【悲報】脚本家「原作通りに映像化するなら、俺ら要らなくないっすか?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
原作トレースの映像化の何が面白いんやろな
「原作読めばいい」で終わるやん 原作者を納得させる改変が出来るなら自由にしていいけど
原作者がNG出したらダメだろ 素直に設定だけパクらせてくださいって原作者にお願いしたらいいと思うんだよね とは言え漫画原作の作品とかそのまま映像化してもクソつまらんからな
今回の事件のドラマも原作者が脚本書いてクソつまらんドラマになったんでしょ? >>1
条件つきは受けないとかすごいな
よほど寡占状態なのか? んほぉ~何も生み出せないけど他人の創作物イジるのたまんねぇ~ 原作有りは駆け出しのペーペー脚本家に任せて実績のある脚本家はオリジナルをやればええんちゃう? ほぼ原作トレースのゴールデンカムイが高評価高興行やしなぁ
それを求めてる人が多いのは事実やろ 1クールなら1クールという制約がある中纏めないといけないからそこは脚本家の腕の見せどころじゃね? 改変したいなら、改変していいですよって契約の作品でやれよ
改変しちゃ駄目な作品でやるなって話だよ 大金払って権利を買い取ればいいんだよ
ろくに金出さないくせに好き勝手やるから揉めるんだよ アニメーターが原作付きアニメのキャラを我が物の様に描いてて話題になったのもあるし、アニメ制作側って立場が上なんやろな ゼロから何も生み出せない脚本家、
漫画の編集とかいうゴミみたいな職業🤮 でも鬼滅の刃は原作通りにして演出をパワーアップさせて成功したよ 歴史物とかのディテールが失われているものは大いに個性を発揮してもらっていいよ 原作のいいところを活かしつつ映像化に最適化するのが求められてる仕事なんやけど 別に原作をテレビ用に変える作業をする人はいるやろ
作家性が求められてないというだけで だから要らないって言ってるだろ
もしくは最低限監督や原作として結果出した人間が
脚本家として監督や原作に迎えられるなら解る
ガッチャマンにおける岡本喜八みたいにね たぶん原作どおりにドラマにするのも脚本家の技術や力量がないとダメやと思う
だから今回の最終話も脚本書いたことない原作者が初めてやったから上手くいかなかったんやろ みかんだから完成させるぞおおて頑張りすぎたんよな
全部蹴られたんやろか 売れてない漫画をヒット作にしたらワイは脚本家認めるわ 原作者との約束を破ったことが問題なのに、改変の是非に論点をズラしてるやつ何なの?
勝ち目無いから意図的に論点ずらししてるんだろうな いてもいいけど所詮2次創作で、同人作家と同じ枠だということを忘れるなよ 脚本(原作なし)と脚色(原作あり)で分けたらええのに 原作通り出来るアピールすれば売れっ子になれるんちゃう
まあ実際はテレビ局に干されそうやけど メディア違うんだから「原作通り」すら原作通りじゃないんや
こんなん簡単出来る出来るって言うやつに限ってやらせたら全然できへん典型やな そうやって原作を軽視して育てさせて貰った結果がこいつらならただの無駄じゃん 一切実写化いらん
CMとかでも実写化とかやってるとイライラする 「漫画に描かれてる物を映像として撮りやすいように書くだけの作業になっちゃう」
それすらみんな出来てないだよなぁ… 脚本家ってどういう経緯で脚本家になるんや?
作家やテレビ業界のディレクターとかが流れつくんか? 0から1を作り出して結果を出したやつだけが言えるセリフ 別メディアで扱うにあたっての書き直しは必要やろがい!尺自由なら知らんけど ジャニアイドルをキャスティングしたいから
原作にいないキャラを増やす
原作ではかっこよくないのにかっこいい設定にする
原作キャラの性別を変更する
この辺りはとりあえず金輪際やるな 原作と変える、変えないは監督やプロデューサーの裁量だし脚本家程度で変えれる部分なんてこことここの会話はまとめて1シーンで方付けよとかの程度ちゃうの 原作が小説なら脚本家が必要な感じするがマンガなんて明確な絵コンテなんだから監督が脚本書けるだろ 個人または数人で作る小説や漫画と違って色んな人が大勢関わる実写サイドも言わんとしたいことは分かる
表現とか難しい部分もな。だけど最初からコンセンサスは取っとかないとまずいでしょ 勝手に既存の作品改変しまくるポリコレも同じ考えなんだろうなって >>63
実際アニメ映画やと原作者が脚本書くことも多いよな でも育った脚本家はSNSで原作者攻撃して自死に追い込んだよね
育たない方がいいのでは? テレビ局のドラマ企画会議参加したけど頭悪くなるぞ
みんな漫画持ち寄って企画書出すんだがガキのお遊びみたい
しかも「そこにどんなオリジナル要素入れるつもり?」
とか高圧的に言ってくるアホプロデューサー 原作を元に書いても、私の作品です!みたいな思っちゃうのかな そう思うなら原作を文字起こしするだけでもいいからやりたいと思ってる脚本家に譲ればいいじゃん
降りたくないけど自分の好き勝手やりたいとか仕事なめんなよ こいつらの仕事って文体を映像用に最適化させる事やろ勘違いしすぎ 蹴られた視点から見ると文句くらいでるやろ
pとか監督と詰めた話なのに 最初から必要ないよ
専業じゃなく現場の誰かが片手間にやってもいい仕事 脚本家「まんこ受け良く改変しなきゃ!まんこ!まんこ!」
あのさあ >>72
セクシー田中の脚本家がまさにそれだったなぁ 脚色に作家性なんて要らんがな
ぢ出力媒体の違いで避け得ないとこだけ許可得て変更しとれ 根本的にテレビ側は漫画とかを下に見てるんやろなとは思う そもそもドラマとか映画が要らないんだよな
なんなら漫画も要らない 改変してもいい原作を選べ
原作通りなら良いって許可を出してる原作を自分勝手に作り直すな
それは単なる原作レ◯プだ >>39
そうなんよね
脚本家がクローズアップされて反論も脚本家中心で出てるけど問題はそこじゃない
原作者と脚本家を取り持つそれぞれの元会社の問題なんよな
いわゆるプロデューサーやな まぁ意見は色々あるだろうよ
今回はあいつがファンネル飛ばして攻撃した方が問題やろ 正直いらん
競争率の激しい世界で生き残ってきた作品をお前程度のやつが改変したら悪化するに決まってんだろ 設定一つまともに生み出せないやつがクリエイター面してるの草 オリジナルもやらせてもらえない雑魚が自我を出すなよ 俺は脚本家だから原作を好きに変えさせろって思考の奴結構居るって知ってビビったわ 原作付きの脚本家が自分の作家性が~とか言ってんの恥知らずすぎんか?
どういう思考回路してんだ 「俺ら要らなくないっすか?」
正解。君らは要らないので退場して下さい シナリオを動かすんだから楽譜からどう実際の演奏にするかみたいなもんじゃねぇの
そこにスキルは十分必要じゃね。でも楽譜を無視したらそれは違うやん >>92
あれはプロの小説家や刑事ドラマの脚本家に書いてもらって青山剛昌が手直しするという贅沢なやり方してるからな
今年の映画といいたまに監督に新人持ってきてナメプするけど 脚本家でそんなこと言う奴は無能だし消えていいんじゃないの 作家性出したいならオリジナルでやればええんちゃうのか 大切な作品使ってぶっつけ本番で作家を育てようとするな もう死んでから2週間くらい経つよな?
まだ燃えてるな
すごいわ 原作者は農家や漁師みたいなものであり
脚本家は料理人
素材を提供したら後は口出し無用やろ これってITとかだと現場のプログラマーが勝手に個性出して仕様を変えたりするようなもんよな 今回の件最終的に日テレと小学館の方に矛先向きそうやったのにこいつらのせいで脚本家全体の問題にまで発展しちゃったよな 脚本家なんて腐る程いるんだしやりたいやつにやらせたればええやん
新人なら書き起こすだけでもええ経験になるんやし 30分なり60分なりの枠に合わせて起承転結付けて再構成するとか
1クールで出来る範囲を考えてエピソードの比率や順番調整するとか
映像媒体で出来ないあるいは不向きなセリフやネタを修正するとか
なんぼでもあるやろ
なんでストーリー改変すんねん 作家育てる仕事はテレビ側じゃねーの?
改変させろやなくて、もっとオリジナルやらせろというべきやろ 全体のアイデアだけ寄越せ後は俺色に染めるからってか 全て脚本家の創作として世間に認められるならもっとやりたい奴殺到するやろ
作業だからなろうよりも競争率低いのが脚本家なのは明白やん うんいらんよ、現に原作無視しまくってる日本ドラマは韓国ドラマにすら負けてるし
低レベルな脚本なんていりまへん 他人のふんどしで相撲とるのに何でこんな傲慢になれるの? 男のキャラを女にするとかは明らかに原作不要だよね
舞台や世界観が欲しいだけやん 実際ハルヒとか原作でよくねってなったわ
よく動くアニメ以上の印象持てへん >>120
それじゃアレンジのお手伝いみたいでワイの作品やって感じしないやん >>112
原作者は料理人で脚本家はインスタグラマーや
映える料理の写真とって大衆に届けるのが役目 >>106
言うても今回のケースもその手法やし青山が手直しする所でブチ切れてクビにした脚本家が最後っ屁かましてたら今回みたいになるんちゃうの こいつ自分でわかっとるやん原作有りの映像化に作家性(笑)は要らない
それを出すのはオリジナル作品それだけの話や >>77
2巻完結でアニメ化は意外と浮かばんな
連載とほぼ同時にアニメ化みたいなのはあったような 映像化する際の原作修正は絶対に必要やから脚色家としては必要やな
自己出したいならオリジナル出どうぞ 誰しもが妄想する「ワイならこうするけどな」を同人誌レベルじゃなくテレビで本当に実行するやつら 原作をそのまま脚本にするだけならAIにも出来そうやけど
「事務所のゴリ押しでこの俳優使わなきゃ」
「原作のままだと海外ロケ必須だから改変しなきゃ」
ここらへんの諸事情をクリアできるかやな 何巻もある漫画を
1クール11話45分ずつに脱色するんや
それだけでもワイらのやってる仕事と同じくらい大変や
誇りを持て😡
自我は持つな😡 >>128
これはあるな
ラノベ原作の深夜アニメって前提も入れな評価できんよな
当時でもジブリやらディズニーやらあったんやから純粋なアニメーションの凄さで衝撃受けるわけ無いし 原作あるのに作家性は草 オリジナル脚本ならわかるけど マンガを映像にするのに最適化するんであってもっと面白く変えようとかするならオリジナルアニメ作ればええじゃろ こういう気概で望むのは全然いいと思うけど今それを表に出しちゃうセンスのなさよ >>135
伴って人は改変が許されないならそもそも依頼受けないと言ってるからそこは弁えてると思うわ >>88
すごいな
こんなに自分勝手な人間初めてみた >>134
これはそうなんよな
「脚本家なんていらない」「原作が脚本も書けばいい」はありえん
問題は原作をないがしろにして自分の作家性出そうとすること >>133
ドラマでもアニメでもそれを人気作に改変出来たらワイは脚本家認めるわ 伴くんは作家性必要とされない仕事やらないスタンスやから筋通ってる
黒沢くんの受け答えは割と驕り高ぶり入ってる 作家が育たないとかいうなら実写化の映画やらんかったらええやん草
自分の脚本で映画化せえよ
他人の下駄履いてイキったらあかんわ 脚本家ってそもそもコネだろうし実力ないやつばっかやろ 原作を時間内におさめる編集屋さんが求められとるんよそういう時代なんよ ガリレオとかは原作設定やと佐野史郎なんやろ?
それを福山がやってウケたから売れたらOK売れなかったら原作レイプてだけやんな
今回の論点とは違うけども 原作付き作品の脚本に作家性なんか必要ないんよ
そういうのはオリジナル脚本でやれってこと >>140
これ
映像化とか舞台化のノウハウにプライド持ってやればええだけ 原作にわざわざ脚注付けて目を留めさせておきながら
注釈された内容が間違い・解釈不足・そもそも理解する気がない
これで脚本家を名乗ってるのがおかしいだろ こいつらのせいで一人だけがヤバいんじゃなくて脚本家全体がヤバいのがバレちゃったね オリジナル当てたやつとそれ以外で肩書同じなのはいかがなものか 作家性うんぬんもジブリやシャイニング例に出されると何も言えんのやけどな
結局は名作作りゃいいってことよ 作家性出したところで脚本というフォーマットの需要は舞台か実写かアニメの制作側に限られる
消費者に直接自分の作家性を見せつけられない悲しい職業 >>155
あとがきで佐野史郎イメージしてたってだけで実際そういう描写はない 許可得てやればいいだけですやん
そんなに原作者の意向を無視したいんか オリジナルやりたいから小説書こう!←わかる
絵は書いてもらって漫画の原作やろう!←わかる
人気原作を改変して自分の書きたいように書こう!←脚本家の仕事 原作が小説なら許されるんちゃう?
漫画やともうイメージが出来上がってもうとるからな >>149
荒れるからあまり出したくないがケモフレは? 高視聴率ドラマといえば半沢直樹やけど、あれはタイトルから結構変えて大ヒットやけどあれはええんかな? てめぇの個性出したいならコミケで2次創作小説でも売ってろよ ただの原作改悪して事務所の言う事聞いてるだけのTVマンが橋田先生とか三谷幸喜と同じ脚本家名乗る資格あります? なんで原作アリで脚本家が作家性を出す必要があるんですか 原作者の許可を得られるやつしか俺はやらんスタンスでも改変しまくった所でそこに果たして作家性が出てくるのか
よく売れたら職人として評価されるだけじゃね
立派な仕事だから全否定しないが俺の作家魂とか言われてもピンとこない でもこいつ自分の小説を他の人に脚本化されるの抵抗あるいうてるしな
自分勝手なだけ ドラマ単体で作品として成立させようと作るドラマと適当なところまで原作に忠実にやって後は2期待つか原作読んでねで終わらせるアニメとは作り方はちゃうやろしな 半沢直樹の原題かなりひどかったよな
あれでも多分ドラマヒットしたやろうが 2次元を映像化用にすりあわせるのが本来の仕事だろ
自我を出すならオリジナルか脚色家でやれ 伴って人は自分でも原作書いてる70ぐらいの大ベテランなんやろ?
SNSで攻撃されててかわいそうやわ
そいつら相手にめっちゃ丁寧に返信してあげてるし 作家性を大事にしたいのなら
原案にして別タイトルにして著作権使用料ガッポリ払って好きなように改変したらどうや
安い原稿料で原作者をゴミのように扱って作品名を乗っとるようなマネをする必要はないやん >>172
池井戸作品は原作準拠と演出過多の改変バランスを脚本家と監督が上手いことやっとるんよね >>164
駿もアレはアレで原作者を頑張って説得したりして「無断でやったもん勝ち」にはしとらんし 原作通りに映像化するという仕事を与えられとるのに何が不満なんや >>170
調べたけどなんか違うくね?
原作ありじゃなく、プロジェクトって書いてあるぞ >>164
それは別レイヤーの話で今回の争点とは関係ないんよ 名前と見た目だけ使って設定ガン無視の同人誌描くのをイキってるようなもんか 注文通りにやるのもプロの仕事やろ
ここはドラマだと再現できないとか不格好になるなら改変する必要はあるだろうが >>179
ドラマになってなかったら読んでなかったわ
中身はおもろいんやけどな 伴一彦先生の高尚な作品一覧1
色情海女 ふんどし祭り(1981年)
バックが大好き!(1981年)
肉体保険 ベッドでサイン(1981年)
女体育教師 跳んで開いて(1981年)
快楽温泉郷 女体風呂(1981年) ウシジマくんみたいなキャラもストーリーも原作にめっちゃ忠実に映像化してる作品でさえ
滑皮をサイハラアカネとかいう女に変えてたし 伴一彦先生の高尚な作品一覧2
生録・盗聴ビデオ(1982年)
白薔薇学園(1982年)
受験慰安婦(1982年)
お姉さんの太股(1983年)
ゴールドフィンガー・もう一度奥まで(1983年)
ケンちゃんちのお姉さん(1983年)
セックスメイド・お掃除のあとで(1984年 時間調整の加筆、カット
時代考証チェック
コンプラチェック
文言チェック
原作通りでもやる事あるだろうが!😡😡 「道義的に卑しいことをして金儲けしてる連中」ってこういう自己正当化のための欺瞞的な価値観にどっぷり染まってるのが気持ち悪いわ
せめて罪悪感くらいちゃんと持てよ 農家が作った野菜をどう料理しようが料理人の勝手やろ オリジナルでやりなさい
無能だから人の褌で相撲してるんやから弁えなさい 原作あるならいらないよな?
結局原作読んだ方が面白いし そら求められてないならいらんやろ
オリジナルで勝負せえ 脚本家は原作有る物書きたくない改変したいってじゃあやるなよ、そういう仕事回されるならそれはTV業界に言う事だろ
なんで原作に物申してんだよ、インスタでファンネル飛ばしてんだよ
原作者VS脚本家の構図作り出してんのはどこのどいつだよ 実写では再現不可能な演出を落とし込んだりドラマ尺に合わせた繋ぎと整合性の補完が脚本家の仕事やろ
それを必要無いと思うなら必要無いんやろ >>183
ドラマ観た後に原作読んだら、大和田常務1巻に出てなくてびっくりしたわ オリジナルをかけてるやつほど原作者を大切にしてるの草生える
人のふんどし使うだけのやつは要らんのよな リスペクト全くない二次創作の同人誌書いてる人並の感性やん 脚本家はコネがあるやつしかなれないって今回で初めて知ったわ 求められてるのは脚本にすることで脚色するのは求められてないだろ
お前のテイストは要らないんだよ
自分の色を出したいなら自分で原作書けよ 1回でもオリジナル書いた脚本家ならこんなこと言わないだろ普通 要らないし悲しいのは作者視聴者だよ
お前らだけでオリジナル作品作れよ 音楽でいうアレンジャーみたいなもんやろ
改変の有無なんて契約次第なんやから言葉尻を叩いても解決にはならん 日本のアニメや漫画は世界的に評価されてるが、それを映画化ドラマ化したものはまったく評価されてない
どっちが有能かはこれが全てだろ
なんでテレビ側の連中って無能なくせにエラそうにしてんだろうな こいつらが余計なこと言い続けるから一向に鎮火しないな 実際媒体が違ければ作り方はまるで違うんやからそもそもトレースってなんだよって話では? >>172
逆にタイトルから変えてたらそれはある意味原作のスピンオフとも取れるから原作者も視聴者も納得できるんやないか
セクシー田中さんも「お色気田中物語」みたいなタイトルやったら問題無かったかもしれん 料理ならレシピあんのにガン無視してるのと一緒やろ
海外で勝手にすし職人名乗ってる外人と同じ >>182
発注元がそんな別タイトルやオリジナルなんて求めていない
テレビ局のコネ失ったら職と作家づら失うから逆らえない
金にならない舞台の脚本なんか書きたくないし書けない
消費者にとって脚本だけでは商品価値ほぼないのが全て 実際いらないんじゃないの…
実写化で喜ぶのっていつも一部のコアなファンやん
大半は心配そうな目で見てる いらんことは無いがその発言は自分たち職分をよく分かってないって言ってるようなもんやろ 漫画業界は漫画なんて大人が読むもんじゃないと言われてた時代からずっと地道に市場開拓し続けて今の地位を築いたんだよ
日本の実写業界が今ボロボロなのは胡座かいてた関係者全員に責任があると理解しないと というか人の作品いじってあたかも自分の作品ですみたいな感じ出すのおかしくね? 原作の映像化だから脚本家はいらねーよ
気づかないフリをするな 原作C2機関
脚本T中K介
の例もあるから必ずしも原作が脚本やればいいってわけじゃない 本来は原作者がメガホン取って実写化したいんやけど、映像の知識がないから仕方なく脚本担当を使ってるだけやぞ
機械のように任務を遂行しろ >>221
料理に著作権はないやん
お前みたいなアホって的外れに例えないと気が済まないの? そもそもこの件まで原作者がその作品を生み出して作り上げた全てだと思ってたわ
脚本家笑って一体何なんや?笑 脚本家が自我出していいのは諫山みたいにオリジナル要素入れろと命令された時だけや 映画とか監督の解釈でとかよくあるやん結局原作者とどれだけ擦り合わせてるかやろ今回の真実は知らんけど 日本の脚本家ってレベルが低いんやろ?
とある作品をネトフリで映像化する時に韓国人記者から細かいところまで詰められてしどろもどろになってたらしいじゃん
知らんけど >>229
ガチでこれじゃないの?
アニメ化で尺の関係上アニオリするしかって場合はまあ別だとは思うけど
原作者がその作品の全てだと認識してたから話がよーわからんかったわ 視野狭窄になって脚本叩きしてる人ってアスペ傾向よな 原作があるなら原作に従って脚本を書くのは当然では?
設定や物語の方向性を捻じ曲げるのはおかしい でも実際どの程度原作と変えたのかよう分からんしな
案外脚本家は原作通りにやったつもりでも原作者の思う原作通りと大きな隔たりが有っただけかも知れんし >>232
たかだか調味料風情が「料理法そのものを変えてやる!」とか烏滸がましいとは思わないかね
という話してるんだろ?
権利問題なら権利問題以外に例えてはいけないとか
知恵が遅れてないか? それなら原作者にお願いしてスピンオフやらせてもらえばええやん >>177
二次創作でファンサイトとか使って金稼いでる絵描きがAIイラストにキレ散らかしてるみたいな話やな プロの料理に対して素人が「これ足す方が美味しくなるよ」って言われてもなぁって感じよな、そのままで完成しとるんやから余計なもの足さなくてええんよ🤔 ならジブリは?ってよく見るけどジブリは「宮崎駿(ジブリ)作品」って泥も全部自分達で被る覚悟見せてるから全然違う
脚本家達も自分達の名前全面にして宣伝してもらえるキャリアや実績積んでから文句言うべき >>243
「日テレを叩くべき」って書いたら
「脚本家の擁護マンきたー」とか言われたのビビったわ
2軸の対立でしか話できないんかと >>164
ジブリとかシャイニング出せば反論になってると思う異常者がいるよな 原作者と話し合えって話なのになんか話をそらされちゃってるよな 近年見てるとテレビ関係の人って死ぬほど社会的に遅れてる考え方が多いよなコンプラ契約ハラスメント系諸々
しかもテレビドラマなんてトップですら数字にしたら恐ろしいほど落ち目なのに面白ければいいみたいなさも自分たちが高需要帯にいるみたいな発言できるよ
公に名前出る仕事だしもう少し現実みて現代社会に適応しないと当人たちも生きづらくなるばっかりだと思うんだけどね 実写化した時点で全く同じものにはならない→分かる
だから人の作品でオナニーします→分からない >>245
結局面白い作品は原作が1番だしな
出来が良い進撃ですらワイは原作が至高で>>>>>>>>>絶対越えられない壁>アニメやし 半沢直樹の例出したけど、wikiには脚本側が原作を改変する際に原作者と話あってるみたいやね 実写化する際の間や尺合わせて原作読者に改変と言われないサプライズぶち込むのんだぞ >>252
ル・グウィンには宮崎駿が土下座しないとな
宮崎監督ならいいよって許可したのにあれはないだろう 作家が育っていかないって‥
そいつの成長のために使われる作品の身にもなれや
ワイだって就活のときに
いずれ企業するので勉強と成長のために御社を志望しました って言ったら落ちまくったで?
そりゃそうよな ただの学習機関 踏み台としか思ってないんだから
まぁその後 無事起業して年収1500万だから
別にいいけどよ
ワイの学習のためにいれたほうが御社どもにもプラスだったとおもうから残念なやつらだよな まぁ脚本のがおもしろいパターンはままあるやん
匿名係長とかさ オリジナル願望が強いのに自分でオリジナル作品を作りたがらないという欺瞞さ たぶんやけど脚本家選考で「できるだけ原作通り作ります!」って言ったら落ちるよな
つまりそういうことや >>251
脚本家側としたらプロの料理にするのは脚本家側やろ原作は素材でしかない食べる(見る)人はテレビ側におるんやし
要は農家の生産者がそんな料理にすんな!って文句言ってきてるみたいな感じなんやろ 改変するなとは言わん
ちゃんと原作者と擦り合わせをしろと言うてる
成功した実写版はその辺をちゃんとやっとる いつまでこの話題やってんだよ
ゴールなんてないやろ
ハッショみたいに延々同じ話すんなや😅 「原作者かわいそう!脚本家ひどい」ってなってる!
脚本家擁護しなきゃ!
で上げた動画があれっていうね……
スピードだけは素晴らしかった 原作者が嫌って言ったらだめなんだよ
その人の作品なんだから 伴は当たり前のこと言うてるやん「条件つけられたら俺はやらない」って
それに乗っかってアホなこと言った黒沢がゴミ 原作風味の二次創作ですと明記するなら問題は起こらない気が これをあんなことなって大騒ぎしてる中で投稿できるメンタルにびびるわ >>258
ごめん鬼滅と進撃は原作はゴミだから
絵が下手くそすぎ いらないね
AIに原作からドラマに必要な部分の抽出作業やらせるほうがマシだろ 無茶苦茶な脚本にするのはオリジナルの時だけな花田十輝が見直されてる >>252
作品名乗っ取り状態になっちゃうのは正直どうかと思うけどね
魔女宅も原作及び原作に近い実写とかみんな知らんし
君生きなんてタイトルしか使っとらんし 孤独のグルメとかいうなんか違うのにこれでいいわになった実写 >>251
原作者やファンが満足してるアニメ実写も
アニメ化実写化するために結構手が入ってるから脚本家は必要 >>285
原作者がっつり関わって監修しとるし
原作でもキャラ定まってないし >>279
作家か作家じゃないかで言えば作家だろう
例えば戯曲に文学的価値があることは疑いを持つ人はいない お前らって馬鹿だから実写化成功って言われてる作品を叩き始めたらおとなしくなりそう 原作者は会うな話すなしゃべらすな近づけるな
って業界のルールがあるんやろ
ドラマ制作が原作だけを搾取するにはそれが最善手よな >>266
郷土料理のとがった味を店で出せる味にしてあげてるぐらいの感覚やろな いらんとか言うのも極端すぎて
上から目線の原作厨なら馬鹿にもわかりやすくいじることくらい理解できるやろ アニメもドラマも漫画に頼りすぎやろ
せっかく自由に表現できる仕事やってんのに 原作再現だって脚本家の腕が光るんやぞ
ジョジョとか見てみろよ >>283
宇宙よりも遠い場所とかいう花田先生奇跡の最高傑作 >>294
昔からよう言われるのはうる星やつらのビューティフルドリーマーやな 脚本家がダメなのは上に従う立場だからやろ
パワハラ上層部「うーん改変しちゃおうよ!」
脚本家「わかりました!」
つまり原作者と脚本家の一騎打ちではなく原作者vs実写サイドの上層部やと思う 原作者が関わって糞になった作品の方が多い事実
ジャンプ作品は全部失敗してる 原作者が認めた改変 ○
原作者が嫌がる改変 ×
簡単すぎること 小説家のなり損ないの作家性なんかたかが知れてるやろ 脚本家の個性も尊重してええやろ
今回のは約束事がどこで拗れたのかが問題なのがいつまでも浸透しないんやな 無から作品を生み出す事以上にすごいものは存在しないし原作者こそが神なんよ
アメリカだと原作者は客からもスタッフからもリスペクトされてるし 訃報当日にこれを言える時点でもう能力とプライドの剥離がすさまじい人種だと伝わるよ
脚本家同士だけの飲み会とかでは「〇〇の原作者は運だけで売れた三流、俺が面白くしてやってる」とかいう超絶特大ブーメランなげてキャッキャしてそう 黒沢の発言だとここも中々やぞ
http://imgur.com/dUngbnb.png
何回出しても採用されずに先が見えなくて大変でもそれを乗り越えた奴だけが小説家や漫画家になれたのに
脚本家先生はそれが嫌らしい オリジナルやってればそんな言葉出ない
クリエイターなら他人のふんどしで勝負してしまってるという自覚はないのか 脚本家のホワイトアウトとか小学館の声明のどうしてもどうしても、とか何で人が亡くなって加害疑惑がある側の人間達がこんなふざけた脚色した文面出せるのか不思議でしょうがない自分達に酔ってんのか? >>300
それはお互いがソレはソレみたいな感じで触れないようにしてるしお互いを認めてるような空気さえあるがな >>307
原作改変は全て悪なんだああああああ
って過激派が参戦してるのがややこしくしてるんよな 当人もやがインスタのコメやらこれやら乗っかって好き放題言ってた脚本家連中もクソ
叩かれたら病気や言い出すし >>308
編集者の力で面白くなった作品もあるのでそれはないです >>294
GTO、静かなるドン、サラリーマン金太郎、只野、電車男なんかは成功の類なんちゃうの? 正直いらんよな
アニオリで面白かったのって
50作品に1くらいやわ
普通に違和感なく見れるでも上等
大抵滑りちらかしとるからな >>301
本来そうなるはずなんやけど今回原作者disに走ったのは
制作側への仲間意識なのか原作者への侮蔑意識なのかなんなんやろな 自分で小説書く→ヒットさせる→ドラマ化、映画化して脚本も書く
これならなんの文句も出ないのになぜやらないの?いきなり「面白いかどうか分からないオリジナル脚本を地上波でやらせてください!」で通る訳ないよね。 >>247
今度はローカライズする料理人の話を調味料に例え出して草
なんで料理を構成するパーツになってんねん
君がおこがましいって言ってる先、自分が生み出した例え話やん スラダンの映画もゴミだからな
今更宮城のゴミみたいなエピソードなんていらねぇよwwっていう 原作通りにドラマのサイズにまとめるのも脚本家の立派な仕事やろ >>294
アニメでよく言われるのはプラネテスとか瀬戸の花嫁とか攻殻機動隊ちゃうか? 進撃の巨人作者「この漫画も形になってきたな!」
実写版脚本家「んほぉ〜」
脚本家「この脚本なんか違うんだよねぇ…原作通りじゃつまんないんだよねぇ…」
脚本家「そうだ!リヴァイ兵長の代わりにシキシマという最強の男を登場させてミカサとくっつけよう!」
脚本家「ついでに舞台は荒廃した近未来にしてインパクト抜群!」
脚本家「これは面白くなるぞ!」 なお脚本家オリジナル作品は脚本家を原作者として尊重し、原作者に無断で改訂してはならないものとする
https://i.imgur.com/CeCcseT.jpg ほとんどの脚本家はゼロから生み出すことが出来ないってことでええな >>294
のだめカンタービレ
今回の件で原作者は色々言ってたけど
あの実写化は大成功や まあ面白いものが作れるなら原作から改変しても全然ええと思うで
実は原作小説とは全然話が違うっていう名作映画は結構あるし >>253
脚本家側のムーブがあまりに人の神経を逆なでするもんやったしそうなるんも多少は理解できるんやけどな
ただ脚本家を叩くことと局の姿勢を叩くことやったら後者のほうが有益やとは思うで 改変のが面白いことは普通にあるからそれ自体を叩いてるのはおかしいんだわ
おかしいのは原作者の不満無視のところや >>329
ビッグモーター社員がビッグモーター社長のクズさを継承してるように
脚本家もそこに染まってるという話や
上がまともなら脚本家もその動きに合わせるやろ
権限はどこにあるかと言われたら脚本家のさらに上にある 作家になれなかった成れの果てが
他人の作品使って作家ヅラしたいだけ 脚本家と脚色家を分けるようにすればええんちゃうか?
脚本家が脚色するからアカンのやったらそうするべきちゃうかね >>329
脚本家の聞いてなかったは「ドラマ化は原作に忠実にが条件」てのを知らなかった可能性はある
だから毎話修正されたりラスト2話降ろしてきたのが原作者の無茶な我儘だと受け止めた >>317
脚本家が原作者にレイプされたんだよなあ >>312
こんなんクリエイターみんな笑うやろ
通らない才能なしの言い訳てなんで分からんのやろ オリジナルで勝負して売れてる脚本家が今回の件についてノーコメントだったりまともなことしか言わないのは原作者の立場を知ってるからやろな 編集者としては必要
作家としてならただの素人の二次創作と変わらんから不要 脚本家ってなんJイズム継承者よな
原作売れてる→原作者すごい→アニメ化任された俺すごい ドラマ化してもアニメ化しても映画化しても
原作者には最初に決めた金額しか行かないんだよね?
ヒットしてもメリットないしだったら改変されたくない一択だろ >>312
ホームは違えど原作者も同じような過程乗り越えて結果出してるとは思わんのやな
まぁ他人の作品めちゃくちゃにして自分の作家性(笑)主張するような主観的な人間やししゃあないか お客様は神様レベルじゃなくてほんとに原作者は事実上の産み出した神なんやから意見尊重はあたりまえ
不満などもってのほか >>312
そら狭き門通らずコネの門通った奴のオリジナルとかいらんわなw >>338
実写版ってそんなすごいこと()になってたのか お前らって馬鹿だから原作者は1人で作ってるんじゃないって知らないんだよね
編集者もいるわけで >>253
5ちゃんの人口激減によって真性アスペと対立煽りで燃やしたいやつが目立っとるんやろけど不快よな
テレビ局も脚本家も小学館もダメだったところはあるし、そうだとしても自殺する原作者はやっぱどこか頭おかしいし
どこが悪い、じゃなくて全員が相手のことを慮る気持ちがないことが根本の問題やろとワイは思うが >>351
町山は町山で21世紀少年叩くときにアニメの実写化は原作通りじゃ意味ないってラジオで言ってたから自業自得やぞ
そこを進撃作者になんで原作通りに作るのって突っ込まれた >>363
それならまだマシだぞ、一応似てるし
急に予算かけてsyamuレベルのオリジナルメニュー作り出す奴もおるぞ 脚本家叩きって何かふわふわしてるんだよな
嫌なら自ら脚本やるしかないのにな 原作者尊重する意思があるならあんなインスタや動画はあげないよ
普段から「俺たち脚本家は俳優の知り合いが沢山いる業界人様、原作者なんてたまたま成功しただけのオタク陰キャ」と見下してるのがよく分かった でも原作ぶっ壊すのが気持ちいいのはわかるよな
んほ~ってなるやろ そもそも基本的にアニメ化ドラマ化って原作者に金はほぼいかんのやろ?たしか >>370
そんな多面的な思考するのはエネルギー使うからね >>312
オリジナル通せる実力はありませんって自白してもーてるやん もうええよ存在知られてないような無名漫画家が勝手にイキって自殺しただけの話やんけ
ちゃんと遺書に映像化に向かない糞漫画をテレビ放映できるレベルに改善していただいてありがとうございます。ぐらい書けたんか? >>378
アニメドラマが成功したら原作も売れるんだし売上がいかないってことはないやろ >>312
オリジナル作るってそういうことやん🤔
何が当たるかわからんからオリジナルになるのであって イケメン俳優から先生、先生って呼ばれてじゅんじゅんしちゃうのは仕方ない >>378
その代わりグッズ収入と原作の売り上げブーストが期待できる上にエグい >>374
マジで効きすぎて顔真っ赤になってもうて
とりあえず反論したけど飛び飛びの脈略のない分になったんとちゃう
ワイもレスバで負けた時こうなるわ 欧米の場合はローカライズ担当の翻訳家が突然ポリコレぶっ込んでメイドラゴンで炎上しとったな 原作者が介入したほうが糞になったパターンが多いのになにを判例に持ってきて原作者が介入した方が良いとか言ってるのかが気になる 暇だからtrickの原作小説読もうかな〜と思ったらオリジナルだったのね
あれ書けた脚本家や監督優秀だったんだな 版権もののゲーム化とかは
プレゼンやっていちいち確認取ってるけどな >>312
競争が存在しない世界やからな
何のコネもない無名新人がシナリオコンクールとかで賞を幾らとっても、受賞歴皆無でそもそも脚本の勉強すらまともにした事無くてもコネのある人間のが仕事貰える >>381
そらオリジナルドラマなんて前宣伝できるところキャストしかないやん >>312
それが自分の実力なんだと気付けたらええな 映画の世界まで幅を広げると2001年宇宙の旅とかですら原作はあるし改変そのものにケチつけるのは違うと思うけども >>353
もしそうだとしたら脚本は降ろされるような異常事態になっても
なんでこんな横暴許されてるの?とか聞かなかったか聞いても教えてもらえなかったってことなんかなあ >>384
だから原作利益がほとんどすべてで、単なる宣伝みたいなもんやろたしか? >>374
何も考えてないやろ
原作付きをオリジナルにする方がやりやすいからそうしてるってだけやん
何の反論にもなってない >>397
今回の問題って原作者に許可を取らず改変したのが良くなかったのになぜか改変自体が悪みたいに受け取ってる人いるよね そんなこという脚本家いるの?なら世間を納得させるだけの原作作ればいいのに。 電気羊は夢を見るかとか
原作改変で作者ガチギレやぞ >>401
そりゃ契約次第やろうけどいろんな作家がグッズ収入はありがたいって言うてる
プロ野球選手と似たようなもんちゃう? >>312
黒沢久子オリジナル作品
民衆の敵(月曜21時) 平均視聴率6.7% 最低視聴率4.6%
このレベルがオリジナル書きたいけど企画通らんのや言うてる
そらそうなるわな >>371
実際に実写版21世紀少年は面白かったんか? 映画評論家町山「原作通りにやるなら実写化の意味ないじゃんだからこれは糞映画」
諫山少年「はえ~そうなんか~」
脚本家町山「原作通りの脚本持ってきたぞ」
諫山「違うよね町山さんはそんなこと言わない」😡
町山が始めた物語好き 漫画の映像化が粗製乱造の時代やよな
業界に仕事を回す為だけだとか、大作の合間に作る片手間作みたいに扱われるのはなろう小説だけで充分 >>413
いや単純にグッズ収入が一般的にどういう感じなのか知らんかったからさ
へー、原作者に行く場合もあるんやな まぁ良いか
原作者が介入して糞になった作品がごまんとある中で原作者が介入した方が良いという風潮が強まったからな
今後すごい作品が生まれまくるんだろうな もう亡くなったけど山田太一みたいなのは作家と言ってええやろ イノタケみたいに、原作、監督、脚本全て自分でやるのが理想 スラムダンクも大ヒットしたし 原作者も結果的には自分の要望通りのドラマに仕上がったんやしその過程の理不尽ももうちょい我慢して長生きすりゃ10年もすれば何となく許せた可能性も有ったような気がして残念でならんわ >>351
原作者以外認めてないのがなぁ
町山すら認めてない 奈須きのことかいう神なのにアニメに関わるなと頼まれる原作クラッシャー 映画でも検索したら原作のとの違いとかわざわざ書かれてるレベルなのにどれも改変いらんって言うのは飛躍しすぎやろ >>411
漫画や小説をそのままアニメやドラマに落とし込むなんて無理だし映像化するなら大なり小なり改変は必要よな 孤独のグルメはほんまテレ東で良かったよなぁ、最初の予定してたフジやったら
余計な人気俳優とかのゲスト呼びまくってクソつまらなくしてそう
あぁ言うの見ると変なことせんだけで
十分面白いんやなってなる 物語の構築力をAIなんかに判定してもろて数値化できんもんかな 脚本家通さずに実写化してるのって有名漫画実写化系AVやろ?
ひどいもんやで WATER BOYSが売れた流れでFIRE BOYSとか名付けられため組の大吾さん… 二次元を三次元で表現しようってのが無理なんじゃね
舞台なんかもくっそシュールやし >>418
町山「いや俺脚本家じゃないんだけど…」 原作通りならいらんよ
でも脚本が素晴らしければアナザーストーリーってことでいくらでも評価されるでしょ
うる星やつらの映画とかさ
あれなんか鳥肌立ったよww
わかったのは大人になってからだけどww というか作家とは全く利害が異なる出版社に代理権を付与する慣行がそもそもダメだよな
自分の作品の面倒を自分で見れないなら弁護士雇えよ ぶっちゃけストーリーなんかどうでも良い、好きな俳優が出ているかどうかだけが全てって層は多いんやから
オリジナル脚本でも一定の視聴率は稼げると思うがね(それに原作ファンも加わる原作あり作品よりは劣るとしても)
そんな層でも見ないだろうと上層部に判断されるほど酷いオリジナル脚本しか書けないんやろ 原作通りやれというか原作者の意向を無視するなってだけの話やろ >>444
俺はなぜTSなんかしてしまったんだろうな…… >>444
あれは最悪の失敗やろ
一番魅力的なキャラ殺したの草生えたわ 改変も好きなだけやれって原作者もおるやろうし
それを探す伝手がないのかサボってるのかどっちかだよな ワイ「改変するならGTO ごくせん、ショムニ持ってきてよw」 >>444
原作勢「ラーメンハゲならマーケティングの過程において自分を女体化するぐらい平気でやるぞ」 >>446
要するに原作者とお話して確認とか合意とかしながらやれよってだけよな 原作が好きだから作者自ら改変した劇場版スラムダンクを絶賛出来ん >>426
その過程の理不尽くらいで
そうだ自殺しよう!にはならんやろ は?いるだろ
放送時間内にいい感じに切り貼りして脚本作るのか脚本家だろう 脚本家としては本業芸人のバカリズムのほうがそこらの脚本家より実績積んでるんだよな >>280
184でも既に言われてるやろ、反論になってないだけや 改変が悪程度で収まってるだけまだマシ
ネトフリ幽遊白書がもう少し遅かったら実写化自体が悪になってた >>439
あれもドラマがヒットしたら海猿みたいに続編で予算増えてクレーンやゴンドラの事故とかド派手なセット再現出来たかも知れんしな 原作者が関わることこれで解決するやん仕事のキャパ的に無理なら必要ってことやし無理なら信頼できる実写化先を探せ大事な子供やろ >>454
まぁそれやると両方とも無駄にプライド高そうやし8割くらい決まらないでお流れきなりそう
ワイはそっちでもええんやけど
商業的にはそうはいかんのやろなぁ まぁ今後これを叩いてたやつらは原作がある実写を揚げ足取りで原作と比較し叩いていていくんだろうから
すごいことだよ >>455
だってアニオリやらせたら2m155キロの筋肉ムキムキマン出されたんだもん >>149
孤独のグルメ
>>341
あれこれ言ってるのはポシャったほうやろ 原作者にはハイハイと二つ返事して
脚本家にはいつも通りシクヨロ〜とか言ってた奴がどっかにおるやろ
テレビ局がそういう部分を隠蔽しとったらこのまま脚本家にだけヘイトが向いてしまう 作家が育っていかないって……
人の作品で経験積ませようとするのを恥と思わんのか >>458
単独ライブとかいう発表の場があるし下手な脚本家よりもしっかりやってるまであるよな 映像業界って漫画小説の原作者たちに「食わせてもらってる」立場なのになんでどいつもこいつもこんなに偉そうなんや 原作側も一枚岩じゃないからな
金になれば好きにしてくださいもいるだろうし >>467
そんな糞キャラより宮城さんがゴミキャラにされたことに疑念持てよww >>473
「素材として使ってやってる」立場だと思ってるからやろ >>465
やべー原作者もおるやろからそうなるケースもあるやろけど
まあそれは権利とれなかったってことでしゃーないわな
大半はまあ普通に話し合えば成立すると思うが、脚本側がプライド高くてアカンのは知らん 日本でいまちゃんと脚本家としての功績が認められるのって坂元裕二以外いるのか?もちろん存命中という意味で >>473
映像化して食わせてやってる感があるんやろ >>353
何故そこで原作者叩き一直線に行くのかが分からない
でも脚本家協会を見れば分かるかな、テレビ局には媚びへつらって原作者なんていらないっていう姿勢がそういう脚本家を作り出した >>468
フジテレビ「千秋役にV6岡田用意しました」
作者「私の千秋様はあんなチビじゃない」😡
TBS「イケメン高身長の玉木宏用意しました」
作者「よしっ!」😤
こうやっけ 映像化するに当たって分かりやすい表現したり多少のエッセンスはあってええと思うけど、ストーリー変えたり設定や性別変えたり主人公変えたりオリジナルキャラ出したりは行き過ぎちゃうかって思うんやが >>322
GTOは俳優の引きが良かっただけでない? >>466
ドラマ見る人自体減るやろ
実際ここ20年でずっと右肩下がりや >>465
漫画内ですら原作と作画でギクシャクするしな
だからこそ間を取り持つプロデューサーが大事なんやけど「まぁ原作者は無視してなぁなぁでやりましょw」って文化だけが育ってもうたんやろな この脚本家は〇〇映像賞、〇〇映画賞で受賞したぞみたいに経歴を誇る事もあるけど
それって公募のコンクールとかと比べたら分母数が全く違うんやがな
そもそも低予算で有名俳優起用したり宣伝に金かけたりできなかった作品は選考対象にすらならないのが現実なんやから
自分の携わった作品同士で競争してるようなもんやよ >>481
自分たちが世に知らしめてあげてるとは思ってそう >>488
義士と作画担当のチョッパリくらい巧くやればええにな >>468
孤高のグルメは原作レイプしてなくない? >>473
オリジナルドラマが主流で気まぐれに漫画や小説を使ってあげてた時代の感覚のままなんやろ
今じゃどっぷり原作人気に依存しとるのに なお、なろう系においては原作者がいらないと一般人からも思われている模様 >>476
これヤフコメで賞賛されてたけど自分は???だったわ
だからどうするの?っていう… 実写化されたらその実写作品は見ずに原作を紙で買う
つまりこれでええんやな >>492
原作通りやるとアームロックとかやり出すからな 海外の脚本家でもドラゴンボールやデスノートみたいになるしな ぶっちゃけ原作と違っても大ヒットさせて面白さでねじ伏せるようなパワープレイできるやつなら批判されないよ
再現やリスペクトもなくて期待を下回るならそりゃ叩かれる 原作通りに作られたぼっち・ざ・ろっく…
おもんなさそう 唐沢版白い巨塔みたいに医療技術が原作当時から進歩したから時代にそぐわない部分は変えるって言うならわかる
でも原作にない恋愛要素追加とかするから原作者にキレられるんやろ >>473
あいつらは下じゃなくて上だと思ってるから、これが全てや >>510
ぼっちは原作読んでアニメの味付けの凄さにたまげたわ
あの監督フリーレンもそうだけだ原作の味付けうますぎる >>330
同じ作者の喰いタンとかタイトル以外原型無かったな 自分の色を入れたいとか脚本家はプロ意識が低いね
金もらって仕事してんのに自分出すとか
プログラマーが勝手に仕様変えるようなもんやろ いろんな職業「設計図通りに作るなら俺ら要らなくないっすか?」
ってならねえだろ >>501
原作とは違っても原作のテイストを尊重しているな アニメ化でも失敗なんてよくあるやん逝っちゃったから元からいる実写叩き民がイキイキしすぎてる 0を1にするのが難しいことをわかっていない脚本家なんていらないよな >>492
原作者、脚本家、監督による主演レイプやろ これ原作者擁護・脚本家叩きが広がると長寿アニメ全部逝くんちゃうの
草生える >>501
孤高のグルメって漫画を下敷きに実際の店使って話作ったって感じやな >>312
発狂した結果自分はプライドだけでオリジナル作れない無能ですって正直に告白してしまってるやん >>495
今までの奴らと比較したらマシってのは有るから…
結局今から何をやり始めるのかが全く書いてないのが問題だが、それはどこも同じ そんな事は無いよな
3次で表現する際の違和感
尺内での収め方や次回への引き
色々と上手くやる必要がある訳で
うまくまとめられればあなたは才能ある脚本家だ >>483
実際には岡田でも良かったがドラマの主題歌をジャニーズでって部分が受け入れられないと原作者がNGにしたが正解 ドラマ漂流教室とか言う未来へタイムスリップ以外どうでもいい作品 ライアーゲームの改変キノコぐらいおもろかったら許される ドラマなんてキャスティングありきでこの俳優はこれNGみたいな制約沢山あって原作者からの意向もあってでそれを纏めなきゃいけない脚本家は自分達をもっと評価しろって思いたいし言いたくなるんやろな 「有名人と知り合いになる」って人間がイキりだしてしまう麻薬みたいなもんなんやなって
誰もがスネ夫になる素質があると >>504
ぶっちゃけ今回はドラマが期待を上回るヒットしてたパターンなのでそれに当てはまる
ただ「脚本家が改変したおかげ」なのか「改変されたものを原作者が修正したおかげ」なのか双方の支持者が手柄を取り合って争っている状態なだけで 映画とかドラマ業界はガチで売れてるものにコンプレックスありまくりや
君の名はがヒットした時既に結婚して子供もいる新海を童貞認定して叩きまくったからな
しかも5chとかじゃなくて名前が売れてる奴らが顔出しで率先してやったからな >>521
体型保つのすげーキツいって話はどっかで聞いたな
散歩途中で消費カロリー増やすためにヨガの戦士のポーズをやってた、とか 改変オッケーなら好きにやればいいんじゃね
田中さんは改変しないって約束でドラマ化した
それだけやん まあハコヅメみたいにちょっと改変してもようやってたドラマもあるやろ >>510
あずまんが人気あったけどよつばとをメディアミックスしないのは色々やられたからやろか >>533
面白いつまらないなら、今回は脚本家が擁護されて原作者が叩かれ続けるはず
実際そのムーブは起きたが自殺で一変した アニメは長年似たような業界として付き合ってきたからその辺のノウハウが積み重なっとるよな
それでもやらかしは結構あるしドラマ側なんてテレビで特権階級だと錯覚しとる別の生き物どもじゃ話は通じん >>530
人気になったからしゃしゃり出てきた感強いよなあれ
別にしゃしゃり出てきてもいいけど、模範したり1期レイプするって作る能力無いのか?っていう、原作ただのりと似たような構図だわ 品川さんでも監督脚本やるぞ異世界居酒屋のぶはまあまあ見れた
1話完結だから改変やオリジナルも多いけど アニメやとくまみこなんかは最終回の脚本叩く流れに原作者が便乗したおかげで失敗やったみたいな評価になっとるが全体通したらそんな悪い出来でも無かったやろ >>494
陰実は原作者もういらんやろ
原作者も金がもらえるならどうぞご自由にってなるやろし TV局とか大手芸能事務所からの横槍には素直に従うっていう... 謎の改変やったのは実写銀と金やな
原作に寄せて平井銀二とか完全にそのまんま
何故か主人公の森田だけボサボサヘアーにした
森田ってオールバックなだけで漫画特有の変な髪型とかちゃうのになんでわざわざあそこだけ改変したんやろ? >>549
二枚目最後の一文までの糞言い訳語りが全てよな
人死んでるのに 正直ドラマ化アニメ化されたらそれ観て原作は知らなくていいやってスタンスだったけど
観るのやめます 相沢友子さん原作の作品も見てみたい
作ってみてほしい クソお気持ち表明とそれにイラッとした原作厨が始めた物語なだけで脚本家いるいらないって極端なテーマにすり替わってるじゃん >>545
それは「好評だった8話までの脚本にも原作者が修正入れてた」って事実を皆が知らなかったからやで
当初は「8話までは脚本家、9と10話に原作者が出しゃばってきた」って情報しかなかった >>537
脚本家の改変が無かったとは言えないし原作者の手直しが通らなかったとも言えない状態なんだよな1から8は
そのやり取りの資料も公開されることもないんだろうな スーパードクターKとか実写化してもおかしくなさそうだけど結局ドラマ化せんかったな
あれ何でなんやろ >>551
あの味の感想パートにロバート秋山使ったコントは品川のアイディアだったんだろうか? >>514
きららは4コマだから味付けしないとアニメにならないってのもある
普通の漫画はアニメで劣化させられがちだけど4コマは確実にパワーアップするから原作ファンの満足度が高い >>546
アニメは円盤や高いグッズを濃いファンに買わせなきゃならんから原作ファンを疎かに出来んてのもあるわな
ドラマは視聴率に寄与する層と原作ファンがあんま重ならんからいつまで経ってもやりたい放題 原作者が改変了承してるかは視聴者には不明
分かるのは原作と改変、どっちが良かったかの判断だけ 今回の件で露呈した一番痛いポイントは脚本家って基本的に創作者のポジションに居ない、ってことやろな >>561
どこに修正入れたかがわからない限り8までは脚本家それ以降は原作の構図は変わらんやろ ドラマや映画のクールや放送時間の枠に収める作業は必要だからいるにはいるけど変なプライドは消せ >>77
耳をすませばとかどうや
原作は1巻完結やで ストーリー変えてもエエけどキャラ設定変えんなよと思わん? >>556
原作森田ってオールバックじゃなくてロン毛一本縛りだったような 文系は好きあらば自我を出そうとするよな
原作通りやれという要件が固まってんのに8話まで延々自我出して直されてるとか終わっとるわ 事件はそういう話じゃなくて話やキャラ設定まで別物にしたのが問題だったんだよ
原作者がそれを良しとしてるなら問題ないけどね
てか脚本家って脊髄反射で俺たちの存在価値とか言い出しちゃう程度の知能しかないのか? どんな世界も勝負の土俵に立つまでも過酷な競争があるのにそれを経験せずともなれるのが脚本家
令和の時代になっても時代錯誤風習が抜けないね 大衆向けにわかりやすくするのも1つの才能だと思う
ただそれは原作へのリスペクトがあって成り立つモノ >>572
三谷やクドカンみたいに他業種から来たやつ以外はそうやね 旨い脚本家って繋ぎ合わせが旨い人
1期だけの予定のアニメとかある程度話数勧めなアカンから原作カットしまくりでも違和感もたせない作品作れるのがええ脚本家やと思うわ、オリジナルは特に求めてへんよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています