【悲報】「海猿」「ブラよろ」の佐藤秀峰、出版社とTV局と伊藤英明から酷い目に合わされて折れる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Pは大事やけどちゃんと全体まとめる能力ないとあかんが正しいと思う
ただお飾りやと意味がない 佐藤秀峰は海猿の原作順守のドラマ化(リブート)の話来たらどうするんだろうな 海猿の改悪ってどんなんがあるん?どっちも読んでないし見てないからわからんけど >>556
失敗したら俺の責任言うてたからきっちり叩かせてもらうけども
藤田和日郎先生の作品を同じ失敗で2作も台無しにしやがってアニメ素人藤田和日郎ほんますっこんどれ >>459
失敗しても責任は取らないのに成功したときの分け前は寄越せってのは都合が良すぎないか?
原作漫画も増刷されてその分印税入るんやから別に悪く無いと思うんやが >>471
揉めたら何故か電波っぽいって書く奴いるよねー
明らかにおかしいことにおかしかったと言ったり交渉した当たり前のことを書いてるだけなのに >>561
まあ出版とかとの付き合いの一環とか
一定数食い付く見込みができるとか商業的な事情が大きそうやけどな
最悪小説とかでもええんやろけどそこよりは作るのが楽なのかもな >>560
いや新規脚本じゃ無く結局既存作品の流用やん
それに数億は馬鹿だよ >>555
この人が海猿で内情を暴露して「原作者は端金しか貰えないし立場も弱い」ってのを世の中に周知させたのは事実じゃね
辻村深月の裁判は海猿のだいぶ後だし オリジナルの企画脚本で勝負できるプロデューサーがいないってことだな
で漫画家に冷や飯食わせてリスク回避と >>578
脚本家は組合入っているとギャラは買い切りではなく
売れたり視聴率ベースのインセンティブで払われるはず、DVDや映画になったらその売上に対して払われる 流石にこれはプロデューサーが酷いな
撮影直前やなくて休憩とか撮影後に声かければいいのに 出版社とTV局側が原作者との契約守らなかったことが一番の問題やな
原作者が許容するなら改変でもなんでもすればええ >>584
あいつまさかうしとらもからくりも読んだことないんちゃうか >>529
女キャラのフィギュア化はめっちょ喜んで監修の時に「もっと乳をデカく」とかノリノリで注文つけてたのに >>578
シナリオ作家協会は脚本料は売上の5%を主張してるで >>583
改悪っていうことでもないけどめちゃくちゃお涙頂戴が多い
緊迫した場面で手を握りながら「死ぬなぁー!!」とかやってたり 今回の件はいつかどこかの局で起こりうる事件やったんやろな
セクシー田中さんの件はなぜか脚本家側がインスタで暴走したのがトドメ刺した感じ もうこいつある意味無敵の人やし原作サイドから問題提起する分にはええやん >>564
関係者かつ話作りに協力してそうな人物ならおそらく編集
証拠は無いからただの妄想だけど 海猿の映画で覚えとるのはなぜかNYで上映されてクソバカにされたことぐらいや >>41
こいつほんま好感度上がるエピソードしか出てこないな >>542
つまり原作者の意向を無視してきたのはテレビと変わらんのや
しかも宮崎駿みたいや原作レイパーを未だに崇めてるあたりドラマ業界と同罪やな 原作者はぞんざいに扱われてる割にその気になれば内容に容赦なくNO出したり途中で映像化ストップしたりできて権限はやたらでかいっていうアンバランスさが面白いよな
多くの漫画家は権限だけあって扱えるキャパを越えてる&戦い方を知らん状態なんやろな 幽遊白書の実写とか
あれ富樫関わってるのかな?少し気になったわ >>545
原作力が低い作品は改変してもまあいいと思う。もちろん原作者の了解を取ってだけど >>578
はあ?
脚本家と原作者を一緒にすんじゃねーよ
しかも日本ではそれぐらい貰ってる原作者がいないからおかしいって話やろが
映画の興行収入だけで87億あるのに原作者に使用料200万円ぽっちなんて異常でしか無いわ 今朝から炎上してるシナリオ協会の動画
煽りカスに恣意的に文字起こしされて
動画内の脚本家が「真意と違う!」とキレてるけど
原作改竄される原作者の苦しみがわかったか? 海猿の映画ドラマどっちも見たことないけど実際クソ映画なの?🥺 >>598
ほんまに5%なら多すぎやろそりゃ他人の改変してるだけの奴らが調子乗るやろ というか実写メディアの地位が下がりつつあるんやね
映画の興行収入でもアニメにボロ負けやん ていうか漫画家の方がきちんとした業界団体作らなあかんのよな
漫画家協会()とかいうロクな仕事しとらん遊びの集まりやなくて >>535
全くの無名が言うならともかく講談社やフジテレビとガチバトルして決裂した男やし
むしろコメント出すべきタイミングやろ
そもそも佐藤が何か言い出す前からこの件で思い出した~って各所で佐藤の名前上がってたし >>614
寓話ぽくて草生えるよなって声がちょくちょくある 小学館の編集長も結構あれやな
https://web.archive.org/web/20240104105318/https://adpocket.shogakukan.co.jp/adnews/7059/ >>591
東芝日曜劇場とかナショナル劇場みたいなスポンサーががっちり付いてるドラマ枠がもう無いもんな
これじゃ育たんよ >>608
出版社も全面協力してくれないと無理なのは辻村深月の裁判でわかったわ 漫画と映像作品は別物はまあ誰もが思ってるだろうな
ミナミの帝王やナニワ金融道とか全くの別物でしかもドラマの方しか見たこと無いって多そう >>607
まあパヤオは自分原作のも大ヒットさせてるからな >>615
原作読んでない俺からしたら普通に面白かった
原作知ってる人の感想はわからんけど >>599
サンガツ
それ難しいとこやな笑
原作好きな人も演出として飲むしかない部分ではあるよね >>614
恣意的に文字起こしどころか
存在しない煽り創造されてて草 宮崎駿の場合はもう事前に
原作変えるって伝わってるんやろ?魔女の宅急便の作者もその話してたし >>618
まあこんな歪んだ業態でいいものが生まれるわけないってことやろな
人間としてクズやもん スポーツ選手みたいに権利を守ってくれるマネージメントが入るのが普通になればええんかな >>603
どんなに映画が売れても日本では貰ってる人がいないからおかしいだろって話に対して「貰ってる人いるん?」ってアホなのか?? >>535
佐藤秀峰はこの手の話の先駆者やし
そもそも他の作家たちにとっても明日は我が身なんだから声を上げるのは当然の行動やろ >>608
気に食わないなら権利を行使して潰せるってのは絶大やね
まあ普通はそうなる前に出版社が間に入って穏便に済ますんやろうけど
ネトフリのワンピース実写版は
「尾田が納得できるクオリティになるまで絶対に公開しない」という破格の待遇だったとかいうけど
日本が今の調子じゃ
有力なコンテンツは軒並み海外に持っていかれそう >>613
いやいや本質は一緒やん
ドラマ化アニメ化にしろベース提供だけしかできないで映像化の能力は持ってないんだから脚本家と原作者なんて映像化において立場的には同じじゃん ヘルシングのヒラコーは俺はアニメのことは分からないから制作に関与しないし視聴者と同じで出来上がったものに面白いかつまらないか言うだけてスタンスやな 【悲報】ネット民さん、クソだった
>こうして映画「海猿」はテレビやネットから消えました。
それがニュースとなると多くの批判を受けました。
「死ね」
「売ってもらったクセに思い上がるな!海猿はファンのものであってお前のものじゃない!」 >>632
パヤオが顔合わせしたのに息子が作るとかいうゴミムーブがあるからなあ >>618
もうテレビ業界が腐ってるからな
原作ありきの映像化に頼り切ってるし
昔よりオリジナルで脚本描ける人間減ってるんだろうな >>559
>>586
さすがにそれは軽視しすぎだろ原作の名前で売れたのかもしれんのだから、だから%で契約しろって言ってるんだよ売れなきゃ安いままだろ >>610
CMしたり最近あっち推しだしとるよな
HUNTER×HUNTERがもうやる気なくなってるなら生活のためか これまで佐藤秀峰は厄介原作者という認識だったけど
今回の件できちんと原作者の権利を行使したに過ぎないんだとわかったわ >>643
面倒な作家だなって印象のが強かったしな >>608
そらそうやろ
職人系の技術人間に、外部と打ち合わせするような営業の仕事ができるか?って人がほとんどやろ
この佐藤とかはじめの一歩の森川ジョージはそういうことをやることもできたってだけの話 >>640
話にならんわ
著作権の概念勉強してから出直してこい >>631
文字起こしした人が作家性を発揮してしまったわね >>629
じゃあ原作者と映像化の脚本家で折半すべきやな >>353
外見だけみれば一茂がまんまやけど演技くそマズやしなあいつ
ミステリの主役もただのイメージだけなら渡部豪太の方がまんまやけど渡部がやってたらここまで受けなかったやろな >>574
作品関係者ではあるが映像化には全く関係ない
違いがわかるか!? >>643
まあドラマしか見てない人はそう思ってもしゃあないやろ
ドラマはドラマのほうで発展してて別物やったからなほんま 佐藤は明らかに福本伸行と分かる書き方で福本の名前伏せて文句言いまくってたから面倒な人なのは間違いない >>514
アニメで原作者がここまで蔑ろにされてお気持ち表明する事例なんて最近はとんとないで
実写業界が時代遅れなんや >>625
ミナミの帝王って原作だと竹内力より
新の方の千原ジュニアの方がイメージ近いってマジ? 今は日テレやったけど衝突起こしてたのはフジも度々やらかしてたな >>468
ピリピリしてるからって暴言吐いていい言い訳にはならんやろ >>650
みんな思うとこあったけど言えなかったんだなあって
今回の騒動で広まったわな 脚本家はキャリアつむ場がないのは事実や
脚本家増やすのに各局脚本賞はつくって受賞してもそいつら抜擢する場がない
結果として脚本家ビッグネームとか芸人とか漫画原作とか付加価値必要に 伊藤英明は役作りで入れ込んどるときに
外向けの顔に切り替えろって言われたらそりゃブチ切れるから完全に流れ弾やなw
飲み会とか会議で紹介したらまた別だったやろ >>572
でもプロデューサーってカネ集めに必要なんだと思ってたわ
それにしても伊藤英明が小物で草 出版社からしたら映像化が進行してる途中漫画家は連載にかかりっきりで口出す余裕ない状態であって欲しいってことになるな これだと伊藤がにこやかに挨拶してくれたらもう一作作れた感じやん >>608
権利があっても個人でメディアに立ち向かうってのは凄まじい心労だと思うで
だから作家側の代理人である出版社がきちんとケアしてやらなあかんのやけど >>637
予算も撮影期間も表現も動画配信にはもう敵わんやろ
オリジナルドラマもサンクチュアリみたいなのは地上波じゃ絶対に作れないだろうし 宮崎駿にアニメ化してもらえるって喜んでたら息子がやって原作激怒ってあったな
原作と全く違くても駿なら良かったんだろか >>637
そうなって困るのはテレビ村の人間だけで原作者も視聴者もいいもの見れてハッピーでええわ >>627
脚本に払う金自体で利益も変わるんやからそこはええやろ
結果的な取り分が適正であればいいだけや >>661
馬鹿はお前だよ
ここまで言われても自覚ないんだから救いようがねぇわ >>643
売れたから映像化したんだけどな
まぁお前も甘い汁すすったくせにぐらいならわかるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています