セクシー田中さんのドラマ脚本家「相沢友子」が過去にやらかした経歴←原作クラッシャーと判明
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まあ書いてく…
元々売れないアイドルで32歳のときに脚本家デビュー
https://i.imgur.com/v5Uajc8.jpg ビブリア古書堂の事件手帖
→独断で主演女優に(主人公とかけ離れた印象の)剛力あやめをゴリ押す
→原作にはない「古書業界用語」を合間合間に挟み込み43歳で中2病脚本
→謎の恋愛要素…放送回の1/5が恋愛主体のオリジナル展開
https://i.imgur.com/p7uru9P.jpg 山形県の村興しプロジェクトで作られた「私の青オニ」(NHK共同作成)で何故か撮影地に自身の地元青梅市を抜擢。村興し元の高畠町から怒られてしまう。 プリセストヨトミ
→主人公ヒロインの性別入れ替え
→主人公のヒロインの出会いのシーン省いてベットシーン追加
→ストーリー改悪
→以上のことで原作者激怒
https://i.imgur.com/veiHVFw.jpg 本能寺ホテル
→原作脚本は元々プリンセストヨトミの万城目(小説家)がやる予定だった
→トヨトミの確執から万城目が原作、原案、脚本から降りる(こいつとは仕事できないと激怒)
→プロットを自分のものにし相沢脚本で映画化
https://i.imgur.com/xdEhtSW.jpg プリンセストヨトミは今まで見た映画の中で最低評価
これも重要な部分を原作からアレンジしてる 人は見た目が100%
→ブサイクネクラマンさんの奮闘記のはずが謎のキャスティング
→原作にない華やかな合コン会など謎のオリジナルストーリーをひとつまみ…ふたつまみ…
https://i.imgur.com/Bca19bl.jpg ああプリンセストヨトミのやつなのか
これマジでクッッッッッッッッソつまらないからお前らも見ろ 脳内ポイズンベリー
→1ヒロイン2ヒーローのボーイズラブ作品
→ヒロインが原作でくっつかなかった方とカップリングでドラマ完結、原作ファン激怒
→ヒーローの片方の性格をド屑に改悪(ただし原作から屑男)
https://i.imgur.com/vr1n1ce.jpg キャスティングを決めたり
性別入れ替えを勝手にする脚本家って
どんだけ無敵の存在なんだよ トレース~科学研の男~
→科学オタで奥手な主人公に恋愛要素追加
→昔、母に買ってもらった人形をなかったことに(原作では作品のトレードマーク)
→相方(ゆるホモ)の男性を女性にキャスティング変更
https://i.imgur.com/AnIVdUF.jpg >>3
脚本家が撮影地を決めるってすげーな
プロデューサーより強いのか さんかく窓の外側は夜
→原作は若干BL、男女の恋愛要素追加
→ミギとダリ、坂本ですが?(別の作者だがノリは似てる)のようなコミカル展開全面カット これには元フジアナの長谷川さんも
フジテレビも相当ヤラれましたとご立腹 >>13
→ちょい訳の女キャラヒロインに抜擢(このキャラの母親も死んたことに改悪)
→ミステリーそっちのけで恋愛ストーリー慣行
→原作ではミステリーでよくある謎のキャラ(関係者からは『センセイ』と呼ばれてる)に勝手に名前つける
https://i.imgur.com/nXPRakX.jpg ミステリと言う勿れ
→やっぱり恋愛要素追加
→サブキャラのカップリング勝手に変える
→ミステリそっちのけでアイビーハウスで恋愛テラスハウスやって終了
https://i.imgur.com/9W8nJSX.jpg こう見ると典型的な恋愛ものしか書けない雑魚脚本って感じよな
それが実力もねえのにいろんな作品に手を出して迷惑かけてる >>16
実際はキャストに合わせて台詞を書けと言われる立場なのにな >>16
こいつ脚本やるとき主演女優ゴリ押しするスタイル、フィーリングあるのでこの人じゃなきゃ書きませんって言ってくるんだってよ >>18
指示通り改変しつつも
破綻が少ないんだから有能なんじゃね?
つーかミステリと言う勿れは改変されていたけど面白かったわ >>20
毎回ご丁寧に主演と仲良しアピール写真撮ってたっていう マジで作家でも何でもない人間がテレビ局とのコネで仕事とる世界なんやろな >>20
つまり企画段階とキャストが変わるってこと?
スポンサー激怒やん 親とかが強いコネを持ってるんだろうな
じゃなきゃこんな創作性ゼロなやつが脚本家なんてなれない >>25
一応売れっ子(なんで売れてたかは名誉毀損怖いから調べて)で一部男性プロデューサーから引っ張りダコだったから企画段階からゴリゴリ食い込んでたらしいぞ >>26
強いコネはアイドル時代の下積みで自分で作り上げたっぽい >>27
ソースがなけりゃ単なる妄想だぞ
むしろ中傷に近いわ >>29
企画段階からゴリ押ししてるのは本人も各所インタビューで答えてるぞ でも仕事あるってことはそれだけ有能ってことなんやろ 自分でコネ作って脚本家になったのなら偉いと思うけど作り上げたものが大体ロクでもないのはどうなんや干されへんのか なおこれでも原作者追い詰めてないし会ってもいないですって今日になって声明発表して逃げた模様
https://i.imgur.com/LMZKRpi.jpg 有能が死んで無能がのうのうと生きる
この世は残酷ねー この評価でも仕事が続くってことは、メディアはファンに目が向いとらんのや 売れないアイドルにしては頑張ったほう
常人なら恥ずかしくて生きていけないけどね >>34
まあ「スポンサーやテレビ局好みの要素をぶち込んで成立させる」って意味では優秀なんやと思う
でもそれって原作レイプやからな >>41
ミステリとかかなりヒットしてたのが答えや
原作ファンで騒いでるのなんてノイジーマイノリティだから無視でええんよ
メディアが正しい 能力のない元アイドルなのに売れっ子脚本家になれたのは本人の努力だな >>41
やりやすい仲間と組んで原作者から買い叩いてボロ儲けなんだろな
小学館も話題になれば本売れるし
原作者も印税は入るだろうが納得はいかんよね >>4
鴨川ホルモーが面白かったから同じ原作者のこれも面白いんやろと思って映画館に行ったのが間違いやった >>2
放送回の1/5って10話中2話ってこと?
それは別にそんな違和感ないがな
まあさんかく窓は驚く程つまらんかったわ >>39
これツイとかでも指摘されとったけど今まで散々原作者呼びで邪険丸出しやったのが急に先生とか言い出してるのなんか気持ち悪いわ
動揺の内に数日過ぎて頭が真っ白で今も混乱の中です…とか言いながらSNSでは普通に友人とワチャワチャやり取りしとるし 万城目学は脚本家のこと全然叩いてないし
なんなら脚本家の名誉のためにフォローしてるのにこんな書き方したらやばくね? 偉そうにするなら橋田壽賀子くらいやってからにしろよ
その辺の有能が築き上げたとこにそいつら居なくなって自動的に上がった無能を同じように扱っちゃあかんわ >>2
おいおい
脚本家が主演女優のキャスティング決められるわけ無いだろ 万城目学のシナリオ全ボツにして換骨奪胎して新作映画出したのは悪辣すぎる >>56
万城目学のコメントみてないの?
脚本家に罪はないぞ >>2
あーこれかー
叩かれすぎて逆に剛力が可哀想だった インスタでしおらしい投稿してたけど何も変わってないだろうな
オナニー脚本家で原作クラッシュに生き甲斐感じてるやろ >>31
ずっと原作者呼ばわりしておいて死んだら芦原先生とか言い出して都合良すぎんだろこいつ オリジナル脚本メインでやってるのならわかるけど
原作ありでよくここまで偉そうでしかもある程度わがまま言える立場になれるんや…
原作者のほうが明らかにクリエイティブで替えがきかないのに… 有名作ばっかりやん
力はないのになんで抜擢されまくってんの? >>64
テレビ局やら業界としては恋愛要素もりもり入れて新人売り出しアイドルの顔売りたいから脚本家としては理想なんだろうな 日本の映画やドラマが一生くっそつまらんのってこういう奴らが当たり前におるからなんやな
正直コイツだけやないやろ
ほんで日本の芸能は一生死んどるな >>67
売れるから
ミステリとか興行収入50億ぐらいいったしな
有能なんや >>67
脚本家は基本的にコネ
元々売れないアイドル
まあ枕なんだろうな いやほならね自分が作ってみろって話でしょ
そうワイはそう言いたいけどね
彼女はみんなを楽しませるためにシナリオを作っているわけで
「やらかし」と言うんだったら自分が作ってみろ!っていう話でしょ
ワイはそう言いたいうん こいつって脚本家の身内の生放送で原作者如きが脚本家様に口出しするとか身の程わきまえろって笑って言ってたやつ? ミステリ売れてるやん
一昨年のドラマ視聴率ナンバーワンちゃうかったか? 日本のドラママジで話題にならんけどこういう事やんな
でも話題にならないのにどっからドラマ作る金出てんだ どっちかっていうとテレビ局の都合やら事務所のゴリ押しでストーリーを改変することになったとき
その汚れ仕事を請けてくれる都合のいい脚本家って感じやな もう原作モノをこの脚本家に振れる可能性はゼロやろうな
絡んだ時点で炎上確定とかよっぽど狙わない限りやれない 実際好き勝手やっていいってならやりたい奴なんていくらでもおるわな
駄作でも原作者にダメージ行くだけで脚本家なんて本来名前すら知られないんやから オリジナルでも
恋ノチカラ 平均視聴率16.9%
いつもふたりで 平均視聴率16.2%
やまとなでしこ 5話26.7% 8話26.5%
と結果出してるし
普通に凄い実績ある脚本家やんけ イッチに逆に質問したいんやけど
原作いじらない脚本家って誰がいる??? >>31
原作者という敬意のかけらもない呼び方から、慌てて先生呼び
小狡さが滲み出るお気持ち表明 >>83
お前になんの権限もねぇだろアホ
原作アリでもミステリみたいな大ヒット作輩出してんだから >>80
その中でやまとなでしこはプロデューサーがフジテレビ最強のドラマクリエイタで配役も豪華だったから成功したんだぞ?
スケバン刑事とか担当してた人がドラマ企画しててほぼほぼ原作者扱い >>85
その大ヒットってのは人が一人亡くなったことが有耶無耶になるぐらい凄いんか? 何十本もやってる売れっ子脚本家でやる仕事すべてヒット・良作飛ばすなんてことも逆にすべて駄作なんてこともできんから
切り取り方次第でどうともいえるんだよな、監督とか俳優とかにもいえるけど >>89
んなアホなこと言う暇あったら万城目学がどう言ってるか調べろよアホ >>71
有能すぎる
ほなもうこいつでええやん
どうせクソドラマでも映画でもアホが見るんやし金を産む脚本家は貴重やん >>93
本能寺ホテルのことを言っているなら「後任の脚本家(相沢友子)のことではない」と言ってるぞ >>93
万城目は相沢のこと後任に認めてないし一切作品に名前出さないでくれって言ってるだろ >>80
やまとなでしこってこいつなん?
掌返すわ >>91
これからオリジナルだけやったら有耶無耶にするんか?
論破されたからってずれた論点持ち出してくんなよアホ アンチ・・・○○の育成に失敗した無能、△△は勝手に成長しただけ
信者・・・○○は才能がなかった、△△を育てた手腕がすごい・有能
コーチ論争みたいなもんや >>102
自分は有能だから原作があろうとなかろうと好き勝手やったほうが力が出るのに〜ってSNSで愚痴るようなバカだから今みたいな事態が起きてんだろ ドラマがクソつまらなくなって原作モノばっかになったのも頷ける
原作モノも脚本の作家性なんかで好き放題にして売れたらワイの手柄だめなら原作が悪いの無敵モード入っとるし >>2
いや独断でゴリ押せるわけ無いやろ…
憎しで意味わからんこと言うのはあかんで >>107
また痛いところ突かれたからって論点変えてて草
頭悪いやつの典型で草 >>100
どこでそんなこと言ってんの?
引用してくれ >>111
俺はオリジナルだけやってろとしか言ってないで?
原作アリで愚痴って作者を死に追い込むような奴をどの数字で擁護しとる気や? >>113
2話だけど
わざわざちゃんと担当した話数まで書いてるのにそれすら読めない人ってなんなん? でもお前ら映画リング持て囃してたろ
原作読んだことあったらクソofクソなんだが? >>118
でこの後に脚本家へのフォローがあるんやけど
なんでそこ省くの? こんなそこら中で問題起こしまくってる奴がなんで生き残れるんや?
スポンサーは脚本が誰とか見ないから?
まぁ今回の件があって今後は多少は注目されるようになるかもだが >>115
としか言ってないなら
お前にそんな権限ねぇよアホ
で終わる話やな 謝る風逃亡とはいえ謝ったのは偉いと思うので追い打ちはどうかと思いますね
逃げ回ってるときに出してくれればね
まあそれはそれとして邦画の駄目なところを煮詰めた感じやね >>123
で、その権限ってのは何の話?
契約にない原作改変の権利なんてコイツにもねーよw イッチ「アフィさああああんまとめてくださあああああい」
草 万丈目の件で検索したら「万城目学はこの映画にクレジットされなかったことを名誉に思うべきである」って記事で笑った まあここまで前振りがなきゃこんな騒がれもしないわな ミステリという勿れはこの人やったんか
確かに原作と雰囲気がかなり違っててすぐ見なくなったわ いまだにテレビ観てるやつなんてガイジしかおらんしw なんでゴミ脚本しか書けないのにこんな引っ張りだこなんや? >>118
この後に>>95の「後任の脚本家(相沢友子)はこの問題の人とは違う」ということがツイートされているはずやけどそれは?
てかこれじゃ相沢友子と関わりたくないというソースになってないやん >>128
何の話かも分かってないのに必死でレス飛ばしてきたん?
墓穴ほってて草 >>138
権限の話をしたのはお前やぞ?
セクシー田中さんの脚本書き直しをSNSを通じて愚痴ったのはどこのどいつか言ってみ?
そんな権利があると思うんか? >>140
そうだよ?それに対してお前がアホみたいなレス返してきてたじゃん
なんで今さら何の話?ってなるんや?頭悪いんか? 今回のもそうだけど逆にテレビ局の方針にめちゃめちゃ逆らえない脚本家のパターンあるんでは??
キャスティングから全部改変されるけど従順だから使われてるとか 原作読んでないからやろうけど鹿男青によしは面白いと思ったわ
でも多分改変されまくっとるんやろな >>144
鹿男あをによしは名作よな
あれは原作では綾瀬はるかの役が男や
ドラマにするなら女に変えるのは正解やったと思う これ最終的にどう収めるんや?
小学館も現場レベルで反旗翻してるし誰かがクビ差し出すか土下座しないと終わらんやろ >>141
ああ、日本語が不自由なんだな
だから毎回IDも変えないとレスすらできないんか
オリジナルだけやってろへの反論も無茶苦茶やし可哀そうな子や 漫画家⇔編集者⇔出版社⇔テレビ局⇔脚本家やから
一番遠いし脚本家からすれば自分の知らぬ所
漫画家⇔編集者⇔出版社⇔テレビ局までのやり取りで
イレギュラーに仕事奪われた訳やろなんか一腐り言いたか
った気持ちもわかるけどなしかもこんな騒ぎで
脚本家もいい迷惑貰い事故やろ >>146
小学館は多少変わるかもしれんけどテレビがスルーしたらもうどうにもならんよ
小学館以外のとこの原作改変してドラマ作るだけや >>147
日本語が不自由なのはお前だろ
オリジナルだけやってろ→お前にそんな権限ねぇだろアホ
で何の権限の話か分からないってw シャニを使おう
そして原作改変して恋愛要素を入れよう
これがダメになって
テレビドラマ関係も真面目につくる時代になまた方がええやろうけど >>150
そこで権限とかいう謎の反論をしてる時点で日本語が不自由なんだよ
で、わざわざ権限について反論してあげたらそこでは反論できないというね
なぜならお前が意味を理解してないからや
で、原作に常に忠実な脚本家って誰よ?1人でも挙げられるか?
ドラマを見るのがほとんどまんこおばさんというのがね >>145
あーなるほど
それは原作ファンからしたら怒るやろなw
わいは綾瀬はるかも多部ちゃんも可愛かったし大満足や
そういや3人目のヒロインの人自殺してしまったんよな
いつかまた見ることがあっても前のようには楽しめんのやろなぁ >>155
いやじゃあ一発目に指摘しろよ
指摘できてない時点で後付けやん
意味不明なレス返して論破されたからって情ねぇなお前 ビブリアのガッキーの栞子さんはイメージ通りだったろ 今のドラマはおばさん脚本家がおばさん好みに作ってるからおばさんしかみてないんやな 経歴見ると最初からコネだけで業界にしがみついてたんやろな
そんなしょーもない人間多すぎよテレビは >>143
ゴミが消えて読みやすくなったわありがとう >>161
剛力とAKIRAのせいで古書堂がブックオフみたいになった 原作者脚本家小学館全員の言い分が本当だとしたら悪いのは日テレってことになる すっげえ鬼女臭いスレやな
なんでイッチはソースとして毎回キュレーションサイトのスクショ貼ってんねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています