【悲報】ドラクエさん、AIを使用していたことが発覚→炎上
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昭和ゲーのCPU頭悪すぎてイライラするしやってられんわ >>78
進化バルザック戦の時にはキラーピアス取れない
気球後に世界樹の麓で買える >>108
内藤寛のYoutubeすき
もっぱらいじってるの3やけど >>111
頭悪いのは昭和か平成かすらわからんお前では >>111
でも攻略中ダンジョンの雑魚出現確率やその消耗度からボスの耐性まで計算されつくしてその戦闘ごとに最適のリソース消耗で切り抜けて何事もなく突破してくれるAIがあったとしてそんなん使わんやろ >>105
そもそもギカスラとかの強い特技は使わんかったな 決まれば勝ちの呪文覚えてたら取り敢えず初見の敵には試してみるわな ドラクエもFF12みたいなガンビット方式にすりゃええのにな ドラクエ6のトドメをつめたい息とかで刺す舐めプほんま腹立つわ
たまにトドメ刺しきれんときあるし >>123
ギガスラは消費MP15で威力400あって演出も短いのに
グランドクロスとかいう消費税20で威力250で演出の長いゴミ技を選ぶAI >>116
FC版でも船入手後にロザリーヒル直行して購入出来ないか?ドラゴニットの群れに襲われてよく焼け死んでた記憶はあるが >>134
ロザリーヒルにはキラーピアス無い
ドラゴンキラーじゃなかったか >>128
多分みんな頑張れと同じようなもんにしかならん気がする 4はリメイク版から3章で破邪の剣とか売ったら高値で売れる武器防具を5章に持って行ってめちゃくちゃ売りまくることで金に困らない仕様になったのがな キラーピアスはロザリーヒルや
ドラゴンキラーはロザリーヒルとリバーサイド ドラクエはMP枯渇問題をどうにかしろ
通常攻撃にMPドレイン効果を付属でええやろ >>140
FF12やったことねえのかよクソジジイ
ワイが新卒の頃アホほどハマった名作やというのに AIのせいでめちゃめちゃ馬鹿にされるけど
ストーリー性があるドラクエの元祖やろ
仲間と伏線が集まって最後ドーンの展開はワクワクしたわ >>140
HPが50%きったらケアルガしろとかそういう指示設定ができる >>140
自分でキャラクターの行動を設定できるんや
HP70%になったら回復とか○○状態のやつに△△するとか >>142
2006年にでたゲームを新卒の時にやってた
あっ… プログラミングの走りみたいで良かったけど
脳死おじさんにはガンビット難しすぎて不評だったな マイクタイソンが東京ドームで負けた日が発売日だった記憶 最新作のAIは流石にまともやろなあと思ったら
誰とは言わんが覇王斬とグランドクロスMP切れるまで連打するガイジ王族おるよな ハンババ が あらわれた。
ビビンバー が あらわれた。
はぐれメタル が あらわれた。
↑読点すこ >>128
ff12はガンビット弄ってるときが一番楽しかった。 >>145
自分でアルゴリズムを作って実行結果を眺める感じのシステムか?
知育ゲーっぽくて面白そうやな >>143
というかキャラの魅力や個性が後発作品に比べて頭ひとつ抜けとる。未だに超えられとらん ドラクエ4は割と頭がいい
それ以降の作品の方が技術は進化してるはずなのに
AIがバカなんだよな いろいろやろうぜにしたら生きているキャラに向かってせかいじゅのは使って驚いたわw FF12のガンビットってプログラムみたいで面白そうやけどそんなことするなら自分で操作すればよくね?とも言われてそうやな でも当時の人は最適な戦闘取らんAIで普通にクリアしてたんやろ?
よく出来とるやん >>166
イライラしながらな
結局勇者+アリーナの腕力とHPで押し切るしかないんや せいすいだけ持たせていろいろやろうぜではぐれメタル狩り >>162
中村光一がゲームシステムについての考え方が媚びを売らないというか硬派なんだよな
チュンソフトが抜けてからのドラクエはあんまりこだわりを感じない これ以降のドラクエってキャラゲーよな
キャラ人気がある作品が人気作やし でもリアルだったら一応ザキ効くか試すやろ
形態変わったら念のためにもう一回打つやろ >>121
やすい煽りにドラクエ爺達が反応してくれただけマシだろ。お前みたいなレベルじゃ、ドラクエの世界でもただの道具扱いだろうけどな。自分の人生クリアできる気あんのか?笑わせてくれてありがとう、お前の存在が俺の経験値を上げてくれるぜ >>175
確かに関係ないで
お前が色々言われてるのは自身がおっさんのくせに人をクソジジイ呼ばわりしたことや >>165
やれば分かる。
ガンビットのシステムは楽だし神だよ。 次回作ドラクエではディープラーニングAIを採用!
仲間の行動に対して「ほめる」「しかる」コマンドで仲間AIを成長させる!!
…まあ面白くないか別に 全部AIならAIでいいんだけど個別の章では言うこと聞いてた連中が急に勇者サマの言うことだけ聞かなくなるのは変だよね ガンビットシステムって元々は別のゲームに採用する予定やったって聞いた >>184
スロカスふんどしは勇者に養ってもらうつもりなら言うこと聞いてくれよなあ >>189
ふんどしにはメラゾーマがあるから... ふんどしドラゴラムという聖水狩りが知れ渡るまでのエース リメイクからやったから中古でファミコン版買ったらめいれいさせろなくてビックリしたわ クリフトはデスピサロ戦でザラキ使う印象が強いんだよな
あれ形態変わるごとに別のモンスターとして判定するから学習できんのやっけ それけら何十年も経ってるわけやし
もっとAIまみれのゲーム出んかな
ワーネバとかで採用したら永久に遊べそうなんやが >>198
いうて4では今もアリーナ人気やろ
他に人気キャラおらんし >>198
サントハイム王は声が出なくなるトラブルが起きたけど
娘のアリーナは声が出ることでトラブルが起きた >>201
アリーナをラーの鏡に映したら人気戻るかな 1〜5はリメイク版しかやったことないからわからんが無能AIのくせに命令もできなかったわやろよくプレイできたな
通常攻撃しかしないライアンアリーナならともかく呪文系のはめっちゃ使いにくそう 今のAIって脳の細胞ニューロンをシミュレートしたものにビッグデータを吸わせるタイプやろ
昔のAIとは基本の構造からして全然違う >>193
この時代のファミ通見るとちゃんとレビューしてんなーって思う biimがメタスラ戦で聖水渡し忘れてAIにすべてを託したらちゃんと使ってくれてAI以下って言われるの好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています