【正論】超大物レジェンド脚本家「そもそも漫画を忠実に映像化とか無理なんだが?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/858c227f77c7b868dd6dcdd64e4529d79860326e
>脚本家・三谷幸喜氏。「特に漫画って(映像化が)難しい。
>カット割りもしてるし、小説よりも具体的に書いてあるから。
>それを映像化する時には、みんなが満足するものができるわけないじゃないですか。
>それが嫌だったら、映像化させない、ぐらいの気持ちでいてほしいなと思います」
そもそも静止画と映像で全く違うし何も言い返せんかったわ… >>759
仁の作者は別に仁だけがヒット作品やないからな
元が良かったんや >>753
芸能人とか俳優がそもそもキャラクターやからな
普通の実写だと作中キャラはキャラじゃなくて登場人物で、あくまで俳優というキャラクターに演じられてる人物って扱いだけど
漫画のキャラは登場人物じゃなくキャラクターだから役者のキャラとぶつかりあったりイメージがダブったりする
それが違和感の原因の一つだったりもする >>759
じゃあ〇〇の時はどうなの?って今回の問題を根本的に理解してない奴の典型的な話の持ち出し方やな
相手がやめろって言った事をやり続けた挙句作者が仕事押し付けられる形になるのは全然状況が違うやろ 偉そうにこそしてるけど原作との関係を切り離されて困るのって映像制作側やんな
別に映画ドラマアニメになる以前から出版ビジネスとして完結してるんだし >>763
今回は原作者がドラマつまらなくしちゃったんですが… >>8に尽きる
脚本家は原作者や出版社を舐めた姿勢が普通
今回の件ではっきりしたけど 金輪際漫画を映像化なんてしなけりゃいい
漫画家様は自分で資金と人手集めてOVAでも頑張って作れば解決や >>756
クリエイターやアーティスト本人はそれで良いと思うけどな
そこをカバーするのが事務所や出版社の役割ちゃうか >>764
じゃあどっちに落ち度があるかって言ったらそれは約束守らなかった方やろ
でもでもだって~ってダダ捏ねとる子供はお前やん 今って過半数が漫画原作やろ?
脚本家の怠慢が過ぎるで >>745
アメリカの原作に対するリスペクトは日本も見習うべきだよな
そもそも原作がなかったら作れないものなのだから >>761
ミステリの作者は原作読む分には好意的なんよな
人によるとしか言いようがない >>769
別に困らんのやない?
切り離されたら切り離されたでオリジナルで似たようなのやればええだけやん >>756
漫画家の痛い所ってなんやねん
テレビマンは痛くないんか これが当たり前の感覚やと思う
原作大好きでどうしても映像化して原作者も原作ファンも納得するもの作りたいって矜持があるならわかるけど >>774
でもクリエイターが編集やマネージャーやらを下に見るようになるともう手の施しようがないと思うがな >>779
ほなトラブル避ける為にも今後はそうした方がいいなw >>775
約束守るってなんや?日テレは約束守ってるやろ?
原作者に一切反抗するな原作者の言う事は100%絶対やって契約でも結んだんか?
そんな訳ないやろ
そんな契約書法務部から許可出る訳ないやろ 相沢友子→ドラマの原作書いて視聴率20%
吾峠呼世晴→アニメの原作書いて視聴率8%
これが全てやな
最強漫画家が原作書いてもテレビマーケターの作ったドラマには勝てないんや
だから権力構造が脚本家の方が上に来る >>769
いうて映像で宣伝になるのがおいしいのは事実だから持ちつ持たれつや 論点ずらしやん
誰も漫画をそっくりそのまま実写化しろとは言ってない
原作者の意思を無視するなと言ってるだけ >>786
ワイもそう思うで
まぁワイはそもそも漫画もアニメもドラマも新作は見なくなって久しいから関係ないしな😆 >>5
>>10
今回原作者は原作に忠実にと条件つけたけどこれって事実上のお断りだったと思うよ
それでもやれるというから信用したら裏切られたというのが真相だと思う
実写化の難しさは他作で知ってたわけだし >>776
脚本家がオリジナルの脚本持ってきてこれでやらせてくださいとか出来る立場やないのくらいわかれよ シャイニングみたいに面白い作品を作れるなら原作者なんか無視していいぞ 寝言はゴールデンカムイ観てから言えよ
やればできるんだよ >>792
今回いろんな人がコメントしてるのは持ちつ持たれつの関係で今後いられなくなるかもという危機感もあるのかもしれんな
喧嘩別れしたらそれはそれで両損になるからな >>795
砂時計個人的に好きやったんやがあれも原作者からしたらゴミクソやったというのが今回で分かってしまったのが個人的に一番堪えたわ >>777
リスペクトしてるというよりは原作自体が映像を前提にしてるんや
日本の漫画は実写の映像事情なんか一切気にせず好き放題描いてる。そもそも日本とアメリカでは原作と映像の距離感が違う >>769
テレビ局から外資のサブスクの方にスポンサー流れてるのもう少し危機感を持てよとは思うわ
あっちの日本国内での規模が広がれば出版社もあっちでもよくなるんやし
目に見える形として制作会社潰れまくったのが去年やから今分水嶺やろ 原作者ときちんと合意が取れていないことに批判がいってんのに
改変が悪か否かの議論になってるのはマジでアホばっかりなんやなって呆れる >>795
こういう契約段階で出版社の存在をすっ飛ばす知恵遅れって一体どうやって生きてきたんや >>796
少なくとも原作付きのドラマやるって前提ならその時点で原作者より格下だよな いつも割と話の出来に関して脚本家だけが矢面に上がりすぎやとおもうわ
特にドラマな
プロデューサーディレクターの責任はスルーされがちや カット割りとかそんな話じゃねえだろバカかこいつ
オリキャラとかストーリーの大筋とかの話してんのわからんからつまらんものしか作れんのやろ 漫画家「原作通りやってね」
脚本家「おかのした」
漫画家「全然違うじゃん!」
脚本家「原作通り出来なくて当たり前!文句言うな!」
おかしくね?
出来ないならお前ら側が断れよ 原作者や出版社の意向を無視して勝手に作ります
って同人ゴロと何も変わらんやん >>804
岡田斗司夫なんかはむしろ
サブスクとその手のマーケティングは相性悪いから
この先漫画原作のサブスクオリジナル作品は減る言うとるな >>797
スティーブン・キング並の作家なんて日本におらんから無理や >>802
まぁ昔のメディアミックスとかで割り切れてるのかもしれんな そもそも漫画という媒体は実写化(特にドラマ)にはとことん向いてない
ドラマの原作は小説や映画から持ってくるかオリジナルにすべき
漫画でもいいけどなんていうか特に記号的なキャラと世界観じゃないと難しいのはちょっと考えればわかるのに業界の人間が軽く考え過ぎてる >>805
金の卵の複数映像化の漫画家に最初から無理なの分かってる脚本かかせて殺してるから
小学館がかなりアホなのよね >>803
医療系とかミステリサスペンスあたりはあからさまに実写化意識してるけどな >>807
それはそうやね
脚本家なんて人気出るまでは所詮はただの雇われや 今回の件とは関係ないがこの作品原作や史実よりつまらんなーって作品は後からインタビューとかで制作裏がごちゃごちゃしてた事がよくある >>5
我慢や奴隷気質を美徳とする社会に洗脳済みな人はそれが普通、常識なんだろうな
そういう洗脳された人をぼろ雑巾の様に扱い金儲けしてきた人を見てきた経験無いんかな 原作ありでわざわざクリエイターとしてに自我を持って私物化するなら批判されるリスクは背負うべきやろ >>806
いい加減その構造の問題は是正すべきだろね
そもそも出版社が強過ぎるし儲け過ぎてんだよ >>814
田村由美やら里中満智子やら高千穂遥とか
あの辺りの世代は皆んなむしろ漫画とドラマは違うからってスタンスやな >>809
まあ三谷はわかってないわけないからなおさら意図的にややズラしにかかってる感出ちゃうのがな
件の脚本家はナチュラル無能でその辺わかってなさそうやけどな 勝手な憶測でしかないがどうせテレビ局と広告代理店と出版社側で色々癒着あるんやろなあ ぐらいの気持ちでいてほしいなと思います
最後ひよってるの? >>827
漫画家なんていう虚業やってるんだからそら搾取される側になるのは当たり前やんな >>800
漫画の実写化がなくなるとか言ってるアホいるけどそんなことあるはずないわ
原作になんの愛着もなくて実写化だろうがなんだろうが宣伝になりさえすりゃいいって原作者だっているからな
それくらいテレビ局もよくわかってるから強く出れるんや 三谷のせいで流れ変わった感あるわ
まぁそうじゃなくてももうほぼ鎮火しとるけど >>830
ラジオの時間て三谷幸喜映画はまさにタイムリーな内容やな >>831
佐藤秀峰は「どうせ小学館が二枚舌やったんやろ?作者に好きにさせないのは出版社だ」って言ってるな 問題はそこじゃない
最初から無視して勝手にプロデューサーや脚本家のオリジナルを関係なく盛り込むな
つう事 >>823
基本映像化したものが原作より面白いってことは無いと思ってる
原作が薄めたカルピスみたいになってるやつは別 >>787
契約書に無いから約束は破りまーすって結局テレビ側が悪いやん この原作の実写やるからキャラにあうこの俳優にやらせるじゃなくて
この俳優を抑えたから適当にそこそこ人気の原作調達しましたってのがまず歪なんやろな なにその女はホテル入って時点でレイプを覚悟しろみたいな発言 佐藤秀峰は作者自体が、ね?
多分何の参考にもならん ワイは必殺シリーズすき家があれも池波正太郎の原作やからな
ちなみに池波正太郎は最初の田宮二郎版のは大絶賛してその後のはアレやったらしい
でも長いこと必殺シリーズは続いたんよな >>789
相沢友子は興行収入400億の映画でも作ったんか >>843
いや前者やろうとしてるところもたくさんあるで
それでも上手くいかんのや >>755
ならオリジナルでやれば?
大層なことちゃうんなら >>844
ホテルに入ったらある程度しょうがないだろw
何しに入ったんだよ
飯食いに行ったらレベルだな >>843
スターシステムは別に悪いことでもないけどな 予算をつけるために売れとる漫画、小説の原作をつける後は原作クラッシャーで好き勝手やる
コレが通用してきた業界なんやろな >>835
今後原作者側が映像化を許可しないあるいは契約が今までよりは難しいみたいな程度はあるかもしれんけどまさに言われてる通り原作者次第やしな >>842
少なくとも契約上の約束破ってないやろ
契約書作れても「原作のイメージを傷つけないように配慮します」がせいぜいやろ
「制作過程もや工程も全て原作者の仰せのままに!」なんて契約な訳あらへん テレビって時の政府よりも権力持ってるからな
物言えるのなんてそれこそ一時期のホリエモンみたいな天下人の経営者ぐらいで
出版社や作家なんて下に見られる立場に決まってるやん >>853
ワイは別にそれでエエと思うけど逆にいえばそれで一番困るの出版社やと思うからな >>853
TVは商品を宣伝する場じゃん?
小学館さんが一般人に売りたいモノを頑張って売るのがTVなんすよ
そこっすよ先輩 部外者が誰が悪いかなんか分かるわけないのに変な世の中やな
関係者が隠すから結局何も分からんのやけど >>859
テレビてより裏で牛耳ってる広告代理店やろ >>856
通用どころか当たり前なんやろな
そうじゃなきゃ人死んでる状況でこの前のアホ発言出てこんやろ まあ原作者がしゃしゃり出ると駄目になるってのはかなり多いけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています