脚本家「原作をそのままのトレースするんじゃ作家が育たないよねw」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
伴
「僕は条件をつけられたらやらないなと思ったんですよね。だって、ただ紙に書いてあるものを映像に撮りやすいように書くだけっていう作業になっちゃうじゃないですか。だから作家性は必要ないわけじゃないですか。我々の」 作家性はオリジナルで勝負すればいいだけやん
トレースはまた別仕事 改変するのと事前に詰めたのを反故にするのとはまた違う話やろう 三次元に変えるのは単純作業ちゃうやろ
オナニーしたいだけや 作家性ある脚本家くらいおるやろ
ほら橋本忍とかさぁ 映像化した時に映えるように直すのが腕の見せどころやろ
オリジナリティ出したがるのは何なんや
唐突に自分語り始める感じか 脚本家ってこんな奴やったんやな
そりゃ原作者もウンザリするわ 改変されたとファンに思わせないよう面白くしていくところが腕の見せ所やで 原作者になれなかった敗北者なんやから作家性とか出すのは諦めとけ ならお前が脚本書いたやつ若手に改変させてやればええやん 良く分からんな
例えば実際の事件を取材してノンフィクションの小説書いたとしてもそこには作家性が出てくると思うんだけど
小説や漫画の実写化も同じでドラマにしようと立ち上げれば作家性が出るんとちゃうんか 太田愛なんか特撮の脚本書いてから相棒の担当やって自分で小説書いとるぞ
甘えんなや 原作つけて作家きどりwwwwwwwwwwwwwww 原作の脚本化は近い将来AIで出来そうじゃね?
そしたらこいつらいらんし 原作者になれなかった劣化品なのにめちゃくちゃイキるやん その媒体に合わせて原作調整する仕事であって
そこに作家性をだそうとするなよはずーっといわれてることよな
作家性出したいならオリジナルでやれと ちなみにアニメの方だって2010年代ぐらいまではパワーバランスがアニメ業界>>>漫画界だったけど視聴者の「おう原作レイプやめろや🤬💢」の声がデカくなったおかげで原作リスペクトがないと死が待ってる状態になったんやで オリジナルで育った作家なら原作者がそういう味付けでドラマ化してくれって頼むやろ
あまりに糞改変しすぎるから原作トレースしてくれ言われるんや アニメは改変なんて日常茶飯事やけど誰も死んでないぞ
なんでや? 原作も脚本もプロデューサーも女
動画で「原作は必要だけど原作者は必要ない」って言ったのも女の脚本家
誰に対しても自分自分自分自分で敬意を持たないって
女の醜悪さが問題だろ こっちは原作と映像のセックスが見たいのに見せられるのが監督のオナニーじゃキツいんだわ >>41
アニメはドラマ以上に改変嫌われすぎて別物になることなんて滅多になくなったろ キューブリックも似たようなことやってるし
実績あるやつは赦されるだけ 人の作品でオリジナルやろうとするアホ
育てたいならオリジナルにしろ
人の褌で相撲を取るんじゃないよ 原作者に許可取ってるならいいけど無断はいけませんよ そもそも原作人気や原作設定参考にして書き換えるだけならただの編集じゃん
脚本家なんてそもそも居ないでしょ アニメならバス江の監督が最近やらかしたな
あいつ脚本書いてるし 原作ありきのものを勝手に改変するならオリジナルを作れよ
原作がないとなにも作れないカスの癖に ワイは昔からテレビ脚本家は作家になれない癖にコネで仕事貰ってプライド高いクズしか居ないみたいなレス定期的にしてたけどやっと世間も気づいてくれて嬉しいわ
ちなみにこれ大学同期のクズのことや どのアニメが忘れたけど
原作にないアニオリ展開だな
でもめちゃくちゃいいなと思ったやつの脚本かそのときだけ原作者だった
やっぱり原作者がやるのが一番フィトする展開かけるよな特にアニオリ 5ちゃんねるにいるアニメのSS書いてる素人と大して変わらんな >>45
アニメは叩かれまくった結果が今日の原作リスペクトな風潮だしね
その代わりだけど近年はやたら我を通す作画監督とかプロデューサーは見かけなくなったね(🐉みたいな例外はおるけど)
ヤマカンとかタツキなんて今の人は知らんでしょ 昔のアニメって原作改変凄まじかったよな
ローゼンメイデンとか >>44
オリジナルぶっ込まれた時の1話分無駄にした感よ 作家育てるために他人の原作使うなよ
育ってる奴が他人の原作で映画やドラマ作れよ
それか原作超えるぐらいの作れよ ガチで売れてない原作引っ張ってきて脚本家の味付けで大ヒットさせたんならともかく
たいていの原作小説・マンガは市場競争っていう「予選突破」してきてるんだから
オリジナルは企画が通らなくて〜はただの甘えやんけ 原作者が整合性やら考えて何度も何度も書き直したものを権力持った素人に滅茶苦茶にされるって最悪やろな >>64
同人作家「無断で作品の同人誌作って稼ぎました
その稼ぎは印刷代として回収するので原作者に一円も渡しません
というか無償で宣伝してやってるんだからありがたいと思え」
脚本家はここまで傲慢じゃない 脚本家のオリジナルシナリオの企画が通りにくいのも関係してると思う
脚本家も漫画ものやりたくないんだろ >>62
売れたらセーフではある
脚本家も結局は改変することが悪ではなく無能なのが悪 逆に漫画はなろう原作の場合、改変を結構してる感じあるわ 岸辺露伴は動かないのドラマも相当原作から改変されとるけどセーフ? この伴って脚本家、自分が書いた小説が映像化される場合は自分が脚本家じゃないとダメって条件つけるって言ってて草生える というか原作弄られたくないならメディアミックス展開なんか受けなければええやん キャラクターも舞台設定もストーリーの大筋も他人に作ってもらってるのに偉そうにできるの謎過ぎる
原作物じゃなくてもパクリが横行しててその辺りの感覚が麻痺したんじゃないかと疑いたくなるよ 実在する偉人とか伝説上の神様とかを自分のオナニーキャラに勝手に作り変えてる出してる奴みたいなもんだしな
オリジナルで勝負できない奴がいきがるなと 「育てたい脚本家」が最初から決まっているという育成システム
箔をつける為だけにそいつに仕事を振る
コネだけの世界だっての隠す気ないよねw >>75
まぁあれは元が改変どころかオリジナル要素全く無いレベルやし 文句だけ言って誰も育てなかった結果アクション描ける奴が絶滅したんやがどうすんの >>79
「ドラマ化するけどいいよね?はいハンコ押してねもうスタジオとかお金とか人が色々動き出してるから」
これ言われて突っぱねられるやつそうおらんぞ アニメは京アニが原作再現で流れ変わったな
東映kanonも楽しんでたしまあ脚本より作画のほうが叩かれてたけど バカリズムが脚本したブラッシュアップライフ歯そこそこ面白かったのにな
芸人に負けたらアカンやん 脚本家って原作無しでオリジナルストーリー作る人かと思ってた 改変させすぎた上に爆死して
それ以降脚本書かせてもらえない進撃の巨人の町山みたいに、爆死したら脚本家や監督も責任取ればええねん 漫画家の方が漫画を映像化させることのスキルを認めて能力やと言ってるのに当の脚本家の方がそれはトレースに過ぎないって言うてるのが全てやわ
脚本家の能力がその域に達して無さすぎる ストーリーに絡む部分については、原作者なメチャクチャ考えて描いてるんやから尊重せーや >>88
そんなわけないやん、勝手に動いてるからなんておかしいし、著作権も別に企業に帰属しないしただの使用料契約やもん
心理的抵抗で断れない〜ってバカかと >>70
企画通せるだけのもの書けない無能が悪いだけやん >>93
進撃って作者が改編望んだんじゃなかったか オリジナル作る能力がないなら原作トレースしとけよ
漫画で言うたら同人誌を三大誌に掲載してるようなもんやぞ 原作者が改変するなと指定しているものを改変するのは違うでしょ
原作が好きなようにやれば良いよと言う作品でやれよ
ほんと糞な連中だよ おもろい作品として勝ち上がったのが小説や漫画やしな
脚本家もおもろいオリジナル作品書いて同じ事すりゃええだけの話やで
企画が通らないって愚痴ってるけど単につまらん役者に得がないスポンサーつかないって物を書いてるだけや >>104
小説や漫画ってそのまんまだと映像に出来ないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています