昔のモンハン「とりあえず力の爪と力の護符持って...調合書5冊持って...ペイントボール持って...」
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昔のハンター「鉱脈コツン…コツン」素材+1
今のハンター「鉱脈コツン」素材+3 モンスターに追いかけられてるけど立ち止まって回復薬飲むンゴ 今はラオシャンロンやシェンガオレンみたいな糞怠いクエは無いの? >>46
まあ上位まではチュートリアルなんだろうな
装飾品もつけられるようになって下位の時より簡単に思える
サンブレイクに突入してからが本番なんだろう 3GのDLCブラキをガード型ガンスでやるのが一番楽しかったな こういうのクソ楽しかったのはリア友とやってたからやろうなぁ……😭 防衛系の超大型は結局おもろいの最初の1,2回だけやからな
ワールドになってもそこは変えられんかった
まあ雰囲気だけはあるからワイルズで復活しそうやが >>57
これは今でもある
ワールドのテオとかカーナの突進が真後ろに居ても当たるの腹立つわ >>60
あの専用マップとギミック作る手間でモンスター増やせよってなるよな正直 >>56
はえー無くなったんやサンガツ
ラオシャンロンとかワンパターンで作業感が強すぎて毎回眠たくなってたわ >>60
超大型のときだけ32人参加出来るとかやったら盛り上がるわ
まあそれも最初だけやろけど 砂漠だからクーラードリンク持っていったら夜でしたのやっちまった感 >>63
わかる
携帯時代は寝っ転がってやってるから寝落ちしてたわ ホットとクーラー無くしたのはマジでナイス
めんどくせえんだよあれ >>65
でもまあスリップダメよりはまだマシか…で強行や そんなにアイテム管理楽しみたいなら不思議のダンジョンでもやれよ >>68
トッモと一緒にプレイして何度寝落ちしたことか
まぁ今となってはそれも良い思い出やがw モンハンってリメイク出ないよな
ポケモンみたいにあってもいいんじゃないか? >>9
>>23
アイテム管理を楽しむゲームじゃねえんだよクソ老害
シレンでもやっとけ >>74
今更グラだけ綺麗にした初代とかやる奴おらんやろ
システム改善したらそれリメイクじゃなくて新作でいいじゃんってなるし リメイクじゃなくてもええからロックラックの拠点でまた遊びたいわ >>74
新作がリメイクみたいなもん
モンスターもフィールドも復刻するし モンハンなんて昔のタイトルほど今やるとクソゲーやからリメイクせんでええよ
これほど余計な要素を削り落として順当に進化してきたゲームもない 旧作からモンスター登場させるだけでいいからな
リメイクする理由はない ダメージちゃんと入ってるか不安になりながらずっと殴ってたよな 物欲装備なんてもう野良でも大して見ないな
地雷枠はリスク付きの火力振り装備してくる下手くそだし 村での採集やらハチミツ作りやらを時短できてれば文句無かった ちなDSのマルチは2024年4月9日(火)午前9時で終了や >>87
体力ゲージは出ないけどダメージと有効部位にあたってるかは分かる 面倒臭さでゲームの難易度上げるのはしょうもないからな
昔のほうが良かったとか言ってるやつはドスとか2Gとか今やってないだろ モンハンは基本やる事同じだから常にアップデートして初めからやってるようなもんだな >>94
まあでもロードでブツ切りにできた分疑似的に広さを表現できてた気もする
遺群嶺の馬鹿みたいな高低差とかロードあるからこそやろうし >>95
2Gは今思うとウンコだけどまだマシな部類
初期据え置きシリーズはアカン 初心者の時のドスガレオスとかホンマに絶望したわ
ひたすら鬼ごっこしてたで >>95
昔のカプゲーって操作キャラの行動縛って難易度調整してたイメージあるわ ゲームは忍耐力を学ぶ場でもあったからな
無駄を減らしていって時間を浪費するだけの娯楽に成り下がった 今でもネットが無ければ不自由さの中に試行錯誤を繰り返すゲーム性で良かったんだろうね
時代遅れの老害と違ってゲーム会社はよく需要に適応しとる モンハンは少数の懐古派に阿らないのが成功してる理由の一つだと思う >>103
娯楽に忍耐🤣
昔のゲームが不便だっただけでは?😅 ダメ表示されるって事は、状態異常の蓄積値とかも視覚化されてんのかな
昔は管理大変だったけど笑 便利なのは良いんだけど簡単すぎるのはちょっと ライズとかアプデ追加以外馬鹿にしてるくらい簡単だったし モンハンてある程度の難しさも楽しみだったのに
ソウル系が簡単になっちゃ本末転倒なのと同じで狩りゲーにはある程度の難しさがほしい こうやって無駄を減らしていって生まれたのが無気力のチー牛なんやろな
タイパコスパ追い求めて結局自分が何をしたいのか分からなくなった
時代の犠牲者やで 回復ガッツポーズとか謎当たり判定とか当時から馬鹿じゃねえのって思ってたけど
ワイは今のシュンシュンみたいなアクションはどうしても合わんわ
剣をどっこいしょってもちあげるのがええんじゃ 難しさといえばワールド高難度でのクソつまんない確定即死技はワイルドで復活しないといいなぁ
エクリプスメテオとか何が楽しいんだか 高難度のクエがランダムだったのはマジでただの無駄やったやろ
出るまで採取クエ行ってたわ 昔の不便さが良かった!昔のほうが面白かった!とか喚いてる老害ですらもう一度も2Gやってないのが現実 ライズはXとかあっち系の派生なんだろう
ワイルズはライズより不便になりそう モンハンみたいな人気タイトルでこういうのガンガン削ってしかもちゃんと人気あるのすごいよな >>118
メテオはFF14が悪い
人気と勘違いしてアイスボーンにも続投したのは開発が悪いけど なんでも簡略化すればいいってもんやないけどかと言って昔のモンハンを持ち上げるのはエアプだけやろ
あんなん今やれたもんやないで まあ一度便利にすると2度と不便には戻れないから面白さや難易度の差別化を出していくのは結構難しくなってくるで >>117
更に戦闘中にペラペラ喋るしマジでゴッドイーターの嫌だった所全部モンハンに入ってるわ チー牛は何やっても満たされないからネットで執拗に誰かを煽るようになる
タイパ気にしてゲームやって浮いた時間を何に使うと言えばTikTok見たりネットでレスバするだけ
効率求めてやることはしょうもない事だけ
こいつらは一生満たされない 爪と護符なんなら防御の方もあわせて4枠分埋まる時代 なんでモンハンスレは懐古に乗じてキモいのが湧き出すんや >>122
まあ武器持ってモンスター狩れりゃいいゲームやからな
そこ以外の枝葉末節は過去作ファンの思い出にはなれど決め手にはならん 効率とか最適解とか検索しだすとほんまにすぐ飽きるよな >>130
防御は焼け石に水だから要らんで
力は影響デカいから居る ガッツポが許されてたのは敵が愚直なモーションやったからや
4あたりから相手が機敏すぎてモーションによっては間に合わんとかあって許されん >>130
今も埋まってんだよ🥺
他に持ち込むもんないから影響少ないけど >>134
言ってること自体は間違ってないやろ
なんG民が言ってるからおかしなことになってるだけで >>133
モンハンって周回ゲーなんだから効率を突き詰めていくゲームでは?
おまけにソロはTAとかいう文化もあるし ガッツポーズに文句言ってる人達は爆弾置く知能すらなかったかと思うと泣ける >>143
タイムアタック勢ごっこしてキャッキャしてそう 拡散3調合の度にゴミ量産するの冷静に考えたらストレス要素しかないな
弾くらい100%調合させろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています