【正論】超大物レジェンド脚本家「そもそも漫画を忠実に映像化とか無理なんだが?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/858c227f77c7b868dd6dcdd64e4529d79860326e
>脚本家・三谷幸喜氏。「特に漫画って(映像化が)難しい。
>カット割りもしてるし、小説よりも具体的に書いてあるから。
>それを映像化する時には、みんなが満足するものができるわけないじゃないですか。
>それが嫌だったら、映像化させない、ぐらいの気持ちでいてほしいなと思います」
そもそも静止画と映像で全く違うし何も言い返せんかったわ… >>157
小学館が黙ってるのが答えなような気はするで トレース見たら原作とまるで違う昭和の香りのする粗暴な刑事が出てたけど
田中さんを改変した相沢友子が脚本だったわ 映像化させないぐらいの気持ち言うてるけど原作者といえども出版社には逆らえないやろ 映像は時間芸術って適当こいてんな
制作側が勝手にドラマだから1時間を12話とか設定してるだけじゃねーか 一部の役者の出番増やす為だけに改変してるから邪悪なんだよ
そして仲良く接待する役者が存在する 日本の実写化ってノルマあるのか?って恋愛要素マシマシにしがちなのなんでなん? >>150
原作再現難しいから弄られるの覚悟して
脚本家はその難しい中でも原作崩さない様にやろう
そこをすり合わせるのがプロデューサーだよね
皆で作っていかなきゃねってわりと普通のことしか言ってないぞ >>166
ワイら好みの傑作を作ったとしてもワイらは金落とさんやろ
まん好みのを作ったらまんさんは金落としまくる >>156
でもドラマなんて一部を除いて漫画と比べたら影響力カスやん よく映像化する側がそのままでは映像化できないと言うけど好き勝手に改変したいからそう言ってる部分もあるやろうな 関係ないけど大河も今は原作なしのが多くなったけど
「あそこでやった有名エピソードは嘘なんで今回なしで」
「それやらんで世間が納得するかよ」「主演もやりたいって」
「…じゃあ場所はボカシて」
「地元が許さんよそんなの」「他は空想エピ入れてるのにそこだけ拘んなよ」
って時代考証やら現場やら入り乱れて大変らしいな >>167
弄られるのを覚悟してってセクシー田中さんの原作者はダメ言うとるやん この話でわからないのは自殺の理由よ
原作とドラマの内容に少しぐらいのズレがあったからって自殺しようとなるのかね 漫画って結局アニメ化やドラマ化されんと跳ねんからな
他のメディアへの依存が強い >>169
視聴率1%でも全国で100万人の目に触れてることになるねんで >>168
「恋愛要素=女にウケる」ってのも頭昭和の偏見な気がするで
むしろ恋愛にこだわらない強い女が見たい層に受けた漫画を恋愛脳に改変したら叩かれるのが見えるやろ 三谷が正しい。絶対に無理
物理的に不可能な髪型はどうすんの? とかさ
針金入れまくったカツラで「忠実に再現」したら作品がよくなんのか? >>163
亡くなった原作者も原作に忠実じゃなければ映像化はさせませんってハッキリ言ってんのよな
日テレがそれを脚本家に伝えなかったのか伝え聞いたのに脚本家が無視したのかが焦点
小学館が原作者を嘘で丸め込んだ上に原作者のお気持ち表明前のすり合わせでも嘘つきまくった可能性は流石に低いと思う >>175
セクシー田中さんについてじゃなくて原作あるものを映像化することについて語ってるし >>166
ディズニー映画の影響かな
恋愛要素ないディズニー映画知らない >>182
元々はセクシー田中さんの騒動に対してのコメントやが
沿って発言しなきゃなんの意味もないだろ >>184
いや普通にあるだろ
古くは王様の剣とか新しいのだとモアナとか >>179
叩かれるとかお金の前では屁でもないんやろ
財布の紐ゆるゆるのバカ女をターゲットにした方が旨味ある
これだけの話や >>181
結局程度問題の話ちゃうか?
少なくとも問題のドラマは超原作に忠実やったで
むしろ原作者が担当した回の方が原作無視やわ >>169
視聴率5%未満の爆死ドラマでも大人気漫画のアニメ化より視聴率上なんやで >>167
そんで三谷の言ってるのは映像に必要な分量に合わせてカットしたり膨らましたりするのは仕方無いって話なんよな
勝手に根幹部分を改変していいって話ではない ドラマの放送が全部終わり、敬意を書いて炎上し、
「攻撃するつもりはなかったんです。すみません」って言い残して自殺
ネットで叩かれたことが引き金やろ
改変が原因ならもっと前に死んでる >>32
それでも原作者が嫌と言ったら従うしかないし、
改変したいなら別の漫画にすればよかった
嫌がっている作者の作品に異常に拘ったのが悪い >>190
そもそも結果的に原作通りのドラマなっとるやん
日テレは約束守ったやろ?
何が問題なん? >>176
信じていた小学舘にも裏切られた可能性もあるな 頭が昭和で止まった小太りのプロデューサー「女にウケる作品にしたい!女は恋愛要素がないと見ないに決まってる!何が何でも恋愛要素ねじ込め!」
↑こいつが原作シャモ脚本家も視聴者もみんなを不幸にしてるわ >>35
意味の無い話で誤魔化すの最低やね
完全再現なんて求められてなかったのに >>194
脚本家がアホなInstagramさえあげなきゃ実際こんな問題起きてないと思うで >>172
どこがどうズレてるか説明できなきゃただのレッテル貼りやん >>182
いやそもそもセクシー田中さんについてコメントしろよ…
今回は原作改変がテーマじゃない特殊な例なんやから尚更やろ 登場人物の性格性別変えたり増やしたり世界観変えたりしなきゃ良いんじゃね話題になってんのもそこだよね後は原作者と丁寧に話せば良いだけじゃね >>191
てかよう考えたら三谷自身が原作ガッツリ変えるタイプやからこんな実質何も言ってないような変な物言いになるんやろな
なら黙ってればいいのにって感じやけど
視聴者的には面白ければなんでもいいわけやし >>188
程度の問題ではなく許可の有無の問題だろ >>187
だから女全員が恋愛脳なわけじゃないって言ってるやろ
恋愛もの見たくない女もおるしそういう奴が好みそうな原作のドラマに無理やり恋愛要素突っ込んだらそういう女の層からも総スカンやろと >>199
脚本家は一方的にクビ切られたんやし
まあ愚痴るくらいしゃあないやろ
というかもう皆んな忘れとったのに
一ヶ月以上経って火つけ直したの原作者やろ? >>188
そら8話までも原作者が必死に抵抗して脚本を修正してたからな
ドラマオリジナルのラスト2話も度重なる妨害行為受けてほぼ一発書きの時間しか無かったみたいやし >>186
そうか
やっぱり恋愛要素ないと知名度もないんだね >>188
原作に忠実になったのは原作者が懇切丁寧に赤入れたからやないの 忠実に再現しているか以前に漫画やアニメの実写化自体が嫌だわ
絵に惚れてファンになったのがほとんどやろ?何で三次元で見ないといかん >>208
しゃあないわけないやろ
普通の会社員ですら取引先の愚痴を誰か分かる形で投稿なんてせんで 擦り合わせすればいいだけでしょ
そういう契約だったんだから >>209
お前は初稿でも見たんか?
レイプされた脚本読んだんか? >>213
逃げ恥はガッキーの可愛さ堪能出来て最高やったやろ
原作よりおもろいわ >>212
契約内容と違うから原作者が文句言ったんやろ 絵面を忠実にとコンセプトを忠実にの違いもわからんのか
キャラの性別変えられたり勝手にカップリングさせられたりそんなことも再現できないのか脚本家って奴等は そもそも三谷って漫画原作あったか?なくない?
めちゃくちゃ上手くコロンボを日本人向けにパクった手腕がすごいけど >>217
原作者がそれやったって言ってて制作側から否定がないんだからそういうことがあったんやろ 業界事情を聞けば聞くほど原作者は絶対的な存在だと分かるんだし好きなだけ権力を行使すればいいだけの話なんじゃないの? >>219
契約内容通りの物が結果的にOAされとるやん
何の問題もあらへんやろ でも俳優が糞みたいなコスプレさせられて漫画原作の映画とか出てるの見ると可哀想よな
リアルで違和感ないようにする為にも部分的な改変って必要なんちゃうか >>219
契約内容と違うから文句言った原作者
そんな契約してないのに毎回文句言われてストレスたまる撮影陣
沈黙を貫く小学舘 全文読めよ
普通に原作に寄り添って脚本書けよって書いてあるやんけ
どうせそのままにはできないんだからメチャクチャにしていいって話じゃなくてその逆やろ >>224
万引き泥棒が捕まって「返したからいいだろ!」みたいな理屈?😅 >>212
原作の使用許可と改変の許可の有無は別でしょ
財産権たる著作権の使用許可と著作者人格権は別物 >>205
「完全にそのまま寸分も違わずやる」
なんて契約ありえんやろに
原作と同じビルを建てるのか?
物理的な限界があって色々落とし込まなきゃならない
脚本家は「ここまではセーフやろ」って思ったけど
漫画家は「これは違う違う!」思ったんやろ 今回の騒動は契約破られたという特殊なケースやのに原作の映像化という大枠なテーマで語ることがまずおかしい >>222
一応日テレはやんわり反論したやろ
炎上したやろ
そんな状況で日テレ側が今のタイミングで何も言える訳ないやろ この騒動で名乗り出た一番の大物が三谷っていう
結局脚本家の勝ちで終わりそうやな… >>218
漫画だから成り立つんであって、三次元でやっても気持ち悪いわ タレント無理矢理使うには変えないといけないならオリジナルの劇作るか原案で使わせてもらえば良くね >>232
お前みたいなしょうもない人間が一番議論の邪魔やねん
消え失せろ >>234
原作者が書き直したことについて否定したの?初耳だけど >>176
そら脚本家に口出しして話をボロボロにする傲慢原作者みたいな誤解で叩かれて
それの弁明したら話が更に大きくこじれてしまって自身も脚本家も叩かれまくるってカオスな状況なったら頭おかしなるて
元々多忙で疲れてたら尚更正常な判断なんて出来ん >>230
脚本チェックしてOAそのものに許可出しとるやん 田中さんの場合映像的な改変は問題にしてないやろ
また原作者の声明読まずにコメントか? >>225
日本の俳優なんて演技糞なのしかいないし同情できんわ >>236
勝手に名前の大きさで勝ち負けが決まるゲームしてて草 三谷幸喜って基本コメディ作家だからヒューマニズム系の作品は作れないのよ
コメディは面白ければ台本に忠実だろうが無かろうがどっちでもいい
人間の感情の機微とかを描くタイプじゃないからこだわりが薄いんだろうな >>234
何も言えるわけないということは何も言ってないんじゃねえかw
ならお前は何を信じてるの? >>233
そもそもどういう契約なのか分からんし
原作からほとんど変えずに実写化する条件なんて日テレ側にリスク有りすぎるから絶対そんな契約結ばんで 原作者なんて所詮絵描きやん編集が売れ線含めてアニメ展開含めて口出してるんだから、調子乗ってんのきもいわ >>249
言ったやろ?
原作者の許可をもらった脚本もとにOAしたでって >>244
過去も含めた不満の噴出見ると絶対日テレ側の態度にも問題があったと思う >>クリスティーの小説って、3時間のドラマにちょうどいい分量なんですね
>>これを、例えば連続ドラマにして1クール11回にしてください
いうたろ?3ヶ月の放送分をつくんないといけないんやで?っていうたろ? 原作者黙らせたいなら見合う金を積めば良いのにTVに使ってやるみたいな横暴な貴族的振る舞いが嫌われてるだけじゃねーかな 改変の是非じゃなくてリスペクトしろって話じゃないの >>253
原作者が修正したって話はどこにいったの?
日本語読める? 境界知能「大物だからこいつが言ってることが正しい!」
こういう人間にはなりたくないもんやな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています