【正論】超大物レジェンド脚本家「そもそも漫画を忠実に映像化とか無理なんだが?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/858c227f77c7b868dd6dcdd64e4529d79860326e
>脚本家・三谷幸喜氏。「特に漫画って(映像化が)難しい。
>カット割りもしてるし、小説よりも具体的に書いてあるから。
>それを映像化する時には、みんなが満足するものができるわけないじゃないですか。
>それが嫌だったら、映像化させない、ぐらいの気持ちでいてほしいなと思います」
そもそも静止画と映像で全く違うし何も言い返せんかったわ… >>247
そら原作側で大物が出てこないのがあかんやろ
辛うじて出てくるのが実写化の恩恵受けた奴らばっかやし >>234
むしろやんわりと肯定してたやろ
最終的には原作者の許可得てますって言い方が原作者の言い分と一致してるし なんG民さん。。。俺くやしいよ。。。
こんな。。。こんな。。。こんな。。。 >>176
自殺の理由なんて自殺をした人じゃないとわかるわけない
仮定の話は無意味だし下衆の勘繰りしか生まない ジブリとかほぼ原作無視なんやろ
今まで問題にはならんかったんか? >>233
「1ミクロンも変えない」なんて話じゃないだろうに
こちらの提示したプロットに沿って、だろ もしワイがドラゴンボールの実写映画化頼まれたら
特撮にして大猿だけで一本通すわ
これぐらい原作レイプを認めさせないと厳しい >>259
なんでや原作者が修正して何の問題あるねん
原作者が脚本に不満ある→脚本直す→原作者納得→oa
原作者が納得してへんかったらOAできへんやろ 三谷を悪く言いたくないけどコロンボの肝をパクったわけじゃん
日本人にそれを言わずに見せたわけじゃん
コメント出すなよ この話題のスレって記事元が違うだけで同じようなレスが繰り返されるよな
そんでレス乞食がボコボコにされてスレが伸びるっていう >>260
でも大物の発言が世論左右するからな
脚本家叩き民に決め手となる人物出てこなかったのが運の尽きや >>254
いや実際日テレ関係者がそんな約束してないと漏らしてニュースになって
他局が小学舘に事実確認問い合わせても小学舘は沈黙
これもう答えやろ
作者が経緯説明ブログ消したのも実はそんな契約した事実ないと知ったからちゃうか 死者を冒涜するつもりはないけど自殺選んでる時点で精神的にアンバランスでちょっと変な人なんじゃないのって感じやわ 三谷が正しい
そんなに自分の作品が大切なら最初から他者に手綱握らせるな 映像化するうえで尺調整や表現方法変えるのと設定かえるのは意味合い違うやろ >>267
変えるなら許可を取れって話だろ
こういう頭の悪いやつのせいで話こじれんねん 黙っとけよ 三谷って脚本家としての能力は知らんけど
たけしの番組でも大した発言しないよな 池井戸潤さんと半沢直樹の脚本家はうまくいってたんやろか? ネット民より脚本家漫画家作家辺りがバチバチやっとっておもろいわもっとやれ >>275
握らせたくなくても出版社が強制的に握らせてくるんやけど… 何これドラマ化OKした作者が悪いとでも言いたいの?
問題なのはキャラクター設定や作者が作品を通して伝えたいメッセージを改変してしまうことやろ >その上で、脚本家はできる限り、原作者の思いをくんで。世界観は原作者が考えたものだから、そこを逸脱してはいけないと思う。
ここを省略すると無能脚本家の改悪を肯定してると誤解するアホが湧くぞ >>283
それはそっちの問題であって脚本家やテレビ局からしたらしらんがなって話や 論点のすり替えだろ、セクシー田中で悪いのは原作者の意向を無視したことと、それをSNSで攻撃したことこれに尽きる この件で声明出した漫画家が
海猿とかのだめとか他にもいたような気がするけど実写で成功した人らばっかやん
結局制作が頑張ったおかげで漫画が売れるってことの証明にしかなっとらん やっぱり日本の実写物って30年くらい遅れてるよな
ほぼ原作通りでオリジナル要素もありかつちゃんと評価されたネトフリワンピースみたいなの一生作れないんやろな >>278
小学館と包括的に契約結んだんでしょ?
じゃあもう原作者の手は離れてると思わないと
例やけど『漫画ドラゴンボール』と『アニメドラゴンボール』は違うモノやと考えないとだめじゃね? 脚本家は自分等が批判されてるような気持ちになって、今回の事件を俯瞰してみることが出来ないんやろな
こんな単純な発言をしてしまうと器の小ささが出て小物に見えるわ >>273
それマジ?
そんなニュース初めて聞いたわ 出版社「作家がうるさいし自殺とかされたらリスクだからオリジナル作品だけ作って巨大資本投下して広告出しまくって売ります」←ことがでかくなってこれされたら終わりだよね そもそもこの原作者が納得いかんかった改変って
アフターピルって単語が入ってへんかったとかやで
むしろ難癖レベルやろ
今ドラマ批判しとる奴はちゃんとドラマと原作見たんか?
アフターピルとか全く話の流れに要らんぞ >>275
貴族に寄越せ言われてるようなもんやからな横暴な事して大衆に嫌われるのは分かれよって話や ネット民がデマゴーグ化したり無関係な伊藤英明叩き始めて流れ変わったわね それなら原作が改変して良いって言う奴だけやれ
原作が改変するなって言ってるんだから改変するなよ
改変しないならOKとしてた物を改変する理由にはならない >>289
変なことは書いてないけど契約のいざこざで原作者が亡くなったセクシー田中さんに当て嵌めるのは間違いやでって話や >>296
記事読んでみなよ
君の望んだことは書いてないぞ 漫画読者は頭の中で映像化してるから
それと張り合うのは無謀ではある
ある意味やりがいにもなるはず >>291
小学館と包括的に契約結んでたの?
原作者の手を離れてるなら何で原作者が脚本に手を出せたんや? ガイジがID赤くして言い訳したところで脚本家が無能でクズなのは揺るがんぞ >>296
働いたことない無職?
会社が乗り気やったら断れるわけ無いやろ 立場って物があんねん オタクの王こと岡田斗司夫がベスト漫画に挙げてるのが北斗の拳やけど
ガチガチに洋画パクってる作品やぞ >>299
原作が改変するなと小学舘に伝えててみドラマ化して貰って利益得たい小学舘がそれをテレビ局に伝えてるとは限らんしなぁ >>290
ネトフリのワンピは尾田栄一郎がスタッフとして最初から参加しとるし
そもそもそれでも原作者の思い通りにならへんかったからNetflix側の座組変えて日本人スタッフを急遽参加させたんやで
不満があるならスタッフとして参加すればエエねん >>310
それならそれこそ責任者出てこいって話よ >>308
じゃあ中途半端に介入するなよ
立場ってもんがあるならよ >>295
納得できなかった改変がそこだけだってなんで分かるの?
そんなこと公表されてた? 約束なんて守られないから許可するなってことでしょ
約束は守られなかったんだよ
日テレの責任 >>296
はたして実写化にノリノリな出版社に楯突ける原作者がこの世に一体何人いるやろねぇ >>308
その理屈なら一言立場弁えろで終わるで?
作家は個人事業主やねんから最低でも自分で弁護士立てる位せんと >>310
佐藤秀峰は小学館のせいちゃう?みたいな論調やったな 原作者「改変すんな」
日テレ「わかったわかった、大まかなストーリーの流れは改変しない、キャラクターも筋からズレないようにはする」
原作者「一ミリたりとも改変すんなあああああああああああああああああああああああ」
いやむりよw >>312
どこにアフターピルって単語だけだって書いてあった?
初耳なんやけど >>316
原作者のブログ位読んで文句言ってるもんやと思ってたで >>313
小学舘は雲隠れ中や
質問への回答もなし >>278
「このシーンでは長袖ですが半袖でよろしいですか?」とか
「ポカリを飲んでますがスポンサーの問題があるのでアクエリアスでいいですか?」とか
いちいち聞いてくの?
ポカリだろうとアクエリアスだろうと「スポーツドリンクだしいいだろ」って判断は改竄か? 結局日テレが約束守らなかった言い訳は不可能
まず責任は日テレにあるわ >>323
ブログ読んだけどアフターピル云々だけだなんて書いてなかったよ
どこに書いてあったの? むしろ尾田は週刊連載中にグッズコラボ映画アニメに口出しする時間どうやって作ってんだろあれ 出版社が編集つけて、広告出して、小売に営業して
いうほど原作者の物か? >>322
ワイのレスの
どこにアフターピルって単語だけだって書いてあった?
初耳なんやけど 普通に論点のすり替えなのに三谷幸喜というビッグネームが言ってるってだけで正論だと思ってるやついそう
普段から何も考えないで生きてそうw 出来る人に頼むんで
出来ない人にやる案件はないで? 三谷幸喜は全然仕事がない時にサザエさんの脚本の仕事が回ってきて
何を思ったのかタラちゃんが筋肉ムキムキになってオリンピックを目指すという前衛的なシナリオを書いた
それで偉い人に「君はサザエさんの何たるかが分かってない」とその回で首になった過去がある
こういう人だから原作通りなんてふざけんななんだろうな >>325
そのレベルまで原作が気にするならできる限りやるしか無い
無理難題まで行ったらドラマ化不可能ってだけ >>326
日テレが約束守らなかったとするにはその約束が実在したって証明がいるんやけど
原作者がブログ削除といい佐藤の見解といいそんな契約がない可能性の方が高い気すんで 三谷に言われたらもうしゃーないってあきらめろって
役者もNGあるからな?大変やとおもうでTVの脚本家って
はあ・・・こんなに敗北重ねる板じゃなかったハズなんだがなあ。。。スクリプトのせいかこれ >>331
じゃあ原作者の直しが全部難癖だって何を見て判断したの? >>319
それなら大衆から嫌われるのも弁えろや嫌われ者の殿様やってりゃええやん 今回は間違いなく日テレとインスタが原因
これ以外何があるのよ >>306
ほんとね、たかが一般チー牛が知ってるかのようにえらそうに語るなっつーの >>328
ワイはアフターピルだけだなんて書いてないよ
どこに書いてあったの? >>270
あれはそもそも倒叙法っていう昔からあるミステリの方式だからな >>339
別に弁えてるやろ?弁えてないと思う根拠は? >>342
そういうのいいから
難癖だってなんで分かったの?直しの全部の詳細がどこかに書いてあったの? 木村花の自殺もそうだけどテレビ局はなぜ責任から常に逃げるのよ
国民の公共の電波を使わせてもらってるんだぞ 原作者も無理やろなあって思って実質NG出してたのに出来らぁっ!って言ったプロデューサーがいたんやろ >>344
口を噤めばええだけや文句いわれても黙ってろ >>1
問題点がどんどんずらされてるよね
原作者の意向もくみ取るように努力したらってことなんだけど
いつの間にか原作道理に脚本は書けない見たいな論点ずらし
ハッキリ言って反吐が出る こいつ漫画のアニメ化を手掛けた事も無いくせに何を知ったかぶりして語ってんだろな
勘違いも甚だしいわ まぁシンプルにこの程度の作品の作家ってむしろ売っていただいてる身分やろ、何を勘違いしてんだかって感じやな >>338
"全部"難癖だなんて言っとらんよ
中には真っ当な注文もあったやろ
逆に初稿も見てへんお前が何故原作者の主張が100%正しいと言い切れるんや? 根本的な問題は原作者を蔑ろにした部分であって、改変の有無じゃないんだよなぁ 限度によるでしょセクシーの人の場合キャラ付けまで変えられてたっぽいし >>330
そういう縁の下の力持ちの存在忘れて原作者だけで全てもってると思ってるのが想像力の欠如だよな >>354
>そもそもこの原作者が納得いかんかった改変って
>アフターピルって単語が入ってへんかったとかやで
>むしろ難癖レベルやで
はっきりと改変が難癖レベルだって言ってるけど何を見て難癖だって決めつけてるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています