「RPGのストーリーとか邪魔だから全部ボタン連打で飛ばしてるわw」←こういうやつ
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あ、今なんて言ってた?てなってバックログ確認すること多いわ いちいちストーリー追ってるやつってハッタショやん
普通は敵を殴った数字を楽しむゲームやろ >>4
それな
次行く場所は常にダイヤマークを表示すべきなんやわ 何故か必ずイキリまくってるんだよなこういうやつって ゲームのストーリーと真剣に向き合う=ダサい、負け
向き合わずに飛ばす=イケてる、俺の勝ち
みたいな思考なんだろうか >>8
わかる ソシャゲのストーリーとかどうでもええ んで何していいかわからないとか言って飽きて投げるまでがセット
そら話し飛ばして戦闘しかしないRPGなんて作業すぎて飽きるわ ソシャゲってガチャ回すだけやしストーリーとか誰も読んでないやろ ファイアーエムブレムの暗夜はマジで途中から全スキップしたわ いちいち全部の文字読み込んでなんなら文章保存してそう
ハッタショ丸出しやな
KTKとか好きそう パワプロサクセスでオールAばかりのチームを作り、レベルぷぅ~のペナントで毎試合99-0で勝つ
こういうやついたんやが >>17
まあ真面目に読んでて頭痛がするストーリーはしゃーない >>20
雑魚を蹂躙するのは一番面白い瞬間やからな 美少女のキャラゲーにありがちなストーリーに全く関係ない日常ギャグみたいなパートはスキップさせてくれ こういうやつらってラノベとかなろう小説とか読んでそうやな
根本的に陰キャとは人種が合わないわ サウンドノベルとかでも読み飛ばしてしまうことがあるわ
アカンな なんか芸人がゲーム配信でムービー飛ばしまくって行き先迷いまくってたら炎上してたやろ そもそもこういう奴らってなんでrpgやってんのかわからんわ
フロムみたいなハクスラゲーでええやん ストーリー追わないRPGってただ戦闘してアイテム集めしてるだけってこと?
そんな奴おんのか? お前らみたいな陰キャの声がでかいからFFがひたすらムービー見るだけのクソゲーになったんちゃうか
プレイヤーが操作してる時間よりもムービー見てる時間の方が長いクソゲー スキップしたらストーリーコンプ率上がりませんみたいなのあったよな
ああいうの腹立つ フルボイスは聞くのがダルすぎる
会話って言うか長い1人語りを交互に繰り返してる感じ >>27
これ
RPGはストーリーが全てでゲーム性はおまけなのに そらRPGというジャンルが廃れるわな
今の若者はタイパ重視やで ストーリーどうこう言ってる奴らは映画見てりゃええやん フルボイスいらんよな
字幕読み終わる方が早いからまともに全部聞いたことないわ まぁストーリーよりも世界観、バトル、謎解き楽しみたいってやつからしたら
長々とムービー流れるの苦痛だわな ポケモンとかはまたちゃうやろ
所謂ここで言うrpgってパーティーメンバーが決まってるjrpgってやつやろ ストーリーパート無しでいきなりどでかいオープンワールドに放り出される
大筋の目標はありつつも小さい寄り道をこなしながら進行していく
会話は必要最低限のビジネスライクなもの
こういう硬派なゲームでいいんだよ >>40
これ言い出すアホいるけどさ
マリオプレイするときだってプレイヤーはマリオに感情移入してマリオになりきって遊んでるんやで >>40
ロールをプレイしてるのジャンル的にはむしろADVだよな 大したことないストーリーを長々と見せられんやもん
いつまで経ってもイかないオナニー見せられてるのと一緒やで
いくいくいく!→いかない→いくいく!→いかない スキップさせずムリヤリムービー見せるFF10って有能だよな
しかもボスに負けたら何度も見せられたりして脳に刷り込まれてしまう 不愉快なキャラはゲーム体験に悪い影響を及ぼす場合もあるからなぁ
ワイはそれでMHWやめたし ストーリー読まなくても面白いグリムドーンみたいなRPGも色々あるのに
なぜかこういう奴らってドラクエFFみたいなメジャーどころのRPGをわざわざやってイキり散らすんだよな
根本的に情弱なんだと思う 文章全部目を通してたけどガキの頃ドラクエ6で貴族の服買うのガチで思いつかなくて泣く泣く攻略見たわ >>45
ワイは一応このスレで言ってるのはFF10とかみたいなJRPGであることを前提にいうけど、マリオとかとの違いはその作中のストーリーの当事者であるという体験やろ マリオとかにはそれが無い TRPGを語源とするならストーリーなんてフレーバー程度にすべきとは思うけどな
あくまでシステムが先にないとゲームである必要性ない 自分の子どもくらいの歳のやつが書いたシナリオなんか心に響かねえんだよ
お前の思想や人生経験なんか求めてねえから
素直にシステムだけ提供せえや >>51
寝てない、テレビを見てないアピールに通じるものがあると思うわ >>42
オープンワールドゲーこそストーリー読む国語力が元から備わってないとお使いクエストすらこなせないし世界観楽しめないやろ
何していいかわからなくなって全く話理解してないままマーカーに向かう作業だけして飽きてクソゲー評価して終わり >>56
それこそフロムとかでええやんって話やろ
ストーリーなんて全然無くて育成システム全振りのゲームなんてごまんとあるのに
わざわざストーリーしっかりあるrpg選んで文句言ってるのが滑稽なんやろ ダクソ形式でいいんだわ
もしくは対馬ぐらい単純明快な奴 スト6のワールドツアーやったやつでストーリー各種言ってみろって言われて言えるやつほぼおらんやろしな 基本的にDQNというかチンピラみたいな思考回路なんやろなって思う >>48
バトルでは圧倒したのにムービーになると途端に負けるとかは萎えるわな
圧倒した場合と時間経過でムービー移行みたいな分岐があるなら良作だわ >>57
なんJ民を外から見たら面白いみたいなこと言うな キングダムハーツはアクションを目的に買ったからストーリーは全スキップしてたわ JRPGってのは個人的に分類的には映画や小説とかノベルゲーの延長線上にあるもんやと思ってる
ストーリーの没入度を上げる為にフィールドを歩く、戦うという当事者意識を高める要素を追加したもんや
どっちのジャンルが先に生まれたかとかそういうツッコミは無しやで ドラクエでストーリー飛ばしてるやつはアホだなって思う
お前やぞ小学生時代の安田! たまにフルボイスを売りにしてるゲームあるけどさ
ボイス全部聞いてるやついねえだろって思う >>67
所謂ビリーバビリティやな
その世界観での尤もらしさがアクションとムービーで分断されるからネタになっちゃう
龍が如くはそういうネタ含めた世界観だから上手くいってるけどね どこまでやり込むか、やろなあ
必要なタスクだけ完了させてクリア、ってスタイルもあるやろ ゲームっつってソシャゲの話始まるのやばすぎやろ
じゃあソシャゲと同じものだから実機のパチンコの話もしてええんか? そもそもゲームクリアまでやる人のほうが珍しいし気にしすぎちゃう? もちろん戦闘が面白いRPGもあるんやけどね
基本的にはシナリオ重視な気がする >>76
中々やめれない魔性のゲームやんけ!
押忍番長名曲だらけでびびるよな >>62
フロム系はなんかちがう
あんなの求めてない
RPGってのはドラクエ1,2,3みたいなのや >>76
とりあえずゲームの話参加したい場合にソシャゲ使うと便利なんや唯一エアプが叩かれないジャンルやし >>70
いつからそうなったかは難しいけども
その理屈で初期ドラクエとか考えるというほど受け身感あったか?とは思う
ドット→3Dになった辺りが転換点なんかね ソシャゲはやらんなぁ
没入度低いからなぁソシャゲは
どれだけ設定やら世界観が良くてもそこを歩けなきゃつまらんわ
小説とさして変わらん 乗り物乗ったらその乗り物が壊れて次のステージ行くだけやし… >>61
マーカー追ってダンジョン攻略してるだけでよくね
新しい街に着いたらひたすら村人と会話を繰り返すクソゲーが面白いか? >>86
PSの7ならともかくリメイクの7からムービースキップしたら何が残るというのか >>82
まぁドットはまだ平面な印象が強かったしな
凄いもんは凄いけど
3Dってのはやっぱリアリティが全然ちゃうな >>85
ソウルライクならそれでいいけどスカイリムとかフォールアウト路線のそれはくそつまらんやろ没入してなんぼやのに めんどくさい過程全部すっ飛ばしていきなり高難易度の殺し合い
codやapexが流行るわけだな >>89
FalloutをRPGとしてやってる層なんてマイノリティやろ
あれは核戦争後のサバイバルを楽しむゲームや
最初は厳しい環境で貧弱な装備で出来ることも少ないが環境整えて蹂躙していく過程が面白い ストーリーがいらないわけじゃないけどゲームの邪魔をするテンポの悪いストーリーはいらない
特にムービー >>92
Falloutはフォーマットの違う1から4までわかりやすくTRPGの文法で作られたゲームやろ >>94
おっとガチ勢が来たか
ニワカ知識晒したの謝るで サブクエは全部飛ばしてるわ
大体しょうもないお使いやからな >>89
ベセスダゲーはもちろんストーリーを楽しめるけど
ストーリー無視してなんでもできる楽しみのがでかくね? フォールアウトとかでレスバしているけどストーリー楽しみたい人や自分でサバイバルしたい人とかそれぞれの楽しみ方を受け入れられるのがオープンワールドの良さやろ >>92
フォールアウトはRPGするゲームだろ
どの派閥を選ぶかとか生かすか殺すかとかを楽しむゲームちゃうんか
戦闘とサバイバル要素はおまけみたいなもんでそれだけならつまらんわ
だからFallout48だか銃撃戦だけするやつは不評だったじゃん 村人「我々現在困事有。」
主人公「あいわかった」
村人「解決感謝。報酬。」
主人公「うむ」
会話イベントはフレーバー程度に最低限あれば十分
DQ7とかいちいち長過ぎる >>91
売りになるものを用意しないといけない縛りで差別化できるのは何かといったらストーリーってなって映画見せることになってまうんや
ユーザーは求めてないし作る側もやりたく無いけど予算握ってる売る側の広報が売りとして求めるんや🥹 >>99
だからすみませんって言ってるじゃないか
しつけえぞ
それに76だ
二度と間違えるな DQFFの懐古おじさんにもこういう低知能イキり層が結構おるんやろなあ 今のゲームは声もあるからストーリー部分の演出ダルそう オクトパストラベラーはイベントのスキップどころか
倍速早送り機能まで付けてたな
そこまでユーザーに寄り添わないといけないのかと驚いた ゲームって自分で操作するから他の媒体より感情移入しやすいから好きやわ
映画とかアニメやとヒロインってあらかじめ決められてるけどゲームやと選べることもあるしな 設定を細かく読み込んで矛盾があればいちいち指摘してそう >>108
ハッタショどものせいでムービー見るだけのクソゲー量産される被害にあっとるからな
明確に攻撃しとかんとアカン
「ムービー見たいなら映画見れば???」 昔のRPGってハード性能の都合でシンプルだったから
本来RPGには向いてないような
お外で棒振り回したりピストル撃ってたりしたほうが幸せな土人層にも受けちゃったんやろなってのは思う わかる
やっぱ原神が1番面白いよな
殺し合い系でもなく、ムービーゲーでもない
深く味わいのあるストーリーに、日本のRPGにはない新しい繊細な脚本
すばらしい >>112
おじいちゃんは精密操作が難しいなら決定ボタンポチポチ押すだけのゲームやってればいちいち突っかかって来ないでさ
ほらウマ娘だっけ
君向きの絵と濃厚なストーリー楽しめるゲームがあるんでしょ ムービー
↓
ローディング
↓
ムービー ←これ辞めろ😡 >>116
どのゲームかだいたい分かっちゃうのがキツい >>113
ストーリー理解する頭無い奴にとっては楽しいんだろう まあグリムドーンもストーリー理解したほうが楽しいんやけどな
武器やスキルの効果とかストーリーわからんととっちらかりすぎてなんやこれ嫌がらせかって思うやろし 「このゲームはねーストーリーの完成度がねー」
っていう配信みたら未見アイコンだらけで草だったことあるわ >>111
ムービーゲーを支持してるのはおそらくこの場にいない層で
懐古ロールプレイヤーでもなくなんなら共通の敵やとおもうぞ ロックマンX5プレイ中
通信 エックス!敵がいるぞ!
↓
通信 エックス!赤いハシゴが見えるか!
↓
通信 エックス!大変だ爆破装置が…
※通信のメッセージが出るたびにゲームが停まります
これ考えた奴とそれを通した奴、みんなアホです 中学生までのワイのスタイルやん
最近でもソシャゲはそれやけど >>101
マイクラとかはストーリー皆無だけどクソ楽しいしめっちゃ売れてる
広報が宣伝下手くそなだけやろね 人にボタン連打でとばしてるっていったら虐められたンゴ ソシャゲのムービーとかおっぺえと百合展開ないか確かめるぐらいやろ >>125
話飛ばしてると攻略できないの草
ムービー内でゲームの重要な説明をするってのは「ムービーもちゃんと作ってるんだからちゃんと見てね」って言う制作陣からのメッセージやろな kenshiみたいなのを指してロールプレイングって言うもんやと思ってたわ >>104
話しかけたときに「ちょうどいいとっ……」「実はたいへっ……」「気をつけろあのやまっ……」
みたいになるのがダルいな メタルギアソリッド4遊んだら発狂して死にそうやなお前ら 発達障害がビビって安価も付けられずに独り言ボソボソ喋ってるのほんま草
村人Aってこんな感じなんやろなw
怖くない怖くないワイは主人公ちゃうんやで >>131
制作陣「人の話は最後までちゃんと聞きましょう」 >>104
最初の「よう!」だけ声優であとは声無しという声優の無駄使いゲー >>129
正直フルボイスとか煩わしく感じる時あるわ スターオーシャン2のリメイク、スキップ機能めちゃめちゃ便利やったけどなんのためのストーリーなんや…?てなったわ >>139
これもう買えないんじゃなかったっけ、3DSのDLゲーだよね? >>134
脚本は苦手やから他人に任せたろ!ってなったら神ゲーやったのになあ
ゲーム自体は毎回おもろいので悔やまれる 据え置きはちゃんと見るけどソシャゲはゼンブ飛ばすわ >>141
まあ読みたい聞きたい奴は見たらええし
飛ばしたい奴は飛ばしたらええってだけや ゲームをやるためにこれだけハイスペックなハードがあって通信環境も充実した時代にRPGとかいうジャンルやる必要あんまないよな >>144
ワイもこれ。お陰でFGOやってるけどFGOのメインストーリーは断片的にしか知らんわ
ってか飛ばしてたからオルガマリーいつの間にか死んでたって感じ >>145
ダイアログなんて画面下に流しっぱなしでええのにな
ファミコンのくにおくんの頃には既に出来てた事を何故やらないのか理解出来ん >>149
ファミコンからスーファミ時代にたっぷり時間をかけてプレイするって形だと最高だったんやけどね がんばって豪華声優陣つかってくれてるのにスキップなんてええんか…?🤔
あっ…キミっ…なんでもっみたいな喘ぎ声ばかりになる >>51
グリムドーン好きやからイキリチー牛丸出しのブーメランレスやめてや >>153
グラリアルならともかく2Dゲーとか紙芝居ゲーとかキャラの頭身低いゲームでフルボイスとかやめてやってなるな 何でストーリーとかムービースキップしてるだけでちょっと自慢気何だろうな ん、ブーメランってのはグリムドーンもインディーの古典でメジャーなんだから
それ持ち上げなら懐古FFDQおじさんを煽るなってこと?
日本語が不自由でよくわからんのだが気に障ったのならすまんやで >>161
背中撃たれてて草
お前の負けや発達障害者 RPGいうても色々あるし自分に合ったのやればええやん >>158
話飛ばしまくってたらいつの間にか最初の方に出てた敵幹部の女死んでたわ ソシャゲのストーリー?どんどん飛ばすやでー
なお基本操作や次戦うボスの攻略法が含まれている模様 スパロボがそれやわ
何のために戦ってるのかマジでわからん まあモンハンみたいなストーリーはおまけレベルならいいけど最近で言えばペルソナとか龍が如くでストーリー読まなかったらもうやる価値ないやん 俺はデス・ストランディングでそんな感じだったけど最後の方飛ばせなくてビビった ちなみにグリドンに関しては>>121で補足してるからそっちも読んでからレスしてクレメンスな
わりとホンマにストーリーもしっかりしたゲームなんやで >>164
それは勿体ない
ぜひよく読んでみてね
情緒あふれる表現がいっぱいだよ >>150
fgoシナリオ全スキップしたら何が残るんや 戦闘やシステムがうんちなff10の評価が高いのが答えや
RPGはストーリー面白かったらええねん >>127
まさにそれやで
リスクを取れないから尖ったもん出せない、ユーザー多く抱き込みたいから誰でもやれるゲームにしろ
ストーリー追いたいだけの人用にストーリーのみのモード入れろ
これで売れると思ってる(面白さはどうでも良い) ドラクエとか戦闘におもろいもクソもないけど売れ続けてるのはストーリーがええからなんやろか 個人的にストーリーも大事だけど一番大事なのは演出やな
どういう演出と言われたら難しいけど
面白い話が読みたければ小説読めば良いわけだしゲームだからこそできるものを俺は評価したいな ドラクエで言えばメラとかホイミみたいな呪文もはがねのつるぎみたいな武器も
スライムみたいなモンスターも全部ドラクエというストーリーの一部やしな
もしドラクエの敵が◯とか▲みたいな何の素っ気もない記号だったら絶対売れないしストーリーがええからやと思う >>173
ストーリーあれだけどガンビットシステムとかで戦闘が面白かったFF12がクソ評価なのと対照的 子どもの頃やってたポケモンはストーリーの記憶ないけど、飛ばしてたのか何も印象に残らなかったのかよく分からんわ >>176
ゲーマーじゃなくてもクリアできる丁度よさみたいなのが当時は万人ウケしたイメージが強い ストーリーが見たいなら
原神やろう
魔神任務も伝説任務もすばらしい
あと今海灯祭期間中です、風情ある最高のストーリーがあと10日間楽しめます
お早めに ゲームのって面白さで漫画に勝てないよな
漫画は一話ごとに小出しして読者の反応反映できるんだわ >>183
ゲームも2〜3話ごとに更新してるフリゲ作者とかおるで ヴァルキリープロファイルとかまともに飛ばせないから
2週目くらいからようやくストーリー見るようになったわ >>180
ポケモンのストーリーなんてほぼ無いやろ
最近のは知らん ソシャゲのストーリーは全く見てないわ
CSのゲームはちゃんと見るけど >>182
ちゃんとしたPC買おうな
広大なsteamの世界で待ってるで😎 今でもクロノトリガー人気根強いのが答えかもしれんな
ゲーム部分がそこまで楽しいわけじゃないし ボタン連打するのは境界知能
目に入った文章がすぅっと頭に入ってこない
本人にとってはひたすら単語が並んでるだけに見えてる キャラが良いと発売直後に売れる
ゲーム性が面白いと5年間売れ続ける
ストーリーが面白いと20年間愛され続ける
みたいに言われとるな >>193
最近はまとめておまけコンテンツもつけて有料化みたいな人が多いんちゃうか >>189
原神はPC勢の方が多いよ!
ぜひやってみよう
1660推奨
4kなら3060ti推奨だよ! マリオのキノコとかクリボーだって言ってしまえばストーリーの一部やしな
要するにゲームの黎明から現在に至るまでストーリーはずっと直線的に右肩上がりに進歩してるのに
あるところで境界知能DQN層が振り落とされて文句言っとるってだけの話なんや ちょっと進むごとに会話が入るやつは飛ばしちゃう
テンポの問題や 最近は人気実況者のカセンさん、ボドカさんもやってます
今しかないこの時期に、原神で最高の思い出を紡ごう ひょっとしたら会話で全部説明しとるんやないか(適当)
漫画とかでよく嫌われてるやつ モンハンのストーリーは飛ばさせてくれって感じだった
誰も興味ないやろ >>199
ワイの個人感想やけど
開始ムービー→第1ステージ→ムービー→第2ステージ→ムービー→第3ステージならええわ
ステージの最後はボスがいる感じで、ステージの途中でムービーは要らない サブイベントとかは飛ばすわ
モブの会話なんかおもんないし >>202
ムービー飛ばしてる人用やろね。飛ばしてなかったら話で次の場所分かるから要らない >>197
理想:次ここいけ(5秒)
現実:〇〇が〇〇でぇ、〇〇を〇〇しないといけなくてぇ、でもそうすると〇〇だからぁ、〇〇するためにお前〇〇しろ(3分) FF16とか全部ムービー飛ばしたらすぐクリアできそう >>215
ムービー全カットが基本のRTAだと30分切れるやで 原神はよくボタン連打してるわ
台詞長いくせに中身ないというか目が滑るというか リリンクやってみたけど無駄な会話多くてだるかったわ
パルワみたいにサクッと遊ばせてくれよ これをドヤって貼るってどういう境地にいたったんや? ブレワイやってるんだけど次何すればいいのかわからん エースコンバットとかそうだったな7ね
長すぎわろた一周目は見て中田和 >>168
読ませたい見せたいお気持ちめっちゃ強そうやしな制作者 >>168
あれとばせないのか
ラストらへん2時間くらい拘束されてほんまきつかった >>231
逆だろ
セーブ入れてエロ以外見ないのが時間の節約や 原神とか言い回しくどすぎ長すぎて全く頭に入らん
超高速スキップ導入してくれってアンケートに書いたわ タクティクスオウガを初見でセリフ何も読まずバッドエンドでクリアして「なんだこのクソゲー」って言ってたやついたなあ ワイかな
ムービーでgdgd語りだすとスキップボタン押すわ >>236
アンケートで毎回もっとセリフを簡潔にまとめろって書いてる
クドすぎるんよな ムービーすら我慢できないとかハッタショかなんかなの?ww >>240
正直簡潔にまとめられないならストーリーは必要ないですとまで書いた
あれから一年以上経つけど何も改善されてない >>240
いらないいらない
あれくらいがちょうどいいんだよ
ちゃんと読みものしてるんだから >>242
ホヨバグッジョブ
余計な意見は切り捨てていこう >>242
まあただの難癖レベルの言い分を開発側が受け入れなきゃならん理由はないだろうとは思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています