「私は原作者に会いたくない」「原作者は関係ない」発言の黒沢久子、日本シナリオ作家協会の理事を辞任
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>21
諌山は愛する町山にレイプされてアヘ顔ダブルピースしたかっただけや
永井豪や京極夏彦みたいな対応は懐広いと思うけど >>72
原作リスペクトしろって話で改変すんなとか改変後のほうがいいとかそういう話はしてないねん オリジナルで勝負して勝ったのが原作者
オリジナルで勝負して負けたのが脚本家 >>77
諌山って町山だけじゃなくWITの荒木にもオリジナルやるように要求して諭されてる筋金入りの男やで
純粋にそういう趣味なだけで純愛とか悪意とかちゃうやろ マジで全てのコネとか廃止したら日本って今と全然違う国になりそうやな >>72
結果出してる敗戦処理投手と比較したらあかんやろ 映像化にあたって原作をいかに動画に落とし込むかに注力するタイプは特に原作者とのコミュニケーション必要ないと思うだろうし
場面場面でこの時原作者はどういう意図で発言なり行動したかを重視するタイプは原作者と入念に打ち合わせする >>77
映画評論家町山さん「原作通りにやるんじゃ実写化の意味ないじゃんだからこれはクソ映画」
子供諫山「はえ~そうなんか」
脚本家町山「原作通りの脚本持ってきたぞ」
漫画家諫山「違うよね町山さんはそんな事言わない」😡 ワイは諌山の気持ち分かるわ
原作トレースするなら原作読めばええだけやし第三者のオリジナルを見たい 原作改変の是非に論点をずらすなよ
問題は原作通りという契約を破ったことと
脚本が原作をファンネル攻撃したことやろ
その当事者がちゃんと表に出てこいや 原作者選びが間違えとるよな
作品めちゃくちゃに弄ってもどーでもええ作者選べや
柳沢きみお御大とかオススメやぞ >>65
ハリウッドなんてもっと原作無視してるやん >>87
ここでちゃんと面白いオリジナルを用意出来んかった町ヴァーさんがあかんやろ >>91
ディーノ以降見かけへんけど、お元気なんやろか? ドラマ
「IWGP」「GTO」「ごくせん」「Dr.コトー」「仁」「堂本剛金田一」
アニメ
「ビューティフルドリーマー」「魔女の宅急便」「忍空」「攻殻機動隊」「鋼の錬金術師」
原作なぞるよりこういう改変したバージョンの方がワイは好き >>97
作家は引退したと思う
最後は「夜に蠢くってタイトルの」女覗いてオナニーして飯食ってばっかの男の漫画描いとったわ
あれドラマ化してほしい >>90
そんな契約結んでないやろ
作者はブログ削除したのが全てやね >>12
アホだろ
原作者が原作準拠してくれと言ったら原作準拠やし
自由にやってくれと言ったらオリジナルを出さなアカんし
オーダーよりけりで仕事するのが脚本家だろうが
仕事舐めんなよ バカ「契約を守れ」
ボク「小学舘のことを知らなすぎるなwそんな契約結んでない可能性の方が濃厚w」 水木しげる「なんや三期鬼太郎。正義の味方過ぎてつまらんわ。ワイの鬼太郎やない」
水木しげる「ファッ!?売れまくって今までと桁違いの金入るやんけ!金入るよう好きに改変してええぞ」
京極の懐広い対応は師匠に学んだからや わりと終わっとる作品やったら今の寄生獣みたいのだってどうなろうが原作完結しとるから別の視点やアホの創作で割り切れるけど
続いとるもんのキャラ設定とかに雑音入れるのはまた違うやろとは思う そもそもやけど映像化にあたって監督や脚本家ってちゃんと原作読んどるんかすら怪しく感じる時があるんよね
少なくとも原作者に意図をインタビューあうるくらいすべきやと思うのやが 東野圭吾「ジャニタレ使って良いですよ、アイドル使って良いですよ、改変して良いですよ」
脚本協会「あんな作家」
脚本協会「東野先生のことを貶める意図はなかった」 >>106
ていうかシンプルに原作好きじゃないやろコイツらって思ってまうんよね
せめて原作好きになれよな、そうじゃないと良さ抽出することも出来んねん >>106
コナンでさえ原作者は映画スタッフと直接やり取りしてないで
青山が映画への要望を担当に伝える→担当が上司である映画化窓口担当者に伝える→映画化窓口担当者が小学舘として映画スタッフに伝える
の伝言ゲームや クソみたいに実写化爆死連発する脚本家サイドに問題あるよな
原作サイドからしたら改変認めたくなくなるわ >>95
このマーカーガイジ
エッヂの認証突破出来んガチもんなんよな >>110
脚本家は脚本家で芸能界に忖度せざるを得ない環境やから無理ゲーやね
高木さん映画化するから脚本書け言われて高木さんは永野芽郁(24)な!って押し付けられた時点で原作リスペクトの脚本なんてどう足掻いても無理やw 安倍ガーパヨクらしいなこいつ
いかにも無理やり話捻じ曲げて国民を言いなりにさせようとする体質そのまんまやな じゃあてめえでオリジナルの脚本書けや
なんで人様のを弄る必要があるんだ >>109
今時オンラインなりメールなりLINEなりあるのに原始的やな >>112
いよう余剰社員君
君達は本当に自白が上手で助かる♡
で。N🧙♂Tで言うと、どこの人? >>109
コナンはもう今は設定や状況が皆わかっとるからええけど
最初は相当大変やったやろな >>106
ワンピースの本編読まずにアニメOPの作詞したあの人を思い出す >>121
アニメのせいで灰原だせなくなり
アニメのおかげで服部平次が生まれたからなコナンは >>112
エッジねえー
サーバ管理者しか抜けないレイヤ7の情報ダダ漏れだったよねえー
>>1 >>106
設定だけキャラだけ使いたいみたいなのもあるわけで
あくまで原作扱い >>112
もっと言うと、ルータやスマホMACアドレス抜いてないか?
セカイノウィルスおじさん🧙♂💬💦が脅しのつもりか知らんがMacアドレスで盗聴ブロッキングしてくるんだがネットワーク犯罪ど真ん中な?ʘ‿ʘ >>109
そりゃ連載あるし忙しいから、いちいち構ってられないやろ
それを見越してテレビ局、出版社が好き勝手やってたら目も当てらないが >>112
ああ。。セカイノウィルスおじさん🧙♂監修により魔改造された欅坂46板にその痕跡がいまだに残ってるぞ
>>1
裏金王もあの世だし安倍殿の派閥もバーらバラ。。そろそろ訴訟仕掛けてよろし? >>21
あんな手の込んだ作品生み出しといて特にこだわりないの凄いと思う
手当たり次第にコラボしまくったり でもお前らが脚本家やったとしてやで
中学生主人公の漫画を実写化するから脚本かいて!主演は24歳の女優やけど!
って無茶ぶりされて原作に沿った話かけるか?無理でしょ? やったぜ
二度とこの名前で仕事できなくなればええねん 諫山の映画化についてはサイコっぽくて怖かったけど
今思えばあれくらいでええな >>129
テレビ局と出版社(小学舘)が好き放題やるためのシステムやぞ
青山だけじゃなく小学舘は基本このスタイルや >>116
それいうと「オリジナルじゃ企画が通らないから」という自分の都合だけで反論してくるんだよな >>132
逆にあそこまで考え抜いた作品とタメ張るくらいオリジナルがんばって❤は
かなり酷で超ドSなんちゃうかと思った コネと世襲だけのクリエイター気取りやからな脚本家(笑)なんか
まだパトロン見つけてオリジナルやってる岡田麿里のがちゃんと創作で勝負してる >>137
「オリジナルじゃ企画通らないから原作利用する」TVサイドと
「実写化アニメ化したら部数伸びる」出版社でWINWINの関係やぞ >>129
事前に実写スタッフで原作読み込んでこの作品のキモを共通認識として理解した後
こういう意図の演出をしたいって作者に報告するのくらいええと思うんやがな
作者はそれこそ打ち合わせ一回につき3時間くらいやし嫌がらんと思うんやが >>133
そら素人にはできんやろ、それをなんとかするのがプロじゃないんか? >>142
出来が悪いと伸びるどころか鈍化するし作者のモチベも最低になるで
ソースは🐉 「日本のドラマをつまらなくしてるのは漫画原作!TV界から漫画原作追放を!漫画撲滅運動を!!」
平成19年度橋田賞受賞式会場にて壇上から叫んだ中園ミホ氏
https://i.imgur.com/f0afJi0.jpg >>138
原作の先の構想や設定なんかも全て出し惜しみせずに開示する菩薩のようなお人やで >>145
ドラゴンは細部と見せ方が悪いだけで原作には沿ってたな… とんでもなくアホだなこいつ
こんなこと言って賛同されると思ったのか 脚本家の本心が聞けたのはよかったやろ
公式の場で言ったなら社会人失格かもしれんが 言うたことは一理あるよ向き合うべきは原作
ただタイミング的にその言葉どんなイメージ持つか想像できない脚本家はやばい >>145
ドラゴンは原作リスペクトに溢れて忠実にやったやろ
腕が悪かっただけや
こいつらと一緒にしてやるな 安倍を存命中に叩いてたから許すとか言ってる奴って安倍が独裁で言論弾圧してたみたいに記憶改竄してて怖い
あんなに人格否定レベルで叩いてもノーリスクで実際叩かれた人間おらんやろ ドラゴンは円盤ダメなだけで配信強かったし
そもそも販促効果だってフリーレン推しの子より上やぞと過小評価されすぎ
売り上げ落ちてた2部1巻も支えてる >>144
ハゲのおっさん社長が若い女社員に怒鳴るのはTV的にコンプラに引っかかるから
この芹沢ってキャラはキャリアウーマンにして脚本書いて❤
これで下請けの脚本家に原作通りやれと要求するのは酷やろ 自分の漫画を作品でなく商品として見れない作者は小学館で連載するべきじゃないな
出版社と作者の認識の乖離が集英社や講談社に比べて離れ過ぎてる気がする >>146
これだけで信用に足るソースなんかはわからんが
本当なんやとしたら実写業界全体で漫画を下に見とるいう感じなんやろな
さっさと漫画の実写化やめたらええのに >>156
適当に検索したけどこれ全部原作付き
白鳥麗子でございます!
Age,35
不機嫌な果実
恋の奇跡
恋愛中毒 >>146
この中園ってやつも脚本家しかいないだろって舐めたウケ狙い発言なんだろう
森元総理みたいな舌禍癖ありそうだな 自分を女体化して売れるなら、ラーメンハゲは頷いて女体化するんじゃね?とかいう納得すこ 日本の実写業界って大した業界でもないくせに漫画アニメを見下してるよな 中山竜監督は原作読み込んで原作に惚れ込んで熱意あるアニメ化した人やからここで名前を出すのは違う
アニメ化するにあたって集英社の林編集や原作者の藤本たつきと常に打ち合わせもしてる >>163
真面目に考えるなら面白くても
話題性が全く無いのでスポンサー付きにくいんやろ
漫画あるなら知名度利用してスポンサー付くし >>159
あのドラマ自体はハゲを女にした以外は割と原作に忠実で原作ファンからの評判も悪くないぞ
原作の切り取り画像だけ見ててドラマも見てないような奴らが原作レイプって言ってるだけ >>163
リスクヘッジ
コスパ
これ以上の理由いるか? >>72
けもフレに「改変すんな」みたいな話あるの?
なあ
逃げずに答えろよ キャラの性別変えた時点で原作レイプではあるやろ……… >>156
何とこいつの出世作は白鳥麗子でございますとage35や >>169
べき論で言うなら昔はオリジナルばっかりで高視聴率だったのに信頼を落とした脚本家たちは
漫画を馬鹿にする前にまず信頼を失った我が業界を恥じるべきだと思うんやけどなあ そもそもタツキ文句つけてないしなアニメ
しかもなんなら二部見るに文句つけてたファンよりタツキ理解度高かった疑惑すらある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています