【朗報】小学館「漫画家に屈してはならない!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バクマンは編集なんて要らねーとイキってた奴が破滅してたし
ひたすらに編集のお陰ですと持ち上げる漫画やったな 雷句って原稿紛失されて裁判起こしただけなのになんで煙たがられてんの
当然では? けもフレのたつき降板のときに
ネットは騒いでたけど
社内で気にしてるやつひとりもおらんかったらしいし
まあそんなもんや >>466
言っても自分のとこでコナンホルホルしといてやることではないと思うで
時代的にジャンプさんは銀魂だのナルトだの長寿系が生きてた時代やし
切るとこ間違ってそのまま低迷やからな実際 186 それでも動く名無し 2024/02/07(水) 20:10:01.40 ID:4BYe+60k0
116 それでも動く名無し 2024/02/07(水) 19:46:12.63 ID:byi0mATu0
>>99
高橋留美子、巨乳とか言われとるがあんだけ太ってたら当たり前の大きさしかないで
力士の胸見ても爆乳とか思ってそう
↓
https://i.imgur.com/E0iXjBV.jpg
↓
163 それでも動く名無し 2024/02/07(水) 20:03:59.40 ID:byi0mATu0
>>148
痩せてた頃…?
まさか腹肉ダルンダルンのあのデブビキニ写真のこと言うてんちゃうやろな
チーズ牛丼あのさぁ >>470
残念ながら漫画家は希望者が多すぎてボイコットとか効かないんや
連載陣が全員ボイコットみたいなこと仮にしたとしてもすぐ代わりがいる >>474
銀魂ナルトほど売れてなかったやん
おれが知らんだけかもしれんけど 編集との相性はとうぜんあるやろしな
作者のやりたいことを上手に大衆受けするように軌道修正する奴から自分のアイデアを作者に押し付ける奴まで レジェンド漫画のドラゴンボールも編集の指示をかなり取り入れてたみたいだからな
漫画家だけで作品作れるってもんでもねえだろ まあ雷句の場合本人の性格にも難ありっぽそうなのがあるけど
とはいえ原稿なくすのはそれでもあり得んけど
あとガッシュの初代の編集に関してはクッソ有能そうやったな >>389
アフタヌーンは作品が売れだしてもメディアミックスで失敗し続けてるのが悪い
悪い意味で商才がない 小学館にとってはコナン留美子あだち以外はどうでもええんやろ。最近ならぎりフリーレンも >>9
有象無象の匿名が言うならともかく、社会的地位のある人間が言うならほんとっぽいな
嘘やったら訴訟起こされるレベルやしこんなん
小学館ヤバすぎやろ >>481
って言ってもサンデーに他に弾ないからな
そいつらと違ってメディアに力使わなさすぎたのがあかんと思うで
ガチ推しフリーレンがいい例やし ただ漫画家も出版社のおかげで売れてるってのも忘れちゃいかんよ
何でもかんでも自分の実力で生活できてるわけじゃない >>483
というより鳥山がいろいろ言われてケツ叩かれんとダメなイメージ 小林まことの青春少年マガジン読むと今のマガジンのゆるゆるローテも納得やわ 漫画家で自殺したのどれだけおるか知らんけどちばあきおはその1人やからなあ >>491
>>478
マジでこの頃はそれだけ思ってそう >>493
ドラゴンボール以降
ほとんど働かなくなったもんな 編集は必要やろ
どうしたって外部の目で修正せなアカンし そういえばドリームスの原作だか作画のどっちかが最近亡くなってたな >>425
この新連載ラッシュは廃刊したヤングサンデー末期を思い出したわ
ヤングサンデーは無能編集長が就任してから「女には男に受ける漫画は描けない」と柏木ハルコ、沖さやか、榎本ナリコ、佐々木倫子といった人気のあった女性作家を全員切ったり
「これからはラブコメだ!萌え系だ!」と劇画タッチの作品やアングラ系の作品は次々打ち切りにさせられてラブコメ新連載ラッシュのあとにあっさり廃刊 >>489
昔に比べると随分薄れたわ
人殺せるくらい厚かった頃はほんまのサブカル >>497
ドラゴンボールレベルの特大ホームラン打ちながら今でもちょっとは働いてるだけ凄いけどな まぁでも漫画家ってメシ食わんで倒れちゃうような才能ある発達障害持ちばっかなんやろ?
編集は利益のために漫画だけやなくて時間管理とか指示とかするらしいからわいらのおかげなんや!って気持ちが強くなるのわからんでもないわ 小学館は今回の件で現場レベルではまともな編集とかもおるんやろけど上は腐ってそうって印象付いちゃったねぇ >>425
ケンイチ終わらせてケンイチみたいな漫画描かせてるほんま無能
008はまぁトキワよりはマシやけど ガッシュのカードゲームとかいう隠れた神ゲー
スーパーの屋上で友達とよくやった 集英社の漫画家も講談社に移籍した人おるし漫画家の扱いは講談社が1番マシなんかな ガッシュ引き伸ばし案のガッシュの弟は正直ちょっと見てみたかった 編集のおかげってのは原作クレジットできるキバヤシぐらいになってからいうべき
別にコマ割りもなんもするわけでもなし最終的に作品にするの原作者だし 最近聞いたのやと編集の有能エピソードって鬼滅の初代くらいやわ
あの人が一般受けする形にチューンしてなかったら即死してたやろ 冷静に考えて漫画家ってなんで漫画雑誌で連載してるんか分からんよな
もう雑誌パワーとかいらんやろ >>491
出版社的には「掲載してやってる」って感覚なんやろな
土台が雑誌側にあると思ってる >>454
今みたいな資産の切り売りで後何年生きられるかみたいな時代じゃなくて陣取り合戦真っ最中の時代やからな >>509
講談社は永久出禁のサツドウさん働ける場所ないやん… >>512
それよく言われるけど
そもそも作者によって感謝したり毒舌したりで作者の人格によって表現変わりすぎる
荒川は編集のネガティヴエピソード描いたからすげーになるし 小学館とサンデー直接結びつけられるのは流石に可哀想やな
しょうがないけど小学館内の個別の雑誌とかでも意見分かれるやろし >>509
講談社は経験ある大御所に優しいだけで新人には厳しいイメージあるけどな ちなみに一時期神みたいに持ち上げてた片山が担当してて死滅回遊の呪術で部数落としたしドロンドロロンは打ち切りや >>513
最近はブログやXで作品発表してそこから人気に火がついて単行本化アニメ化グッズ化とかあるからな
ちいかわとかその成功例や じゃあ作家たちは小学館と縁切れば?
↑
なんでこれやらないの? >>521
毒りんごコミックでお馴染みの双葉社さんは合ってる 小学館が日テレに作者の改変NGの意向伝えてたかって話になるのよな
改変OK出されて書いてて後から覆された形なら日テレと脚本家もある意味被害者やろ >>513
まあweb連載だけでアニメ化にこぎつけたやつもおるしな… >>525
まあサンデーが今までの歴史というかここ二十年でバレやすくなってポロポロやらかし出てくるのがアレや まぁこれはわかるけどな
ワイもサービス業やけど顧客には屈するなって教えはあるで >>513
言うても宣伝は要るやろ
作者自身が投稿サイトにチマチマ別アカウント作ってこれええで!とかしつこくやっとる奴が成功するのもこれでええんかってのも有るで そもそもコントロールしてる編集のおかげ論突き詰めると手塚も編集のおかげなってまうしな
缶詰にして描かせてるんやし >>513
まあそうだから出てきたんだろ
雑誌パワー強かったならここまで騒がれてない
古い時代の力が弱まって権威だけが残ってるとどこでもこういうパターンの事故が起きる >>388
こういう権威主義しようもねえ〜😅
偉いのはお前じゃないですよ 出版業界だと音楽業界のインディーズみたいのは無理なのかなあ >>501
佐々木倫子てヤンサンに連載しとったんか? >>497
ドラゴンボールっていまだに全漫画コンテンツで年間売上ぶっちぎりで一番高いからなw
化け物やで >>540
これから出版社挟まないでネットでの漫画閲覧が主流になればええな >>531
せやけど小学館が伝えてなかったなら日テレ側もそれアピールすると思うんよな それにしても小学館のトップはなかなか凄まじいな
こんなの若手や中堅どころの社員は頭抱えてるだろ >>513
そこは流石に音楽業界とかと一緒で全部を漫画家1人でやるのはキャパオーバーや
雷句のガッシュ2が知名度全然ないのもその辺やし 集英社はIPが強すぎる
ドラゴンボールワンピースナルトで永久機関作れるじゃん
https://i.imgur.com/Ka7DxjT.jpg 雷句ってヤバい奴扱いされてたのってサンデーの件だけじゃなくてマガジンのベクターボールの不自然な終わり方もあるよな >>531
伝えてたから一緒に抗議に行ってるはず
伝えてないのに抗議したならストロングスタイルすぎない? マンガは詳しくないが小学館の編集は特に酷いってワイでも知っとるで 雑誌いらないは難しくて
一定レベルの競争がある場所で連載勝ち取ったという意味はある
M 1と一緒やM1出てなくても凄い漫才師はいるかもしれんけど実績としてアピールしやすい場みたいな 多分高橋留美子とかは考え方出版社寄りだろうな
昔鬼のように働かされてたし まだ売れてる時のヤンサンは
変な漫画多くて他の雑誌とは明らかにカラーが違ったなぁ >>544
集英社は小学館の漫画部門として生まれたからそらそうよ コナンの作者とタッチの作者とうる星の作者がガチ切れして
もうお前のとこでは描かないってガチ切れすればすぐ謝罪するよ エロ同人に関しては最早雑誌は消滅する運命やね
DLsiteとかの大手のショバ代5割だから誰も読んでないエロ雑誌に連載する意味ない >>542
スピリッツでおたんこナース連載しとったあたりにヤンサンでも読み切り載せたりしとった 小学館はコナンで蜜月やしフリーレンまさに今特別扱いして貰ってるとこやからな
日テレと喧嘩はしたくないやろてのはわかる >>513
ページ数多いストーリー漫画で連載なしでヒットしたやつってあったっけ
キャラメインのショートストーリーならええけど
長編だと他人の目の必要性高くなる気がする >>501
吼えろペンの本来の最終回は
久々のスマッシュヒットだったアオイホノオが雑誌廃刊に伴って打ち切られた実体験をテーマにした話だったのに
編集にボツ食らって
やる気無くして胸糞投げっぱなしエンドにしたんよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています