脚本家「原作をそのままのトレースするんじゃ作家が育たないよねw」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
伴
「僕は条件をつけられたらやらないなと思ったんですよね。だって、ただ紙に書いてあるものを映像に撮りやすいように書くだけっていう作業になっちゃうじゃないですか。だから作家性は必要ないわけじゃないですか。我々の」 >>100
「乗っかるんじゃなくてお前が生み出してみろ」って意味では原型残らんぐらい改変を迫るのはありやな
諫山のは愛故の暴力に近いもんやけど >>99
固定客がいる原作物の方が資本回収しやすいという普遍的な仮定に基づく不文律であって面白いかどうかとかで決まってるわけちゃうやろ >>106
それは脚色家の仕事で脚本家やない
アカデミー賞でもちゃんと区別されとるで >>108
そんなことないで
アカデミー賞とかちゃんと脚色賞あるやん >>105
俳優ひっぱる能力あるPと組める脚本家ほど有能って界隈やしな
50点の内容でもキャストで数字取れれば勝ちというクリエイターと呼ぶのも失礼な職業 はじめの一歩の作者嫌いやけど
過去の経験踏まえてええこと言ってたわ
この人も改変に悩まされたけど
要望が通って質の高いものが制作されて
信頼関係が築かれてからは
その人に任せて変わる部分が楽しみになったんだと
信頼関係が大事なんや >>110
オリジナルやりたいなら自分で小説なり書けばいいんだよ
書けるもんならな 自分では作品作れんないんです。でも他人の作品でオナニーしたいんです。 >>115
向こうが原作に用があって原作者には用がないから会いたくないていうてるんでそれも無理なんだよなぁ メディアの発信力>>>>>作品の内容やぞ
発信してもらわなきゃどんな面白くても売れない、売りたいならある程度の干渉は受け入れるしかないそこはトレードオフやろ 原作改変認められて無いものまで蹂躙するのは単なる害悪 漫画の実写化がクソなのばっかりだった理由が
この騒動で詳細まではっきりしたのは感謝する >>124
その辺はちゃんとオリジナル脚本でやれてるからな 脚本家の本音としてそもそもオリジナルがつまらんって見下してる部分がデカイんやろな
なんで話題になってるかを分析するよりも自分ならこうするが先に来てしまうんや 脚本家って芸能事務所やスポンサーの意向を汲むの大変やろな思ってたけどそもそも原作をこんな蔑ろに考えてるなら同情する気も失せたわ シティーハンターやボルテスVは海外で実写化されてるけどアレンジを加えつつ原作をリスペクトして原作ファンからも支持されてる
要は原作が何を描こうとしてるのか、ファンが何を望んでるのか、実写にあたってどう変更すべきなのかを擦り合わせるのが原作付き脚本における作家性じゃないのか 作家ごときが権利主張し始めたら終わりだろ、趣味でやってろよ >>106
それをちゃんと映像にするのが脚本や監督やらのスタッフの仕事やろ
その上で漫画と変えなくちゃ映像化できない場合はそれを原作者に話せばええやんって話で澄む 原作者が出版社の社長と一緒に脚本家のもとに行脚した進撃って凄かったんやな 面白いから売れてるし内容もいいんだ!←いや、売れてる理由はメディアが推してるからでしょ、なら売り方もメディアが決めてもいいよね
結局作家が自分の物だと思ってるコンテンツも実は編集や広告のパワーで作られた物なんだよね 漫画は結局どこまで言っても読み物だから大体どっかで説明的な台詞がきたりいらない台詞があったりする
それをちゃんと映像に落としこむ作業は絶対的に必要や何を取捨選択するかでも作家性は出る オリジナルで勝負できなかった負け犬がなんか言ってる この役者使うからキャラ設定と性格変えるわ、この役者使うから性別変えるわ、この役者使うからオリキャラ作るわ
これが作家性なんやな >>134
で、広告ごり押しした100ワニは見事に死んだと 俳優「自分のオリジナリティ全開でやります マンガのままならつまらないでしょ」
数年前それなりに売れている奴が言ってたけど今言ったら炎上やろうな 例えば今の著名なハリウッドの脚本家やとアーロン・ソーキンは原作読むと感心するレベル >>137
自分のオリジナルじゃ売れないから
原作の看板だけ欲しいんやろなあ >>139
マーケティングしなけりゃそもそも世に出てもねえよ 原作者はオリジナル作品で生き残ったんだから脚本家もオリジナル作品で頑張ってこ! 作家を育てるならオリジナル脚本書かせればええだけやろ
なに他人のふんどしで相撲取ることを当たり前だと思ってんねん >>143
ツイッターでバズったから話題になったのにマーケティング? セクシー田中に関しては
ここちょっとキャラ変なところ変えておきますね(作者が狙ってキャラにそういう要素入れてました)
ここちょっと展開妙なところ変えておきますね(作者が狙って王道を外してました)
だからマジで脚本家の存在価値がない 結局原作者監修がブランドになるくらいの著者ならええんやからさ、力関係としてメディアに作品推してもらってるか、メディアに作品使わせてあげてるかの差は明確よ 人が作ったもの使う立場なのに好き勝手していい訳ないよね
一般的なモラルある人なら分かるよね? >>138
キャストに関しては事務所の采配やから何とも言えんが原作に合わせるのが俳優の仕事やろがい! >>147
Twitterでバズった程度で製品化とかに繋がるわけねえだろ この手の原作付きのオリジナル多めで成功したドラマってあんま評価されないよな
半沢直樹ライアーゲームドラゴン桜とか >>150
まあ好き勝手やって傑作になった前例はいくらでもあるしな
結局作品の面白さってそういうのと関係ないし ところで原作者と脚本家の間に入ってるはずの日テレと小学館は何でダンマリなの?
何でこうなったのか経緯説明しろよなあ 脚本家とか名乗らせるからこういう勘違いが後を絶たないんであって立場的にはコスプレイヤーとか同人作家ってことをきちんと教え込む必要があるわ
どんなに稼ごうが契約上の合意があるだけの権利侵害であるってのを理解して仕事をしろ そんなに好き勝手したいなら原作改変許してくれる作者の作品だけ選べば良いのに >>152
いや繋がってますけど
失礼やけどセクシー田中さんなんか漫画の時点でバズってたか?
それでもドラマ化されとるやんけ 「これ脚本家っていうか原作者と意思疎通させなかったプロデューサー(TV局や出版社)が悪いんじゃねえの?」
という擁護意見を自ら潰していくスタイルいいゾ〜 相沢友子さんはまだ脚本書く能力がない新人も同然ってこと?
これ誹謗中傷だろ なろうみたいなサイトの脚本版を作って人気が出た脚本をドラマ化すればいいんじゃね? >>150
売れたアニメドラマが全部原作通りだと思ってそう >>163
脚本なんてプロデューサーでも読めないって言われてるんだから無理でしょ オリジナルも描けないのに作家ヅラしてるのマジで謎なんやが
文字書く仕事全部作家だと思ってるんか? >>163
わざわざそんなことしなくてもなろうから実写化できるの発掘すりゃいいだろ >>159
セクシー田中さんも100ワニも知らねえけど
マーケティングなしに売れるという仮説はありえないとワイは断定的に言える。売れたコンテンツはほぼ全てただメディアが売りたい作品として選定したに過ぎない、 >>160
そいつら”も”悪い
脚本家のインスタがそもそもの発端なのは間違いないことやけど
脚本家と原作者の橋渡し役が機能してたとはいいがたいし >>164
人気出たメディアミックス作品は原作通りなのは世界的に見ても少ないと言っていい >>154
漫画家って1人で作り上げるからどうしても一つの方向に凝り固まるから他者の目が入ることの良し悪し自体は否定できんわな オリジナル書いてるやつだけ脚本家名乗れ
他人のふんどしで相撲取ってる無能は剽窃家とか売文乞食とか名乗っとけ >>170
頭大丈夫?
原作改変しちゃダメなんて決まり無いんだよ
コレは原作者の要望無視したのが問題であって >>155
喋ったら矛先がまんこPと脚本に向かうから誹謗中傷すな言うんやろ ビジネスだということを理解してないから的外れなこと言うんだろうな、原作者のオナニーじゃねえんだよ 誰かがいうてたけどアメリカみたいに脚本家と脚色家分けるといいかもってのは一理ある
オリジナルのやつを脚本家いえばええ
脚色家が悪いかいうとそんなことなくて調整屋だってプロや 死人の作品の現代版アップデートでええやんもう
原作からは何も言われないぞ 改変禁止されたらやらんってスタンスだからこれはええやろ >>169
バカだねえ
メディアが売りたい作品じゃなくて作者が売りたい作品なんだよなぁ
ドラゴンボールがアニメやらないと売れなかったとでも思ってんのかよ >>177
その要望無視したらあかんってのが好き勝手したらあかんって部分に繋がってるやん 人のもの勝手に触っていいだろっていう言い訳も腹立つけど一番問題なのはその後ワザワザ原作者の目につくようところで悪口言ったところだろ
内輪だけなら「いやー厄介だったね~」「ほんとねー」で済んだ話なのになんでSNS上げてんじゃボケっていう >>175
確かに編集もいたな
それでも全くな第三者は貴重やと思うわ
当然それがムカつく人もおるやろうけど >>183
実際跳ねたのZ以降やで海外でも放送されたのZ ビートたけし「自分小説を自分で監督脚本やって映画化するぞバカヤロー」 >>180
アカデミー賞の脚色賞ってそんな調整通り越して「この手があったのか!」的な感じで評価されてるもんやで
はっきり言って原作と逸脱してるのが多い 基本原作壊さないラインでふくらませる作業するのが脚本家だと思ってたわ >>185
原作改変しちゃダメってのは原作者の要望であって最初から原作改変しちゃダメってのはないぞ
バカじゃわかんないか >>183
うん、多分漫画好きの中でしか有名じゃないコンテンツで終わりだと思うゲームもアニメもなければ全然知名度ないよ >>188
ドラゴンボールは連載初期からずーーーーっとジャンプの看板作品やぞ
人気が爆発したのがアニメだとしてもメディアの力で売れたわけじゃねーわ >>187
メディアミックスされるような漫画は既に大量の第三者に査定された上でそれを受け入れられてると見ることもできるよね 地上波の影響力は大きいからメディアミックスってのは昭和から重要やけど
そもそもコンテンツとして優秀でないと宣伝しても効果薄いそんだけやろ ていうかスポーツみたいに代理人が現場でやり取りしてもらった方がいいんじゃない
漫画家本人の負担多すぎでしょ >>194
で、それはメディアのパワーなん?
違うやろ?作者のパワーやろ? >>2
育つタイプはオリジナルで勝負してるタイプなんじゃないの? だったらテロップで勝手に原作と話変えてますって入れとけよ
人の褌で相撲を取ってねぇでよ 高度なギャグもかけるやん🤣
日本シナリオ作家協会は「脚本契約7原則」を宣言します。
【原則その1】
「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」の脚本家は、原作者として尊重されなければならない。 なんでもかんでも脚本家で一括りにするから自称脚本家が増長するんだろ
台本業者とか呼べよ >>193
なんやその詭弁
原作者の許諾無かったら好き勝手できんのやから最初は無理やんけ
人をバカ扱いする割にガバガバやな >>206
【原則その7】
著作権法第20条の規定を遵守し、脚本家に無断で脚本を改訂してはならない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています