「セクシー田中さん」原作者自殺報道後に行われた脚本家同士の対談動画の出演者、ネットの騒ぎに反応
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
無から産み出すお話書いてる奴が基本的に偉いと思うけど、役者や原作有りの脚本家はその辺なんで弁えられないんだろうかね
堺雅人がインタビューしとったが、台本は神ぐらいのスタンスが一番やろ >>530
マルチエンディングなゲームやと新しいシナリオ追加にしかならんから? >>394
ラストどころかめっちゃ色々変えてるからなあれ
ただリタとケイジの話ってところは変えずにハリウッドらしいハッピーエンドにしとるし死にまくって経験積むところはむしろしっかり描写するとことか原作へのリスペクトはしっかり感じるぞ 問題の根幹に報道機関でもあるテレビ局の保身があるんじゃねーの?
過去2回の何が違うんですか?
制作現場で立場が弱いのは誰ですか?
とかやらんし テレビ局というもの自体無くすのがええわ
特に日本のはおかしい法律無視しまくりや >>521
農家は一次産業なんやで
お前が幼卒やんけ >>523
あれは自殺した人の残された遺族の話やからなあ
ファンはキツいわ >>521
鍬や足袋の職人が生きて行けるのは農家の作った米食ってるからや >>530
エロゲは打率低いから期待値が低いのもあるし
まあテレビの尺じゃ全キャラ網羅の話は難しいわ 叩きがいきすぎて嘘でもなんでも叩ければいいやモードに入っとるな
こうなると興味ないやつからドン引かれて鎮火モードに入っていくんよな そんなに原作付きが嫌なら脚本家はオリジナルやったらええのに 自殺って切り札が強すぎるのはどうかと思う
山川や松本も相手方が仮に自殺してたら多分再起不能だったろうし >>549
まあそれが火消し業者の常套手段やからね >>521
足袋は農家が金稼ぎに内職しとったのが多いから自分たちで作っとるが >>550
テレビ局が採用しないからね。仕方ないね。 原作者自殺後にこの内容を世間に晒せるのは根本的なモラルの問題だわ
界隈そのものが傲慢で原作者の軽視が甚だしい 改変OKな時に使う脚本家
原作順守の脚本書くのが得意な脚本家
使い分けるべき
相沢みたいな上のタイプの目立ちたがりの糞婆を使ったのがそもそもの間違い >>519
売れてない漫画もドラマ化しまくりやで今 >>530
エロゲって基本マルチエンドやん
別ルート増えたくらいのもんやろ、よっぽどキャラ改変とかまでいってなきゃ 1番の権力者ってプロデューサーなんやろ?
そいつにマイク突きつけないと報道のテイすら成してないがな >>479
映像化経験あるから事前に何度も確認して約束したにもかかわらず日本テレビは守らなかったって話だよ
分かってる? アニメのアニオリ回は糞←わかる
DBの免許回は最高←わかる
なぜなのか >>545
農家やなくて鍬や足袋を作ってるのは二次産業やで
日本語もろくに読めないんやね ワイのおかんも漫画読んでて
ドラマ化されて1話見てみたけど原作となんか違うかったらか見るの辞めた言うてた この原作者の漫画って過去にもドラマ化してるけどその時一切トラブルなかったんよな
つまり・・・ 進撃は作者の精神がイレギュラーすぎるからもう比較にならんやろ >>530
そもそもドラマ原作のコミカライズがサンプル数として多くないのと、皆が注目する大手雑誌でやることが稀で話題にならんからや >>134
ジョッキー漫画描いてたのを忘れてなかったんやな >>552
みんなが持ってる手やから卑怯でもなんでもないやろ
ずるいと思うなら自分も死ねばいい >>543
やっと俳優の側からのコメント出だしたのか 一次産業二次産業で例えてるアホおるけど一次創作と二次創作の話やろ
どんなに頑張っても売れても二次創作は二次創作なんや 原作者のこだわりポイントがそれぞれ違うから他の作品では原作者気にしなかったって例に出しても意味ないやろ
むしろ過去の作品蔑ろにされた経験を投稿してる他の原作者の怒りは一切汲まないのが不思議やわ >>408
この黒沢って奴は原作者が自分の作品を勝手に変えられて意にそぐわない形で世に出されてそれを自分のせいと叩かれたら皆さんの思ってる10倍20倍も傷ついてるってことはなんで理解出来ないのか 人の作ったもんこねくり回しとるのに何でこんな偉そうなんやこの人達 ここ30年書いてて何のヒットドラマも無いクズ脚本家 >>547
鍬や足袋職人が生きていけるのは家があるからやな
その家を作ったのは二次業種やで
雨風凌げんかったら終わりやしな ただただ中抜きしてるやつって何の才能もないのに俺はこれをいいものにしてるみたいな事言うよな
お前おらんでも評価されるし売れるんやで >>575
原作者の意向がちゃんと反映されたんやね >>526
そういうの制作段階で一回膝突き合わせて話し合いもないのがまずおかしいよな >>530
スクールデイズはミームに昇華されたから許されたんやろ
当時のオタクでNice boat.を知らんやつなんかおらんし原作知らん奴らの間でもコミュツールとして使われてた
というかそもそもスクールデイズ原作の信者が少ない >>530
アニメ化も散々原作レイプされた過去があってぶっ叩かれまくったから原作遵守の今の形にたどり着いたんやで レイプ上等と改変依頼して、世間のレイプ批判から積極的に庇うわけでもなく笑ってるのイカれてるんよ 昔スパロボα外伝で寺田pが好き放題やったら、原作サイドから「原作に無いセリフ言うな!」て猛烈な抗議が来たって話を思い出した
んで次の2α以後はクロスオーバー成分はかなり控えめでつまんなくなった… 二次創作はなくてもみんな何の問題もないからな
一次産業二次産業の話はそもそもズレてる >>585
主演の木南晴夏のコメントは昨日くらいに見た 砂時計描いた作者が自殺ってのわりとインパクトでかいよな
砂時計しってたらやけど 2から10にする人間の方が重要とは言うけど今回の場合マイナスに振り切るくらいの仕事の無能っぷりやん カイジファイナルゲームとかいう作者が脚本に手を出したら酷評された悲しい話 マジレスすると進撃はアニメが正統派な作りだったから満足して冒険してみたくなったのもあると思う
通常編集者がストップかけるのに作者といっしょになって提案してたから >>478
そしたら攻撃したかったわけじゃない。ごめんなさいなんてコメントは残さないだろ こういう炎上するような脚本しかかけない時点で名作作るなんて無理よな >>555
じゃあその足袋の原料はどうしたんって話で
第一次産業ってのは「商品の元となる原材料を生産してる」から一次産業なのであって
他から仕入れた原料を使ってるならそれって二次的ってことなんやで >>595
1すら亡くしてしまったのはマジで目も当てられんわ セクシー田中さんは実際どのくらい改変されてたのかを知りたい >>590
最初にネット味方に付けて原作者叩き扇動したのはええんか >>597
何も言い返せんくなって草
ほんま小学校からやり直せよw 原作者雀の涙程度の金しか入らないんだしみんなでボイコットすれば?
アニメ化されるような原作者だと出版社側にもそれなりに強く出られるだろ >>595
その0から1作り出す人を亡くしたんやからマイナスもええとこやね >>324
日テレが契約自体をど忘れしたとは考えられんから
そう意図していたと思われてもしゃーないわな
それで原作者は疲弊して病んでしまった >>593
発行部数が出てる漫画原作と当たるかどうかわかんないオリジナル新作じゃ押すときの根拠の強さに差が出るわな
そこは脚本家たちにも同情すべき点やと思う
要はテレビ局の横着と傲慢が全ての根源よ オリジナルで勝負せずに捻じ曲げて悦に浸る無能は嫌いやけど、ジャニみたいにタレントゴリ押しで売り込んで結果捻じ曲げてしまう方はまだ好感があるわ
脚本とか監督とかって基本的に無能な味方なんだよね >>603
作者が修正する前の台本なんて世に出てくるわけないからそれを知るのは無理や この論争の行き着く所は面白ければええ論が適用されない世界な気もするけどそれは消費者的には自ら首を締めに行ってるような気がするな とりあえずワイらは
原作とドラマは同じ名前だけど中身は別モノなことがよくある
ドラマ化に原作リスペクトは必要ない
アニメ化とドラマ化では事情が違う
この辺を認識しとけばいいんやな >>588
脚本家のこと好きな作者が特に炎上をフォローしないのほんと草
水槽で魚が共食いしても自然現象として鑑賞してるタイプ ネバランのアニメは原作者が口出ししまくった結果他のスタッフがブチ切れてたな 漫画家ってすごいよな
ゼロから作品生み出して色んな人食わして まあ原作者は基本的に顧客は基本的に読者だけど
脚本家はテレビ局ってことでこんなズレてるんだろうけどな >>603
それは修正前の脚本を見た人たちにしかわかりようがないな エロゲギャルゲーのアニメ化で上手くやったのはクラナドだと思うわ
メインヒロイン一本に絞った上でちゃんと他のキャラのファンのためにIFルートとして話作ったし >>556
原作人気を当てにしてることもテレビドラマ失墜の原因だな
個人的には糞で最終回見てないけどTBSのオリジナルドラマVIVANTの視聴率が良かったんだからもっと増やせばいいのにな とは言え原作付きでもガチで脚本家任せのスカスカ構成企画もあるだろうから自分を単なる製作スタッフとして割り切ることができない脚本家は出てくるやろなぁ >>536
ほらもうおかしくなった
なんで販促する奴らまで1に加えてるんや
それならドラマ制作したテレビも原作の販促に携わってるから1になるんやでw >>408
ようはオリジナルやりたくても企画が通らへん、制作サイドからは原作付きを押し付けられる、原作者が介入してあれこれ要望出しまくる、原作ファンも原作トレースを望むからしんどいって事やろ🤔 砂時計もドラマ化映画化で発行部数が倍に伸びてるのが皮肉やけどな 売れっ子作家に対して、自分が考えた方が面白い、みたいな態度をとれる神経はすごい
コネで得た評価と、己自身の実力、の区別がつかない極太神経してるから業界で長生きできるんやろけどな >>610
それは原作の漫画家だって同じだろ、けっきょく売れた作品に乗っかりたいだけじゃん 野木亜希子「コメント2回ではたりない。調査中なら調査中と公式に発表しなさい」
多分これまず会見しろって意味じゃないの? >>606
映像化による使用料は雀の涙ほどだけど増版とメディアミックスを当て込んでの先行投資やぞ まぁ若手脚本家の育成のためにテレビ局がオリジナルでやらせてやるべきなんであって、原作者が改変を許そうなんてことに繋がらんからな
他媒体の原作者は別にドラマ業界がシュリンクしても直接関係ないんだし 漫画→賞とって連載勝ち取って更にある程度売れてメディアミックス
脚本→賞とってドラマなり映画勝ち取ってビッグネームになって依頼
構図は一緒なんやけどね実力でもぎとらんと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています