国産MMO最後の希望「ブループロトコル」←こいつが流行らなかった理由
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でも叩かれまくったNGSは結構安定してるんだよな
PSストア上位常連なんだし 一応この前100万ユーザー突破したやろ
どの時間でも人結構いるし言う程すぐにサ終せんと思う >>9
あの糞ゴミが持ち直してるなんて信じられんわ
よほどいいアプデ繰り返したんやろか >>9
NGSはpso2時代含めたらもう10年以上やってるしある程度の固定客はいそうやもんな 最近FF14始めて今紅蓮だけど普通に面白いのだが😡😡😡
つまらないと思って期待してなかったけど依存してまうわ >>13
だいたい10位前後をウロウロしてるから結構課金されてると思うぞ ネトゲは精神的に疲れるからもうええわ
オフラインでもできるようにしてほしい CBT5分で飽きたわ あんまり期待するなってレスしてたけどPC新調したやつとかおるんかな 知らんけど出来が悪いからやろ
βで評判悪かったやん >>12
一応って言うけどサービス開始直後に50万人とかいってたしそこから全然伸びてなくない? >>19
これのために新調したとか言う書き込みはたくさん見たからなぁ 韓国版はβで酷評まみれでリリース延期
その酷評まみれのバージョンで遊んでるのが日本人なんだよな… ps5で無料だからやってみたけど1回しか起動しなかったな >>23
そら国内のみのPCのみなんだから伸びないやろ
STEAM見てても日本のPCゲーマーめちゃくちゃ少ないからな
ブルプロもPS5版が出てまた伸びた訳だし そもそもMMO自体が昔と比べて明らかに下火やし今FF14やPSOが出ても同じ結果や
このゲーム特有の問題やと課金要素がアカンわ 同じくらい時間かけたリリンクは売れたのにどうしてこうなった >>35
thrfirstdescendantのケツには期待してる そもそもブルプロはなんで初手でPC版国内のみとかいう茨の道を行ったんだ?
パルワですら2.5%しかいない国内ユーザーに何を求めてたんだ? ワイはただ着せ替えしたいだけなのにまともな衣裳がガチャでしか出ないのに萎えて辞めた
お高めでいいから服くらい普通に売れ >>41
開発がネクソンだから課金面で自滅しそう
warframeにはなれんやろなあ ps5で来たからやったけどガクガクするわUIゴミすぎるわでやめてもうた
アニメ調のMMOだから続けたかったけどね ガチャの前にUIがゴミってのがあったなまずゲームをやらせる環境じゃない 新規IPのMMOって時点で詰んでる
ソシャゲ漬けの日本人相手に長時間プレイとか無理だ ECOやってた身からするとそこまでクソゲーじゃない バンナムの時点でやる価値なしと分かる
スクエニ以下や 韓国のブルホが出したエリオンも終わったしな
パソコンでMMOが時代じゃない 出す出す詐欺の期間長すぎてライト層霧散
出たら出たで簡単すぎて全くやることがない MMOっぽいのにMMOじゃないほぼソロゲー
メインストーリークリアしたらほぼやることなくなって雑草集めか野良でクリア不可能な鬼畜ダンジョンしかなくなる
ビジュアルの良さで人集めてるのにほぼ課金でしか服もらえない異常さ >>59
ネガキャン吹き飛ばすぐらい普通に人集まったよな
でも結果人が消えたんだからつまんなかったってことじゃないの 中国アメリカと同時にサービス開始してたらめちゃくちゃ流行ったやろな
そしたらバンナムは会社としてデカいから予算ジャブジャブで今みたいなグダグダな感じにはならんかったやろ サ開で三十万人はいたんやろ
スタートは大成功だったのにな >>64
FF14もMMOとしては面白くないから敵が居ないだけの凡夫やと思う
韓国兄さんがガチってアニメ顔MMO作るの待つしかない でもFF14ストーリーは面白いけど高難易度やる気にならない…
怒られそう… MMOて最初は感動するんやけどな
もう時代的に何も新しくないし感動もしないただの人口に依存したゲーム PCのみは百歩譲って分かるけどなんであんだけ頑張って開発したのに日本のみなの?
日本のPCゲーマーなんて声がデカいだけで実際はごく僅かだろ これでもリリース直後に60万人集まったんやから真面目に作ってたら間違いなく覇権取れてたんやけどな… 「一緒に狩り行きませんか?」みたいなことはまず起きない
なぜならミッションがマッチング形式だから会話しなくていいのである >>71
ガチらないのはやっぱ数年かけて採算取れるような見込みがないんかな 原神の前に出せればーっていう人間いるけど
5年前に出せても100%失敗してたぞ >>76
国内のみだとどの道無理
PCでゲームする層なんてその60万人が上限だよ >>74
PS版出たけどな
インターフェースで脱落した初めてのゲームや なんか国毎に規約でもあるのか外人ユーザー片っ端からBANしてたよな
マジで日本人しかおらんていう 最適化不足で激重なのほんとくそ
処理落ちとクラッシュしまくり フェステのキャラの古さに笑ったがそれ以降心が動く事はなかった >>9
PSストアランキングが国内全部の売上だと思ってる池沼? バンナムの課金要素あるゲームなんて金しかみてないやろ
ってのが知れ渡ってるのがね… 言うてFF14も新生直後はギスギスオンライン+コンテンツ不足でどんどん人減って
モードゥナかハウスに籠って何もしてない奴だらけやったし流行ってなくても続ける体力が重要なんやとおもうけどな >>84
ぶんぶん振り回してるだけで楽しくないんよな
弓はバフやら回復やら全部押し付けられてて他の武器は技適当に出してるクソゲー >>93
ところがどっこいブルプロは何処でマネタイズするつもりだったの?って仕組みなのである どうせ銭ゲバ運営って予想から全くぶれずに銭ゲバやったからな >>97
むしろ無課金から課金しようっていう気がさらさら起きないぞ とりあえずSAOコラボリゼロコラボこのすばコラボとラノベコラボ連発すれば生き返りそう 普通に剣とか槍を武器にするべきだった
なんだよあのけん玉 興味あったけど結局やらなかったなぁ
あまりいい評判聞かんが動画見る限りそんな悪いように見えんけどなぁ やった奴はわかると思うけど作業的過ぎる上に
課金がクソ高かった >>99
二刀流使いは駄目です
ブルプロで2本持てるのは斧だけなんで >>100
ブルプロの方針として「剣二刀流のジョブ」とか「でかい斧のジョブ」とか、そういうありがちな王道要素やりたくないって精神があるんや
いわゆるサムライ8のアレやな >>101
そのうちエグいの来ると誰もが思っとるやろ
バンナムやぞ >>94
まあそうなんだけどブルプロは吉田いないから無理 >>98
ガチ無課金の気持ちは分からんがプレイするなら多少は入れてやるべきかと考えるタイプからすると
青天ガチャとかゴミばっか出てくるガチャとかは見るだけで萎えるわ
今は変わったらしいけど戻る程の理由でもないし >>71
そういや原神風七つの大罪ipのやつどうなったんやろ >>100
ハンマーとか名乗りながらトンファーの持ち方しててボウリング射出する意味わからん金玉誰が使いたいんだよ >>105
はえ~
失敗するべくして失敗したんやね >>108
バトルパスだけでええやん
そんな勝手にガチャで萎えて止めるより マビノギが高グラになればマジで理想なんやけどな
今エンジン変えての大幅グラ改変やってるけど >>93
ズンパスも配られてる石でずっと無料で遊べるし課金する所って言ったら強さとは全く関係ない衣装や乗り物ガチャ以外マジでないぞ 100億かけたMMOより数千万で作ったソシャゲの方が売上多いならそらMMOなんて誰も作らんわ >>110
実際やってみるとMMO要素全くなくてたまげるで 立ち上がりは原神よりずっと前なのに出来たゲームは原神のチンカス未満なんやからそらそうよ ズンパスは課金石のみで良かったよな
ズンパス延々無料とか良心的過ぎんのよ
だからユーザーも調子乗るんだよ MMOとかそういうの人間関係疲れへんか?
一人で黙々とやるのが好きなんやけど >>116
FF14もMMOじゃトップでも中堅ソシャゲ程度の売り上げやからな
月額とソシャゲじゃ利益率の桁が違う 廃人になるようなMMOはもうコンプラ的に作れんだろうなぁ >>118
ネームド湧きに群がるのだけちょっと楽しいけどそんな強くないからひりつくこともないっていう >>120
こういうゴミがライトユーザーに嫌がらせして過疎らせるんよな NGSもコンテンツ少なくて今Steam同接ROとかMoE並のゴミに成り果てたんだよなぁ
今は色んな板にPSストアランキング貼るガイジぐらいしか残ってないクソゲーやで なんか勘違いしてるけどブルプロは海外展開は既に決まってるよ
このザマだからキャンセルになる可能性は大いにあるけどな >>104
まあ斧のスキンを剣にするだけでええやろ >>125
簡単に言うけどなんちゃっての作りでバグとか色々修正後手後手なっとるのに >>121
別にMMOでソロプレイとかできるやろ? バンナムの心意気は買うわ
チャレンジ精神あるよなあそこは コンテンツ少ないのは仕方ないと思うけど戦闘がつまらなすぎる >>129
まあ固定客いるおかげで低予算の黒字ゲーになれてるしそれはそれでいいのでは >>119
ミホヨがよくわからん同人作って会社立ち上げてソシャゲ三本作って原神リリースするまでの期間が
ブルプロの開発期間や あの韓国でどうやってくつもりだったんやろか
サ開無期限延期になりそうやけど 正直NGSの前のPSO2のが面白かった
オープンワールドってあんま好きじゃないわ この新クラス(吟遊詩人?)が味方に防御バフする人権なら再開するわ
今のミッション雑魚の攻撃一回でも当たるとハメで即死するガチウンチゲームやで考えたやつアホや
https://i.imgur.com/4h4uLFr.jpg >>140
まじで草
原神リリースより前にテストしてたんだがな >>71
そう言われて10年経ったのにまだですかね… >>143
こんだけいて全員モブにしか見えんのすごいな ミホヨがAAA級のオープンワールドシューター作ってんのがMMOっぽい感じなったら嬉しいな 財布握ってる奴が売り逃げスタイルの金のかけ方しか知らんしな
MMOでは致命傷やな >>71
キム・ヒョンテのステラブレード見るにあの絵の感じから抜け出すことはなかろう
でもnikkeのキャラが3Dでグリグリ動けばいいだけか 見事なまでに今まで過去のネトゲがした失敗から学ばずに出したよな 勉強不足すぎやろ
あと自分たちがff14のダンジョンでボロクソ言われたからダンジョン内はチャットできなくするって面白すぎやろ 時代に敏感じゃないと
古代MMOと同じことしてどうする FF14も前身11と一緒ならしおしおに萎びて次回作作ってる頃だけど、あの調子だともう10年14やってそうだからな 草だのなんだの拾ってこいってクエ多くてすぐ脱落したわ >>127
廃止なのはズンパスクリア報酬で強制的に次も無料なのが廃止になっただけで代わりにズンパス報酬で無料石貰えるからその無料石でどの道ずっとズンパス無料でプレイ出来る >>157
次は作らないんちゃうか
もう終わったジャンルやろ >>158
されてたか?オープンβの時点で大半が見限ったやろ 🌱(石) 🪨(草)
これが一番意味わからなくて面白い >>143
PT回復は流石に出来るようにしろよとは思う ネットワークテストやベータテストの段階で感の良いやつは離脱してたよ >>160
そういう仕組みだったことに驚いたわapexみたいなのに合わせるんやね 下位のミッション行くときにステ下降補正掛けられるシステム要らんやろ
もう人集まらんくて待つのめんどくさいからソロでサクサク回らせてくれ >>163
先駆者のネトゲの悪いところを何故かパクったゲーム 今モバイル版開発中なんやし十分巻き返せるやろ
スマホ対応したら少なくとも原神は越える >>168
みんなデイリーに指定されてるから待たねえんだよなあ >>162
オープンβやってないやろ
クローズβ(4年前)ならあった >>162
β前とか5ちゃんでめっちゃ期待されてた記憶がある
β始まってかなり雲行き怪しくなった感じじゃなかった? >>170
テンセントだったかネットイースかにやってもらってるんやっけ
まあ仮に同じレベルで動いたとしても勝ってるとこは無い >>172
それ暁とか音無やろ?火グランド11まだ揃えられてないからそっち回ってるけど下水はもうある程度待たないと集まらんくなってるんや >>176
β前は原神のリリース前で色々被ってて原神なんかよりブルプロのが流行るって声が大きかったわ
βやった後はブルプロのスレがぶりゅぶりゅ💩まみれやったの覚えてる >>179
まさにそこやっとるけど3分くらいやんけ >>181
RMT対策だかで大体新作はできなくなったイメージあるわ >>170
アホなネトウヨがそういう妄言言ってたな
アクティブ6000万のモンスターに勝てるわけないやん やってることが15年くらい前のゲームなんだわ
フィールド狩り中心からID周回に移行したころのMMO 防具の概念が無いのは手抜きやなって思った
クラスごとに高レベルのかっこいい装備あったらやる気出るのにないもの まだ全画面メニューなん?ネトゲなのに色々ズレてるよな 他プレイヤーとの競争要素が課金ガチャの衣装のみとか舐めとんのかホンマ 今の日本人が協力ゲーとか対人ゲーが出来なくなっただけ最近の流行るゲームはどこ見てもソロプレイの物ばっか いまのブルプロっていろんな意味でゆるゆるすぎて、無課金でもなーんも考えずに遊べるからそれなりに楽しめてるけどな
初心者が最新ストーリーまで遊ぶにはいいゲームになってるんじゃない?多すぎるバグから目をそらしさえすれば ワイは全部のテスト参加してたけどガイジンに鹿誘導されて崖から落とされるMPKされたのが一番面白かった
リリース後はカンストまでやって登山して終わったけど改善されても2度とやらんで ワイは結局ROに戻ったわ
エンドコンテンツがパーティプレイ必須やからまあ楽しめる >>190
ff14やったらクソ偉そうなやつに説教されるからな グラブルとかいう謎の買い切りゲーが中国で売れたからsteamで出してればワンチャンあったのでは まだバグ直ってないんか…ワイが辞めるころはそのバグも仕様とか言い始めてたな >>191
ただストーリーもいまいちなんですよね… グラブルリリンクみたいにソロゲーとしてブループロトコル作ってたらそこそこ人気出てたと思うで
お使いクエストとかこれオンラインマルチでやる必要あるか?ってコンテンツばかり >>182
その3分がめんどくさいからレベルシンクなくしてくれって言ってるんやけどな
5分以上待つときもあったしある程度需要ありそうな下水でこれなら他のミッションなんかお察しやろ >>198
されたんで嫌気さして若葉ん時に止めたんやで >>192
レイドの場所が崖近くにあって周りにはアクティブ鹿がおったよな
鹿を誘導してレイド待ちしてる集団に突っ込ませて全員崖下に落下はほんまおもろかった >>198
少なくともワイは指示飛ばしてくるやついてやめたわ MMOがすでにきちい
FPSですら老人しかやってなくて、TPSがギリ残ってる感じなのに FF11時代みたいなシステムのフィールド狩り強要されるのがキツい
慣らされた爺しか耐えられんやろ MMOなのに誰も街で会話してない謎のゲーム
たまに居るけど明らかに浮いてる このゲームやったあと他のゲームやったら面白すぎて涙出るからおすすめや 極以上の難易度じゃないと滅多に直で文句言われんのやけどな…
タンクなのにスタンス入れないとかヒラなのに一切ヒールしないとかでもなきゃ何も言われんぞ >>209
だけど誰かが説明しないと意味が分からんギミック多用してくるっていう
予習しろ?なんでゲームでって思いますね MMOがどうのこうのって言うけどFF14もブルプロもMOじゃない? バンナムオンラインとかいうそびえ立つクソしか出してない部門さっさと解体したほうがいいぞ ヒロアカも普通にやったら失敗する要素ないのにもっていねぇ… >>199
そうか?そこら辺の無味乾燥のウンコみたいなソシャゲのシナリオに比べたらまだまともなシナリオだと思うんやがな
買いきりゲーのシナリオと比べてもだギリ耐えられると思うでもっとつまらんシナリオのゲームとかいくらでもあるしな コンシューマーに来たからやってみたけど起動したのは2回でアンスコしたな
クッソおもんなかったw >>216
エルデンで期待値上げすぎとったわ
売っときゃ良かったなワイ等の実感は正確やで あと取り合いになるフィールドのモブは柔らかいくせにIDのモブはクッソ強靭でダルかった >>217
ヒロアカのバトロワはゲームバランスが崩壊してること以外は良ゲーやで
しかもバンナムオンラインじゃない >>215
クソを出して課金させてサ終するのやめろと思う >>218
最近の中韓ソシャゲはどれもシナリオ良いぞ やってみてるけどさ
あんまりおもんなくてやめちゃった
お使いめんどい >>226
本スレがどこかは知らんがネガキャンは間違いなく粘着しとる FF14の隙間狙って出したのに見向きもされなかったな 3バカおるけど全員が全員めんどくさいとこは開発者モードでスキップしてるからユーザーがどこで苦戦してるのかわかってないのが一番草 MMO楽しめないやつってそいつ自身が楽しくないやつなんだよ
自分から話題提供できないやつとかいるだろ?
それがMMO難民 みんなが望んでたのはガンオン2なのにガンエボとかいうサ終前のガンオンより同接が少なかったゴミを生み出した罪は大きい >>232
痛いところつくね
実際MMOのオワコンはユーザーがつまらなくなったというのもあるやろうね FF14とNGSの良いところだけパクっとけばよかったのにな >>228
ネ実ちゃうの?
β前はほんま期待してるやつ多くて雰囲気もよかったで ブルプロよりもグラブルリリンクの方が面白いから買って 褒められるところがキャラグラぐらいしかないからなあ >>236
強いてあげればプレイヤーキャラは可愛く創れる(女限定) ガチャから金色のゴミ出てくるゲームやんなっつ
大麻ラソン以降はアホらしくてやってないでー >>239
体験版やった感じアクション50歩100歩やで mmoってさ冒険を通じて仲間とか友達とかできて楽しくなっていくんだろうなーって思ってたんだ
でもやってみたら1人でお使いやるゲームだったの。 辞める記念に貯まってたガチャ引いてスク水出ちゃったけど躊躇なく辞められたヮ >>200
アライズがいまだにシンボルエンカウントなのにバンナムにリリンク作るのは無理やろ 作業ゲーなのにストレス感じる作りにしてたから流行らないなって思った メイプルストーリーに来いや!未だに拡声器で喧嘩しとる奴もいるし昔のままやぞちなかえで民 >>235
他人にエンタメを提供できるようなMMOプレイヤーはとっくに結婚して
MMOから離脱してるからな
今残ってるのは本当の残りカスよ ゲーム内経済もないし戦闘ギミックやバランスもFF14の劣化にすらならんぞ
MOやらMMOやらの一番外側の括りしか似てるとこないわ >>245
本当に体験版やったか?
ブルプロの戦闘とリリンクじゃ天と地の差あるで MMOなのに戦闘おもんないし変なストーリーひたすら見させられるから 性別変えるといままでの衣装全部使えなくなる仕様直したら復帰するわ FF14はなんだかんだよくできてるからな
コンテンツ量も多いし
ワイはギャザクラも評価してるからかなり好印象や
まぁ紅蓮でやめたけど まさかNGSが再評価される日が来るとはね
アレを下回るってよっぽどやぞ >>253
やったけどリキャに合わせてスキルポチポチして避けて合体攻撃するゲームやん 同じMMOならFF11リメイク作ってくれたらやるわ世界観とかダンチだし アンチやないけどゲームとして純粋に面白くないのが致命的やな あんなに売れるゲームじゃないよなリリンク
クソゲーでも中国人の目に付くとこに置いておけば中国のネカフェが大量に買っていくのでは 蟹漁する時ぐらいしか他プレイヤーとの会話なかったわ
しかも挨拶だけ NGSはアホみたいな課金額要求してこないからね
アクションも日本のゲームの中じゃ一番よくできてるよ
装備が賽の河原じゃなきゃ覇権とってる >>246
昔のMMOはそういう出会いがあったんや
ユーザーがもっとレベルを簡単にとか時間がないからとか言う意見を聞いたのか知らんがクエストマラソンゲーばかりになっちまった おっちゃん達がいうMMOて今の張り付き型のソシャゲやろ
そら流行らんし作らんわ PSストア 23/02/15 16時ごろ
01位 原神-海灯祭
02位 エーペックスレジェンズ
03位 FINAL FANTASY VII REBIRTH
04位 GRANBLUE FANTASY: Relink
05位 EA SPORTS FC24
06位 HELLDIVERS™ 2
07位 崩壊:スターレイル
08位 龍が如く8
09位 ペルソナ3 リロード >>266
いうて放置推奨MMOも流行ってるか?
MMO自体が無理じゃないかな さすがにずっと黒字のNGSと比べるのも烏滸がましいやろ >>265
それはWoWから引っ張ってきた仕様やね
11が参考にしたEQはあんま無かった やっぱアイテム取引つけてゲーム内経済みたいなのが出来ないとネトゲやる意味ない >>255
あのストーリー途中までやったんだけど塔のあたりでだるくなちゃった
npcとじゃなくてプレーヤーと仲良く冒険したいのに FF14は海外がヤバそう
円安のボーナス状態なのにMMOは結構な減収してるのが痛い 競売ってシステムが神過ぎたんだわMMOといえば競売で競りよ いいアイテム目的にボード張り付くのも一つのコンテンツなのになぁ 業者ガーBOTガーで経済システム導入しなかったみたいだが
単純にシステムを作れなかっただけだろ???
排除したいなら黒い砂漠みたいなのでもいいはずだからな NGSの方が無課金でも着せ替え出来るからまし
まあそれ以外やることないけど >>280
ああいうお使い要求っていったい誰が考えたんだろ
苦痛以外の何ものでもないんだけど >>280
雑魚狩り(全然湧かない)と雑草と小石集めやってると死にたくなるよな お使いとかスリーソードはやってないからな トコヨ草3000個集めてみろ下岡 >>286
アスガルド
めっちゃ面白いのに宣伝しなかったからサ終した >>282
スタヌが死ぬほどやりこんでたMMOやん >>288
8年使って100万本売れたとこでソシャゲが稼ぎ出すひと月分くらいっていう悲しみ >>290
サンキュー
調べたら12年間続いたんだな
結構すごいやん 誰もチャット使ってなくてひたすらおつかいクエストやってたイメージ >>292
誰かわからんけど有名なんか
>>294
ずっとメイプルストーリーやマビノギの影で人気だったんや… メインストーリー終えたら始まるお使い地獄
メインストーリー終わるまでは良ゲーの類で終わったら超絶クソゲー ヨーグルティング知ってる人おるかな?
なんかあの謎ダンス急に思い出した 今の時代こういう「このコンテンツでしかできない体験」みたいなのがないからな
昔はリアルタイム交流をゲームしながら協力しながらできるってのが画期的で珍しかったから
もうこの先そういうのはダイブとかできるようにならんと無理かな 全職レベル上げしてるからある程度モチベ保ってるけど終わったらやらなくなるかも
武器厳選って言っても現状50レベの武器で間に合ってるし >>299
ドリルのやつやっけ?なんかうっすら覚えてるような このゲーム下級のレイドだったかで全くマッチングしなくてやーめたしたけど今もっと過疎ってるんやろな >>298
あの歌好きだったわ
学園が舞台のネトゲ好きなんだけどヒットしたの聞かないよなぁ >>300
VRの値段下がりまくったらやっとVRMMO出せてMMOの本領発揮できるな >>31
PS5リリースでも全然伸びてないンっすけど
6月 リリース・60万
9月 80万
12月 PS/XB版リリース
1月 100万 >>301
上限上がるやん
武器も多分持って来い言われるの変わるで >>300
MMOとかで出ても身内で固まるから出会いもないしなぁ
SAOみたいなのがでてもどうなんだろう? >>304
ワイもあの歌好きやったんや
さっぱり歌詞はわからんが… >>307
えぇーめんどくさ
レイド以外のレベル上げ増やしてほしいわ ジョブの個性がない
サービス開始してまだ1年経ってないのにジョブの役割が被っててみんなでタコ殴りするだけのゲーム性 >>310
韓国語やったよなたぶん
でもなんか気に入ってあの謎ダンスと共に記憶に刻まれてる 戦闘がおもろいmmo出てほしいわ
FFも大縄跳びじゃなきゃやるんだけどなぁ >>309
調べてみたらスマホアプリでてるのな
あとyoutubeに日本語版のOPがあった TERAってエリーンの人気爆発してたのになんで死んだんや? >>315
どっちも知らんかった日本語版聞いてみる ハンゲのTERAを運営してたプロデューサーっていうのがもう未来が無かった よく原神と比較されてるイメージだけど
ブルプロってMMOなんだろ?
原神と全然違うやん 課金まわりとか色んな面でダメだったけどなんだかんだ言ってやり続けるゲーム性じゃなかったわ
エンドコンテンツみたいなのもとくに無かったしストーリーやってはいおしまいって感じやった >>282
GADIUSってゲームがまだサービス続いてるで 国産MMOって国産いうてもネクソンとかハンゲやろ? >>317
ありがとう
これやこれこれこのダンスやっぱ変よな >>323
バンナムが社運をかけて内製で作ったやつやぞ
ちなみに決算で名指しで大爆死と言われた
https://imgur.com/9R3mUHx.jpg >>320
アニメ調で原神も一応マルチあってオープンワールドやからちゃうの ファンタシースターシリーズのファンって末期のpso2とかNGSに全く興味なさそうなんやがセガはいつまであの路線やるんやろな ベータ版やったけど何年前のゲームやねんって感じやったし 作ってるうちに時代遅れになるからゲームはさっさと作らなあかんわ マネーパワーあるバンナムが作ってアレなんやからもう無理なんやないのFF14は昔からの老舗みたいなもんやし新しいのは厳しやでな あの大学生のサークルのノリでやってる生放送が臭すぎてβで辞めちゃったわ
それ以前にバンナムにはゲームを作るノウハウが無いってことが露呈してたから続けてなかったと思うけど >>320
トゥーン調のOWチックなゲームだし話題になったのも同時期だからな
ここまで差がつくとは思わんかったが… アルビオンオンラインやっとるけどおもろいで
量産型ダンジョンMMOに飽きたヤツは来い >>336
正直原神がそこまで優れているとも思えないけどなあ
グラもモーションも1世代前レベルだし 最近流行りのMMOってなんや?FF以外になんかあるかな
サ終当分しなさそうなのあるならやってみたいわ リリース当初に1万くらい入れたけどクソゲー過ぎてやめたワイが来たで >>338
どんなスマホでもやれるから流行ってるんやで
もっとグラとかよくしたらスマホじゃやれんくなるやらできひん >>340
>>337のやつが話題にはなってたな
評価も高いし、問題はかわいくないってこと >>320
MMOっつっても最近のMMORPGはほぼMOやからな
少人数の身内でちまちま周回するだけで大人数である利点を活かしきれてない
原神とそんなに変わらん >>338
そりゃスマホでも動くゲームやからな
ただ毎回一月半でマップやらなんやら追加できるのは凄いわ そのまんま今流行ってるなろう系の世界観反映したゲーム作ればええのにな >>343
キャラグラが微妙なのは認めざるを得ない ぶっちゃけストーリーは原神よりすき
ちゃんと日本語になってるし ポケモンのMMOが出来たら覇権やろなあって思って10年くらい経つけど
先にパルワが出来たわ ミッションボードとかずっと同じスキル連打してるとことかやってる感じソシャゲに近かった
クソつまらん類のやつ MOで作ってもモンハンでいいよね?ってなるのがアカン
過去の名前だけで食ってるジャンル >>351
パルワールドが日本から出たことによってギリギリ日本の威厳が保たれたわ
ほんま気を抜いたら中韓に全部追い越される勢い >>351
普通に罵り合いとか環境ポケモン以外出すなとかギスギスしそう >>353
逆にモンハンご本人をMMOっぽくしたらどうや? >>352
リリンクじゃない方のグラブルを3Dでやらされてる感覚 アルビオンオンラインをジャパンナイズしたMMORPGを出せば売れるんやないかってワイは期待しとるんやが
どこぞのスタジオが開発してくれんもんか >>354
CSゲームは和ゲーが頂点だし別に威厳はパルワなくとも保たれているよ
海外のゲーム業界は去年からレイオフ祭りでヤバいし >>350
主人公空気すぎん?
名前忘れたけど槍の男ばっかり目立っててこいつ主人公で買い切りにしたらええやんって思った 流行り物考えたけどみんなやってるとりあえず今はこれってネトゲないな
ゲーム自体は豊作だから別にええけど >>364
元は槍の黒人が主人公の1人用ゲームだった説あるからな >>122
けど月額やから安定収入や
10年安定して稼げるソシャゲは滅多にないやん >>356
クソガキマジで多いやろうから動物園やろな ショップないからなにやるにしてもモチベ湧かないからやめたわ >>368
安定ではないやろ
今年度のスクエニ決算ではMMOが大幅減収だったぞ 現時点で最強武器集めてもすぐにアプデで環境変わるから何の意味もない アルビオンオンラインやってて思うんやけどPvEやるゲームデザインには限界があると思うわ
どうしたってプレイヤーのコンテンツ消化速度>運営の開発速度になるからマゾ仕様にするか日課週課のソシャゲ仕様にするしかなくて行き詰まる >>363
MMOではないしMMOっぽさもないやん
初期しか知らんからあれやけど これ開発に9年かけたんやっけ
既に続ければ続けるほど赤がかさむ状況っぽいしトータルの損失エグいやろな >>378
赤字かどうかは知らんけど決算見る限り相当足引っ張ってそうやね こういうの作りましょうよから数えたら長いってだけの話やろ ハチャメチャにバンナムの株下がってるけど買ってええな?
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