脚本家「条件あるならやらない。ただ紙に書いてある物を映像に撮りやすいように書くだけの作業になる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
伴
「僕は条件をつけられたらやらないなと思ったんですよね。だって、ただ紙に書いてあるものを映像に撮りやすいように書くだけっていう作業になっちゃうじゃないですか。だから作家性は必要ないわけじゃないですか。我々の」 黒沢
「でも悲しいかな。それを望んでる人たちがあまりにも多いんですよね。なんか、『原作トレースでやってくれ』みたいな」
「そうするとやっぱり作家が育っていかないっていうね」 原作の時点で完成されてるのに、なんで完成されてるものを勝手にアレンジ加えようとするんだ? オリジナル企画じゃないならそれが脚本家の仕事だよね? むしろ原作に忠実な脚本家こそが「原作通りに脚本化できててすごい!」って評価されるだろ 原作のある作品の脚本家とか映画監督とかの存在意義がずっと謎だった >>3
良くない定期
IWGPやGTOや仁やDr.コトーを楽しんでみてたワイは原作トレース主義に反対あ レシピ通りに作らないでまずい料理出すようなもんやろ オリジナルドラマでやれば良い定期
あ、オリジナルドラマの枠は韓流ドラマに奪われたんだよなwwww >>12
原作の知名度あれば売れやすくなるんだから利用するのは当然定期 真っ当な発言でええやんけ
問題は条件あるのに改変するガイジや 別に原作厨ファンの意見は無視していいよ
でも原作者無視したり圧力で無理やり納得させるのは違うだろ >>15
原作者無視したり圧力かけてるのは出版社やろ
テレビに責任転嫁されても困りますね ミステリ言う勿れだって
相沢友子がブラッシュアップした結果大人気ドラマでヒット
セクシー田中さんだって
相沢友子が抜けたあとの最後2話は不評
1-8話は好評だったのに 脚本家の作家性って茶々入れるんじゃなくて原作をいい映像にすることちゃうの? 脚本家って原作者に対してコンプレックスあるんやろうなぁって
やたら自分の色を出したがったり作家性を認めて欲しがったりする辺り TV局は出版社と合意の上で映像化してるわけですよ
出版社を自分の代理人にしてるのは漫画家じゃないですか?
そっちのゴタゴタに巻き込まれていい迷惑ってのがTV局の本音でしょう >>19
その設定が覆ったのが原作者ブログ
それを推すには原作者がジャーマン >>24
いや補強されただろ
実際1-8話が相沢友子が原作者のリテイクに耐えて仕上げてる
あまりにもリテイク出すからじゃあ最初から貴女がお書きになられては?で丸投げした後はなんじゃこれ…って出来なんでしょ? 概ね事実かもしれんが作家が育つ為の場にしてるのはどうなの >>27
営利企業やねんからさ
そんな子供みたいなこと言わないでくれる? 映像化するには予算的な問題や技術的問題もある
当然漫画だからウケる表現もあればテレビだからウケる表現もある
であれば原作トレースまではしなくて良いけど
原作を出来る限り再現した上でビジネス上必要な改変をすればいいんじゃないの 今つべで蟲師が13話まで無料やけど
あれこそ原作通りなのに脚本が行間を原作にありそうな感じで埋めて成立させてるから見て欲しい てか作家性を求めるならテメーで書けばええがな
わざわざ他人の原稿を扱う必要ないだろ?
テメーが書けば印税が入るんだから?
仕事選べばええがな? 日本のドラマなんてもはや漫画の遥か格下なのに今でも偉そうなんやな >>31
だから原作を出来る限り再現するって契約があればそうするでしょうよ
漫画家の代理人として来てる出版社と良好な関係な上で映像化してるのに
あとからダダこねて強権ふりまわしてるのは漫画家さんじゃないですか? 原作のイメージを崩さずにオリジナリティ出そうとしたらそれこそ自分が一番の原作ファンだと言い切れるくらい読み込んでないと無理やろ それが仕事なんですが…
嫌なら断わってオリジナル書いたらええやん 仕事なくて脚本書かされてる無能作家が随分と偉そうなもんやでwww >>9
どれも原作以下で草
やっぱいらねーわ脚本家なんか >>36
それは出版社の事前の協議が足りないだけ
映像化します!と提案が来た時点で断る漫画家もいる
そういう環境下で「条件付きなら」と了承した漫画家相手に後から口出すなってのはただのアホ >>36
アフィか?
駄々捏ねてるってのは誰の事や
言ってみろよ >>41
えっと…代理人って意味理解してるか?
例えば示談交渉で被害者の代理人弁護士と加害者で話し合って合意したらそれがもう決定事項なんですが
あとから被害者があの代理人とは協議不足だったから合意は無効と加害者に要求なんて滅茶苦茶 >>30
意訳するとその営利企業とやらの為に原作者は言いなり犠牲になれって事か
やはり企業様がオリジナルで営利を出せば良いだけですね
誰も不幸にならない実力あればいけるいける >>42
漫画家
自分で出版社を代理人にして
交渉や協議を一任してるのに
代理人が締結した協議結果にあとから不服言うとか駄々っ子でしかない >>44
出版社は法的代理人となる根拠はないです
営業と営業が話してるだけで最終的には当然原作者のハンコがないと先には進めない >>45
漫画家も営利目的で商業雑誌で連載してるプロであり個人事業主じゃないですか
いいなりや犠牲になってるのは代理人として自分の利益第一にしない人間を立てるってバカなことしてる結果でしかないでしょうよ >>29
だからオリジナルドラマ枠があったんや
でも韓流ドラマに奪われて この様 >>47
お前は協議結果とそれがどう作用したかを全部知ってるんか?
憶測だけで断言するのは恥ずかしい事なんやで >>49
最終的に判子押したから先に進んで映像化してるんですけど?
根拠がないもなにも出版社の人間を代理人にしてるのは漫画家でありそれはそちらの問題でしょ
テレビ側は関係ない 脚本家
他人の原稿弄るしか出来ない創造性のない無能作家の集まり
仕事貰えるだけありがたいと思ってろwww >>53
小学館のコメント呼んだ?
すくなくとも出版社と日テレは良好な関係ですね
映像化にも感謝だってさ >>47
権利的に駄々っ子は脚本側で草www
借りてる側が偉そうににしてて草すぐる AIに職を奪われて欲しい職業第一位が脚本家だな
AIは原作者にヘイト向けて来ないしね >>59
面白いよね
良い年した大人で一国の長である事業主なのに子供みたいに駄々こねてそれが通って当然ってスタンスの幼稚さは >>52
韓流ドラマは原作者大事にしてるのが悲しいなぁ >>58
すくなくともそう言い切れるだけの根拠足りてないやろ
自分の経験だとか考えが全ての場合に当てはまると考えてるなら大間違いやで レシピ通りに作らずに不味くするやつを料理人と呼べるか?それと同レベル >>55
だからそのハンコを押した際の契約を不履行したのが原因だろう
口約束でも契約自体は成立するから
少なくとも原作使用量が支払われる法的根拠として契約当事者にテレビ局側は含まれることになる
あと弁護士を例に出してるけど示談交渉にしても弁護士同士で決着つけるとかあり得ない
弁護士が合意の提案を持ってきて最終的に当事者が印鑑押さないと履行はされない >>58
流石小学館
「僕は冠茂と仲が良くってね」の頃から変わらず腐りきっとるのお >>64
え?当事者の小学館のコメントこそが最大の根拠でしょうに 契約契約って声だかに言うなら日テレも出版社も契約書出せよwww
それで全員黙りになるぞwww
出せない癖に阿呆やろwww フジとかは時々若手脚本家にもオリジナルドラマやらせてるやん
原作ありって中途半端に高齢な奴らがやってるから育成枠でもない >>69
全ての可能性を排除した訳じゃないって事や
自分の考えが絶対なんてすげえな >>67
ハンコ押した際の契約を日テレは不履行してないから小学館が日テレに感謝して良好な関係とアピール
駄々こねた漫画家の不適切なSNS投稿を謝罪してるのでは? >>47
漫画家(Twitterでゴミみたいな嘘松4コマ描いてるだけ)
でしょ >>43
言わなさすぎたわ
もっと糞改悪にはSNS通じて脚本家はこれも改悪したコイツやぞ!ってキャンセルカルチャーしていかないとな >>74
そもそも企業側の表面的なリリースから裏まで読めると思うなよ
日テレも小学館も持ちつ持たれつの関係なんだから
妄想で喋りすぎ >>77
表面的なリリースを否定して勝手に裏側読み込んでああだこうだいってるあなたが妄想で喋ってる側では? 蟲師のコメント欄でドラマ脚本家への皮肉めっちゃ言われてて草 パッと思いつく三大原作レイプ作品のひとつ、TBSドラマ版かまいたちの夜の脚本家がこの伴一彦だ >>79
『セクシー田中さん』の番組は、芦原先生のドラマ化に際しての要望を担当グループが日本テレビに伝え、制作、放映されました。担当グループは芦原先生に常に寄り添い、忠実に詳細に先方に伝え、対応しました。
小学館側の発表だが、確かに残作者の意向は日テレに伝えられてた
はい、お前の負け こう書かれてるのを見るとコンプレックスあるのかなあって思っちゃうよね
そこまで自由にやりたい自分色出したいなら小説家や原作・脚本って道もあるわけだし 日本では米国みたいにガチガチに契約書作らずに制作に入っちゃうからなwww
契約っ契約って声だかに叫ぶなら日テレも小学館も契約書出せば済む話しやwww
細かい内容に関する契約なんて交わしてないからwww
阿呆ちゃうか? >>76
漫画の実写化なんて地雷しか無かったからって
諦めすぎてたわな
これからは声を上げていくべきやろね ちなみにこの黒沢ってのはウルトラマンXだとそこそこおもしろい脚本書いてた 岸辺露伴とか映画版デスノートみたいな実写用に設定を崩しつつ空気感はそのままみたいなのを作る脚本家は本当にすごいけど
オリジナルでやれやみたいな改変するやつはいらんわ 日本テレビ「原作に忠実にしろなんて聞いてない」
小学館「映像化に感謝。日本テレビとは良好な関係。」
漫画家「原作に忠実にと要求をした」
この中に一人嘘つきがいますね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています