原作信者「原作改変ヤメロ!」「原作が1番!」ワイ「」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワイ「ジブリもクソなんか?」
原作信者「...」
原作改変が悪いんじゃなくて、自分が最初に見た物は正しいって認識なだけやん
原作から先に見れば、原作が正しいし
アニメから先に見れば、アニメが正しい じゃあ原作のほうが先に存在してるんだから改変しちゃダメじゃん この世界の片隅にとかもクソ扱いなんかな?
あれとかラストの重要なセリフ変えてるし評価高いから何も言えんだけで作者納得してないと思うけど 重要なのはそこじゃなくて原作者の了承を得られてるかってとこじゃないのか >>10
これな
面白いとか面白くないとか関係ない >>1
原作者のこだわりポイントがどこにあるかやと思うから改変野有無だけで判断できんわ ぶっちゃけ書かれてた修正ポイント見ても大した改変じゃねえじゃんって思ってしまった >>10
原作改変で叩かれてる作品でも、原作者に了承得てる作品あるでしょ ???「原作どおりじゃ実写化する意味がないじゃん、だからこれはクソ映画」 原作者とのすり合わせが大事なのはそうだけどそれはそれとして原作者のいいなりになってクソになるパターンもあるよな >>10
まあ魔女の宅急便や映画うる星やつらは
原作者の意図しない改変してるんですけどね >>20
原作者がOK出してるなら口答えするなよな
原作者は神様なんや、その人の意見が絶対なんや 問題点って作者の承諾の有無やろ?
作者が了承してれば糞みたいな改変でも周りが言うことではないし承諾得てない改変は内容が良くてもジブリだろうともアウトでしょ 原作改変しませんって契約なのに改変で有名な脚本家使うのがジャップテレビ 原作者「原作通り?んゥ~んなんか違うんですよねwそうだ、町山さんオリジナル脚本でお願いします!」 有能脚本家は原作の世界観理解した上でちゃんと改変理由を説明できるんよな 魔女の宅急便は原作者の込めたテーマとかも目茶苦茶にされて
取り返しつかない状態が何年も続いて
原作者の希望でジブリでは無い魔女の宅急便映像化してるくらいだしな >>30
じゃあアウトでしょ
宮崎とかもだけど制作側が作者の精神的な利益を軽視しすぎだわ 宮崎駿さんや押井守さんやジブリプロデューサーの鈴木さんは
原作者怒らせた話を武勇伝みたいに喋っちゃうしなぁ エヴァって漫画が原作なんけ?
漫画ようまとまっとるわ 世の中には原作者が原作壊すこと強要してきて脚本家の精神がイカレた事件だってあったんやぞ! 漫画勢「漫画と声が違う」
クソ意味不明やけど言いたい事はわかる >>38
老人のやり方が通用しなくなってきただけだよな 作者「今年はFBIミステリでいこうよ」
脚本家「いいっすね」
脚本家「大体書けたんすけど…」
作者「やっぱりFBIその1のファミリー映画にして(笑)ちなみに弟は棋士で母親はCIAで妹は探偵ね!」
脚本家「え…」 >>38
ル・グウィンのとこにプレゼンにいって何故か息子のダメ出しして帰ってきたエピソード好き けいおん
ぼっち・ざ・ろっく!
四コマ勢は大体原作改変やろ >>48
けいおん
原作→つまらない
アニメの原作回→面白い
アニメのオリジナル回→狂気
奇跡やでほんま 孤独のグルメは主人公を原作の結構毒のあるタイプのままやってたら今ほど人気なかった気がする 原作者「原作なんてクソだよな!アニオリ脚本書いてきたでちゅ!」
信者から頼むからアニメに関わるなと言われたカリスマ原作者N・Kさん 原作クラッシャー押井だけどスカイ・クロラは原作の森に「過不足無い出来」と無難な評価されていた >>39
アニメ版の原案と脚本元にしたコミカライズだから一応はアニメが原作にはなる
同じ脚本で庵野と貞本が同時に描き始めたって感じ 原作改変はスポーツのサイン無視と同じや
基本やったらダメだけど結果を出せばまあ許される
出せなかったら普通にクソや バッドランズなんか原作と違うけどおもろかったろ 結局は監督と脚本の腕次第や 原作とまったく別物だけど中身はわりと面白いなんてのも昭和によくあったな それはそれとして原作者が原作通りにしろと言ってて契約かわしたなら原作通りにしろよ >>56
遠藤さん女体化てなかなかの改変やったな
ワイは別に嫌いやなかった >>58
結果出そうが監督(権利者)が認めなきゃアウトや
まあ結果出してればファンだのフロント陣が間に入って庇ってくれるがな >>65
性別変わったけど役所それ程変わってなかったしちゃんと演技出来る人連れてきてくれたからな…
しかし吉高由里子は許さん ジブリはもはや別物やからええんや
中途半端な改変はやめろ言うとる ライアーゲーム、性別改変オリキャラのおかげでクソ流行ってしまう >>69
全く別物にしてクッソつまらなくて爆死した上で原作者を害悪クレーマー扱いしたRAILWARSの話する? 惡の華
原作者・監督「面白い事やっちゃいましょうよwww」
ええんか… >>71
福永やっけ?
ドラマ版の方が面白かった記憶ある >>70
おっちゃんの娘
1の時点でちょい役で出てきて2では原作では少ししか出てこない脇役なのにガッツリメイン扱いや… セクシーは結局改変に関してちゃんとした契約結んでたんか?
小学館と日テレ間で文書にするとか ジブリというかルパン三世二期の最終回はクソを超えたクソやろ
パヤオブランドで持ち上げられるけどあれ普段ルパン見てない奴まで持ち上げとるし
アルバトロスは好き >>75
普通に原作通りの回あるぞ
めっちゃ引き延ばされただけで >>22
魔女宅の原作者は、しゃーないなって許してるからセーフ 旧ハガレンみたいに原作者と話し合ったうえでオチが被らないように変えることもあるからなぁ
特に原作が完結してない場合、原作者がやりたい展開をアニメが先にやっちゃうわけにいかんし アニメ→原作購入は有っても
原作→アニメ視聴はそこまで見る気起きない ワイ「血界戦線面白いなぁ!原作読も!」
アニメ専用のオリキャラ出すなカス 闇金ウシジマくんなんて改変しまくりなのに全然叩かれないのはなんでや >>90
原作にいない女ねじ込みます
原作の2キャラをニコイチにしたキャラ出します
大概やね >>89
しかも割と原作含む世界観の重要なとこだからな
旧ハガレンのホムンクルスの正体の違いくらいの設定変更であれはあれでおもろい >>90
ドラマ観てるやつがあんま居ないからじゃないっすかね… 「原作のままやればいいだけ!だけ!だけ!」
ってダケダケマンよくいるけどさあ、違う媒体にコンバートするときに改変ゼロなんて不可能なんだよ
典型的なのが小説の地の文
5ページも続く地の文があったら延々とナレーションで読み上げるの?
削るしかないじゃん >>95
そんな当たり前のことは分かってるやろ
オリジナル要素入れるなってことやないの? ドラマにしろアニメにしろ脚本家は業界の有名人に沢山会って打合せながら仕事してるけど
原作者は基本的に仕事場に籠って、余程重要な会議か、イベントの時くらいしかそれらの人と出会えない構図だから
ナチュラルに原作者の事を見下す脚本家が耐えないんやろな(「自分は業界人、原作者は所詮くっさい陰キャwwww」というスタンス) そんなにレイプしたいなら
全然売れてないくそ雑魚原作選んで
改変するからなと宣言すればええんよ >>96
「とにかく改変するな。変えるならオリジナルでやれ!」
ってぬかすバカ山ほどおるからな
007は今も新シリーズが作られてるが原作はスマホもネットもないよな
じゃあトランシーバ持ったボンドにしなきゃならんの? ワイが原作のほうがええと思った作品はハリー・ポッターぐらいやな
映画は会話端折り過ぎで原作読んでたら会話がおかしいと思って冷めたわ
特に二部構成だと無理ゲー >>97
脚本家って監督やスポンサー、原作サイドの意見とか色んな人の意見まとめて形にする仕事だからその人達まとめる自分凄いと勘違いしがちになるのかもな… 進撃の巨人はただの変態作者に見せかけて改変しまくることで原作の評価に一切傷をつけることなく乗り切った賢い策略なんだ >>99
007の映画なんて謎の近未来化学兵器がでてくる映画で
何を言うとる あんまり原作通りだとストーリー確認する作業になるからなぁ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています