脚本家「条件あるならやらない。ただ紙に書いてある物を映像に撮りやすいように書くだけの作業になる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
伴
「僕は条件をつけられたらやらないなと思ったんですよね。だって、ただ紙に書いてあるものを映像に撮りやすいように書くだけっていう作業になっちゃうじゃないですか。だから作家性は必要ないわけじゃないですか。我々の」 黒沢
「でも悲しいかな。それを望んでる人たちがあまりにも多いんですよね。なんか、『原作トレースでやってくれ』みたいな」
「そうするとやっぱり作家が育っていかないっていうね」 原作の時点で完成されてるのに、なんで完成されてるものを勝手にアレンジ加えようとするんだ? オリジナル企画じゃないならそれが脚本家の仕事だよね? むしろ原作に忠実な脚本家こそが「原作通りに脚本化できててすごい!」って評価されるだろ 原作のある作品の脚本家とか映画監督とかの存在意義がずっと謎だった >>3
良くない定期
IWGPやGTOや仁やDr.コトーを楽しんでみてたワイは原作トレース主義に反対あ レシピ通りに作らないでまずい料理出すようなもんやろ オリジナルドラマでやれば良い定期
あ、オリジナルドラマの枠は韓流ドラマに奪われたんだよなwwww >>12
原作の知名度あれば売れやすくなるんだから利用するのは当然定期 真っ当な発言でええやんけ
問題は条件あるのに改変するガイジや 別に原作厨ファンの意見は無視していいよ
でも原作者無視したり圧力で無理やり納得させるのは違うだろ >>15
原作者無視したり圧力かけてるのは出版社やろ
テレビに責任転嫁されても困りますね ミステリ言う勿れだって
相沢友子がブラッシュアップした結果大人気ドラマでヒット
セクシー田中さんだって
相沢友子が抜けたあとの最後2話は不評
1-8話は好評だったのに 脚本家の作家性って茶々入れるんじゃなくて原作をいい映像にすることちゃうの? 脚本家って原作者に対してコンプレックスあるんやろうなぁって
やたら自分の色を出したがったり作家性を認めて欲しがったりする辺り TV局は出版社と合意の上で映像化してるわけですよ
出版社を自分の代理人にしてるのは漫画家じゃないですか?
そっちのゴタゴタに巻き込まれていい迷惑ってのがTV局の本音でしょう >>19
その設定が覆ったのが原作者ブログ
それを推すには原作者がジャーマン >>24
いや補強されただろ
実際1-8話が相沢友子が原作者のリテイクに耐えて仕上げてる
あまりにもリテイク出すからじゃあ最初から貴女がお書きになられては?で丸投げした後はなんじゃこれ…って出来なんでしょ? 概ね事実かもしれんが作家が育つ為の場にしてるのはどうなの >>27
営利企業やねんからさ
そんな子供みたいなこと言わないでくれる? 映像化するには予算的な問題や技術的問題もある
当然漫画だからウケる表現もあればテレビだからウケる表現もある
であれば原作トレースまではしなくて良いけど
原作を出来る限り再現した上でビジネス上必要な改変をすればいいんじゃないの 今つべで蟲師が13話まで無料やけど
あれこそ原作通りなのに脚本が行間を原作にありそうな感じで埋めて成立させてるから見て欲しい てか作家性を求めるならテメーで書けばええがな
わざわざ他人の原稿を扱う必要ないだろ?
テメーが書けば印税が入るんだから?
仕事選べばええがな? 日本のドラマなんてもはや漫画の遥か格下なのに今でも偉そうなんやな >>31
だから原作を出来る限り再現するって契約があればそうするでしょうよ
漫画家の代理人として来てる出版社と良好な関係な上で映像化してるのに
あとからダダこねて強権ふりまわしてるのは漫画家さんじゃないですか? 原作のイメージを崩さずにオリジナリティ出そうとしたらそれこそ自分が一番の原作ファンだと言い切れるくらい読み込んでないと無理やろ それが仕事なんですが…
嫌なら断わってオリジナル書いたらええやん 仕事なくて脚本書かされてる無能作家が随分と偉そうなもんやでwww >>9
どれも原作以下で草
やっぱいらねーわ脚本家なんか >>36
それは出版社の事前の協議が足りないだけ
映像化します!と提案が来た時点で断る漫画家もいる
そういう環境下で「条件付きなら」と了承した漫画家相手に後から口出すなってのはただのアホ >>36
アフィか?
駄々捏ねてるってのは誰の事や
言ってみろよ >>41
えっと…代理人って意味理解してるか?
例えば示談交渉で被害者の代理人弁護士と加害者で話し合って合意したらそれがもう決定事項なんですが
あとから被害者があの代理人とは協議不足だったから合意は無効と加害者に要求なんて滅茶苦茶 >>30
意訳するとその営利企業とやらの為に原作者は言いなり犠牲になれって事か
やはり企業様がオリジナルで営利を出せば良いだけですね
誰も不幸にならない実力あればいけるいける >>42
漫画家
自分で出版社を代理人にして
交渉や協議を一任してるのに
代理人が締結した協議結果にあとから不服言うとか駄々っ子でしかない >>44
出版社は法的代理人となる根拠はないです
営業と営業が話してるだけで最終的には当然原作者のハンコがないと先には進めない >>45
漫画家も営利目的で商業雑誌で連載してるプロであり個人事業主じゃないですか
いいなりや犠牲になってるのは代理人として自分の利益第一にしない人間を立てるってバカなことしてる結果でしかないでしょうよ >>29
だからオリジナルドラマ枠があったんや
でも韓流ドラマに奪われて この様 >>47
お前は協議結果とそれがどう作用したかを全部知ってるんか?
憶測だけで断言するのは恥ずかしい事なんやで >>49
最終的に判子押したから先に進んで映像化してるんですけど?
根拠がないもなにも出版社の人間を代理人にしてるのは漫画家でありそれはそちらの問題でしょ
テレビ側は関係ない 脚本家
他人の原稿弄るしか出来ない創造性のない無能作家の集まり
仕事貰えるだけありがたいと思ってろwww >>53
小学館のコメント呼んだ?
すくなくとも出版社と日テレは良好な関係ですね
映像化にも感謝だってさ >>47
権利的に駄々っ子は脚本側で草www
借りてる側が偉そうににしてて草すぐる AIに職を奪われて欲しい職業第一位が脚本家だな
AIは原作者にヘイト向けて来ないしね >>59
面白いよね
良い年した大人で一国の長である事業主なのに子供みたいに駄々こねてそれが通って当然ってスタンスの幼稚さは >>52
韓流ドラマは原作者大事にしてるのが悲しいなぁ >>58
すくなくともそう言い切れるだけの根拠足りてないやろ
自分の経験だとか考えが全ての場合に当てはまると考えてるなら大間違いやで レシピ通りに作らずに不味くするやつを料理人と呼べるか?それと同レベル >>55
だからそのハンコを押した際の契約を不履行したのが原因だろう
口約束でも契約自体は成立するから
少なくとも原作使用量が支払われる法的根拠として契約当事者にテレビ局側は含まれることになる
あと弁護士を例に出してるけど示談交渉にしても弁護士同士で決着つけるとかあり得ない
弁護士が合意の提案を持ってきて最終的に当事者が印鑑押さないと履行はされない >>58
流石小学館
「僕は冠茂と仲が良くってね」の頃から変わらず腐りきっとるのお >>64
え?当事者の小学館のコメントこそが最大の根拠でしょうに 契約契約って声だかに言うなら日テレも出版社も契約書出せよwww
それで全員黙りになるぞwww
出せない癖に阿呆やろwww フジとかは時々若手脚本家にもオリジナルドラマやらせてるやん
原作ありって中途半端に高齢な奴らがやってるから育成枠でもない >>69
全ての可能性を排除した訳じゃないって事や
自分の考えが絶対なんてすげえな >>67
ハンコ押した際の契約を日テレは不履行してないから小学館が日テレに感謝して良好な関係とアピール
駄々こねた漫画家の不適切なSNS投稿を謝罪してるのでは? >>47
漫画家(Twitterでゴミみたいな嘘松4コマ描いてるだけ)
でしょ >>43
言わなさすぎたわ
もっと糞改悪にはSNS通じて脚本家はこれも改悪したコイツやぞ!ってキャンセルカルチャーしていかないとな >>74
そもそも企業側の表面的なリリースから裏まで読めると思うなよ
日テレも小学館も持ちつ持たれつの関係なんだから
妄想で喋りすぎ >>77
表面的なリリースを否定して勝手に裏側読み込んでああだこうだいってるあなたが妄想で喋ってる側では? 蟲師のコメント欄でドラマ脚本家への皮肉めっちゃ言われてて草 パッと思いつく三大原作レイプ作品のひとつ、TBSドラマ版かまいたちの夜の脚本家がこの伴一彦だ >>79
『セクシー田中さん』の番組は、芦原先生のドラマ化に際しての要望を担当グループが日本テレビに伝え、制作、放映されました。担当グループは芦原先生に常に寄り添い、忠実に詳細に先方に伝え、対応しました。
小学館側の発表だが、確かに残作者の意向は日テレに伝えられてた
はい、お前の負け こう書かれてるのを見るとコンプレックスあるのかなあって思っちゃうよね
そこまで自由にやりたい自分色出したいなら小説家や原作・脚本って道もあるわけだし 日本では米国みたいにガチガチに契約書作らずに制作に入っちゃうからなwww
契約っ契約って声だかに叫ぶなら日テレも小学館も契約書出せば済む話しやwww
細かい内容に関する契約なんて交わしてないからwww
阿呆ちゃうか? >>76
漫画の実写化なんて地雷しか無かったからって
諦めすぎてたわな
これからは声を上げていくべきやろね ちなみにこの黒沢ってのはウルトラマンXだとそこそこおもしろい脚本書いてた 岸辺露伴とか映画版デスノートみたいな実写用に設定を崩しつつ空気感はそのままみたいなのを作る脚本家は本当にすごいけど
オリジナルでやれやみたいな改変するやつはいらんわ 日本テレビ「原作に忠実にしろなんて聞いてない」
小学館「映像化に感謝。日本テレビとは良好な関係。」
漫画家「原作に忠実にと要求をした」
この中に一人嘘つきがいますね >>90
省いてるけど
小学館「原作者の意向は忠実に日テレに伝えてた」
だから日本テレビ側が無視しただけ D「世の中で大人気の○○軒のラーメンのレシピです!もっと大勢に広めましょう!」
脚本家「よっしゃアレンジするで!これが○○軒のラーメンや!」
客「まっず○○軒あかんわ」
D・脚本家「ですよねー、何とかしようと全力を尽くしたんですが…」 片手間でやってるバカリズムの足元にも及ばない雑魚ども 原作通りのが見たかったら原作見てれば良くない?とは思う
そんなに実写化されたそのままのが見たいんかな 書いた小説が売れもしない無能が良く言えるよwww
脚本の仕事があるだけマシだろwww
黙って仕事しとけよwww 漫画ってそもそも映像化されてるよね
脚本家が後からいじくり回す必要はほぼない 原作の補完や修正ならいいけど
自分色出したいだけならオリジナル作ってそっちでやれ 脚本がアレンジしたいなら
映像化する当初から「アレンジしますよ」と伝えときゃええねん
そりゃ無理ですと言う原作者もいるだろうが
そうしたら映像化やめとけばええやん
脚本家にも脚本家の働き方はあるだろうが単純に最初からミスマッチしてたらどうにもならんやろ >>97
クソみてーね改変されるから
そもそも実写化して欲しく無かったで >>97
まったく同じにしろとは言わんがあまりにも変更点多いとオリジナルで脚本書けよってなる 漫画とか小説を原作にAIに脚本書かせればよくない??
監修は人間がやるとしても
5年もあれば人間が直さなくてもよくなるだろ 脚本家は自分色を出したいから改変する
原作者は自分色を消されたくないから改変を拒否する
今回はこのミスマッチだけど
だったらセクシー田中さんの脚本家には自分色を出さない奴をつければ良かったし
それが無理なら最初からセクシー田中さんの映像化は諦めるべきだった
池井戸潤とか東野圭吾みたいなほぼ口出さない原作者の作品だけ映像化すれば良いと言うだけの話 >>57
良い方に弄れるんなら賛否はあってもまだ存在価値があるんだよ
タチ悪いことに大抵悪い方に改変するから叩かれる >>105
作者に許可取る前から撮影の準備始まってたから回避は無理やったやろうな 書いた小説のタイトルからして小学生並みの糞作家さんが偉そうなもんだわwww
脚本の仕事があるだけ有り難くやってろよwww
小説家としては大成出来そうにないんだからwww 「改変しなきゃ違う媒体にコンバートは不可能」
この前提で議論しなきゃダメ
原作原理主義者は1つも変えずにやれ!って荒唐無稽なことを言うでしょ
そんな作品なんかこの世に存在しないよ >>109
結局は才能の有無やぞ
改変しようが才能あれば認められる >>109
原作読み込んでそのキャラがやりそうな事ならオリジナルでもええやろ
解釈一致してればファンも納得するし
1つも変えるななんて言ってねーやろ荒唐無稽な妄想してるのはお前や 媒体が変わるんだから表現が変わるのは当たり前なんだよwww
猿でもわかってる話しやwww
売れてる作家が脚本も手掛けて偉そうに脚本家の作家性を語ったり脚本家としての表現手法を語るんなら耳も貸すけどwww
小説家として名前も通ってない脚本書かされてる無能さんが随分と偉そうなもんだwww
仕事貰えてるんだから有り難くやってろwww とてつもなく面白きゃ許されるんだからそうすればええだけなんよね
クソを出してきたらボロクソに叩かれるの当然じゃん評価で食う仕事なんやから >>113
「田中さんのは1つも変えないと言う契約ううう!」とか言ってるバカだらけだが?
そんな話なんかないのに妄想しちゃってw >>116
原作者が本気でそう思ってたなら
単純にそれを把握できなかった小学館と日テレ側のミスだよね >>118
ネットでの告発で
「こちらの提示したプロットに沿って」
「○○の改変が気に入らない!○○の改変が気に入らない!」
って書いたのを「1つも変えないという約束を破った!」って脳内変換してるバカだらけだよね? >>116
作者がここは変えるな言ってたら変えちゃダメでしょ
変えてほしくない場所は変えずに
細かい所がまともな改編ならドラマ化するならこれはしょうがないかってなるねん普通
それすらできてないって事や 原作者は育成のために原作提供してるわけじゃないと思うよ 何なんこいつの「」台詞のお人形遊び
普段からこんな感じなの? >>119
勝手に脳内台詞変換してて草
クソ脚本家に向いてるよ 無能な奴ほどアレンジを入れたがる
これはどの世界でも一緒 キャラの性別変える→このタレント売りたかったんやな
キャラの性格が激変する→🤔
原作にない恋愛要素入れる→🤔 >>126
作者の主張が違うって意味?
ネットのバカの解釈が違うって意味?
ちゃんと書いてみ? >>130
それはお前の解釈やん
というだけのこと じゃあまずそのネットのバカを絵から出してください
有象無象の一意見をネットでくくる頭の悪さといい育ちが出てるね 三国志でも「抜け駆けは死罪だが手柄を立てれば不問になる」みたいなセリフあったけど
勝手に改変するなら原作よりつまらなくて視聴率落ちたら廃業するぐらいの責任取れよ >>69
当事者は原作者やろ・・・
お前誹謗中傷してるけどやばいで 条件つけられたら仕事受けないなら別に問題ないんじゃないの
条件つけない原作者の作品やオリジナルの仕事だけやるってことやろ 好きにやりたいならオリジナルでやれ
これで終わる話やからな >>131
作者の言葉の解釈? ネット民の?
何で主語を付けられないバカだらけなの? 映像化してやってるっていう意識があるんやなかろうか 日テレプロデューサーが脚本家に忖度していて原作者の意向を伝えてないんだと予想してるわ
温度感がまるで違うやん
連載中で疲弊している原作者を見殺しにする様にしてる小学館もクソだわ 原作よりおもろかったら文句出ないけど大概的外れやからな 漫画家ってせっかく成功してもこうやってレイプされるんだな
ストレスやばすぎやろ どこぞの名無しが言った事をネットで言ってた!って変換して台詞にして紹介する
こういう感じでしかレスバとか議論とかして来なかったんやろな
そりゃ相手にしてもらえんわ 原作者に会いたくない脚本家の話があったがそら会いたくないやろ
他人が創作した作品に乗って飯食ってる脚本家からしたら、本物のクリエイターと直接会ったらコンプレックス刺激されて自身の情けなさを嫌でも直視と実感するしな ネットにいくつ意見があると思ってんだよ
その中の使えそうなやつだけピックアップしてバカじゃないの 孤独のグルメの原作者がフジテレビにドラマ化の話がきて主演が一茂だから断ったってここで知ったけど
原作者にしても何でもかんでも映像化してくれりゃいいやとは思ってないよな原作のイメージこわすようならやらん方がマシ じゃあやるなよ、で終わるはずだったのにな
仕様守らんで自殺者出とるんやで 露伴は動かないの脚本は原作の忠実再現で評価されてたからな 原作通りやらんのならただの出来の悪い二次創作みたいになっちまうからな
なにがとはいわんが >>28
ブログ見た限りでは1~8話は書き直しやりまくってようやく納得行く出来になったけど最後2話は自分が最初からやって時間切れとなるけどな
しかもまだ原作にないシーンやるわけやし 原作は漫画好きしかみてないから
市場拡大、認知度上げるために映像化で一般周知しようとしてる
原作と同じならオタクしか見ないよ
役者ファンも引き入れるために役者のキャラを活かして作らないと >>154
じゃあ横浜流星で嘘喰いやって
新規のファンが原作読むのか?って話してではあるけどな 孤独のグルメもだいぶ違うけど受け入れられてはいるし
もし一茂断って松重ならOKで始まってみたらゴローが酒飲みで恋愛して高級料理店ばかり行ってたら
多分脚本&プロデューサーと原作が大喧嘩になってファンからもボロクソだったと思うよ やらないならええやん
条件を破るのが悪いんであって 原作をメディアに合った尺にするだけの仕事だろ
嫌なら人の褌で相撲を取ってないでオリジナル描いて世に出せ 変えたいならやらないでいいし
やるなら原作者の注文は聞けよ
その縛りの中で面白くドラマ化するのが数少ないお前の仕事だろ
なーーーーーーーにがこだわりの強い原作者が多いやアホ やらなきゃいいだろ
脚本頼んでるんであって、脚色頼んでるんじゃない
改変したいなら脚色家ってでも名乗るんだな恥知らず 単純な話し
誰も脚本家に作家性なんざ求めてない
プロデューサー、監督、スポンサー、原作者などの関係者が納得してOKがでる脚本を書けば良いだけ
書けないから直しが入って制作スケジュールに影響が出る
脚本家ならOK出る脚本だけ書いてろや >>40
IWGPはドラマの方がおもろいぞ
原作きどりすぎててまさにオサレって感じ 若手はそういう仕事をコツコツやって信用高めたらオリジナルやるチャンス回って来るんちゃう それでもやりたいって言う脚本家もいるだろうから譲れ >>9
仁だけは原作と同じなら映像化させないっていう例外なんだわ ソース嘘であってほしいくらい恐ろしい話だよな
原作壊してるのってわざとだったのかよと 別にやらん分はええやろ
条件あるけどやりますって言いながら条件破ったのが今回の問題であって でも原作者にやらせたらつまんないのおもろいよな
メリットなんもないの草 >>161
漫画は芸術とか思ってるの?キツない?
漫画家も出版社の奴隷やし、出版社や編集担当おお陰で
世に出たりヒットが産まれてるわけやん 別に原作者がやろうが脚本家がやろうがどうでもいい
最終的な作品の評価とは別
それこそ手塚治虫みたいに自分でやらなきゃ納得出来ない作家だっている
リテイクだらけで本業に影響出ようが面白かろうがつまらなかろうが作家の勝手 自分で作品書けねえ能無しがなぜここまで強気に出られるのか 多分業界そのものが腐ってる >>169
そんな事ない
評価されてる漫画は関係ない >>168
スティーブンキングが面白くない作品を見るのはどこが面白くないか勉強になるから無駄じゃないっていってたけど
自身が撮った映画は全くおもしろくなかったからな
そういうもん >>168
ドラマ化するとなるとまた別の才能が必要になるのも確かやな
まあそれでも原作者の意向に逆らって脚本家が我流設定を盛り込む理由にはならんけど 原作漫画をAIに読ませて脚本させるって出来ないんか? >>6
原作をドラマのハコに置き換えて映像化に際して足したり減らしたりして、まんま原作通りのイメージっていうのは、簡単に見えて難しいものは相当難しいからな
それができない奴が言い訳として改変してる部分もあると思うで >>158
脚本家の作家性を無視してるやん
そんなん工場のライン工と同じなんよ
脚本家の腕の見せ所なんよ >>28
逆や
脚本家の直しを更に漫画家が全部直してたんや
軌道修正だけに8話も消費してしもたんや これでええと思うけど
原作者が改変嫌と言えばその通りやるかやる人いなけりゃ実写化やめたらええし
改変ええよって言うなら好きにやればええ
脚本家育てたかったら自分らでオリジナル作る環境整えて脚本家の団体内でやればええ >>179
テレビドラマの脚本家に作家性なんか誰も求めてない
アイデアは勝手に出せば良いけど
プロデューサー、監督、スポンサー、原作者など関係者がOK出せる脚本を書けば良いだけ
制作スケジュールに背く作家性なら必要ない
テレビドラマなんだから >>180
これをネットが叩いたから自殺したってことにしてるからな
ホンマのくず まぁ確かになんでそこまで原作憎んでるのに原作ありのしかも原作通りやってくれって仕事受けるのか謎やった
自分で原作書く力がないのは仕方ないとしてドラマ化は任せます好きに改変しちゃってくださいって原作者もおるんちゃうの ライン工みたいなもんやろ
ドラマラインで飛び出ちゃうなら原作者と協議して直せばええし
直すな言われたら新しいラインそこに引けよ
変えるな言われてて間隔変えたり他のもの流しちゃそりゃ怒られる >>37
それはさすがに仕事舐めてるわ
熱心なファンよりよっぽど読み込んでなきゃダメじゃね
それともそんなプロ意識なんて皆無な連中って言いたいのか? >>179
監督の指示通り撮影するとかカメラマンの作家性出せねえよってこと?
監督に好きに撮れと任せられたら腕の見せどころだけど、そうでないなら求められてるものを作るのが仕事でしょ
求められるものを100%出し切るのにも技術がいるわ 我がで創作出来ない奴がなる仕事でしょう
自我出さず仕事してりゃいいのに 翻訳家「台詞を自由に改変してはいけないなら、ただ原作の文章を日本語に訳すだけの作業になってしまって作家性が発揮できない」
これの場合は頭おかしいと思うじゃん
同じこと言ってんだよ 無能ほど余計な事するよな
レシピ通り作ればまともな物が出来るのに変な物混ぜて不味くするメシマズ嫁と同じ 原作者って絵を描く脚本家やろ
しかもオリジナルヒットさせてるからこそドラマ化やろうし
こいつらが何回生まれ変わっても届かない完全上位互換やん何様や ・原作をただ再現しただけの実写化
・原作に脚本家のアレンジが加えられて少し違った展開を見られる実写化
原作ファン(原作を知らない人は改変があっても無くても分からない為排除)にとってどっちがいいかっちゅう話よ 原作者を邪魔者扱いするのは思っていても口に出したらあかんやろ >>191
意訳についての賛否議論は一生あるけど
現代は分業進んでいるとは言え作家兼翻訳家が大半だからそっちで作家性出せば良いだろ
むしろ原作のニュアンスを最大限汲み取って日本語に伝えようってのが意訳やぞ 原作の動きやフレーズをそのまま再現しても紺碧な原作再現にはならないと思うよ 絶対違和感が出る
そこの調整が脚本の仕事なんじゃないの?綺麗な映像になるように改編しつつも原作そのままや!って思わせる絶妙な脚本を書くことが 脚本家ばかり槍玉に挙げられてるけどテレビ局監督スポンサーが改変させてGOサイン出してんだから叩くならそいつらだろ そもそもテレビドラマなんて制作スケジュールがキツキツになる方が多いんだから
変な作家性を発揮しちゃって周りの関係者からNG出る方が迷惑や
所詮はお仕事なんやから直し言われたらサッサと直す単なる作業員に徹しろ
作家性発揮したいなら金を集めて自分で撮るなり演劇するなり好きにすりゃええがなオリジナルで勝負してる脚本家だって居るんだから トレースがどうこうそういう話じゃないんだよな、リスペクトが足らないからそんなことになるんだろ 大して好きでもない作品のエロ同人見てても顔どころか性格も似てねえってレベルのあるけど
こいつらもある程度知名度のあるガワが欲しいだけなんやろな
せめて似せるぐらいの努力はしろや そもそも脚本家って職業が、監督やプロデューサーが仕上げたストーリーを映画としてのセリフやシーンに変換して台本にするって仕事やからな
そこで脚本家が提言することはままあるけど、意向を無視して勝手に改変するとかどうなってんねん こいつらのアレンジつまらなくしてるやん
視聴率が語ってるよね >>7
昔ゲバ棒持ってデモしてた連中が
ミニシアターとかで流すプロパガンダ映画とかわらんな 原作者が納得どころか死んでんのになにが脚本家だよ、ただの人殺しじゃねーか
自分が悪いと認めず言い訳してもお前のせいで人が死んだ事実は変えられないぞ、一生ついて回るだろうし >>201
俺魔理沙とか原作を1分やればわかるレベルのは荒れるけど
性格は二次創作って銘打ってるからええねん
これは実写化で原作の一部な訳やからなんならセクシー田中さんifとかにすればここまではいかなかった キャストありきで適当に原作モノあてがうから
整合性とか無視せざるを得なくなるんやろ >>191
66回の流産
ローカル星人
ボランティア軍 漫画家っていくら売れても出版社じゃ地位は一番低いからな
純文学が最上位だし その映像に撮りやすいようにその筋の書くのが脚本家なんちゃうんか >>212
いまだにこんなこと言うやつおるんか
70才ぐらいの感覚で生きてるんやな 原作が変えるなって言ってるならやらないか従うかの2択だからそれでいいだろ、原作が変えていいって言った作品を面白くしろよ 他人の褌借りて好き勝手言いよる
オリジナルでやれ盗人猛々しい クソみたいな邦題つけるのももうやめて欲しいわな
「私がこうアレンジしましたよ」「ええーすごーい」
っていう狭ーい世界でしか評価されてこなかったんやろな >>216
シンプルにこれだけの話なのに
ここを認識してないやつと理解したくないやつが騒ぐから
どうにもカオスになっとる けど番宣では「〇〇という漫画が原作で〜」って言うんやろ
ダブスタやんけ >>169
芸術やろ
出版社や編集の力とか言っても結局漫画描いてるのは漫画家本人やからな >>220
ワイは使ってないから何言ってもええよな 作家性とか正当化してるけど
実力不足で原作映像化する時に原作のストーリーやキャラクターと離れてしまう事をわざとだって強がってるだけでしょ
自分のやりたいようにやりたいのなら小説家になろうにでも書いてろよ 中途半端が1番良くないと思う
外国人が外国で演じたシティーハンターが受け入れられたのが答え ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています