「セクシー田中さん」原作者自殺報道後に行われた脚本家同士の対談動画の出演者、ネットの騒ぎに反応
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日テレとしたら、脚本家に責任とってもらいたい()っていうのを考えてるだろうな 脚本と原作者がギスってるのにプロデューサーとか上のやつはなにしてたんや
円滑に回すのも仕事じゃないんか >>31
そもそも業界だとよくあることなんだから脚本家がインスタで書かなきゃこんなことになってない定期 >>54
脚本家がファンネル飛ばした?ほんとに?
何匹が原作者に凸したの? 俺たち脚本家が内容のないバカな漫画や小説をテコ入れして芸術作品に昇華してやってるんだが? 問題のスタート地点を脚本家サイドが一向に触れないという闇
こうして対立を深めていくんだなぁ 脚本家って金払って原作の権利買って公認同人誌作ってる訳だし
契約で原作改変するなって言われたら従うしかないやろ
自分で原作作るか自由にしていいって契約持ってくるくらいしてから文句言え >>86
チーフプロデューサーは以前漫画原作ドラマやったときに作者休載まで追い込んだ奴やぞ シナリオ作家協会会員脚本家「お前と共同脚本したるわ!お前の脚本料10万な?作家協会は制作費の5%を推奨してるけど新人はクレジットされるだけでも感謝しろ」 正直脚本家が死んだらこの事件大団円だよな
ドラマの最終回でもそうやろ そもそも原作と脚本家が直接コミュニケーション取らずに作品の制作が進むことに違和感あるわ
窓口絞りたいのかもしれんけどさすがに脚本は話しなきゃあかんやろ >>83
元の動画のコメ全部見たけど脅迫は見つけられなかった >>84
女の有名シェフも沢山おるし
男の料理研究家も沢山おあるやろ 日テレが「原作遵守を伝えてませんでした」
って謝罪しないから、脚本家が責められてる。
脚本家は日テレを訴えるべきではなかろうか。 脚本家のくせに動画あげる前に最終チェックしなかったんか ネットがSNSがという話になるのにくだんの脚本家のSNSだけ頑なに避けられるのはなんでやの >オリジナルをつくる苦労はしたくないけれどオリジナルやりたいから原作を変える
これやりたいんだったらもう作者が死んでる松本清張のとかを今風に直せばいいのにな >>98
大団円ではないけど有耶無耶にする唯一の手段はそこしかないのはガチ 日テレ、脚本家が自殺したらネットのせいに責任転嫁できるから待ってるよな 今こういう事言ったら燃えるやろなぁという想像もつかないバカ
自我を出したいというプライドが脚本以外にも現れてる >>106
対立構造作るのやめろって何度も主張してるけど最初に対立構造作ったのそっち側やんな
つまりは極論脚本家の扇動のせいで原作者は死んだんやんけ >>111
脚本家連中も大概クズやけど、一番邪悪な存在やな
まさに巨悪 >>109
大日本帝国魂半端ないやん・・・戦前回帰か >>89
嫌儲だったかエッヂだったか忘れたけど尺の短い動画上がってるスレあった気がする 問題は原作改変したことじゃなくて、ここは変えるなを変えた約束違反やろ 原作者可哀想やから償わせたいけど誹謗中傷して追い込むのは原作者殺したやつらと同じなんよな… 他のコメントはわからんがあんなやつと会ったことないって発言はちょっとおかしい感じはあったな
なんか聞き間違えをそのまま載せたかのような違和感があった >>92
どっちかと言うと編集者じゃね
映像にして商業的に売れるストーリーになるようにって役目やろ
原作じゃなくて原案表記にすればいいんじゃね
原作ファンは納得しないだろうけど SNSで脚本家さんサイドが先制攻撃したのはなかったことになってるのか🙄 >>106
テレビ局に都合の悪いことは全部ネットのせいなんや まあ日テレとしては擁護無理筋になったら脚本家に全責任押しつけてチーフプロデューサー守るだけの安全圏に居るつもりなんやろ >>2
こいつら他人のせいばかりで自分が悪いとは思わんのやな >>99
セクシー田中の脚本家は原作者と話したくないって言うてたわ
自分が対峙するのは作品であって原作者は関係無いとさ オリジナルを作るのに苦労するってならその辺の打ち切り漫画とか拾ってきて
作者に許可取って改変しまくればええんちゃうの?
面白くなるなら許可くれるかもしれんやろ 炎上したらSNSアカウント消してダンマリがガチで正解なんやな NETKEIBAコラム「芦原先生は別にリスペクト求めて作品を作ってない。あれだけの作品を作っておられたら自然と僕らの想像以上にリスペクトは集まるでしょう。リスペクトしろではなく同じ人間として考えられたこうはならなかったのでは?」
もうJRAに寄附するわ >>7
該当部分っぽいところ聞いたけど「あんなやつ会ったことない」は確かに言ってなかったわ そら誹謗中傷はあかんけど自分達の発言に正当性があると思っての発言なのになんで動画消したんや 脚本家は悪くない原作改変は当然だけど自分の小説を他の脚本家に任せるのは嫌とかめちゃくちゃなこと言ってる テレビってYoutube動画使うの好きやん?どうした >>131
それはこの対談動画で黒沢って奴が言ったことで
田中さんの脚本家は相沢って奴で別の人間 >>73
ここまで言われて原作提供するクリエイターっておるんかな?
脚本家って橋田壽賀子みたいな人のことを指す言葉なんじゃないの? >>132
打ち切り漫画って、まず設定からだめなこと多いし
それだったらオリジナル作るのと対して変わらんくなってしまう 脚本家を追い込んだら「ほらな、ネットってクソだろ?」ってなるからもう論理ゲームで負けてるんだよ君たちは >>135
なぜかそこだけ捏造されてて草 あのガレソもどきなんやねん
くそバズってるし シナリオ作家協会緊急対談「原作が必要であって原作者は必要ではない 会う必要もない」
セクシー田中さん脚本家「原作者とは話したくない」
誰も困らない情報では? 文字起こし読んだけど伴って人が言ったのは「今回の騒動の後では自分の小説は他の人に任せようという気にはなれない」やん
どっちかっていうと黒沢とかいう奴のほうがヤバい >>120
それは脚本家の問題やなくて日テレの問題よね?
インスタで脚本家憎しは分かるけど対象は間違ったらあかんで >>113
SNS見て傷ついてるぐらいの暇はあるやん >>145
矛先が脚本家に向いて、あわよくば死んだらこれで幕引き出来る
悪い奴やわあ >>149
そう、まぁどこまでその約束が伝わってたかという話は有るがそれ含めて責任は脚本家やなくてプロデューサーや >>120
別問題なのは事実やけどそれはそれとしてこの動画の発言はかなり逆風やろ >>148
黒沢って奴はよっぽど原作ファン嫌いみたいでワロタわ >>131
なんでこんな適当なこと言えるんや
青葉か? 脚本家も板挟みで大変な部分はあるんだろうけど驕り昂りがあるんじゃないかという… 良くわからんけど脚本家って要るんか?原作ある作品やったら監督おったらそれでええんちゃうの この黒沢って奴もセクシー田中さんの脚本家もとても自殺するタイプじゃないだろ 原作者が原作どおりをやりたいならスラダン映画みたいに本人が脚本監督までやらなきゃいけないってことや
他人に制作やらせておいて原作どおりは通用しないんやな
ビジネス的にもパワーバランス的にも >>143
脚本家育てるならそのぐらいせなあかんやろ >>140
マジかよ
さっきなんGでご丁寧に相沢の顔写真付きで上がってた動画あれ捏造やったんか TV局「安く買い叩きたいです。出版社に広告費押しつけたいです。原作読者で最低限視聴率確保したいです。脚本家と芸能事務所優先するのでゴリゴリに改変します。」
金もくれてクオリティ高くて原作尊重するネット制作のほうがよくね 脚本家が原作や原作者にリスペクトがない事実は別に困らないと思うんだけどな
それポリシーや矜持だろうから
印象悪いから隠したい感じなんかな どちらかというと小説家の方が寛容なイメージ
元々作者の持つ視覚イメージと読者の持つ視覚イメージが共有されない媒体やからやろか 火に油を注ぐようなことやって誹謗中傷を引き出して被害者アピールがしたいんだろ 脚本家とか言うキチガイは吉本の芸人と同じやな
この世に不要不急の職業 漫画原作なら脚本家のスタンスに立ったらアカンねん編集者にならんと ネットのせいって方向にもっていきたいんやろなって
別に何のせいにしてくれてもええけど実際問題があったの認めて改善してくれりゃええんやが まあ会いたくないてのはわかるやつもおるやろ
フリーレンの作画監督がかつていってた発言も考えると 本来はプロデューサーとかその上のチーフプロデューサーが一番あかん
でも今回の脚本家はしたらあかんことをしたし、しなくちゃいけないことはしなかった。 徹底した被害者ヅラは表現の自由戦士系オタクみたいやな
自分は絶対安全圏で相手を一方的に断罪できると思い込んでる >>146
ガレソ系を持ち上げた弊害や
反省しろおまえら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています