脚本家・相沢友子「ビブリア古書堂」「ミステリと言う勿れ」「セクシー田中さん」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>414
ジョージは講談社漫画賞の選考委員の立ち場や政治家へのロビー活動含めて漫画家を守るために発言せなアカンのや >>543
ワイは、普通の会社勤めやぞ
一般論として言ってるだけや 原作者の要望無視したのが問題であって原作改変自体を叩いてるバカが多すぎるんだよな
5ちゃんねるもTwitterも 相沢さんはよ世間に対してお気持ち表明してくれ!!
注目されるの大好きなんやろ?? >>547
そんな簡単な事じゃないって今回で分かったやろ
原作者が許可出さなくてももう撮影準備しとる 映像化はアニメや映画に任せてスケジュールがきつすぎるテレビドラマは原作ありもうやめろよ
ちゃんとしたオリジナル作れる脚本家育てて自前で作れるようにしないならもうドラマなんてやめちまえ ワイが気になるのは3点やな
・本当に作者の言うとおり「原作通り」と約束ないし契約したか
・その約束をちゃんと脚本家に通達してそう書くように依頼したか
・脚本家が上げてきた脚本は作者の言うとおり原作を無視したものだったか
やな >>551
そういうのは1000万部売ってから言ってくれ >>553
お前ニートやろどうせ
社会保険証でも出しとけ低能 >>552
立場的に発言するんは順当やと思うで
ワイがイライラするだけで 実質実写化はほぼ9割駄作化するのに前のめりで希望する漫画家とかおるんやろか >>558
そしたらドラマ化許可してくれる原作行くだけや
こんな状態でも映像化してほしいと思ってる作家たくさんいるだろうし >>565
バカにはわからんかもしれんが漫画も誰にも読まれてないしょうもない漫画で溢れかえってるからオファー来たら許可する奴結構いるだろ >>566
なっちゃんも仕事早いから好評価だったらしいからな
安いとか早いとかなんか売りはあるんやろな >>568
原作者より力強いんか
看板クラスなら他逃げるだけやないの >>565
駄作になっても原作の売り上げが伸びる可能性はあるんやからそこは嬉しい原作者もおるやろ >>569
そんなクソみてえな漫画どうして実写化するんや? >>559
原作通りなんて曖昧な上にどう考えても無理
作者の確認をとるとかの文言だったのを作者がそう解釈しただけだろ
そもそも何度も手直しして作者に譲ったんだから相当尊重してると思うけどな 今回の件でハチクロのドラマ版で主人公が自分探しの旅しようとして一瞬で辞めた改変はなんだったのかとふと思い出した
まあもはやだれも覚えてないだろうけど >>564
映画と違ってドラマは俳優のもんやからな
何をやるかより誰がやるかの方が重要 劇作家・鴻上尚史氏、「セクシー田中さん」芦原さん死去めぐる問題で持論展開 問題は「原作者と脚本家ではなく、出版社とテレビ局」
https://www.daily.co.jp/gossip/2024/02/04/0017296619.shtml
ちな 鴻上尚史もホリプロ 最近の原作者はこだわりが強いんですよねえ
悲しいかな原作通りにやってほしい人がたくさんいる
私は原作者に会いたくない派
私が大切なのは原作で原作者はまあ関係ないかな
原作者は誰も責めてほしくないのになんGが対立構造を作って悲しい
自分の作品が叩かれると皆さんの思ってる10倍20倍傷つく事をわかってほしい >>573
NHKといえばおじゃる丸の原作者自殺してもうたけどなんかあったんかな >>575
なんだかんだいってメディアが一番影響力あるからな
お前だってこの件なかったらセクシー田中さん知らなかっただろ? >>571
どこ行っても同じ
出版社は映像化が宣伝になって本が売れればそれでいいので作者の意向なんか知ったことではない
拗ねられて原稿が上がらなくなると困る担当編集くらいは味方してくれるかもね >>584
知ってたんよなあ…
ドラマは見とらんけどニュースで愕然となったわ
未完て >>583
仕事ができなくなった、て母親に悩み打ち明けてたとかって話やったけど、それがテレビと関係あるかは謎や ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています