「私は原作者に会いたくない」「原作者は関係ない」発言の黒沢久子、日本シナリオ作家協会の理事を辞任
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>293
むしろ溢れかえっとるやろ
サンクラとかYouTubeで収益出してるのにその辺はまだまだグレーやろ >>306
改変どんと来いって原作をTV側が買えばいいだけっていうけど
どの原作がそうなのかTV局には把握しようがないやないか
今回の件はその可能性が充分にあるって言うならなおさらその解決策を実行するのも難しいやろ まぁテレビ業界全体がおかしいんやろな
元テレビスタッフとかが悉くYouTubeで当てられてへんの見ても
異常な業界の土壌が無いと戦えへんからなんやろ だってオリジナル書かせて貰えない無能共が漫画や小説読み漁って元ネタ探して無能アイドルのドラマでっち上げしないといけなんだからそりゃ大変だよね >>316
業界は原作をテレビで取り上げてやってるって目線なんやろな
そして視聴者は恋愛要素入れときゃ満足するアホだと思っとる >>313
吉本で例えるなら
漫画家が岡本社長
脚本家が松本人志
って感じの関係性なんかね
客観的に見たら社長の方が権力もなにもかも上じゃないとおかしいけど長年の敬意があって実際のパワーバランスは変なことになってるっていう 理事レベルの人間がこんな考えとか笑っちゃうんすよね >>315
別にTV局が今回の件を少しでも教訓にする気があるならそこの意向だけ原作者さんに直接確認させてくださいって言えばいいだけでは?
原作者の意向が強すぎるのが問題点じゃないってくだりを話してただけなんで もうワイNHKくらいしか見てないんやけど
民放の完全オリジナルで最近面白いのってあった? >>72
面白けりゃええんや
花沢さんにキレてるサザエ原作厨とかもそんなおらんやろ この話題に関連してしろくまカフェの作者が小学館の事バラしてたけどファンレターやプレゼント勝手に捨ててたりガッシュ騒動の時編集部内で漫画家に負けてたまるかってFAX回してたの草
前半普通に犯罪やろ 原作者が「今度ドラマ化されます。脚本家は前科七犯のレイパーです。多分ヒロインも脇役も恋愛脳になります(発情期かな?)。ドラマの事は嫌いになっても原作の事は嫌わないでください」
って言ったらやっぱ叩かれんのか >>326
それぐらい言い切ってくれたら原作ファンは見んやろ
親切やん >>321
出版社(主に小学舘やが)の異常な環境下にいる漫画家の実際の意向は把握しようがない
今回の件だって小学舘の人間が原作者の代理人として立ってテレビ局は原作者の代理人とはきちんと話し合ってるねんから >>327
あいつアニメも映画も恵まれてるから困る >>326
原作者公認でも原作信者には叩かれるやろな >>330
要するに小学館が悪いんやね
もちろん日テレも悪いけど 日本の実写とか学芸会やからな
アニメ漫画に勝つ事はもうない 漫画家が自分の権利に無頓着で取引相手でしかない出版社にいいようにされてる限りこの問題は解決しないな
映像化の話が来た時点で速やかに自分で弁護士雇って代理人立てる
これが唯一無二の解決策やね つーか原作どうこうやなくてドラマの脚本家のレベルが単純に低い事が問題ちゃうか
これは俳優にも言えるけどコネ採用で増長した無能使い続けるシステム変えてほしいわ >>330
せやからワイ元々そんな話してないねん小学館アンチやし
ツリーくらい読んでからレスしてくれんか
今回の件引き合いに出してでも直接そこだけは確認させてくださいとか
TV局側にも多少なり改善できる点はあるよね言うてるだけや >>323
原作ファンがおらんだけやろ
ヒロポンが合法だった時代の漫画やで >>315
原作使用許可を得る段階で映像化にあたり改変が必要な旨を説明し著作者人格権の不行使を契約に盛り込む
ダメなら片っ端から原作者回りすればいいのでは?どうせ3か月で消費するだけのものにすぎないんだし改変可ならどんな原作でもそれなりの仕上げになるやろ >>333
漫画家も悪いな
騙された被害者なのは重々承知でいうけど
利害が一致してない相手を自分の代理人するとか >>322
ブラッシュアップライフはオリジナルって言ってええと思うけどおもろかったやで >>342
そこはもう信頼関係やろね
まさか最悪の裏切りされるとは原作者も思ってなかった >>323
面白ければ原作者の許可なく改変してもいいっていう姿勢が今回のようなことに繋がったのでは?
逆に言えばつまらなくても原作者の許可さえあれば原作ファンが文句言うことではない おもろいものさえ作れば許されるんや
でも改変までして全然話題にもならん上に
劣悪品量産しかしとらん今までのツケが回ってきとんねやろ
んで結局周りも止める奴おらんから自浄作用もないし
そんなん通じるん二昔前までやっていう時節を読めない爺婆の末路や
残当以外の言葉しかないわ >>266
つーか作家は育てるんじゃなくて見つけてこいって思うわなんで無能に何回もチャンス与えて育てるのに視聴者付き合わなあかんねん
結果出なかったらクビやろ普通 恋愛ものじゃないと受けないとか言うが恋愛要素がメインになってるものしか作らないのが日本のドラマ界隈やろ
順序が逆やわ >>345
過去にも最悪の裏切りを受けてる著名な漫画家は腐るほどいるのに自分の担当だけは別とか思い込んじゃうもんなんやね >>266
公募のシナリオコンクールとかあるけど
あれで大賞とった所で申し訳程度にしか役に立たんからな
圧倒的にコネの方が大切 テレビ界隈って政治家の次に倫理観ないと思うわ
権力やし自浄作用もないやろ 原作付きが重宝されてる理由は転けたら原作が悪かったと言えるからなんやろ
何百万部売れてるからイケると思ってましたとなってプロデューサーは言い逃れできるし
オリジナルならお前が立ち上げたんだろとなって出世やら別派閥から突き上げられる 脚本家って大体高学歴やから自分のが上!って気持ち強いんやろな >>353
逆にその辺から直接買い上げたらあかんのかね?
弾数が足りないのかクオリティが未達なのか >>350
そのコネだけの奴らが偉そうに権力持ってる世界変えなあかんわ 脚本家さん達は
心よりご冥福をお祈り致します
私達も被害者
プロデューサー・局・出版社が悪い
ってだけで良かったのに
なんで自分から怒られる方に行ってるん? >>347
一行目だけは違う
結果面白くなったとしても作者にとっては許されないというのが今回の悲劇なんやって 有名俳優と知り合いの私凄い!の精神やから
何かの間違いで大谷と会う機会でもあったらこれでもかとイキり倒すやろな >>360
脚本家ってのは日テレ小学館と違って実態がないからスケープゴートにされてるんやろ
いくらなんでも脚本家協会が罪に問われるようなことはないんだし 無能脚本家はこの騒動を上手く着陸する脚本も書けないんやねw >>360
先に一番怒られる側に脚本家自ら飛び込んだ後だったからテンパった これ言ったのセクシー田中の脚本家じゃなかったのか
名前似すぎてるし勘違いしてたわ >>368
ネット民が悪いっていうシナリオ書いたんやけどね
要らん作家性出しちゃったせいで破綻してもうたね >>324
うっわドン引き
集英社の雑誌にしろくまカフェが載ってたから何か揉めて移籍したのかーとは思ってたけど酷すぎる
まぁ集英社も集英社で過去いろいろやらかしてるから結局どこも似たり寄ったりなんだろうけどさ 椎名高志曰く絶チルは1年もアニメやってたのに全く単行本の売れ行きは変わらなかったらしい この原作と合わないっていう脚本家の姿勢も問題の要因の一つなんだろね 脚本家サイドが不利なのは今だけやで
今週中にお前らのうち数人が脚本家に殺害予告出して捕まる
そして結局一番悪いのはお前らやんけといういつもの結末になるんやで >>349
とりあえず登場人物くっつけとけのスタイルよな
そりゃドラマ世代のおばさん連中にカプ厨多いわな >>375
頑なに要望と違う台本送り続けるあたりまあ応用あんま効かんなかもしれんな 脚本家ってただの同人作家やろ
原作者には平身低頭しなきゃいけない立場や 原作軽視って日本だけじゃなくてハリウッドもようやるんよな
ネトフリのゲーム原作ものなんてそれでよく爆死してるわ いうほどおかしなこというてるか?
原作には向き合うけど書いた本人には会いたくないって何かわかるけどな >>74
反権力ぶって安倍をたたいてるやつこそメディアの権力で原作者や原作ファンをこけにして自分の思い通りのストーリーでっちあげてた
安倍叩きも同じノリなんだよ >>354
政治家みたいに叩かれないやん
叩こうとするとパヨクが妨害してくる >>381
新作のヒーロー作れないからって既存のヒーローがどんどんバイかゲイになってるの草なんだ🤣 >>155
安倍が独裁しいてたってことにして自分の思想美化してんのやパヨクは
実際は強権で言論統制情報工作してたのがパヨクやったんや >>389
書いたらその社は終わりだよ
やら
法的措置!
やら
おったしな >>324
>>372
その作者の暴露で今回の件にも関連しそうなのは
社に呼び出され囲まれてツイートを消すように詰められ脅されたって部分やな >>385
10から1にするならもはや作家ですらないんよなぁ >>324
小学館があかんのやな
やっぱ進撃の作者と一緒に町ヴァーさんちまで行った講談社がナンバーワンや 小学館「あー原作者とか平気なんでどんどん進めてください!」 >>257
それな
ちゃんと脚本家らしい仕事してればそれ言っても叩かれなかったのに アンチ漫画原作の奴が今度やなせたかしテーマでドラマやんの草 >>264
ちょっと待て
編曲家だけどちゃんと元曲リスペクトがあって作曲者と意思疎通ができてれば編曲家もちゃんと作家性出せるんやで
リスペクトを蔑ろにして自分出そうとするのは違うけど 小学館って編集部が酷いからという理由で大規模な人事異動していたと思うけどいまだに昔はよく体質が残っているんか? その直前に
「自分が原作者だったら脚本家の改変を許すか」みたいな質問があって男の方が
いろいろ悩んでる回答をして
この女が「やっぱり原作者と脚本家の信頼関係ですよね」って言った矢先の「会いたくない」だからな
ビックリしたわ >>102
ただただシンプルにそれ
デザイナーであってアーティストじゃないんよ お前らなんで負けたんや?
もう全然話題になっとらんけど… 原作をドラマに変える難しさはあるよなって理解はするけど
こいつらからは傲慢さしか感じん
勘違いしてるからこそ自殺直後にあんなクソみたいな動画出したわけやし 日テレ✖︎小学館✖︎プロデューサー✖︎脚本家
この計算式で最大値を引いてしまった不幸を感じてしまう どこの報道も脚本家が先制パンチしたのなかった事にしてんのほんまクソやろ 作家先生も名前だけで三谷幸喜やクドカンにお願いしたいですって人多そうだけどこの二人原作通りは絶対やらないだろうから無いのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています