脚本家「条件あるならやらない。ただ紙に書いてある物を映像に撮りやすいように書くだけの作業になる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
伴
「僕は条件をつけられたらやらないなと思ったんですよね。だって、ただ紙に書いてあるものを映像に撮りやすいように書くだけっていう作業になっちゃうじゃないですか。だから作家性は必要ないわけじゃないですか。我々の」 >>109
結局は才能の有無やぞ
改変しようが才能あれば認められる >>109
原作読み込んでそのキャラがやりそうな事ならオリジナルでもええやろ
解釈一致してればファンも納得するし
1つも変えるななんて言ってねーやろ荒唐無稽な妄想してるのはお前や 媒体が変わるんだから表現が変わるのは当たり前なんだよwww
猿でもわかってる話しやwww
売れてる作家が脚本も手掛けて偉そうに脚本家の作家性を語ったり脚本家としての表現手法を語るんなら耳も貸すけどwww
小説家として名前も通ってない脚本書かされてる無能さんが随分と偉そうなもんだwww
仕事貰えてるんだから有り難くやってろwww とてつもなく面白きゃ許されるんだからそうすればええだけなんよね
クソを出してきたらボロクソに叩かれるの当然じゃん評価で食う仕事なんやから >>113
「田中さんのは1つも変えないと言う契約ううう!」とか言ってるバカだらけだが?
そんな話なんかないのに妄想しちゃってw >>116
原作者が本気でそう思ってたなら
単純にそれを把握できなかった小学館と日テレ側のミスだよね >>118
ネットでの告発で
「こちらの提示したプロットに沿って」
「○○の改変が気に入らない!○○の改変が気に入らない!」
って書いたのを「1つも変えないという約束を破った!」って脳内変換してるバカだらけだよね? >>116
作者がここは変えるな言ってたら変えちゃダメでしょ
変えてほしくない場所は変えずに
細かい所がまともな改編ならドラマ化するならこれはしょうがないかってなるねん普通
それすらできてないって事や 原作者は育成のために原作提供してるわけじゃないと思うよ 何なんこいつの「」台詞のお人形遊び
普段からこんな感じなの? >>119
勝手に脳内台詞変換してて草
クソ脚本家に向いてるよ 無能な奴ほどアレンジを入れたがる
これはどの世界でも一緒 キャラの性別変える→このタレント売りたかったんやな
キャラの性格が激変する→🤔
原作にない恋愛要素入れる→🤔 >>126
作者の主張が違うって意味?
ネットのバカの解釈が違うって意味?
ちゃんと書いてみ? >>130
それはお前の解釈やん
というだけのこと じゃあまずそのネットのバカを絵から出してください
有象無象の一意見をネットでくくる頭の悪さといい育ちが出てるね 三国志でも「抜け駆けは死罪だが手柄を立てれば不問になる」みたいなセリフあったけど
勝手に改変するなら原作よりつまらなくて視聴率落ちたら廃業するぐらいの責任取れよ >>69
当事者は原作者やろ・・・
お前誹謗中傷してるけどやばいで 条件つけられたら仕事受けないなら別に問題ないんじゃないの
条件つけない原作者の作品やオリジナルの仕事だけやるってことやろ 好きにやりたいならオリジナルでやれ
これで終わる話やからな >>131
作者の言葉の解釈? ネット民の?
何で主語を付けられないバカだらけなの? 映像化してやってるっていう意識があるんやなかろうか 日テレプロデューサーが脚本家に忖度していて原作者の意向を伝えてないんだと予想してるわ
温度感がまるで違うやん
連載中で疲弊している原作者を見殺しにする様にしてる小学館もクソだわ 原作よりおもろかったら文句出ないけど大概的外れやからな 漫画家ってせっかく成功してもこうやってレイプされるんだな
ストレスやばすぎやろ どこぞの名無しが言った事をネットで言ってた!って変換して台詞にして紹介する
こういう感じでしかレスバとか議論とかして来なかったんやろな
そりゃ相手にしてもらえんわ 原作者に会いたくない脚本家の話があったがそら会いたくないやろ
他人が創作した作品に乗って飯食ってる脚本家からしたら、本物のクリエイターと直接会ったらコンプレックス刺激されて自身の情けなさを嫌でも直視と実感するしな ネットにいくつ意見があると思ってんだよ
その中の使えそうなやつだけピックアップしてバカじゃないの 孤独のグルメの原作者がフジテレビにドラマ化の話がきて主演が一茂だから断ったってここで知ったけど
原作者にしても何でもかんでも映像化してくれりゃいいやとは思ってないよな原作のイメージこわすようならやらん方がマシ じゃあやるなよ、で終わるはずだったのにな
仕様守らんで自殺者出とるんやで 露伴は動かないの脚本は原作の忠実再現で評価されてたからな 原作通りやらんのならただの出来の悪い二次創作みたいになっちまうからな
なにがとはいわんが >>28
ブログ見た限りでは1~8話は書き直しやりまくってようやく納得行く出来になったけど最後2話は自分が最初からやって時間切れとなるけどな
しかもまだ原作にないシーンやるわけやし 原作は漫画好きしかみてないから
市場拡大、認知度上げるために映像化で一般周知しようとしてる
原作と同じならオタクしか見ないよ
役者ファンも引き入れるために役者のキャラを活かして作らないと >>154
じゃあ横浜流星で嘘喰いやって
新規のファンが原作読むのか?って話してではあるけどな 孤独のグルメもだいぶ違うけど受け入れられてはいるし
もし一茂断って松重ならOKで始まってみたらゴローが酒飲みで恋愛して高級料理店ばかり行ってたら
多分脚本&プロデューサーと原作が大喧嘩になってファンからもボロクソだったと思うよ やらないならええやん
条件を破るのが悪いんであって 原作をメディアに合った尺にするだけの仕事だろ
嫌なら人の褌で相撲を取ってないでオリジナル描いて世に出せ 変えたいならやらないでいいし
やるなら原作者の注文は聞けよ
その縛りの中で面白くドラマ化するのが数少ないお前の仕事だろ
なーーーーーーーにがこだわりの強い原作者が多いやアホ やらなきゃいいだろ
脚本頼んでるんであって、脚色頼んでるんじゃない
改変したいなら脚色家ってでも名乗るんだな恥知らず 単純な話し
誰も脚本家に作家性なんざ求めてない
プロデューサー、監督、スポンサー、原作者などの関係者が納得してOKがでる脚本を書けば良いだけ
書けないから直しが入って制作スケジュールに影響が出る
脚本家ならOK出る脚本だけ書いてろや >>40
IWGPはドラマの方がおもろいぞ
原作きどりすぎててまさにオサレって感じ 若手はそういう仕事をコツコツやって信用高めたらオリジナルやるチャンス回って来るんちゃう それでもやりたいって言う脚本家もいるだろうから譲れ >>9
仁だけは原作と同じなら映像化させないっていう例外なんだわ ソース嘘であってほしいくらい恐ろしい話だよな
原作壊してるのってわざとだったのかよと 別にやらん分はええやろ
条件あるけどやりますって言いながら条件破ったのが今回の問題であって でも原作者にやらせたらつまんないのおもろいよな
メリットなんもないの草 >>161
漫画は芸術とか思ってるの?キツない?
漫画家も出版社の奴隷やし、出版社や編集担当おお陰で
世に出たりヒットが産まれてるわけやん 別に原作者がやろうが脚本家がやろうがどうでもいい
最終的な作品の評価とは別
それこそ手塚治虫みたいに自分でやらなきゃ納得出来ない作家だっている
リテイクだらけで本業に影響出ようが面白かろうがつまらなかろうが作家の勝手 自分で作品書けねえ能無しがなぜここまで強気に出られるのか 多分業界そのものが腐ってる >>169
そんな事ない
評価されてる漫画は関係ない >>168
スティーブンキングが面白くない作品を見るのはどこが面白くないか勉強になるから無駄じゃないっていってたけど
自身が撮った映画は全くおもしろくなかったからな
そういうもん >>168
ドラマ化するとなるとまた別の才能が必要になるのも確かやな
まあそれでも原作者の意向に逆らって脚本家が我流設定を盛り込む理由にはならんけど 原作漫画をAIに読ませて脚本させるって出来ないんか? >>6
原作をドラマのハコに置き換えて映像化に際して足したり減らしたりして、まんま原作通りのイメージっていうのは、簡単に見えて難しいものは相当難しいからな
それができない奴が言い訳として改変してる部分もあると思うで >>158
脚本家の作家性を無視してるやん
そんなん工場のライン工と同じなんよ
脚本家の腕の見せ所なんよ >>28
逆や
脚本家の直しを更に漫画家が全部直してたんや
軌道修正だけに8話も消費してしもたんや これでええと思うけど
原作者が改変嫌と言えばその通りやるかやる人いなけりゃ実写化やめたらええし
改変ええよって言うなら好きにやればええ
脚本家育てたかったら自分らでオリジナル作る環境整えて脚本家の団体内でやればええ >>179
テレビドラマの脚本家に作家性なんか誰も求めてない
アイデアは勝手に出せば良いけど
プロデューサー、監督、スポンサー、原作者など関係者がOK出せる脚本を書けば良いだけ
制作スケジュールに背く作家性なら必要ない
テレビドラマなんだから >>180
これをネットが叩いたから自殺したってことにしてるからな
ホンマのくず まぁ確かになんでそこまで原作憎んでるのに原作ありのしかも原作通りやってくれって仕事受けるのか謎やった
自分で原作書く力がないのは仕方ないとしてドラマ化は任せます好きに改変しちゃってくださいって原作者もおるんちゃうの ライン工みたいなもんやろ
ドラマラインで飛び出ちゃうなら原作者と協議して直せばええし
直すな言われたら新しいラインそこに引けよ
変えるな言われてて間隔変えたり他のもの流しちゃそりゃ怒られる >>37
それはさすがに仕事舐めてるわ
熱心なファンよりよっぽど読み込んでなきゃダメじゃね
それともそんなプロ意識なんて皆無な連中って言いたいのか? >>179
監督の指示通り撮影するとかカメラマンの作家性出せねえよってこと?
監督に好きに撮れと任せられたら腕の見せどころだけど、そうでないなら求められてるものを作るのが仕事でしょ
求められるものを100%出し切るのにも技術がいるわ 我がで創作出来ない奴がなる仕事でしょう
自我出さず仕事してりゃいいのに 翻訳家「台詞を自由に改変してはいけないなら、ただ原作の文章を日本語に訳すだけの作業になってしまって作家性が発揮できない」
これの場合は頭おかしいと思うじゃん
同じこと言ってんだよ 無能ほど余計な事するよな
レシピ通り作ればまともな物が出来るのに変な物混ぜて不味くするメシマズ嫁と同じ 原作者って絵を描く脚本家やろ
しかもオリジナルヒットさせてるからこそドラマ化やろうし
こいつらが何回生まれ変わっても届かない完全上位互換やん何様や ・原作をただ再現しただけの実写化
・原作に脚本家のアレンジが加えられて少し違った展開を見られる実写化
原作ファン(原作を知らない人は改変があっても無くても分からない為排除)にとってどっちがいいかっちゅう話よ 原作者を邪魔者扱いするのは思っていても口に出したらあかんやろ >>191
意訳についての賛否議論は一生あるけど
現代は分業進んでいるとは言え作家兼翻訳家が大半だからそっちで作家性出せば良いだろ
むしろ原作のニュアンスを最大限汲み取って日本語に伝えようってのが意訳やぞ 原作の動きやフレーズをそのまま再現しても紺碧な原作再現にはならないと思うよ 絶対違和感が出る
そこの調整が脚本の仕事なんじゃないの?綺麗な映像になるように改編しつつも原作そのままや!って思わせる絶妙な脚本を書くことが 脚本家ばかり槍玉に挙げられてるけどテレビ局監督スポンサーが改変させてGOサイン出してんだから叩くならそいつらだろ そもそもテレビドラマなんて制作スケジュールがキツキツになる方が多いんだから
変な作家性を発揮しちゃって周りの関係者からNG出る方が迷惑や
所詮はお仕事なんやから直し言われたらサッサと直す単なる作業員に徹しろ
作家性発揮したいなら金を集めて自分で撮るなり演劇するなり好きにすりゃええがなオリジナルで勝負してる脚本家だって居るんだから トレースがどうこうそういう話じゃないんだよな、リスペクトが足らないからそんなことになるんだろ 大して好きでもない作品のエロ同人見てても顔どころか性格も似てねえってレベルのあるけど
こいつらもある程度知名度のあるガワが欲しいだけなんやろな
せめて似せるぐらいの努力はしろや そもそも脚本家って職業が、監督やプロデューサーが仕上げたストーリーを映画としてのセリフやシーンに変換して台本にするって仕事やからな
そこで脚本家が提言することはままあるけど、意向を無視して勝手に改変するとかどうなってんねん こいつらのアレンジつまらなくしてるやん
視聴率が語ってるよね >>7
昔ゲバ棒持ってデモしてた連中が
ミニシアターとかで流すプロパガンダ映画とかわらんな 原作者が納得どころか死んでんのになにが脚本家だよ、ただの人殺しじゃねーか
自分が悪いと認めず言い訳してもお前のせいで人が死んだ事実は変えられないぞ、一生ついて回るだろうし >>201
俺魔理沙とか原作を1分やればわかるレベルのは荒れるけど
性格は二次創作って銘打ってるからええねん
これは実写化で原作の一部な訳やからなんならセクシー田中さんifとかにすればここまではいかなかった キャストありきで適当に原作モノあてがうから
整合性とか無視せざるを得なくなるんやろ >>191
66回の流産
ローカル星人
ボランティア軍 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています