【悲報】セクシー田中さんのせいで「たーたん」制作中止に追い込まれた女プロデューサー、苛つく
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性プロデューサー。悔しさを滲ませてこう語った。
「本当に申し訳無い気持ちと、悔しい気持ちでいっぱいで。皆さんは今『なんだよ』っていう、ぶつけようのない苛つきと悔しさっていうのがあると思うんですけども……」
https://bunshun.jp/articles/-/69133 なんでやらんの?
日テレなんかに今更期待してるやつもおらんやろ ラインプロデューサーや制作会社のプロデューサーだからイライラするやろ、現場付きやし
しかも肝心要のチーフプロデューサー三上絵里子は逃げたし 脚本家がオリジナル脚本を急いで仕上げれば良いだけでは? 仕事が流れてイラつくのはわかるけどわざわざ記事にする意図はなんやねん これはこれで原作者が振り回されてかわいそうやな、やっぱ小学館ってクソだわ >>12
大して金貰ってないし作品の宣伝なら普通に放送するより広まってる 田中の件の憂さ晴らしのために
わざわざ自殺するキャラを女優から漫画家に変えたとか
人の心なさすぎる 原作あること分からなくなるくらいオリジナルにして作り直したらええやん やっぱりネットの奴らが悪いと言う認識ではあるんやな 映像のことは映像のプロに任せますって原作者はおらんのかな?
わざわざ原作変えないでくださいって言ってる人のを変える意味が嫌がらせ以外に思いつかんのやが 脚本と役者様のアドリブでやれてたって言ってたし
さっさとやればいいだろ? >>21
作品を自分のものにしたいって自我があるんやろ >>17
女優だと芸能事務所が難色示すって考えもあったんちゃうか これで小学館と日テレのパイプは消滅かな?
それともこれでも小学館に頼らざるを得ないくらいドラマや映画の原作が枯渇してるのか >>21
筒井康隆はそんな感じやったはず
なお隙あれば出演するもよう プロデューサー「本当に……日本テレビがどうということではなく、まず、この場を借りてお詫びをさせていただきたいなと思ってお集まりいただきました。」
いや、日本テレビがどうこうが問題やろ プロデューサー「(ドラマの)延期っていうところを受けて、僕らも茫然自失というか。こんなことはありえないので」
いやクソありえるやろ >>21
こういう馬鹿が何故か定期的に湧くけど
ならば話もカットも構図も全て自分で考えれば?
原作者は共同でプロダクション設立して映像化するだけや >>20
週刊誌の騒動やとそうなってる
それがバレてからの中止発表や >>21
むしろそれが多数派なんちゃうか
ほとんどの映像化はもめ事になってないんやから ゼスティリアみたいに改変しても許される、むしろ改変が喜ばれる作品をドラマ化したらええんちゃうか >>21
俺の彼女寝取ってもいいですよって言ってる男から寝取ってもNTR欲は満たされんやろ?
そういうことや >>38
濁すから犯人探しが始まるんやろ
いじめの犯人はこいつらって言えばそれで済むのに >>37
ウエンツ「僕の知る限り原作者と脚本家のトラブルは聞いたことない」
小説家「業界では良く聞きますよ。俳優さんまで話しが行ってないだけ」
らしいし オリジナル脚本でドラマ作ればええだけやん
なんで漫画原作に頼るんや ま、出版社とTV局って利害一致しとるからなあ
共同プロダクション設立されて発信の場与えられたら
出版社は全く必要無いし、映像化にTV局も必要無い >>55
そんで利害の外に放り出されて泣き寝入りするのが原作者なんやから笑えるよな 原作を変えるのが当たり前で
それに対して毎回原作者が原作通りでって頼むのがまず異常 オリジナルで作ると○○のパクリとか△△みたいなキャラ出てるとか言われるんだよ
原作付きだと原作者がパクってきたことにできるからね >>54
0から1を生み出すより1から何か足すほうが楽じゃん
カツカレー作るのにカツもカレーも作るより惣菜のカツとレトルトカレー組み合わせたほうが楽だろ すげえ高給貰えるのに脚本家もプロデューサーも逃げ切れて楽でええなあ 原作改変する部分聞いたらそりゃああかんやろ…ってなるわ >>57
なら原作者が原作使わせませんが出来るならそれでいい
出版社とテレビ局が勝手に話しを進めてプロジェクトが動き出してしまって原作者が拒否出来なくなってるのが現状
セクシー田中さんもそのパターンらしいし じゃあ辞めたらいいんでしょ!みたいな思考ほんま草
ウンコとか食ってそう 私情挟んでそうな改変した脚本家もやしそれを修正せず放置してたチーフプロデューサーも悪いわ お前ら引きこもりのゴミがいくら騒いでもリアルに1ミリも影響なんて与えられんのやから諦めろってw あれやろ
ここから数年後そっくりのオリジナルドラマが放送されるまでがセットやろ >>67
出版社が勝手に話勧めてるからその流れをまず阻止するように漫画協会なり止めないとまた同じ事繰り返すよな
揉め事は毎回これなんやし 個人が誰かを自殺に追い込んだら鬼のように責任追及されんのに
学校やテレビ局が同じことやっても何のお咎めなし(なんなら被害者)ってヤバくね?
もうワイらも何かしらの法人を立ち上げて組織としてネットにお気持ち書き込んでいくか? プロデューサーは次のドラマ作る前に田中さんの説明しろや おたんこナースをドラマ化しようとしたら原作者からストップが掛かって出来たのがナースのお仕事だっけか ありえない対応じゃないやろ
どんだけ人集めてスケジュール抑えてドラマの準備したとこで原作者がノーと言ったら中止にできるもんや >>76
企業や有名人、政治家がなにかやらかしたら説明責任が!!とかしつこく追い回すくせに自分がやらかしたら逃げまくるからねマスコミは 面倒臭がらずに原案くらいにして許可もらったらドラマ化するってプロセス踏みゃ良いだけなのにな
どうせ原作の欠片も残ってないほど改変するの目に見えてるんやから
テレビの威光振りかざしときゃ犬みたいに尻尾振るって高を括ってんやろ >>77
なんかもう過ぎたこととして次を向いてるのがちょっと呆れてモノが言えなくなるよな
やっぱ世の中非常識な奴の方が圧倒的に有利だなって よっぽどのヒット作でもなけりゃ「映像化して下さるんですかありがたや何でも言うこと聞きます」ってのが多いんやろね
それでつけあがってしまった 原作と制作って競馬の馬主と調教師に似てるなって思った
去年馬主の意向で有馬記念に出る予定だった馬が、調教師が反対したことで結局叶わなかったんだよね
世の中って割と現場至上主義が溢れてると思うけどねぇ てか仮に次のドラマが作者的に満足行っても田中さんがー言われるしで絶対やりたくないやろ
シンプルにアホやん 共同出資でpixiv買収でもしてネトフリで映像化
出版社から信頼できる担当だけ引き抜いてけば
要らんコストも圧縮出来るし揉め事も減るやろ… >>89
それで損するのは漫画家の方やけどな…
結局お前らのやったことって漫画家の出世ルート一つ潰しただけや >>87
っていうより面倒なんだろうなって思う
ただでさえ原作で忙しいのに、映像化にまで時間割くのはしんどいし、しかもそれでギャラが変わるわけじゃないからボランティアだもん >>90
残念ながらネトフリはアニメにそこまで制作コスト割いてないよ…
有料会員コンテンツだから目的来店型の顧客しか来ない以上、元々ネームバリューがある作品じゃきゃ成立しない… >>91
アニメ化はわかるけど、実写化ってそこまで売上ブーストあるかなぁ…? 今の時代海外プロダクションに任せた方が儲けるやろ
漫画家さんいくらなんでもその辺無頓着過ぎなんよ >>88
なんやこいつ競馬をスマホゲーで知ったやつか
原作と調教師が常日頃から管理してる馬を一緒にするか普通 変な脚本家使うからだろ?
自業自得だわ
なんで役者が自殺するのをわざわざ漫画家の自殺に変更すんだよ
原作に対して悪意あり過ぎなんだよ >>96
まぁ、無いと思ってそのルート必死に潰せばええんやない…?
困るのは漫画家やしお好きにどうぞ😢 >>91
この作者漫画家歴40年くらいの大ベテランだが出世ルートとは? >>104
あーあ、お好きにどうぞ
実写化でより多くの人に作品の名前を知ってもらうきっかけを潰してやってください😢 >>101
>>102
演じさせられる人もかわいそうだし制作中止になって良かったわ >>91
原作者が改変に納得してるなら別にええやん
例の事件は改変しないって約束が反故にされたのが元凶やぞ しかしすげーよなぁ
岡本喜八ですらガッチャマンの脚本入った時
喜八ファンの監督の話相手しただけだから
お飾りって自分でも言ってたぐらいなのにさ
現代の脚本家増長し過ぎですやん >>103
困るとしたら漫画家やなくて小説家の方でしょ😅
どこまでもズレとるなw メディアミックスのマネジメント専門会社立ち上げればいいのにな
その部分を出版社っていう権利面で直接関係してるトコが請け負うから問題になってるわけで >>108
その約束とは契約のこと?
契約書の文面見たんか君は 漫画家の食い扶持を減らしたいってこと?取り敢えず
メディアミックスせんでも漫画家はOKなんやろ
じゃあ出版社もそれでええな 漫画家がテレビ展開いらんってことやろ?
ならテレビとがっつり組んでる出版社に切られて終わるけど
それがお望み? >>51
Twitterの絵師界隈ですらドロドロしてるのに漫画家界隈が無いわけないわな テレビ局や新聞社は本業はもうダメだけど不動産収入でなんとでもなるからな
殿様商売続けられるわ
ホリエモンの買収が成功してれば今頃もっと違った状況だったんだろうけどな こいつら結局原作者亡くなったことについてはなーんも言わんのよな
せめて男プロデューサーが冒頭で触れるくらいすりゃいいのにどうでもいいんだろうな このプロデューサーっておせんの実写化でも作者休載に追い込んだやつか? 先に役者のスケジュール抑えてこの設定よさそうやんって原作決めるけど許諾を取る前に動き出す
出版社側には割と早いタイミングで話は行くだろうけど最後にハンコをおす原作者には相当あとで話がいくんだろうね 原作では売れない女優なのになぜ漫画家に変更……?
あの脚本家が私怨でやったとしたらめちゃくちゃ納得がいく もしかして京アニ青葉も本当のこと言ってる可能性あるか >>17
これ書いた脚本家が相沢友子だったらおもろいからそうなれ パナマ文書って人は何気に日テレ徹底追及から路線ズレてる >>131
青葉の中では真実やな
パクられたと主張するところはありふれた描写だから青葉以外には間違い じゃあターちゃん実写化しろよ、キンタマモモンガを忠実に再現してな メディアミックスと聞くと師匠シリーズ思い出してしまう
漫画化が始まりアニメ化きまって映画化ドラマ化も決まり役者の配役決まって原作者が仕事辞めてウッキウキで上京したところで漫画のあまりの人気のなさに話が立ち消えたという 改変してもええやろうけど、漫画家や出版社側と充分コンセンサス取れよってだけの話やろ
何でこんなにもめる必要があんねん >>128
貨幣価値と海外人気考えたら
制作現場さえ押さえたら別に日本の出版社やTV局使わなくても
余裕でやってけるんだよなぁ… >>21
進撃の巨人を何回もリブートすればええんやSeason2024上半期とか こんなサギの片棒みたいな仕事を得意気に演じる俳優もすげえよな
コロナ禍のときも支援しろとか必死やったし 嫌儲の絵師が日本無視してアメリカで漫画描いててこの前コミック1巻目が発売されたな
あんまり適当な対応してると漫画家が海外に一本釣りされるようになるぞ >>140
出歩くとか日本人は意識が低すぎる!としつつ自分らは飲み歩いたりもあるしな
それも閉店は早い時間だった頃に深夜までとか
意識高い風なだけ 原作者「僕の好きなアイドルに脚本をやらせてください。断られたら何度でも会いに行きます。先の設定まで教えるので原作とは違ったことをしてください」
お通夜ムードの試写会の中1人爆笑する原作者の姿が・・・ あらかじめ原作者に映像化に伴い改変する個所もあると説明して承諾もらえばいいだけだよな
改編の承諾さえもらえば性別変えようが真面目キャラをあほキャラに変えようが自由だし権利を持つ原作者が許可してる以上は原作ファンが改変すんなと文句言うことでもない >>142
あーもう実際居るのね
漫画の事解らん自分ですら真っ先に思い付くから
そらそうよね 金のためだけに作家性無い漫画書いてる漫画家連中の食い扶持が減ったとしてもいいじゃん、何がいけないの? >>145
実写化もアニメ化も改変しないことにはどうにもならない
ただそれをいいこに好き勝手に改変しまくる脚本家や監督が多過ぎる >>146
絵はガチだね
人気出て欲しいが嫌儲に変な書き込みして炎上しないか心配してる
まぁ大丈夫だろうけど 海外からパクってきたらええやんか
マイボスマイヒーローみたいに 原作者が関わりすぎると観覧車の上での謎バトルかぶちこまれたりするんやで 人一人亡くなっとるのに体質変わらんって凄いよな
やっぱ見下しとるんやろうな
有象無象幾ら死んでも問題ないと考えてるとしか思えん かなり前から発表してて力入れてそうなこれは既に原作改変確定済みだけど流石にそこはちゃんとやっとるんやろな
https://www.ntv.co.jp/acmagame/ アニメ化も実写化も絶対に改変は必要なのが非常に厄介なところなんだよな
どこまでが必要な改変でどこからが改悪になるのか
セーラームーンも原作者はアニメに不満持ってたらしく原作に即した内容で再アニメ化してるしな セーラームーンのパターンもあってほんとややこしい
アニメのファンがいてアニメオリジナルの日常パートに支持者がたくさんいたりするので
原作オリジナルをアニメ版のファンがそれほど歓迎できなかったり 誹謗中傷バリア貼っときながら漫画家殺す改変とか攻撃一方的すぎるんよ 漫画家自殺改変のソースってどこなんや
確定事項のように騒いでるのがおるだけで一向に見つからんのやが Tverでも見てほしい永野芽郁は綺麗だし泣き演技や笑顔にしても本当に天才的な才能だと思う
ステマ過大評価ゴリ押しお遊戯浜辺美波には絶対できない演技をしてる永野芽郁
第7話 明日を生きる理由
https://tver.jp/episodes/ep14j039rl >>162
テレビ局って基本的にそういうところだからな
絶対的な安全圏から攻撃してくる >>17
漫画家の自殺を見せられなかったので苛立って悔しくなってらっしゃるの? >>150
改変許可さえもらってれば好き勝手にいじって改変しても別に問題はないでしょ
原作レイプって言うのもいるけど原作者が許可してれば合意の上での和姦
問題なのは許可承諾のない無断改変であって改変の是非はどうでもいい テレビ衰退の時代とか言うがテレビ関係者の自分らは特権階級だという意識は人類滅亡の時まで続きそう >>38
森川さん自分も加害者ですっていう被害者モーブで気持ちよくなってそうに見える >>166
出所不明の噂を信じるなんて馬鹿ばっかりやな >>17
それ芸スポでは定説になつてるけど
アホすぎる
そんなこといってるからSNSの責任にされるんだよ >>161
結局は漫画家にとって改変によって一番嫌なのはそういう支持者によるオリジナルの乗っ取り行為みたいなんへの対応でしょ >>21
映像化スタッフが信頼できんから釘刺されとるんや >>34
適当なこというなよ
たーたんの脚本家すら知らないくせに 原作を尊重してるかとかテレビ側が横柄かは別にしても
脚本家といいこのプロデューサーといい仕事上のトラブルでイラついたからってお気持ち表明ギャオーンしてしまうところが実にまんさんらしい >>169
そういう話じゃないんだわ
ちゃんと読めば意図することがわかるだろ
もう一回俺の書き込みよく読んでからもう一度レスしてくれ そらやらかしてる人間通しで組んだ仕事とかどうなるかなんて火を見るより明らかなんやから放送出来るわけないやろ
テレビマンってアホしかおらんのか というか三上絵里子って人はなんで一切表に出てこないの
普通何がしかあれば矢面に立つのがプロデューサーでしょ あの脚本家もそうやったけどいちいち私も辛いの!って被害者面するのなんなん >>182
日テレ側の大物プロデューサーが担当してると言われてるがこの人がそうなんかな? >>151
絵がガチなら読んでみたい
なんていう作家の人? これからはうるさくない原作者引っ張って来て改変認めてますまで公に言ってもらわんとアカンな >>182
役員みたいなもんやからふんぞり返ってるんやろ >>186
125 ( ・∇・) (ワッチョイ 8f11-bA1Z)[] 2024/02/22(木) 22:02:28.57 ID:i1lLN0rt0
その連載が今17話製作中
そして先日1巻発売されてわよ(ただしアメリカオンリー)
https://i.imgur.com/DLgwvGg.png
https://i.imgur.com/k0l8oPa.png >>188
ドラマ化発表とともに
原作者がSNSで「好きにやってくださいと了承済みです」発言の時代やな タイトル変えて人物の名前も変えて脚本家が別のストーリー書けばええだけやん きしょい原作を選んで正当性を主張してそうなのもキツイな
ソースの表現あれ恋愛未経験とかでいいだろ
誰でも見れる記事で配慮なさすぎだろ 日本ができて他の国ができないことなど一切ないんだから出版社はそういう意識を持って仕事に取り組んで欲しい
お前らの存在なんて単なる中間搾取と変わらないんだから 楽な仕事やな
漫画から選んでドラマ化すればいいだけとか 監督「こういう改変させて🤓」
原作「いいよ🤓」
この合意さえ取れていれば出来上がったものがクソでもトラブルにはならない例
https://i.imgur.com/PWjfhBc.png 別に問題がなければやったらええやん
テレビ局と出版社と原作で円満合意したらいいんやから
またそれやりたくないってことやろ
1番の問題点先延ばししてほとぼり冷めてからまたやろっていういつもの安倍仕草やん 福田雄一が無理やり佐藤二朗とムロツヨシを押し込んでくるのは原作者なんとも思わないんやろか セクシー田中さんって作品もその原作者もなんかすっかりテレビ局と出版社叩くためだけの棒になっちゃったな
所詮「死人に口なし」やからね、しゃーないね >>192
一言添えるだけなら原作者の負担もないし健全でええわ
嫌がるのはテレビ局だけ >>191
画像消えてるからどんな名前か教えてくれ >原作は、現在も「ビッグコミックオリジナル」(小学館)で連載中の西炯子さんによる同名コミック。主人公の上田敦は冴えない童貞男。15年前、友人から1人の赤ん坊を預かった。その友人は殺人を犯し刑務所に入っていた。赤ん坊の名は鈴。敦は鈴を実の娘のように懸命に育てた。童貞のまま父親になった男と本当の親を探し求める娘の成長の様子を描いた作品である。
冴えないDT設定w >>199
作者の描きたい理想の絵は実は右寄りだったんだろ
作者の画力が上がって描いた「血の轍」の絵は右寄りの絵だもん >>39
当たる要素をわかってない原作を変えて売れるようにしてあげてるだけやで
売れればみんなハッピーになれるからね 小学館は編集一同のコメントなんやこれって感じだったけど日テレにちゃんと言ってたんか >>157
歳変えて大丈夫か?
掲載紙的にも内容的にも高校生じゃないと微妙になりそうやけど 脚本家の立場低いもんやから
「脚本家」括りで語るのは本当にモヤモヤするわ
脚本会議での指示に従って書く立場がほとんど >>203
今まで不満抱えてた漫画家の暴露合戦になっとるな
特に森川ジョージ・ライク・佐藤 三上絵里子って日テレの女P実在するのか
あまりにも原作クラッシャーだから日テレがつくった矢立肇みたいな共同ペンネームかと思ったわ >>215
今回の件に託つけて、今回の件とはなんら関係のない出版社への不満垂れ流してる漫画家が気持ち悪いし、それに同調してるX民も気持ち悪い
「電子書籍の印税高くしろ」なんて最たるものや 森川の話ちらっと見て島本和彦って良い奴だなって改めて思った このごに及んでテレビ側につこうとするのが居るけど
ただの逆張りレス乞食なのかガチのテレビ信者老害なのか分からんな 田中さんの件を機に原作至上主義みたいなのが蔓延ってるの気持ち悪いわ
原作から何も変えてはいけない、原作が一番えらいみたいなの
問題は原作者との意思疎通が取れてないことであって原作からの改変は普通にありやろ 普通にやったらいいのに
実写見てる奴は何やっても見るし新規が見てくれることはもう無いだろ >>203
テレビ局とか昔から嫌われまくりだししゃーないな
ネットの右翼も左翼も両方が嫌ってるのがテレビ局やメディアだし >>222
文句は裁判所に言えよ
これは世間の風潮ではなくいくつかの裁判で認められた結果だからな 原作付きや連載中の作品でやらなければいいだけでは? これからは漫画家がガンガン口出しするようになるのは間違いなさそう
オリジナルが増えそう 相沢友子大先生の完全オリジナル作品みてみたい出したら視聴率取れるで 原作改変が必ずも悪ってのもおかしな話やけどな
問題は原作者が納得してなかったってだけで、納得してるなら原作改変してもええやん
これじゃたーたんの作者は損しただけやんけ 自分がイラついているだけなのに
勝手に他人の気持ちを代弁した気になる
さすがまんさんのイタコ芸 >>227
それも変えたことが問題なんじゃなくね作者の同意がなかったから裁判になったんやろ
同意の上で改変してりゃ裁判なんて起こされんやろ ちなたーたんのストーリー
童貞のおっさんが旧友に妻殺して逮捕されたから娘預かってくれと頼まれる
娘にはそのこと隠して育てた
実父と娘が街で出会ってしまい娘が知らずに惚れる
どっちの父親取るんやってなって次最終回や >>234
たーたん終わるんか
無料で読めた時に読んだけど面白かったわ
もろ女性向け漫画って感じやったけど >>233
原作者の権利の大きさを決めたのは裁判所ですから 日テレの誰かが自殺して責任を取らなきゃ終わらないよね
隠蔽すんなよ日テレ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています