脚本家「原作をそのままのトレースするんじゃ作家が育たないよねw」

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1それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 09:24:06.58ID:mtadr1Txd

「僕は条件をつけられたらやらないなと思ったんですよね。だって、ただ紙に書いてあるものを映像に撮りやすいように書くだけっていう作業になっちゃうじゃないですか。だから作家性は必要ないわけじゃないですか。我々の」
112それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:03:14.23ID:qvUVk7Ij0
>>108
そんなことないで
アカデミー賞とかちゃんと脚色賞あるやん
113それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:03:17.25ID:xoWmnTm80
>>105
俳優ひっぱる能力あるPと組める脚本家ほど有能って界隈やしな
50点の内容でもキャストで数字取れれば勝ちというクリエイターと呼ぶのも失礼な職業
114それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:03:36.49ID:qvUVk7Ij0
>>111
脚本家の仕事やろ
115それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:03:51.50ID:w3v6/u4j0
はじめの一歩の作者嫌いやけど
過去の経験踏まえてええこと言ってたわ
この人も改変に悩まされたけど
要望が通って質の高いものが制作されて
信頼関係が築かれてからは
その人に任せて変わる部分が楽しみになったんだと
信頼関係が大事なんや
116それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:03:59.28ID:BJ2hSqX90
>>108
日本のドラマに限ってはそれでええやろ
117それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:04:32.78ID:Sv+40fLD0
>>110
オリジナルやりたいなら自分で小説なり書けばいいんだよ
書けるもんならな
118それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:04:36.24ID:u/xcq0Jo0
自分では作品作れんないんです。でも他人の作品でオナニーしたいんです。
119それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:05:01.05ID:BJ2hSqX90
>>115
向こうが原作に用があって原作者には用がないから会いたくないていうてるんでそれも無理なんだよなぁ
120それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:05:19.85ID:CXz5WARZ0
人の褌で公開オナニー商売
2024/02/03(土) 10:05:34.08ID:8+ULqTu10
一部タレントの出番増やす為に変えてるくせに
122それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:05:34.47ID:QUbQzoUr0
メディアの発信力>>>>>作品の内容やぞ

発信してもらわなきゃどんな面白くても売れない、売りたいならある程度の干渉は受け入れるしかないそこはトレードオフやろ
123それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:05:45.85ID:gY/xNXkx0
同人イナゴみてえだな
124それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:05:52.81ID:TKmOhii90
脚本家って橋田壽賀子と三谷幸喜しか知らん
125それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:06:19.80ID:ZrocbvKH0
原作改変認められて無いものまで蹂躙するのは単なる害悪
2024/02/03(土) 10:06:23.05ID:2k8qqoCl0
漫画の実写化がクソなのばっかりだった理由が
この騒動で詳細まではっきりしたのは感謝する
127それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:06:39.62ID:Sv+40fLD0
>>124
その辺はちゃんとオリジナル脚本でやれてるからな
128それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:08:38.18ID:I189rAq50
脚本家の本音としてそもそもオリジナルがつまらんって見下してる部分がデカイんやろな
なんで話題になってるかを分析するよりも自分ならこうするが先に来てしまうんや
129それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:08:58.19ID:klgP4K7Jd
脚本家って芸能事務所やスポンサーの意向を汲むの大変やろな思ってたけどそもそも原作をこんな蔑ろに考えてるなら同情する気も失せたわ
130それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:09:00.78ID:2cS+LS860
シティーハンターやボルテスVは海外で実写化されてるけどアレンジを加えつつ原作をリスペクトして原作ファンからも支持されてる
要は原作が何を描こうとしてるのか、ファンが何を望んでるのか、実写にあたってどう変更すべきなのかを擦り合わせるのが原作付き脚本における作家性じゃないのか
131それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:09:09.47ID:k2gIxK73d
作家ごときが権利主張し始めたら終わりだろ、趣味でやってろよ
132それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:09:12.97ID:+IbBBdl00
>>106
それをちゃんと映像にするのが脚本や監督やらのスタッフの仕事やろ

その上で漫画と変えなくちゃ映像化できない場合はそれを原作者に話せばええやんって話で澄む
133それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:09:29.37ID:ZKXZX/K20
原作者が出版社の社長と一緒に脚本家のもとに行脚した進撃って凄かったんやな
134それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:11:04.89ID:w94AJXix0
面白いから売れてるし内容もいいんだ!←いや、売れてる理由はメディアが推してるからでしょ、なら売り方もメディアが決めてもいいよね

結局作家が自分の物だと思ってるコンテンツも実は編集や広告のパワーで作られた物なんだよね
135それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:11:13.73ID:qvUVk7Ij0
漫画は結局どこまで言っても読み物だから大体どっかで説明的な台詞がきたりいらない台詞があったりする
それをちゃんと映像に落としこむ作業は絶対的に必要や何を取捨選択するかでも作家性は出る
136それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:11:26.27ID:ByuPWS2B0
オリジナルで勝負できなかった負け犬がなんか言ってる
137それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:11:42.86ID:KVkaSe9kd
なぜオリジナルで作らんのや?🤔
138それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:12:01.62ID:klgP4K7Jd
この役者使うからキャラ設定と性格変えるわ、この役者使うから性別変えるわ、この役者使うからオリキャラ作るわ
これが作家性なんやな
139それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:12:29.20ID:I189rAq50
>>134
で、広告ごり押しした100ワニは見事に死んだと
140それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:12:57.54ID:bV9xuJCX0
俳優「自分のオリジナリティ全開でやります マンガのままならつまらないでしょ」

数年前それなりに売れている奴が言ってたけど今言ったら炎上やろうな
141それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:13:00.55ID:qvUVk7Ij0
例えば今の著名なハリウッドの脚本家やとアーロン・ソーキンは原作読むと感心するレベル
2024/02/03(土) 10:13:05.88ID:2k8qqoCl0
>>137
自分のオリジナルじゃ売れないから
原作の看板だけ欲しいんやろなあ
143それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:13:14.68ID:w94AJXix0
>>139
マーケティングしなけりゃそもそも世に出てもねえよ
144それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:13:29.97ID:Mjs0k6bsd
0から生み出せ
145それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:14:14.47ID:nzb9z2p+0
原作者はオリジナル作品で生き残ったんだから脚本家もオリジナル作品で頑張ってこ!
146それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:14:16.36ID:YlW8RCAg0
作家を育てるならオリジナル脚本書かせればええだけやろ
なに他人のふんどしで相撲取ることを当たり前だと思ってんねん
147それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:14:35.22ID:I189rAq50
>>143
ツイッターでバズったから話題になったのにマーケティング?
148それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:14:41.30ID:ByuPWS2B0
セクシー田中に関しては
ここちょっとキャラ変なところ変えておきますね(作者が狙ってキャラにそういう要素入れてました)
ここちょっと展開妙なところ変えておきますね(作者が狙って王道を外してました)
だからマジで脚本家の存在価値がない
149それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:14:55.10ID:w94AJXix0
結局原作者監修がブランドになるくらいの著者ならええんやからさ、力関係としてメディアに作品推してもらってるか、メディアに作品使わせてあげてるかの差は明確よ
150それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:15:23.91ID:WJInAcya0
人が作ったもの使う立場なのに好き勝手していい訳ないよね
一般的なモラルある人なら分かるよね?
151それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:15:41.49ID:xLSdvq/o0
>>138
キャストに関しては事務所の采配やから何とも言えんが原作に合わせるのが俳優の仕事やろがい!
152それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:16:04.05ID:w94AJXix0
>>147
Twitterでバズった程度で製品化とかに繋がるわけねえだろ
2024/02/03(土) 10:16:06.03ID:Cck+vOuVd
この手の原作付きのオリジナル多めで成功したドラマってあんま評価されないよな
半沢直樹ライアーゲームドラゴン桜とか
154それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:16:12.40ID:qvUVk7Ij0
>>150
まあ好き勝手やって傑作になった前例はいくらでもあるしな
結局作品の面白さってそういうのと関係ないし
155それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:16:23.33ID:w3v6/u4j0
ところで原作者と脚本家の間に入ってるはずの日テレと小学館は何でダンマリなの?
何でこうなったのか経緯説明しろよなあ
156それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:16:37.80ID:3Lpru2hZ0
脚本家とか名乗らせるからこういう勘違いが後を絶たないんであって立場的にはコスプレイヤーとか同人作家ってことをきちんと教え込む必要があるわ
どんなに稼ごうが契約上の合意があるだけの権利侵害であるってのを理解して仕事をしろ
157それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:16:41.34ID:vZ8OMlTG0
そんなに好き勝手したいなら原作改変許してくれる作者の作品だけ選べば良いのに
2024/02/03(土) 10:16:57.42ID:Jeut2anWd
じゃあマジで1から創れよ
159それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:17:13.20ID:I189rAq50
>>152
いや繋がってますけど
失礼やけどセクシー田中さんなんか漫画の時点でバズってたか?
それでもドラマ化されとるやんけ
160それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:17:15.59ID:1Yc+X1BS0
「これ脚本家っていうか原作者と意思疎通させなかったプロデューサー(TV局や出版社)が悪いんじゃねえの?」
という擁護意見を自ら潰していくスタイルいいゾ〜
161それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:17:22.57ID:WJInAcya0
>>154
権利侵害、訴訟、賠償責任
162それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:17:29.52ID:mSuQv6uSa
相沢友子さんはまだ脚本書く能力がない新人も同然ってこと?
これ誹謗中傷だろ
163それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:18:02.94ID:nzb9z2p+0
なろうみたいなサイトの脚本版を作って人気が出た脚本をドラマ化すればいいんじゃね?
2024/02/03(土) 10:18:10.43ID:Cck+vOuVd
>>150
売れたアニメドラマが全部原作通りだと思ってそう
165それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:18:39.48ID:qvUVk7Ij0
>>163
脚本なんてプロデューサーでも読めないって言われてるんだから無理でしょ
166それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:18:44.45ID:ox2L8Bsf0
オリジナルも描けないのに作家ヅラしてるのマジで謎なんやが
文字書く仕事全部作家だと思ってるんか?
167それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:18:48.45ID:hNYNxKc70
原作があるのに脚本家の仕事って…
2024/02/03(土) 10:19:00.15ID:Cck+vOuVd
>>163
わざわざそんなことしなくてもなろうから実写化できるの発掘すりゃいいだろ
169それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:19:00.65ID:w94AJXix0
>>159
セクシー田中さんも100ワニも知らねえけど
マーケティングなしに売れるという仮説はありえないとワイは断定的に言える。売れたコンテンツはほぼ全てただメディアが売りたい作品として選定したに過ぎない、
170それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:19:26.36ID:WJInAcya0
>>164
売り豚の知能の限界を感じるレス
171それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:19:30.26ID:HBepdspe0
>>160
そいつら”も”悪い
脚本家のインスタがそもそもの発端なのは間違いないことやけど
脚本家と原作者の橋渡し役が機能してたとはいいがたいし
172それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:19:34.69ID:xLSdvq/o0
>>163
ドラマの脚本家が改変しそう
173それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:19:38.06ID:qvUVk7Ij0
>>164
人気出たメディアミックス作品は原作通りなのは世界的に見ても少ないと言っていい
174それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:19:46.37ID:/x3VZag50
>>154
漫画家って1人で作り上げるからどうしても一つの方向に凝り固まるから他者の目が入ることの良し悪し自体は否定できんわな
175それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:20:14.97ID:n2Ndh4jZd
>>174
編集の人は?
176それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:20:24.31ID:Sv+40fLD0
オリジナル書いてるやつだけ脚本家名乗れ
他人のふんどしで相撲取ってる無能は剽窃家とか売文乞食とか名乗っとけ
2024/02/03(土) 10:20:48.63ID:Cck+vOuVd
>>170
頭大丈夫?
原作改変しちゃダメなんて決まり無いんだよ
コレは原作者の要望無視したのが問題であって
178それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:21:15.32ID:IWlUJ6gy0
>>155
喋ったら矛先がまんこPと脚本に向かうから誹謗中傷すな言うんやろ
179それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:21:21.48ID:w94AJXix0
ビジネスだということを理解してないから的外れなこと言うんだろうな、原作者のオナニーじゃねえんだよ
180それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:21:21.81ID:HBepdspe0
誰かがいうてたけどアメリカみたいに脚本家と脚色家分けるといいかもってのは一理ある
オリジナルのやつを脚本家いえばええ
脚色家が悪いかいうとそんなことなくて調整屋だってプロや
181それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:21:33.93ID:42szl6R20
死人の作品の現代版アップデートでええやんもう
原作からは何も言われないぞ
182それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:21:35.43ID:c4rWYs8L0
改変禁止されたらやらんってスタンスだからこれはええやろ
183それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:21:42.63ID:I189rAq50
>>169
バカだねえ
メディアが売りたい作品じゃなくて作者が売りたい作品なんだよなぁ
ドラゴンボールがアニメやらないと売れなかったとでも思ってんのかよ
184それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:21:53.09ID:mGKBrKqf0
他人の褌で飯食ってる癖に一丁前に作家気取りw
185それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:22:22.92ID:WJInAcya0
>>177
その要望無視したらあかんってのが好き勝手したらあかんって部分に繋がってるやん
2024/02/03(土) 10:22:33.26ID:qlQtBRt50
人のもの勝手に触っていいだろっていう言い訳も腹立つけど一番問題なのはその後ワザワザ原作者の目につくようところで悪口言ったところだろ
内輪だけなら「いやー厄介だったね~」「ほんとねー」で済んだ話なのになんでSNS上げてんじゃボケっていう
187それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:22:35.74ID:/x3VZag50
>>175
確かに編集もいたな
それでも全くな第三者は貴重やと思うわ
当然それがムカつく人もおるやろうけど
188それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:23:02.16ID:HBepdspe0
>>183
実際跳ねたのZ以降やで海外でも放送されたのZ
189それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:23:03.65ID:jhzJCB6N0
ビートたけし「自分小説を自分で監督脚本やって映画化するぞバカヤロー」
190それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:23:13.98ID:qvUVk7Ij0
>>180
アカデミー賞の脚色賞ってそんな調整通り越して「この手があったのか!」的な感じで評価されてるもんやで
はっきり言って原作と逸脱してるのが多い
191それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:23:44.32ID:CeofzpQH0
基本原作壊さないラインでふくらませる作業するのが脚本家だと思ってたわ
192それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:23:55.58ID:qvUVk7Ij0
>>183
今程の人気は絶対ないやろな
2024/02/03(土) 10:23:57.75ID:Cck+vOuVd
>>185
原作改変しちゃダメってのは原作者の要望であって最初から原作改変しちゃダメってのはないぞ
バカじゃわかんないか
194それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:24:04.37ID:w94AJXix0
>>183
うん、多分漫画好きの中でしか有名じゃないコンテンツで終わりだと思うゲームもアニメもなければ全然知名度ないよ
195それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:24:06.57ID:IWlUJ6gy0
>>189
そんな作品あったっけ?
196それでも動く名無し
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2024/02/03(土) 10:24:09.03ID:I189rAq50
>>188
ドラゴンボールは連載初期からずーーーーっとジャンプの看板作品やぞ
人気が爆発したのがアニメだとしてもメディアの力で売れたわけじゃねーわ
197それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/03(土) 10:24:15.75ID:ByuPWS2B0
>>187
メディアミックスされるような漫画は既に大量の第三者に査定された上でそれを受け入れられてると見ることもできるよね
198それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/03(土) 10:24:16.12ID:HBepdspe0
地上波の影響力は大きいからメディアミックスってのは昭和から重要やけど
そもそもコンテンツとして優秀でないと宣伝しても効果薄いそんだけやろ
199それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/03(土) 10:24:41.17ID:K9Bs9r490
ていうかスポーツみたいに代理人が現場でやり取りしてもらった方がいいんじゃない
漫画家本人の負担多すぎでしょ
200それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/03(土) 10:24:48.12ID:I189rAq50
>>194
で、それはメディアのパワーなん?
違うやろ?作者のパワーやろ?
201それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/03(土) 10:25:01.42ID:4pEVMO9D0
>>2
育つタイプはオリジナルで勝負してるタイプなんじゃないの?
202それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/03(土) 10:25:06.52ID:jhzJCB6N0
>>195
203それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/03(土) 10:25:30.56ID:SHp+dntr0
ジジイ同士の喧嘩やめてな
204それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/03(土) 10:25:37.90ID:2mEge8Mz0
だったらテロップで勝手に原作と話変えてますって入れとけよ
人の褌で相撲を取ってねぇでよ
205それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/03(土) 10:25:39.55ID:ByuPWS2B0
>>195
首がそうじゃなかったか
206それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/03(土) 10:25:43.23ID:nkxqb07H0
高度なギャグもかけるやん🤣

日本シナリオ作家協会は「脚本契約7原則」を宣言します。

【原則その1】
「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」の脚本家は、原作者として尊重されなければならない。
207それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/03(土) 10:25:43.70ID:VPs/f5Hi0
なんでもかんでも脚本家で一括りにするから自称脚本家が増長するんだろ
台本業者とか呼べよ
208それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/03(土) 10:25:50.34ID:WJInAcya0
>>193
なんやその詭弁
原作者の許諾無かったら好き勝手できんのやから最初は無理やんけ
人をバカ扱いする割にガバガバやな
209それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/03(土) 10:25:57.04ID:nkxqb07H0
>>206
【原則その7】
著作権法第20条の規定を遵守し、脚本家に無断で脚本を改訂してはならない。
210それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/03(土) 10:26:02.53ID:+OkgsJz20
オリジナルで勝負できない自分の作家性>>>>>オリジナルを生み出してる原作の作家性
この価値観が理解できない
211それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/03(土) 10:26:10.38ID:w94AJXix0
>>200
いや、メディアのパワーやけど
発信力が全ての世界だぞ
212それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/03(土) 10:26:47.35ID:ho/MVjhQ0
脚本家の権利は尊重しろ無断で改変するなと自分らの権利にはうるさい脚本家

【日本シナリオ作家協会・脚本契約7原則】

(1)「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」の脚本家は、原作者として尊重されなければならない。

(2)「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」が映像化に至らなかった際は、特段の取り決めがある場合を除き、いかなる場合も著作者である脚本家が任意に利用できなければならない。

(3)企画開発費と脚本料を一元化してはならず、企画段階の企画書・プロット執筆、脚本執筆には、別途ギャランティが支払われなければならない。

(4)脚本料は受注時に取り決め、長期間に及ぶ脚本執筆 の場合は随時支払われるものとし、決定稿を提出した後、速やかに支払いが完了されなけれ ばならない。

(5)企画開発および脚本執筆のために必要とする取材費、資料費、交通費その他の実費については、発注者が負担しなければならない。

(6)氏名表示に関して著作権法第19条の規定を遵守し、宣伝・広告活動の際にも配慮されなければならない。

(7)著作権法第20条の規定を遵守し、脚本家に無断で脚本を改訂してはならない。
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