シナリオ作家協会が出した本のタイトル→ 「原作と同じじゃなきゃダメですか?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
実際漫画原作ドラマたいして売れてないからな
去年一番のヒットヴィヴァンはオリジナル
近年No.1ヒットの半澤は小説でこれは改変含めて原作者も絶賛
売れないくせに文句だけつけるから現場から嫌われるんやろな >>294
著作権切れてるなら文句を言われる筋合いはないから原作改変するでって言うのが漫画家のスタンスなんかな
切れて無い作品は原作尊重するけど切れてる作品は原作尊重しませんに変わるんかな 脚本家のインスタみたけども普通に悪意ばら撒くタイプなんやな
不幸な行き違いとかならこんな叩かれなかった チビのジャニ使ったりブス使ったりするのがいっちゃんあかん >>299
海猿は売れたけど原作者からは文句言われてたな >>275
つまりいじったインタビューを肯定する君は原作は好きに改変していいと思ってるわけだね
田中さんの作者は君みたいな人に苦しめられたんだかわいそ 原作改変アカンって人は洋画とかでも吹き替えはアウトになるんやろかね
日本語訳小説とかも駄目で原語で読むべきやとか >>301
今はなんか方々に延焼してるけど
ことの発端は脚本の性格が悪いやから >>300
そもそも民間伝承のちょさっけん者誰やねん >>305
翻訳でどうやって関係ないシーンやキャラ追加されるんや >>300
とりあえず著作権について調べたらええよ 事前にしっかり取り決めして契約したなら
それの範囲なら何やってもええやろ >>308
話逸らしたい以外でマジにそういうレスしてる奴らってヤバいくらい頭悪いんやろうなって >>310
あれ言うほど変じゃないし
原作原語のファンのが混乱してるっていう >>290
ジャスラック批判にはジャスラック擁護しとけば勝ち確のボーナスステージ 原作改変あかんやなくて原作者軽視すんなって話やからな所詮二次創作なのに偉そうにしすぎなんよ
ていうか演出とか演者が実写化のために表現頑張ったって誇るならまだしも脚本家がワイの作品やって何やその主張 >>308
最近日本のアニメの海外版で
翻訳スタッフが自分の政治思想をねじ込んでることが問題視されてるんやで
いきなり萌えアニメのキャラがフェミニズム思想を開陳したりとかしとる なんだ
ワイラにつごうのいい著作権は無視しろ(同人誌)
けど脚本家は大金もらえるから許さない、かよ
ヨワオのそーゆーところよなwww 今後もうめんどくさすぎて、マンガ原作のドラマは消滅するだろうな。アニメも長期ものは難しそう。
脚本家様方のオリジナリティで勝負するしかなくなるね >>30
アニメの脚本家は原作を大事にする時代やけど
ドラマの脚本家は漫画を馬鹿にしてるからな >>172
今回の原作者はそのテーマを全部無視されてあっさい王道展開に改変されたわけやけどドラマにはどんなテーマがあったん? まぁ原作ありだと脚本がどんなにクソでも脚本家だけのせいにならないからな
責任逃れの手がどこかに潜んでる
これぞジャップのお家芸だよ >>318
ネットフリックス「金と時間かけて作るからウェルカムウェルカム!」 今回のこのネタって原作も読んでなければドラマも見てない人が騒いでるのは何でなんや 高校野球で版権曲にオリジナルの歌詞を付けて選手応援やとかやってるけど
あれも原曲を尊重しろとか改変は許さんとか言われてる? >>318
アニメって昔みたいなオリジナル展開とか今あるんか?
1クールとかで終わるから原作に追いつくとかないしな >>324
自分の好きな作品が今後原作レイプされない為やぞ >>323
ワンピ実写は尾田が認める出来になるまで永遠に公開しないという破格の条件やもんな >>328
つーか漫画原作に限らずドラマはもうネット配信のには勝てない気がするわ
サンクチュアリみたいなドラマ作れないだろうしテレビじゃ 映像化にあたって必要があるから変えるならわかるけどもはや変えることが目的になっとるやろ 正義感を盾に殴りたい相手を探してるだけ
みたいな論調にしようとしとるけど
これまで好きな作品をドラマでぐちゃぐちゃにされた人の恨みとか
これからドラマで好きな作品を荒らされたくない恐怖とか
そういう感情で脚本に怒ってる人は少なからずおるやろ 監督「ここ台本カットね」
プロデューサー「この台詞違くない?変えて」
役者「アドリブ!アドリブ!」
脚本家「ぎゃおぉぉぉぉおーん!ワイの脚本が改悪されてるーーーー」
原作者「……………」
ほんとオモロイ業界やなwww 作家や漫画家になれなかった奴が脚本家やるんだからコンプ丸出しで挑むのは当然 実写化する際にあちこち改変するのは当たり前のことで要はちゃんと原作者とコミュニケーション取って原作者の納得のいく範囲で変えろってだけの話やろ
そんな当然のことがなんで蔑ろにされとるんや >>333
原作なしの場合って脚本と監督どっち強いんやろ まあ物語を媒体に合わせて上手に改変できるんなら
古典とかクラシックの名作文学を現代に翻案して脚本書けるはずだからな >>325
演奏するだけなら明らかに非営利やし他にも色んな理由からセーフ
替え歌は厳密には多分アウトやけど権利者が権利主張しないから黙認されとる感じやね 難しい話にせずに原作ありなら原作者が改変NGなら改変駄目
お好きにどーぞなら改変好きにしたらええやん
自分で話し作れんくせに権利は主張とかおこがましいにも程があるわ 脚本家は徹底的に叩いて追い込まなあかんと今回のでよくわかった 面白い物作って常識的な振る舞いしてる人は叩かれないんやから
改編がダメなんじゃなくて叩かれてる奴がダメって話 昨日映画ゴールデンカムイ観に行ったら面白かったで
パンフレットのスタッフインタビューも原作リスペクトが感じられたわ >>331
ワイはこの原作読んでたから
糞みたいな現場の流れと未完になった流れでもう多分どうしようもない
話の続き描ける奴おらんのに何やこの対応ってなった これ事実やったら普通に裁判負けてんのに面の皮厚くね 原作者とかどうでもいい!俺たちの育成のために改変するのは当たり前!
俺たちのオリジナル脚本は原作者として最大限尊重しろよな!改変なんてもっての外だぞ!
最高にキモいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています