【正論】超大物レジェンド脚本家「そもそも漫画を忠実に映像化とか無理なんだが?」
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/858c227f77c7b868dd6dcdd64e4529d79860326e
>脚本家・三谷幸喜氏。「特に漫画って(映像化が)難しい。
>カット割りもしてるし、小説よりも具体的に書いてあるから。
>それを映像化する時には、みんなが満足するものができるわけないじゃないですか。
>それが嫌だったら、映像化させない、ぐらいの気持ちでいてほしいなと思います」
そもそも静止画と映像で全く違うし何も言い返せんかったわ… 今回の件とは関係ないがこの作品原作や史実よりつまらんなーって作品は後からインタビューとかで制作裏がごちゃごちゃしてた事がよくある >>5
我慢や奴隷気質を美徳とする社会に洗脳済みな人はそれが普通、常識なんだろうな
そういう洗脳された人をぼろ雑巾の様に扱い金儲けしてきた人を見てきた経験無いんかな 原作ありでわざわざクリエイターとしてに自我を持って私物化するなら批判されるリスクは背負うべきやろ >>806
いい加減その構造の問題は是正すべきだろね
そもそも出版社が強過ぎるし儲け過ぎてんだよ >>814
田村由美やら里中満智子やら高千穂遥とか
あの辺りの世代は皆んなむしろ漫画とドラマは違うからってスタンスやな >>809
まあ三谷はわかってないわけないからなおさら意図的にややズラしにかかってる感出ちゃうのがな
件の脚本家はナチュラル無能でその辺わかってなさそうやけどな 勝手な憶測でしかないがどうせテレビ局と広告代理店と出版社側で色々癒着あるんやろなあ ぐらいの気持ちでいてほしいなと思います
最後ひよってるの? >>827
漫画家なんていう虚業やってるんだからそら搾取される側になるのは当たり前やんな >>800
漫画の実写化がなくなるとか言ってるアホいるけどそんなことあるはずないわ
原作になんの愛着もなくて実写化だろうがなんだろうが宣伝になりさえすりゃいいって原作者だっているからな
それくらいテレビ局もよくわかってるから強く出れるんや 三谷のせいで流れ変わった感あるわ
まぁそうじゃなくてももうほぼ鎮火しとるけど >>830
ラジオの時間て三谷幸喜映画はまさにタイムリーな内容やな >>831
佐藤秀峰は「どうせ小学館が二枚舌やったんやろ?作者に好きにさせないのは出版社だ」って言ってるな 問題はそこじゃない
最初から無視して勝手にプロデューサーや脚本家のオリジナルを関係なく盛り込むな
つう事 >>823
基本映像化したものが原作より面白いってことは無いと思ってる
原作が薄めたカルピスみたいになってるやつは別 >>787
契約書に無いから約束は破りまーすって結局テレビ側が悪いやん この原作の実写やるからキャラにあうこの俳優にやらせるじゃなくて
この俳優を抑えたから適当にそこそこ人気の原作調達しましたってのがまず歪なんやろな なにその女はホテル入って時点でレイプを覚悟しろみたいな発言 佐藤秀峰は作者自体が、ね?
多分何の参考にもならん ワイは必殺シリーズすき家があれも池波正太郎の原作やからな
ちなみに池波正太郎は最初の田宮二郎版のは大絶賛してその後のはアレやったらしい
でも長いこと必殺シリーズは続いたんよな >>789
相沢友子は興行収入400億の映画でも作ったんか >>843
いや前者やろうとしてるところもたくさんあるで
それでも上手くいかんのや >>755
ならオリジナルでやれば?
大層なことちゃうんなら >>844
ホテルに入ったらある程度しょうがないだろw
何しに入ったんだよ
飯食いに行ったらレベルだな >>843
スターシステムは別に悪いことでもないけどな 予算をつけるために売れとる漫画、小説の原作をつける後は原作クラッシャーで好き勝手やる
コレが通用してきた業界なんやろな >>835
今後原作者側が映像化を許可しないあるいは契約が今までよりは難しいみたいな程度はあるかもしれんけどまさに言われてる通り原作者次第やしな >>842
少なくとも契約上の約束破ってないやろ
契約書作れても「原作のイメージを傷つけないように配慮します」がせいぜいやろ
「制作過程もや工程も全て原作者の仰せのままに!」なんて契約な訳あらへん テレビって時の政府よりも権力持ってるからな
物言えるのなんてそれこそ一時期のホリエモンみたいな天下人の経営者ぐらいで
出版社や作家なんて下に見られる立場に決まってるやん >>853
ワイは別にそれでエエと思うけど逆にいえばそれで一番困るの出版社やと思うからな >>853
TVは商品を宣伝する場じゃん?
小学館さんが一般人に売りたいモノを頑張って売るのがTVなんすよ
そこっすよ先輩 部外者が誰が悪いかなんか分かるわけないのに変な世の中やな
関係者が隠すから結局何も分からんのやけど >>859
テレビてより裏で牛耳ってる広告代理店やろ >>856
通用どころか当たり前なんやろな
そうじゃなきゃ人死んでる状況でこの前のアホ発言出てこんやろ まあ原作者がしゃしゃり出ると駄目になるってのはかなり多いけど 問題点の焦点ずらしてる事を非難されるのわかってんのになんでコメントするの? >>862
すぐこういう事件起きると犯人探ししてそいつらにまた同じようなことを義憤にかられてか正義棒で叩くのがおるからな
もはやこういうのをエンタメとして楽しむ民度に成り下がってるんやないかと思えてならんね >>862
ほんと情報が足りな過ぎてもやもやする
今回のはどんなえげつないストーリーも想像出来てしかもそれが大きく間違ってなさそうなのが胸糞悪い 脚本家とかいう業界ゴロが漫画家様に楯突いてて草
悔しかったらオリジナルやればええやん
需要なさそうやが😅 >>865
そこまでに至ってしまったのが一番のミスやで
原作者を上手く手なずけられないような時点でもう失敗や 変な話原作者は原作者で自分の作品に愛着がない或いは改めて世に出すなら変えたほうがいいて人もいるからな まあ一番困るのは漫画家様やな
やっぱりテレビの影響は全然違うみたいやし >>867
正義棒は気持ちいいから仕方ないね
今回の件は創作畑の人間ほど危機感抱いてるから広がったって認識かな
特に多くの漫画家がMeTooしたのは興味深い 海猿の作者みても漫画家はめんどくさいってのがよくわかったよ
慶応のマシリトさんやっけ?やっぱり漫画家のケツけりあげるレベルの出版社の人って必要やとは思う >>858
約束破ってるやん
正式な契約書に書いてなければ何やってもええっていう傲慢な態度が今回の事態になったんやろ
「すべて原作者の仰せのままに」ってそんな事は原作者言ってないやろそこまで話盛らないと擁護できないならもう辞めればええのに >>862
まあ真実とかどうでも良いんよ
反論出来ない奴らに遠くから石投げたいだけやからね
なんなら脚本家も死ねば良いのに位思っとる奴沢山おるやろ 偉い奴の指示でやむを得ず改変しましたってその改変の質が脚本家によって死ぬほど左右されるからな
今回は正に大ハズレや >>876
破ってへんやん
ちゃんと原作のイメージ通りのドラマが完成しとるやろ
それ以上何を求めんねん >>856
それが嫌なら契約すんなよw
出版社からも委託せずに個人で作って販売してればええやんw 正直視聴者的には漫画小説などの原作のドラマやらなくても全く困らないからな
これで揉めてやらなくなるならそれはそれでええやん なぁなぁじゃなくてきちんと契約結べ。
あと原作にあくまで忠実になんて出来もしない約束すな >>878
件の脚本家はインスタファンネルを叩かれるのは当然として
仕事内容に関してはどの程度の情報と意識と誰の意向で動いてたのかが肝のひとつなのに関係者全てが沈黙保ってんのは許せないわ ドラマのおかげで漫画が爆売れしたのは
のだめくらいちゃうの
アニメのおかげは聞くけど まぁこれを機に安易に漫画原作に頼るドラマ作りから脱却するってのはありだろな
オリジナル作品でスポンサー集めるのは大変だとは思うが 最近のドラマなんてオリジナルのフリして原作ありだらけやからな
よくよく調べたら原作ありって気がつくレベル
宣伝にもならないし実写化なんてやめればいい >>886
ドラマ化成功した漫画なんか腐るほどあるやろ 結局のところ何もかも行きすぎた資本主義が悪い
漫画原作のばっかやってるのも今のアイドル連中の主流がソロではなく山ほどおるグループものなのもXがゴミなのも全てそうや
行きすぎた資本主義の成れの果てや 漫画家なんて河原乞食と変わらんやろ
そいつらを拾ってきて売り物にしてくれてるのが出版社ってだけ >>879
その結果時間無い中作者が仕事押し付けられて脚本家がチクチクインスタで愚痴ったんやろ
お前の言う通り何の問題も無いならこんな事起こらんよな? >>838
ワイもそれだと思う
原作者には「君の意思は必ず尊重するから」
と言って
テレビ局には「あ、好きに変えてくれて良いですからww」
って言ってたんやろ
どうせ
テレビ局と交渉してたのは原作者じゃなくて出版社やからな >>887
今回の問題と本質は別やけど
作品の質や業界の発展考えたらそのほうがええまである
いつまでもゴミ量産続ける原因の一つやろうし >>867
自分が間違ってることをおかしいと言えない世の中はまさに言論統制の中国じゃないの?
雑多な理屈あれどいろいろ言うことによってが本質にたどり着く道だろに >>884
正直あの原作がドラマに!!?とかなっても見たいとか微塵も思わんしな
そしてあの原作そのものも知らんことが多い >>888
それドラマ化されてなかったらまったく知られず消えてゆくだけなんやから圧倒的にマシやん 漫画家は単行本が売れてナンボやん
ドラマ化のおかげで増版が入った事例がないなら
漫画の原作を提供するのは無意味や ドラマは実写だからかこれ原作漫画あったんか・・・てなるパターンのが多い気がする よくマンさん釣るために恋愛要素追加する言うけど
取って付けたような恋愛要素で満足するんか? 出た情報で語るしか無いから
脚本家の傲慢さ漏れまくったインスタは良くないわ
あれがある以上何やっても支持されないだろうから
黙ってるのは正しいかもね >>892
愚痴言ってるインスタのアカウントなんていくらでもあるやろ
Twitterなんか愚痴しかあらへん
原作者は押し付けられたわけちゃうやろドラマ化の巨大なの段階で脚本書かせろって自分から言っとる 原作者が映像化を許可する前から企画が動いてて原作者が知った時には断れる状況じゃないということもあるらしい >>778
ミステリは相当争奪戦があったみたいやから原作者の待遇良かったみたいやな
それでも原作ファンの不満大きかったが >>888
ジジババは原作が漫画だって気づいてないこと多々あるやろな これは、論点すり替えだな。
三谷幸喜とあろう人が、稚拙。 アニメのドラマ化は脚本家不足のテレビ局側の要請なんよね
スポンサー減っても時間道理に番組作って放送しないと行けないから
簡単に視聴者ついてくるアニメに頼ってるのが現状 オリジナルはそもそも企画通らんのやろうな
リスク高すぎて
全て資本主義と不景気がわるいよ
ワイきっずなんて必殺シリーズと西部警察とあぶない刑事と特攻野郎Aチームとナイトライダー見てるだけで大満足やのに >>903
ずっとアフィブログの受け売りみたいなこと喋っとるなー君 >>911
忖度だけでなく保身の意図もありそうで呆れたわ
正直 原作をそこまで神格化するのがようわからんわ
所詮テレビに都合良く使われる素材でしかないやろ
商売なんやから >>836
そうだったらよかったのにねw
実際は燃料投下しただけだったなw むしろガンガン原作改変しようとする原作者もおるんやし大して売り上げにも貢献してないであろう原作ファンってのはほんまに不要な存在なんやなって 脚本家も俳優も原作者のラジコンされたくないなら自主制作をYouTubeで公開してろってことだな
でも金も名誉も欲しいは虫が良すぎる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。