脚本家「原作をそのままのトレースするんじゃ作家が育たないよねw」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
伴
「僕は条件をつけられたらやらないなと思ったんですよね。だって、ただ紙に書いてあるものを映像に撮りやすいように書くだけっていう作業になっちゃうじゃないですか。だから作家性は必要ないわけじゃないですか。我々の」 アニメは改変なんて日常茶飯事やけど誰も死んでないぞ
なんでや? 原作も脚本もプロデューサーも女
動画で「原作は必要だけど原作者は必要ない」って言ったのも女の脚本家
誰に対しても自分自分自分自分で敬意を持たないって
女の醜悪さが問題だろ こっちは原作と映像のセックスが見たいのに見せられるのが監督のオナニーじゃキツいんだわ >>41
アニメはドラマ以上に改変嫌われすぎて別物になることなんて滅多になくなったろ キューブリックも似たようなことやってるし
実績あるやつは赦されるだけ 人の作品でオリジナルやろうとするアホ
育てたいならオリジナルにしろ
人の褌で相撲を取るんじゃないよ 原作者に許可取ってるならいいけど無断はいけませんよ そもそも原作人気や原作設定参考にして書き換えるだけならただの編集じゃん
脚本家なんてそもそも居ないでしょ アニメならバス江の監督が最近やらかしたな
あいつ脚本書いてるし 原作ありきのものを勝手に改変するならオリジナルを作れよ
原作がないとなにも作れないカスの癖に ワイは昔からテレビ脚本家は作家になれない癖にコネで仕事貰ってプライド高いクズしか居ないみたいなレス定期的にしてたけどやっと世間も気づいてくれて嬉しいわ
ちなみにこれ大学同期のクズのことや どのアニメが忘れたけど
原作にないアニオリ展開だな
でもめちゃくちゃいいなと思ったやつの脚本かそのときだけ原作者だった
やっぱり原作者がやるのが一番フィトする展開かけるよな特にアニオリ 5ちゃんねるにいるアニメのSS書いてる素人と大して変わらんな >>45
アニメは叩かれまくった結果が今日の原作リスペクトな風潮だしね
その代わりだけど近年はやたら我を通す作画監督とかプロデューサーは見かけなくなったね(🐉みたいな例外はおるけど)
ヤマカンとかタツキなんて今の人は知らんでしょ 昔のアニメって原作改変凄まじかったよな
ローゼンメイデンとか >>44
オリジナルぶっ込まれた時の1話分無駄にした感よ 作家育てるために他人の原作使うなよ
育ってる奴が他人の原作で映画やドラマ作れよ
それか原作超えるぐらいの作れよ ガチで売れてない原作引っ張ってきて脚本家の味付けで大ヒットさせたんならともかく
たいていの原作小説・マンガは市場競争っていう「予選突破」してきてるんだから
オリジナルは企画が通らなくて〜はただの甘えやんけ 原作者が整合性やら考えて何度も何度も書き直したものを権力持った素人に滅茶苦茶にされるって最悪やろな >>64
同人作家「無断で作品の同人誌作って稼ぎました
その稼ぎは印刷代として回収するので原作者に一円も渡しません
というか無償で宣伝してやってるんだからありがたいと思え」
脚本家はここまで傲慢じゃない 脚本家のオリジナルシナリオの企画が通りにくいのも関係してると思う
脚本家も漫画ものやりたくないんだろ >>62
売れたらセーフではある
脚本家も結局は改変することが悪ではなく無能なのが悪 逆に漫画はなろう原作の場合、改変を結構してる感じあるわ 岸辺露伴は動かないのドラマも相当原作から改変されとるけどセーフ? この伴って脚本家、自分が書いた小説が映像化される場合は自分が脚本家じゃないとダメって条件つけるって言ってて草生える というか原作弄られたくないならメディアミックス展開なんか受けなければええやん キャラクターも舞台設定もストーリーの大筋も他人に作ってもらってるのに偉そうにできるの謎過ぎる
原作物じゃなくてもパクリが横行しててその辺りの感覚が麻痺したんじゃないかと疑いたくなるよ 実在する偉人とか伝説上の神様とかを自分のオナニーキャラに勝手に作り変えてる出してる奴みたいなもんだしな
オリジナルで勝負できない奴がいきがるなと 「育てたい脚本家」が最初から決まっているという育成システム
箔をつける為だけにそいつに仕事を振る
コネだけの世界だっての隠す気ないよねw >>75
まぁあれは元が改変どころかオリジナル要素全く無いレベルやし 文句だけ言って誰も育てなかった結果アクション描ける奴が絶滅したんやがどうすんの >>79
「ドラマ化するけどいいよね?はいハンコ押してねもうスタジオとかお金とか人が色々動き出してるから」
これ言われて突っぱねられるやつそうおらんぞ アニメは京アニが原作再現で流れ変わったな
東映kanonも楽しんでたしまあ脚本より作画のほうが叩かれてたけど バカリズムが脚本したブラッシュアップライフ歯そこそこ面白かったのにな
芸人に負けたらアカンやん 脚本家って原作無しでオリジナルストーリー作る人かと思ってた 改変させすぎた上に爆死して
それ以降脚本書かせてもらえない進撃の巨人の町山みたいに、爆死したら脚本家や監督も責任取ればええねん 漫画家の方が漫画を映像化させることのスキルを認めて能力やと言ってるのに当の脚本家の方がそれはトレースに過ぎないって言うてるのが全てやわ
脚本家の能力がその域に達して無さすぎる ストーリーに絡む部分については、原作者なメチャクチャ考えて描いてるんやから尊重せーや >>88
そんなわけないやん、勝手に動いてるからなんておかしいし、著作権も別に企業に帰属しないしただの使用料契約やもん
心理的抵抗で断れない〜ってバカかと >>70
企画通せるだけのもの書けない無能が悪いだけやん >>93
進撃って作者が改編望んだんじゃなかったか オリジナル作る能力がないなら原作トレースしとけよ
漫画で言うたら同人誌を三大誌に掲載してるようなもんやぞ 原作者が改変するなと指定しているものを改変するのは違うでしょ
原作が好きなようにやれば良いよと言う作品でやれよ
ほんと糞な連中だよ おもろい作品として勝ち上がったのが小説や漫画やしな
脚本家もおもろいオリジナル作品書いて同じ事すりゃええだけの話やで
企画が通らないって愚痴ってるけど単につまらん役者に得がないスポンサーつかないって物を書いてるだけや >>104
小説や漫画ってそのまんまだと映像に出来ないし 脚本家やテレビ局は「おもしろい作品」じゃなくて「売れる作品」を作りたいんや もうオリジナル脚本家以外の脚本家はクソゴミ人間しかいないって結露でいい? >>100
「乗っかるんじゃなくてお前が生み出してみろ」って意味では原型残らんぐらい改変を迫るのはありやな
諫山のは愛故の暴力に近いもんやけど >>99
固定客がいる原作物の方が資本回収しやすいという普遍的な仮定に基づく不文律であって面白いかどうかとかで決まってるわけちゃうやろ >>106
それは脚色家の仕事で脚本家やない
アカデミー賞でもちゃんと区別されとるで >>108
そんなことないで
アカデミー賞とかちゃんと脚色賞あるやん >>105
俳優ひっぱる能力あるPと組める脚本家ほど有能って界隈やしな
50点の内容でもキャストで数字取れれば勝ちというクリエイターと呼ぶのも失礼な職業 はじめの一歩の作者嫌いやけど
過去の経験踏まえてええこと言ってたわ
この人も改変に悩まされたけど
要望が通って質の高いものが制作されて
信頼関係が築かれてからは
その人に任せて変わる部分が楽しみになったんだと
信頼関係が大事なんや >>110
オリジナルやりたいなら自分で小説なり書けばいいんだよ
書けるもんならな 自分では作品作れんないんです。でも他人の作品でオナニーしたいんです。 >>115
向こうが原作に用があって原作者には用がないから会いたくないていうてるんでそれも無理なんだよなぁ メディアの発信力>>>>>作品の内容やぞ
発信してもらわなきゃどんな面白くても売れない、売りたいならある程度の干渉は受け入れるしかないそこはトレードオフやろ 原作改変認められて無いものまで蹂躙するのは単なる害悪 漫画の実写化がクソなのばっかりだった理由が
この騒動で詳細まではっきりしたのは感謝する >>124
その辺はちゃんとオリジナル脚本でやれてるからな 脚本家の本音としてそもそもオリジナルがつまらんって見下してる部分がデカイんやろな
なんで話題になってるかを分析するよりも自分ならこうするが先に来てしまうんや 脚本家って芸能事務所やスポンサーの意向を汲むの大変やろな思ってたけどそもそも原作をこんな蔑ろに考えてるなら同情する気も失せたわ シティーハンターやボルテスVは海外で実写化されてるけどアレンジを加えつつ原作をリスペクトして原作ファンからも支持されてる
要は原作が何を描こうとしてるのか、ファンが何を望んでるのか、実写にあたってどう変更すべきなのかを擦り合わせるのが原作付き脚本における作家性じゃないのか 作家ごときが権利主張し始めたら終わりだろ、趣味でやってろよ >>106
それをちゃんと映像にするのが脚本や監督やらのスタッフの仕事やろ
その上で漫画と変えなくちゃ映像化できない場合はそれを原作者に話せばええやんって話で澄む 原作者が出版社の社長と一緒に脚本家のもとに行脚した進撃って凄かったんやな 面白いから売れてるし内容もいいんだ!←いや、売れてる理由はメディアが推してるからでしょ、なら売り方もメディアが決めてもいいよね
結局作家が自分の物だと思ってるコンテンツも実は編集や広告のパワーで作られた物なんだよね 漫画は結局どこまで言っても読み物だから大体どっかで説明的な台詞がきたりいらない台詞があったりする
それをちゃんと映像に落としこむ作業は絶対的に必要や何を取捨選択するかでも作家性は出る オリジナルで勝負できなかった負け犬がなんか言ってる この役者使うからキャラ設定と性格変えるわ、この役者使うから性別変えるわ、この役者使うからオリキャラ作るわ
これが作家性なんやな >>134
で、広告ごり押しした100ワニは見事に死んだと 俳優「自分のオリジナリティ全開でやります マンガのままならつまらないでしょ」
数年前それなりに売れている奴が言ってたけど今言ったら炎上やろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています