シナリオ作家協会が出した本のタイトル→ 「原作と同じじゃなきゃダメですか?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Amazonにもこの本のレビューがあるのでよかったらどうぞ
寄稿文の題名とかも見てみて
すごいから
(5chにリンクは貼れない) こんな長い文章読むやつおるわけ無いやん
おったとしてなんGなら読んでる間にスレ落ちるから
すこしは取捨選択しようよ
そういうところやと思うけどね なんGでこんな長い文章読むやつおるわけ無いやろカス
すこしは取捨選択しろや >>10
>>11
脳みそ入ってないのか?
猿かよ 脚本家ってやべえやつしかおらんのやな
セクシー田中さんの原作者さん可哀想過ぎる 裁判で負けたのにゴネるって凄いね
原作者の権利を何だと思ってるんやろ 「脚本契約7原則」を読んだけど、自分たちの権利には細かいね >>10
>>11
おまえらが個人的に頭が悪いだけでは… 脚本家に原作貸して楽してドラマ化なんてもうさせない方がいい
あいつらは1から作るべき 脚本契約7原則(ドヤ)
ハラスメント対策に関する声明(ドヤ)
……
「原作と同じじゃなきゃダメですか?」 原則を語る以上
同じにしなきゃダメなんじゃね
っていうか、そんなに違うのか来たかったらオリジナルを出せばいいんじゃない
原作のネームバリューの旨みだけだけ使ってあとは俺の考えるいい話にしちゃうのがむかつく >>23
なんGが過疎で終わってるゴミなだけじゃん 漫画協会の理事長が漫画の映像化は二次創作って言ってて草生えた 原作のネームバリューと売れ方で企画通してる時点で思いっきり後塵を拝する感じじゃね 漫画家って、アニメ化の時はTwitter見てると
めっちゃテンション上がって念願叶った
キャラが動いてて感動したって反応多いけど
あれはなんでなんや?ドラマはシナリオとか台詞回し変わるからか? 草
荒井氏(写真右)は、「つまらない原作を面白く、面白い原作をさらに面白い映画にしようと思っているだけなのに、原作者は脚本に赤を入れてくる。
それで面白くなればいいが、監督たちも変わってきているように思う。
先ほど、プロデューサーは何をしていたのかという質問が出たが、プロデューサーも監督も一回も裁判所には来なかった」 >>30
実写となると人間が演じる以上どうしても動きに制限かかるしキャラクターとのズレも生じてしまうしなあ >>30
原作者も喜んでいるアニメですよ、っていう商業的アピールなんだけど、気づかない? 面白いもん作れるんならオリジナルで評価されてるやろ
原作付きやないとダメな時点であかんのにそこからお世話になってる原作様を貶すとか何考えてるんや >>30
アニメは原作者も脚本会議に読んでるらしい 荒井晴彦って弟子との共同脚本の時に10万しか渡さんかった人やろ?
お前無名の新人やねんしクレジットされる事に感謝しろとして >>27
二次創作もさすがに公式に怒られたら取り下げるからそれ以下や そんなもん原作者と調整することやろ
世間に問いかける前に 企画力の低下が原作付きが増える理由とは思うけど
制作側が保守的で原作アリしかやりたがらないからそれに合わせてるだけを装うのはなんでなんやろ 荒井晴彦って聞いたことあるなって思ったら映画芸術の編集長か
映画芸術の去年のベスト1と2に自分の作品ねじ込んだ恥知らず 晴れときどきブタ「原作と同じじゃなきゃダメですか?」 「改変しなきゃ映像化できない箇所は必ず存在する」と
「好き放題改変して何が悪いんだよwww」は全然違う
今の吊し上げムーブって後者に悪意の解釈をしてリンチしたいだけだよね
改変ゼロの映像化作品なんてこの世に存在しない 原作者の作品を自分の物にしようとするから叩かれるんやが
そんな事もわからんからオリジナルでヒットだせず
原作ありのばっか作るんちゃうか まあこれからは少しでも原作と違ったら猛烈に叩かれるようになるし
脚本家の自由なんかもう無くなったやろ この人ら芸能事務所とかの横槍には平気なのに何で原作にだけそんなにキレるんや? >>42
この人の裁判の話も知らんで言ってるでしょ?
改竄なんか何一つ問題になってない
シナリオ集を「活字で出版されたくない」って原作者が自分の本との競合を拒否しただけ
この表題と荒井は何も関係ない 原作ありきの脚本なんて人の褌で飯食わせてもらってるようなもんなのに
なんでこんな図々しいこと言えるんやろな
脚本家のくせに謙虚とか尊重とかいう言葉を知らんのやろか 映像のカット割→監督
重要なセリフやシナリオのキモ→原作
芸能事務所の要求に応えての改変→脚本家
演者との写真撮影とインスタアップ→脚本家 そう契約したんなら同じやないとダメやろ
そんだけの話やん >>18
これ見て思った
身内に細かく金流して、袖の下にしてないか?
だから芸能関係者が多いのか?
多額の脚本料を横流ししてないか? もうやめようよ
原作者がドラマ作るより
脚本家がドラマ作った方が面白かったのは事実なんだからさ 原作者のことを見下す癖に
芸能人務所にはぺこぺこする哀れな犬 改変したいなら自分でオリジナルの作品作ればいいだろ まぁ原作改変という営為を通じて優れたクリエイターが育ってきたのも事実よな
それを完全に禁じてしまう風潮が生まれるのはよくないやろな 大戦のさなか、わずか数十名の部隊で帝国軍を壊滅寸前にまで追いつめた集団があった。
その名は忍空隊。辛うじて戦争に勝利した帝国軍は彼らの力を恐れ討伐に乗り出した。
今、本当の忍空を知る者は少ない。 この脚本家は弟子の脚本まで改変してトラブルになってて草 新サクラ大戦販売以前に為された広井王子インタビュー
広井:サクラって有名だからって、その形を借りて、そこに自分の “ 想い ”を入れるのは、それはインチキだと思うよ。だったら違うタイトルで違う企画屋がやればいい。じゃない? >>55
横流しというか、自分の権利についてはしっかり主張してるんやろ
確か脚本には印税発生するんだよな 原作改変絶対許さない民はシェイクスピアのことをどう思ってるんやろな
シェイクスピアの戯曲がすべて民話伝承などを改変して作られてるのは有名な話なんやが
シェイクスピアを向こうに回すだけの覚悟があるのか? 設定だけお借りしたスピンオフとかなら
原作者脚本家ファンともにwin-win-winになれるんじゃないか
昼飯の流儀とかハンチョウみたいに 一番強い権利を持つ人間がダメだと言ってるんだからダメなんよ
それだけの話
ドラマが面白いかどうかは関係ない 橋本忍や菊島隆三みたいな原作を最大限良くしようとする脚本家が絶滅してるのが問題
あと映画監督として有名すぎて目立たないけど黒澤明も偉大な脚本家だった 契約通りやる原作者の権利も守られるべきそんだけやろ >>6
すげえちゃんとしとるよな
漫画家もガチの業界団体作って契約に絡めて活動していかなあかんわ
漫画家協会とかいう遊びみたいな集まりやなくてさ 舞台やと脚色って言葉を使ってたりするけどな
日本の映像メディアは脚本のままやったりやな 脚本家って原作の著作権を主張する同人作家って認識でええか? >>69
考えすぎじゃねぇのw
というかああいう脚本家連中って個人よりも組織としてつるんで身内だけで仕事回してる感じだから 絶望先生に「原作より面白いものを作ったら原作者に失礼だ」っていう話があったの思い出した 原作ありの作品で脚本賞取った時に
シナリオやその展開の素晴らしさやキャラ造形が原作準拠やった場合は脚本家先生的に嬉しいもんなんかな ワイの知人松本人志の件で
文春はお隣から金貰ってるんだー!って言う取るんやが
>>69こういうやつ他にもおるんやな
衝撃やわ 山田美保子(ジャニ担)「昔は原作や原作者軽視はあったんですけど今はそんな話聞いた事ないですぅ」
こういうのマイナス効果デカくね >>79
そんなやべー同人作家はそうそういないから ある映画の原作者が脚本の改変っぷりを快く思わず、脚本家団体が脚本を書籍に収録しようとした際に「脚本を活字として残したくない」と拒否
不満に思った脚本家と団体が裁判を起こしたけど最高裁で敗訴
その後にこんな本を出したんや >>26
その後のシンポジウムで表現の自由とか言ってるからな
オリジナルでいくらでも自由に表現できるのに そもそも脚本家がオナニー改変した作品なんか見たくないやろ
原作が好きなんだから変更が必要なところ以外は変えんなよ 脚本契約7原則
『7 著作権法第 20 条の規定を遵守し、脚本家に無断で脚本を改訂してはならない。』
著作権法第20条
『1 著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。』 そこはすり合わせりゃええやん…
改編にノリノリの原作者もおるし、逆もいる
一方的に駄目ですか?って被害者ヅラしてんなよ、ガキじゃねえんだから 他人の作品に乗っかってノーリスクで好き勝手やらせろと言っとるガイジよな これって確か契約書にこういう使われ方を想定した条文があったから
そこが争点になったんじゃなかったっけ 改変したければ原作の使用許可貰う時点で映像化にあたり改変する部分があると説明して承諾貰うだけやんな
貰えなかったら原作使わなければいいだけだし承諾貰った以上は出来がくそだろうが周りがとやかく言うことではない 貴族階級であるテレビから声をかけられた時点で泣いて喜びながら作品を献上するのが下級国民の義務やろ… >>94
まあそれを言うのは勝手やけどプロデューサーが手綱握って抑えないとあかんし
もし勝手にやられたら出版社側が漫画家の代理で戦わんとあかん >>6
途中まではまあ普通やなって思ったのに最後で特大ブーメラン投げてくるやんこいつ >>98
そもそもプロデューサーやスポンサーの要望だし、決定権あるのもそいつらだと思うけどね
作家性出したがる脚本家がいるのは事実だろうけど X見てると「お前も苦しかったんだろ!?苦しかったと言え!」みたいに漫画家や小説家に突撃してる奴結構居てビビる それなら自分で1から作品作れば?ってなるもんな
売れた原作に乗っけてもらってる分際でなんでここまで増長できるんや >>91
皮肉でもなんでもないよ
団結して自分たちの権利主張して地位高めるのはめちゃ大事なことや
漫画家は仲間意識は高いのに出来てへんからな 原作者から好きなだけ改変してええでって言われてるならええやろ
その辺含め原作サイドとコミュニケーション取らずに独善的に改変するからトラブルになるんや >>105
許可の有無の問題だけというシンプルな話なのに改変の有無に話を持っていくから話がおかしな方向に行ってるんだよな
原作者が許可したんならどう改変しようが自由だしファンが原作と違うと文句言うことでもないわ 脚本家の個性なんてマジで誰も必要としとらんのにな
いちいちウンコ塗ってマーキングするよな そんなに脚本家が凄いなら女性脚本家を主人公にしたオリジナルドラマでもやればいいのに
主演は石原さとみか新木優子でおなしゃす 脚本家は脚本にするのが仕事だろ
作家性は原作者が出してるから余計な味付けはいらねえんだわ
作家性出したいなら作家になればええ テレビドラマが原作ありの作品に頼る理由ってすでに人気のあるもの使ってリスクなく視聴率と広告料取ろうってのが動機なんでしょ?
だったら
①原作者にとやかく言われたくないならリスク取ってオリジナル脚本作れ
②リスク取りたくないなら最大限原作者の意志を尊重するか改変に関する同意を取れ
の二択でおしまいの話だと思うけど >>4
草
裁判で白黒付いてもまだ不服とかオリジナル作れるくらい売れたろって気概にならんのな 原作者の許容内ならまあええやろ
あんま原作者試すようなギャンブルはやめとけ、というか事前に確認取れ 同じじゃなきゃダメという約束を交わしたんならダメやろ >>62
あくまで二次創作という体裁の上でやれよって話やん
二次創作文化はグレーゾーンで許されてるやん
それと原作レイプを一緒にすんの頭悪ない 1.脚本家「原作を一語一句変更しません」
2.脚本家「原作者からきっちり同意取って改変します」
3.脚本家「同意とかまあいいじゃんそういうの」
4.脚本家「原作者うぜえ」
5.脚本家「漫画原作を撲滅しろ」
どこまでが正論だと思う? シナリオ作家協会なんかあの動画出さへんかったらここまで知られるような所でもなかったやろうにね 純粋に疑問なんやけどオリジナル作品作る実力もないやつがなんで脚本家なんてやってるんやろ 漫画家はまず雑誌に漫画を載せてもらえるのが100人に1人、更に連載持てるようになるのが1000人に1人って言われてるけど、脚本家もそれくらいの競争あるんならええよ?
ただ側から見てるとごく少数の身内でムラ作って既得権守ってるようにしか見えんのよ >>127
小説家になれないんやろ
キャラの動きとセリフしか書けんなろう作家みたいなもんや >>50
アホやん
本のタイトルからしてその理屈が成り立たないだろ この件にいっちょ噛みしてる脚本家寄りの連中が作家云々以前にまともな社会人とは思えんほど常識も実績も危機管理能力もない無能カスばっかなのはどういうことなんや まぁでもガリレオとかはドラマ版で間違いなく正解やったわ でも、その脚本家は自分がいじったところを原作通りに戻すという変更は一切受け入れないというダブスタ 勘違いしとるけど芦原先生も別におんなじにしろとは言ったけど言ってないよな
ストーリーの根幹を帰るなって話で
話が変わるのはまだギリ許せる的な感じだった >>131
ハンコ押して句言うほうがおかしいよ
ドラマ化したいなら全ての費用を負担したら?
そこまで仰るならね😄 某テレビ局のシナリオコンクール入賞して企画会議とか出てたけどプロデューサーは頭おかしいよ
とにかく面白そうな漫画持ってきて企画書出せ
企画するならオリジナル要素入れろめちゃくちゃや 三谷幸喜が言ってたけど、大枠のストーリーや設定が既にあって、それを映画やドラマ仕様に本に書き起こすのは脚本じゃなくて"脚色"なんよな
アカデミー賞でも脚本と脚色で賞が分かれてる
やからオリジナル作品やらずに原作ものばっかりやってる脚本家はそもそも脚本家なんて名乗るべきじゃないんよ >>131
自分なら原作をもっと面白くできるとか考えてる自称脚本家みたいな異常者の連中なんやろな 原作ありきなのに勝手に自分のオリジナル要素を加えて原作を自分のものにしたいっていう考えは人間で言えば背乗りっていう乗っ取りと同じやわな
盗作よりもタチが悪い そんなにオリジナル改変したいならコミケで作品出せばええやんそういうレベルの話やぞ >>141
最強に立ち向かう最弱ってなんか主人公要素あるな >>139
ただ日本語の脚色という単語には2つの意味があるんよな
・小説等を映像化するにあたり脚本の形に書きおろすこと
・事実を故意に粉飾して伝えること >>142
キミらだって同人誌とかでチンコしごいてるやん?
GameのModでちんこしごきたおしてるやん?
原作者に申し訳ないとおもわないの?😅 >>139
は?
お前は三谷幸喜じゃないのに訳のわからん主張すんな
最初から脚色しかやらない脚本家なんて存在しねーわ 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持つ
・大本営思想の大政翼賛会の幹部
・日本に原発推進
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せた
・子孫が読売グループの大株主
・A級戦犯に指定(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作る >>146
テレビ番組って同人誌とかゲームのmodレベルの倫理観なの?終わってるな >>146
さすがにそれをこれが本当のシナリオでこういう話です
と大手を振って皆に公開したりしないから
Modは、ゲーム設定や難易度変えた場合、絶対オンには出てこないって暗黙のルールがある >>149
原作者(笑)に大金払ってるけど?
お前らはタダでエロ画像でチンコしごいてるけどな🤮 脚本家のアイデンティティとか表現の自由とか
何で原作ありでそんなこと言えるのかこれがわからないオリジナルやれよ もちろん優秀な脚本家もおるけど
原作ありの脚本家って誰でも出来そうやな
原作のセリフを変更するだけやろし >>153
著作権使用料には天井があって一番高くて1千万だったような
映画がヒットしたテルマエ・ロマエの原作者が自分が受け取ったのは数百万だと暴露してた >>136
これ
核となる部分を抑えてればいいって感じやったよな
今までも映像化しとるんやし少々変えられることは理解しとったやろ 編集で尺オーバーでシーンカットすることもたまにあるから
ああいうのは勘弁してもらいたい 作品のメッセージ性を読み取れる最低限の感性さえない奴が脚本家に多すぎるんやろ
それは辻村深月の裁判見てもよく分かる
このタイミングであんな動画を平気で出しちゃう組織見ても明らか >>124
基本、原作に忠実にやれ
二次元から三次元にする際のやむを得ない改変に文句言う奴なんかおらん 改変するにしても作者に相談しろよ
相談もなく電波に乗せてる時点で詐欺みたいなもん オリジナル描けない連中まで脚本家なんて呼ぶから勘違いして増長するんだよ
似非脚本家は台本業者って呼べよ テレビは金と放送枠だけ用意して作者と編集者だけでキャスティングしろ 漫画を映像化するにあたって完全に寸分違わないものにするなんてことは物理的に不可能
なんて素人の小学生にもわかるようなことをわからない原作者がごちゃごちゃ言ってくるんですうううというストローマン設定にだいぶ無理がある 芸人の片手間にやってるバカリズムが脚本家としてもトップクラスなの笑えるわ
ブラッシュアップライフより売れたオリジナル脚本持ってるやつ何人いるんだか >>162
漫画ごときにテーマなんてある?
じゃあドラゴンボールのテーマてなによ?
人死んでもでぇじょうぶだ、け? ドラマの改変は嫌だけど許容する
それを文章にするのはないわってのは小説の原作者としては最大限譲歩してるだろうよ バカリズムの単独ライブって昔からドラマみたいな感じやで
キレイに伏線回収してな
見る人が見たらこれそのままドラマに出来るなあって思うやろうな今なら想像できる >>172
火の鳥とか読んでもテーマ性読み取れず漫画ごときとか言うその感受性のなさよ >>174
ブラッシュアップライフの脚本書いてるからな
相沢友子なんかより数段上やろあいつ >>174
バカリズムはDVDのOP/EDの曲までよう作りこんどるわ >>172
おじいちゃんいつの時代の人間?
漫画はとっくに大衆コンテンツですよ >>172
読み物である以上小説だろうが漫画だろうがテーマ性は存在するだろ
お前みたいな頭の悪いやつは何を見ても何も感じ取れないよ
まともな母親に育てられなかったんだろうね可哀想に >>178
漫画は中学生入ったら卒業ですよ
部活も勉強も忙しくなるからね
お前が低学歴の私立のやつとか障害者施設の子なら
漫画読んでてもおかしくないけどな >>179
じゃあドラゴンボールのテーマってなに? ブラッシュアップライフって田中さんと同じプロデューサーじゃん
芸能事務所相手には上手くやるんだね >>44
そもそもそういうことを脚本家連中が言ったからここまでの騒ぎになったのでは? ナンGミンは健常者からズレてるからわかんないだろうけど、
一般人はマンガアニメなんてみませんよ?クソ幼稚だしね
だから出版社はテレビで映像作品を作りたいんよ?
小ヒットでも宣伝になるし、大ヒットすれば自社の売りたい作品を押し売りできるんだから… >>188
もうこの1レスだけでまともに相手する必要ない程度の知能しかないんが分かる >>157
なわけないやろ原作者が担当した話大不評だったのがいい例やん >>182
アクションやろ
ドラゴンボール原作で政争やらラブコメやらやったら糞やん あなたの原作感動しました!是非実写化させてください!この精神なら衝突起こることなんてほぼないけど
実際は自分でシナリオ考えられないやつが他人の作品好き勝手にいじって名声手に入れたいだけだからこうなるねん そういやけもフレも著作者人格権主張して泥沼化したよな というか案の定芦原さんの件全然報道されんし記事にもなってないのが胸糞やな
都合悪いところはすぐ隠そうとする >>194
ジャニーズで反省したって言ってたのにな ネットの悪意が芦原さんを殺した弾丸なら
引鉄を引いたのは日テレと脚本家だよな なんでそこまで原作憎んでるのに原作ありの、しかも原作者が原作通りに作ってほしいって言ってる仕事受けちゃうんだろう
自分で原作書けないのは仕方ないとして別に改変しちゃってくださいって原作者もいるだろうに 脚本家の人達は自分がオリジナルの小説なり原作した物を他の脚本家が好き勝手に改変して映像化しても一切文句言わんのやろか
多分言わんやろとは思うけど こういう啓蒙が原作者軽視と叩きにつながったんだろな >>197
これ
原作なんか代わりいくらでもおるとかうそぶいてる割にめんどくさいこという原作者の作品ドラマ化しようとするんアホの所業やろ >>199
偶に監督に改変されて文句言ってる人もいる
好き勝手に原作改変して平気な連中は脚本家としてのプライドより地位が大事なんだろ >>4
アイデンティティを出したいなら自分で企画書作って出せ
宮崎駿だってやってる ドラマや邦画って日本のエンタメで最底辺なのに権威と繋がりすぎてやたら上から目線よな
才能が無い人間が才能の無い人間を引き寄せている業界やで 原作通りがいいなら原作みてればいい
これが理解できないのが低学歴テレビ社員嫉妬民 >>206
まぁ騒動からの発言や、過去の発言見るに自浄作用も無さそうやし
これきっかけに衰退していくやろな 理解ある大人ぶりたくて謎に脚色家の擁護する奴おったよな
結局脚色家のイメージ戦略に騙されてただけやったんや >>207
ただの逆張りガイジかコイツ
殺処分でええやんこんな奴 原作者が変えちゃダメっつったらダメでしょ
いいよっつったら好きにすればいい >>207
漫画は幼稚で低学歴のものと言いながら原作見れないのは低学歴て
自分で言ってて矛盾しとるの気づかんか? >>210
逆張り?いや尺うめなアカンのやけど?
尺埋めたいが予算限られてる、使える役者やスタッフ限られてる、場所限られてる、時間もない
どうやってうめるの?脚本家のアイデアしかないでしょ? >>197
この動画の中でも言ってたけど
脚本家もオリジナルでやりたいけど
企画が通らないって言ってる ドリトライとかの原作引っ張ってきて好き勝手に改変すればいいじゃん >>215
原作も厳しい競争をオリジナル作品で勝ち抜いてきたわけで、それはただの甘えだよ 面白いオリジナル作るのは才能と努力
改変するだけなら素人でも出来るからなあ お前らが目線合わせて本気で構うから病気の人が意気揚々と出張ってくるんやで >>215
そりゃ何の実績も信用もないからやろ
原作の人気に乗っかって企画通して改変しまくって自己表現とかそんなん詐欺やん >>217
「大人気!100万部漫画!待望の映像化!!」
とか売り出すのが楽なんでしょ
甘えといえば甘え >>219
これ幼児が悪いことして後ろめたいし怒られるからママに会いたくないとか言うのと全く一緒よな
でも衣食住や諸生活費は工面しろと
いやほんまに自分の子供ならそりゃ工面するけどね…… >>217
漫画なんてよそからのパクリのオンパレードやん
鳥山だってアメドラ、ジャッキー・チェンから拝借してる
漫画(笑)なんてそういうていぞくなもんよ まーここの弱者男性ってサ?w
オデすら物書きになれず実家でマスカキしてるのに
女が物書きを仕事にしてるのは気に食わない許せないッチー
ってだけやろ?みっともない😭🤣 まぁ、バカだから漫画の利点考えもせずにあんなものはガキの読み物だって切り捨てるんだよ
逆に聞いてやるよ、人間失格や吾輩は猫である
どんな教訓があるんだよ カレールーに書かれてるレシピ通りに作るより他の調味料や隠し味入れて悦に浸るのが脚本家ってことだな >>215
原作見ながら「ワイが書いた原作のほうが絶対おもろいのに…😡」とか怒りがふつふつと湧いてきてしまうんかな 洋書翻訳をストーリー改変で訳す奴はいないのは
やっぱり外国人は怖いからか😁
日本人漫画家はどうでもいいとか思ってるのがきしょいわ ヨワオくん、テレビというのはね【うりたいものを宣伝する場】ですw
スポンサー様がビールメーカーさんだとしよう?
「飲むシーンあったらウチのビールで」よ?
それで原作者(笑)がさ「ウチの〇〇チャンはビールなんて飲まない!」とか、そらドラマならへんやん?わからんけ?😄😅 >>228
違う違う
今問題になってるのは
大人気!〇〇屋のカレーって
パッケージに書いてあって、中身がボンカレーなんだよ
で食べた人が〇〇屋ってそんなにうまくないねって言って店にダメージ行くんだ 売れてる原作を改変する奴はアホだけど
売れて無くて知名度も低い作品なら変えた方が売れるやろって考えやぞあいつら 早朝からID真っ赤にしてる弱男見ると悲しくなるよな >>232
じゃあその理由を堂々と言えばいいのに
脚本家「この改変のほうがストーリーが良くなるから🤪 みなみけおかわりクラスのオリキャラ炎上を令和中に見たいんだがもう一生見れないんだろうな 病院の売店で買い物してたら医者が「医局のジャンプください」とか言ってジャンプ持ってったわ
医局のジャンプとか存在するんやな そもそも単に改変することの是非じゃなくて原作者の許可を得てるか著作人格権を無視してないかの問題やろ 来年春の朝ドラの脚本中園みほは
「漫画原作がドラマをダメにした!漫画をドラマから追い出せ」と演説かました人らしい >>240
そうやで
どっちのメディアのほうがレベルが高いとかしょうもないこと言っとるんはガイジや
漫画もドラマも大衆娯楽作品なんやしどっちが上も下もないわ 原作を改変する行為は
料理人を目指してたのになれなくて
ファミレスの社員やってる奴が
オリジナリティ発揮したくて公式のレシピを無視してアレンジしてるようなもんよ 横浜流星とかいう脚本家様にひたすら歯向かう役者のクズ >>4
協会が提訴してるんか
裁判で決まっても批判本で応戦って怖いわ >>247
版権ありの二次創作で権利者がNG出してるのに自分たちのアイデンティティは~って控えめに言って頭おかしいよな 昨日のワイドナショーは
今回は悲しいことになったけど良い実写化はたくさんあるよ!
みんな原作を尊重して頑張ってるよ!
だから実写に関わる人を責めるのは辞めてね!
と言う論調やったけど
田中の脚本が原作を尊重してたのかって話やし
脚本がSNSで原作者を中傷したというのが発端なのにそこを濁しよった >>249
松本のときに事実が分からない以上はコメント出来ない言ってたのに
田中のときにはコメントしてるんやな 原作を尊重している団体だったらこんな裁判も本も出さないよ🥺 原作つきドラマじゃないとやらせてもらえないんです。
オリジナル脚本はハードルが高いんです。
とか言い訳しとるけど
原作をいじくり回して良い理由にはならんやろ
テメェらがオリジナル脚本をやらしてもらえない実力不足が悪いのに
人の借り物で創作性を発揮すんな 0から1を生み出せないのに脚本家なんか…
開き直っちゃアカンやろ 正直脚本家全体がこういう考え方だみたいに言われて迷惑してる脚本家もおるやろ
原作者も原作ファンも納得の映像化をしてる作品もいっぱいあるのに 炎上した脚本家協会の釈明動画は
政治家の失言と同じで
言いたいことはわからんでもないけど
致命的に言葉遣いが最悪で悪いニュアンスに取られても仕方ないわ
言葉を生業にしてる人とは思えない迂闊さ >>259
だからこそ
脚本家の声が身内擁護ばっかで
原作を尊重しない連中を諌める人がおらんの
ムラ社会って感じやわ 脚本家が育たないってなんやねん
育った結果タレントと仲良くなって権力まで持ってしまった怪物になっただけやんけ 裁判ですら負けてんのになんでこいつらは自分達のほうが間違ってるってことが理解出来ないの? 脚本家には原作が売れたっていう担保がないと予算引き出せない雑魚しかいないってことだろ >>266
ほんまそれ
自分で店を持つ実力がなくて
店の雇われコックやってるのに
店長の意見を無視してアレンジすんなや >>15
ほんまそれ。
何人か名前のある人がこの問題に触れてるけど「ただ死ぬのはよくない」って言って、最終的な責任転嫁を原作者に押しつけてシレっと締めてる人が多くてホンマ闇を感じる。
こんなん「悩んで自殺した」「生きづらさを感じて自殺した」ってパターンやなく、自分が生活の糧としている業界から壮絶なリンチに遭ってイジメ殺されたのと同様なのに。 望んでいいのはせいぜいミギーまでや
シンイチにはなれんのや >>259
おるやろ?おるなら(襟の正しい脚本家が誤解されたくないと思うなら)絶好なこの機会に発言すればいいだけや。今発言しないでいつするんや。
平時なら急にそんな話題出してもスルーされる。有事の今言えばええんやで。 こういう奴らって映画やドラマが高尚なもので漫画は低俗なものってふうに最初から漫画家のこと見下してんだろうな
漫画みたいなニッチで少数の層にだけ持て囃されてるものを自分たちが高尚な映像化に使ってやるって気持ちでいるんだろ >>272
例の動画は悪質な切り抜きと発言の捏造があるとか脚本家が怒りを吐露してたけど
作品を弄られる原作者の苦しみが理解できたか? >>273
このタイミングで下手なこと言っても更に火に油を注ぐだけになりかねない気はする >>276
なんかの脚本家はテレビ局批判して株上げてたよ ここは変えちゃいけない部分があるってことすらわからんのかアホどもは なら※今作は原作を改変しており内容その他は異なります
ってでっかく出しとけば?原作ファンから総攻撃されそうやけど いうても歴史や事件をもとにした漫画は原作ありのようなもんやろ
そういう漫画なら好きに改変してもええんやないか?漫画もやってるわけやし >>282
どんな脳みそしてたらこんなレスできるんか理解に苦しむわ >>282
漫画家は漫画家で三国志とか原作無視していろいろやってるな
あれは漫画家内でも原作無視すべきではないとならんのんやろかね >>242
好きにしたらええやろ
一部の日常系みたいなの以外は日本の低予算ドラマと相性悪いし おもろないからやろ
おもろいのはオリジナル展開でも認められてる 大河は光る君へにしろどうする家康にしろ鎌倉殿にしろ脚本家オリジナルの作品やろ
民放のドラマや映画もそうすりゃええねん 漫画家は漫画描くだけじゃなくて取材に行ったり資料も読んで何年も描いてるんやぞ
それを改悪されたらブチギレるのは当たり前や 権利だけ声高に主張するあたりJASRACや人権団体みたいなしょーもない連中となんら変わらん 原作のフレームに基づいて自分の改編要素を足すってなろう小説書いてるやつらと同レベルって事か >>288
昔は原作有りやったけど最近無くなったのは金の問題なんけ
合戦しなくてもええ脚本にしたいとか
https://www.eonet.ne.jp/~mylittlelibrary/Data_NHKtaiga.html >>285
三国志とかもう著作権自体ないしやろし扱いとしては神話カテゴリーみたいなもんやないかな
そもそもの三国志も演義も脚色ありきで実際本当にそうだったのかはわからんのやろ
そら使い勝手良すぎて女体化したり現代転生したり無双したりもするて >>290
けどジャスラックって日本で音楽やってる人達からは絶大な信頼得てるんだよな
皆が皆、自分の曲の著作権管理はジャスラックに任せますとやってる
ネットやとジャスラック評判悪いけど… >>44
頭おかしいのかよ
原作者の許可貰えよってだけ アニメより実写の方が原作からズレやすいし
少し変えただけで印象変わっちゃうしな 実際漫画原作ドラマたいして売れてないからな
去年一番のヒットヴィヴァンはオリジナル
近年No.1ヒットの半澤は小説でこれは改変含めて原作者も絶賛
売れないくせに文句だけつけるから現場から嫌われるんやろな >>294
著作権切れてるなら文句を言われる筋合いはないから原作改変するでって言うのが漫画家のスタンスなんかな
切れて無い作品は原作尊重するけど切れてる作品は原作尊重しませんに変わるんかな 脚本家のインスタみたけども普通に悪意ばら撒くタイプなんやな
不幸な行き違いとかならこんな叩かれなかった チビのジャニ使ったりブス使ったりするのがいっちゃんあかん >>299
海猿は売れたけど原作者からは文句言われてたな >>275
つまりいじったインタビューを肯定する君は原作は好きに改変していいと思ってるわけだね
田中さんの作者は君みたいな人に苦しめられたんだかわいそ 原作改変アカンって人は洋画とかでも吹き替えはアウトになるんやろかね
日本語訳小説とかも駄目で原語で読むべきやとか >>301
今はなんか方々に延焼してるけど
ことの発端は脚本の性格が悪いやから >>300
そもそも民間伝承のちょさっけん者誰やねん >>305
翻訳でどうやって関係ないシーンやキャラ追加されるんや >>300
とりあえず著作権について調べたらええよ 事前にしっかり取り決めして契約したなら
それの範囲なら何やってもええやろ >>308
話逸らしたい以外でマジにそういうレスしてる奴らってヤバいくらい頭悪いんやろうなって >>310
あれ言うほど変じゃないし
原作原語のファンのが混乱してるっていう >>290
ジャスラック批判にはジャスラック擁護しとけば勝ち確のボーナスステージ 原作改変あかんやなくて原作者軽視すんなって話やからな所詮二次創作なのに偉そうにしすぎなんよ
ていうか演出とか演者が実写化のために表現頑張ったって誇るならまだしも脚本家がワイの作品やって何やその主張 >>308
最近日本のアニメの海外版で
翻訳スタッフが自分の政治思想をねじ込んでることが問題視されてるんやで
いきなり萌えアニメのキャラがフェミニズム思想を開陳したりとかしとる なんだ
ワイラにつごうのいい著作権は無視しろ(同人誌)
けど脚本家は大金もらえるから許さない、かよ
ヨワオのそーゆーところよなwww 今後もうめんどくさすぎて、マンガ原作のドラマは消滅するだろうな。アニメも長期ものは難しそう。
脚本家様方のオリジナリティで勝負するしかなくなるね >>30
アニメの脚本家は原作を大事にする時代やけど
ドラマの脚本家は漫画を馬鹿にしてるからな >>172
今回の原作者はそのテーマを全部無視されてあっさい王道展開に改変されたわけやけどドラマにはどんなテーマがあったん? まぁ原作ありだと脚本がどんなにクソでも脚本家だけのせいにならないからな
責任逃れの手がどこかに潜んでる
これぞジャップのお家芸だよ >>318
ネットフリックス「金と時間かけて作るからウェルカムウェルカム!」 今回のこのネタって原作も読んでなければドラマも見てない人が騒いでるのは何でなんや 高校野球で版権曲にオリジナルの歌詞を付けて選手応援やとかやってるけど
あれも原曲を尊重しろとか改変は許さんとか言われてる? >>318
アニメって昔みたいなオリジナル展開とか今あるんか?
1クールとかで終わるから原作に追いつくとかないしな >>324
自分の好きな作品が今後原作レイプされない為やぞ >>323
ワンピ実写は尾田が認める出来になるまで永遠に公開しないという破格の条件やもんな >>328
つーか漫画原作に限らずドラマはもうネット配信のには勝てない気がするわ
サンクチュアリみたいなドラマ作れないだろうしテレビじゃ 映像化にあたって必要があるから変えるならわかるけどもはや変えることが目的になっとるやろ 正義感を盾に殴りたい相手を探してるだけ
みたいな論調にしようとしとるけど
これまで好きな作品をドラマでぐちゃぐちゃにされた人の恨みとか
これからドラマで好きな作品を荒らされたくない恐怖とか
そういう感情で脚本に怒ってる人は少なからずおるやろ 監督「ここ台本カットね」
プロデューサー「この台詞違くない?変えて」
役者「アドリブ!アドリブ!」
脚本家「ぎゃおぉぉぉぉおーん!ワイの脚本が改悪されてるーーーー」
原作者「……………」
ほんとオモロイ業界やなwww 作家や漫画家になれなかった奴が脚本家やるんだからコンプ丸出しで挑むのは当然 実写化する際にあちこち改変するのは当たり前のことで要はちゃんと原作者とコミュニケーション取って原作者の納得のいく範囲で変えろってだけの話やろ
そんな当然のことがなんで蔑ろにされとるんや >>333
原作なしの場合って脚本と監督どっち強いんやろ まあ物語を媒体に合わせて上手に改変できるんなら
古典とかクラシックの名作文学を現代に翻案して脚本書けるはずだからな >>325
演奏するだけなら明らかに非営利やし他にも色んな理由からセーフ
替え歌は厳密には多分アウトやけど権利者が権利主張しないから黙認されとる感じやね 難しい話にせずに原作ありなら原作者が改変NGなら改変駄目
お好きにどーぞなら改変好きにしたらええやん
自分で話し作れんくせに権利は主張とかおこがましいにも程があるわ 脚本家は徹底的に叩いて追い込まなあかんと今回のでよくわかった 面白い物作って常識的な振る舞いしてる人は叩かれないんやから
改編がダメなんじゃなくて叩かれてる奴がダメって話 昨日映画ゴールデンカムイ観に行ったら面白かったで
パンフレットのスタッフインタビューも原作リスペクトが感じられたわ >>331
ワイはこの原作読んでたから
糞みたいな現場の流れと未完になった流れでもう多分どうしようもない
話の続き描ける奴おらんのに何やこの対応ってなった これ事実やったら普通に裁判負けてんのに面の皮厚くね 原作者とかどうでもいい!俺たちの育成のために改変するのは当たり前!
俺たちのオリジナル脚本は原作者として最大限尊重しろよな!改変なんてもっての外だぞ!
最高にキモいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています