NHK「原作者が脚本に口出ししてきてクランクイン間に合わなかった💢6000万円請求する!」
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
作者が脚本に口出しするのは検閲だ💢
断じて許されない💢 こんなんネットに公開したら荒れるやろうによくこんなアホなことできるよな 2015年にこんな事やってたのに未だに変わってないどころか
下手したら更に図に乗ってるんやろな なんか流石NHKとか言われてる時あるけど
普通に民法並のゴミだよなNHK
金強請ってくるから民法以下か しかし良く講談社は戦ったな
まだSNSとかでクリエイターの権利ガーとかない時代に NHKって営利を目的としない団体のはずだけどどうやって損害を計算してるんやろ まぁワイドショーネタとはいえNHKが今回の件を全然報道しないのもわかるわ こないだやってたアニメ映画は原作どおりなのか
あんま面白くなかったけど NHKってYouTubeの動画でもコメ欄閉鎖してるからな
真性のクズ野郎どもだよ たまーに話進んでたのにハリウッドの実写化頓挫してる作品あるよな
進撃とかBLEACHとか
あれたぶん作者が権限を契約に盛り込もうとして決裂したんやろな 小学館ならウレション撒き散らしながら靴舐めてくれるのにな NHK「ドラマ化したらその作品は俺達のものだ!出版社や原作者は第三者!」
そらおじゃる丸の作者も権利奪われた絶望で自殺するわな 小学館と講談社でこれだけ違うんだな
ネトフリのワンピースを知る限り小学館が異色の存在な気もするけど この当時の記事には大体講談社の暴走とか書かれてるからほんまにテレビが神みたいな扱いやったんやな
もっと落ちぶれたほうがええわテレビメディア というか当事者に無断で取り返しのつかないところまで話を進めきったところで
「同意してくれますよね?」って聞くのってまともな「合意」の取り方じゃなくね?
今までドラマ制作に「同意」してきた原作者たちも本当に普通の意味で「同意」して来たと思えないんやが NHK、原作者を第三者扱いしてしまう
ドキュメンタリーでインタビューしてる時とかも「こいつ第三者だしなあ」とか思いながらやってるんだろうか 根本として「テレビで使ってあげてる」て感覚があるんだよなテレビマンは
ナチュラルに上から目線 >>31
Twitterで今ほどクリエイターの皆様が暴れて無かったと思うけど違ったっけ >>24
久保帯人:
ブリーチのハリウッド版を作りかけてたんですよ
監督候補も決まってて、主演の俳優さんも日本に来て一緒に食事したりしてて
でも脚本がどうにもまとまらなくて 全然原作と変わってくるんですよ
向こうのオーソドックスなハイスクールものに寄るんですよね
向こうって掛けるお金の額が凄い多くて、スポンサーサイドの権力が凄く強いんですね
なので確実に、ある程度金が取れる形にしてくれ凄い言ってくる
それに寄せて変えちゃうんで、スタンダードな形に寄っていっちゃう
見てるとブリーチでやらなくていい話じゃない?って感じがしてきて
これ直してこれ直してって言ってる内に、
元々契約って何年以内にできなかったら無しですよっていう契約を結ぶんですね
その期間を過ぎてもまとまらなかったので無しになりました
─もうちょっと妥協してやればよかったとか思いますか?
妥協してやっても、ドラゴンボールの例もあるので(笑)
やっぱり映画版を作るってなると読者の反応が気になるじゃないですか
今まで応援してくれた人がどう思うかっていうのが。そこがあっての今なんで >>37
今のテレビなんて漫画原作無いとろくな実写作れないのになぁ >>37
地獄に蜘蛛の糸垂らしてやってるようなつもりなんだろな >>27
おじゃる丸の原作者が自殺したってマジなん? テレビ業界にクリエイターと呼べるような人材はおらん >>41
漫画原作小説原作なしだと
ドラマも映画もアニメもほとんど無くなるよな 朝ドラと大河とニュースだけでええやろ
空いてる時間大谷の試合でええやん
変なドラマで金無駄使いすな 検閲禁止って国家がやっちゃいかんって事で別に民間が勝手にやる分には好きにしろよって話だろ
NHKだってあれは言っちゃだめこれは見せられないって事前に検閲しまくってるやん >>12
アホやんお前
今回のだって権利強いからこそ結果脚本家が愚痴ったんだぞ NHKはこの敗訴で反省したのか以降の原作ものドラマは良作続きよな
やっぱ反省するのはええことや きっと進撃はハリウッド版も町山にしろと譲らなかったんやろなあ >>46
2006年に仕事ができないみたいな遺書書き残して自宅のマンションから飛び降りた >>46
マジでおじゃる
NHKに騙されて権利奪われたから原作者じゃなく原案者だけどな >>52
アホやんお前
原作者の権利強けりゃこんなに自殺しないだろ 勝手にリニアの開業期日設定してゴネまくってるJR東海みたいやな >>55
クサヴァーさんをこの地獄から解放したれよ 人の作品借りといて権利主張するんやからほんま何様って話やな >>60
映画評論家町山「原作通りにやるなら実写化の意味ないじゃんだからこれは糞映画」
諫山少年「はえ~そうなんか」
町山「原作通りの脚本用意したぞ」
諫山「違うよね?町山さんはそんなこと言わない」😡
町山が始めた物語だろ 原作者は法的な権利は持ってるが、出版社やテレビ局といった巨大組織と戦う勇気と時間と金が
ある奴は限られてるので実際はほとんど泣き寝入りになる
揉めて打ち切られたら次の作品当てられるかわからんのが創作業界だしな >>56
>>57
割と大事件やと思うけど今回の件で掘り起こされてないのなんでなんやろ? ドラマ化頓挫したところで誰も得せんのになんで原作側と仲良くせんで上から目線なんやろ テレビ局とかいう犯罪者集団
常習的なパワハラ(傷害や脅迫)、セクハラ(強姦、痴漢)、著作権や原作を守らない侵害性
オワコン集団 >>70
そらドラマ化「してやってる」立場やからな >>69
草刈じゃあかんの?
竹中直人とかならええんか? >>54
なんかあったっけ?アシガールと聖お兄さんくらいしか覚えてないが これこないだ調べたけどクランクイン間に合わなかったんやなくて
もろもろ準備したクランクイン直前に話が消えたんやろ テレビや映画からの原作売れるんだから原作使用料なんて数十万でええやろを
受け入れてきた出版社側もおかしいんだよな
そして人が死なないと問題にもならないこの国の体質も >>64
いや棄却って判断が出ただけじゃ裁判がそこで終わったのか係争がその先に行ったのかわかんないけど >>77
岸辺露伴は改変あるけど脚本上手いしちゃんと原作リスペクト感じる傑作になっとる
あと今やっとるレズドラマは原作のまんまやってて良作 >>80
そら原作者の取り分増えたところで出版社側のメリットないし
むしろ安いほうが売りやすいやろ >>77
あとトクサツガガガも原作ファンから評判ええね
わいは未読やけどドラマはおもろかった >>80
言うて鬼滅とかアニメのおかげで原作売れたしなあ
原作者の立場からしたら映像化って嬉しいやろ
タダでもいいレベルや >>80
銀魂の作者は
「アニメや映画が売れても原作者には大してお金入らないから好きになったなら漫画を買ってね」
ってあとがきで書いてた
銀魂レベルでメディアミックス成功しててもこんなんだし >>39
ドラゴンボールを例に出されると何も言えねーわ 結局事務所主導なのがアカンのやろ、先にキャストが決まってるから
性別とか年齢の設定変更、謎の恋愛ドラマ化とかが起きるんやし 小学館はこうやって戦わずになぁなぁで済ませたんやろな
ていうかセクシー田中の騒動は
脚本家と小学館が反省文を出して幕引きなんか >>79
ずっと原作⇆NHK(製作陣)でやりとりしたいと原作や講談社側が言っててソレをNHKはわざと無視してたのに
「もう完成してまーす(笑)クランクインも決まってますw今から作り直す?無理に決まってるやんw」なんて舐めたクチやって
さらに原作訴えるとかNHKのキチガイムーブにも程があるやろ >>58
自殺したのはネットのせいやから原作者の権利関係ないぞ
実際に最後の2話で脚本家おろして自分で書いてるじゃん そもそもドラマ化やアニメ化の目的って原作売るためやぞ
出版社側としては宣伝目的や
成り立ちからして宣伝なのにごちゃごちゃがいうのがおかしい 改変加えたいなら原作とか言わずに素直に設定だけパクらせてくれって交渉したらええのに これからは原作を使えなくなって嫌がらせみたいなパクりドラマが増えるだろうな キャラの性別を変更する
キャラのビジュアルを変更する
オリキャラを出す
どの辺まで改変って許容されるんやろうか >>92
今回の件はやりとり自体はうまくいかなったのかも知れんけど決して原作の意向が無視された訳ではないよな >>94
原案にしたら原作ファンが脳死で見てくれないし滑ったとき原作のせいに出来ないやん >>91
原作サイドが口出してくんじゃねーよ!よそもんがよ!検閲反対! >>87
それをコミックで書いても買ったやつしか読まないのに だいたいガリレオも野ブタをプロデュースも柴咲コウ/堀北真希のキャラは元々男キャラやん
ラーメンハゲも話題になってたけど
ずーっとこないなことやってるのがテレビ局 >>102
コミックでしか言う場所ないやん
よく覚えてるけどその時mixi全盛期やろ
mixiやる漫画家とか聞いたことないし キャラの性別を改変したドラマ
野ブタ。をプロデュース
チーム・バチスタの栄光
カバチタレ
ガリレオ
鹿男あをによし
プリンセストヨトミ
ラーメンハゲ 田中の件も主演女優がドラマ化のオファーが出る前から
ベリーダンスの練習を始めてたんやってな
外堀を埋めて既成事実化するのは
界隈では常套手段だったんやろな テレビドラマとかゴミしかねえのに勘違いしてイキってるのほんと滑稽 >>97
無視されまくったのを原作者が手直ししまくって疲労困憊してたところにあのインスタよ キャスティングと安っぽい恋愛要素ぶっこむためには脚本家は必要悪なんだよな >>65
ひえひえの会場と青い顔の町山さんのそばで大満足の原作者ってほんとだったの? >>114
制作サイドからしたらそうかもしれんが視聴者サイドからしたらただのゴミや https://www.shikoku-np.co.jp/national/culture_entertainment/20151224000636
>同訴訟では東京地裁が今年4月、「原作者が脚本を承認しておらず、契約は成立していなかった」として請求を棄却。
>不服としたNHKが控訴していた。
>講談社は24日、NHKとの連名として「東京高裁の和解勧告に基づき、一審判決を前提として紛争の早期解決のため和解に至った」とコメントした。
決着はしてる >>86
マジでこの思想なんやろなTV業界でそれが正しいやろと勘違いして表でも発言しだした そら巨人大鵬卵焼きの時代ならテレビ局大正義かましても問題ないけど
もはや漫画単体で戦える時代なのにテレビがイキってるのが気持ち悪い ラーメンハゲのドラマでハゲが鈴木京香になってたのって原作者怒らなかったんかな >>57
権利まで取られたん?可哀想
まだおじゃる丸やっとるし 相沢は言うに及ばず
他の原作付きドラマは今後厳しく見られるやろな オリキャラ出す改変した実写
進撃の巨人
暗殺教室
デスノート
今日から俺は
テルマエロマエ
極主夫道 >>122
書き直すのめんどいからギリギリに出して時間を理由にゴリ押すんや >>117
人様の税金で負ける裁判してんじゃねーよって言いたいな 安っぽい恋愛要素入れときゃバカマンコが絶賛してくれるからしゃーない アメリカ版デスノも酷かったし恋愛、学生要素盛り込みたがるのは万国共通なのかもしれない >>126
金ローでやってたかがみの孤城は本人も絶賛しとったな >>126
素人同人作家と勘違いしたのか知らんが吉本ばななにTwitterで取材依頼するレベルのやつがおるのがテレビ業界やぞ 映像化して宣伝してあげるんだから原作使用料安くていいよね?してるくせに原作改変したドラマ化してブランドに傷つけるのは素直にカスや どのテレビ局も多かれ少なかれどころかガッツリやらかしとるな! >>136
公共電波でレイプ同人垂れ流してるのと同レベルやからな NHKが裁判で買ったら国民に還元しろよ
俺らの金なんだから >>135
あの騒動でカンテレってろくにモノ知らなくても入れるんやなと思ったら >>124
なんなら4月から日テレ×小学館&セクシー田中のプロデューサーで原作ものやるからな
西炯子の『たーたん』てやつや >>121
原作ファンですらハゲのおっさんがヒロインじゃ映像は厳しいと思ってたから… ダイジョーブ博士ですら事前のリスク告知と同意取ってるというのに 苦しんだ末に自殺するのはなんかやるせないし勿体無いわ
どうせなら火炎瓶持ってテレビ局乗り込めばええのに 言うてセクシー田中の件は最終的に脚本家降板させてるんだから立場的には原作者側の方が上だったんやないの テレビ局とかいう昭和の価値観まだ引きずってるオワコン業界 セクシー田中の件どのメディアもまともに報道しない理由やね 日本の会社がディズニーからミッキーの映画作る許可貰ってミッキーがドナルドを射殺してグーフィーをレイプする映画作ったらディズニーが怒ってきたけど製作側は「はぁ?原作側が口出してくるのうぜえな」って態度
こう考えるとヤバくね? >>147
でもラーメンハゲのビジュアルがラーメンハゲじゃなかったらここまでネットで擦られてないやろ >>12
アニオタしか騒いでなかった
アニメなら大騒ぎだったな 原作者「なんかちょっと怪しいんだけど内容みせてよ」
NHK「やべっ別物すぎて怒られる。ここはスルーで」
原作者「じゃあ許可ださない」
NHK「作者のせいでクランクイン遅れた。6000万よこせ」
こうか 今更経団連が選択的夫婦別姓を推してきてるのはなんでなんだ? >>156
原作読んで改変具合をチェックして叩く気満々の暇人たち(わい含む)や >>150
直せ直せって1話から要求されてるのに性懲りもなくオリジナル要素ブッコんで脚本書き続けたのに?
脚本家のインスタじゃあ原作者呼ばわりだぞ
降板という切り札切るしかないところまで突っぱねてる脚本家も負けてないだろ >>58
この勘違いしてるやつ山ほどいるけど自殺したのは改変されたからじゃないぞ? テレビ局とかいう期限ギリギリまで提出物を出さない発達障害業界 原作改変に関して集英社と秋田書店はどんな対応なんやろ テレビ局ってマジでガイよな
もう数年テレビ見てないわ >>113
原作者介入してる時点で意向は通ってるんよ
脚本家との折り合いがついてないだけで 国側になった元漫画家の赤松が著作者の持つ権利が強すぎるのはおかしいとか言い始めとるし
生成AI云々にかこつけて弱体化図る動きが大きくなるんやないか
今回の件も最初から著作者が言いなりなら起きんかった事件とも言えるし >>164
脚本家は負けてるやろ
盤外で勝っただけで >>155
信者「ラーメンハゲならマーケティングのために女体化くらいする」
こう言ってたぞ この手の話がクリエイターぼやいて終わりなの今まで何回もやってきたし作者が自殺しても変わらんのやろな
アメリカみたいに半年ストライキとかぶっ叩かれるし >>167
集英社は進撃の巨人やドラゴンボールがあれなんやからなんでもありやろ
秋田書店はそもそも映像化する弾がないから関係ないよね 放送内容に原作者側が口を出すのは検閲ってのはなかなかすげえ主張だな
さすがに小説のドラマ化だから無理筋だったけど、ノンフィクション物が原作だったらどうなるんだろ >>171
話の通じる脚本家に変えろって要求は握りつぶされたけどね なんで許可降りてないのに見切り発車でスタートするんや
引き返せない所まで進めて無理やり押し通ろうとする姿勢が浅ましいわ >>171
いやいや原作準拠でっていう注文ガン無視して軽い恋愛ドラマにしようとしてる時点で意向は通ってないよね? もう実写化ってリスク大きすぎねえか
原作レイプか賠償金かみたいなレベルやん >>175
大事な勝負で一般的にウケのいい鶏油入れるハゲや
しゃーない >>175
どうして俺は女体化なんてしてしまったんだろうな?
ってラスト後悔してたやん、視聴者を信じきれなかったって ハゲは視聴者を信じ切れなかったから女体化を選んでしまったんや >>178
ナンバMG5はよかったで なんであのタイミングでドラマ化したのかわからんけど >>182
直せって指示が出来てる時点で原作者のほうが強いし権利行使できてんだよ 脚本家ガチャ(ほとんどがハズレ。当たっても原作レイプ) >>191
あのさぁ、それじゃオリジナリティがないよね? というか初っ端に遺書の内容かなんか出てたよな?
なんでこんなにも改変されたから自殺したと思ってるやつ居るんだ? 脚本家でも町山は被害者だよな
原作通りやろうとしたのに改変させられて >>188
その権利を行使できたのは良かったけどそもそもの意向を尊重してればそんな必要はなかったんや >>188
話通じない脚本家替えてくれって要求は無視されたよね?
だから最終的に自分で脚本書くことになったんだけど >>200
まあその辺はちゃんと経緯発表せんと憶測でしかないよな 見切り発車で勝手に作り始めてるのがひどすぎて草はえる >>187
Gメンの映画もわりと良かったよな
キャストおっさんばっかやったけどw とにかく契約を守れ、行使しろということだけやろ
なぜそれが出来ないのか >>203
だって作ってる途中で見せたらあれ変えろこれ変えろってうるさいじゃないですか(笑) >>189
クドカン原作付き脚本作品
GO
ピンポン
池袋ウエストゲートパーク
カムイ列伝
土竜の唄
パンク侍、斬られて候
流星の絆
など そもそも受信料とってるくせにドラマとか作るなよ
淡々と報道だけやってろ >>200
人事に口出しするのは原作者の権利に含まれるのか? >>198
作者「町山さんで」
町山「あの…ぼく脚本家じゃないんですけど…」
講談社社長「作者たっての希望なんだしやるよな?なあ?」
町山「原作通りに書いてみたけど」
作者「町山さんはそんなこと言わない」
ガチ系厄介ファン過ぎる >>197
もともと不満持ってる奴が多いからじゃないんか
単なるSNSの誹謗中傷だと脚本家が悪いで終わるし NHKマジで無能とゴミクズばかりなんやな人の税金で無駄飯ばかり食いやがって >>211
さすがに人事に口出すのは違うよな
出てきた脚本にokNG出す権利はあっても >>198
依頼を断らないで作品作り上げた時点で少なくとも共犯者や 講談社はドラマ化がうまいって話でだからこそ恐れずに主張できたんだろうな
作家を守る体制がとれてる セクシー田中さんも講談社なら一緒に戦ってくれたのか >>205
まあ最初から契約ガチガチにすると損するのはクリエイター側じゃねえかな
何も知らない新人漫画家を出版社が奴隷契約で抱えこむとか >>211
孤独のグルメ原作者「長嶋一茂なら実写化お断りします」
原作者の意向に沿わない作品は断られても文句言えへんよ >>206
ああ自分が勘違いしてたわ
なんかの報道で出てたコメントを遺書の内容だと思ってたけどツイッターでの発言だったっぽいわ >>218
言うほど講談社のドラマってようやっとるか?
蟲師の映画とかさぁ >>217
編集「諫山が是非とも町山さんにと言ってます」
町山さん「お断りします」
諫山「憧れの町山さんに会えた!次は編集長連れていこう!そしたらまた会える」😀
これで最終的に講談社の社長が出てきたぞ >>211
最初の合意条件だぞ?
ドラマの制作が何一つ守る気がなかっただけ >>221
はじめはフジテレビが依頼してきたんやってな
テレ東も良し悪しあるが正解やったな >>226
後から脚本家変えろは最初の合意でもなんでもないでしょ 問題は原作改編じゃなくて事前の契約がガバガバな事なんやけどな
実際原作者だからといって人事に介入していいわけでも撮影を妨害していいわけでもないからな >>221
言うて一茂でもそれなりに当たってたやろなとは思うけど >>216
出てきた脚本がことごとく原作無視したものだったから無能認定されてもしゃーない
とは言え脚本家が原作準拠との約束事を聞かされてなかったなら話は変わってくるけどその可能性は低いと思うわ 今回の件も準備期間短すぎ、折衝すんのプロデューサーなのにチーフ、局プロ、制作プロの三人しかいないの少なすぎって言ってる人いたな >>223
蟲師良かったやん
まさしく原作通りやったやろ
あれほど原作に忠実なアニメは殆ど無いわ
原作に音と色を付けたような作品だった >>232
何回も何回も原作レイプした部分が原作通りに書き替えられてたらもし直接何も言われてなくても普通は察するよな >>234
誰が世紀の大傑作の話をしとんねん
オダギリジョーの話をしてんのこっちは😡
https://i.imgur.com/cpFWUpM.jpg 全員テレビを見ないっていう簡単なことするだけでこいつら倒せるぞ こんなん出来るの売れてる作家だけやろ
ドラマ化すりゃ原作も売れるんやでって言われたら簡単に反故には出来ん >>238
察したとしても取り決めがどうなってるか確実じゃなけりゃ
制作陣の打ち合わせ優先に決まってるわ
仕事なんだから >>228
フジが一茂でやろうとしたの?
バカじゃないのw >>242
スマン
よく見たら最初からドラマの話やったわ 改変問題と中傷問題と自殺原因の因果関係は一応不明なんだよな
憶測で騒いでもしゃーないけどまあ事実が明らかになることは無さそうや >>126
万城目クラスの作家を2年拘束したあげく脚本没にしといてしれっとパクるくらい傲慢やし個人でやってるならテレビ局と対決するとか無理やろうな >>234
でもそのせいでスタジオ1つ潰したじゃん >>238
脚本家は原作者のために物語書くわけじゃないからな
プロデューサー筆頭とする製作陣の要望に沿って書くだけだから原作者が何度直してきてもああ面倒だなぁくらいしか思わんのや… >>242
原作のエピソードはよかったのに後半のオリジナルクソだったな >>248
実際契約違反や権利の侵害がありゃ出版者や原作者間の周りが局を訴えるだろうけど
そうでなければ結局は事前に取り決めを双方がちゃんとしてなかった誰が悪いとは言えない問題だし
実際そうだと思うしな
原作者はファンが多いから擁護が多いだろうが仕事ってのはそういうものだし 電波法って使える電波の大部分をテレビが占めてるけど
もうネットやスマホ(通信機)に明け渡すよう改正したら?
無駄だよテレビに電波割いてるの 彼の出番だろ
獅子奮迅、一騎当千の活躍してくれそう おじゃる丸はアニメで人気が出た後で
読売新聞で連載開始していたけどまあ酷い内容だったな
もう精神的に苦しくなっていたんかね 脚本家連中は色々過去のやらかしが蒸し返されてるから馬鹿みたいだけど
本来今回の件で一番責任あるのはプロデューサーやからな
それが自殺以降全然コメントも出してない これもとんでもない事案だけど、やっぱ人が死ななきゃ注目されないんやな >>239
原作者が書いてることだぞ?
当初の合意に基づいて変更を要求したが受け入れられませんでしたって
お前が否定した根拠はなんだよ >>261
しかも人が死んでもなお具体的な再発防止策を作ろうという動きは無いという >>248
脚本家が「知らないことだらけ」の中身を詳しく書かない(書けない)時点でお察しやね
日テレ小学館プロデューサー脚本家みんなで黙れば怖くないの精神や 数字欲しいあまり人のヒット作にすがりついてるザコのくせに増長できるのなんでなん? >>261
全てのマニュアルは血で書かれているとはよう言うたもんや
人が死なない限り法律や権利って注目されへんね
今回の著作者人格権の話もそう >>256
まじでネットインフラのほうが重要だからなあ 諫山「この脚本なんか違うんだよね…原作通りすぎるというか…ひねりがないよねぇ…」 これでNHKは反省して原作ファンからも評価される原作を尊重したドラマを制作するようになったのも事実やね >>249
てか万城目学こそあんな酷い目にあってよう自殺せんかったなと思うわ
直木賞とれてほんと良かった >>260
セクシー田中さんのチーフプロデューサーは今やってるドラマが韓国ドラマの盗作疑惑も出てるから下手に表に出てこれへんよ 今度NHKでやるドラマ船を編むが
原作は男なのにドラマで女に改変してプチ炎上しとるで >>265
契約して作品貸してもらったら関係はイーブンや
立場を上にしたいなら原作者が足並み揃えて原作者の介入権を強くしないと契約しないとしていかないと >>270
ほんまかぁ?ほんまに反省してたらおんな城主直虎とか作るかぁ? 検閲検閲検閲検閲検閲検閲検閲検閲検閲検閲検閲検閲検閲検閲検閲検閲検閲検閲検閲検閲検閲検閲 テレビや脚本家が本当に好き勝手やったらこの辻村の件みたいに法廷闘争ができる
今回の場合結局原作者はお気持ち表明しかできなかったわけや
気の毒っちゃ気の毒やが冷静に見れ原作者側の落ち度が目だってしまう >>272
次の春のドラマでも三上チーフPで小学館の漫画(西炯子のたーたん)やる予定だったのが
セクシー田中さんの件のあおりで放映見送りになってて草 でも2015のときは原作者のわがままだの講談社の驕り高ぶりとか書かれてたからな
当時はまだテレビ信者みたいなのが多かった 再発防止も解決も出来るわけねーし
出来るのは信用できないようなやつには権利売らない事だけ
事前にどこまで変えていいのか全部リストにして提出するなら別だがそんなん無理だし 今回の件テレビ局は火の粉飛んでくるから全然報じないな
ジャーナリズムに立ち返って〜とかジャニーズ問題の時言ってたはずだが >>275
大河は出来はともかく基本オリジナルドラマやしええやろ >>275
NHKに押し付けられた「女直虎」を書くのを脚本家が必死に抗っていたという事実
直虎以外の史実部分はクッソ面白くて草 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持つ
・大本営思想の大政翼賛会の幹部
・日本に原発推進
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せた
・子孫が読売グループの大株主
・A級戦犯に指定(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作る 相沢友子先生書き下ろしの朝ドラか大河が見てみたいわ😄 >>281
政治家に説明せんでもで良いことまで説明責任がーつってるけど
自分たちが事件事故起こしても検証しまーすで終りひっそり改善しますってだけの報告出して終わりやからな 講談社は立派やな
だから進撃の巨人という名作映画が生まれたんやね >>261
注目はされてるけど改善はしないんやろな NHKがドラマ作る必要ある?
ニュースとかだけやってりゃええやん >>283
まあ同じ脚本の経世済民小林一三回はドチャクソ面白かったからな
「一等国の条件は何だ」
「努力が報われる国じゃないですかね」
のやり取りとか最高やった 漫画家サイドの人間が今政治の世界におるんやからそいつ中心に原作者の権利についてのガイドラインとか作ればええやん >>290
それはそう
朝ドラと大河だけ残して他のドラマ潰せ まあテレビ局や出版社はクソだけど
今回原作者が亡くなった直接の原因はお前らみたいな5ちゃんやツイカスじゃないの
何でも抱え込んじゃう感受性強い人は「自分のせいでテレビ局や出版社が叩かれてる😭」ってダメージ受けちゃうんだから 原作者が関係者扱いされない?
原作側のチェックが検閲?
意味不明の供述以下 >>292
そいつはもう自民票稼ぐ以外の活動してへんぞ >>278
あ、結局お蔵入りになったんや?
当然っちゃ当然やけど主演2人の役者が誰やったのかは気になる 普段検閲しまくってるNHKが原作者チェックを検閲だ!とか言ってんの無茶苦茶で草も生えない いっそその漫画の編集に脚本書かせたらええんやないの 検閲の意味を理解できないアホでもNHKのお偉いさんになれるんやなって NHKって検閲の意味も知らないんだな
これが公共放送機関とか終わってる そもそも検閲の問題は「公の機関が強権的に作品を差し止める/変更させる」ことやろ
一個人や民間企業がやめてと言った一連の流れにNHKが検閲って言葉を使ってるのもおかしく思える >>305
放送禁止用語とかNHKも率先して検閲してるからな >>294
行動早すぎてほとんどのネラー乗り遅れたんちゃうか 2月15日の制作発表は延期になったけどその後どうするかはまだ決まってないみたい
すでに撮影初めて宣伝費用もかけて進めてるやろうし強硬するかどうかやね >>300
検閲の話は実際難しいとこあるだろ
これは小説のドラマ化だからさすがに認められなかったけど
例えば政治家の手記を映像化して後から政治家が映像の内容に口を出してきたら大問題だぞ 著作者→人格ガチャ 従順なら良いが反抗的だったらせっかく実写化してやってるのに権利を盾に騒いで台無しにしてくる可能性がある
局にとってはこういう認識やろ こんなんなるんやから原作引っ込めれば良いって話やないよな
これの場合は出版社か何かが味方やから良かったみたいやけど原作者個人で戦うのは無理やで >>82
露伴改編されてるやん
レズドラマ正直不動産もやがそれ原作がおもろいかどうかやろ テレビ局ズブズブで原作の権利無視する小学館のゴミさが際立ってしまうやん たかが漫画家が国営放送が無断で実写化することに口出しするな! このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 52分 27秒 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。