【正論】超大物レジェンド脚本家「そもそも漫画を忠実に映像化とか無理なんだが?」
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://news.yahoo.co.jp/articles/858c227f77c7b868dd6dcdd64e4529d79860326e
>脚本家・三谷幸喜氏。「特に漫画って(映像化が)難しい。
>カット割りもしてるし、小説よりも具体的に書いてあるから。
>それを映像化する時には、みんなが満足するものができるわけないじゃないですか。
>それが嫌だったら、映像化させない、ぐらいの気持ちでいてほしいなと思います」
そもそも静止画と映像で全く違うし何も言い返せんかったわ… >>907
約束破るのは当たり前
SNSで仕事の愚痴を言うのも当たり前
お前が社会人エアプなのはよく分かった 多分これって脚本家を批判してる奴らが最初に原作改変すんなって主旨で脳死で批判してるから起こってる勘違いなんやろね
そういうのにまともな奴らが振り回されてる構図 もう今の日本の漫画小説以外のエンタメ界隈はオリジナルを作る体力がなくなってしまったんかな
不景気のせいで ストーリーを変えるなって話やないの?何いってんのこの人 セクシー田中さんの件をダシにして
・原作改変は悪
・原作改変された作品は駄作
・改変は脚本家や映像制作側のせい
とかいうゴミみたいな主張してるやつはアホやと思う >>916
神格化してるわけじゃなくその素材に利用条件ついてるから守れよってだけの話だと思うんだが 知名度の高い人気作は実写化を前面に押し出して原作人気を借りパクするだけで中身別もの
知名度の低い作品は実写化なんてひとつも言わずに話やキャラクターやコンセプトパクって好き勝手やるだけ
実写化なんて他人の褌でしか相撲が取れない奴らの都合のいい道具なんやから全部断ればいい
実写化のメリットなんてアニメ化で得られるものしかない >>925
結局のところ一般企業の人手不足と似たようなもんやね
都合のいいのがいないてことやね よほどのヒット作品じゃない限り原作ファンをドラマに引っ張ってこようなんて発想もないしな
逆にノイジーで邪魔な存在 ここをこうするの辞めてくださいに対して原作と全く同じなんて無理に決まってるだろなんて返しはただのストローハット伯爵ろんぽうなんだよなあ まぁセクシー田中改変した脚本家もオリジナル作った実績あるんやろ
そういう奴が脚本やって上手いことドラマになるよう調整してくれるからヒットするんちゃうの 漫画と小説は紙とペンとパソコンあれな描けるもんな
でもドラマやアニメとなると山ほどの人と金が必要やもんな
やっぱ不景気が全て悪いんや >>929
むしろセクシー田中さんの件で
・まったくの原作通りは無理に決まってる
・改変で良くなった作品もある
・他の作者は文句言ってない
↑この話にすり替えようとしてる奴多すぎるやろ 三谷は劇作家でオリジナル脚本家でマンガ原作者とは立場がちがうわ
今回問題になってる脚本家たちとも立場がまるきり違う >>940
不景気のせいでそれが無理なんやろ
リスク分散や
オリジナルは企画が中々通らんのやろ ワイは嘘喰いの時から言ってたけど
大して売れてもないマイナーな作品をそのまま作ってどーすんの?
売れると思う? >>941
別にそれはすり替えではないやろ
それとこれとは別やてだけの話やんけ >>907
お前の論点ずらしには飽き飽き
そもそも原作者の意向は汲むべきだろって言ってんだが
汲んでないから現状問題になってるんだよボケが >>938
原作者の存在が鬱陶しいならオリジナル作品作ればええやろ >>935
町山が進撃の戦犯って叩いてたやつとかネットに無限におるやろ >>907
全く関係ないけどこのスレであんたがIDを2回も変えてるのはなんでなんや? どっち側の意見も別にオリジナルでやればいいてなるのは草生える なんか言い方が極端で嫌い
話し合って妥協点見つけてやるのが普通やろ >>946
売れないなら実写化しなければいいやろ
原作側はお願いされる側であってお願いする側では無い 何言おうが原作が改変しない事でOKにしたものを改変して良い理由にはならないのよね
日テレと小学館がまともな調整してないのよ 脚本家は三谷幸喜っていう重鎮が出てきたけど
漫画家はジャンプとかのほんまに売れてる奴らはぜんぜんコメント出さんやろ
つまりアニメやドラマの制作と関係悪くしたくないってことや
この時点で漫画家の立場なんて知れとるよ >>950
作れば良いで済まんのやろ
今の不景気が全て悪いんや
オリジナル作れる体力が今のメディア連中にはないんやろ
体力てのは金の問題や >>946
その作品の売れてる売れてないメジャーマイナーは置いといて
ブラッシュアップすれば売れる!と考えるならきちんと原作者に説明して許可を得てから好き放題やればいいと思う >>943
いやーでもさ?役者「三谷くん、ぼくこんな台詞いいたくない」『こんな動きしたくないこれは違う』
たくさんたくさんあったとおもうで? 小説だとある程度脚本家が好きに脚色出来るってだけやろ 脚本家がSNSで余計なこと言わなきゃ現場介入の激しいめんどくさい原作者で片付けられてたかと思うともやる。 ヒロアカの作者とかもXでめっちゃ発信してるのに
この問題に絡もうとせんやろ >>958
それで終わる話やね
再発防止策としては作者が難航示すようなのは強行で企画進めない
これくらいしかないやろ >>959
ワンピースもBLEACHもスラムダンクも
るろうに剣心も
原作者は昔苦言呈してたで テスカトリポカって小説をようやっと読んだんやが登場人物の大半がヤクやってるから映像化するなら改変不可避やなと思った >>960
お金がないから好き勝手しても許してねってことか
なら俺も金ないからテレビ番組YouTubeにアップしようかな
金ないなら著作権や他人の権利踏み躙っても許されるみたいやからな 変えるなではなく原作者の意図したものから大きく外れた改変はするなって事なんでは?
面倒いだろうが改変するなら原作者の確認とれよと
それが嫌なら原作モノに下手に手出すなと >>971
お前みたいなのが多いから世の中不景気になるんやろな >>969
BLEACHの作者もXやっとったよな
この件に触れてくれたらええなぁ 作者が強い意志を持って映像化させないのが1番やろ
そこ認めてしまうからややこしいことになる 脚本家とか同人作家だろ
命の価値が原作者と比べてなさすぎる 特撮脚本家っていつもクソみたいな話書くなと思ったけど原作あり脚本家より遥かに高みの存在やったんやね >>958
一貫して原作者との対話と合意が足りてないって問題なのに
論点ずらそうとしてる奴しかいないのなんなんだろうな 大河ドラマなんかでも史実や原作小説に沿っているところは面白いことが多いが
脚本家のオリジナルだなってところは途端に質が落ちるんだよな >>969
スラダンとONE PIECEのバスターコールだかしてた編集部はともかく尾田先生とBLEACHとるろうに剣心はその中にいれるべきではないな
誉めてもいたからな >>973
テレビ局みたいに他人の権利ないがしろにするのが多いのが不景気の原因なら
許したらダメでしょ >>963
あったやろうね
でも蚊帳の外に置かれたり陰湿な虐めはされなかったやろ 再発防止とか言っても
この騒動があったら今後「原作を大きく改変せずに脚本を書くならOK」ってスタンスやった作家が許可出さなくなるだけやからな
それでええやんけ別に 別物になるような大幅改変はやめればって話を
忠実に再現は無理~ってズラすのやめない? >>982
ワイは昔のが好きやわ
まぁ今のもん何もかもつまらなく感じるだけの話やが >>984
三国志は原作そのものより漫画家がアレンジしまくったものの方が評価が高い印象あるな
というか漫画家がアレンジするのはええけど脚本家がアレンジするのは許さんみたいな人が多いような >>991
そこのセーフアウトが難しいからややこしいんやろ >>987
そもそも論点すり替えてきてる時点で論外や
ワイは大元の話をしてるのに お前らまた黒歴史作ったんか
また負けてしもたんか… オリジナルで作れる力量があるならオリジナル作るよね
使用料払わなくて済むんだから このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3時間 53分 58秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。