「セクシー田中さん」原作者自殺報道後に行われた脚本家同士の対談動画の出演者、ネットの騒ぎに反応
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
正直ちゃんと著作者として法的に訴えればよかったのになぁ >>405
1を生み出すのが作者ならそれ以降は二次的なもんやぞ
原作の販促に関わった物が全て0→1にしたってことになるならドラマ作ったテレビ局や脚本家も0→1にした側や >>414
脅迫されたので…、家族の身の危険を感じたので…
セルフ燃料投下した奴が被害者アピールする時の常套句やろ 男作者やったら一回ロケ現場に呼んで出演者共々太鼓持ちしときゃ後々納得行かんとこ有ってもあんまキツい要望出すのは控えよかになるかも知れんがな
女相手やと寝技はあんま有効や無いのか >>370
自分でオリジナル出来てヒット出せるからな
原作者みたいなもんやし 推しの子の舞台編は原作側に配慮した内容だったんだなぁって >>397
自分のレスが散々批判されてるけどええんんか? >>315
森博嗣がドラマに興味ないだけ
漫画にするときは自分の好きな作家にお願いしてるしキャライメージに口出してる
ソースは黒猫のΔ >>371
ただの詭弁でしょそれ
どこを変えてどこを変えないかとかの基本方針はまとめておかないといけないし
トラブル対応についても事前に納得させる努力はしておくべき
そしてこれらは必要なことだからスケジュール云々はただの怠慢 何も作れなかったゴミが作家ヅラすんなよな
なーにドラマ化されるレベルの作品の作者と張れると思ってるねん >>436
人死んでるからだろ
自殺で命をベットした議論ってもう不健全やねん
ただの一方的な攻撃や >>377
そっちはTBSが嘘で解決せんかったからおじゃんになったんや
こっちは日テレが原作者の要望通りにやるって嘘ついたからこうなった >>407
曲自体を変えなくても売ることはできるんよな
そこでオリジナリティとか自己主張すら必要ないんよ お前らが着てる服や普段食べてる料理も生産者以外の手が加わってるんやで >>355
すでに原作漫画の時点で編曲済みの完成品だぞ 歪な特権意識が暴走しとるんやろなあ
松本人志みたいなもんや >>441
脚本家のインスタ記事に非あるか→騒動の起因
原作者の不満は届いていたか→Pの問題
契約そのものの問題→日テレ小学館 >>422
作者の訃報聞いて動画のネタに使えると思って即行動したんやろな
マジで不謹慎だわ 動画も残されるし作者ブログもアーカイブ確保済みやしなんか有能多くない? >>436
発端を報道したら間違いなくその発端に矛先が向かうから仕方のない部分もある
人が死んでるから尚更 >>424
せっかく声明出しとんのに可哀そう
漫画『セクシー田中さん』で知られる漫画家・芦原妃名子さんが亡くなったことを受け、日本漫画家協会は公式Xを更新した。 >>424
そも漫画家なんて協調性ない奴らばかりやし協会ってマトモなの作れる気しないわ >>397
野菜作る人がいないとその後の商売全部なくなるで
ないもんは食えん >>423
純粋な告発なんてこの世にない
この前提がもう意味わからんわミートホープとか自分の利益にならん告発もあるやろ
君がお気持ちと告発を混同してるのはわかったけども 自分にオリジナルの物語を作れると思っているなら小説なり漫画原作なりで作品を発表すればええのにね
売れたら簡単に映像化もできるやろ >>431
セク田中の脚本家がそういうの積極的に受け入れるタイプやったの皮肉やな のだめはTBSが岡田准一を千秋様にしてそのまま主演にさせようとしてポシャったと聞いて草生えた
タイトルは何なんだよw ヤマカンは腐っても京大だからね
アホアホ脚本家とは頭が違う >>453
ジャニーズの件で隠蔽体質改善掲げたのに全く反省しとらんのやな
日テレ自信が自分の責任言うてるんやからテレビの企業体質や何でそんな事起きたのか仕組み洗うとか個人以外に探れる部分山程あるやろ >>443
原作制作と他メディア展開がなんで同じなんよ >>347
今回の件はそういう話じゃないやろ
売れればいくら変えてもOKとかじゃなくて、
原作に忠実にって約束でドラマ化の合意取り付けたんだから守らなければいけない
プロデューサーに忠実に書け言われて改変したら脚本家の落ち度か力量不足だし、
プロデューサーが視聴率上がるように書けと言ったならば日テレのマネージメント不足 >>424
協会なんてなくても法的に権利持ってるやん
法律無視してるテレビ局がおかしいんやで >>298
殺したのは脚本家と擁護した取り巻き連中定期 マイナー青年誌とか女性誌系の漫画が売れるためには「このマンガがすごい」とかの賞とるか、映像化くらいしかヒットの手立て無いからな
売れてない人は普通断らんよ >>468
作った野菜を流通させる業者や消費者に届ける小売業が無かったら社会自体が成り立たんで
小学校のお勉強からやね >>265
そりゃ愛ゆえに町山をイジメたくて振った仕事やからな >>315
経歴からして変わり者だしな
名大工学部建築学科に進学。同大学大学院修士課程修了後、三重大工学部に助手として採用さ。その後31歳のとき母校に助教授として採用された >>412
だから原作者よりそれ以降の人達のほうが重要?
どちらもいて成り立つものという主張なら分かるが原作者より重要って書いたのはミスだね
ミスは認めたほうがいいよ >>451
ワイはヤマカンの言った方法はってるだけなので今回の騒動で改善方法がないとは思わんで >>347
この脚本家は10を8にする仕事やけどね >>469
個人に対する告白は全て自殺の原因になり得るやろ
だから告白はしないべきなのか?っていったらそうじゃない
自殺された側が不利になるのがおかしいんだよ >>298
ようわからんけど脚本家擁護サイドが原作者殺したっていう自覚があるってこと? >>470
オリジナル脚本書きたいけど採用されないって言い訳してたけど単純につまらんからやろと これと少し話ズレるけどゴリ押ししたいタレントや役者の為の改変って原作や監督や脚本家的には喜んで引き受けたいもんなの? >>479
麻痺しとるけどこの人ドラマ化2度してるし
これも累計100万部でちゃんとしたヒット漫画やで
一部の化け物漫画で麻痺しとるけど普通のヒット漫画や >>441
実際あの動画広めたの女性漫画家なんだよなー 会いたくない発言にブギキレて Xに投稿しちゃった お前らもうかつに友人やあるいはよく知らん同業を、公開の場で庇うんちゃうぞ
ワイはこっちの気持ちわかるからで賛同しとったら爆発した時爆心地や >>465
戦後、農家に土下座して嫁抱かしてなんとか食料手に入れた時代とかしらんのやな
いくらコックの腕が良くても無駄
生産者(原作)がなけりゃなんにも存在せんのや >>488
面白かったら採用されるしな
能力がないねん インスタで嫌味っぽくお気持ち表明
動画で偉そうにお気持ち表明
脚本家さんの行動って何かズレてるよな 書き起こし読んだけど酷いな
改変しないと脚本家が育たないとか無茶苦茶な理屈やん >>475
資本主義社会において売れなかったらそもそも1ですらないからや
原作が出来ても販売する業者がいなかったら存在していないに等しい >>452
自分は有名人と沢山知り合いの業界人様、漫画家(小説家)なんて所詮毎日じめじめした仕事場に籠って担当編集以外はオタク友達しかいないような陰キャwww
って感じに見下してるからやろ 動画削除っておかしくないか?何も悪いことしてないやろ >>265
諌山が町山大好き人間だしな
自分が思わなかった町山さん視点をみたいというどこまでも異例の注文 >>481
その愛で振り回されて自殺者出るんだから町山さんも罪な男やね >>408
なんか原作に対するリスペクトとかほんとにないんだなドラマ脚本の界隈って
1回風穴開いたほうがいい気がするわ 倉本聰や山田太一みたいな脚本家がいなくなったのがテレビドラマは失墜した原因
野島も今は全然だろ?唯一良いのが花束みたいな〜を掻いた脚本家 >>486
告発はしない方がいいとは全く思わんよ
下品なお気持ち表面はやめろと言うてるだけ >>490
芦原さんの映像化3作目なのスルーされ過ぎよな
過去2回も失敗続きでという話でもないのに >>479
芦名さんは以前に大ヒットも出してるしドラマ化も三度目や >>480
例え話を主流にしてて草
ドラマ化の話が主題じゃないんかい >>356
7って大河で勝手に脚本変えられた事件みたいなの防ぐ条項やろ >>489
有名所やとビブリア古書堂は剛力が栞子さんで原作者はぶん投げコメント出してた 脚本家でオリジナルで小説書いてるやつもおるし 自分のでやれや 日テレにダメージ与える方法ないんか
見ないだけじゃあかんよな
スポンサーに連絡って言っても今セク田やってるわけじゃないからなぁ >>489
良いわけないやろ☺
喜んで受け入れないと次の仕事に繋がらんから受け入れるしかないんやで☺
ヒエラルキー的に脚本家は最下位なんや☺ >>497
だからそこまでが出版社も含めた01側や言うてるやん セクシー田中作者「原作通りにして😭」→自殺
進撃作者「原作通りにするな😡」→スタッフお通夜、上映会で作者大喜び
流派違いすぎて草 >>265
これそんなにおかしいんやろかな
ワイも原作通りのもんより変えてる方が見たいわ
原作通りのもんがみたいなら原作見ればええんやし >>479
映像化する方も話題性が欲しいだけやから売れてない奴の漫画なんてお断りやで >>485
ミステリということ勿れでも評価されたのは原作変えなかったところでこき下ろされたのはオリジナルの風呂光恋愛要素やったから業界全体で感覚古いんよ >>493
その農家が使ってる鍬や足袋も二次的に作られたものやで 今回、30代以上の女が怒ってるのは、セクシーじゃなくて砂時計の作者が死んだってことやぞ
そっちのほうが影響力大きいわ >>516
基本原作者は前者
諌山と町山の関係は特殊、なおスタッフと客はおきざり >>515
じゃあお前の0→1の基準を教えてくれや
多分まともに答えられんやろうが 原作者でもメディア違えば別物にしてほしいって人はいるしおかしくない
同時に原作大事にしてって人も全くおかしくない
セクシー田中は後者だっただけで 自分の発信した情報(作品)が曲解されるのは嫌、って感情は人間なら誰でも持ってるからな
それを生業にして飯食ってる人間が、それをやられた時に被害者アピールするのは草やが
曲解どころか8割方が指摘された通りの本音なのに、100%曲解されたって事にしたがってるレベルやけど >>514
ならその辺汲んで報道側が報じたらええのにな
権力と対峙する体裁なのに エロゲのスクールデイズは原作エロゲと漫画とアニメでは全部話違うけど別に原作ガーとか言う人おらんかったな
漫画から他メディアになったときだけ原作ガー言う人が増えるの何でなんやろ
ドラマが漫画化されたときとか言う人おらんし 脚本家「原作者にも折れてもらうのは当たり前」
この意識を抜本的に変えないと同じ事は起きるやろ
お前らは与えられた権限の中で最善を尽くすだけの部品であってアーティストでも生産者でも無いってのを自覚させろ 諫山はライナーのモデルの先輩とあの映画見て大笑いしてたらしいな
酷すぎるだろ 勝手に動いて死後も動き続けるファンネルほど怖いものはない 音楽でいったら編曲やろ?
作品を生み出す作曲家でも作詞家でもないし実際に歌って表現する歌手でもないのに
何でこんな意識高い系ばかりなんや脚本家界隈は >>525
原案を原作として最初の媒体で世に出すまでに携わった奴ら
これが01 でもいくら日テレがクソ企業とは言え原作者のお気持ち表明を受けてプロデューサーと原作者の間の約束が本当にあったかどうかは公表して正義マンぶるのがいつものムーヴだと思うけどな
それしないって事は公表したら脚本家が自殺するまで叩かれるような事実があるんじゃねーのと邪推してしまう 無から産み出すお話書いてる奴が基本的に偉いと思うけど、役者や原作有りの脚本家はその辺なんで弁えられないんだろうかね
堺雅人がインタビューしとったが、台本は神ぐらいのスタンスが一番やろ >>530
マルチエンディングなゲームやと新しいシナリオ追加にしかならんから? >>394
ラストどころかめっちゃ色々変えてるからなあれ
ただリタとケイジの話ってところは変えずにハリウッドらしいハッピーエンドにしとるし死にまくって経験積むところはむしろしっかり描写するとことか原作へのリスペクトはしっかり感じるぞ 問題の根幹に報道機関でもあるテレビ局の保身があるんじゃねーの?
過去2回の何が違うんですか?
制作現場で立場が弱いのは誰ですか?
とかやらんし テレビ局というもの自体無くすのがええわ
特に日本のはおかしい法律無視しまくりや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています