「私は原作者に会いたくない」「原作者は関係ない」発言の黒沢久子、日本シナリオ作家協会の理事を辞任
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
黒沢「私は原作者の方に会いたくない派なんですよ」
木崎「え、なんでですか?」
黒沢「ん?」
黒沢「いや、私が対峙するのは原作であって原作者の方はあまり関係ないかなーって……感じー…ですね」
黒沢「ええ」 >>1
いつもの迷惑貧乏回線
脱税犯罪
常習無断転載犯罪アフィ収入サイト脱税犯罪運営定期 黒沢
「原作者と脚本家は作家同士だから対立して当然と思うところがある」
黒沢
「私人逮捕系YouTuberがめちゃくちゃ捕まってますけど私人逮捕とおんなじですよ、どっちが悪いとか言うのって。そういう自覚を元に発言してもらいたい」 同人誌レベルの仕事でここまでイキれるのがほんま凄いわ
ババアばかりのテレビが圧倒的に立場が上なのもそろそろ終わりや 黒沢
「でも悲しいかな。それを望んでる人たちがあまりにも多いんですよね。なんか、『原作トレースでやってくれ』みたいな」
「そうするとやっぱり作家が育っていかないっていうね」 他人のフンドシを我が物顔で改変したいんやろなぁ
自分のオリジナルじゃ企画通らんから >>10
作家育てたいならオリジナル書けば良いじゃんw 黒沢
「プロデューサーが間に入り調節した結果、だから原作者の要望も10聞くのではなく、ま、5聞くことにして5は原作者の方に納得していただいて、持ち帰った5だけはこちらが説得されて直すとか、なんかそういうことで仕事してきた経験があるので」 諫山「漫画と実写は別物だと思ってるので好きにしてもらったら」
こういう懐広いやつが少ないのも問題だと思うわ
原作から少しでも設定変えたら発狂する佐藤みたいな奴と仕事したくないやろ >>11
実際人殺しの片棒担いでるやろ
自覚もあるから辞任するんやろし この人の東京女子図鑑好きやわ。
よけいな事言わなきゃ良かったなぁ。 ネット民のせいにされかかったのに
この発言で潮目が完全に変わった >>21
自分でお願いした脚本家にダメ出しするのはちょっと… >>18
基本原作者は映像に関しては素人なわけやからな
映像作品として考えた場合は専門家の意見もある程度聞き入れる必要があるやろ
今回みたいに一切改変しない約束がある場合は別やが 原作者「生きづらさを抱える全ての人を応援したい!この部分は絶対に変えないで!」
脚本家「それじゃドラマとして面白くないので変えます」
原作者「変えないで!!変えないでぇええ!」
原作者「攻撃したかったわけじゃなく。生きづらい世の中に疲れたんで自殺します」
原作を一番ぶっ壊してるの原作者で草 >>18
普通やろ。ドラマや映画って改編ありきやしそれでヒットさせてきたから。 悪いことしてる自覚がある分原作設定ガン無視のエロ同人作者とかの方がまだマシまであるで なんかどの脚本家も原作に恋愛要素無かったら恋愛要素ぶっ込もうとしてくる傾向あるみたいやな
そこで原作者とまずぶつかるとか 原作者対脚本家の構図にしちゃいけないタイミングで、我から火種になりに飛び込んで行くとか
何なのこいつら アカデミー賞みたいに脚色と脚本を概念として明確に分けたほうが色々良いと思うな >>34
大衆には受けるからなぁ。脚本家は原作よりも視聴率に目が行きがちや。 >>36
それよな。関係無いんだし地蔵になってれば良かった。 作品を楽しみたいけど作者個人には触れたくない
ってのは普通のファン心理でもよくある話やが
致命的に言い方が悪くて
悪く取られてもしょうがないわ
言葉を生業にしてるとは思えない迂闊さ 余計な事を言っちゃって驕り高ぶり隠せてないねえ
ほとんどの人が原作目指した落ちこぼれやのにな しかし最近の延焼見てるとトンボ佐藤の炎上を収めたトンボ長尾ってガチで有能やったかもしれんと思うわ >>34
しかもワンパターンのやっすいコメディ乗っけてくるわな 「原作者の方は関係ない」発言の日本シナリオ作家協会理事・黒沢久子氏、一体どんなドラマの脚本してるかと思ったら完全にお察しで草。
https://x.com/sui72381132/status/1753763950213362149 困ったらカネで解決ってわけにはいかんのかな
極論、1兆あげたら結構な作家が好きにしてっていうやろし 東京人はパクリ、吸収、談合、汚職しか能が無いんだよ。
残念ながらこれは歴史的事実。
先日炎上した脚本家も東京出身で、原作者は兵庫出身だった 実際辞任したかはともかく発言がヤバかったのは自覚したのか >>34
プロデューサーも監督も女優の事務所も求めるやろ 脚本家「炎上したから証拠隠滅で削除!」
脚本家「ファッ!!!ワイの言葉がねじ曲げられて拡散されてる!!!」
ワイ「原作者の気持ちがやっと理解出来たか😃」
ワイ「動画と同じじゃなきゃダメですか?」 脚本家だけじゃなくて制作陣全体の問題やろけど
それでもこれ系の発言する脚本家にはオリジナルで売り上げて視聴率とってたら原作付きしか企画通さない文化根付かなかったろうにねとしか言えない >>52
安倍ちゃんを存命中からきちんと叩いてたことは評価やな😃
思想はまともやねんなこいつ >>21
好きにしてもらったら(町山さんに滅茶苦茶にされてぇ~) >>34
結果男だらけやと主要キャストの誰かが女になるんやな
クソオブクソ >>60
どうせ小学舘はいつも通り逃げ切るやろ
ワイはまた暴露されまくってる情報集めてニヤニヤしてるが知ればしるほどえげつない会社やあそこは >>32
そうしてきた邦ドラや邦画が今終わっとるやん もう関係ない脚本家イジメはええから
本丸のチーフプロデューサーと日テレ詰めていけや びっくりするほど原作者へのリスペクトないよな
ここまでとはゆめゆめ思ってなかった >>50
65点くらいの優秀な人はほぼ東京出身やからな
文化資本と学校が多いからボンクラも努力でごまかせる
90点超えてくる才能努力どっちも持ってる連中はその県その世代で圧倒的ナンバーワンやから散るけど >>63
そりゃ脚本家は上流階級の人間がコネでクリエイター気取りする職種やからやろ
煽り抜きで >>59
党派性でしか擁護出来んレベルなんか
それはひどいな 進撃の作者の話度々出してるやつって編集サイドのやつやろ でもお前らけもフレの話になるとたつき監督持ち上げるよね >>63
何故か原作と同等かそれ以上みたいなプライド見せるよな
原作側とか常に大衆紙で勝ち抜き戦やっとる猛者やのに >>70
党派性ってなんやねん😃山上前からきちんと正攻法で安倍を糾弾してたのは認めたろうや😃 黒沢久子さんの脚本作品
ウルトラマンX
私は猫ストーカー
誘拐ラプソディー
四十九日のレシピ
海のふた
お父さんと伊藤さん
私は絶対許さない
ばるぼら
夫のちんぽが入らない >>21
諌山は愛する町山にレイプされてアヘ顔ダブルピースしたかっただけや
永井豪や京極夏彦みたいな対応は懐広いと思うけど >>72
原作リスペクトしろって話で改変すんなとか改変後のほうがいいとかそういう話はしてないねん オリジナルで勝負して勝ったのが原作者
オリジナルで勝負して負けたのが脚本家 >>77
諌山って町山だけじゃなくWITの荒木にもオリジナルやるように要求して諭されてる筋金入りの男やで
純粋にそういう趣味なだけで純愛とか悪意とかちゃうやろ マジで全てのコネとか廃止したら日本って今と全然違う国になりそうやな >>72
結果出してる敗戦処理投手と比較したらあかんやろ 映像化にあたって原作をいかに動画に落とし込むかに注力するタイプは特に原作者とのコミュニケーション必要ないと思うだろうし
場面場面でこの時原作者はどういう意図で発言なり行動したかを重視するタイプは原作者と入念に打ち合わせする >>77
映画評論家町山さん「原作通りにやるんじゃ実写化の意味ないじゃんだからこれはクソ映画」
子供諫山「はえ~そうなんか」
脚本家町山「原作通りの脚本持ってきたぞ」
漫画家諫山「違うよね町山さんはそんな事言わない」😡 ワイは諌山の気持ち分かるわ
原作トレースするなら原作読めばええだけやし第三者のオリジナルを見たい 原作改変の是非に論点をずらすなよ
問題は原作通りという契約を破ったことと
脚本が原作をファンネル攻撃したことやろ
その当事者がちゃんと表に出てこいや 原作者選びが間違えとるよな
作品めちゃくちゃに弄ってもどーでもええ作者選べや
柳沢きみお御大とかオススメやぞ >>65
ハリウッドなんてもっと原作無視してるやん >>87
ここでちゃんと面白いオリジナルを用意出来んかった町ヴァーさんがあかんやろ >>91
ディーノ以降見かけへんけど、お元気なんやろか? ドラマ
「IWGP」「GTO」「ごくせん」「Dr.コトー」「仁」「堂本剛金田一」
アニメ
「ビューティフルドリーマー」「魔女の宅急便」「忍空」「攻殻機動隊」「鋼の錬金術師」
原作なぞるよりこういう改変したバージョンの方がワイは好き >>97
作家は引退したと思う
最後は「夜に蠢くってタイトルの」女覗いてオナニーして飯食ってばっかの男の漫画描いとったわ
あれドラマ化してほしい >>90
そんな契約結んでないやろ
作者はブログ削除したのが全てやね >>12
アホだろ
原作者が原作準拠してくれと言ったら原作準拠やし
自由にやってくれと言ったらオリジナルを出さなアカんし
オーダーよりけりで仕事するのが脚本家だろうが
仕事舐めんなよ バカ「契約を守れ」
ボク「小学舘のことを知らなすぎるなwそんな契約結んでない可能性の方が濃厚w」 水木しげる「なんや三期鬼太郎。正義の味方過ぎてつまらんわ。ワイの鬼太郎やない」
水木しげる「ファッ!?売れまくって今までと桁違いの金入るやんけ!金入るよう好きに改変してええぞ」
京極の懐広い対応は師匠に学んだからや わりと終わっとる作品やったら今の寄生獣みたいのだってどうなろうが原作完結しとるから別の視点やアホの創作で割り切れるけど
続いとるもんのキャラ設定とかに雑音入れるのはまた違うやろとは思う そもそもやけど映像化にあたって監督や脚本家ってちゃんと原作読んどるんかすら怪しく感じる時があるんよね
少なくとも原作者に意図をインタビューあうるくらいすべきやと思うのやが 東野圭吾「ジャニタレ使って良いですよ、アイドル使って良いですよ、改変して良いですよ」
脚本協会「あんな作家」
脚本協会「東野先生のことを貶める意図はなかった」 >>106
ていうかシンプルに原作好きじゃないやろコイツらって思ってまうんよね
せめて原作好きになれよな、そうじゃないと良さ抽出することも出来んねん >>106
コナンでさえ原作者は映画スタッフと直接やり取りしてないで
青山が映画への要望を担当に伝える→担当が上司である映画化窓口担当者に伝える→映画化窓口担当者が小学舘として映画スタッフに伝える
の伝言ゲームや クソみたいに実写化爆死連発する脚本家サイドに問題あるよな
原作サイドからしたら改変認めたくなくなるわ >>95
このマーカーガイジ
エッヂの認証突破出来んガチもんなんよな >>110
脚本家は脚本家で芸能界に忖度せざるを得ない環境やから無理ゲーやね
高木さん映画化するから脚本書け言われて高木さんは永野芽郁(24)な!って押し付けられた時点で原作リスペクトの脚本なんてどう足掻いても無理やw 安倍ガーパヨクらしいなこいつ
いかにも無理やり話捻じ曲げて国民を言いなりにさせようとする体質そのまんまやな じゃあてめえでオリジナルの脚本書けや
なんで人様のを弄る必要があるんだ >>109
今時オンラインなりメールなりLINEなりあるのに原始的やな >>112
いよう余剰社員君
君達は本当に自白が上手で助かる♡
で。N🧙♂Tで言うと、どこの人? >>109
コナンはもう今は設定や状況が皆わかっとるからええけど
最初は相当大変やったやろな >>106
ワンピースの本編読まずにアニメOPの作詞したあの人を思い出す >>121
アニメのせいで灰原だせなくなり
アニメのおかげで服部平次が生まれたからなコナンは >>112
エッジねえー
サーバ管理者しか抜けないレイヤ7の情報ダダ漏れだったよねえー
>>1 >>106
設定だけキャラだけ使いたいみたいなのもあるわけで
あくまで原作扱い >>112
もっと言うと、ルータやスマホMACアドレス抜いてないか?
セカイノウィルスおじさん🧙♂💬💦が脅しのつもりか知らんがMacアドレスで盗聴ブロッキングしてくるんだがネットワーク犯罪ど真ん中な?ʘ‿ʘ >>109
そりゃ連載あるし忙しいから、いちいち構ってられないやろ
それを見越してテレビ局、出版社が好き勝手やってたら目も当てらないが >>112
ああ。。セカイノウィルスおじさん🧙♂監修により魔改造された欅坂46板にその痕跡がいまだに残ってるぞ
>>1
裏金王もあの世だし安倍殿の派閥もバーらバラ。。そろそろ訴訟仕掛けてよろし? >>21
あんな手の込んだ作品生み出しといて特にこだわりないの凄いと思う
手当たり次第にコラボしまくったり でもお前らが脚本家やったとしてやで
中学生主人公の漫画を実写化するから脚本かいて!主演は24歳の女優やけど!
って無茶ぶりされて原作に沿った話かけるか?無理でしょ? やったぜ
二度とこの名前で仕事できなくなればええねん 諫山の映画化についてはサイコっぽくて怖かったけど
今思えばあれくらいでええな >>129
テレビ局と出版社(小学舘)が好き放題やるためのシステムやぞ
青山だけじゃなく小学舘は基本このスタイルや >>116
それいうと「オリジナルじゃ企画が通らないから」という自分の都合だけで反論してくるんだよな >>132
逆にあそこまで考え抜いた作品とタメ張るくらいオリジナルがんばって❤は
かなり酷で超ドSなんちゃうかと思った コネと世襲だけのクリエイター気取りやからな脚本家(笑)なんか
まだパトロン見つけてオリジナルやってる岡田麿里のがちゃんと創作で勝負してる >>137
「オリジナルじゃ企画通らないから原作利用する」TVサイドと
「実写化アニメ化したら部数伸びる」出版社でWINWINの関係やぞ >>129
事前に実写スタッフで原作読み込んでこの作品のキモを共通認識として理解した後
こういう意図の演出をしたいって作者に報告するのくらいええと思うんやがな
作者はそれこそ打ち合わせ一回につき3時間くらいやし嫌がらんと思うんやが >>133
そら素人にはできんやろ、それをなんとかするのがプロじゃないんか? >>142
出来が悪いと伸びるどころか鈍化するし作者のモチベも最低になるで
ソースは🐉 「日本のドラマをつまらなくしてるのは漫画原作!TV界から漫画原作追放を!漫画撲滅運動を!!」
平成19年度橋田賞受賞式会場にて壇上から叫んだ中園ミホ氏
https://i.imgur.com/f0afJi0.jpg >>138
原作の先の構想や設定なんかも全て出し惜しみせずに開示する菩薩のようなお人やで >>145
ドラゴンは細部と見せ方が悪いだけで原作には沿ってたな… とんでもなくアホだなこいつ
こんなこと言って賛同されると思ったのか 脚本家の本心が聞けたのはよかったやろ
公式の場で言ったなら社会人失格かもしれんが 言うたことは一理あるよ向き合うべきは原作
ただタイミング的にその言葉どんなイメージ持つか想像できない脚本家はやばい >>145
ドラゴンは原作リスペクトに溢れて忠実にやったやろ
腕が悪かっただけや
こいつらと一緒にしてやるな 安倍を存命中に叩いてたから許すとか言ってる奴って安倍が独裁で言論弾圧してたみたいに記憶改竄してて怖い
あんなに人格否定レベルで叩いてもノーリスクで実際叩かれた人間おらんやろ ドラゴンは円盤ダメなだけで配信強かったし
そもそも販促効果だってフリーレン推しの子より上やぞと過小評価されすぎ
売り上げ落ちてた2部1巻も支えてる >>144
ハゲのおっさん社長が若い女社員に怒鳴るのはTV的にコンプラに引っかかるから
この芹沢ってキャラはキャリアウーマンにして脚本書いて❤
これで下請けの脚本家に原作通りやれと要求するのは酷やろ 自分の漫画を作品でなく商品として見れない作者は小学館で連載するべきじゃないな
出版社と作者の認識の乖離が集英社や講談社に比べて離れ過ぎてる気がする >>146
これだけで信用に足るソースなんかはわからんが
本当なんやとしたら実写業界全体で漫画を下に見とるいう感じなんやろな
さっさと漫画の実写化やめたらええのに >>156
適当に検索したけどこれ全部原作付き
白鳥麗子でございます!
Age,35
不機嫌な果実
恋の奇跡
恋愛中毒 >>146
この中園ってやつも脚本家しかいないだろって舐めたウケ狙い発言なんだろう
森元総理みたいな舌禍癖ありそうだな 自分を女体化して売れるなら、ラーメンハゲは頷いて女体化するんじゃね?とかいう納得すこ 日本の実写業界って大した業界でもないくせに漫画アニメを見下してるよな 中山竜監督は原作読み込んで原作に惚れ込んで熱意あるアニメ化した人やからここで名前を出すのは違う
アニメ化するにあたって集英社の林編集や原作者の藤本たつきと常に打ち合わせもしてる >>163
真面目に考えるなら面白くても
話題性が全く無いのでスポンサー付きにくいんやろ
漫画あるなら知名度利用してスポンサー付くし >>159
あのドラマ自体はハゲを女にした以外は割と原作に忠実で原作ファンからの評判も悪くないぞ
原作の切り取り画像だけ見ててドラマも見てないような奴らが原作レイプって言ってるだけ >>163
リスクヘッジ
コスパ
これ以上の理由いるか? >>72
けもフレに「改変すんな」みたいな話あるの?
なあ
逃げずに答えろよ キャラの性別変えた時点で原作レイプではあるやろ……… >>156
何とこいつの出世作は白鳥麗子でございますとage35や >>169
べき論で言うなら昔はオリジナルばっかりで高視聴率だったのに信頼を落とした脚本家たちは
漫画を馬鹿にする前にまず信頼を失った我が業界を恥じるべきだと思うんやけどなあ そもそもタツキ文句つけてないしなアニメ
しかもなんなら二部見るに文句つけてたファンよりタツキ理解度高かった疑惑すらある >>159
こういう理由だったん?あのハゲ怒鳴らんやろもっとネチネチという感じで 発端は契約との乖離と原作が納得してないことやからな
脚本のクオリティが著しく低いってことが起因で原作レイプが全てクソって話ではない >>167
まじでアニメ漫画に負けるレベルで観れたもんないからなぁ
なんG映画部で評判ええのたまに見に行くけど退屈やで >>180
何度も言うけど契約との乖離ってのがまずソースがないやろ
原作者が経緯説明で上げたブログも原作者が即削除してるし
元々の契約では原作準拠なんて要項入ってまかった可能性もあるぞ 馬鹿じゃねーの
二度と原作使うなよシナリオ作家協会は
何がシナリオだよ他人のふんどしで相撲とるくせにそのふんどし糞尿まみれにしやがって >>159
ほんまなん?すごい理由やな
同じこと言うても女やったらコンプラ違反にならんのか知らんかった >>184
メディアミックス歓迎して積極的な原作者もいるのに? 局はこういう時のために子飼いの脚本家に仕事振ってんだからちゃんと生贄になってもらわなきゃ困るわな でもあれだよなー
これからマンガ原作のドラマが作られなくなるわ
お前らが自分で自分らの楽しみを潰したと言えるわ >>190
レッテルじゃなくて実力で返してくれや実写業界さん >>30
だからそのレベルの改変で文句を言ってる原作者もファンもいねえだろアホ
なんで恋愛要素を無理やりねじ込んでくるんだよってレベルのことが言われてんだよこれは >>193
原作なしで脚本家原作なら古沢とか三谷とかはええのあるやろ
原作ありやけど映像化しても傑作になったのなら容疑者Xとか孤狼の血とかそしてバトンとかハケンアニメとか オリジナル原作を生み出す苦しみがわかってる人間だけが
脚本家になりなさい 原作者「改変許さん」
スポンサー「あのアイドル使えあの女優使え」
こんな板挟みの中頑張ってるんやで >>197
お前のレスって「こういうケースもあるで」とか論点になってないことばかりやな
今回の問題に何ら意味のないレスってわからんか?
それともシナリオ協会の作家ってお前みたいにズレた論点しかできないぐらい頭いかれてんの? >>200
紙媒体では普通に使えるけど地上波では使えない言葉や表現もあるからな
そのあたり? 創作者の許可さえあればどう改変しようが性別変えようが恋愛要素入れようが自由だし原作ファンが改変するなと文句言う問題でもないよな
許可のない改変が問題なのであって >>197
初手で出てくるのが16年前の作品なの草 >>201
今回の問題で言えば脚本家に焦点当ててるお前の方がズレてるんやで
TV局と出版社がどういうやり取りどういう契約を結んでいたかって部分に拘らず末端の脚本家吊し上げてキャッキャしてるような馬鹿が論点てw 出版社側も安売りすんないう話かもなあ
原作ないならドラマ枠埋められない映画撮れないやったら
足下見てふっかけるぐらいでもええんやないのか 尺の問題で端折るの仕方ないけど設定だけ頂いてるようなの多いからな >>209
そう思うで
結局自分らの完全オリジナルじゃどうにもならんから借りてるわけやしな >>209
出版社にとっては漫画家なんて履いて捨てるほどいる消耗品でしかないからな
自社の社員でもないわけで >>212
なんなら設定すら同一性が怪しくてタイトルだけみたいなのも… 何と言うかスルースキルゼロやんね脚本家って
今回の騒動で過去の脚本家vs原作者の裁判とかの話も色々と見たけどとにかく我を通したくてたまらん人達
脚本以外でも相手より優位に立ちたいん?としか思えん意味のないマウントとろうとする発言をぶち込むのがデフォやもん >>215
オリジナル脚本で大河に抜擢されたのは実力で返したでええやろ
なお出来についてはノーコメント >>218
ものすごくプライド高い人種なんやろな
まあテレビだと一番の花形やしな 今回の騒動で知ったけどおせんってそんなにやばかったんか? テレビ局とプロデューサーの問題よな
巨大な権限持ってる側が本来認めるべき権利の所在を有耶無耶にして自分等に都合よく進める古き良き日本のあれ なんであんなタイミングであんな対談上げたのかホンマにイミフやわ 原作レイプって2000年代に使われてた時は男オタクが使う女性に配慮ない下品な言葉ってイメージだったんだけど
意外と女も原作レイプって言葉使ってるよな うまく脚本家をヘイトタンクにし取るけどこの件で一番クソなのって小学館やろ
というかこの手の話で小学館がまともだったことがない >>203
誰がそんなところを論点にしてんだよバカが >>220
クソつまんねぇからコネでクリエイター気取りとか言われるんやろ
タレントもろくに演技出来ないのがゴリ押しで主演抜擢の業界やし実際裏方までそうなんやろうと思うが
面白かったらコネでもなんでもええねんけどな >>222
上流階級で生まれ巨大な権力の庇護の下にクリエイター気取りの仕事で庶民とは比べ物にならない生活をしてる貴族やからな 脚本家なってオリジナルやらせてもらえず漫画や小説の原作を脚色している連中なんて
漫画家や小説家などのオリジナル書けるやつらに負けた負け犬やからな
歪んだコンプレックスの裏返しでマウント取りたい我を通したいってなるのは当然かもしれん >>226
心の中のチンフェを抑えきれなかったんやろなあ 原作と同じじゃなきゃダメですか?
からの
脚本契約7原則ゥ……脚本家に無断で脚本を改訂してはならない……ッ!(ドン!) >>208
>>52,48の民衆の敵載せてないやん ぶっちゃけ出版社側も宣伝効果あるなら原作レイプだろうが何だろうがええやん、実写化させーや
今より売れる可能性あるのにゴネて話無かったことにすんなよって思ってるから話がややこしいんや >>232
あー確かにコンプ拗らせてそうやな
発言見てるとまじでリスペクトの欠片もないもん 田中芳樹なんか別メディアの銀英伝に何も言わないよな
好きにしてどうぞっていうスタンス >>228
Xで小学舘のエグさを暴露してる漫画家のポスト漁るの滅茶苦茶楽しいで
小学舘の中でもさらに異常なのが少女漫画部門らしい
他社だけじゃなく小学舘の少年部門の担当でさえドン引きする慣例が罷り通ってる模様 脚本家「なんで私がこんなクソみたいなマンガの脚本しないといけないの!!」
これ思ってるよな >>238
だからそういう人もいるけど原作通りにって意向の原作者きは従えよって話だろバカ >>236
構図としては
漫画家vs小学舘&日本テレビやからな
小学舘の鬼畜ぶりを漁るのオススメやで
ワクワクすっぞ コイツら原作を「お絵描きし放題の白い紙」としか思ってないんちゃうか そもそもオリジナルがおもんないと判断されて原作投げられてるクリエイターのオリジナル改変が面白いわけがないんや >>240
青葉みたいなワナビあるあるや
なんの実績もないのに自分の方がプロより上と思い込んでる痛いのはそこら中に溢れとる >>238
作品に対する思い入れの差やないかな
鳥山も思い入れないと思ってたけど映画酷くて「思ってたより好きだった」みたいな事言ってたし 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持つ
・大本営思想の大政翼賛会の幹部
・日本に原発推進
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せた
・子孫が読売グループの大株主
・A級戦犯に指定(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作る >>236
実際原作者の許可さえあれば自由にしていいしな
原作ファンにレイプだなんだと言われたとこで原作者の許可があればレイプじゃなくて合意の和姦だし >>196
わいはこれだけじゃわからんのやけどなんか他にそういう話題もあるん? >>249
ぬーベーの作者が実写擁護してファンにぶち切れられてたの面白かったわ >>34
これほんまに脚本家なんか?プロデューサーとかの以降ちゃうの? >>252
ぶっちゃけ今回の騒動でセクシー田中の存在を知ったやつも多いやろ
そんなもんや >>34
流石にテレビ見てる愚民に合わせようと思ったらそうなるのはしゃーないわな >>7
同じ作家同士だからってくだりほんま草も生えない >>228
脚本家側が自爆せんかったらテレビと小学館にヘイト向いてたと思うで >>254
それは原作ファンと作者側も逆のこと思ってるんちゃうか >>251
あのドラマのときのスレタイがおーまーたーせーしーまーしーたーひーどーいーやーつ
やったのすこ もうサムネからして自殺をエサに人に見てもらおうという感じだったしな
直後だったからこれ情報少なくて多面的に見れるわけないしやばいだろとは思ったわ
老人はネットやるなよもう 恋愛要素ってフォーマット決まってて作りやすいからな
そんなんねじ込むのは定型脚本しか書けませんって言ってるようなもんや >>257
同じ土壌だと思ってるの笑えるよな
昔の曲を現代風にアレンジしてるアレンジャーと変わらんくせに >>258
脚本家が叩かれるのは自業自得やけどそろそろ本質に牙向けて日テレと小学舘叩きにチェンジしないと何も変わらんで オリジナルにしないと作家が育たないって言うのがまずわからん。それなら最初から脚本を一から自分で書けばいいだけだし漫画や小説をドラマにあうように落とし込むだって立派な仕事やん。なんで改変しまくらないと作家が育たないんだよ >>228
そう思うけど自らタンク買って出ちゃってるしなあ やっぱり日テレより小学館のほうが嫌いだな
ほんまに金儲けしか頭に無かったのかハッキリしないかな >>266
言い訳が見苦しいわな
オリジナル作れんゴミが育成とか >>265
脚本家さんサイドも出版社とテレビには強気に出られないから泥沼やな 漫画家に社会経験ない無学のメンヘラが多すぎるからいいように鴨にされ続けてるんやろ
契約時には自分で弁護士雇って代理人として立ち合わせる位しろ
金は持っとるやろうに >>269
原作者が亡くなってしまった以上今回は残念ながらなあなあになるやろな
ただ次の被害者に戦う勇気は与えてると思う わいがキッズ時代すきやったコロコロの作家も編集部のパワハラで潰されたピエンっていってたのまじで悲しかった🥺 >>266
作家が育たないんじゃなくて育たなかった結果テレビ脚本家なんかになってるわけだよな
売れない歌手がなれちまうんだから >>266
まだオリジナルの書き方が分からないアマチュアが二次創作でコツを学ぶのとマジで全く同じ論理やと思う
実地で学んでいくタイプの業界なんちゃうか しかしホンマに日テレはあのなめくさったお悔やみ文だけで済ます気なのか? 最近の深夜ドラマなんてほとんど漫画原作よな
アプリで少し人気ある程度で簡単に映像化されるイメージやわ >>266
イチから書いたら企画通らないんで仕方なく原作使ってますって戯言もほんまに腹立たしい そもそもドラマも映画も原作があるのが大半だろ
海外の映画監督とか原作ガン無視してもさらにおもろくして大ヒットさせてるから
原作があまり強いってのも考え物かもしれん なんの説明も釈明もなしに辞任ってそれ逃げたって言うんだけど >>278
相沢友子叩きにみんなが夢中やからな
このまま逃げ切れそうなら逃げ切るやろ 音楽で言うサンプリングの文化やね
原曲の美味しいところだけを抜き出して加工して楽曲作る
当然クレジットにも載せないし使用料も払わないリスペクトがあるかも怪しい
それと同じことや >>172
めちゃめちゃ言うてたやんけ忘れたんか
発狂して著作者人格権発動して消してたやん もしかして?2.5次元流行ったのはドラマが原作無視するから? >>281
著作物は守られなきゃいかんのだからそりゃ原作者の意向が強いのは当たり前であって
強いのが問題なんじゃなくて改変どんと来いご自由にどうぞって原作を買えばいいだけ >>285
音楽で言うなら脚本家はそのレベルにも達してないんちゃうか?
押すだけDJみたいなもんやろ >>279
アニメ化の敷居もずいぶん低くなってるしなあ >>289
セクシー田中も小学舘がそう営業して売り込んで日テレが買ってたかもよ >>285
いつの時代の話しとんねん
今時クリアランス取れてないままリリースなんてありえへんぞ 遠藤さんを女体化された福本伸行は怒らんかったんかな >>257
漫画家協会の理事に「何もないところから何かを作り出す人は強いんやぞ」言われてたのほんま草 >>273
小学舘相手なら過去何人も作家が訴訟して勝ってるけど今回の被害者に勇気は与えれなかったみたいやな こんなんが協会理事やもんな
ニッチなだけに捻じ曲がるわ 他人の褌でよくここまでイキリ散らせるのかほんと不思議 今回の件って漫画原作ドラマの失敗の積み重ねの歴史が根本にあるからそもそも脚本家のレベルが低いという結論にならざるを得ないんよな
それ以上に邪悪なのが小学館と日テレやけど >>295
なお現実は知恵と組織力ある方が大抵勝つ模様 >>281
だからオリジナル書けって言ってるのに借り物でそこまで威張れるのが不思議でならんわ 女2男1の構図が出来そうなら恋愛要素入れて男しかいなければなぜか性転換
ワンパターンでむしろ育ってるか? >>292
今回の件はその可能性も充分あると思うけど
原作者の意向が強すぎるのが問題点ではないって話になんか関係あった? >>301
脚本家「オリジナル書かせてもらえないから漫画小説原作で弾けるしかないやん」 >>286
なんの話してるんだこいつ
ほんとネットって無限にバカが湧くな 辞任できたのはエライ
ヤバいやつだとやめないからな 別に原作改変派がいてもええと思うつうかなんならいた方がええと思うけど単純に改変されたがってない人の作品でやったるなよ
とは言え実際のところ改変を嫌がる原作者の方が多いから改変したがる脚本家達は「改変するのがスタンダードなんですよ〜」って宣伝しないと仕事無くなってまうんやろな 人の作った料理に蜂蜜いきなりぶっかけて
甘くしてみたって言ってるのがこいつらやな >>307
だから威張れる立場じゃねーだろうが無能と言いたいのだが >>293
むしろ溢れかえっとるやろ
サンクラとかYouTubeで収益出してるのにその辺はまだまだグレーやろ >>306
改変どんと来いって原作をTV側が買えばいいだけっていうけど
どの原作がそうなのかTV局には把握しようがないやないか
今回の件はその可能性が充分にあるって言うならなおさらその解決策を実行するのも難しいやろ まぁテレビ業界全体がおかしいんやろな
元テレビスタッフとかが悉くYouTubeで当てられてへんの見ても
異常な業界の土壌が無いと戦えへんからなんやろ だってオリジナル書かせて貰えない無能共が漫画や小説読み漁って元ネタ探して無能アイドルのドラマでっち上げしないといけなんだからそりゃ大変だよね >>316
業界は原作をテレビで取り上げてやってるって目線なんやろな
そして視聴者は恋愛要素入れときゃ満足するアホだと思っとる >>313
吉本で例えるなら
漫画家が岡本社長
脚本家が松本人志
って感じの関係性なんかね
客観的に見たら社長の方が権力もなにもかも上じゃないとおかしいけど長年の敬意があって実際のパワーバランスは変なことになってるっていう 理事レベルの人間がこんな考えとか笑っちゃうんすよね >>315
別にTV局が今回の件を少しでも教訓にする気があるならそこの意向だけ原作者さんに直接確認させてくださいって言えばいいだけでは?
原作者の意向が強すぎるのが問題点じゃないってくだりを話してただけなんで もうワイNHKくらいしか見てないんやけど
民放の完全オリジナルで最近面白いのってあった? >>72
面白けりゃええんや
花沢さんにキレてるサザエ原作厨とかもそんなおらんやろ この話題に関連してしろくまカフェの作者が小学館の事バラしてたけどファンレターやプレゼント勝手に捨ててたりガッシュ騒動の時編集部内で漫画家に負けてたまるかってFAX回してたの草
前半普通に犯罪やろ 原作者が「今度ドラマ化されます。脚本家は前科七犯のレイパーです。多分ヒロインも脇役も恋愛脳になります(発情期かな?)。ドラマの事は嫌いになっても原作の事は嫌わないでください」
って言ったらやっぱ叩かれんのか >>326
それぐらい言い切ってくれたら原作ファンは見んやろ
親切やん >>321
出版社(主に小学舘やが)の異常な環境下にいる漫画家の実際の意向は把握しようがない
今回の件だって小学舘の人間が原作者の代理人として立ってテレビ局は原作者の代理人とはきちんと話し合ってるねんから >>327
あいつアニメも映画も恵まれてるから困る >>326
原作者公認でも原作信者には叩かれるやろな >>330
要するに小学館が悪いんやね
もちろん日テレも悪いけど 日本の実写とか学芸会やからな
アニメ漫画に勝つ事はもうない 漫画家が自分の権利に無頓着で取引相手でしかない出版社にいいようにされてる限りこの問題は解決しないな
映像化の話が来た時点で速やかに自分で弁護士雇って代理人立てる
これが唯一無二の解決策やね つーか原作どうこうやなくてドラマの脚本家のレベルが単純に低い事が問題ちゃうか
これは俳優にも言えるけどコネ採用で増長した無能使い続けるシステム変えてほしいわ >>330
せやからワイ元々そんな話してないねん小学館アンチやし
ツリーくらい読んでからレスしてくれんか
今回の件引き合いに出してでも直接そこだけは確認させてくださいとか
TV局側にも多少なり改善できる点はあるよね言うてるだけや >>323
原作ファンがおらんだけやろ
ヒロポンが合法だった時代の漫画やで >>315
原作使用許可を得る段階で映像化にあたり改変が必要な旨を説明し著作者人格権の不行使を契約に盛り込む
ダメなら片っ端から原作者回りすればいいのでは?どうせ3か月で消費するだけのものにすぎないんだし改変可ならどんな原作でもそれなりの仕上げになるやろ >>333
漫画家も悪いな
騙された被害者なのは重々承知でいうけど
利害が一致してない相手を自分の代理人するとか >>322
ブラッシュアップライフはオリジナルって言ってええと思うけどおもろかったやで >>342
そこはもう信頼関係やろね
まさか最悪の裏切りされるとは原作者も思ってなかった >>323
面白ければ原作者の許可なく改変してもいいっていう姿勢が今回のようなことに繋がったのでは?
逆に言えばつまらなくても原作者の許可さえあれば原作ファンが文句言うことではない おもろいものさえ作れば許されるんや
でも改変までして全然話題にもならん上に
劣悪品量産しかしとらん今までのツケが回ってきとんねやろ
んで結局周りも止める奴おらんから自浄作用もないし
そんなん通じるん二昔前までやっていう時節を読めない爺婆の末路や
残当以外の言葉しかないわ >>266
つーか作家は育てるんじゃなくて見つけてこいって思うわなんで無能に何回もチャンス与えて育てるのに視聴者付き合わなあかんねん
結果出なかったらクビやろ普通 恋愛ものじゃないと受けないとか言うが恋愛要素がメインになってるものしか作らないのが日本のドラマ界隈やろ
順序が逆やわ >>345
過去にも最悪の裏切りを受けてる著名な漫画家は腐るほどいるのに自分の担当だけは別とか思い込んじゃうもんなんやね >>266
公募のシナリオコンクールとかあるけど
あれで大賞とった所で申し訳程度にしか役に立たんからな
圧倒的にコネの方が大切 テレビ界隈って政治家の次に倫理観ないと思うわ
権力やし自浄作用もないやろ 原作付きが重宝されてる理由は転けたら原作が悪かったと言えるからなんやろ
何百万部売れてるからイケると思ってましたとなってプロデューサーは言い逃れできるし
オリジナルならお前が立ち上げたんだろとなって出世やら別派閥から突き上げられる 脚本家って大体高学歴やから自分のが上!って気持ち強いんやろな >>353
逆にその辺から直接買い上げたらあかんのかね?
弾数が足りないのかクオリティが未達なのか >>350
そのコネだけの奴らが偉そうに権力持ってる世界変えなあかんわ 脚本家さん達は
心よりご冥福をお祈り致します
私達も被害者
プロデューサー・局・出版社が悪い
ってだけで良かったのに
なんで自分から怒られる方に行ってるん? >>347
一行目だけは違う
結果面白くなったとしても作者にとっては許されないというのが今回の悲劇なんやって 有名俳優と知り合いの私凄い!の精神やから
何かの間違いで大谷と会う機会でもあったらこれでもかとイキり倒すやろな >>360
脚本家ってのは日テレ小学館と違って実態がないからスケープゴートにされてるんやろ
いくらなんでも脚本家協会が罪に問われるようなことはないんだし 無能脚本家はこの騒動を上手く着陸する脚本も書けないんやねw >>360
先に一番怒られる側に脚本家自ら飛び込んだ後だったからテンパった これ言ったのセクシー田中の脚本家じゃなかったのか
名前似すぎてるし勘違いしてたわ >>368
ネット民が悪いっていうシナリオ書いたんやけどね
要らん作家性出しちゃったせいで破綻してもうたね >>324
うっわドン引き
集英社の雑誌にしろくまカフェが載ってたから何か揉めて移籍したのかーとは思ってたけど酷すぎる
まぁ集英社も集英社で過去いろいろやらかしてるから結局どこも似たり寄ったりなんだろうけどさ 椎名高志曰く絶チルは1年もアニメやってたのに全く単行本の売れ行きは変わらなかったらしい この原作と合わないっていう脚本家の姿勢も問題の要因の一つなんだろね 脚本家サイドが不利なのは今だけやで
今週中にお前らのうち数人が脚本家に殺害予告出して捕まる
そして結局一番悪いのはお前らやんけといういつもの結末になるんやで >>349
とりあえず登場人物くっつけとけのスタイルよな
そりゃドラマ世代のおばさん連中にカプ厨多いわな >>375
頑なに要望と違う台本送り続けるあたりまあ応用あんま効かんなかもしれんな 脚本家ってただの同人作家やろ
原作者には平身低頭しなきゃいけない立場や 原作軽視って日本だけじゃなくてハリウッドもようやるんよな
ネトフリのゲーム原作ものなんてそれでよく爆死してるわ いうほどおかしなこというてるか?
原作には向き合うけど書いた本人には会いたくないって何かわかるけどな >>74
反権力ぶって安倍をたたいてるやつこそメディアの権力で原作者や原作ファンをこけにして自分の思い通りのストーリーでっちあげてた
安倍叩きも同じノリなんだよ >>354
政治家みたいに叩かれないやん
叩こうとするとパヨクが妨害してくる >>381
新作のヒーロー作れないからって既存のヒーローがどんどんバイかゲイになってるの草なんだ🤣 >>155
安倍が独裁しいてたってことにして自分の思想美化してんのやパヨクは
実際は強権で言論統制情報工作してたのがパヨクやったんや >>389
書いたらその社は終わりだよ
やら
法的措置!
やら
おったしな >>324
>>372
その作者の暴露で今回の件にも関連しそうなのは
社に呼び出され囲まれてツイートを消すように詰められ脅されたって部分やな >>385
10から1にするならもはや作家ですらないんよなぁ >>324
小学館があかんのやな
やっぱ進撃の作者と一緒に町ヴァーさんちまで行った講談社がナンバーワンや 小学館「あー原作者とか平気なんでどんどん進めてください!」 >>257
それな
ちゃんと脚本家らしい仕事してればそれ言っても叩かれなかったのに アンチ漫画原作の奴が今度やなせたかしテーマでドラマやんの草 >>264
ちょっと待て
編曲家だけどちゃんと元曲リスペクトがあって作曲者と意思疎通ができてれば編曲家もちゃんと作家性出せるんやで
リスペクトを蔑ろにして自分出そうとするのは違うけど 小学館って編集部が酷いからという理由で大規模な人事異動していたと思うけどいまだに昔はよく体質が残っているんか? その直前に
「自分が原作者だったら脚本家の改変を許すか」みたいな質問があって男の方が
いろいろ悩んでる回答をして
この女が「やっぱり原作者と脚本家の信頼関係ですよね」って言った矢先の「会いたくない」だからな
ビックリしたわ >>102
ただただシンプルにそれ
デザイナーであってアーティストじゃないんよ お前らなんで負けたんや?
もう全然話題になっとらんけど… 原作をドラマに変える難しさはあるよなって理解はするけど
こいつらからは傲慢さしか感じん
勘違いしてるからこそ自殺直後にあんなクソみたいな動画出したわけやし 日テレ✖︎小学館✖︎プロデューサー✖︎脚本家
この計算式で最大値を引いてしまった不幸を感じてしまう どこの報道も脚本家が先制パンチしたのなかった事にしてんのほんまクソやろ 作家先生も名前だけで三谷幸喜やクドカンにお願いしたいですって人多そうだけどこの二人原作通りは絶対やらないだろうから無いのかな >>410
そもそもの所で制作費的に相当大型版権じゃないと厳しいんちゃう >>72
今回の騒動をダシにしてけもフレ叩いてるガイジが相当いたわ
アイツ等全員たつきが原作者だと思いこんでて本当に終わってる >>410
そもそもスケジュールが取れんだろ
売れっ子なら数年先まで埋まってるわ NHKって原作再現頑張るよな大河はまあ置いといて
たまにある何でこれドラマ化しようとした?って作品だいたいNHKな気もする >>417
裁判で負けてましたやん
原作者のチェックを検閲と考えてる局ですやん 脚本家アンチって映画もドラマもアニメも見れないんやろ
社会不適合者やん 清原果耶に「ドラマトラブル」!主演作『城塚翡翠』原作者兼脚本家が「超不穏ツイート」連発!!“遅延&大衝突”で続編&劇場版は「絶望」!
https://taishu.jp/articles/-/105799?page=1 >>419
馬鹿はすぐ主語を大きくして0か1で語るよな 好きなように書きたいならオリジナル書けばよいだけなんよな
原作拝借しといて自分のもののような態度するから嫌われる
小学生でもわかるのにアホやね脚本家って >>417
NHKは以前辻村深月の小説ドラマ化しようとして揉めて裁判で負けたからな
その時も作品の核となる部分を改変しようとしたらしい
この敗訴のお陰でいろいろ考えて原作ものを作るようになったんちゃうかね いつも思うんだけど原作を用いておきながら別モノみたいに改変するんなら最初から原作要らなくない?
オリジナルでやればいいのにって >>34
これに関してはテレビ見てるバカまんさんが悪いよ >>426
小学生でも分かるとか言いながら今回の件で初めて脚本家叩いてそう
原作未読ならドラマがコケたら脚本じゃなく原作そのものが悪いと思う人が大勢いるし
原作読者でも槍玉に上げるのは演者や監督 同人誌程度の二次創作なら内容変えられても見て見ぬ振りをするだろうけど
地上波で放送されるドラマや大々的に宣伝する映画となると原作も作品のイメージ大切にして口に出すだろ
それこそ原作はめちゃくちゃにしていいという言質を取らないと 攻殻機動隊みたいに色んな解釈で描かれてファンも原作もそれを了承済みってすげーんだな オタク「脚本家の改変がー!」
小学館「じゃあフリーレンの同人販売停止します😁」
オタク「それは違うやろ!」 最近VIVANT見たけど面白かったで
テレビドラマの脚本家が一括でクソってわけではないとは思う
ただリスペクトがないのはそれ以前の話やと思うけど >>433
滅茶苦茶効いてて草
自省して主語を小さくしたのは偉い >>435
ちゃんとオリジナルでコンテンツ作って海外のサブスクとかにも売っていく方が良さそうだよな、安易に漫画原作とかに逃げずに
邦画のクオリティも上がっていくだろうし >>422
この件では講談社はお詫び文だしたな
小学舘は未だにお詫びなし >>431
なんか勘違いしてるけど
二次的著作物としての使用許可取ったらどんな改変OKで(作者が気に入らなかったら差止められる)
許可取らなかったらアウトそれだけやぞ
なんで許可取ってない同人がセーフになんねん 脚本家に自分が小説書いて映画化したとして
誰に脚本書いて欲しいかって聞いたら
みんな自分でやりたがったって話好き 出版社、テレビ局「やれ」
脚本家一同「はい…」
多分こういう構図やろ >>435
VIVANT、不適切にもほどがあるとオリジナルで面白いドラマ作れるのはやっぱTBSやね
今年は野木亜紀子のオリジナルも見れたら嬉しい >>441
法的な話じゃなくて流通が少なくて公式と勘違いされる恐れが少ないことや、一々一つずつ対処するのが面倒だから見逃されるってだけのことじゃないの? 邦画やドラマが成長せずに日本のエンタメで最底辺になっているのはこういう製作意識の低さからよな
ドラマや邦画は競争もなく才能が無い人間が才能の無い人間を呼び寄せている状態
そらバカマンコしか見ないわけやわ 脚本家も可哀想やな
ワイは関わったことあるから元からクソみたいな仕事してんなと思ってたけどそれが世の中の共通認識になってしまった 改変やらやりたい放題やるならせめて原作者にもっと金が入るようにしてやって欲しい
正直実写化されるくらいの漫画家からしたら100〜200万なんて端金もええとこやろうし 草の草
そもそもとして日本シナリオ作家協会(笑)とか必要か? 別にあの原作者のことを名指しで言ったわけちゃうやろ
最悪のタイミングで公開されただけで内容は完全に一般論やん
この脚本家叩いてるやつはすべからく誹謗中傷やね >>449
今回の件は脚本家の態度がアレだったから燃えとるけど、実際はテレビ局と出版社側の体制が問題なんだろうなと思うわ
個人に対して組織側の取り分が多すぎたりとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています