【悲報】ドラクエさん、AIを使用していたことが発覚→炎上
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オムニバス形式といいチャレンジする姿勢が素晴らしいよな
確かにチームプレイって仲間は必ずしも自分の思い通りには動かないし
勇者=プレイヤーを上手く演出していて凄いよな これ当時は革新的だったんだろうが命令が出せない欠陥システムよな おもんね
いつまでゲームゲームいうたら気がすむんだろうな境界知能って ドラクエってぬるいテンプレコマンドバトルってイメージあるけど
オートバトルやと別ゲーになるよね >>14
強いボスなんかの攻撃で瀕死になった時に行動を回復に切り替えてくれるってメリットはある 実際3から人気落ちてるからな
新しい試みが多すぎた いい歳して人生ゲームしかなかった終わってるキショいおっさんがキャッキャするスレ ザラキ唱えさせて全滅すればザラキ効かないって学習するから… 5章の戦闘はほぼオートだったから楽だけど
一軍で使用できるキャラが限られてしまうな 命令させないで戦わせた方が敵がなんの呪文効くかわかってるからな >>23
???「形態変わったから効くやろなあ🤣(ザラキー)」 >>22
おっさんって自分のことか?
それにゲームばっかりって、お前の人生のポイントは何だ?リアルで勝ってるのか?
俺はゲームで楽しんでるし、それでいい
お前の価値観が狭すぎるんだよ ザラキもやけどバイキルド全く使ってくれない問題もあるよな ボスにザラキ連発
しかもデスピサロの形態が変わる度に学習内容がリセットされるというクソ仕様 >>34
バイキルト使って貰うためには~で検証してた動画あったかな
通常プレイやと使ってくれないよね 結果的に ライアンアリーナ勇者
など脳筋組が選ばれるって感じだったな AIなん?途中から一辺倒なりがちやし最適解を学習はしてないような >>37
勇者アリーナクリフトマーニャが一番一般的じゃない?
消去法でこうならざるを得ないというか他の奴らが使えなすぎて ザラキ連打はプログラムの段階で直そうと思えば直せたけどそのままの方が味が出るから治さなかったらしい これの反動で5はアホほど高性能なAIにしたせいでユーザーにAI搭載してないと思われた模様 11もあれAI?
なんか覇王斬やロウはグランドクロスばかり使ってたけど >>38
今ほど高度じゃなくてもオートで動くシステムは全てAIやが 昔ニコニコにクリフトブライミネアマーニャの魔法職縛りで全クリする動画あったけど死ぬ程面白かった記憶 >>40
リメイクでもあそこまで酷くはなくても取り敢えずザラキってのはファンサで残したとか聞いた >>39
ドラクエって呪文に信頼性がそんなに無いから脳筋が選ばれがちやないか
あとHPが大正義やし 曲の豊富さ
それぞれの仲間キャラが立つようスポットを当てる新しいオムニバス式ストーリー
その仲間を1人ずつ加えていくワクワク感
モンスターの種類の豊富さ
敵キャラも立たせることでヒールへの憧れの芽生え
AIシステムの斬新さ
ワイは4大好きやで >>47
ワイも同じ
個人的には3より好きやったかも 4は「そろそろ装備とレベルが整ってきて楽しくなってきたな!」→「次のキャラはまたレベル1からかよ…」を暫く繰り返すのが苦痛だった 4のAIって唯一学習機能があるんだよな
それがいいことなのかは知らん ドラクエの戦闘AIは今でも酷いからな全く進歩してない 5の命令させろが画期的に思えるほどFC版4の5章はストレス溜まる もしかして色々やろうぜは
ホントに色々試して学習させるためだったのか?買いかぶり過ぎか >>55
4は学習と言いつつ実際は初めから答え知ってるのをわざと解放せずターン数でランダム解除してるだけや 4のAI学習機能はターン終了ごとに一定確率で敵の耐性を学習する >>48
効いてるって?笑わせるなよ、もっと胸熱な反論を期待してたんだが、これじゃただの虚しい吹き溜まりってわけだな もっと本気出せよ、お前の存在がただのゴミクズってことを自覚しろよ >>56
そうなんか
まあファミコンだからそんなもんよね 3章だっけ?
金で仲間になる助っ人おったよな
ああいう奴ら好き >>56
まぁそれはしゃーないやろ
1990年とかにそんな高度なもん作れるかい ライアンは呪文を使わない
FC4のまどろみの剣は睡眠完全耐性持ちでも攻撃時に眠る事がある超高性能武器
なお学習しないとまどろみの剣を道具として使用する模様 >>43
アルゴリズムとAIの違い分かってなさそうで草生える ぶっちゃけ今のLLMブームも広義に言えばこれと大して変わらんけど
そもそも人間の知性のこともよく分かってないので定義の方をこねくり回してこれも知能だぞって言い張ればオッケーみたいになってきたよな >>51
はじゃのつるぎは1章だけじゃなくて3章でもMVP候補になるからな >>51
斬新で好きだったけどな
新しい冒険がはじまってワクワクしたわ これってアルゴリズム的にはなにやってるんや?
強化学習の類なんか? ボスは一度しか戦わないから何回も全滅しない限り延々とザラキ唱えるクソアホAI AIいうても当時のプログラムなんてif分で条件分けまくってただけちゃうの
んでザラキが最初の方の行にきてただけや >>74
何かの縛りプレイでもなければこの段階でアリーナ外してるの変よな
キラーピアス取れてるはずよね? >>77
クリフトは攻撃魔法無いからガンガン行く=即死魔法なんちゃう >>72
そんなレベルのもんじゃないやろ行動を起こすとフラグが立ってそれが有効なら繰り返すし無効なら今後しないみたいな感じでフラグの条件は事前に作成しとるから総当たりと変わらん >>78
姉妹入れてるのは敵を討たせようとしてるんやろうがここにクリフト入れる意味よ >>77
クソアホ神官の脳内では真っ先に『こいつにはザラキが効く?』YES or NOがあるってことやな ドラクエさんのはなあ!!!!!!!!!
綺麗なAIだろうが!!パルガイジ!!!! >>14
今みたいに自動と手動と切り替えれるようにしたらよかってん ザラキはHP5000の敵にきいたらダメージ5000で最大火力になる
からまず最大火力を選択する(効くとはいっていない)
とかの話だった記憶 結局余計なことしないライアンとアリーナが使えるんよな ちょっと待ってくださいよ
どうして昭和のゲームのFC版ドラクエの話を和気藹々とできるんですかこの人たちは
なんGは若者の集いじゃなかったんですか >>95
そんなんレベル上げんかったらええだけの話し >>102
たまたま効かなかっただけかもしれないし… 7くらいの時代のギガスラよりもグランドクロスを優先する知的障害AIはどうにかならんかったのか じゅもんせつやくとかいう最強の作戦復活しないんか? プログラマーのオナニー仕様やな
堀井雄二が「すげえやん・・」って言ったから採用になったんかな? 昭和ゲーのCPU頭悪すぎてイライラするしやってられんわ >>78
進化バルザック戦の時にはキラーピアス取れない
気球後に世界樹の麓で買える >>108
内藤寛のYoutubeすき
もっぱらいじってるの3やけど >>111
頭悪いのは昭和か平成かすらわからんお前では >>111
でも攻略中ダンジョンの雑魚出現確率やその消耗度からボスの耐性まで計算されつくしてその戦闘ごとに最適のリソース消耗で切り抜けて何事もなく突破してくれるAIがあったとしてそんなん使わんやろ >>105
そもそもギカスラとかの強い特技は使わんかったな 決まれば勝ちの呪文覚えてたら取り敢えず初見の敵には試してみるわな ドラクエもFF12みたいなガンビット方式にすりゃええのにな ドラクエ6のトドメをつめたい息とかで刺す舐めプほんま腹立つわ
たまにトドメ刺しきれんときあるし >>123
ギガスラは消費MP15で威力400あって演出も短いのに
グランドクロスとかいう消費税20で威力250で演出の長いゴミ技を選ぶAI >>116
FC版でも船入手後にロザリーヒル直行して購入出来ないか?ドラゴニットの群れに襲われてよく焼け死んでた記憶はあるが >>134
ロザリーヒルにはキラーピアス無い
ドラゴンキラーじゃなかったか >>128
多分みんな頑張れと同じようなもんにしかならん気がする 4はリメイク版から3章で破邪の剣とか売ったら高値で売れる武器防具を5章に持って行ってめちゃくちゃ売りまくることで金に困らない仕様になったのがな キラーピアスはロザリーヒルや
ドラゴンキラーはロザリーヒルとリバーサイド ドラクエはMP枯渇問題をどうにかしろ
通常攻撃にMPドレイン効果を付属でええやろ >>140
FF12やったことねえのかよクソジジイ
ワイが新卒の頃アホほどハマった名作やというのに AIのせいでめちゃめちゃ馬鹿にされるけど
ストーリー性があるドラクエの元祖やろ
仲間と伏線が集まって最後ドーンの展開はワクワクしたわ >>140
HPが50%きったらケアルガしろとかそういう指示設定ができる >>140
自分でキャラクターの行動を設定できるんや
HP70%になったら回復とか○○状態のやつに△△するとか >>142
2006年にでたゲームを新卒の時にやってた
あっ… プログラミングの走りみたいで良かったけど
脳死おじさんにはガンビット難しすぎて不評だったな マイクタイソンが東京ドームで負けた日が発売日だった記憶 最新作のAIは流石にまともやろなあと思ったら
誰とは言わんが覇王斬とグランドクロスMP切れるまで連打するガイジ王族おるよな ハンババ が あらわれた。
ビビンバー が あらわれた。
はぐれメタル が あらわれた。
↑読点すこ >>128
ff12はガンビット弄ってるときが一番楽しかった。 >>145
自分でアルゴリズムを作って実行結果を眺める感じのシステムか?
知育ゲーっぽくて面白そうやな >>143
というかキャラの魅力や個性が後発作品に比べて頭ひとつ抜けとる。未だに超えられとらん ドラクエ4は割と頭がいい
それ以降の作品の方が技術は進化してるはずなのに
AIがバカなんだよな いろいろやろうぜにしたら生きているキャラに向かってせかいじゅのは使って驚いたわw FF12のガンビットってプログラムみたいで面白そうやけどそんなことするなら自分で操作すればよくね?とも言われてそうやな でも当時の人は最適な戦闘取らんAIで普通にクリアしてたんやろ?
よく出来とるやん >>166
イライラしながらな
結局勇者+アリーナの腕力とHPで押し切るしかないんや せいすいだけ持たせていろいろやろうぜではぐれメタル狩り >>162
中村光一がゲームシステムについての考え方が媚びを売らないというか硬派なんだよな
チュンソフトが抜けてからのドラクエはあんまりこだわりを感じない これ以降のドラクエってキャラゲーよな
キャラ人気がある作品が人気作やし でもリアルだったら一応ザキ効くか試すやろ
形態変わったら念のためにもう一回打つやろ >>121
やすい煽りにドラクエ爺達が反応してくれただけマシだろ。お前みたいなレベルじゃ、ドラクエの世界でもただの道具扱いだろうけどな。自分の人生クリアできる気あんのか?笑わせてくれてありがとう、お前の存在が俺の経験値を上げてくれるぜ >>175
確かに関係ないで
お前が色々言われてるのは自身がおっさんのくせに人をクソジジイ呼ばわりしたことや >>165
やれば分かる。
ガンビットのシステムは楽だし神だよ。 次回作ドラクエではディープラーニングAIを採用!
仲間の行動に対して「ほめる」「しかる」コマンドで仲間AIを成長させる!!
…まあ面白くないか別に 全部AIならAIでいいんだけど個別の章では言うこと聞いてた連中が急に勇者サマの言うことだけ聞かなくなるのは変だよね ガンビットシステムって元々は別のゲームに採用する予定やったって聞いた >>184
スロカスふんどしは勇者に養ってもらうつもりなら言うこと聞いてくれよなあ >>189
ふんどしにはメラゾーマがあるから... ふんどしドラゴラムという聖水狩りが知れ渡るまでのエース リメイクからやったから中古でファミコン版買ったらめいれいさせろなくてビックリしたわ クリフトはデスピサロ戦でザラキ使う印象が強いんだよな
あれ形態変わるごとに別のモンスターとして判定するから学習できんのやっけ それけら何十年も経ってるわけやし
もっとAIまみれのゲーム出んかな
ワーネバとかで採用したら永久に遊べそうなんやが >>198
いうて4では今もアリーナ人気やろ
他に人気キャラおらんし >>198
サントハイム王は声が出なくなるトラブルが起きたけど
娘のアリーナは声が出ることでトラブルが起きた >>201
アリーナをラーの鏡に映したら人気戻るかな 1〜5はリメイク版しかやったことないからわからんが無能AIのくせに命令もできなかったわやろよくプレイできたな
通常攻撃しかしないライアンアリーナならともかく呪文系のはめっちゃ使いにくそう 今のAIって脳の細胞ニューロンをシミュレートしたものにビッグデータを吸わせるタイプやろ
昔のAIとは基本の構造からして全然違う >>193
この時代のファミ通見るとちゃんとレビューしてんなーって思う biimがメタスラ戦で聖水渡し忘れてAIにすべてを託したらちゃんと使ってくれてAI以下って言われるの好き 増刊号のレビュー真に受けてるやつまたいて草
あと4点付けてる渋谷洋一は本誌のレビューやったとき
ベストプレープロ野球に「俺は野球興味ないから」とかいって4点だかつけてすぐ干された奴です トルネコが「やっぱり私が選ばれると思ってました」って言ってたもんな
当時のAIすげえわ そもそも論としてなんで自動戦闘なんて入れたんやろ
見てるだけって楽しくないやんシンプルに >>208
お遊びレビューでもそうだなーと思えるくらいには今のファミ通のレビューより品質高いぞ 今度はパーティ組めるぞ
職業変えられるぞ
とか目新しいもんやってく義務みたいなもんがあったんちゃうか 「いろいろやろうぜ」で星降る腕輪を使いまくる神AIやぞ >>193
一番下の人は洋ゲー好きな人なのかな
今のJRPG全部4点になりそう テリワンのAIが謎行動しまくって面白かった気がする はぐれメタルに聖水効くからそれ持たせていろいろやろうぜにしたらルーラ使ってくれた思い出 >>224
いろいろやっとるから文句しかないけど文句言えんな これを受けた5はAI賢くしすぎて人間味がなくなったって言ってたけど言うほどそんな記憶はない FCとリメイクでライアンの評価全然違うのびっくりした >>232
2のほうが良かったって言ってるから
かなりかクラシックなRPGが好きなんだろうな AI戦闘はもちろん教会セーブも馬車も小さなメダルもカジノも
固定ネームの仲間もモンスターの仲間もストーリー性のあるボスも
オープニングムービーも冒険の書のインテルメッツォも中ボス専用曲もキーアイテム取得ジングルも4が最初や >>68
ガチなやつ特有の無駄改行やん
阿見とかもやけどホンモノやね 「めいれいさせろ」ってかなり横柄で上から目線だよな >>240
初登場の5は仲間にモンスターや家族が多いから割と違和感ない気がする >>240
ドラクエ的には味方全員が対等やろうしそういう事の表現なんじゃないのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています