MOTHERシリーズって2が一番おもろいの?
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というか2だけやろまともなの
1は2の試作品みたいなものだし
3は開発難航してシナリオ以外は不完全な出来だろ 3は結構好きだけどな
ともだちのヨーヨーとかグッと来る 1で完成してるけど2が一番わかりやすい
3は蛇足もいいとこ 仲間のハゲてる奴の武器を落とすまで粘ってたけど全然落とさなくてそこで投げた記憶があるねん 3のストーリーは感動の押売りが目立って何も響かないクソゲーと化したのが残念や 3展開が酷いポーキーとかあそこまでの扱いされるのも世界滅んでるのも嫌 3やるくらいならディズニーのグラビティーフォールズみてこれが3なんだって思い込む方が1000億倍有意義な時間を過ごせるぞ 1のシナリオめっちゃ好き
別にエンディングまで泣ける要素全くねえけど 豚王の方の3ってGBA版とストーリー違うんだっけ?
本でもいいから出して欲しいわ 1のMOTHER要素はギーグが育てられたから分かるけど2のMOTHER要素はよくわからんラスボスにも繋がらんし >>8
殺されてはいない
ただ年月経ちすぎて記憶失ってるだけ
ギーグにとって育ての母親が主人公の曽祖母で、その子守唄が唯一効く攻撃になるからマザーっちゃマザー 1ってマップがオープンワールドっぽいから地味に凄いと思った 2でも若干説明過多っぽいとこが出てんのよな
3はもう止められなくなっててムービーゲーもかくやみたいななっとる 2でラスボスどんだけ殴っても倒せなくて絶望したわ
10回目位でいのるにやっと気づけた 2は2でポーキーのギーグに対する適応力やら謎の乗り物乗りこなしてたりとか色々強引やけどな >>23
あんなMAPクッッソ広いくせにワープ死ぬ程難しくて殺意湧きそう GBA版の3、Switchで遊べるようになるらしいやん 12ときて3で世界観ぶち壊して来たのは好かんわ
なんやねんリーダーのリダってしばくぞ 1,2の牧歌的なアメリカ観は今作ったら通用しないかもしれんな >>27
あいつネスへの劣等感があったらしいけど超能力持ってるより余程凄い能力持ってるよな 1がママ感あるけど2はただの冒険
3は世界破滅系の別ゲー >>33
サウンドにこだわりがあるならばリバイバルの概念を押し付けていくべきと違うのか
核戦争前のフォールアウトみたいな世界観やからな。単に60年代ベースなんやが 3しかやってないけど作者の思想を押し付けられてる気がしてやらなくなった >>34
エスパーなんて目じゃないやろ
2の時点で主人公じゃポーキーの乗り物にダメージ与えられんし時間跳躍するし 文明化と工場と労働と画一化された社会
打ち捨てられる老人
シアワセのハコ……
子供はこういうの大嫌いなのよ スマブラに出てくるネスって一作目には出ないってマジなんか?
三部作の主人公ってイメージだったけど 家に帰ればママが暖かく迎えてくれるシリーズなのに
カーチャン初っ端から死んでて草
名前付けた意味よ 1は難易度高めでサクサク進められへんし
3は世界滅亡系の鬱ゲーやし
どっちももう一度遊びたいとは思えん お母さんに電話しないとホームシックになるのかわいい 1の方がまとまってたかな。2の方がゲームとしては面白いがその割に言語化できていない部分の伝えたいことを削っている気もする
3は逆に削らな過ぎてゲーム性が削られてる気がするが ワイが子供の頃周りでワイ以外誰もやってなかったゲームなのになんでネットだとこんなに有名になったんや 何だかんだで1が一番やな
仲間になる不良がええ奴で辛いわ >>38
宗教団体のトップになったのも大都会の一番金持ち騙したのもギーグの右腕になったのも全部自分の実力だしな
しかも腕力で奪い取ったんじゃなくて頭働かせてだし ストーリーは1が一番好き
ギーグの唯一の弱みが育ての親ってのがまさしくタイトル通りmotherって感じ >>58
今は電子になっちゃったけど、紙の説明書はやっぱりワクワクするな >>58
子供のころ親に買ってもらった帰り道の車の中でワクワクしながら読むやつ MOTHERシリーズは幼少期にプレイできなかった時点で負けや
大人にスタンドバイミーが全く刺さらない現象と同じ エナジーロボwwwwwwwwwしょぼwww
ぶん殴って殺したるわwwwwwwwww >>58
スーファミの頃は攻略本も多くてイラストとか内容充実してて楽しかったわ
糸井重里がいちごとうふ実食してるレポ載ってたり 偉い人とかお金持ちにならなくてええけど
思いやりのある強い子に育ってほしい
みたいなセリフで毎回涙腺崩壊する >>68
世界転生したけどみんな生きてたんやでって勝手に解釈してる
合ってるかは知らん >>58
っぱ古き良きRPGは説明書ありきのもんよな
イメージが湧くから遊べるんや MOTHER3はドラクエ7から更に救い無くした感じ
構成はドラクエ4にも近いか >>76
泣けるのベクトルがちゃうんよな
2までは子供が頑張ったとかの泣けるやが3は人が死んで悲しいの泣けるやもの賛否わかれるわな 3のエンドは「徹夜明けの街をみんなでブラブラ歩いてる感じ」って糸井が言ってたわ
基本的にハッピーエンドらしいで ストレンジャー・シングスは1Seasonは結構MOTHERっぽかったんよな
武器が玩具のロケットだったりバットだったり
シリーズ進むと別物になったが 多分外人は3のほうが好きになるんだろうな
一生マシな翻訳はつかないけど 封印の剣も海外で配信されてないし
MOTHER3も国内のみなんだろうな 3の配信でまた外人ブチギレてて草
あれ翻訳が難しいからな >>79
糸井重里とゲーム作りの関係性を無意識に表現してるやろあのエンディングは
ワイ個人としてはバッドに近いと思うわ >>82
あの絶妙なセンスはリメイクしたら一気に薄れるかチープになると思うわ MOTHER2が海外でウケてるの見る限り
糸井重里節とか一切関係ないんだから適当に3翻訳してやりゃいいのに 1はファミコンの性能でよくできたなって評価
2もスーファミの性能でよくできたなって評価
3はGBAにしてもしょぼいって評価だよな 1やってないから2ぐらいのクオリティでリメイクしろよ >>91
あの独特な文字送りはちゃんと表現しないと伝わらんのちゃう
EARTHBoundでもちゃんとやってるし UNDERTALEウケてるんだから新作でウケそうなのにな >>96
ゆめにっきとかOMORIとか可愛い絵柄でえぐいことするのいい加減飽きたやろ
あれ好きなの厨二病の女子中学生だけや 3の重要な小道具としてテレビが使われたけどもう古いよね
リメイクでシアワセの板にして人々がみんな手元の板をいじくりまわしてる設定にしてほしい MOTHER自体は売れたわけじゃないけど
ポケモンやUndertaleの原点なんよな 2がよくできてるのはわかるけど1が好きだから1の方向性で発展してほしかった 実家の隣に住んでた兄ちゃんがめっちゃガサツで短気やったけどマザー2とマーヴェラスが大好きで
部屋に遊びにいくとよく遊んでたから実はけっこう優しい心の持ち主やったんかなて最近ふと思う ちょっと前に2やったけどVCじゃなきゃハッピーハッピー村までたどり着かなかった気がするわ
あのへんの雑魚敵苛烈過ぎんか? >>105
あそこは最初の難関やね
みんな苦労したところや >>96
TobyFoxがmotherの大ファンで影響受けまくりなのはその通りやけど
ゲームは全く別モノやろ >>105
ドラムロールHP前提の攻撃してくるからな
だいぼくウッドみたいやつドラクエでおったら詰んでまう >>53
ワイや友達はスマブラの強キャラのイメージしかなかったけどクラスの女がネスの原作やったことあるって言ってたわ
女が多いんかもな >>26
おにいさんとかフライングマンの墓とかぜんそく😷とか覚えてるだろ? 忍者のおっさんのデザインがな…
こいつが子供キャラならバランスが良かったんじゃね?と言わざるを得ない >>103
とりあえず1はムーンライダースの鈴木慶一
サントラは家宝や >>106
一発がたけーし効かない奴結構いるんだよな 音楽は1も2も鈴木慶一とゲーム音楽寄りの田中宏和のタッグや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています