「私は原作者に会いたくない」「原作者は関係ない」発言の黒沢久子、日本シナリオ作家協会の理事を辞任
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
恋愛ものじゃないと受けないとか言うが恋愛要素がメインになってるものしか作らないのが日本のドラマ界隈やろ
順序が逆やわ >>345
過去にも最悪の裏切りを受けてる著名な漫画家は腐るほどいるのに自分の担当だけは別とか思い込んじゃうもんなんやね >>266
公募のシナリオコンクールとかあるけど
あれで大賞とった所で申し訳程度にしか役に立たんからな
圧倒的にコネの方が大切 テレビ界隈って政治家の次に倫理観ないと思うわ
権力やし自浄作用もないやろ 原作付きが重宝されてる理由は転けたら原作が悪かったと言えるからなんやろ
何百万部売れてるからイケると思ってましたとなってプロデューサーは言い逃れできるし
オリジナルならお前が立ち上げたんだろとなって出世やら別派閥から突き上げられる 脚本家って大体高学歴やから自分のが上!って気持ち強いんやろな >>353
逆にその辺から直接買い上げたらあかんのかね?
弾数が足りないのかクオリティが未達なのか >>350
そのコネだけの奴らが偉そうに権力持ってる世界変えなあかんわ 脚本家さん達は
心よりご冥福をお祈り致します
私達も被害者
プロデューサー・局・出版社が悪い
ってだけで良かったのに
なんで自分から怒られる方に行ってるん? >>347
一行目だけは違う
結果面白くなったとしても作者にとっては許されないというのが今回の悲劇なんやって 有名俳優と知り合いの私凄い!の精神やから
何かの間違いで大谷と会う機会でもあったらこれでもかとイキり倒すやろな >>360
脚本家ってのは日テレ小学館と違って実態がないからスケープゴートにされてるんやろ
いくらなんでも脚本家協会が罪に問われるようなことはないんだし 無能脚本家はこの騒動を上手く着陸する脚本も書けないんやねw >>360
先に一番怒られる側に脚本家自ら飛び込んだ後だったからテンパった これ言ったのセクシー田中の脚本家じゃなかったのか
名前似すぎてるし勘違いしてたわ >>368
ネット民が悪いっていうシナリオ書いたんやけどね
要らん作家性出しちゃったせいで破綻してもうたね >>324
うっわドン引き
集英社の雑誌にしろくまカフェが載ってたから何か揉めて移籍したのかーとは思ってたけど酷すぎる
まぁ集英社も集英社で過去いろいろやらかしてるから結局どこも似たり寄ったりなんだろうけどさ 椎名高志曰く絶チルは1年もアニメやってたのに全く単行本の売れ行きは変わらなかったらしい この原作と合わないっていう脚本家の姿勢も問題の要因の一つなんだろね 脚本家サイドが不利なのは今だけやで
今週中にお前らのうち数人が脚本家に殺害予告出して捕まる
そして結局一番悪いのはお前らやんけといういつもの結末になるんやで >>349
とりあえず登場人物くっつけとけのスタイルよな
そりゃドラマ世代のおばさん連中にカプ厨多いわな >>375
頑なに要望と違う台本送り続けるあたりまあ応用あんま効かんなかもしれんな 脚本家ってただの同人作家やろ
原作者には平身低頭しなきゃいけない立場や 原作軽視って日本だけじゃなくてハリウッドもようやるんよな
ネトフリのゲーム原作ものなんてそれでよく爆死してるわ いうほどおかしなこというてるか?
原作には向き合うけど書いた本人には会いたくないって何かわかるけどな >>74
反権力ぶって安倍をたたいてるやつこそメディアの権力で原作者や原作ファンをこけにして自分の思い通りのストーリーでっちあげてた
安倍叩きも同じノリなんだよ >>354
政治家みたいに叩かれないやん
叩こうとするとパヨクが妨害してくる >>381
新作のヒーロー作れないからって既存のヒーローがどんどんバイかゲイになってるの草なんだ🤣 >>155
安倍が独裁しいてたってことにして自分の思想美化してんのやパヨクは
実際は強権で言論統制情報工作してたのがパヨクやったんや >>389
書いたらその社は終わりだよ
やら
法的措置!
やら
おったしな >>324
>>372
その作者の暴露で今回の件にも関連しそうなのは
社に呼び出され囲まれてツイートを消すように詰められ脅されたって部分やな >>385
10から1にするならもはや作家ですらないんよなぁ >>324
小学館があかんのやな
やっぱ進撃の作者と一緒に町ヴァーさんちまで行った講談社がナンバーワンや 小学館「あー原作者とか平気なんでどんどん進めてください!」 >>257
それな
ちゃんと脚本家らしい仕事してればそれ言っても叩かれなかったのに アンチ漫画原作の奴が今度やなせたかしテーマでドラマやんの草 >>264
ちょっと待て
編曲家だけどちゃんと元曲リスペクトがあって作曲者と意思疎通ができてれば編曲家もちゃんと作家性出せるんやで
リスペクトを蔑ろにして自分出そうとするのは違うけど 小学館って編集部が酷いからという理由で大規模な人事異動していたと思うけどいまだに昔はよく体質が残っているんか? その直前に
「自分が原作者だったら脚本家の改変を許すか」みたいな質問があって男の方が
いろいろ悩んでる回答をして
この女が「やっぱり原作者と脚本家の信頼関係ですよね」って言った矢先の「会いたくない」だからな
ビックリしたわ >>102
ただただシンプルにそれ
デザイナーであってアーティストじゃないんよ お前らなんで負けたんや?
もう全然話題になっとらんけど… 原作をドラマに変える難しさはあるよなって理解はするけど
こいつらからは傲慢さしか感じん
勘違いしてるからこそ自殺直後にあんなクソみたいな動画出したわけやし 日テレ✖︎小学館✖︎プロデューサー✖︎脚本家
この計算式で最大値を引いてしまった不幸を感じてしまう どこの報道も脚本家が先制パンチしたのなかった事にしてんのほんまクソやろ 作家先生も名前だけで三谷幸喜やクドカンにお願いしたいですって人多そうだけどこの二人原作通りは絶対やらないだろうから無いのかな >>410
そもそもの所で制作費的に相当大型版権じゃないと厳しいんちゃう >>72
今回の騒動をダシにしてけもフレ叩いてるガイジが相当いたわ
アイツ等全員たつきが原作者だと思いこんでて本当に終わってる >>410
そもそもスケジュールが取れんだろ
売れっ子なら数年先まで埋まってるわ NHKって原作再現頑張るよな大河はまあ置いといて
たまにある何でこれドラマ化しようとした?って作品だいたいNHKな気もする >>417
裁判で負けてましたやん
原作者のチェックを検閲と考えてる局ですやん 脚本家アンチって映画もドラマもアニメも見れないんやろ
社会不適合者やん 清原果耶に「ドラマトラブル」!主演作『城塚翡翠』原作者兼脚本家が「超不穏ツイート」連発!!“遅延&大衝突”で続編&劇場版は「絶望」!
https://taishu.jp/articles/-/105799?page=1 >>419
馬鹿はすぐ主語を大きくして0か1で語るよな 好きなように書きたいならオリジナル書けばよいだけなんよな
原作拝借しといて自分のもののような態度するから嫌われる
小学生でもわかるのにアホやね脚本家って >>417
NHKは以前辻村深月の小説ドラマ化しようとして揉めて裁判で負けたからな
その時も作品の核となる部分を改変しようとしたらしい
この敗訴のお陰でいろいろ考えて原作ものを作るようになったんちゃうかね いつも思うんだけど原作を用いておきながら別モノみたいに改変するんなら最初から原作要らなくない?
オリジナルでやればいいのにって >>34
これに関してはテレビ見てるバカまんさんが悪いよ >>426
小学生でも分かるとか言いながら今回の件で初めて脚本家叩いてそう
原作未読ならドラマがコケたら脚本じゃなく原作そのものが悪いと思う人が大勢いるし
原作読者でも槍玉に上げるのは演者や監督 同人誌程度の二次創作なら内容変えられても見て見ぬ振りをするだろうけど
地上波で放送されるドラマや大々的に宣伝する映画となると原作も作品のイメージ大切にして口に出すだろ
それこそ原作はめちゃくちゃにしていいという言質を取らないと 攻殻機動隊みたいに色んな解釈で描かれてファンも原作もそれを了承済みってすげーんだな オタク「脚本家の改変がー!」
小学館「じゃあフリーレンの同人販売停止します😁」
オタク「それは違うやろ!」 最近VIVANT見たけど面白かったで
テレビドラマの脚本家が一括でクソってわけではないとは思う
ただリスペクトがないのはそれ以前の話やと思うけど >>433
滅茶苦茶効いてて草
自省して主語を小さくしたのは偉い >>435
ちゃんとオリジナルでコンテンツ作って海外のサブスクとかにも売っていく方が良さそうだよな、安易に漫画原作とかに逃げずに
邦画のクオリティも上がっていくだろうし >>422
この件では講談社はお詫び文だしたな
小学舘は未だにお詫びなし >>431
なんか勘違いしてるけど
二次的著作物としての使用許可取ったらどんな改変OKで(作者が気に入らなかったら差止められる)
許可取らなかったらアウトそれだけやぞ
なんで許可取ってない同人がセーフになんねん 脚本家に自分が小説書いて映画化したとして
誰に脚本書いて欲しいかって聞いたら
みんな自分でやりたがったって話好き 出版社、テレビ局「やれ」
脚本家一同「はい…」
多分こういう構図やろ >>435
VIVANT、不適切にもほどがあるとオリジナルで面白いドラマ作れるのはやっぱTBSやね
今年は野木亜紀子のオリジナルも見れたら嬉しい >>441
法的な話じゃなくて流通が少なくて公式と勘違いされる恐れが少ないことや、一々一つずつ対処するのが面倒だから見逃されるってだけのことじゃないの? 邦画やドラマが成長せずに日本のエンタメで最底辺になっているのはこういう製作意識の低さからよな
ドラマや邦画は競争もなく才能が無い人間が才能の無い人間を呼び寄せている状態
そらバカマンコしか見ないわけやわ 脚本家も可哀想やな
ワイは関わったことあるから元からクソみたいな仕事してんなと思ってたけどそれが世の中の共通認識になってしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています