニメの本数多すぎてそれ通じなくね
原作読むと「なんでこんなものが・・・」っての多すぎやろ 海外でバク売れしてるアニメって作画良いのばっかだから原作取捨選択もうちょい厳しくやって本数絞って作画に金かけたらええんちゃうってずっと思ってる
今作りすぎやろアニメ >>624
ホントに大丈夫ですか?くらいのスタンス ゆるキャン3期ってキャラデザ原作によせてああなったのかな 視聴者としては面白くなれば原作者のこだわりなんてどうでもいいがそうならない事の方が多いよね >>1
絵→絵だから炎上しないぞ
ネットご実写を嫌い過ぎるから脚本家が燃えてるんであって押井守とか宮崎駿とか原作者から批判されてるのに叩かれてない奴いっぱいいる 推しの子のアビ子先生のアレはどっちかってと制作側に同情的に描いてるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています