原作者は0から1を生み出せるし、1を10にする事も出来る
脚本家は背乗りしてるだけで、素人レベルの改変しか出来ない
正しく言うとこうだよな
探検
脚本家「原作は0から1にするだけだが、脚本家は1から10にしてる」←これおかしいよな
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1それでも動く名無し
2024/02/05(月) 15:28:00.68ID:FLKIiwXj02024/02/05(月) 15:46:10.50ID:68GeJP8i0
0なわけない
2024/02/05(月) 15:46:36.67ID:z4D5J5OGd
封神演義の脚本家は1を0に…いや
原作者が7くらいまでつくって脚本家が-10くらいにしたね
原作者が7くらいまでつくって脚本家が-10くらいにしたね
53それでも動く名無し
2024/02/05(月) 15:46:50.22ID:lF+uPk100 テレビの視聴率は1%が130万人
それを1時間×数回放送するんやぞ
原作者のギャラは少ないが宣伝効果は抜群だろ
まあそれは脚本家の力じゃないんだけどな
それを1時間×数回放送するんやぞ
原作者のギャラは少ないが宣伝効果は抜群だろ
まあそれは脚本家の力じゃないんだけどな
54それでも動く名無し
2024/02/05(月) 15:46:51.71ID:6cDd6F060 何でか10にしたことにするよな
55それでも動く名無し
2024/02/05(月) 15:47:02.18ID:/XQQxLV10 マイナスにしとるのがほとんどやろ
56それでも動く名無し
2024/02/05(月) 15:47:36.63ID:fwfL7d5Z0 結局脚本家ってのはペンキ塗りしてるだけのつまらない人間ってこと
その絵を描いたのは原作者なんだわ、許可無しに改編するなんざ笑止千万
この手のハイエナゴキブリ共には「脚色家」という言葉が一番似合うね。
その絵を描いたのは原作者なんだわ、許可無しに改編するなんざ笑止千万
この手のハイエナゴキブリ共には「脚色家」という言葉が一番似合うね。
57それでも動く名無し
2024/02/05(月) 15:47:43.51ID:wa/JEoI+0 >>48
おじさんもうわさびのほうが主流やぞ
おじさんもうわさびのほうが主流やぞ
58それでも動く名無し
2024/02/05(月) 15:47:47.19ID:1cvz3C8o0 言うほど加算乗算出来てるか?
59それでも動く名無し
2024/02/05(月) 15:47:56.64ID:Ca9qlYxt0 虚数やろ
原作から外れて明後日の方向に行くんやから
原作から外れて明後日の方向に行くんやから
60それでも動く名無し
2024/02/05(月) 15:48:11.48ID:6cDd6F06061それでも動く名無し
2024/02/05(月) 15:48:18.34ID:TeMWOIGy0 >>57
主流とかの話ではなく、面白さの話やで?
主流とかの話ではなく、面白さの話やで?
62それでも動く名無し
2024/02/05(月) 15:48:51.06ID:/XQQxLV10 >>6
三谷幸喜も橋田壽賀子も脚本家やからな
三谷幸喜も橋田壽賀子も脚本家やからな
63それでも動く名無し
2024/02/05(月) 15:48:51.44ID:/XQQxLV10 >>6
三谷幸喜も橋田壽賀子も脚本家やからな
三谷幸喜も橋田壽賀子も脚本家やからな
64それでも動く名無し
2024/02/05(月) 15:49:51.81ID:vgwzXvNU0 0から10にしてるからドラマやアニメといった二次作品が作られるんやろ
ほんまに1レベルのなんて単行本2巻で終わるぞ
ほんまに1レベルのなんて単行本2巻で終わるぞ
65それでも動く名無し
2024/02/05(月) 15:50:01.71ID:EL0pYuJrM 1→10にすること自体は0→1に負けず劣らず凄いことやと思うで実際
問題はこいつらが別に10どころか2にすら出来てないのにそれを名乗ることや
問題はこいつらが別に10どころか2にすら出来てないのにそれを名乗ることや
66それでも動く名無し
2024/02/05(月) 15:50:24.00ID:DxU86dUq0 0から1を生み出すのは素晴らしい事やと思うけど
それで脚本家を腐すのは違うやろ
ほぼ縛りが無制限の中でクリエイトされた作品を
現実の技術と人間で時間の制約のあるものにカスタマイズするのも凄い技術がいる事は確かやろ
それで脚本家を腐すのは違うやろ
ほぼ縛りが無制限の中でクリエイトされた作品を
現実の技術と人間で時間の制約のあるものにカスタマイズするのも凄い技術がいる事は確かやろ
67それでも動く名無し
2024/02/05(月) 15:50:52.86ID:Z91lFnNed 知らなきゃいけないことはどうやら1と0の間
68それでも動く名無し
2024/02/05(月) 15:51:00.75ID:vgwzXvNU0 >>50
1を乱発させて漫画で6くらいにしてアニメ化で8になってるだけやね
1を乱発させて漫画で6くらいにしてアニメ化で8になってるだけやね
69それでも動く名無し
2024/02/05(月) 15:51:16.31ID:gFmmVIpI0 オリジナル書く脚本家とそうでないのは名前分けてほしいわ
70それでも動く名無し
2024/02/05(月) 15:51:18.52ID:TeMWOIGy0 銀魂の例
マンガ 80
アニメ 90
映画 50
アニメがマンガを超えた珍例
マンガ 80
アニメ 90
映画 50
アニメがマンガを超えた珍例
71それでも動く名無し
2024/02/05(月) 15:51:55.50ID:/XQQxLV10 別に原作のファンが実写化の出来に悲しむとかだけじゃなくて
原作と実写化エアプの状態で比べても明らかに実写化のほうが劣ってることがほとんどなんだよな
原作と実写化エアプの状態で比べても明らかに実写化のほうが劣ってることがほとんどなんだよな
72それでも動く名無し
2024/02/05(月) 15:52:00.85ID:nupCPbfR0 俳優がテレビ番組や映画の宣伝のために出演して延々広報してるけど電波の私的利用じゃないんか?
そんなのやらして欲しい業者山ほどあるやろ
そんなのやらして欲しい業者山ほどあるやろ
2024/02/05(月) 15:52:44.89ID:KRe9JZig0
もう原作のアニメ化とか映画化じたいをやめたら?
だれも得してないだろ制作会社以外は
だれも得してないだろ制作会社以外は
74それでも動く名無し
2024/02/05(月) 15:53:00.12ID:mu0zuXut0 >>21
おまんコネ
おまんコネ
75それでも動く名無し
2024/02/05(月) 15:53:06.37ID:ElnEet+jd むしろ1を0.3とかにしてる感じやろ?
76それでも動く名無し
2024/02/05(月) 15:53:33.71ID:/XQQxLV10 >>66
脚本家が原作を腐すような態度やから叩かれてるんやで
脚本家が原作を腐すような態度やから叩かれてるんやで
77それでも動く名無し
2024/02/05(月) 15:53:41.77ID:mu0zuXut0 >>70
斉木楠雄もアニメのほうが良い
斉木楠雄もアニメのほうが良い
78それでも動く名無し
2024/02/05(月) 15:54:01.06ID:F25llxBi0 原作を元に脚本に起こすだけなら
1→0.5で済めばマシな方で殆どはほぼ0近くにしてるだけやろ
そっから監督なりが演出したりして形作っていくわけで
1→0.5で済めばマシな方で殆どはほぼ0近くにしてるだけやろ
そっから監督なりが演出したりして形作っていくわけで
79それでも動く名無し
2024/02/05(月) 15:54:07.01ID:3N96Jbu40 シーンをカットした時点で1から減らしてる計算になっちまうぞ
追加シーンで加点は難易度激高だ
追加シーンで加点は難易度激高だ
80それでも動く名無し
2024/02/05(月) 15:54:31.17ID:1kyt4q0S0 本当に0から1なら1点しか増えてない話と9点も増えてる話どっちが偉いかわかるだろ
81それでも動く名無し
2024/02/05(月) 15:54:43.45ID:h1cDoFD00 マインドが合わないとあかんのやろな
結局人間の相性次第や
結局人間の相性次第や
2024/02/05(月) 15:55:17.57ID:8cTujhwU0
1を10にするって誰が言い出したんや…?
83それでも動く名無し
2024/02/05(月) 15:55:36.56ID:TeMWOIGy0 ギャグマンガ日和の例
マンガ 50
アニメ 100
これはアニメが大成功した好例
マンガ 50
アニメ 100
これはアニメが大成功した好例
84それでも動く名無し
2024/02/05(月) 15:56:09.33ID:/XQQxLV1085それでも動く名無し
2024/02/05(月) 15:56:28.58ID:+qBgt1bX0 俺もな~人の作品好き勝手改変してダサイクルの中でキャッキャして金もらいてーわ😢
86それでも動く名無し
2024/02/05(月) 15:56:29.02ID:cXfIdG7G0 なお0.9未満になったら全て原作のせいにするもよう
87それでも動く名無し
2024/02/05(月) 15:56:32.65ID:csTkUTXZ02024/02/05(月) 15:56:45.21ID:0SDM5C1wd
ゼロからイチが難しいのに
89それでも動く名無し
2024/02/05(月) 15:57:18.57ID:8C5Rbksjr そんなガイジ丸出しのこと言う脚本家おらんやろ
なんカスですら言わんで
なんカスですら言わんで
90それでも動く名無し
2024/02/05(月) 15:57:59.14ID:1gBKIvyq0 東條首相の算術で草
いかにもなジャップしぐさ
いかにもなジャップしぐさ
91それでも動く名無し
2024/02/05(月) 15:58:56.36ID:IzgmYTHp0 原作が0から10くらいまで育てたやつを5にして飯食っとるのがほとんどやろ
92それでも動く名無し
2024/02/05(月) 15:59:04.68ID:BjkM2qH8d 単行本の売り上げ爆増するし映像化成功したらマジでそんな感じやろ
93それでも動く名無し
2024/02/05(月) 15:59:12.41ID:TeMWOIGy0 暗殺教室の例
マンガ 100
アニメ 50
映画 10
映像化失敗例
マンガ 100
アニメ 50
映画 10
映像化失敗例
94それでも動く名無し
2024/02/05(月) 15:59:19.93ID:lF3Z2VAR0 1から10って原作を超越してるけどそんな実写化がどれだけあるねん
2024/02/05(月) 15:59:20.37ID:VN2uAr0r0
いうて0から1作れるやつが100の作品作ってるかも微妙なとこやろ
96それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:00:33.47ID:1kyt4q0S097それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:01:39.59ID:YaCMnmGV0 原作者が0から10にして脚色家が1から11にする
これが正しい
これが正しい
98それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:02:00.73ID:KHK9epfa099それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:03:45.18ID:/XQQxLV10 >>96
それはまた別の議論やろ
それはまた別の議論やろ
100それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:03:56.64ID:CiSOmNPYM >>76
言っちゃ悪いけど原作というか漫画家の方も性格終わってるやつ多すぎて脚本家もかわいそうやろ
言っちゃ悪いけど原作というか漫画家の方も性格終わってるやつ多すぎて脚本家もかわいそうやろ
101それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:04:06.43ID:kq8Du8ZF0102それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:04:07.67ID:O9UzXHS/0103それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:05:37.07ID:2xOb9r+P0 1を0.2くらいにしてる定期
104それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:05:48.44ID:Ids0CLTJ0 誰がそう言ってるんや
105それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:06:42.51ID:lF+uPk100 数値で語ってる奴って面白さだけで語ってるから話にならんわ
商業的に見ればテレビで放映し宣伝するのが正解に決まってるだろ
商業的に見ればテレビで放映し宣伝するのが正解に決まってるだろ
106それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:07:52.86ID:TeMWOIGy0 >>105
面白くなかったら評価下げて逆広告になるよね
面白くなかったら評価下げて逆広告になるよね
107それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:08:08.08ID:UnCUHM1c0 昔の角川の映画みたいキャッチコピーで「読んでから観るか?観てから読むか?」とか有ったし映像化で間口広げて両方目を通した結果気に入った方を推せばええだけの気もするんやがな
108それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:08:32.26ID:CfYAOiXvM jinとかは面白い原作が更にドラマで面白くなってたがガチでああいうのは稀やろね
109それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:08:32.55ID:zGpHDbZA0 脚本家には脚本家の苦悩があるのは分かる
中間管理職みたいなポジションや
とはいえ威張りはじめるのは違うわな
良くも悪くも中間管理職なんやから
中間管理職みたいなポジションや
とはいえ威張りはじめるのは違うわな
良くも悪くも中間管理職なんやから
110それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:08:34.92ID:/pI9kSK40 でも実際鬼滅とかは原作者よりアニメスタッフのほうが功績上じゃね?
それはどうなんよ
それはどうなんよ
111それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:08:43.94ID:CsVW4Uqo0 脚本家は1を−1にしてるやろ
112それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:08:47.89ID:dgBloTe10 こう改変したら面白いやろなぁ(ニチャア)
10→2
10→2
113それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:10:09.33ID:zGpHDbZA0 直しが入りまくるとイライラするのも分かる
もうお前が書けやって思うわな
でもそれ言われたくないなら自分でオリジナル書けやって話にもなる
もうお前が書けやって思うわな
でもそれ言われたくないなら自分でオリジナル書けやって話にもなる
114それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:10:37.56ID:1YBBZusa0115それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:10:39.52ID:XB317mzl0 0-1の方がすごいよね
116それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:10:49.04ID:irZ3xN+30 二次創作やろ
二次創作のくせして態度でかいな
二次創作のくせして態度でかいな
117それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:10:51.07ID:4+Zeu/Nx0 動きとか音声とかで豪華には出来るが
118それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:11:12.87ID:hV/JYeiu0 0を何倍すれば1になるの?
119それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:11:58.83ID:zGpHDbZA0 >>110
アニメ的演出は集団作業やから
上手くそこに導く監督の力は大事やね
でもそれはみんなの手柄やし当然そこには原作者もカウントされる
結局のところ謙虚であること
イキるならこっそりどこかでやるか反撃食らう覚悟を持ってやれってことやね
アニメ的演出は集団作業やから
上手くそこに導く監督の力は大事やね
でもそれはみんなの手柄やし当然そこには原作者もカウントされる
結局のところ謙虚であること
イキるならこっそりどこかでやるか反撃食らう覚悟を持ってやれってことやね
120それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:12:03.61ID:Wvd5mxjj0 正直脚本家が見下せるのってなろう作家くらいやろ
121それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:12:23.84ID:/XQQxLV10 >>100
原作の性格とか脚本家がかわいそうとかは関係ないぞ
原作の性格とか脚本家がかわいそうとかは関係ないぞ
122それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:12:42.53ID:kq8Du8ZF0 理解ある男の上司を粗暴キャラにして主人公と同僚女の恋愛要素入れたらウケるやろなあ
10→3
10→3
123それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:12:46.10ID:S5b/63Gg0 作曲か編曲どっちが偉いか重要かみたいな話やな
編曲良ければ何でも売れるけど、真の意味では作曲が重要みたいな感じだがあれは
編曲良ければ何でも売れるけど、真の意味では作曲が重要みたいな感じだがあれは
124それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:13:44.25ID:6GF39kwI0 マンガそのままじゃドラマに出来ないよ!?とかほざきながら
1を0.4くらいにして持ってくるのが脚本家やろ
1を0.4くらいにして持ってくるのが脚本家やろ
125それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:13:57.03ID:zGpHDbZA0126それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:14:30.47ID:NAW0F8g50 脚本家と脚色家は分けるべきよな
アカデミー賞でも別れてるのに
アカデミー賞でも別れてるのに
127それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:15:01.06ID:S5v7Dm4hd むしろ0→1のが明らかに難しいと思うんやが
なんでこの喩えで脚本家の方がすごいんや!みたいな結論持ってる奴おんの?怖…
なんでこの喩えで脚本家の方がすごいんや!みたいな結論持ってる奴おんの?怖…
128それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:15:18.03ID:68GeJP8i0129それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:17:43.96ID:1oHGs4S/0 三谷幸喜もテレビ界の脚本は苦手で辞めたらしいからパワハラ的な変なしきたりはあるのだろう
大御所になったら誰も何も言わなくなるから今は楽しそうやけど
大御所になったら誰も何も言わなくなるから今は楽しそうやけど
130それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:18:15.48ID:YZxdI87F0 >>125
編曲はギャラ制だから、自分のイントロやアレンジでヒットさせたのに印税稼げないわ、持て囃されるのは作曲者だけだわで腐る人もいる
編曲はギャラ制だから、自分のイントロやアレンジでヒットさせたのに印税稼げないわ、持て囃されるのは作曲者だけだわで腐る人もいる
131それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:19:16.75ID:cXfIdG7G0 そのままじゃ実写にはできない!っていうなら引き受けずにオリジナル作ればええのにな
ああ原作の看板ないとスポンサーが全然集まらないんやっけか
ああ原作の看板ないとスポンサーが全然集まらないんやっけか
132それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:19:21.71ID:YYSJ5ZOf0 漫画家はアマチュア同士で戦ってデビュー、連載会議勝ち抜いて、アンケートや単行本売り上げで生き残るのを誰もが見とるから尊敬されるんよ
レースなんてあらへん脚本家がそれを何故か見下してるの真剣に意味わからんわ
レースなんてあらへん脚本家がそれを何故か見下してるの真剣に意味わからんわ
133それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:19:52.68ID:OZsWk+a00 念願の直木賞取ったのに
プリンセストヨトミをほじくり返されて延焼したらどうしようてとおびえてる万城目先生かわいそう
プリンセストヨトミをほじくり返されて延焼したらどうしようてとおびえてる万城目先生かわいそう
134それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:20:32.20ID:gfJQSfMt0 テレビ局や出版社と原作者の問題に一脚本家が火に油を注いだって話なのに
脚本家という存在そのものにフォーカスし過ぎてる奴らがいるのほんまアホ
脚本家という存在そのものにフォーカスし過ぎてる奴らがいるのほんまアホ
135それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:21:31.77ID:topzFqw+0 無から産み出すのが何より大変なんやろ
1から100よりもな
1から100よりもな
136それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:23:06.48ID:gFJomHHm0 >>21
阿久田川賞とったのすごいぞャン
阿久田川賞とったのすごいぞャン
137それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:23:11.51ID:Tb+iBTAE0138それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:23:27.56ID:0M15gSdA0 やってることは自演してまとめるタイプのアフィと一緒
139それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:23:36.29ID:KtrvfH5m0 漫画原作者は漫画家デビューするまでに容赦ない実力主義の中で選びに選び抜かれてえげつない競争の中で生き残ったエリート
脚本家はそういう「実力主義の選別や競争」を経験してるのか?
脚本家はそういう「実力主義の選別や競争」を経験してるのか?
140それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:24:43.14ID:K4bijAU+0 >>125
編曲家には印税が全く入らない
揉めていないように見えるのは脚本家(笑)と違って編曲家は作曲もできるから
下手に編曲の取り分増やそうとすると作曲仕事の印税が減るから黙っているというのもあるのでは
編曲家には印税が全く入らない
揉めていないように見えるのは脚本家(笑)と違って編曲家は作曲もできるから
下手に編曲の取り分増やそうとすると作曲仕事の印税が減るから黙っているというのもあるのでは
141それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:26:21.51ID:5I8HZRAS0 >>21
コネ使って色々やらせてもらったけど何一つ芽吹かなかったって感じかな
コネ使って色々やらせてもらったけど何一つ芽吹かなかったって感じかな
142それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:28:04.79ID:YYSJ5ZOf0 脚本家もオリジナルやりたいってのはわかったからマンガ原作者ルート作られへんのかな
プロ限定の公募にしたらレベルも高なるしドラマより企画通しやすいやろ
プロ限定の公募にしたらレベルも高なるしドラマより企画通しやすいやろ
143それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:28:26.72ID:6zzi36ih0 マンガアニメ実写全部成功したのってデスノートくらい?
144それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:28:30.57ID:gDlOy4+b0 お前らって0→1が難しいって理屈分かってる割には
そこそこだったのをアニメ効果でバカ売れした原作とかはよくコケにしてるよな
そこそこだったのをアニメ効果でバカ売れした原作とかはよくコケにしてるよな
145それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:29:05.70ID:Yag6tAIf0 編曲家は名プロデューサールート行ければええけど
行けない人も多いんやろうな
行けない人も多いんやろうな
146それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:29:36.33ID:1YBBZusa0 三谷幸喜は普通に電車移動してる車内でスマホで新撰組見てた若者に声を掛けたが気付かれなかったとか
俺も下北沢駅付近で見た事があるが、かなり小さい人だったな
俺も下北沢駅付近で見た事があるが、かなり小さい人だったな
147それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:31:23.42ID:TwnD4PYw0 漫画家の偉大さが分かるわ
ストーリーとネーム考えてペン入れするのは才能の塊や
週刊連載とかホンマようやるわ
ストーリーとネーム考えてペン入れするのは才能の塊や
週刊連載とかホンマようやるわ
148それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:31:42.20ID:gircHf2hd 小説読んだことあるやつなら分かると思うが地の文は全体の半分あるし映像化するのって難しいと思うけどな
149それでも動く名無し
2024/02/05(月) 16:32:48.76ID:YYSJ5ZOf0■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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