「私は原作者に会いたくない」「原作者は関係ない」発言の黒沢久子、日本シナリオ作家協会の理事を辞任
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>252
ぶっちゃけ今回の騒動でセクシー田中の存在を知ったやつも多いやろ
そんなもんや >>34
流石にテレビ見てる愚民に合わせようと思ったらそうなるのはしゃーないわな >>7
同じ作家同士だからってくだりほんま草も生えない >>228
脚本家側が自爆せんかったらテレビと小学館にヘイト向いてたと思うで >>254
それは原作ファンと作者側も逆のこと思ってるんちゃうか >>251
あのドラマのときのスレタイがおーまーたーせーしーまーしーたーひーどーいーやーつ
やったのすこ もうサムネからして自殺をエサに人に見てもらおうという感じだったしな
直後だったからこれ情報少なくて多面的に見れるわけないしやばいだろとは思ったわ
老人はネットやるなよもう 恋愛要素ってフォーマット決まってて作りやすいからな
そんなんねじ込むのは定型脚本しか書けませんって言ってるようなもんや >>257
同じ土壌だと思ってるの笑えるよな
昔の曲を現代風にアレンジしてるアレンジャーと変わらんくせに >>258
脚本家が叩かれるのは自業自得やけどそろそろ本質に牙向けて日テレと小学舘叩きにチェンジしないと何も変わらんで オリジナルにしないと作家が育たないって言うのがまずわからん。それなら最初から脚本を一から自分で書けばいいだけだし漫画や小説をドラマにあうように落とし込むだって立派な仕事やん。なんで改変しまくらないと作家が育たないんだよ >>228
そう思うけど自らタンク買って出ちゃってるしなあ やっぱり日テレより小学館のほうが嫌いだな
ほんまに金儲けしか頭に無かったのかハッキリしないかな >>266
言い訳が見苦しいわな
オリジナル作れんゴミが育成とか >>265
脚本家さんサイドも出版社とテレビには強気に出られないから泥沼やな 漫画家に社会経験ない無学のメンヘラが多すぎるからいいように鴨にされ続けてるんやろ
契約時には自分で弁護士雇って代理人として立ち合わせる位しろ
金は持っとるやろうに >>269
原作者が亡くなってしまった以上今回は残念ながらなあなあになるやろな
ただ次の被害者に戦う勇気は与えてると思う わいがキッズ時代すきやったコロコロの作家も編集部のパワハラで潰されたピエンっていってたのまじで悲しかった🥺 >>266
作家が育たないんじゃなくて育たなかった結果テレビ脚本家なんかになってるわけだよな
売れない歌手がなれちまうんだから >>266
まだオリジナルの書き方が分からないアマチュアが二次創作でコツを学ぶのとマジで全く同じ論理やと思う
実地で学んでいくタイプの業界なんちゃうか しかしホンマに日テレはあのなめくさったお悔やみ文だけで済ます気なのか? 最近の深夜ドラマなんてほとんど漫画原作よな
アプリで少し人気ある程度で簡単に映像化されるイメージやわ >>266
イチから書いたら企画通らないんで仕方なく原作使ってますって戯言もほんまに腹立たしい そもそもドラマも映画も原作があるのが大半だろ
海外の映画監督とか原作ガン無視してもさらにおもろくして大ヒットさせてるから
原作があまり強いってのも考え物かもしれん なんの説明も釈明もなしに辞任ってそれ逃げたって言うんだけど >>278
相沢友子叩きにみんなが夢中やからな
このまま逃げ切れそうなら逃げ切るやろ 音楽で言うサンプリングの文化やね
原曲の美味しいところだけを抜き出して加工して楽曲作る
当然クレジットにも載せないし使用料も払わないリスペクトがあるかも怪しい
それと同じことや >>172
めちゃめちゃ言うてたやんけ忘れたんか
発狂して著作者人格権発動して消してたやん もしかして?2.5次元流行ったのはドラマが原作無視するから? >>281
著作物は守られなきゃいかんのだからそりゃ原作者の意向が強いのは当たり前であって
強いのが問題なんじゃなくて改変どんと来いご自由にどうぞって原作を買えばいいだけ >>285
音楽で言うなら脚本家はそのレベルにも達してないんちゃうか?
押すだけDJみたいなもんやろ >>279
アニメ化の敷居もずいぶん低くなってるしなあ >>289
セクシー田中も小学舘がそう営業して売り込んで日テレが買ってたかもよ >>285
いつの時代の話しとんねん
今時クリアランス取れてないままリリースなんてありえへんぞ 遠藤さんを女体化された福本伸行は怒らんかったんかな >>257
漫画家協会の理事に「何もないところから何かを作り出す人は強いんやぞ」言われてたのほんま草 >>273
小学舘相手なら過去何人も作家が訴訟して勝ってるけど今回の被害者に勇気は与えれなかったみたいやな こんなんが協会理事やもんな
ニッチなだけに捻じ曲がるわ 他人の褌でよくここまでイキリ散らせるのかほんと不思議 今回の件って漫画原作ドラマの失敗の積み重ねの歴史が根本にあるからそもそも脚本家のレベルが低いという結論にならざるを得ないんよな
それ以上に邪悪なのが小学館と日テレやけど >>295
なお現実は知恵と組織力ある方が大抵勝つ模様 >>281
だからオリジナル書けって言ってるのに借り物でそこまで威張れるのが不思議でならんわ 女2男1の構図が出来そうなら恋愛要素入れて男しかいなければなぜか性転換
ワンパターンでむしろ育ってるか? >>292
今回の件はその可能性も充分あると思うけど
原作者の意向が強すぎるのが問題点ではないって話になんか関係あった? >>301
脚本家「オリジナル書かせてもらえないから漫画小説原作で弾けるしかないやん」 >>286
なんの話してるんだこいつ
ほんとネットって無限にバカが湧くな 辞任できたのはエライ
ヤバいやつだとやめないからな 別に原作改変派がいてもええと思うつうかなんならいた方がええと思うけど単純に改変されたがってない人の作品でやったるなよ
とは言え実際のところ改変を嫌がる原作者の方が多いから改変したがる脚本家達は「改変するのがスタンダードなんですよ〜」って宣伝しないと仕事無くなってまうんやろな 人の作った料理に蜂蜜いきなりぶっかけて
甘くしてみたって言ってるのがこいつらやな >>307
だから威張れる立場じゃねーだろうが無能と言いたいのだが >>293
むしろ溢れかえっとるやろ
サンクラとかYouTubeで収益出してるのにその辺はまだまだグレーやろ >>306
改変どんと来いって原作をTV側が買えばいいだけっていうけど
どの原作がそうなのかTV局には把握しようがないやないか
今回の件はその可能性が充分にあるって言うならなおさらその解決策を実行するのも難しいやろ まぁテレビ業界全体がおかしいんやろな
元テレビスタッフとかが悉くYouTubeで当てられてへんの見ても
異常な業界の土壌が無いと戦えへんからなんやろ だってオリジナル書かせて貰えない無能共が漫画や小説読み漁って元ネタ探して無能アイドルのドラマでっち上げしないといけなんだからそりゃ大変だよね >>316
業界は原作をテレビで取り上げてやってるって目線なんやろな
そして視聴者は恋愛要素入れときゃ満足するアホだと思っとる >>313
吉本で例えるなら
漫画家が岡本社長
脚本家が松本人志
って感じの関係性なんかね
客観的に見たら社長の方が権力もなにもかも上じゃないとおかしいけど長年の敬意があって実際のパワーバランスは変なことになってるっていう 理事レベルの人間がこんな考えとか笑っちゃうんすよね >>315
別にTV局が今回の件を少しでも教訓にする気があるならそこの意向だけ原作者さんに直接確認させてくださいって言えばいいだけでは?
原作者の意向が強すぎるのが問題点じゃないってくだりを話してただけなんで もうワイNHKくらいしか見てないんやけど
民放の完全オリジナルで最近面白いのってあった? >>72
面白けりゃええんや
花沢さんにキレてるサザエ原作厨とかもそんなおらんやろ この話題に関連してしろくまカフェの作者が小学館の事バラしてたけどファンレターやプレゼント勝手に捨ててたりガッシュ騒動の時編集部内で漫画家に負けてたまるかってFAX回してたの草
前半普通に犯罪やろ 原作者が「今度ドラマ化されます。脚本家は前科七犯のレイパーです。多分ヒロインも脇役も恋愛脳になります(発情期かな?)。ドラマの事は嫌いになっても原作の事は嫌わないでください」
って言ったらやっぱ叩かれんのか >>326
それぐらい言い切ってくれたら原作ファンは見んやろ
親切やん >>321
出版社(主に小学舘やが)の異常な環境下にいる漫画家の実際の意向は把握しようがない
今回の件だって小学舘の人間が原作者の代理人として立ってテレビ局は原作者の代理人とはきちんと話し合ってるねんから >>327
あいつアニメも映画も恵まれてるから困る >>326
原作者公認でも原作信者には叩かれるやろな >>330
要するに小学館が悪いんやね
もちろん日テレも悪いけど 日本の実写とか学芸会やからな
アニメ漫画に勝つ事はもうない 漫画家が自分の権利に無頓着で取引相手でしかない出版社にいいようにされてる限りこの問題は解決しないな
映像化の話が来た時点で速やかに自分で弁護士雇って代理人立てる
これが唯一無二の解決策やね つーか原作どうこうやなくてドラマの脚本家のレベルが単純に低い事が問題ちゃうか
これは俳優にも言えるけどコネ採用で増長した無能使い続けるシステム変えてほしいわ >>330
せやからワイ元々そんな話してないねん小学館アンチやし
ツリーくらい読んでからレスしてくれんか
今回の件引き合いに出してでも直接そこだけは確認させてくださいとか
TV局側にも多少なり改善できる点はあるよね言うてるだけや >>323
原作ファンがおらんだけやろ
ヒロポンが合法だった時代の漫画やで >>315
原作使用許可を得る段階で映像化にあたり改変が必要な旨を説明し著作者人格権の不行使を契約に盛り込む
ダメなら片っ端から原作者回りすればいいのでは?どうせ3か月で消費するだけのものにすぎないんだし改変可ならどんな原作でもそれなりの仕上げになるやろ >>333
漫画家も悪いな
騙された被害者なのは重々承知でいうけど
利害が一致してない相手を自分の代理人するとか >>322
ブラッシュアップライフはオリジナルって言ってええと思うけどおもろかったやで >>342
そこはもう信頼関係やろね
まさか最悪の裏切りされるとは原作者も思ってなかった >>323
面白ければ原作者の許可なく改変してもいいっていう姿勢が今回のようなことに繋がったのでは?
逆に言えばつまらなくても原作者の許可さえあれば原作ファンが文句言うことではない おもろいものさえ作れば許されるんや
でも改変までして全然話題にもならん上に
劣悪品量産しかしとらん今までのツケが回ってきとんねやろ
んで結局周りも止める奴おらんから自浄作用もないし
そんなん通じるん二昔前までやっていう時節を読めない爺婆の末路や
残当以外の言葉しかないわ >>266
つーか作家は育てるんじゃなくて見つけてこいって思うわなんで無能に何回もチャンス与えて育てるのに視聴者付き合わなあかんねん
結果出なかったらクビやろ普通 恋愛ものじゃないと受けないとか言うが恋愛要素がメインになってるものしか作らないのが日本のドラマ界隈やろ
順序が逆やわ >>345
過去にも最悪の裏切りを受けてる著名な漫画家は腐るほどいるのに自分の担当だけは別とか思い込んじゃうもんなんやね >>266
公募のシナリオコンクールとかあるけど
あれで大賞とった所で申し訳程度にしか役に立たんからな
圧倒的にコネの方が大切 テレビ界隈って政治家の次に倫理観ないと思うわ
権力やし自浄作用もないやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています