「RPGのストーリーとか邪魔だから全部ボタン連打で飛ばしてるわw」←こういうやつ
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>>40
これ言い出すアホいるけどさ
マリオプレイするときだってプレイヤーはマリオに感情移入してマリオになりきって遊んでるんやで >>40
ロールをプレイしてるのジャンル的にはむしろADVだよな 大したことないストーリーを長々と見せられんやもん
いつまで経ってもイかないオナニー見せられてるのと一緒やで
いくいくいく!→いかない→いくいく!→いかない スキップさせずムリヤリムービー見せるFF10って有能だよな
しかもボスに負けたら何度も見せられたりして脳に刷り込まれてしまう 不愉快なキャラはゲーム体験に悪い影響を及ぼす場合もあるからなぁ
ワイはそれでMHWやめたし ストーリー読まなくても面白いグリムドーンみたいなRPGも色々あるのに
なぜかこういう奴らってドラクエFFみたいなメジャーどころのRPGをわざわざやってイキり散らすんだよな
根本的に情弱なんだと思う 文章全部目を通してたけどガキの頃ドラクエ6で貴族の服買うのガチで思いつかなくて泣く泣く攻略見たわ >>45
ワイは一応このスレで言ってるのはFF10とかみたいなJRPGであることを前提にいうけど、マリオとかとの違いはその作中のストーリーの当事者であるという体験やろ マリオとかにはそれが無い TRPGを語源とするならストーリーなんてフレーバー程度にすべきとは思うけどな
あくまでシステムが先にないとゲームである必要性ない 自分の子どもくらいの歳のやつが書いたシナリオなんか心に響かねえんだよ
お前の思想や人生経験なんか求めてねえから
素直にシステムだけ提供せえや >>51
寝てない、テレビを見てないアピールに通じるものがあると思うわ >>42
オープンワールドゲーこそストーリー読む国語力が元から備わってないとお使いクエストすらこなせないし世界観楽しめないやろ
何していいかわからなくなって全く話理解してないままマーカーに向かう作業だけして飽きてクソゲー評価して終わり >>56
それこそフロムとかでええやんって話やろ
ストーリーなんて全然無くて育成システム全振りのゲームなんてごまんとあるのに
わざわざストーリーしっかりあるrpg選んで文句言ってるのが滑稽なんやろ ダクソ形式でいいんだわ
もしくは対馬ぐらい単純明快な奴 スト6のワールドツアーやったやつでストーリー各種言ってみろって言われて言えるやつほぼおらんやろしな 基本的にDQNというかチンピラみたいな思考回路なんやろなって思う >>48
バトルでは圧倒したのにムービーになると途端に負けるとかは萎えるわな
圧倒した場合と時間経過でムービー移行みたいな分岐があるなら良作だわ >>57
なんJ民を外から見たら面白いみたいなこと言うな キングダムハーツはアクションを目的に買ったからストーリーは全スキップしてたわ JRPGってのは個人的に分類的には映画や小説とかノベルゲーの延長線上にあるもんやと思ってる
ストーリーの没入度を上げる為にフィールドを歩く、戦うという当事者意識を高める要素を追加したもんや
どっちのジャンルが先に生まれたかとかそういうツッコミは無しやで ドラクエでストーリー飛ばしてるやつはアホだなって思う
お前やぞ小学生時代の安田! たまにフルボイスを売りにしてるゲームあるけどさ
ボイス全部聞いてるやついねえだろって思う >>67
所謂ビリーバビリティやな
その世界観での尤もらしさがアクションとムービーで分断されるからネタになっちゃう
龍が如くはそういうネタ含めた世界観だから上手くいってるけどね どこまでやり込むか、やろなあ
必要なタスクだけ完了させてクリア、ってスタイルもあるやろ ゲームっつってソシャゲの話始まるのやばすぎやろ
じゃあソシャゲと同じものだから実機のパチンコの話もしてええんか? そもそもゲームクリアまでやる人のほうが珍しいし気にしすぎちゃう? もちろん戦闘が面白いRPGもあるんやけどね
基本的にはシナリオ重視な気がする >>76
中々やめれない魔性のゲームやんけ!
押忍番長名曲だらけでびびるよな >>62
フロム系はなんかちがう
あんなの求めてない
RPGってのはドラクエ1,2,3みたいなのや >>76
とりあえずゲームの話参加したい場合にソシャゲ使うと便利なんや唯一エアプが叩かれないジャンルやし >>70
いつからそうなったかは難しいけども
その理屈で初期ドラクエとか考えるというほど受け身感あったか?とは思う
ドット→3Dになった辺りが転換点なんかね ソシャゲはやらんなぁ
没入度低いからなぁソシャゲは
どれだけ設定やら世界観が良くてもそこを歩けなきゃつまらんわ
小説とさして変わらん 乗り物乗ったらその乗り物が壊れて次のステージ行くだけやし… >>61
マーカー追ってダンジョン攻略してるだけでよくね
新しい街に着いたらひたすら村人と会話を繰り返すクソゲーが面白いか? >>86
PSの7ならともかくリメイクの7からムービースキップしたら何が残るというのか >>82
まぁドットはまだ平面な印象が強かったしな
凄いもんは凄いけど
3Dってのはやっぱリアリティが全然ちゃうな >>85
ソウルライクならそれでいいけどスカイリムとかフォールアウト路線のそれはくそつまらんやろ没入してなんぼやのに めんどくさい過程全部すっ飛ばしていきなり高難易度の殺し合い
codやapexが流行るわけだな >>89
FalloutをRPGとしてやってる層なんてマイノリティやろ
あれは核戦争後のサバイバルを楽しむゲームや
最初は厳しい環境で貧弱な装備で出来ることも少ないが環境整えて蹂躙していく過程が面白い ストーリーがいらないわけじゃないけどゲームの邪魔をするテンポの悪いストーリーはいらない
特にムービー >>92
Falloutはフォーマットの違う1から4までわかりやすくTRPGの文法で作られたゲームやろ >>94
おっとガチ勢が来たか
ニワカ知識晒したの謝るで サブクエは全部飛ばしてるわ
大体しょうもないお使いやからな >>89
ベセスダゲーはもちろんストーリーを楽しめるけど
ストーリー無視してなんでもできる楽しみのがでかくね? フォールアウトとかでレスバしているけどストーリー楽しみたい人や自分でサバイバルしたい人とかそれぞれの楽しみ方を受け入れられるのがオープンワールドの良さやろ >>92
フォールアウトはRPGするゲームだろ
どの派閥を選ぶかとか生かすか殺すかとかを楽しむゲームちゃうんか
戦闘とサバイバル要素はおまけみたいなもんでそれだけならつまらんわ
だからFallout48だか銃撃戦だけするやつは不評だったじゃん 村人「我々現在困事有。」
主人公「あいわかった」
村人「解決感謝。報酬。」
主人公「うむ」
会話イベントはフレーバー程度に最低限あれば十分
DQ7とかいちいち長過ぎる >>91
売りになるものを用意しないといけない縛りで差別化できるのは何かといったらストーリーってなって映画見せることになってまうんや
ユーザーは求めてないし作る側もやりたく無いけど予算握ってる売る側の広報が売りとして求めるんや🥹 >>99
だからすみませんって言ってるじゃないか
しつけえぞ
それに76だ
二度と間違えるな DQFFの懐古おじさんにもこういう低知能イキり層が結構おるんやろなあ 今のゲームは声もあるからストーリー部分の演出ダルそう オクトパストラベラーはイベントのスキップどころか
倍速早送り機能まで付けてたな
そこまでユーザーに寄り添わないといけないのかと驚いた ゲームって自分で操作するから他の媒体より感情移入しやすいから好きやわ
映画とかアニメやとヒロインってあらかじめ決められてるけどゲームやと選べることもあるしな 設定を細かく読み込んで矛盾があればいちいち指摘してそう >>108
ハッタショどものせいでムービー見るだけのクソゲー量産される被害にあっとるからな
明確に攻撃しとかんとアカン
「ムービー見たいなら映画見れば???」 昔のRPGってハード性能の都合でシンプルだったから
本来RPGには向いてないような
お外で棒振り回したりピストル撃ってたりしたほうが幸せな土人層にも受けちゃったんやろなってのは思う わかる
やっぱ原神が1番面白いよな
殺し合い系でもなく、ムービーゲーでもない
深く味わいのあるストーリーに、日本のRPGにはない新しい繊細な脚本
すばらしい >>112
おじいちゃんは精密操作が難しいなら決定ボタンポチポチ押すだけのゲームやってればいちいち突っかかって来ないでさ
ほらウマ娘だっけ
君向きの絵と濃厚なストーリー楽しめるゲームがあるんでしょ ムービー
↓
ローディング
↓
ムービー ←これ辞めろ😡 >>116
どのゲームかだいたい分かっちゃうのがキツい >>113
ストーリー理解する頭無い奴にとっては楽しいんだろう まあグリムドーンもストーリー理解したほうが楽しいんやけどな
武器やスキルの効果とかストーリーわからんととっちらかりすぎてなんやこれ嫌がらせかって思うやろし 「このゲームはねーストーリーの完成度がねー」
っていう配信みたら未見アイコンだらけで草だったことあるわ >>111
ムービーゲーを支持してるのはおそらくこの場にいない層で
懐古ロールプレイヤーでもなくなんなら共通の敵やとおもうぞ ロックマンX5プレイ中
通信 エックス!敵がいるぞ!
↓
通信 エックス!赤いハシゴが見えるか!
↓
通信 エックス!大変だ爆破装置が…
※通信のメッセージが出るたびにゲームが停まります
これ考えた奴とそれを通した奴、みんなアホです 中学生までのワイのスタイルやん
最近でもソシャゲはそれやけど >>101
マイクラとかはストーリー皆無だけどクソ楽しいしめっちゃ売れてる
広報が宣伝下手くそなだけやろね 人にボタン連打でとばしてるっていったら虐められたンゴ ソシャゲのムービーとかおっぺえと百合展開ないか確かめるぐらいやろ >>125
話飛ばしてると攻略できないの草
ムービー内でゲームの重要な説明をするってのは「ムービーもちゃんと作ってるんだからちゃんと見てね」って言う制作陣からのメッセージやろな kenshiみたいなのを指してロールプレイングって言うもんやと思ってたわ >>104
話しかけたときに「ちょうどいいとっ……」「実はたいへっ……」「気をつけろあのやまっ……」
みたいになるのがダルいな メタルギアソリッド4遊んだら発狂して死にそうやなお前ら 発達障害がビビって安価も付けられずに独り言ボソボソ喋ってるのほんま草
村人Aってこんな感じなんやろなw
怖くない怖くないワイは主人公ちゃうんやで >>131
制作陣「人の話は最後までちゃんと聞きましょう」 >>104
最初の「よう!」だけ声優であとは声無しという声優の無駄使いゲー >>129
正直フルボイスとか煩わしく感じる時あるわ スターオーシャン2のリメイク、スキップ機能めちゃめちゃ便利やったけどなんのためのストーリーなんや…?てなったわ >>139
これもう買えないんじゃなかったっけ、3DSのDLゲーだよね? >>134
脚本は苦手やから他人に任せたろ!ってなったら神ゲーやったのになあ
ゲーム自体は毎回おもろいので悔やまれる 据え置きはちゃんと見るけどソシャゲはゼンブ飛ばすわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています