脚本家「原作をそのままのトレースするんじゃ作家が育たないよねw」
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
伴
「僕は条件をつけられたらやらないなと思ったんですよね。だって、ただ紙に書いてあるものを映像に撮りやすいように書くだけっていう作業になっちゃうじゃないですか。だから作家性は必要ないわけじゃないですか。我々の」 黒沢
「でも悲しいかな。それを望んでる人たちがあまりにも多いんですよね。なんか、『原作トレースでやってくれ』みたいな」
「そうするとやっぱり作家が育っていかないっていうね」 作家性はオリジナルで勝負すればいいだけやん
トレースはまた別仕事 改変するのと事前に詰めたのを反故にするのとはまた違う話やろう 三次元に変えるのは単純作業ちゃうやろ
オナニーしたいだけや 作家性ある脚本家くらいおるやろ
ほら橋本忍とかさぁ 映像化した時に映えるように直すのが腕の見せどころやろ
オリジナリティ出したがるのは何なんや
唐突に自分語り始める感じか 脚本家ってこんな奴やったんやな
そりゃ原作者もウンザリするわ 改変されたとファンに思わせないよう面白くしていくところが腕の見せ所やで 原作者になれなかった敗北者なんやから作家性とか出すのは諦めとけ ならお前が脚本書いたやつ若手に改変させてやればええやん 良く分からんな
例えば実際の事件を取材してノンフィクションの小説書いたとしてもそこには作家性が出てくると思うんだけど
小説や漫画の実写化も同じでドラマにしようと立ち上げれば作家性が出るんとちゃうんか 太田愛なんか特撮の脚本書いてから相棒の担当やって自分で小説書いとるぞ
甘えんなや 原作つけて作家きどりwwwwwwwwwwwwwww 原作の脚本化は近い将来AIで出来そうじゃね?
そしたらこいつらいらんし 原作者になれなかった劣化品なのにめちゃくちゃイキるやん その媒体に合わせて原作調整する仕事であって
そこに作家性をだそうとするなよはずーっといわれてることよな
作家性出したいならオリジナルでやれと ちなみにアニメの方だって2010年代ぐらいまではパワーバランスがアニメ業界>>>漫画界だったけど視聴者の「おう原作レイプやめろや🤬💢」の声がデカくなったおかげで原作リスペクトがないと死が待ってる状態になったんやで オリジナルで育った作家なら原作者がそういう味付けでドラマ化してくれって頼むやろ
あまりに糞改変しすぎるから原作トレースしてくれ言われるんや アニメは改変なんて日常茶飯事やけど誰も死んでないぞ
なんでや? 原作も脚本もプロデューサーも女
動画で「原作は必要だけど原作者は必要ない」って言ったのも女の脚本家
誰に対しても自分自分自分自分で敬意を持たないって
女の醜悪さが問題だろ こっちは原作と映像のセックスが見たいのに見せられるのが監督のオナニーじゃキツいんだわ >>41
アニメはドラマ以上に改変嫌われすぎて別物になることなんて滅多になくなったろ キューブリックも似たようなことやってるし
実績あるやつは赦されるだけ 人の作品でオリジナルやろうとするアホ
育てたいならオリジナルにしろ
人の褌で相撲を取るんじゃないよ 原作者に許可取ってるならいいけど無断はいけませんよ そもそも原作人気や原作設定参考にして書き換えるだけならただの編集じゃん
脚本家なんてそもそも居ないでしょ アニメならバス江の監督が最近やらかしたな
あいつ脚本書いてるし 原作ありきのものを勝手に改変するならオリジナルを作れよ
原作がないとなにも作れないカスの癖に ワイは昔からテレビ脚本家は作家になれない癖にコネで仕事貰ってプライド高いクズしか居ないみたいなレス定期的にしてたけどやっと世間も気づいてくれて嬉しいわ
ちなみにこれ大学同期のクズのことや どのアニメが忘れたけど
原作にないアニオリ展開だな
でもめちゃくちゃいいなと思ったやつの脚本かそのときだけ原作者だった
やっぱり原作者がやるのが一番フィトする展開かけるよな特にアニオリ 5ちゃんねるにいるアニメのSS書いてる素人と大して変わらんな >>45
アニメは叩かれまくった結果が今日の原作リスペクトな風潮だしね
その代わりだけど近年はやたら我を通す作画監督とかプロデューサーは見かけなくなったね(🐉みたいな例外はおるけど)
ヤマカンとかタツキなんて今の人は知らんでしょ 昔のアニメって原作改変凄まじかったよな
ローゼンメイデンとか >>44
オリジナルぶっ込まれた時の1話分無駄にした感よ 作家育てるために他人の原作使うなよ
育ってる奴が他人の原作で映画やドラマ作れよ
それか原作超えるぐらいの作れよ ガチで売れてない原作引っ張ってきて脚本家の味付けで大ヒットさせたんならともかく
たいていの原作小説・マンガは市場競争っていう「予選突破」してきてるんだから
オリジナルは企画が通らなくて〜はただの甘えやんけ 原作者が整合性やら考えて何度も何度も書き直したものを権力持った素人に滅茶苦茶にされるって最悪やろな >>64
同人作家「無断で作品の同人誌作って稼ぎました
その稼ぎは印刷代として回収するので原作者に一円も渡しません
というか無償で宣伝してやってるんだからありがたいと思え」
脚本家はここまで傲慢じゃない 脚本家のオリジナルシナリオの企画が通りにくいのも関係してると思う
脚本家も漫画ものやりたくないんだろ >>62
売れたらセーフではある
脚本家も結局は改変することが悪ではなく無能なのが悪 逆に漫画はなろう原作の場合、改変を結構してる感じあるわ 岸辺露伴は動かないのドラマも相当原作から改変されとるけどセーフ? この伴って脚本家、自分が書いた小説が映像化される場合は自分が脚本家じゃないとダメって条件つけるって言ってて草生える というか原作弄られたくないならメディアミックス展開なんか受けなければええやん キャラクターも舞台設定もストーリーの大筋も他人に作ってもらってるのに偉そうにできるの謎過ぎる
原作物じゃなくてもパクリが横行しててその辺りの感覚が麻痺したんじゃないかと疑いたくなるよ 実在する偉人とか伝説上の神様とかを自分のオナニーキャラに勝手に作り変えてる出してる奴みたいなもんだしな
オリジナルで勝負できない奴がいきがるなと 「育てたい脚本家」が最初から決まっているという育成システム
箔をつける為だけにそいつに仕事を振る
コネだけの世界だっての隠す気ないよねw >>75
まぁあれは元が改変どころかオリジナル要素全く無いレベルやし 文句だけ言って誰も育てなかった結果アクション描ける奴が絶滅したんやがどうすんの >>79
「ドラマ化するけどいいよね?はいハンコ押してねもうスタジオとかお金とか人が色々動き出してるから」
これ言われて突っぱねられるやつそうおらんぞ アニメは京アニが原作再現で流れ変わったな
東映kanonも楽しんでたしまあ脚本より作画のほうが叩かれてたけど バカリズムが脚本したブラッシュアップライフ歯そこそこ面白かったのにな
芸人に負けたらアカンやん 脚本家って原作無しでオリジナルストーリー作る人かと思ってた 改変させすぎた上に爆死して
それ以降脚本書かせてもらえない進撃の巨人の町山みたいに、爆死したら脚本家や監督も責任取ればええねん 漫画家の方が漫画を映像化させることのスキルを認めて能力やと言ってるのに当の脚本家の方がそれはトレースに過ぎないって言うてるのが全てやわ
脚本家の能力がその域に達して無さすぎる ストーリーに絡む部分については、原作者なメチャクチャ考えて描いてるんやから尊重せーや >>88
そんなわけないやん、勝手に動いてるからなんておかしいし、著作権も別に企業に帰属しないしただの使用料契約やもん
心理的抵抗で断れない〜ってバカかと >>70
企画通せるだけのもの書けない無能が悪いだけやん >>93
進撃って作者が改編望んだんじゃなかったか オリジナル作る能力がないなら原作トレースしとけよ
漫画で言うたら同人誌を三大誌に掲載してるようなもんやぞ 原作者が改変するなと指定しているものを改変するのは違うでしょ
原作が好きなようにやれば良いよと言う作品でやれよ
ほんと糞な連中だよ おもろい作品として勝ち上がったのが小説や漫画やしな
脚本家もおもろいオリジナル作品書いて同じ事すりゃええだけの話やで
企画が通らないって愚痴ってるけど単につまらん役者に得がないスポンサーつかないって物を書いてるだけや >>104
小説や漫画ってそのまんまだと映像に出来ないし 脚本家やテレビ局は「おもしろい作品」じゃなくて「売れる作品」を作りたいんや もうオリジナル脚本家以外の脚本家はクソゴミ人間しかいないって結露でいい? >>100
「乗っかるんじゃなくてお前が生み出してみろ」って意味では原型残らんぐらい改変を迫るのはありやな
諫山のは愛故の暴力に近いもんやけど >>99
固定客がいる原作物の方が資本回収しやすいという普遍的な仮定に基づく不文律であって面白いかどうかとかで決まってるわけちゃうやろ >>106
それは脚色家の仕事で脚本家やない
アカデミー賞でもちゃんと区別されとるで >>108
そんなことないで
アカデミー賞とかちゃんと脚色賞あるやん >>105
俳優ひっぱる能力あるPと組める脚本家ほど有能って界隈やしな
50点の内容でもキャストで数字取れれば勝ちというクリエイターと呼ぶのも失礼な職業 はじめの一歩の作者嫌いやけど
過去の経験踏まえてええこと言ってたわ
この人も改変に悩まされたけど
要望が通って質の高いものが制作されて
信頼関係が築かれてからは
その人に任せて変わる部分が楽しみになったんだと
信頼関係が大事なんや >>110
オリジナルやりたいなら自分で小説なり書けばいいんだよ
書けるもんならな 自分では作品作れんないんです。でも他人の作品でオナニーしたいんです。 >>115
向こうが原作に用があって原作者には用がないから会いたくないていうてるんでそれも無理なんだよなぁ メディアの発信力>>>>>作品の内容やぞ
発信してもらわなきゃどんな面白くても売れない、売りたいならある程度の干渉は受け入れるしかないそこはトレードオフやろ 原作改変認められて無いものまで蹂躙するのは単なる害悪 漫画の実写化がクソなのばっかりだった理由が
この騒動で詳細まではっきりしたのは感謝する >>124
その辺はちゃんとオリジナル脚本でやれてるからな 脚本家の本音としてそもそもオリジナルがつまらんって見下してる部分がデカイんやろな
なんで話題になってるかを分析するよりも自分ならこうするが先に来てしまうんや 脚本家って芸能事務所やスポンサーの意向を汲むの大変やろな思ってたけどそもそも原作をこんな蔑ろに考えてるなら同情する気も失せたわ シティーハンターやボルテスVは海外で実写化されてるけどアレンジを加えつつ原作をリスペクトして原作ファンからも支持されてる
要は原作が何を描こうとしてるのか、ファンが何を望んでるのか、実写にあたってどう変更すべきなのかを擦り合わせるのが原作付き脚本における作家性じゃないのか 作家ごときが権利主張し始めたら終わりだろ、趣味でやってろよ >>106
それをちゃんと映像にするのが脚本や監督やらのスタッフの仕事やろ
その上で漫画と変えなくちゃ映像化できない場合はそれを原作者に話せばええやんって話で澄む 原作者が出版社の社長と一緒に脚本家のもとに行脚した進撃って凄かったんやな 面白いから売れてるし内容もいいんだ!←いや、売れてる理由はメディアが推してるからでしょ、なら売り方もメディアが決めてもいいよね
結局作家が自分の物だと思ってるコンテンツも実は編集や広告のパワーで作られた物なんだよね 漫画は結局どこまで言っても読み物だから大体どっかで説明的な台詞がきたりいらない台詞があったりする
それをちゃんと映像に落としこむ作業は絶対的に必要や何を取捨選択するかでも作家性は出る オリジナルで勝負できなかった負け犬がなんか言ってる この役者使うからキャラ設定と性格変えるわ、この役者使うから性別変えるわ、この役者使うからオリキャラ作るわ
これが作家性なんやな >>134
で、広告ごり押しした100ワニは見事に死んだと 俳優「自分のオリジナリティ全開でやります マンガのままならつまらないでしょ」
数年前それなりに売れている奴が言ってたけど今言ったら炎上やろうな 例えば今の著名なハリウッドの脚本家やとアーロン・ソーキンは原作読むと感心するレベル >>137
自分のオリジナルじゃ売れないから
原作の看板だけ欲しいんやろなあ >>139
マーケティングしなけりゃそもそも世に出てもねえよ 原作者はオリジナル作品で生き残ったんだから脚本家もオリジナル作品で頑張ってこ! 作家を育てるならオリジナル脚本書かせればええだけやろ
なに他人のふんどしで相撲取ることを当たり前だと思ってんねん >>143
ツイッターでバズったから話題になったのにマーケティング? セクシー田中に関しては
ここちょっとキャラ変なところ変えておきますね(作者が狙ってキャラにそういう要素入れてました)
ここちょっと展開妙なところ変えておきますね(作者が狙って王道を外してました)
だからマジで脚本家の存在価値がない 結局原作者監修がブランドになるくらいの著者ならええんやからさ、力関係としてメディアに作品推してもらってるか、メディアに作品使わせてあげてるかの差は明確よ 人が作ったもの使う立場なのに好き勝手していい訳ないよね
一般的なモラルある人なら分かるよね? >>138
キャストに関しては事務所の采配やから何とも言えんが原作に合わせるのが俳優の仕事やろがい! >>147
Twitterでバズった程度で製品化とかに繋がるわけねえだろ この手の原作付きのオリジナル多めで成功したドラマってあんま評価されないよな
半沢直樹ライアーゲームドラゴン桜とか >>150
まあ好き勝手やって傑作になった前例はいくらでもあるしな
結局作品の面白さってそういうのと関係ないし ところで原作者と脚本家の間に入ってるはずの日テレと小学館は何でダンマリなの?
何でこうなったのか経緯説明しろよなあ 脚本家とか名乗らせるからこういう勘違いが後を絶たないんであって立場的にはコスプレイヤーとか同人作家ってことをきちんと教え込む必要があるわ
どんなに稼ごうが契約上の合意があるだけの権利侵害であるってのを理解して仕事をしろ そんなに好き勝手したいなら原作改変許してくれる作者の作品だけ選べば良いのに >>152
いや繋がってますけど
失礼やけどセクシー田中さんなんか漫画の時点でバズってたか?
それでもドラマ化されとるやんけ 「これ脚本家っていうか原作者と意思疎通させなかったプロデューサー(TV局や出版社)が悪いんじゃねえの?」
という擁護意見を自ら潰していくスタイルいいゾ〜 相沢友子さんはまだ脚本書く能力がない新人も同然ってこと?
これ誹謗中傷だろ なろうみたいなサイトの脚本版を作って人気が出た脚本をドラマ化すればいいんじゃね? >>150
売れたアニメドラマが全部原作通りだと思ってそう >>163
脚本なんてプロデューサーでも読めないって言われてるんだから無理でしょ オリジナルも描けないのに作家ヅラしてるのマジで謎なんやが
文字書く仕事全部作家だと思ってるんか? >>163
わざわざそんなことしなくてもなろうから実写化できるの発掘すりゃいいだろ >>159
セクシー田中さんも100ワニも知らねえけど
マーケティングなしに売れるという仮説はありえないとワイは断定的に言える。売れたコンテンツはほぼ全てただメディアが売りたい作品として選定したに過ぎない、 >>160
そいつら”も”悪い
脚本家のインスタがそもそもの発端なのは間違いないことやけど
脚本家と原作者の橋渡し役が機能してたとはいいがたいし >>164
人気出たメディアミックス作品は原作通りなのは世界的に見ても少ないと言っていい >>154
漫画家って1人で作り上げるからどうしても一つの方向に凝り固まるから他者の目が入ることの良し悪し自体は否定できんわな オリジナル書いてるやつだけ脚本家名乗れ
他人のふんどしで相撲取ってる無能は剽窃家とか売文乞食とか名乗っとけ >>170
頭大丈夫?
原作改変しちゃダメなんて決まり無いんだよ
コレは原作者の要望無視したのが問題であって >>155
喋ったら矛先がまんこPと脚本に向かうから誹謗中傷すな言うんやろ ビジネスだということを理解してないから的外れなこと言うんだろうな、原作者のオナニーじゃねえんだよ 誰かがいうてたけどアメリカみたいに脚本家と脚色家分けるといいかもってのは一理ある
オリジナルのやつを脚本家いえばええ
脚色家が悪いかいうとそんなことなくて調整屋だってプロや 死人の作品の現代版アップデートでええやんもう
原作からは何も言われないぞ 改変禁止されたらやらんってスタンスだからこれはええやろ >>169
バカだねえ
メディアが売りたい作品じゃなくて作者が売りたい作品なんだよなぁ
ドラゴンボールがアニメやらないと売れなかったとでも思ってんのかよ >>177
その要望無視したらあかんってのが好き勝手したらあかんって部分に繋がってるやん 人のもの勝手に触っていいだろっていう言い訳も腹立つけど一番問題なのはその後ワザワザ原作者の目につくようところで悪口言ったところだろ
内輪だけなら「いやー厄介だったね~」「ほんとねー」で済んだ話なのになんでSNS上げてんじゃボケっていう >>175
確かに編集もいたな
それでも全くな第三者は貴重やと思うわ
当然それがムカつく人もおるやろうけど >>183
実際跳ねたのZ以降やで海外でも放送されたのZ ビートたけし「自分小説を自分で監督脚本やって映画化するぞバカヤロー」 >>180
アカデミー賞の脚色賞ってそんな調整通り越して「この手があったのか!」的な感じで評価されてるもんやで
はっきり言って原作と逸脱してるのが多い 基本原作壊さないラインでふくらませる作業するのが脚本家だと思ってたわ >>185
原作改変しちゃダメってのは原作者の要望であって最初から原作改変しちゃダメってのはないぞ
バカじゃわかんないか >>183
うん、多分漫画好きの中でしか有名じゃないコンテンツで終わりだと思うゲームもアニメもなければ全然知名度ないよ >>188
ドラゴンボールは連載初期からずーーーーっとジャンプの看板作品やぞ
人気が爆発したのがアニメだとしてもメディアの力で売れたわけじゃねーわ >>187
メディアミックスされるような漫画は既に大量の第三者に査定された上でそれを受け入れられてると見ることもできるよね 地上波の影響力は大きいからメディアミックスってのは昭和から重要やけど
そもそもコンテンツとして優秀でないと宣伝しても効果薄いそんだけやろ ていうかスポーツみたいに代理人が現場でやり取りしてもらった方がいいんじゃない
漫画家本人の負担多すぎでしょ >>194
で、それはメディアのパワーなん?
違うやろ?作者のパワーやろ? >>2
育つタイプはオリジナルで勝負してるタイプなんじゃないの? だったらテロップで勝手に原作と話変えてますって入れとけよ
人の褌で相撲を取ってねぇでよ 高度なギャグもかけるやん🤣
日本シナリオ作家協会は「脚本契約7原則」を宣言します。
【原則その1】
「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」の脚本家は、原作者として尊重されなければならない。 なんでもかんでも脚本家で一括りにするから自称脚本家が増長するんだろ
台本業者とか呼べよ >>193
なんやその詭弁
原作者の許諾無かったら好き勝手できんのやから最初は無理やんけ
人をバカ扱いする割にガバガバやな >>206
【原則その7】
著作権法第20条の規定を遵守し、脚本家に無断で脚本を改訂してはならない。 オリジナルで勝負できない自分の作家性>>>>>オリジナルを生み出してる原作の作家性
この価値観が理解できない >>200
いや、メディアのパワーやけど
発信力が全ての世界だぞ 脚本家の権利は尊重しろ無断で改変するなと自分らの権利にはうるさい脚本家
【日本シナリオ作家協会・脚本契約7原則】
(1)「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」の脚本家は、原作者として尊重されなければならない。
(2)「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」が映像化に至らなかった際は、特段の取り決めがある場合を除き、いかなる場合も著作者である脚本家が任意に利用できなければならない。
(3)企画開発費と脚本料を一元化してはならず、企画段階の企画書・プロット執筆、脚本執筆には、別途ギャランティが支払われなければならない。
(4)脚本料は受注時に取り決め、長期間に及ぶ脚本執筆 の場合は随時支払われるものとし、決定稿を提出した後、速やかに支払いが完了されなけれ ばならない。
(5)企画開発および脚本執筆のために必要とする取材費、資料費、交通費その他の実費については、発注者が負担しなければならない。
(6)氏名表示に関して著作権法第19条の規定を遵守し、宣伝・広告活動の際にも配慮されなければならない。
(7)著作権法第20条の規定を遵守し、脚本家に無断で脚本を改訂してはならない。 >>197
それは漫画の場合は漫画作品として評価されてるものであって
ただそのまま映像作品に置き換え出来るわけじゃないし
なんなら漫画表現として優れてるからこそ映像に置き換えにくいというのはある オリジナルの仕事が来る脚本家も結構監督とかプロデューサーにレイプされてるらしいな 勝手に脚色して当たらなかったら原作者のせい
当たれば脚本家の手柄
になりそう >>211
じゃあお前はクッソつまらんアニメでも金とメディア使って全世界に発信したら売れるって言うとるんやな?
チェーンソーマン見てきたら? 実際著名な監督ってたいてい原作改変やっとるよな
そういう文化が作家を育ててきたのは事実やと思う 自分で書いた小説が映像化する際には脚本を人に任せたくないとか抜かしてんのほんま草 >>208
こいつ頭大丈夫か?
ネットじゃそこまで叩かれてないだけで改変シーンあるアニメドラマなんかゴロゴロあるで
なんか知ったかしてるけどなんにも知らないんだなガイジって 脚色にも想像力あることがわからん奴はたぶん原作とか読んだことないんやろな >>217
まぁ例外的は全てにおいて存在するけどセオリーとしてはそら売れるでしょチェンソーマンはめちゃくちゃ売れてるじゃん 脚本家の必要性ってなんだろうな
原作をできるだけオリジナルを残しつつ映画やドラマの尺に落とし込む仕事? >>45
みなみけの冬樹ってよく受け入れられたよな オタクくんってバカだから話通じねえんだよな笑
まぁバカじゃないとオタクなんかやらねえけど 「大事なのは原作であって原作者じゃない」 ← これ問題発言だと本人思わなかったの?原作者が居ないと原作が出来ないのになんなんマジで? ワイ、長文でレスしたいのに今のなんGでは無理なんやな
終わってるわこの掲示板 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 9分 7秒 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。