脚本家「原作をそのままのトレースするんじゃ作家が育たないよねw」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
伴
「僕は条件をつけられたらやらないなと思ったんですよね。だって、ただ紙に書いてあるものを映像に撮りやすいように書くだけっていう作業になっちゃうじゃないですか。だから作家性は必要ないわけじゃないですか。我々の」 >>177
その要望無視したらあかんってのが好き勝手したらあかんって部分に繋がってるやん 人のもの勝手に触っていいだろっていう言い訳も腹立つけど一番問題なのはその後ワザワザ原作者の目につくようところで悪口言ったところだろ
内輪だけなら「いやー厄介だったね~」「ほんとねー」で済んだ話なのになんでSNS上げてんじゃボケっていう >>175
確かに編集もいたな
それでも全くな第三者は貴重やと思うわ
当然それがムカつく人もおるやろうけど >>183
実際跳ねたのZ以降やで海外でも放送されたのZ ビートたけし「自分小説を自分で監督脚本やって映画化するぞバカヤロー」 >>180
アカデミー賞の脚色賞ってそんな調整通り越して「この手があったのか!」的な感じで評価されてるもんやで
はっきり言って原作と逸脱してるのが多い 基本原作壊さないラインでふくらませる作業するのが脚本家だと思ってたわ >>185
原作改変しちゃダメってのは原作者の要望であって最初から原作改変しちゃダメってのはないぞ
バカじゃわかんないか >>183
うん、多分漫画好きの中でしか有名じゃないコンテンツで終わりだと思うゲームもアニメもなければ全然知名度ないよ >>188
ドラゴンボールは連載初期からずーーーーっとジャンプの看板作品やぞ
人気が爆発したのがアニメだとしてもメディアの力で売れたわけじゃねーわ >>187
メディアミックスされるような漫画は既に大量の第三者に査定された上でそれを受け入れられてると見ることもできるよね 地上波の影響力は大きいからメディアミックスってのは昭和から重要やけど
そもそもコンテンツとして優秀でないと宣伝しても効果薄いそんだけやろ ていうかスポーツみたいに代理人が現場でやり取りしてもらった方がいいんじゃない
漫画家本人の負担多すぎでしょ >>194
で、それはメディアのパワーなん?
違うやろ?作者のパワーやろ? >>2
育つタイプはオリジナルで勝負してるタイプなんじゃないの? だったらテロップで勝手に原作と話変えてますって入れとけよ
人の褌で相撲を取ってねぇでよ 高度なギャグもかけるやん🤣
日本シナリオ作家協会は「脚本契約7原則」を宣言します。
【原則その1】
「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」の脚本家は、原作者として尊重されなければならない。 なんでもかんでも脚本家で一括りにするから自称脚本家が増長するんだろ
台本業者とか呼べよ >>193
なんやその詭弁
原作者の許諾無かったら好き勝手できんのやから最初は無理やんけ
人をバカ扱いする割にガバガバやな >>206
【原則その7】
著作権法第20条の規定を遵守し、脚本家に無断で脚本を改訂してはならない。 オリジナルで勝負できない自分の作家性>>>>>オリジナルを生み出してる原作の作家性
この価値観が理解できない >>200
いや、メディアのパワーやけど
発信力が全ての世界だぞ 脚本家の権利は尊重しろ無断で改変するなと自分らの権利にはうるさい脚本家
【日本シナリオ作家協会・脚本契約7原則】
(1)「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」の脚本家は、原作者として尊重されなければならない。
(2)「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」が映像化に至らなかった際は、特段の取り決めがある場合を除き、いかなる場合も著作者である脚本家が任意に利用できなければならない。
(3)企画開発費と脚本料を一元化してはならず、企画段階の企画書・プロット執筆、脚本執筆には、別途ギャランティが支払われなければならない。
(4)脚本料は受注時に取り決め、長期間に及ぶ脚本執筆 の場合は随時支払われるものとし、決定稿を提出した後、速やかに支払いが完了されなけれ ばならない。
(5)企画開発および脚本執筆のために必要とする取材費、資料費、交通費その他の実費については、発注者が負担しなければならない。
(6)氏名表示に関して著作権法第19条の規定を遵守し、宣伝・広告活動の際にも配慮されなければならない。
(7)著作権法第20条の規定を遵守し、脚本家に無断で脚本を改訂してはならない。 >>197
それは漫画の場合は漫画作品として評価されてるものであって
ただそのまま映像作品に置き換え出来るわけじゃないし
なんなら漫画表現として優れてるからこそ映像に置き換えにくいというのはある オリジナルの仕事が来る脚本家も結構監督とかプロデューサーにレイプされてるらしいな 勝手に脚色して当たらなかったら原作者のせい
当たれば脚本家の手柄
になりそう >>211
じゃあお前はクッソつまらんアニメでも金とメディア使って全世界に発信したら売れるって言うとるんやな?
チェーンソーマン見てきたら? 実際著名な監督ってたいてい原作改変やっとるよな
そういう文化が作家を育ててきたのは事実やと思う 自分で書いた小説が映像化する際には脚本を人に任せたくないとか抜かしてんのほんま草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています