スクウェアエニックスとかいうたびたび経営が傾く謎の会社
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アンチの知能が低いからパブリッシャーが傾くと思ってるらしい 映画とFF14で二度壊滅してそこから大ジャンプしたから 恵まれた素材からクソみたいなゲームしか捻り出せない会社 ソシャゲで顧客から金を巻き上げてうんちを製造する謎の企業 >>3
泡ゲーでも延々とスクエニがどうたら言ってる間抜け居て笑える 場合によっては合併より吸収されたりしてな
ドラクエ、FFブランド使えるようなるなら 天下のドラクエ作った会社とFF作った会社が合併とか夢しかなかったけどな
なんでこんなことなったん >>15
どっちも悪いやろね
競合してたからこそ良い作品生み出せてた 出版は今どうなってんや?
ガンガンとかよく廃刊にならんな ドラクエはクソゲー出しつつもソシャゲで売り上げ出してるイメージやけどFFって今何が稼ぎ頭なん? ゲーム会社なんてどこも職人気質やろと思ってたけど
コナミは営業の力が強そうやな いうて
日本のゲーム会社でトップ3にも入らないし
世界でもトップ10にも入らない
中堅ゲーム会社
謎に信者もアンチもいまだに大手と勘違いしてる 最大手のパブリッシング会社が傾くとか小学館が傾くクラスだからな
まぁゲーヲタの中学生レベルだと仕組み知らないんやろ ソシャゲで稼いでコンシューマーの新作を出すロマサガシリーズ ソシャゲ屋のくせにソシャゲをまともに作れないのはアカン 大作ほどゴミで期待されてない新作からいいものが出る謎の会社 >>29
出版と違ってゲームは作るのに恐ろしく金が掛かるからな
その分ヒットした時のリターンも大きいんやけど >>35
稼いでるのはゲーム以外の分野
ゲームが一番足引っ張ってる 株買うときに調べたけどアホみたいにキャッシュ貯め込んでるから潰れる心配は無用やぞ
今年に入ってガッツリ上がってニッコニコや >>34
赤字にはならんから鯖うごいてるんやろ?
凄いよなワイはプロマシアで辞めたのに もうグラフィックなんか洋ゲーに勝たれへんのやからさっさとゲーム出してくれ何年経ってるねんff7リメイク
体験版で60GBもあったぞ石ころだとかおにぎりだとかわけわからんもん必死に作ってる場合ちゃうやろ クソゲーしか作ってないように見えるけど言うて余裕なんやろ? >>34
実働3人とかでたまに14スタッフの手借りるレベルだからほとんどコストかからんのやっけ? >>28
大手なのは間違いない
今でも販売シェアは任天堂に次ぐ2番手やぞ よくエニ側は優秀とか言う馬鹿がいるけど
どう見てもエニ側のリーマン社員にスクウェアのクリエイターが追い出されていったのが今のスクエニなのにな 大作なんかそんな必要ないねん
1,2年にナンバリングとにかく量産してた90年頃のゲーム業界に全員で戻るべきや 何だかんだFFDQで稼ぐしかねーからな
ソシャゲは1年のスクエニタイマー、CSも出した新作ゲーム軒並みすっ転ぶのは平常運転だしバビロンズフォールの惨状見たらもうゲーム部門に期待できないだろ >>47
やべー発言するのも現在社長含め主流派閥はスク側だからなあ もう据え置きゲーはリメイク頼り
ソシャゲは数撃ちゃ当たれな会社のイメージのしか無くなったわ ソニーSIEに首根っこ掴まれとるからな
今はSteamや箱も含めマルチ同時発売で販売本数増やす時代なのに
注目浴びる一番大事な新作発売でPS時限独占かまされるんやからジリ貧になる
金だしてもらってるんやろうけど時限期間は長くても半年やわ イベントの時チャンピオンズのプロデューサーめっちゃコメントで煽られてて顔真っ赤にしてたよ スクウェアとエニックスで天下二分してたのに合わせた結果 >>47
どうしようもない会社だったスクウェアをエニックスが救ったのに? プレステSwitchSteamで同時発売が当たり前のこのご時世にプレステ独占とかやってるから売れなくなるんやろ ドラクエとFFが合体?一体どうなっちゃうんだァァ??? ドラクエとFFの過去の遺産使ってソシャゲで食ってる資産運営会社みたいなもんだろ >>59
switchに合わてローカライズする開発費だけでswitch分の売り上げ見込み吹き飛ぶやろ エニックスは昔っからかなり版権にいーかげんな会社だった
権利は全部自社のモノ、他社のモノは勝手に使う
そんな社風だったのでハイスコアガールの時漫画家が泥をかぶる羽目になった ドラクエは発売間隔開けすぎて空気
FFは坂口を追い出した後は落ちる一方
どうにもならん >>58
それと面白いゲームを出せるかどうかは話が別だから
現に合併してから劣化してる訳で リメイクにわけのわからん自己主張つけてくるのやめてくれ
映像だけ綺麗にすりゃええねん >>67
まぁ坂口は坂口で映画の責任は取らなあかんし… >>49
こういうスクエニが作ってるとマジで思ってそうな中学生おるから面白い 電通マンが社長な時点でね
そういやガチャ規制しようとしてた消費者庁のお偉いさんが安倍政権の時に死んでたな 映画もだがデジキューブが更にヤバかったのがね、、
坂口追い出すのは悪手としか思えんが ここのソシャゲはすぐサ終するから逆に安心感あるわ
無課金で石使い果たして引退するとき未練が残らんいうか 外から来た金融屋→外から来た金融屋→電通
これで儲けまくってデカくなったけど中身完全に終わった まだファイナルクエストとドラゴンファンタジーが残ってるから 独占料のぶんむしろ得してるレベルやろFF16なんて
Steamに出してもどうせ売れん もうネトゲだけ出しとけば
バカニート供もそれを求めてるだろ 昔ながらのコンシューマでいい感じに頑張ってるのカプコンぐらいしか無いんかな 傾いて欲しいだけのゲーヲタ草
どんだけディベロッパー会社と契約してると思っとんねん フロントミッションセカンドのリメイクがバグまみれやったけど普通にプレイしたら絶対わかるような単純なチェックもできないほど開発力低下してるんか? スプラのパクリの泡ゲーどうなったんや?
発売したんやろ? >>89
大企業病な面は多々見受けられるわ
なんというか「ワイが頑張らんでもどっかの誰かがやるやろ(ハナクソホジー」という雰囲気
とか「ワイの部署が頑張らんでもトータルで儲かるからOKやろ(テイジタイシャッ」という感じ なんかつべにライバルズの未使用ボイスあげてる奴おるんやがアレガチもんの二木なん? 今やクソゲー製造メーカーのイメージがあるけどスク単独のFF映画がマジでヤバかったのであって
合併以降は言うほど傾いてないんじゃないっけ・・・?
株もコロナ前に戻っただけやし バビロンズフォールとダイがそのまま出てくる時点で品質管理の概念自体が存在しない企業 史上最高に逆張りしてるからしゃあない
今時1000万タイトルをPS独占で出すバカサード企業はここしかおらん スクエニガー
ネクソンガー
もうええてサイゲ戦士くん
グラブル爆死して発狂してるのバレバレやねん >>96
プラチナゲームズとヒットメーカー齊藤陽介Pのニーアと同じタッグ
なぜ差がつい焚か… 2chの主力って40過ぎのおじさん世代だったからめっちゃ信者がいた印象 今年は辰年だからせめてドラクエの映像くらいは出してくるかな >>101
その世代が黄金期を経験してる分一番の反転アンチになってるやろ もうこいつらが車とかネジ作ってなくて良かったとしか言えん
金払うほうが悪い まさか、コエテククラスと同等の会社になると思わなかったわ
天下のドラクエFFやろ まさかCAPCOMにトリプルスコアで負けるなんてな ワイ年末の4700円の時に買ったスクエニ株があっという間に6400になって震える
7R2でまた増える予定や 若者のRPG需要も原神に取られたの悲しすぎる
原神こそお前らが作るべきタイトルやったやろ まあ困ったらDQvsFFみたいな格ゲー作ればええしね グラフィックが売りやったのにもう海外に負けてるしな 開発費出して作らせてることがそんな理解するの難しいのか不思議や
ホイ卒なんかな 潰れる前にアインハンダーのリメイクか続編出せ
そしたら死んでええぞ 天下のドラクエFF引っ提げて、鳥山明の力も借りて、ディズニーの力まで借りてるのにこれって逆に凄いわ ここ数年でKONAMIとスクエニの評価逆転したよな まだ経営は問題ないやろ
年々信用無くしてるからそのうち死ぬかもしれんけど リメイクとか移植なんて他のとこだと若手の研修に使うくらいなのにな >>64
版権云々ちゃうかどお家騒動とかもあったな フォームスターズ 期待外れでしょーもない
開発違うとはいえスクエニの看板背負って大々的にリリースしたのにこれってどうなのよ >>114
傾いてるの自体ゲーヲタ無職の妄想やからな なんで大して活躍してないコエテクと同等の時価総額なんやろ
企業体制に問題あるんちゃうかマジで 営業や統計情報が言う「世間はこれを求めている」という思い込みで作ったゲームが良くなることはない前例として名を遺すメーカー まぁFF7のリメイクは2作目が出ることで進んだけどドラクエ12はマジで何やってるんや?
主人公の絵すら出ないとか 100億の赤字で潰れかけた中堅企業が今は四半期でそれ以上の利益を出すメガ企業になってる
まずはこの事実くらいは理解しないとなぁ ドラクエをこつこつDSにリメイクして11発売までに次世代の子供達にバトン渡せてたのは良かった >>97
FF16初手Steamしてたら1000万いったんかね >>124
コエテクの社長が投資家として優れてるからや
投資での儲けがかなりある DQFFしかない状態でそれぞれが10年に1本みたいな状態やろ
その上ブランド維持も怪しいとかどうすんの 国内サードメーカー時価総額兆超え
バンナム、カプコン、コナミ
何故天下のスクエニがここに入れないのか? >>89
あれ、スクエニは版権貸しただけだよ
だからスクエニ販売ですらない 今の若い子のスクエニのイメージってソシャゲ半年から1年で終わらせる糞企業やから >>125
出版社でもあるというのはゲームだけ見てると忘れがち >>124
コエテクの時価総額はババアが天才相場師だからや 生成AIの登場でドラクエは鳥山明死んだらどうなる問題若干解決したよな
ユーザーは絶対受け入れないだろうけど >>89
あれスクエニあんま関わってなかった気がしたけど 使える人材をFF7の部門に全部突っ込んで残りは適当に分配してるようにしか思えない そもそも合併前のエニックスってゲーム開発チーム持ってたっけ?
ほぼ下請けに作らせてた記憶しかないけど コナミ、カプンコみたいに版権パチンコやんねえのか? スクウェア側のSFCの名作はリメイクされまくってんのに
エニ側の名作が全然リメイクされないのって権利誰が持ってるか分かんない状態なのかな オハコのRPG需要を胡座かいてる間に原神に総取りされたのがヤバいよな
しかも需要は殆ど若者
おっさんにとってのドラクエが若者にとっては原神になりつつある いうて今は安泰やろ
信用の切り売りひっでえけど
バカが買ってるから >>125
ゲーヲタよりは頭良さそう
夢中で出版社叩くアホとかおらんやろ >>141
というか漫画や出版事業がエニックスから来たんじゃないの スクエニの出版の話なんてガンガンまだ藍蘭島やってるらしいくらいしか語られんやんけ そういえばFF9のアニメってどうなったんや?
結構楽しみにしてるんやけど >>148
ガンガンはもともとエニックスやね
スクエアがクソなだけかな >>141
ドラクエって言われるけど
開発はほとんどチュンソフトやな >>143
まあドラクエは8まではDSで出してたし
少し前にSO2もリメイクされたしでこんなもんちゃうか? FFはもう日本人殆ど興味ないからあれやけどドラクエこけたらマジでやばいと思う 社員のコスパが悪すぎる
フロム社員の倍の給料で半分しか働いてないんちゃうか コナミカプコンのが面白いゲーム作るとか30年前のワイに教えてやりたいわ 吉田「FF17は若い連中に作らせた方が良いのではないか」
まあそうなんやが15もコケたやん?普通に技術力高いやつ外注で呼んだりもした方がええ
ニーアとかそうやし ドラクエて明確にスクウェアの影響入ったなて感じる部分が多いけど逆にFFでドラクエぽくなったなみたいな場面あるのかな >>166
バビロンでクソみたいな事態になったからなぁ
信者はスクエニのせいにして逃げたんか? でも馬鹿に出来るネタは作ってくれるから
パルシのルシとかやっぱつれぇわとか ファイナルファンタジーはワゴン行きになるから
新品で買わなくていい 個人的に最近のドラクエでスクウェアの要素だなと思う部分は美少女モンスターが増えたのといろんな単語のネーミングセンスやな >>166
ニーアはプラチナやけどバビロンズフォールもプラチナなのだ
バランワンダーワールドはソニックの生みの親連れてきて
FF16はデビルメイクライのスタッフ引き抜いた
既にやってこれや >>162
フロムはフロムで働けることを喜びに感じられる変態しかおらんやろ
超絶ブラックやし テンセント辺りに買われた方がみんな幸せになるんじゃないかな >>130
初動でバーンと行く戦法しかなかったやろな今思うと >>177
最近割と一緒に仕事してる場面多いから可能性だけなら他社よりはありそう >>171
別にプラチナにこだわる必要はないやろ
どこがやってくれるか分からんけど >>175
忘れてたけど社員がインサイダー取引してるヤベー会社だったわ
中裕司だけが一番知名度あったから槍玉に上がったの中裕司だけだったけど 日本でリアルな3DCGと言えばスクエニってイメージやったけど今はSEGAのほうが頑張ってるな スクエニってユーザーが求めてるものださねーよな
ロマサガ4とかライバルズ2なんか出たら俺は飛びつくのに >>176
あれはあれでやりがい搾取感がなー
アニメーターみたいなもんやな 夢中で叩いてるやつってやっぱり外注なの知らん中学生レベルのやつ多いんやな >>175
外部スタッフまでスクエニ病になってるやんけ >>188
一緒になったことで切磋琢磨しなくなって見事オワコン化した >>191
地図ありきのクソゲーリメイクとか誰が得するねんアホ >>185
デュープリズム2とかな。
なお期待した出来にはならない模様 >>184
segaっていうか龍が如くは実写にとにかく寄せる方向にしていてスクエニはまだファンジーさを残そうと試行錯誤してる感じやろ
リアルに寄せまくるのが良いゲームとダメなゲームがある 合併しないでライバルしてたほうがよかったんじゃないか? FF16自体は良作やけど周回はマジでクソだわ
タイタンとバハムートの召喚獣バトルをまたやれって言われたらほんまゲンナリする >>196
召喚獣バトルは見た目は派手でオモロやったんやけどアクション操作はつまらんだわね まさゆきの地図ネタを擦るのが好きっぽいから絶対配信ネタに絡めて来そう スクエニもカプコンみたいに自社製エンジンで盛り上がれんのか?
カプコンあんな短期間でポンポン質もいいゲーム出せてるのREエンジンのおかげやん >>200
ルミナスエンジンがコケたんだもん仕方ない スクエニは版権手放してカプコンにreパラサイト・イヴ作らせろ
オリジナルもバイオのスタッフ引き抜いて作らせたんやし似たようなもんやろ
今の技術でエチエチアヤちゃん見たいんや……😭 バンナムは巨大IP所有されてるからしゃあないとして
いつの間にかカプコンどころかコナミどころかコエテクレベルにまで成り下がったよな
まぁセガはもっと見る影ないが FF16はデビルメイクライのスタッフ引き抜いたって聞いたからどれやねんと思って調べたら
名倉作ったやつやんけ! ffってなんで途中からホモゲー化したん?ファンはああいうの臨んどるんか? スクエニって予算も時間もあったけどとにかく社内レビュー能力が低いよな
ユーザーへの媚び方が下手やしそら今回ようやくレビュー機能見直されるわという スクウェアがやらかしてるのかと思いきやエニックス側もだいぶ怪しいよな今は
別個だった頃はお互いすげえ企業だったのにな
まあスクウェアは任天堂と喧嘩した時期あったけど >>191
ドラクエウォークが実質9リメイクやで😋 >>187
クズエニのゲームって外注関係なく全部クソゲーなのになんで急に中学生レベルのレスしだしたの?w リメイクとソシャゲばっか作ってたらカプコンとかに技術的に置いていかれたの草 >>206
まぁ別にFF16もアクションは悪くないと思うで
ストーリーが売りです!とか言いまくったのにクソみたいなストーリー出したのが悪いだけやから ちゃんと商品チェックしてんのか怪しいんだよなここの会社
外注でうけたもんそんまま流通に流してそう
じゃないとバランやダイ大みたいなのは生まれんはずやし >>168
売れてないからなビルダーズシリーズ
ワイも待ってるけど期待薄や >>212
3DS時代という大幅なデバフやられあったのにワールドの進化が凄まじすぎるんだよな
むしろどこで技術を洗練させてたのか >>216
sfcやps1の頃やろ
ps2でもまだまだトップレベルやけどムービー屋さんの側面が強くなってたな >>209
FF16の吉田って最初はドラクエ作ってたから
もうスクとエニの垣根なんて存在しないぞ 久しぶりに面白いFFがやりたい
最後に面白かったのが10とか何年前だよ >>215
そもそも新納がTYPE-MOONに移籍したからもう無理ちゃうか 16の欠点はストーリーやからな
全てがフワフワしとるのに中盤から専門用語連発して流れ変わって一気につまらなくなる 不思議のダンジョンとかビルダーズとか
既存の売れてるゲームに馴染みのドラクエのガワ被せてヒットしたんだから
スプラもパクるならドラクエのキャラとかモンスターにやらせれば一応手出してみようとは思ってたと思う 最近のカプコンとかフロムって誰が見てもまあまあかわいいキャラとか作るけど
スクエニのキャラってなんかバランス変やしまずそこからちゃうか? >>227
原神パクればええのにな
スクエニが目指すべき場所はマイクラやスプラやない
どう考えても原神やろ 16はあまりマネキン感ないなって思ったら成長したジョシュアとミドが昔のスクエニ感あるマネキンで草生えたわ 「グラが綺麗なだけ」とかよく言われてたけど
最近はグラも言うほど綺麗じゃないよな もうクズエニのゲームやってるとかだいぶ恥ずかしい事だからまともな人材はクズエニにいるわけないんよね 学生は任天堂やカプコンに就職したい奴ばっか
スクエニは派遣社員ばかり >>232
キャラの顔が不気味すぎてPS3くらいから進歩してる感じがしない
とにかく病的に「不細工に見える瞬間」を排除した結果笑顔作っても顔の肉が盛り上がったりシワ寄ったりとか一切しないゴム人形と化してる スクエニはなんでこんな腐れきったんやろな
小学館みてーにクリエイターバカにしとるわけでもないやろに >>237
エニの出版もハイスコアガールでやらかしてたりとまあまあ酷いだろ
ガンガンお家騒動もかつてあったしな 肌の質感とかなんかマネキン感ぬけないんだよなスクエニ 昔は日本一のゲーム会社だった
カプコンや任天堂は躍進してフロムも台頭したのに日本一だったスクエニさんはなんで… >>232
人によるやろけど鉄拳シリーズのCMが1番綺麗に見える 最近ハーヴェステラやったけど凄いおもろかったわ 2でてくれんかな >>240
ずっとコナミのほうがでかかったから日本一の時代なんかなかったで 原神みたいなのは本当はスクエニが出してほしかったね
ユーザー舐め腐って手抜いて楽なソシャゲに逃げてあぐらかきすぎた >>236
そのあたりの不気味なキャラクター造形はスクエニに限らん気もするな
日本の表情筋アレルギーはなんなんやろ
最近のカプコンとかはマネキンキャラから脱出しとるけども ゲーム業界で非正規多用するのって普通なん?
スクエニは今全員契約社員からスタートらしいけど
そんなんで大丈夫なんか >>205
ぶっちゃけ今の気色悪いマネキン顔よりリアルのモデルに演技させてる向こうのやり方の方がよほど通用するわ ソシャゲに脳を焼かれたのはユーザじゃなくて会社の方だった >>205
ポリコレいうけどワイは普通にえっちやと思うでカプコンの女キャラ >>246
もうキャラに喋らせなくても表情だけで演技させられる時代なのにな
FF7Rとかでも声優は異様にテンション高いのに無表情すぎて気持ち悪い >>249
中国テンセントとか韓国シフトアップなんか見てたらそらそうなるわねと思うわ
まあもちろん、一番笑いが止まらんのはアップルやグーグルなどプラットフォーマーなんやけど なお最近のスクエニはホモ全力でポリコレ媚びまくりの模様 FFってメイン層が40代以上なのにリメイクを新規向けやなく既存のファンに向けて作るのがあかんわ >>255
まーたコケた理由をポリコレに押し付けようとしてるよ
FF16のプロデューサーが「このゲームには黒人出ません」とか発言して叩かれてアンチポリコレの皆さんが神輿にしようとしてたのワイは覚えとるで >>259
これ
ついでにマリオの映画の事も忘れん 消費者が求めている事と会社が作りたい物のギャップがすごい
ソシャゲ運営が致命的にヘタクソ
ただの集金マシンとしてしか考えてないから、長期運用できない >>262
むしろ集金マシンと考えてたら長続きするんだよなあ
スクエニのソシャゲーは集金もできない長続きもしない
なにかボランティアで作ってるようなアプリが多い >>260
まあリアルなおっさん路線と美形路線はまたちゃうよなw
あんまり詳細にされてもね、森が綺麗とか自然が好き言う奴もリアルすぎて森が虫でうじゃうじゃとかだとドン引きするやろし キャラの顔面がどうのとか異様に拘ってる奴ネットじゃ多いけど
さんざんネタにされたホライゾン2が1年で800万本売れたから大半のマネキンゲーは偉そうな口利ける立場じゃないんだよな
結局キャラの見た目を最優先にしてゲーム選んでる奴なんかマイノリティってことよ >>250
スト6の女キャラも評判ようないけど
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