「セクシー田中さん」原作者自殺報道後に行われた脚本家同士の対談動画の出演者、ネットの騒ぎに反応
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
セクシー田中さん作者自殺報道の日の夜に脚本家たちが対談する生放送が行われる
↓
内容がボロクソに批判されて炎上
↓
数日経って「脅迫がございましたため」動画が削除
https://img.youtube.com/vi/Ey4aI2WNvb0/maxresdefault.jpg ↓
あらゆるまとめ方がされ拡散(真偽不明なものも?)
↓
1日経って出演者の1人がまとめられたものの中にデマがあると反応 tps://www.youtube.com/watch?v=glGqjmyDvEQ
消したら増える法則や 脚本家のくせに世間の反応すら予想できず動画削除って致命的すぎる 例の脚本家のインスタポエムとかの脚本家連中の文章と比べると
セクシー田中の原作者の経緯説明のまとまりと分かりやすさは流石クリエイター側の人間やなって 東野圭吾を「あんなやつ」呼ばわりはしていないというのが主張らしいけど
他は全て合っていますって事でいいのね? でもこいつらのおかげで話題が大きくなりそうでええやん 脚本家なんて誰も興味ないから一ヶ月もすれば誰も覚えてない話題なのに自分から長引かせてアホやな >>9
それにあれは小学館に見せた上やからみたいなことを聞いたぞ
なんGで聞いたからデマかもしれんが 原作側も契約前に相手の品定めしたらええねん
特に脚本、監督あたりは関わったドラマの視聴率全部出させて一定以下は足切りするとか 原作と脚本家の軋轢が自殺によって注目されたけど
自殺のせいで脚本家側が一方的に悪者になっちゃってる皮肉 不特定多数に向けて煽る→脅迫されました
これやめーや
しかも自殺報道後やし
アタオカが過ぎる 脚本家ってなぜかオタクの中ではプロデューサーより権限持ってるような扱いになっとるけど脚本家叩いても何も変わらんやろ そもそも改変した脚本の評判は良かったんやろ?
9,10話になってむしろつまんなくなってんちゃうんか >>24
脚本家側も自殺すればイーブンに持ち込める >>19
良心の呵責じゃないの
嫌味言われた脚本家を責める事すらしなかったくらいだし
何もかも自分のせいでって考えてしまったんやろ 誹謗中傷があったから公開停止って言い分も最悪の対処だな
余計に立場を悪くしてる 最新著書として紹介してる「あなたも人を殺すわよ」というワード今回の騒動とリンクしてて草 ウラケンは動脈が切れて死ぬまで漫画を執筆してたのに自分から投げ出すとかまさにマンコだなぁとおもったわ
50代やからカピカピどす黒やろうけどなwww >>31
単純な職権プロデューサー強いけど
脚本は組合強いから無碍に出来ん上に「ダメなら降ります」で困るのはPやからなあ 原作側はこんな主張してたよみたいなん出まくってるけど脚本側が言い分一切出さないんだもの
口出してくる原作者うぜーわーくらいしか言いたいことないんかな 原作ないと何もできないやつが調子に乗るなというのが今回の事件の一番の感想
他人のふんどしで相撲とる脚本家ごときが原作者様に歯向かうな >>32
メタクソにされた話の筋を軌道修正しつつ綺麗なフィナーレ飾るなんて無理やろ
プロの脚本家()にも絶対無理やんw 脚本家「9話10話は私じゃないし!」
シナリオ作家協会「ネットガーネットガーネットガー」 女は結局飯炊きオナホしか向いてないんだから変に芸術家ぶるなよマンコ
三島由紀夫
女性は抽象精神とは無縁の徒である。
音楽と建築は女の手によってろくなものはできず、透明な抽象的構造をいつもべたべたな感受性でよごしてしまう。 一応はクリエイターやけど自分のオリジナルはあまり求められず各所から挟まるくちばしに対応し続ける裏方の日陰もんやし
インスタで反応してた奴らもそうやけど、脚本サイドって多分鬱屈溜まってるんやと思うわ >>31
実際のパワーバランスや経緯はわからんけど脚本家がインスタで原作者煽ってファンネル飛ばしたのは紛れもない事実やし 9話10話だけ変だったという話は脚本家のインスタがあっての総評だもんな >>7
ちゃんと全編のこしてるやつおったんやねええことや
これでいってたこといってないことはっきり検証しやすいし >>10
オリジナルをつくる苦労はしたくないけれどオリジナルやりたいから原作を変える
ヤバ過ぎだろ脚本家 「経過の説明」は攻撃のつもりはなかった、と弁明してることから、
「経過の説明」を攻撃と受け取った誰かから、
衝動的に死を考えるような酷い責めや抗議を受けた
って可能性もなくはないんじゃないか。 自殺してネームバリュー高まったんだがらウインウインだろ
俺も初めて知ったしなw ネットネットって言うけどもうネットと現実を分けて考えるのやめようや
ネットは現実や
そもそも脚本家の書いたことが現実の原作者に届いたことも要因やし 普通誹謗中傷とかあったら私たち正義のために戦いますって残しとくもんやないか? >>11
それは正しい
東野さんとちゃんと言ってる15.50辺りかな >>45
漫画でしか知らないからあんな熱い奴だとは思わなかったわ 1回1回原作者と顔合わせて打ち合わせしないんか?
原作者とは会いたくない派みたいなのもおるみたいやが 燃やす気満々の緊急対談やったな
「原作には用があるけど原作者には用はないから合う必要なし」
「原作のトレースじゃ脚本家が育たないから原作改変は我慢するべき」
「オリジナルを作るのは苦労するから原作をオリジナル化してる」 >>45
今やってる漫画実写化するし他人事ちゃうしな >>17
小学館の担当者と事実関係を確認したうえで書いてますって最初に書いてあるだろ
だから脚本家の攻撃から1月経ってからの反論になったわけだし
記事の中でも私たちって主語は原作者+小学館ってことだ 脚本家は監督とプロデューサーの意向を受けて手を加えて行くのはわかるんやけど
なんで原作や原作者に牙向けるねんw >>51
飯炊きですら男はシェフなのに女は料理研究家(笑)とかいうわけわからん肩書名乗ってるやん
それだけ中途半端な能力しか無いってことよ 日テレとしたら、脚本家に責任とってもらいたい()っていうのを考えてるだろうな 脚本と原作者がギスってるのにプロデューサーとか上のやつはなにしてたんや
円滑に回すのも仕事じゃないんか >>31
そもそも業界だとよくあることなんだから脚本家がインスタで書かなきゃこんなことになってない定期 >>54
脚本家がファンネル飛ばした?ほんとに?
何匹が原作者に凸したの? 俺たち脚本家が内容のないバカな漫画や小説をテコ入れして芸術作品に昇華してやってるんだが? 問題のスタート地点を脚本家サイドが一向に触れないという闇
こうして対立を深めていくんだなぁ 脚本家って金払って原作の権利買って公認同人誌作ってる訳だし
契約で原作改変するなって言われたら従うしかないやろ
自分で原作作るか自由にしていいって契約持ってくるくらいしてから文句言え >>86
チーフプロデューサーは以前漫画原作ドラマやったときに作者休載まで追い込んだ奴やぞ シナリオ作家協会会員脚本家「お前と共同脚本したるわ!お前の脚本料10万な?作家協会は制作費の5%を推奨してるけど新人はクレジットされるだけでも感謝しろ」 正直脚本家が死んだらこの事件大団円だよな
ドラマの最終回でもそうやろ そもそも原作と脚本家が直接コミュニケーション取らずに作品の制作が進むことに違和感あるわ
窓口絞りたいのかもしれんけどさすがに脚本は話しなきゃあかんやろ >>83
元の動画のコメ全部見たけど脅迫は見つけられなかった >>84
女の有名シェフも沢山おるし
男の料理研究家も沢山おあるやろ 日テレが「原作遵守を伝えてませんでした」
って謝罪しないから、脚本家が責められてる。
脚本家は日テレを訴えるべきではなかろうか。 脚本家のくせに動画あげる前に最終チェックしなかったんか ネットがSNSがという話になるのにくだんの脚本家のSNSだけ頑なに避けられるのはなんでやの >オリジナルをつくる苦労はしたくないけれどオリジナルやりたいから原作を変える
これやりたいんだったらもう作者が死んでる松本清張のとかを今風に直せばいいのにな >>98
大団円ではないけど有耶無耶にする唯一の手段はそこしかないのはガチ 日テレ、脚本家が自殺したらネットのせいに責任転嫁できるから待ってるよな 今こういう事言ったら燃えるやろなぁという想像もつかないバカ
自我を出したいというプライドが脚本以外にも現れてる >>106
対立構造作るのやめろって何度も主張してるけど最初に対立構造作ったのそっち側やんな
つまりは極論脚本家の扇動のせいで原作者は死んだんやんけ >>111
脚本家連中も大概クズやけど、一番邪悪な存在やな
まさに巨悪 >>109
大日本帝国魂半端ないやん・・・戦前回帰か >>89
嫌儲だったかエッヂだったか忘れたけど尺の短い動画上がってるスレあった気がする 問題は原作改変したことじゃなくて、ここは変えるなを変えた約束違反やろ 原作者可哀想やから償わせたいけど誹謗中傷して追い込むのは原作者殺したやつらと同じなんよな… 他のコメントはわからんがあんなやつと会ったことないって発言はちょっとおかしい感じはあったな
なんか聞き間違えをそのまま載せたかのような違和感があった >>92
どっちかと言うと編集者じゃね
映像にして商業的に売れるストーリーになるようにって役目やろ
原作じゃなくて原案表記にすればいいんじゃね
原作ファンは納得しないだろうけど SNSで脚本家さんサイドが先制攻撃したのはなかったことになってるのか🙄 >>106
テレビ局に都合の悪いことは全部ネットのせいなんや まあ日テレとしては擁護無理筋になったら脚本家に全責任押しつけてチーフプロデューサー守るだけの安全圏に居るつもりなんやろ >>2
こいつら他人のせいばかりで自分が悪いとは思わんのやな >>99
セクシー田中の脚本家は原作者と話したくないって言うてたわ
自分が対峙するのは作品であって原作者は関係無いとさ オリジナルを作るのに苦労するってならその辺の打ち切り漫画とか拾ってきて
作者に許可取って改変しまくればええんちゃうの?
面白くなるなら許可くれるかもしれんやろ 炎上したらSNSアカウント消してダンマリがガチで正解なんやな NETKEIBAコラム「芦原先生は別にリスペクト求めて作品を作ってない。あれだけの作品を作っておられたら自然と僕らの想像以上にリスペクトは集まるでしょう。リスペクトしろではなく同じ人間として考えられたこうはならなかったのでは?」
もうJRAに寄附するわ >>7
該当部分っぽいところ聞いたけど「あんなやつ会ったことない」は確かに言ってなかったわ そら誹謗中傷はあかんけど自分達の発言に正当性があると思っての発言なのになんで動画消したんや 脚本家は悪くない原作改変は当然だけど自分の小説を他の脚本家に任せるのは嫌とかめちゃくちゃなこと言ってる テレビってYoutube動画使うの好きやん?どうした >>131
それはこの対談動画で黒沢って奴が言ったことで
田中さんの脚本家は相沢って奴で別の人間 >>73
ここまで言われて原作提供するクリエイターっておるんかな?
脚本家って橋田壽賀子みたいな人のことを指す言葉なんじゃないの? >>132
打ち切り漫画って、まず設定からだめなこと多いし
それだったらオリジナル作るのと対して変わらんくなってしまう 脚本家を追い込んだら「ほらな、ネットってクソだろ?」ってなるからもう論理ゲームで負けてるんだよ君たちは >>135
なぜかそこだけ捏造されてて草 あのガレソもどきなんやねん
くそバズってるし シナリオ作家協会緊急対談「原作が必要であって原作者は必要ではない 会う必要もない」
セクシー田中さん脚本家「原作者とは話したくない」
誰も困らない情報では? 文字起こし読んだけど伴って人が言ったのは「今回の騒動の後では自分の小説は他の人に任せようという気にはなれない」やん
どっちかっていうと黒沢とかいう奴のほうがヤバい >>120
それは脚本家の問題やなくて日テレの問題よね?
インスタで脚本家憎しは分かるけど対象は間違ったらあかんで >>113
SNS見て傷ついてるぐらいの暇はあるやん >>145
矛先が脚本家に向いて、あわよくば死んだらこれで幕引き出来る
悪い奴やわあ >>149
そう、まぁどこまでその約束が伝わってたかという話は有るがそれ含めて責任は脚本家やなくてプロデューサーや >>120
別問題なのは事実やけどそれはそれとしてこの動画の発言はかなり逆風やろ >>148
黒沢って奴はよっぽど原作ファン嫌いみたいでワロタわ >>131
なんでこんな適当なこと言えるんや
青葉か? 脚本家も板挟みで大変な部分はあるんだろうけど驕り昂りがあるんじゃないかという… 良くわからんけど脚本家って要るんか?原作ある作品やったら監督おったらそれでええんちゃうの この黒沢って奴もセクシー田中さんの脚本家もとても自殺するタイプじゃないだろ 原作者が原作どおりをやりたいならスラダン映画みたいに本人が脚本監督までやらなきゃいけないってことや
他人に制作やらせておいて原作どおりは通用しないんやな
ビジネス的にもパワーバランス的にも >>143
脚本家育てるならそのぐらいせなあかんやろ >>140
マジかよ
さっきなんGでご丁寧に相沢の顔写真付きで上がってた動画あれ捏造やったんか TV局「安く買い叩きたいです。出版社に広告費押しつけたいです。原作読者で最低限視聴率確保したいです。脚本家と芸能事務所優先するのでゴリゴリに改変します。」
金もくれてクオリティ高くて原作尊重するネット制作のほうがよくね 脚本家が原作や原作者にリスペクトがない事実は別に困らないと思うんだけどな
それポリシーや矜持だろうから
印象悪いから隠したい感じなんかな どちらかというと小説家の方が寛容なイメージ
元々作者の持つ視覚イメージと読者の持つ視覚イメージが共有されない媒体やからやろか 火に油を注ぐようなことやって誹謗中傷を引き出して被害者アピールがしたいんだろ 脚本家とか言うキチガイは吉本の芸人と同じやな
この世に不要不急の職業 漫画原作なら脚本家のスタンスに立ったらアカンねん編集者にならんと ネットのせいって方向にもっていきたいんやろなって
別に何のせいにしてくれてもええけど実際問題があったの認めて改善してくれりゃええんやが まあ会いたくないてのはわかるやつもおるやろ
フリーレンの作画監督がかつていってた発言も考えると 本来はプロデューサーとかその上のチーフプロデューサーが一番あかん
でも今回の脚本家はしたらあかんことをしたし、しなくちゃいけないことはしなかった。 徹底した被害者ヅラは表現の自由戦士系オタクみたいやな
自分は絶対安全圏で相手を一方的に断罪できると思い込んでる >>146
ガレソ系を持ち上げた弊害や
反省しろおまえら SNSの問題の話したいなら相沢のも取り上げた方がええで 顔つき合わせた方が話がまとまる奴と、顔つき合わせたらまとまる話もまとまんなくなる奴、世の中両方いるから 実写化の脚本家がこうなる一方でアニメ関係者も同じようなの大量にいるよな >>186
元々揉めてたなら会っても話させた方が早いし Nスタ以外のテレビメディア「以前から拗れてて表沙汰になったのは原作者のポスト」
これがもうあかんのじゃね 日本の実写衰退したのはそういうことだろ
https://ameblo.jp/kanku0901/entry-12838919484.html
アニメ監督が言ってるけどアニメは割と原作者を最初の会議から同席させて、同席しない場合は何されても文句言うなってことで原作者引っ張り出して
作るから文句出ること少ないらしい >>7
だれか文字おこししてヤバいとこマーカー引いて欲しい🥺 >>190
こういうのをスタンダップコメディの人がやっていって欲しい 原作付きオリジナルやりたいなら未完で終わった作品の続き書けばよくね?
アクタージュとかハイスクールオブザデッドとかNANAとか続き待ってるやつ結構おるやろ
さすがにセクシー田中さんはやめとけ >>190
ほんまこれ
原作者はそれが嫌で戦ったけど脚本家のインスタみたいな態度取られたわけやろ? 今まで散々原作レイプしてきてついに殺人に発展したのに何も反省しないんやな 原作は欲しいけど原作者はいらんってよっぽど自分の書くもんに自信ないんやろうな
自分には才能ないですって暗に認めてるやん
改変しまくっても売れなかったら原作のせいにしてそうやしそんなやつ成長もクソもないわな >>194
>原作者と制作者、この間に入る「プロデューサー」が、単にバカなのです。ていうか、要らないのです。
草 >>167
アニメって外国に売れるから
ホンマに損得少ないクオリティー高いの最近も出来てるけど
実写って芸能事務所と放送枠埋めるために損得しまくりの低クォリティー連発してるイメージ アニメとかやと原作のコマを切って絵コンテ作ってからアニメに落とし込むって手法とかもあるみたいやからな
漫画原作ならドラマもまずこれやるべきやと思うわ >>194
アニメ監督がって主語にするのと、ヤマカンがって主語にするの、受け取り方全然変わりそうで草 改変の是非とかで論点ズラしてんなよ
改変していいよって原作だけでやれダメだよって作品ではすんな
そんだけの話だろ 笑い事ちゃうけど出演してた方が消された動画探してるのもやべーよ >>190
そもそも伴って人は自分の作品を勝手に改変されたら嫌ってスタンスや
ただ漫画をドラマにするにあたってイジらないのも無理やから原作を尊重しろと言われたらそもそも断るってスタンス >>211
>原作者には必ず「構成から本読みまで絶対参加すること!」と通達しました。
ちょっとヤマカンでてますね・・・ 人の知名度と作品と好感度盗んで自分のクソみたいな自己主張して売れなかったら視聴者や原作者のせいにして
おいおいどんな楽な商売だよ >>194
SHIROBAKOでも間で変な話するやつが一番やばかったしな >>206
改変しないと成長しないって言って
その成長の先に何があるかって言ったらまた原作を改変するだけっていうね
アホかな >>190
だれか改変された気持ちわかったか?て凸してこいよ >>194
最近のアニメで原作者が不服な改変に怒るとかあんま聞かんもんな
単にドラマ製作のテレビ屋の感覚が特別時代遅れなんやろ アニメ業界の原作無視はゼロ年代までにやり尽くして批判もされ尽くしたわな
元から原作や原作者を尊重してたわけじゃなくて色々あって今がある 作家が育たないみたいなの言っとるけどオリジナル作ってやればええやんな 全体的に言ってることに共感なんてできないけど
伴て人は言ってないことも書かれたり発言元が違ったり一人だけSNSやってるから集中砲火くらったりと不憫ではあるな
不憫てだけだけど 共存なんて無理なんだから契約金と契約書でガチガチに縛って解決しろ この件で批判してる人達って
脚本家は原作者を尊重しろとか言うけど
原作者は脚本家を尊重しろとは言わないんだよな
これなんでなんやろ たいして金にならんドラマに未完の原作潰されるのはキツいわな プロデューサーって有能なのマジでおらんからね
ただただ中抜きしてるのに偉そうなだけや >>221
結局成長したければ最初から自分でオリジナル作れで終わるからな 原作を脚本にしたものは、脚本家の作品になるのか?
すっごい図々しいと思うんやが >>227
でもそれって原作捻じ曲げてきた脚本家が今までやってきたことだよね こいつらネットの先には現実の人間がいるって知らんのかな
知らんからSNSにあんなこと書いたんか >>229
何でもクソも本来原作者の作品を使わせて頂いてる立場やからな
子供が親に逆らわないのと一緒や >>231
こういう時に責任とるのが仕事なんやけどなぁ >>226
て言うかオリジナル作れんのに育たないって何?って
育てずに勝てずに原作者になれなかった奴らなのに >>194
ヤマカンとかいう監督やらなければ優秀だった男 >>194
ヤマカンかよ!と思って読んだけどちゃんとまともだった これだけ大炎上なのに当事者の脚本家とプロデューサーは雲隠れやからな
まあ出て来れんやろうけど >>194
つまりチーフプロデューサーの三上絵里子が無能だったからこうなったって事か >>225
原作に追いつくならキリの良いところまで作って暫くしたらまた放送するってなったもんな
スケジュールに余裕できてクオリティも上がるしええ事や オリジナルの脚本であっても、こういう作品が作りたいって指示があってから作るんだろ?
ゼロから作り出す原作小説や原作漫画とはレベルがちがうだろ プロデューサーはぺーぺーらしいからチーフプロデューサーの首切れや 原作者にとっては漫画は勿論オリジナルだし名前を使ったドラマも原作者の作品ってことやろ
脚本家側の意見としては原作はあるけどドラマは自分の作品ってスタンスなんやろ >>240
あれは別のことやっても遅かれ早かれ似たようなことになってたと思う >>215
割と信念持ってそうなのに随分脇が甘いな ヤマカンて頭おかしいところとまともなところ混じってるからガチな人感すごいよね これ個人chやなく日本シナリオ作家協会の公式chの動画やったのが終わってるわ
参加脚本家の言い分があれってことなんやし 実はあんまり改変されてなかったってのは本当なんか
本スレやとそんな感じで言われとるが 後進が育たない系の言い訳は主語大きくして自分のワガママを隠そうとしてるだけよな
最近よく見るけど 日本のプロデューサーってクリエイターでも演者でもないただの会社員のおっさんなんやろ?
今更やがなんでそんなのが仕切ってんのってならんのか? >>194
言ってることは概ね理解できるんだけど
なんでわざわざなんG民みたいなガイジ思考を混ぜてくるんだろうか >>252
伴て人が東野圭吾のことを「あんな奴」とは言ってないってことくらいかな、今のところは >>194
ネットでボロクソのヤマカンが至極真っ当な事言うってやっぱテレビ局っておかしいんやな >>229
ゼロから1作る人間と2から10にできる可能性のある人間とじゃ前者にしか価値がないからだろ
そして後者なんて捨てるほどいるからな >>252
そらだって原作者が脚本やって軌道修正に軌道修正重ねてたらしいし >>254
まとめ役自体は必要やぞ
クリエーターだけ集めても喧嘩するだけやからな >>252
そんなん外部がわかるわけ無いやん
少なくとも放送されたドラマは7話まではほぼ原作通り
これは原作者が言ってることや >>252
叩いてる奴は原作もドラマも見てないから分からんやろ 脚本家が監督の拘り以外にもプロデューサーや芸能事務所や横やりに苦しむのは状況的に想像できるんやけど
制作チームと原作って構図になってるんかな
もちろん芸能事務所はバンバン受け入れて苦言も無しって状況だしで 諫山「原作に沿った脚本なんていらないです、町山さんのオリジナル脚本が見たいんです」
やっぱ地味におかしいな >>237
ただで使ってるならともかく金払ってるわけやしな
ビジネスなんやし同等やとは思うんやが >>237
現実は逆で
お前の原作をワイらが使ってやんよ
選ばれてよかったなぁ本も名前も売れて嬉しいだろぉ?
後はワイらが好きなようにやるからお前は黙っててね
こういうパワーバランスなんよな >>242
なんか脚本家がガルちゃんで原作者批判自演してる説も出てきてるで… >>252
セクシー田中さんのドラマの話なら
1-8話も原作者が毎度改修しまくってたって本人が言ってたからまぁそうなんかもな バス江の監督がやたら攻撃的なポストで大炎上即垢消ししてたけど、そんな簡単に尻尾巻いて撤退するようじゃ令和のヤマカンにはなれなかったね ただアニメと実写は全くちゃうから会議に漫画家呼ぶのはたぶん不可能よな
アニメは可能な限り原作に忠実にするってそこまで難しくないから 脚本家「設定だけいただきまあーーーーすww」
ってことやんな もしかしてここまで誰一人セクシー田中さんのドラマ観てないんちゃうか Netflixならこんなことは起きなかっただろうな
どこまで 関与するとかどこまで 編集権を持つとか全部 事細かに契約書に書く そうだから そもそも こんな悲劇が起きない >>194
原作者が元気か時間あればいいし
田中さんはそれで解決してそうだけど
死んでたり、病んでたり、多忙だと参加させるのは難しい >>258
今回の一件は漫画家が気の毒だったと思うけど漫画家と脚本家の力量についてはそんな単純なもんやないで ヤマカン プロデューサーを1番批判してるけど
脚本家もボロクソ批判してるやん >>265
アレだけ売れたらどんな映画になっても原作のイメージが優先されるからな
俳優ファン以外は読んだことない奴はいかないやろ >>252
8話までは原作者が逐一指摘して直してたから
9話10話もドラマオリジナル展開とはいえ原作者が話作ったのを脚本家が改変
8話までと同様に改変やめてと頼んでも一ヶ月以上拒まれて時間が無くなったから仕方なく原作者が脚本書いた >>194
氷菓の作者もアニメ化の際にスタッフがたくさん質問してきていい意味で驚いたって言ってたな >>273
実写のほうが余計なプライド挟むことが多いってこと? >>269
おもしれーよな、自分達を守るために動画消したのに こいつら脚本家は原作を改変するのは当然の権利だと思ってるんだな
原作順守なら脚本家じゃなく編集プロダクションに依頼したほうがいい(アニメの化物語みたいに) >>269
どういうこと?
じゃあ元動画はそもそもどこの著作物でどこが保管してんの? >>261
原作漫画読んでないで皆叩いてんのかよ草 >>275
見てる見てない関係ないからな実は
実写化に伴い改変されるの酷いって話が争点じゃなくて、原作者とテレビ局とでちゃんとした話し合いがされてたかどうかが重要や >>275
漫画家が亡くなったから騒いでるだけやろ
日本人なんて漫画しか読まんヤツばかりやし
純文学が原作だったら絶対ここまで騒ぎにならんで 脚本家を苦労人として描いてる推しの子2期が思いっきり叩かれそうでワクワクしてきた でもボボボーボ・ボーボボとかをしっかり読んでアニメ化してくれた人とかもおるわけやろ? >>265
そら信頼関係で結ばれてるときやろ
何も知らん相手に改変されたら諫山だってどうなるか知らん >>286
芸能事務所の横槍の多さがダンチなんじゃね 伴一彦@「あなたも人を殺すわよ」
地味に脅してきてるよな 漫画家出版社サイドも、監督プロデューサ脚本テレビ局サイドも大物から小物までピンキリやから一言では言えんやろな >>280
そらそうやろ
女とまで限定してるのはさすがに草だった >>277
ドラマ制作からすると完結してない漫画をドラマ化すれば
原作者が忙しくて口出しにくくなるわけか
今回もそれ狙ってやってたんかもな >>275
ワイは漫画すら見てないし何ならこの事件あるまで存在すら知らんかったが騒いでるぞ 原作者もプロデューサーが間に入ってのやりとりで制作と全く顔を合わせられない事に不満というか不信感を抱いてそうな感じだったよな
https://i.imgur.com/TkVmBi4.png 原作があるとスポンサーから金引っ張りやすい
原作があるとある程度視聴率期待できる
原作があるとアホ脚本家でも楽 ワイは原作は途中まで読んでるけどドラマは見てない
マンガワンでウシジマくんと並行して見てた >>275
見てないからこそ変なバイアスかからずに
事実だけを客観的に判断して脚本家叩いてるわ >>265
実写なんてどうせコケるから好きにやってみろの精神やろ いい加減小学館がまともなコメント出せよ
お前らどっち側やってん >>275
原作 しらない
ドラマ しらない
今回の件で原作とドラマ見るか 見ない >>272
脚本家から見たらそうやろうな
で脚本家から見たら「ごり押しタレントを無理やり大きく描く要求」は是認だけどって状況でもあるんやろ 森博嗣「ドラマ化された時点で僕の作品ではありません。ドラマ化した人の作品なのでご自由にどうぞ。ドラマ化されると何もしなくても著作権料貰えるし原作も売れるので有り難い」
あんまりこんな感じの人おらんのんかね パナマ運河リークとかいうやつしょっぴかれたほうがいいんやないか?
インプ稼ぎに恣意的な情報拡散しまくりやん >>307
あかん それに麻生以上のこといってるし >>265
アニメで原作者の何倍もクオリティーあげて作ってもらえてるから
実写はどう転んでも失敗しそうだから
どうせなら思いっきりレイプしてやってくれ!ってことやろ
セクシー田中もアニメでちゃんと作ってもらえてたら
実写はある程度許してたと思うけどなあ 有名人と沢山面識があると自分までその人の功績に乗っかってるような気分になる奴っているよな
コネだけで仕事貰ってるヘボ脚本家とか、無駄に著名人の知り合いだけは多いのでその典型 原作と原案あるんやから原案気分でやるなっつー話やろ
脚本と脚色も分けてちゃんとした仕事してる人が評価されるようにせんとあかんよ >>301
約束通り原作に沿って脚本書け→ほらよ→直っとらんやんけ→ほらよ→直っとらんやんけ
で4週間かけたのも無視しとけば泣き寝入りすると思ったんやろな >>269
不特定多数に公開するのではなく個人間でのデータのやり取りなら著作権の問題はない やっべ燃えた消そう
↓
伴「え?俺そこまで燃えること言ってないのに一括消しじゃ同類扱いやんけ」
伴「消しちゃったら抜粋まとめがデマいっててもわからないやんけ」
伴「しかもSNSやってるのワイくらいやから全部集中砲火やんけ」
伴「オイだれか動画保存してないですか!」
ってこと?ちょっと可哀相 脚本家がSNSでお気持ち表明さえしなければ原作者が自殺することは防げたと思うんやけどな >>315
小説原作は割とそんな感じやない
怒る人ももちろんおるけど 脚本家が大人しかったら鎮火どころか自殺騒動すらなかったレベルなのは事実ちゃうか?
今後のためにもインスタ辞めされろって >>315
評判の良し悪しに関わらず原作への風評被害にもなりかねないだろうからなあ つよきすだったかな
原作は見てないしどうでもいい、とかアニメ版の監督が方言してたやつ
案の定の酷い出来だった >>275
セクシー田中さん云々より過去散々繰り返されてきた原作レイプの鬱憤が爆発してる感じやな
いよいよ人が死ぬとこまでいったから歯止めがきかなくなってる これ脚本家の方が自殺してたら原作者を責めてる奴もおるんやろな >>321
長谷川豊って変なオッサンが今回の脚本家のことそんな風に言ってたな >>265
試写会おわってシーンとしてる中爆笑してたとか諫山氏と町山の二人の壮大な物語やったんよな セクシー田中のドラマ自体は脚本家が書いてた時の方が評判良かったらしいのがおもろい
原作者が校正する事で脚本家が書いた元の土台が良くなっていったんやろうな
複数で研鑽したほうが出来がええのは当然やろうけど >>265
アニメの出来が良すぎてプライドズタボロやから実写はワンチャンこけてくれって思ってたんちゃう >>315
こういうスタンスの原作者も居るんやからそういう人の作品だけ実写化してりゃええのに この問題って自分は原作者側だと勘違いして語ってる人多すぎないか? >>300
ヤマカンも無能プロデューサーと女脚本家に痛い目にあってるから
セクシー田中も他人事じゃないんだろ 好き勝手改変して売れたら私の手柄ダメなら原作が悪い口出しする原作者がウザい最悪私悪くないで売れっ子脚本家名乗れるのやべーよ
プロデューサーの要望に応えて仕事が早いとかで重宝されてたんかね? >>315
小説なんかやと大抵は完結済みやし文庫本一冊の内容を連ドラでやろうとするとどうなるかなんて普通に想像出来るしな 脚本家側も原作側だけでなく監督やプロデューサーや広告代理店や芸能事務所にもキレたらまともな話が始まるんじゃね >>258
いや2から10にする人間の方が重要だよ
消費者に売るためには未完成な素材を商品に出来るまで仕上げる作業が必須
お前も畑で採れた食材をそのまま食って生活してるわけちゃうやろ >>315
東野圭吾もそっち寄りやからいっぱい映像化されてるんやろね
でも漫画は制作にかかる労力が小説とは桁違いやから漫画家ではさらに少数派になるやろ 脚本家に矛先向いて喜ぶの日テレやからセットで言ってあげるとええで 元から視覚映像じゃない媒体で勝負してる小説家と、実写とは違うといっても映像で勝負してる漫画家では感じ方変わるんやないかな
それに人それぞれやけど、漫画より小説の方がいろんな作出すこと多いから思い入れもちょっとちゃうやろし 脚本家って承認欲求高いな
この時期にわざわざこんな動画をあげてきて(笑)
テレビ業界人って初期対応ことごとく間違えるしそれだけ増長してるんだな >>328
今回は何故か自責込みで原作者側が自殺したけどそんなの言ったら何も告発できんで 今回印象悪いのはセクシー田中さん担当脚本家は芸能人側にいるところじゃね
だから芸能事務所側の改変要求はいくらでもって感じになってると見られてると思うよ >>303
この人からしても改変がプロデューサーのせいなのか脚本家のせいなのか分かってなかったんだろな
それで自分のコメントで脚本家が叩かれたら怖くなるわ 【悲報】脚本家が「テレビ局がオリジナルを書かせてくれないの😭」と言い出したせいで
クソテンプレでも自分の作品を出してるなろう作家以下になってしまう >>347
は?俺の例だと畑から食材自体取れないんだが >>347
そら他メディア展開したい奴の言い分だろ
そもそも原作が売れてるんだから順序が違う >>343
スタッフ全員ねっとりやりつくしましたと言われた方がいいか?
いいよな 漫画も作者だけやなくて編集やら出版やら小売業者がおって成立するしな 実写版は今や外資系の方が忠実に作るからな
ハリウッドもドラゴボの悲惨な末路以降はちゃんとしとるし >>344
プロデューサーや芸能事務所に都合がええ人やったん思う
過去作も原作なんかどうでもいい、キャラは俳優に合わせて性格変える、恋愛要素もガンガン入れてくってタイプやったし 対談の原本が消失して脚本された方だけがネットに出回ってるのは皮肉やね みんな原作レイプには鬱憤溜まってたからな
その状況で脚本家が上から目線の原作者軽視の態度見せて事件が起きればそりゃこうなるわ >>353
脚本家のインスタのあれが告発?
あんなもんただの嫌味やんけ >>315
好きに作るならタイトルも変えて
原案〇〇ってクレジットしてほしいわ 逃げ恥の脚本家みたいなまともな感覚の人が可哀想やな >>286
制作方法がちゃう
スケジュールキツキツでトラブルあったら簡単に脚本変えないといけないのがテレビドラマや
映画とかネトフリならヤマカンの言う方法も可能やろうけどね >>327
それで動画くれって言ったんか転載された奴権利者削除申請する気かと思ったわ >>351
嘘か本当かわからん元文春社員Rとかいうアカウントを否定しても、「お前ら他人の否定聞かんやん」って言われてるのちょっと笑った 正直原作者が自殺したせいで逆にガチ隠蔽モードに入ってるよな ジャニの圧力に負けなかったカンタービレの奴とどこで差がついたんや? >>353
原作者にリスペクトを払った純粋な告発だったらその言い分もまだわかるけど全然違うやん
行けファンネルしてるやん >>347
もう商品になってるし消費者にも届いてるんだが
それの販路を広めたいっていうだけやろ >>360
その原作も出版社がおらんかったら商品にならんぞ
原作者が個人で作って販売してるなら分かるけど 業界が腐りきってるんだし更なる大炎上して人死の連鎖くらい行ってもいいんじゃねえの?
痛い目見なきゃ変わらんし、痛い目見ても変わらんくらいなんやし これに関してはその熱意で原作者と話して説明や説得もすればよかったじゃんとしか
それが難しいからって嘘ついて契約とって約束は無しにしよってやり方横行してんじゃそりゃ良品作ろうが作るまいが理解は得られんて >>363
日本の小説で映画化したオール・ユー・ニード・イズ・キルはラスト全然違う 脚本家からしたら原作は素材にしか過ぎないから生産者が料理人に口出すなって感じなんやろ
嫌なら売りに出すな特定のとこに卸とけや言いたいんやろ >>347
その例えは全然上手くないぞ
原作漫画は既に消費者に売れる完成品だぞ何言ってんだ >>384
会社の金横領したか何かでフジテレビクビになった人やん
まだおったんやな >>39
本物のチー牛くんになると女性=マンコの色形としか思ってないとか流石に気持ち悪い >>382
悲しい現実😭
ほんと長尾さんはスーパーゼネラルマネージャーだったわ 小学館と日テレはコナンという金を生む極太連結してるので大事にはしたくないだろう
残念だが自殺を選んじゃうと、死人に口無しコースやろなぁ… >>356
こんな協会や契約原則作らなきゃならないほど脚本家って立場弱いんやな 世にも奇妙な物語とかもうそうだけど制作者側のレベル落ち過ぎとちゃうか?
近年の世にも奇妙な物語観れたもんじゃねーぞ >>388
この場合出版社は01の側やろ
作者を掘り出して世に送り出してんだから >>355
実際これはあるな
売れるかどうかは編曲にかかってるところある >>347
調理済みの料理にウンチかけてるのが今回の脚本家やで >>403
せやで
元々脚本家の立場が弱すぎるからできたのがこの団体や >>396
漫画も編集が手を加えたり出版社が販促してるんやで
原作者だけで成り立つわけないじゃろ 脚本家の書いた脚本は著作権法上改変してはならない!キリッ >>303
これじゃプロデューサーが間で適当にやったようにしか見えんな
「原作者が毎回難癖つけてくるんっすよ~」とか責任押し付けて脚本家側も無駄にヘイト貯めてそう >>344
多分どこかの上級の娘とか配偶者なんちゃうかこの脚本家
こいつが脚本家になった経緯にそうはならんやろって思うポイント多いし
なんなら名義貸してるだけで作業は👻に丸投げしてるレベルもあり得る >>408
>脚本家と原作者って作家同士ですので
もう2行目からヤヴァい 原作者死んだ当日に
こんな配信するとか頭逝ってね?
すげーわついていけん >>383
純粋な告発なんてこの世にない
めちゃくちゃしっかりした文章で正当性があったとしたらむしろもっとファンネルは強まる
今の原作者の自殺が結果的に最強のファンネルになってる皮肉な状況見れば分かるやろ >>403
漫画家も協会くらい作って権利守らなきゃあかんやろな
今まで怠慢してたって言われてもしゃーない 原作ファンとしては改変は許容範囲にしてほしいわけよ
ビブリアとかドラマも映画も何でブス使っとんねん どんな脚本家なんやろなぁと思って騒動以前の評価を調べたけど、腕はあるけどなんでも恋愛混ぜる恋愛脳タイプでトレンディドラマ引きずってる古いタイプの人みたいな評価が多いな もし海外でも人気な漫画だったら世界規模で叩かれたわけか
救われたやん >>416
脚本家の肩持つわけちゃうけど、脚本家も漫画家も本当の事言ってたとしたら原因はやっぱ仲介してたテレビ局があかんよな 自分は原作厨だからこの件に限らず映像化作品の作り手は原作に敬意を払って欲しいが
視聴者目線で見ると改変が稀に原作並かそれ以上になる場合もあるから
改変が間違ってるとも思えない 脚本家が書いたオリジナル脚本は改変するな😡
原作者が書いた漫画は改変させろ😡
こいつらめっちゃワガママやなぁ >>418
それはそれで大手芸能事務所とかが無茶苦茶するんやろジャニとかその他が 舞台脚本家なんかは過去の名作アレンジ改変とかしとるけど映画やドラマ以上に作品評判が直結するよな >>335
原作者がSNSで脚本家下げるような発言してたらそうなるんちゃう >>403
脚本家は立場強いで組合強いから採用条件もええし
俳優(大手事務所以外)や監督とか各スタッフよりええ、アニメでも昔は唯一薄給やない言われてた仕事やからな >>315
それは既に地位が確立されている奴だから言える意見やな
多くの原作者にとっては実写ドラマや映画の出来が今後の人生を左右する この件全然テレビでやらんよな人死んでるのに
他の企業やったら死ぬほど特集して個人攻撃するくせに自分とこがやばいとなったら誹謗中傷の恐れガーとか言い訳して報道すらしない >>338
もうそれ何度もいわれてることやけど
修正とかずっとしとって4週間進展せず時間切れでの9,10話やぞ
原作者単体でやらせちゃだめみたいな論調はズレとる バカにしてるのに周りには「あの有名原作の脚本書いた」とか「あの有名作家の脚本書いた」とか他人のネームバリューでマウンティングしてそう 北斗の拳は原作も原哲夫やったけど集英社が話は武論尊に考えさせるとやってたな
これ原哲夫が自殺してたら集英社許さんとなってたんさね 脚本家vs原作者みたいなわかりやすい構図にしたがるやつ
普通にアホやから口閉じててほしいわ 正直ちゃんと著作者として法的に訴えればよかったのになぁ >>405
1を生み出すのが作者ならそれ以降は二次的なもんやぞ
原作の販促に関わった物が全て0→1にしたってことになるならドラマ作ったテレビ局や脚本家も0→1にした側や >>414
脅迫されたので…、家族の身の危険を感じたので…
セルフ燃料投下した奴が被害者アピールする時の常套句やろ 男作者やったら一回ロケ現場に呼んで出演者共々太鼓持ちしときゃ後々納得行かんとこ有ってもあんまキツい要望出すのは控えよかになるかも知れんがな
女相手やと寝技はあんま有効や無いのか >>370
自分でオリジナル出来てヒット出せるからな
原作者みたいなもんやし 推しの子の舞台編は原作側に配慮した内容だったんだなぁって >>397
自分のレスが散々批判されてるけどええんんか? >>315
森博嗣がドラマに興味ないだけ
漫画にするときは自分の好きな作家にお願いしてるしキャライメージに口出してる
ソースは黒猫のΔ >>371
ただの詭弁でしょそれ
どこを変えてどこを変えないかとかの基本方針はまとめておかないといけないし
トラブル対応についても事前に納得させる努力はしておくべき
そしてこれらは必要なことだからスケジュール云々はただの怠慢 何も作れなかったゴミが作家ヅラすんなよな
なーにドラマ化されるレベルの作品の作者と張れると思ってるねん >>436
人死んでるからだろ
自殺で命をベットした議論ってもう不健全やねん
ただの一方的な攻撃や >>377
そっちはTBSが嘘で解決せんかったからおじゃんになったんや
こっちは日テレが原作者の要望通りにやるって嘘ついたからこうなった >>407
曲自体を変えなくても売ることはできるんよな
そこでオリジナリティとか自己主張すら必要ないんよ お前らが着てる服や普段食べてる料理も生産者以外の手が加わってるんやで >>355
すでに原作漫画の時点で編曲済みの完成品だぞ 歪な特権意識が暴走しとるんやろなあ
松本人志みたいなもんや >>441
脚本家のインスタ記事に非あるか→騒動の起因
原作者の不満は届いていたか→Pの問題
契約そのものの問題→日テレ小学館 >>422
作者の訃報聞いて動画のネタに使えると思って即行動したんやろな
マジで不謹慎だわ 動画も残されるし作者ブログもアーカイブ確保済みやしなんか有能多くない? >>436
発端を報道したら間違いなくその発端に矛先が向かうから仕方のない部分もある
人が死んでるから尚更 >>424
せっかく声明出しとんのに可哀そう
漫画『セクシー田中さん』で知られる漫画家・芦原妃名子さんが亡くなったことを受け、日本漫画家協会は公式Xを更新した。 >>424
そも漫画家なんて協調性ない奴らばかりやし協会ってマトモなの作れる気しないわ >>397
野菜作る人がいないとその後の商売全部なくなるで
ないもんは食えん >>423
純粋な告発なんてこの世にない
この前提がもう意味わからんわミートホープとか自分の利益にならん告発もあるやろ
君がお気持ちと告発を混同してるのはわかったけども 自分にオリジナルの物語を作れると思っているなら小説なり漫画原作なりで作品を発表すればええのにね
売れたら簡単に映像化もできるやろ >>431
セク田中の脚本家がそういうの積極的に受け入れるタイプやったの皮肉やな のだめはTBSが岡田准一を千秋様にしてそのまま主演にさせようとしてポシャったと聞いて草生えた
タイトルは何なんだよw ヤマカンは腐っても京大だからね
アホアホ脚本家とは頭が違う >>453
ジャニーズの件で隠蔽体質改善掲げたのに全く反省しとらんのやな
日テレ自信が自分の責任言うてるんやからテレビの企業体質や何でそんな事起きたのか仕組み洗うとか個人以外に探れる部分山程あるやろ >>443
原作制作と他メディア展開がなんで同じなんよ >>347
今回の件はそういう話じゃないやろ
売れればいくら変えてもOKとかじゃなくて、
原作に忠実にって約束でドラマ化の合意取り付けたんだから守らなければいけない
プロデューサーに忠実に書け言われて改変したら脚本家の落ち度か力量不足だし、
プロデューサーが視聴率上がるように書けと言ったならば日テレのマネージメント不足 >>424
協会なんてなくても法的に権利持ってるやん
法律無視してるテレビ局がおかしいんやで >>298
殺したのは脚本家と擁護した取り巻き連中定期 マイナー青年誌とか女性誌系の漫画が売れるためには「このマンガがすごい」とかの賞とるか、映像化くらいしかヒットの手立て無いからな
売れてない人は普通断らんよ >>468
作った野菜を流通させる業者や消費者に届ける小売業が無かったら社会自体が成り立たんで
小学校のお勉強からやね >>265
そりゃ愛ゆえに町山をイジメたくて振った仕事やからな >>315
経歴からして変わり者だしな
名大工学部建築学科に進学。同大学大学院修士課程修了後、三重大工学部に助手として採用さ。その後31歳のとき母校に助教授として採用された >>412
だから原作者よりそれ以降の人達のほうが重要?
どちらもいて成り立つものという主張なら分かるが原作者より重要って書いたのはミスだね
ミスは認めたほうがいいよ >>451
ワイはヤマカンの言った方法はってるだけなので今回の騒動で改善方法がないとは思わんで >>347
この脚本家は10を8にする仕事やけどね >>469
個人に対する告白は全て自殺の原因になり得るやろ
だから告白はしないべきなのか?っていったらそうじゃない
自殺された側が不利になるのがおかしいんだよ >>298
ようわからんけど脚本家擁護サイドが原作者殺したっていう自覚があるってこと? >>470
オリジナル脚本書きたいけど採用されないって言い訳してたけど単純につまらんからやろと これと少し話ズレるけどゴリ押ししたいタレントや役者の為の改変って原作や監督や脚本家的には喜んで引き受けたいもんなの? >>479
麻痺しとるけどこの人ドラマ化2度してるし
これも累計100万部でちゃんとしたヒット漫画やで
一部の化け物漫画で麻痺しとるけど普通のヒット漫画や >>441
実際あの動画広めたの女性漫画家なんだよなー 会いたくない発言にブギキレて Xに投稿しちゃった お前らもうかつに友人やあるいはよく知らん同業を、公開の場で庇うんちゃうぞ
ワイはこっちの気持ちわかるからで賛同しとったら爆発した時爆心地や >>465
戦後、農家に土下座して嫁抱かしてなんとか食料手に入れた時代とかしらんのやな
いくらコックの腕が良くても無駄
生産者(原作)がなけりゃなんにも存在せんのや >>488
面白かったら採用されるしな
能力がないねん インスタで嫌味っぽくお気持ち表明
動画で偉そうにお気持ち表明
脚本家さんの行動って何かズレてるよな 書き起こし読んだけど酷いな
改変しないと脚本家が育たないとか無茶苦茶な理屈やん >>475
資本主義社会において売れなかったらそもそも1ですらないからや
原作が出来ても販売する業者がいなかったら存在していないに等しい >>452
自分は有名人と沢山知り合いの業界人様、漫画家(小説家)なんて所詮毎日じめじめした仕事場に籠って担当編集以外はオタク友達しかいないような陰キャwww
って感じに見下してるからやろ 動画削除っておかしくないか?何も悪いことしてないやろ >>265
諌山が町山大好き人間だしな
自分が思わなかった町山さん視点をみたいというどこまでも異例の注文 >>481
その愛で振り回されて自殺者出るんだから町山さんも罪な男やね >>408
なんか原作に対するリスペクトとかほんとにないんだなドラマ脚本の界隈って
1回風穴開いたほうがいい気がするわ 倉本聰や山田太一みたいな脚本家がいなくなったのがテレビドラマは失墜した原因
野島も今は全然だろ?唯一良いのが花束みたいな〜を掻いた脚本家 >>486
告発はしない方がいいとは全く思わんよ
下品なお気持ち表面はやめろと言うてるだけ >>490
芦原さんの映像化3作目なのスルーされ過ぎよな
過去2回も失敗続きでという話でもないのに >>479
芦名さんは以前に大ヒットも出してるしドラマ化も三度目や >>480
例え話を主流にしてて草
ドラマ化の話が主題じゃないんかい >>356
7って大河で勝手に脚本変えられた事件みたいなの防ぐ条項やろ >>489
有名所やとビブリア古書堂は剛力が栞子さんで原作者はぶん投げコメント出してた 脚本家でオリジナルで小説書いてるやつもおるし 自分のでやれや 日テレにダメージ与える方法ないんか
見ないだけじゃあかんよな
スポンサーに連絡って言っても今セク田やってるわけじゃないからなぁ >>489
良いわけないやろ☺
喜んで受け入れないと次の仕事に繋がらんから受け入れるしかないんやで☺
ヒエラルキー的に脚本家は最下位なんや☺ >>497
だからそこまでが出版社も含めた01側や言うてるやん セクシー田中作者「原作通りにして😭」→自殺
進撃作者「原作通りにするな😡」→スタッフお通夜、上映会で作者大喜び
流派違いすぎて草 >>265
これそんなにおかしいんやろかな
ワイも原作通りのもんより変えてる方が見たいわ
原作通りのもんがみたいなら原作見ればええんやし >>479
映像化する方も話題性が欲しいだけやから売れてない奴の漫画なんてお断りやで >>485
ミステリということ勿れでも評価されたのは原作変えなかったところでこき下ろされたのはオリジナルの風呂光恋愛要素やったから業界全体で感覚古いんよ >>493
その農家が使ってる鍬や足袋も二次的に作られたものやで 今回、30代以上の女が怒ってるのは、セクシーじゃなくて砂時計の作者が死んだってことやぞ
そっちのほうが影響力大きいわ >>516
基本原作者は前者
諌山と町山の関係は特殊、なおスタッフと客はおきざり >>515
じゃあお前の0→1の基準を教えてくれや
多分まともに答えられんやろうが 原作者でもメディア違えば別物にしてほしいって人はいるしおかしくない
同時に原作大事にしてって人も全くおかしくない
セクシー田中は後者だっただけで 自分の発信した情報(作品)が曲解されるのは嫌、って感情は人間なら誰でも持ってるからな
それを生業にして飯食ってる人間が、それをやられた時に被害者アピールするのは草やが
曲解どころか8割方が指摘された通りの本音なのに、100%曲解されたって事にしたがってるレベルやけど >>514
ならその辺汲んで報道側が報じたらええのにな
権力と対峙する体裁なのに エロゲのスクールデイズは原作エロゲと漫画とアニメでは全部話違うけど別に原作ガーとか言う人おらんかったな
漫画から他メディアになったときだけ原作ガー言う人が増えるの何でなんやろ
ドラマが漫画化されたときとか言う人おらんし 脚本家「原作者にも折れてもらうのは当たり前」
この意識を抜本的に変えないと同じ事は起きるやろ
お前らは与えられた権限の中で最善を尽くすだけの部品であってアーティストでも生産者でも無いってのを自覚させろ 諫山はライナーのモデルの先輩とあの映画見て大笑いしてたらしいな
酷すぎるだろ 勝手に動いて死後も動き続けるファンネルほど怖いものはない 音楽でいったら編曲やろ?
作品を生み出す作曲家でも作詞家でもないし実際に歌って表現する歌手でもないのに
何でこんな意識高い系ばかりなんや脚本家界隈は >>525
原案を原作として最初の媒体で世に出すまでに携わった奴ら
これが01 でもいくら日テレがクソ企業とは言え原作者のお気持ち表明を受けてプロデューサーと原作者の間の約束が本当にあったかどうかは公表して正義マンぶるのがいつものムーヴだと思うけどな
それしないって事は公表したら脚本家が自殺するまで叩かれるような事実があるんじゃねーのと邪推してしまう 無から産み出すお話書いてる奴が基本的に偉いと思うけど、役者や原作有りの脚本家はその辺なんで弁えられないんだろうかね
堺雅人がインタビューしとったが、台本は神ぐらいのスタンスが一番やろ >>530
マルチエンディングなゲームやと新しいシナリオ追加にしかならんから? >>394
ラストどころかめっちゃ色々変えてるからなあれ
ただリタとケイジの話ってところは変えずにハリウッドらしいハッピーエンドにしとるし死にまくって経験積むところはむしろしっかり描写するとことか原作へのリスペクトはしっかり感じるぞ 問題の根幹に報道機関でもあるテレビ局の保身があるんじゃねーの?
過去2回の何が違うんですか?
制作現場で立場が弱いのは誰ですか?
とかやらんし テレビ局というもの自体無くすのがええわ
特に日本のはおかしい法律無視しまくりや >>521
農家は一次産業なんやで
お前が幼卒やんけ >>523
あれは自殺した人の残された遺族の話やからなあ
ファンはキツいわ >>521
鍬や足袋の職人が生きて行けるのは農家の作った米食ってるからや >>530
エロゲは打率低いから期待値が低いのもあるし
まあテレビの尺じゃ全キャラ網羅の話は難しいわ 叩きがいきすぎて嘘でもなんでも叩ければいいやモードに入っとるな
こうなると興味ないやつからドン引かれて鎮火モードに入っていくんよな そんなに原作付きが嫌なら脚本家はオリジナルやったらええのに 自殺って切り札が強すぎるのはどうかと思う
山川や松本も相手方が仮に自殺してたら多分再起不能だったろうし >>549
まあそれが火消し業者の常套手段やからね >>521
足袋は農家が金稼ぎに内職しとったのが多いから自分たちで作っとるが >>550
テレビ局が採用しないからね。仕方ないね。 原作者自殺後にこの内容を世間に晒せるのは根本的なモラルの問題だわ
界隈そのものが傲慢で原作者の軽視が甚だしい 改変OKな時に使う脚本家
原作順守の脚本書くのが得意な脚本家
使い分けるべき
相沢みたいな上のタイプの目立ちたがりの糞婆を使ったのがそもそもの間違い >>519
売れてない漫画もドラマ化しまくりやで今 >>530
エロゲって基本マルチエンドやん
別ルート増えたくらいのもんやろ、よっぽどキャラ改変とかまでいってなきゃ 1番の権力者ってプロデューサーなんやろ?
そいつにマイク突きつけないと報道のテイすら成してないがな >>479
映像化経験あるから事前に何度も確認して約束したにもかかわらず日本テレビは守らなかったって話だよ
分かってる? アニメのアニオリ回は糞←わかる
DBの免許回は最高←わかる
なぜなのか >>545
農家やなくて鍬や足袋を作ってるのは二次産業やで
日本語もろくに読めないんやね ワイのおかんも漫画読んでて
ドラマ化されて1話見てみたけど原作となんか違うかったらか見るの辞めた言うてた この原作者の漫画って過去にもドラマ化してるけどその時一切トラブルなかったんよな
つまり・・・ 進撃は作者の精神がイレギュラーすぎるからもう比較にならんやろ >>530
そもそもドラマ原作のコミカライズがサンプル数として多くないのと、皆が注目する大手雑誌でやることが稀で話題にならんからや >>134
ジョッキー漫画描いてたのを忘れてなかったんやな >>552
みんなが持ってる手やから卑怯でもなんでもないやろ
ずるいと思うなら自分も死ねばいい >>543
やっと俳優の側からのコメント出だしたのか 一次産業二次産業で例えてるアホおるけど一次創作と二次創作の話やろ
どんなに頑張っても売れても二次創作は二次創作なんや 原作者のこだわりポイントがそれぞれ違うから他の作品では原作者気にしなかったって例に出しても意味ないやろ
むしろ過去の作品蔑ろにされた経験を投稿してる他の原作者の怒りは一切汲まないのが不思議やわ >>408
この黒沢って奴は原作者が自分の作品を勝手に変えられて意にそぐわない形で世に出されてそれを自分のせいと叩かれたら皆さんの思ってる10倍20倍も傷ついてるってことはなんで理解出来ないのか 人の作ったもんこねくり回しとるのに何でこんな偉そうなんやこの人達 ここ30年書いてて何のヒットドラマも無いクズ脚本家 >>547
鍬や足袋職人が生きていけるのは家があるからやな
その家を作ったのは二次業種やで
雨風凌げんかったら終わりやしな ただただ中抜きしてるやつって何の才能もないのに俺はこれをいいものにしてるみたいな事言うよな
お前おらんでも評価されるし売れるんやで >>575
原作者の意向がちゃんと反映されたんやね >>526
そういうの制作段階で一回膝突き合わせて話し合いもないのがまずおかしいよな >>530
スクールデイズはミームに昇華されたから許されたんやろ
当時のオタクでNice boat.を知らんやつなんかおらんし原作知らん奴らの間でもコミュツールとして使われてた
というかそもそもスクールデイズ原作の信者が少ない >>530
アニメ化も散々原作レイプされた過去があってぶっ叩かれまくったから原作遵守の今の形にたどり着いたんやで レイプ上等と改変依頼して、世間のレイプ批判から積極的に庇うわけでもなく笑ってるのイカれてるんよ 昔スパロボα外伝で寺田pが好き放題やったら、原作サイドから「原作に無いセリフ言うな!」て猛烈な抗議が来たって話を思い出した
んで次の2α以後はクロスオーバー成分はかなり控えめでつまんなくなった… 二次創作はなくてもみんな何の問題もないからな
一次産業二次産業の話はそもそもズレてる >>585
主演の木南晴夏のコメントは昨日くらいに見た 砂時計描いた作者が自殺ってのわりとインパクトでかいよな
砂時計しってたらやけど 2から10にする人間の方が重要とは言うけど今回の場合マイナスに振り切るくらいの仕事の無能っぷりやん カイジファイナルゲームとかいう作者が脚本に手を出したら酷評された悲しい話 マジレスすると進撃はアニメが正統派な作りだったから満足して冒険してみたくなったのもあると思う
通常編集者がストップかけるのに作者といっしょになって提案してたから >>478
そしたら攻撃したかったわけじゃない。ごめんなさいなんてコメントは残さないだろ こういう炎上するような脚本しかかけない時点で名作作るなんて無理よな >>555
じゃあその足袋の原料はどうしたんって話で
第一次産業ってのは「商品の元となる原材料を生産してる」から一次産業なのであって
他から仕入れた原料を使ってるならそれって二次的ってことなんやで >>595
1すら亡くしてしまったのはマジで目も当てられんわ セクシー田中さんは実際どのくらい改変されてたのかを知りたい >>590
最初にネット味方に付けて原作者叩き扇動したのはええんか >>597
何も言い返せんくなって草
ほんま小学校からやり直せよw 原作者雀の涙程度の金しか入らないんだしみんなでボイコットすれば?
アニメ化されるような原作者だと出版社側にもそれなりに強く出られるだろ >>595
その0から1作り出す人を亡くしたんやからマイナスもええとこやね >>324
日テレが契約自体をど忘れしたとは考えられんから
そう意図していたと思われてもしゃーないわな
それで原作者は疲弊して病んでしまった >>593
発行部数が出てる漫画原作と当たるかどうかわかんないオリジナル新作じゃ押すときの根拠の強さに差が出るわな
そこは脚本家たちにも同情すべき点やと思う
要はテレビ局の横着と傲慢が全ての根源よ オリジナルで勝負せずに捻じ曲げて悦に浸る無能は嫌いやけど、ジャニみたいにタレントゴリ押しで売り込んで結果捻じ曲げてしまう方はまだ好感があるわ
脚本とか監督とかって基本的に無能な味方なんだよね >>603
作者が修正する前の台本なんて世に出てくるわけないからそれを知るのは無理や この論争の行き着く所は面白ければええ論が適用されない世界な気もするけどそれは消費者的には自ら首を締めに行ってるような気がするな とりあえずワイらは
原作とドラマは同じ名前だけど中身は別モノなことがよくある
ドラマ化に原作リスペクトは必要ない
アニメ化とドラマ化では事情が違う
この辺を認識しとけばいいんやな >>588
脚本家のこと好きな作者が特に炎上をフォローしないのほんと草
水槽で魚が共食いしても自然現象として鑑賞してるタイプ ネバランのアニメは原作者が口出ししまくった結果他のスタッフがブチ切れてたな 漫画家ってすごいよな
ゼロから作品生み出して色んな人食わして まあ原作者は基本的に顧客は基本的に読者だけど
脚本家はテレビ局ってことでこんなズレてるんだろうけどな >>603
それは修正前の脚本を見た人たちにしかわかりようがないな エロゲギャルゲーのアニメ化で上手くやったのはクラナドだと思うわ
メインヒロイン一本に絞った上でちゃんと他のキャラのファンのためにIFルートとして話作ったし >>556
原作人気を当てにしてることもテレビドラマ失墜の原因だな
個人的には糞で最終回見てないけどTBSのオリジナルドラマVIVANTの視聴率が良かったんだからもっと増やせばいいのにな とは言え原作付きでもガチで脚本家任せのスカスカ構成企画もあるだろうから自分を単なる製作スタッフとして割り切ることができない脚本家は出てくるやろなぁ >>536
ほらもうおかしくなった
なんで販促する奴らまで1に加えてるんや
それならドラマ制作したテレビも原作の販促に携わってるから1になるんやでw >>408
ようはオリジナルやりたくても企画が通らへん、制作サイドからは原作付きを押し付けられる、原作者が介入してあれこれ要望出しまくる、原作ファンも原作トレースを望むからしんどいって事やろ🤔 砂時計もドラマ化映画化で発行部数が倍に伸びてるのが皮肉やけどな 売れっ子作家に対して、自分が考えた方が面白い、みたいな態度をとれる神経はすごい
コネで得た評価と、己自身の実力、の区別がつかない極太神経してるから業界で長生きできるんやろけどな >>610
それは原作の漫画家だって同じだろ、けっきょく売れた作品に乗っかりたいだけじゃん 野木亜希子「コメント2回ではたりない。調査中なら調査中と公式に発表しなさい」
多分これまず会見しろって意味じゃないの? >>606
映像化による使用料は雀の涙ほどだけど増版とメディアミックスを当て込んでの先行投資やぞ まぁ若手脚本家の育成のためにテレビ局がオリジナルでやらせてやるべきなんであって、原作者が改変を許そうなんてことに繋がらんからな
他媒体の原作者は別にドラマ業界がシュリンクしても直接関係ないんだし 漫画→賞とって連載勝ち取って更にある程度売れてメディアミックス
脚本→賞とってドラマなり映画勝ち取ってビッグネームになって依頼
構図は一緒なんやけどね実力でもぎとらんと 改変ウェルカムな原作者以外日テレが持ってきた話は断わるのが無難やね 雑魚メンタルが一匹死んだ程度で何をギャーギャー騒いでんだか
震災や戦争差し置いて報道する価値ないだろ まぁ分野が違うんだし専門家に任せろというのは正しいやろ
ただ原作へのリスペクトが全くないってのは人として色々欠落してるとしか思えんわ 町山さんは自分のイチモツディルドでレイプされた感じかな 脚本家叩きに心痛めて自死を選択したのにこの状況は作者浮かばれないな >>613
ハガレンのアニメ、映画オリジナルはあれはあれで好きやから改変が必ずしも悪いわけやないと思うんやがな
あと連載中の漫画原作だとアニメ、ドラマ、映画枠にする際に尺が足りなさすぎる >>580
いくら脚本家の人間性がゴミやからってヒット作無しってのはアホやわ
普通に売れてる作品ばっかやぞ 漫画家達ブチ切れ案件やと思うけど有名所がたまに悲しい言うくらいで全然怒らないのは保身なのか口止めされとるのか他に理由があるのか
原作レイプの慣習があるなんて誰も感じてる思うところあるやろ >>603
それな
問題の大きさの割に原作読者の声があまりにも少ないわ >>627
砂時計は原作者が感謝の言葉述べてるぐらいに制作側と良好な関係やったからな 八つ墓村とか犬神家の一族とかの往年の名作映画も原作小説からかなり改編されてたけど、ああいうのは横溝さんサイドも了承してたんだろか そもそもベクトルが違うのよな
作ってる方は良い作品にしたい
脚本家はテレビ・映画として成功させたい
そらぶつかるやろなと
ただ脚本家側が成功のために原作意向ないがしろにするのは勘違いというかね >>601
もしかして昔の農民向けの足袋が何から作られてるか知らない小卒?
原料も農家が作ってますが >>625
>>405
販促しか触れんのはわざとか?
作者を掘り出して世に送り出す部分について01やと言うとる
二度同じこと言わせんなよ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 21分 15秒 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。